Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

100均の色紙12選!飾り付けできるグッズ&寄せ書きアイデア集

転校や卒業式、部活の引退をはじめとしたお別れや一区切りついたときに色紙というのは活躍します。
そんな色紙も今では100均での取り扱いも増え、デザインだけでなくグッズも豊富になっています。

今回は100均で選べる色紙12種類とグッズ、そして寄せ書きのアイデアについて紹介していきます。

Large fashion fingers hands 1164339 min

100均の色紙は日々進化中!

100均の色紙に書く思いを各々考える

卒業や転職などの理由で仲間や同僚とお別れする時、色紙に寄せ書きをして渡すことが多いですよね。
真っ白な色紙にカラフルなペンでこれまでの思いや激励を記して渡すと非常に喜ばれます。

また、そうしたたくさんの思いが書かれた色紙を受け取ると自分としてもうれしいと感じる人は多いです。
そんな寄せ書きで使用する色紙は、今では100均でも取り扱いが増えて、デザインも豊富になっています。

100均で購入することも増えた色紙は、今ではどんなものがあるのでしょうか?
気になる100均の色紙と、色紙を彩るデザイン、グッズについてここで知っていきましょう。

<下に続く>

100均で買える色紙【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均で色紙やグッズを購入する

100均で購入できる色紙は、店舗によって違います。
デザイン性はもちろんのこと、サイズの取り扱いに関しても変化があるのです。

では、どのような種類が各100均の店舗で購入できるかをここでチェックして、購入前に準備しておきましょう。

1. 真っ白な四角型

色紙というと一番オーソドックスなのが、このような真っ白な四角型の色紙です。
100均でもサイズが豊富に取り揃えられている種類で、白いからこそ様々なアイデアを試しやすいタイプでもあります。

その場面ごとに合わせてアレンジすることができるので、応用性の高さはピカイチです。
白くシンプルな色紙の上に、ほかの100均のグッズやサインペンで彩りを添えるという使い方で高い人気を誇る種類でもあります。

2. クローバー柄の四角型

100均の色紙には、今では普通に柄が最初から入っているものも販売されています。
そのうちの一つが、このクローバー柄のかわいいデザインの色紙です。

中心を囲むようにクローバーを配置しているため、文字がクローバーの柄に隠れて目立たなくなることもありません。
和やかでかわいらしいデザインの色紙は、雰囲気も女性向け過ぎないこともあり、男性への使用も問題ない製品です。

100均の店舗ごとによってクローバーの柄に微妙な変化や配置場所の変化があります。
自分の好みのクローバーデザインや柄の配置をチェックして購入するのがおすすめです。

3. ボタニカル柄の四角型

100均で売られている色紙の中には、おしゃれなボタニカル柄も出ています。
花や植物の描かれた色紙は綺麗さと大人っぽさを前面に出しているデザインが多いので、職場の人や学校の先生などの年上の人に対しても使いやすいです。

女性受けしやすいデザインですが、大人っぽいものを選べば男性に対しても問題なく使用することができます。
ボタニカル柄の色紙を使うと、100均の色紙とは思えないデザイン性からインテリアとしての活躍も期待できることも大きいです。

大人っぽく綺麗な色紙なら別れや卒業の寄せ書きだけでなく、お祝い事の寄せ書きも楽に行えます。
デザインに迷った時にはボタニカル柄を選んでみると汎用性も高いですよ。

4. ダイソー×GIRLS'TREND研究所

100均の色紙の中には、店舗とほかのメーカーやブランドがコラボした商品を販売しているところもあります。
その中でもかわいいデザインが売りなのが、ダイソーとGIRLS'TREND研究所がコラボしている色紙です。

シンプルな色合いで大人っぽくおしゃれなデザインから、ドット柄のかわいいデザインのものまで品ぞろえも豊富なのもうれしいという意見が多くあります。
おしゃれな色紙を安く購入したいときには、この様なコラボ製品もチェックすると良いでしょう。

ダイソー以外の店舗でもこうしたコラボ製品の色紙は販売されていますので、ダイソー以外もチェックしておくと贈るのに非常に適した色紙を100均で安く購入できますよ。

5. 三つ折り型

色紙をそのまま渡すのも良いですが、今では手紙やメッセージカードを渡すような感覚で色紙を渡すことができる三つ折り型なども100均では販売されています。
こうした三つ折り型のような、折って中身を見せないようにしているタイプは、中身を見るまでの楽しみもある製品です。

何かプレゼントや花束などと一緒に渡してメッセージカードの代わりにするのも良いだけでなく、中のメッセージが四角型と比べて汚れないのもポイントになります。
相手もカバンにプレゼントと一緒に仕舞いやすいので、形状的には渡すととても喜ばれるタイプの一つです。

三つ折り型などの折って渡すタイプはデザインも手紙にしやすいものが多くあります。
メッセージカード系のデザインから、ハートやクローバーなどの折って初めてデザインになるものも多いです。

6. ハート形

100均の色紙でデザインが良いものを選ぼうとすると、一番最初に候補に入るのがハート形という人もいます。
バレンタインやとても仲の良い友達同士で使うことが多いハート形は、真っ赤な色紙に白のペンでメッセージを書いたりするため、通常の色紙ではできない寄せ書きが魅力的です。

イベントに対して非常に使いやすいデザインではありますが、女性同士以外では少し使いにくさも感じられます
男性にはまず使いにくいと感じる人が多いので、男性に対して贈る場合には家族やカップルなど限定されるデザインです。

7. 複数枚入り

100均では、色紙は基本一枚での販売ということが多いですが、サイズを小さくして複数枚入ったものも販売されています。
こうした小さなサイズの複数枚入りは、主に一言メッセージを書くくらいのサイズです。

そのため、たくさんのメッセージを書いて寄せ書きにしたい人にはあまり向いていません。
しかし、一言であってもたくさんの人のメッセージを集めて寄せ書きを完成させたいときには非常におすすめです。

部署の人数が多い会社での異動や定年退職や寿退社といった際、一クラスの人数が多い学校での部活の引退や卒業の際にも活躍してくれます。

8. 動画付きの色紙

100均でも、今ではQRコード付きの製品が販売されていることは珍しくありません。
最近、100均ではQRコードが付いていて読み取ると動画を見ることができる色紙も販売されています。

メッセージはもちろんのこと、「仲が良いからこそ記念に動画を渡したい」と思う人もたくさんいます。
しかし、面と向かって動画をLINEなどを使って送るのは少し恥ずかしいという時に、こうしたQRコードで動画付きにすることができる色紙が活躍してくれます。

価格も100均のものですので非常に安価ですし、手軽に動画を付けられる便利さを実感できる100均アイテムです。

現在では残念ながら2019年6月4日を目途に販売が中止されていますが、アプリなどの開発により再販売も期待できます。

<下に続く>

100均には部活っ子向けの色紙やアイテムも豊富

100均の色紙でメッセージを贈りあった部活仲間

100均の色紙のデザインは今では非常に豊富です。
その中には部活に励む学生に対してぴったりな色紙もあります。

立体的に組み立てることで部活に関係するものもありますので、部活で寄せ書きを作るときにはぜひチェックしておきましょう。

  1. サッカーボール
  2. 楽器・音符
  3. 野球ボール
  4. 花束

1. サッカーボール

部活といえば一番最初に思い浮かべるのが球技です。
サッカーや野球といった花形といえる運動部は100均でも色紙のデザインが豊富なので、100均の店舗ごとに違うデザインを楽しめます。

サッカーボールが立体的に組み立てるものから、二つ折りで開くと芝のコートが現れるものまでありますので、贈る人数や相手の好みなどに合わせて選んでみましょう。
また、あえてサッカーボールの現物を色紙にしてメッセージを残すというアイテムを使用したものも方法の一つです。

2. 楽器・音符

100均の中では楽器や音符をモチーフとしたアイテムも豊富です。
それは色紙も同じで、100均の中でもいくつか楽器や音符をモチーフにした製品を取りそろえているところがあります。

こうした楽器や音符の色紙は、軽音部や吹奏楽部、声楽部などの音楽に関係する部活におすすめです。
洋風のデザインが多いので、和楽器にはあまり向きませんが、おしゃれに仕上がる色紙のデザインが多いので、アレンジするのも楽しいでしょう。

3. 野球ボール

サッカー部と二分する人気があることが多いのが、野球部だという学校も少なくありません。
サッカーボール同様、野球ボールも100均では色紙のデザインとしてメジャーなことが多く、いくつかデザインを取り揃えているところも多いです。

野球ボールそのもののデザインにメッセージを書くものもありますが、シンプルなものも多いのも特徴になります。
少し寂しいと感じた時には、野球関連のシールやグッズで飾ってみると一気に華やかさが増してくれるでしょう。

野球ボールの色紙ではなく、もっと別のインパクトのあるものを選ぶのであれば、バットを色紙替わりにしてメッセージを残すのもいいですよ。

4. 花束

学校の部活で花束の色紙というのはあまりあっていないのでは、と思うこともありますが、華道部や茶道部、園芸部といった花に関係する部活はいくつかあります。
華やかで、今までの活動に関連することも多い花束はそうした文化部の寄せ書きに対して非常にお勧めのデザインです。

こうした文化部以外にも、入賞したことで花束をもらったなどの記念に関連して贈ることも考えると一気に部活の幅も広がります。
100均の色紙には花束のデザインも豊富なので、部活で花に関連することもある場合は花束のデザインを選ぶと間違いなしです。

<下に続く>

100均の色紙の飾り付けにぴったりなデコレーショングッズ

100均の色紙はデザインも豊富になりましたが、もっとデコレーションして華やかに、かわいくしたいと思った時には、一緒にグッズを購入するのがおすすめです。
では100均で購入できるグッズについてここで紹介します。

  1. マスキングテープ
  2. シールステッカー
  3. 花飾り
  4. カラーペン

1. マスキングテープ

色紙だけでなく、様々なものをデコレーションするのであればマスキングテープがとても便利です。
柄はパステルカラーの優しいものから、しっかりと柄の入った季節感満載のものまで豊富なため、その時その時にあったアレンジが可能なのもポイントになります。

色紙の縁をテープでデコレーションするだけでもかなり大きく変わりますので、同じ100均でそろえられるグッズとしてはかなり優秀です。

2. シールステッカー

テープだけでなく、色紙のところどころにキャラクターや色鮮やかな文字などで飾り付けたいときにはシールステッカーがおすすめです。
100均でも豊富な取り扱いがあるため、贈る人に合わせてシールを選んで貼るだけでも一気に華やかになります。

いくつかの種類を100均でまとめ買いしておくと、別の機会にアレンジやデコレーションで活躍してくれるので、購入して損はありませんよ。

3. 花飾り

四角の折り畳みなどではないノーマルな色紙であれば、あえてコサージュのような花飾りを使うのもおすすめです。
一点だけ立体感のある花をつけるだけでも一気に華やかに仕上がるので、恩師の先生や上司などの年上の人に贈るのにぴったりのデコレーションに変わります。

100均では花飾りも豊富の取り扱っていますし、無くても造花をいくつか購入してボンドなどでくっつけるだけでも花飾りができあがりです。
色紙をより華やかに、年上や目上の人に渡すものにしたいときにはぜひ試したいデコレーションになります。

4. カラーペン

やはり色紙のデコレーションをするのであれば、カラーペンは外せません。
文字を綺麗に彩るだけでなく、絵やちょっとしたラインを書くだけでもテープなどを使わずに華やかに仕上げられます。

すでにデザイン的にデコレーションがあまり必要ない色紙などであれば、文字の色を変えるといった方法だけでも十分です。
メッセージを書く人によって色分けするといった方法もメジャーなものとして挙げられます。

<下に続く>

100均の色紙カードをプレゼントするのもアリ!

寄せ書きを作るときには色紙ではなく、色紙カードをプレゼントするというのも方法です。
100均の中にはメッセージを一つの色紙に書くものだけでなく、一つずつ別のカードに書いて、まとめると一つの花束などのデザインに完成するものもあります。

こうした色紙カードであれば、人数が多くても一人ずつに配ることで簡単にメッセージを書いてもらうことができますし、デザイン的にもインテリアとして活躍できるものが多いのでお勧めです。

<下に続く>

100均の色紙やグッズを使った寄せ書きアレンジ例

100均の色紙の寄せ書きをアレンジ

100均の色紙を使って寄せ書きをしても、なんだか物足りないと感じることも珍しくありません。
そんな時には寄せ書きを少しアレンジしてみるのがおすすめです。

では、どんなアレンジ例があるのかここでチェックしてみましょう。

  1. 隙間をシールで埋める
  2. 縁を花で埋める
  3. 写真を貼る

1. 隙間をシールで埋める

色紙の空白が目立つのであれば、隙間をシールやステッカー、テープで埋めてしまうのもアレンジの一つです。
100均では豊富な種類のアレンジグッズが販売されていますので、いくつか購入しておくとすぐにアレンジまで持って行くことができます。

隙間を埋めて空白を目立たなくするだけでもぎっしりと詰まった寄せ書きに近付くものです。
すでに文字を書いてしまっているときには特に役立つアレンジ方法になります。

2. 縁を花や蝶で埋める

もっと華やかな寄せ書きにしたいと思った時には、縁を立体感のある花飾りや蝶で埋めてしまうのも一つの方法です。
縁を埋めてしまうとそれだけ豪華な印象が前面に出てきます。

特に花や蝶になるとデザイン的にも明るく華やかな印象が強く出るので、100均のものでも寄せ書きをより立派なものに仕上げることが可能です。
結婚式などのお祝いごとにも使用されるアレンジ方法ですが、メッセージが隠れないよう注意が必要になります。

3. 写真を貼る

学生や結婚式などのイベントに使用するアレンジの一つに写真を貼るといったものがあります。
記念写真やお気に入りの写真を使うだけでなく、学生の場合はプリクラを使うことも多いです。

写真を貼ればそれだけ特別感も満載になり、その人だけの寄せ書きというのが強く感じられるようになります。
特別感やその人だけの寄せ書きということを強く出したいときには、写真を貼ることを考えても良いでしょう。

<下に続く>

100均グッズを使った色紙ラッピングのワザ

プレゼントと一緒に100均で作った寄せ書きを渡す

寄せ書きを作った後はどうにか汚したりしないように、渡して喜んでもらうためにもラッピングを考える人も多いです。
しかし、色紙をラッピングするのはどうすればいいのかわからないこともたくさんあります。

では、どのように寄せ書きをラッピングすればいいのかここでチェックしてください。

  1. 専用の額縁
  2. 専用のケース
  3. クラフトバック
  4. 包装紙

1. 専用の額縁

100均には色紙の専用額縁も販売されています。
こうした額縁に入れて贈るとそのまま飾ることもできるので、汚れもせず、すぐに飾れる手間のなさから喜ばれることが多いです。

包装紙などの好みがわからない、汚れをとにかく防いで飾ってもらいたいときなどに購入して贈ると喜ばれるでしょう。

2. 専用のケース

額縁は少し嵩張ってしまうという時には、色紙の専用ケースを100均で購入すると良いでしょう。
シンプルなものも多いですが、デザイン性に優れたものも100均の店舗によっては取り扱われているため、ケースに入れることでより寄せ書きのデザイン性が増すこともあります。

汚れもなるべく抑えたいときにはケースに入れておくと額縁より運びやすく、嵩張ることもありません。
プレゼントも含めると手荷物が多くなると考えた時にはケースのほうがおすすめです。

3. クラフトバック

包装紙のようなデザイン性やラッピングをしたいけれど難しいという時には100均のクラフトバックもおすすめです。
封筒のようなタイプを選ぶと、ラッピング同然の包み方になるため、簡単であってもおしゃれなプレゼントに早変わりします。

クラフトバックのデザインもシンプルなものから柄ありのおしゃれなものまで豊富です。
柄と寄せ書きのデザインを考えて、クラフトバックを選ぶと良いでしょう。

4. 包装紙

ラッピングというとやはり包装紙は外せません
包装紙で包んだことがあるという人であれば、100均で相手の好みや寄せ書きのデザインと合わせた包装紙を選ぶだけで一気におしゃれなプレゼントになります。

包装紙のラッピングの仕方は非常に豊富なため、簡単でもコサージュやリボンをつければとても立派なプレゼントになるでしょう。

<下に続く>

色紙のクオリティUP!100均文房具を紹介した本

100均文房具ベストバイ (DIA Collection)
780円

100均の色紙を使った寄せ書きは、同じ100均のアイテムでどのようにもアレンジやデコレーションすることが可能です。
そうした100均で活躍してくれる文房具を紹介した本が、この「100均文房具ベストバイ」になります。

ペンや付箋といったメジャーなものから、スマホケースなどに至るまで詳細に記されているため、寄せ書きのクオリティーをより高めてくれるグッズもしっかりと見つけられるはずです。
一つ持っておくと家でも職場でも活躍する文房具を調べることができるので、購入して損はありません。

<下に続く>

100均の色紙でも盛り上がる寄せ書きになる!

100均の色紙で作った寄せ書きで盛り上がる卒業生

寄せ書きというものは、基本的に卒業や異動といった何かや誰かと別れるときに餞別や記念として渡されることが多いものです。
色紙自体が高いものですし、これまでは白い普通の物しかありませんでしたが、今では100均でデザイン性の長けたものが豊富に取り扱われています

たとえ安い100均のグッズであっても、いろいろなアレンジやデコレーションで華やかで良いものは作れるものです。
寄せ書きで相手に喜んでもらうためにも、100均のアイテムやグッズを駆使して相手に喜ばれる寄せ書きとメッセージを贈ってください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line