Search

100均のワイヤーネットが収納に使える♡

セリアのワイヤーネットで綺麗に収納

キッチンやトイレなどはどうしても小物がごちゃごちゃとしがちです。
しかし、そうした小物類はどうしても必要になってくるものも多いため、どうにか収納できないかと悩む人も多くいます。

そんな小物類をうまく収納するための方法の一つとして人気なのが、ワイヤーネットです。
今ではセリアやダイソーなどをはじめとした100均でも豊富な種類が販売されており、使用場所などに合わせて選ぶこともできます。

では、そんなセリアやダイソーなどで販売されているワイヤーネットについて、ここでは紹介していきます。
まずはセリアやダイソーで購入できる種類やサイズも含めて、購入前にチェックしてみるとおすすめですよ。

セリアで買えるワイヤーネットの種類やサイズ

キッチンでワイヤーネットのサイズを測るカップル

それではまずセリアで買えるワイヤーネットの種類やサイズについてを見ていきましょう。
セリアで購入する前に、どのようなサイズの取り扱いがあるか見て、設置場所と合わせてみると、ミスもなくなります。

  1. ワイヤーラティス 8×8
  2. ワイヤーラティス 7×11
  3. ワイヤーラティス 4×16
  4. ワイヤーラティス スリム 8×16
  5. ワイヤーラティス ワイド 11×14
  6. インテリアワイヤーメッシュラティスL

1. ワイヤーラティス 8×8

一般的なサイズのセリアのワイヤーネットである、ワイヤーラティスがこちらの8×8です。
縦横29.5㎝のどこでも使いやすい大きさと幅になっています。

耐荷重は約4キロから10キロでのため、フックを使って小物を引っ掛ける程度であれば本当に問題なく使用することが可能です。
色はホワイトとブラウンが主に入荷されていますので、使用箇所の色やデザインに合わせて選ぶのがポイントとされます。

最も基本的なサイズですので、使い勝手の良さやほかのものに対しての応用性の高さに関しては一番安定した使い心地を感じられるでしょう。

2. ワイヤーラティス 7×11

少し曲げるなどのアレンジをしてから使いたいという人におすすめなのが、こちらのセリアで販売されている7×11マスのラティスです。
ワイヤーネットの中でも横長でありながら幅が狭すぎず、長すぎない使いやすい横長サイズといえます。

縦横でサイズ感や長さの変化も楽しめるため、場所によっては縦横の置き方を考える楽しみもあるでしょう。
このサイズであればほかのワイヤーネットと組み合わせて曲げて使う方法もあります。

中には折り曲げてL字型にアレンジして、小物置きにするという使い方をしている人もいるほどです。

3. ワイヤーラティス 4×16

簡単に小物をかけて使いたいという時におすすめなのが、4×16のワイヤーネットになります。
幅が少し狭めで横長なので、鍵やアクセサリー、腕時計などのちょっとした小物をかけたり収納したりするのに丁度良いです。

場所もそれほど取らないサイズなので、トイレなどの狭い場所で小物を収納するのにもおすすめされます。
戸棚の中などで仕切りにしたり、3つ組み合わせて、アクセサリーを引っ掛けて回せるスタンドにするのも良いですよ。

細く長いサイズ感だからこその使い方でスペースが限られるところで便利な収納性を発揮してくれます。

4. ワイヤーラティス スリム 8×16

ワイヤー部分がスリムなセリアから販売されているワイヤーラティススリムは、なるべくすっきりと壁面をまとめたい人におすすめです。
8×16マスで縦が30.5㎝、横59cmとかなり大きめのサイズになりますが、大きさの反面スリムなワイヤーがごつさや大きさをそれほど感じさせません

細身のワイヤーはフックなどもひっかけやすく、使いやすさはかなり良い製品です。
ワイヤーネット含めてあまりごちゃごちゃした印象にしたくない人にはおすすめになります。

収納場所がごちゃごちゃしやすい靴箱の上や棚の上などであれば、すっきりとした印象のこちらのスリムであれば、よりまとまりのある雰囲気になるでしょう。

5. ワイヤーラティス ワイド 11×14

ワイヤーラティス ワイドはスリムと同じく大きめの製品ではありますが、こちらは全体的にまとまった縦横の長さになっています。
スリムは横長な製品ですが、こちらは基本的な8×8のようなサイズ感覚で使うことが可能です。

広いワイヤー面はフックやクリップもたくさんつけられるため、なるべく多く収納しておきたい人におすすめされます。
大きな面はキッチンのほか、玄関などのコルクボードにつけて使用するのもおしゃれです。

家族の共同のもの、無くしたら困るものなどを引っ掛けて収納したりする際にも活躍してくれますよ。

6. インテリアワイヤーメッシュラティスL

ほかのワイヤーネットとは違い、セリアのインテリアワイヤーメッシュラティスLは亀甲型のワイヤーデザインが特徴です。
ブラウン系統の落ち着いた色合いの製品なので、ウッド系のアイテムやガーデニングへのアレンジが非常に人気があります。

フックを引っ掛ける場合も、亀甲型の角に引っかかる形でかかるので外れにくく、小さな植木鉢などをおしゃれに見せられるのも良いです。
中でも外でも抜群の使い心地を発揮してくれるワイヤーネットになります。

カラーやネットデザインもおしゃれで、ウッド系の枠と組み合わせれば一気にナチュラルな印象になりますので、落ち着いた雰囲気にぴったりです。

セリア以外の100均で買えるワイヤーネット

ワイヤーネットを使って収納・片付け

ワイヤーネットはセリア以外にもダイソーなどでも豊富に取り扱いがあります。
むしろセリア以上に取り揃えているところもありますので、まずはダイソーのものをみてチェックしてみましょう。

  1. サイズは15種類
  2. カラーバリエーションも豊富
  3. そのほかの種類も取り扱いあり
  4. フックやジョイントの取り扱いあり

1. サイズは15種類

セリアではなくダイソーの場合、ワイヤーネットの取り扱いの範囲はかなり広く、多いです。
サイズだけでも15種類あり、8×8のものから17×9といった超大型のものまで取りそろえられています。

こうしたサイズの取り扱いが多い場合、それだけその場所にあったものを選びやすいのも特徴です。
毎日使いやすいと感じられる小物を収納できる場所として、丁度良いワイヤーネットを選べると収納もどんどんしやすくなるでしょう。

たっぷりと収納したい場所や少し大きめのものを収納したいところには大きなサイズのものを、あまりスペースがないところにはコンパクトなサイズのものを選びます。
折り曲げたり重ねたりすることでもさらに収納性がアップしますので、ワイヤーネットを一つ購入するのではなく、いくつかのサイズを一緒に購入するのもおすすめです。

2. カラーバリエーションも豊富

セリアのワイヤーネットは基本的な色の取り扱いがホワイトまたはブラウンです。
中には店舗によってブラックの取り扱いもあるようですが、2色よくて3色というシンプルな色の種類しかありません。

しかし、ダイソーの場合はセリアと違い、色の種類がかなり豊富なことも特徴として取り上げられます。
ホワイトを基調としてブラウンやブラックだけでなく、ピンクなどの取り扱いもあるほどです。

そのため、設置場所の色や雰囲気、部屋の色合いとの組み合わせを含めて色を選ぶことができます。
白が合わせやすいので、一番購入する機会があると思いますが、思い切ってピンクやブラックに挑戦してみると、インテリアにメリハリがつくこともありますよ。

3. そのほかの種類も取り扱いあり

セリアでは主に基本的なワイヤーネットなどの取り扱いのみであることが多いです。
しかし、ダイソーの場合はワイヤーネットだけでなくそのほかの類似物や付属品も取り扱っています

ワイヤーネットと一緒に使うことができるボックスやスタンドといった、より収納量をアップすることができるものを一緒に購入できるのです。
専用のもの以外であればセリアなどでも取り扱われていますが、ワイヤーネット専用のボックスやスタンドを購入する場合は、小物の種類などで付属で使用するものを選べます。

4. フックやジョイントの取り扱いあり

セリアにもフックやジョイントの取り扱いはありますが、ダイソーにはワイヤーネット専用のフックやジョイントの取り扱いがあります。
専用のもの以外でも使用することに関しては問題ありません。

しかし、フックやジョイントはワイヤーネット専用のものであればより外れにくく、しっかりと固定することができるようになります。
ワイヤーネットは組み合わせたり、引っ掛けたりして使用するものです。

そのため、外れにくさというのはかなり重要なポイントの一つになります。
外れにくく、しっかり固定して使用することを考えるのであれば、セリアで購入したワイヤーネットに関してもダイソーなどで専用のアイテムを購入しておくことがおすすめです。

100均で買えるワイヤーネット組み立てグッズ

セリアのワイヤーネットなどできっちり収納

セリアやダイソーで購入したものの、それだけではワイヤーネットは使うことができません。
組み立てのためにもグッズが必要なのです。

では、100均で購入できるワイヤーネット組み立てグッズについてをここでは紹介していきます。

  1. ジョイント
  2. フック
  3. スタンド
  4. 結束バンド

1. ジョイント

セリアやダイソーなどで一緒に購入しておきたい組み立てグッズの一つがジョイントです。
このジョイントはワイヤーネット同士を簡単に連結させてしまえるので、ボックス型に組み立てるときなどに非常に役立ちます。

かちんとはめてしまうだけなので、手間なくワイヤーネットにずれを生じさせることもなく、簡単かつ丁寧に組み立てられるのです。
セリアやダイソーで購入すると決めた際には、ジョイントをチェックしておくと良いでしょう。

また、セリアなどで販売されているジョイントも種類があり、角用や平面用に分かれています。
自分がどのように組み立てるかで使用するジョイントも変わるので注意しておくとより組み立てに役立ちます。

2. フック

組み立ての際に必要になるグッズといえば、フックも重要です。
通常型のフックやS字フックはワイヤーネットにものを引っ掛けるだけでなく、ワイヤーネット自体を壁やつっかえ棒などに引っ掛けることにも使用します。

高い場所へ吊り下げる、ほかのものと組み合わせて使用する際には、こうしたフックが特に活躍するのです。
使用する場所が壁やつっかえ棒をしている高めの箇所であるのなら、フックは必要不可欠とも言えるでしょう。

セリアやダイソーでは手軽に手に取れるサイズも様々なフックを取りそろえていますので、使用場所などでも選びやすいです。
自分の部屋に合いやすいフックデザインをセリアやダイソーで探して、ワイヤーネットに使うのもおすすめされます。

3. スタンド

セリアやダイソーで使用するワイヤーネットを立ててフェンスのように使うのであれば、スタンドも外せないグッズです。
スタンドは専用のものを使うと綺麗に立たせることができ、安全性も高めなペット、赤ちゃん用のフェンスとして使用する人もいます。

また、スタンドを付けたワイヤーネットをいくつか組み合わせると、ベニヤ板などの仕切りを付けるだけで一気に棚にも変わるのです。
収納量をアップさせることもできる性能を発揮させる安全性や安定感を持たせるには必須のアイテムになります。

小さな子供やペットのために使いたい人、立てた状態で仕切り扉のようにアレンジしたい人にはおすすめのグッズです。
危ないところへの保護テレビ台程度の高さで何か物を引っ掛けておきたいときにも丁度良い高さになります。

4. 結束バンド

ワイヤーネットを組み立てるとき、結束バンドは最もメジャーなグッズの一つです。
使い方が非常にシンプルで、バンドの調節によって固定する力も簡単に強弱付けられ固定する際に力がそれほど必要ないこともポイントになります。

力のない女性でも簡単に使え、セリアやダイソーではカラーバリエーションも豊富なものを取り扱っていることも多いです。
そのため、シンプルなワイアーネットをカラフルに彩ることもできます。

セリアやダイソーで一緒に購入すると、ワイヤーネット以外にも使い道が多いので、いくつか購入しておいて、ほかのアレンジに使用する人も多いです。
手早く簡単かつ、ほかのものへの応用も可能なものを選ぶのであれば、セリアやダイソーで結束バンドもチェックしておきましょう。

すぐマネしたい!セリアやダイソーのワイヤーネット活用術

セリアのワイヤーネットで上手に収納したい女性

セリアやダイソーで手に入るワイヤーネットは活用方法も非常に様々です。
収納方法も豊富で、さらに応用も含めてあるだけで便利さを実感することができるものも多くあります。

中にはすぐにマネしたいと思わせるような魅力あふれるセリアのワイヤーネットの活用法も見ることができるのです。
では、どんな活用方法があるのか、便利な活用術をいくつか見ていきましょう。

  1. ディスプレイ
  2. ファッションアイテムの壁掛け
  3. コスメ収納
  4. アクセサリー収納
  5. タオル置き場
  6. キッチンラック
  7. 仕切り

1. ディスプレイ

セリアなどで購入したワイヤーネットで特に使用することが多いのが、ディスプレイです。
自分のお気に入りの小物や観葉植物などをかけておしゃれな壁面に仕上げます。

ワイヤーネットはいくつか連結させた状態で壁面につけるだけでもかなりおしゃれになることが多いです。
そこに自分のこだわりの小物やアイテムをインテリアなどと合わせて配置することで、よりコーディネートを完成度の高いものにすることができます。

小物やグッズと合わせた服などもかけるとより雰囲気がよくなるので、部屋に合わせたコーディネートを行いやすい活用術の一つです。

2. ファッションアイテムの壁掛け

セリアやダイソーで2枚以上買ったワイヤーネットを連結させ、壁にかけたのであれば、ファッションアイテムの壁掛けにも役立ちます。
特にそのまま収納するとつぶれてしまう帽子類や、少し衛生面に気を付けたいヘアバンドなどはこうした壁掛け収納ができると、綺麗に収納できるのです。

ファッションアイテムとしてキャップや帽子類を集めている人は、どうしても収納に困ってしまうことも多くあります。
綺麗なふくらみをつぶさないよう、丁寧に扱って収納することを考えると、壁掛け収納が特におすすめです。

もちろんキャップや帽子などのほかにも、自分が収納する際に気を付けておきたいものを壁掛けにしても良いでしょう。

3. コスメ収納

セリアやダイソーで手に入るワイヤーネットは壁掛けにしたり、ボックス型のものを使うことでコスメ収納にも役立ちます。
壁掛けにするのであれば、粘着式ハンガーを使うと綺麗に陳列させることができるのです。

ボックス型と併用して、壁掛けのワイヤーネットに陳列できないものをボックスに入れて収納するという方法も人気があります。
コスメやそれに類似するアイテムは大きなものから小さなものまで大きさも様々です。

綺麗に整頓したいけれど、大きさや太さなどに影響されて綺麗に整えられないという人はかなり多くいます。
そんなときには一度セリアやダイソーのワイヤーネットを使うことを考えても良いでしょう。

4. アクセサリー収納

コスメ同様、アクセサリーも実は収納に困ることが多いものです。
特にピアスやイヤリング、腕時計などになると小物の部類に入りますし、無くさないよう細心の注意も必要になります。

パッと見てすぐに収納できるものを選びたいのであれば、セリアなどで手に入るワイヤーネットを使うと綺麗に整理することが可能です。
ピアスやイヤリング、腕時計などはフックを等間隔でつけておくと、底にかけるだけの簡単壁掛け収納ができるようになります。

フックは少し細めで小さなものが丁度良いと感じられるでしょう。
イヤリングやピアス、腕時計などの所持数に合わせてワイヤーネットの大きさも変えると収納に便利です。

5. タオル置き場

洗面所やバスルームはどうしても洗剤やドライヤーなどの物でごちゃごちゃしてしまいがちですし、なによりタオルを引っ張り出すことで簡単に散らかります。
そんなタオルによる散らかりを整えることにおすすめなのが、セリアなどのワイヤーネットを使ったタオル置き場です。

壁掛けにしたワイヤーネットにセリアやダイソーで購入できるボックス型を取り付けることでタオルをいくつかすぐにストックさせることができます。
ほかにもタオルバーなどを取り付ければ、手を洗った後や顔を洗った後使うことができるタオルを用意することも可能です。

もちろん、タオル置き場にする部分をいくつか洗面所やバスルームで使用するドライヤーなどの小物や、洗剤を置くための場所として使うこともできますよ。

6. キッチンラック

壁掛けとボックスの併用をするのであれば、キッチン周りのラックとして使用する方法もおすすめです。
スパイスや調理道具はどうしても多くなりやすく、収納する場所もかなり限られます。

特に一人暮らしになると、最低限とはいえキッチンの広さが家よりも限られていることもあり、セリアやダイソーのワイヤーネットの活用術として非常に人気が高いです。
フックを使えばお玉やフライ返しが、ボックスを使えばスパイスなどの調味料が簡単に収納できます。

キッチン周りのものをきちんと整頓して使いやすくするのであれば、セリアなどのワイヤーネットをラックとして使用するのが楽だという意見も多いです。

7. 仕切り

セリアやダイソーで購入できるワイヤーネットは仕切りとして使うことも珍しくありません。
特に人気の活用術としては、押し入れやクローゼット内の衣類の仕切りとして使う方法があげられます。

コートから夏服冬服が混合してしまう押し入れやクローゼット内はごちゃごちゃしてしまいがちです。
そこにきちんと仕切りを作ってあげるだけでも整理整頓しやすい環境になります。

いつも着る服、あまり着ない服という分類のほか、袖の長さや上着というように分けられると使いやすさも抜群です。
もちろん、押し入れやクローゼットの仕切り以外にも棚の仕切りに使う方法もあります。

100均グッズを使ったDIYや収納アイデア満載の本も参考に!

セリアのワイヤーネットを活用する本

セリアやダイソーで購入できるワイヤーネットだけでなく、様々なアイテムを使用した収納アイデアを豊富に取り揃えている本が今では販売されています。
こんな使い方があるんだ、とまさに目から鱗と感じるような方法もあるほどです。

使い方に悩んだり、どうすれば思った通りにアレンジすることができるのか困ったときには、こうした本を参考にするのも大切になります。

SeriaではじめるかんたんDIY

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

セリアで取りそろえることができるアイテムを使って、DIYすることができるアイデアが豊富に載っている本です。
セリアが好きで、いろいろなアイテムを使って部屋を彩りたい、収納できるようにしたいと思った時におすすめされます。

初めてセリアのグッズを使ってアレンジやリメイクをしたいと思ったときには一度読んで損はありません。

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)
529円

セリアやダイソーといった100円均一で手に入るグッズを使って、部屋をアレンジしながら収納量をアップさせることができるアイデアが載っています。
部屋を少し変えたいと思いつつ、物が増えてしまって困ったときには大きな助けになってくれる本です。

今の部屋をより気分が上がる良い部屋に変えたいときにセリアなどで購入できる100円グッズを使うのであれば持っておくと便利になりますよ。

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア (サクラムック 楽ライフシリーズ)
529円

セリアやダイソーの100円グッズに少し何かを足すだけで大きな変化を出すことができる収納アイデアが載っています。
もともと持っているアイテムやグッズで簡単にアレンジやリメイクすることが可能なので、セリアやダイソーに行く前に軽く読んでみると非常に参考になる本です。

リメイクできるのか、と疑問視してしまうものも実はちょっと足してあげるだけで素敵に変身してくれます。

セリアのワイヤーネットで上手な収納術を身につけよう

セリアのワイヤーネットですっきりしたパソコン周り

セリアやダイソーのほか、様々なところで取りそろえられているワイヤーネットは、今では本当にメジャーなアイテムになっています。
特に収納や仕切りとして使用する方法に関しては、使用しない方法のほうが少ないことも珍しくありません。

セリアなどの100均で購入できるワイヤーネットは強度はそれほど強いものではないものの、簡単に曲げられるので、アレンジもかなりしやすいです。
曲げてL字にしてラックや仕切りとして使用する方法もありますので、自分の思った通りに様々な形に変えることができます。

曲げるときには特に工具は必要ないものの、床や手を傷つけたりしないようにタオルで曲げる部分や力を入れる部分を巻いておくのがおすすめです。
また、動かないようにしっかりと固定しておきましょう。

多少のアレンジやリメイクで曲げる以外にも豊富な変化を遂げてくれるワイヤーネットは部屋の内外ともに使いやすい製品です。
セリアやダイソーで使ってみようと思った時には、一緒にどうアレンジするのかを考えてセリアなどに足を向けてみると失敗もありません。

様々なサイズがあるので、セリアやダイソーで取り扱いがあるサイズをしっかりチェックして、自分が取り付ける場所に適応したサイズで綺麗な収納を実現させてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る