Search

京都の思い出をプリクラで残そう♡

京都プリクラ思い出

修学旅行や卒業旅行など、観光スポットの多い京都は学生から大人まで楽しめる場所です。
京都旅行の思い出をプリクラで残してみましょう。

スマホなどとは違った思い出作りをすることができます
ただし、京都のプリクラが設置されている場所では入場制限が設けられていることがあるので、注意が必要です。

16歳未満は午後6時以降、18歳未満は午後10時以降入場できない可能性があります。
しかし、16歳未満でも保護者同伴であれば午後10時まで入場OKの場合もあります。

京都駅周辺でプリクラが撮れる場所13選

京都プリクラ場所

京都駅周辺や人気の観光スポットでもある祇園・嵐山などにあるプリクラが撮れる場所を13選紹介します。

①京都オリンピア

京都で一番最初にできたプリクラ専門店の京都オリンピアは、京都駅から10分ほど離れた河原町駅にあります。
祇園や清水寺などの観光スポットからのアクセスもいいので、記念に1枚撮るのがおすすめ。

新京極商店街にある大きなプロペラ機を目印に探せば迷うこともありません

京都オリンピア

②ゲームパニック京都

ゲームパニック京都も京都オリンピアと同様に、新京極商店街にあります。
こちらは、プリクラ専門店ではなくゲームセンターなので、メダルゲームやUFOキャッチャーで遊ぶことも可能。

店内は1階と地下1階があり、プリクラ機は1階にあります

ゲームパニック京都

③a-cho

新京極商店街にある3つ目のプリクラが撮れるお店はa-choです。
関西では人気のゲームセンターで、営業時間が長めなのも魅力です。

コスプレやヘアアイロンの貸し出しを行うなど、独自のサービスが用意されています

a-cho

④京都アバンティ

京都駅の八条口を出てすぐにある複合施設、京都アバンティ内でもプリクラを撮ることができます。
京都駅すぐという立地の良さと、プリクラ機の台数の多さで気軽に立ち寄れるうれしいスポットになります。

買い物や食事のついでにプリクラを撮るのにもおすすめです。

京都アバンティ

⑤京都ファミリー

京都駅より南西の位置にあるイオンモールKYOTO内にも、プリクラを撮れるスポットはあります。
子供連れでも楽しめるイオンモールなので、家族や友人とプリクラを撮りたいときにおすすめです。

最寄り駅である阪急京都本線西院駅もしくは京福電気鉄道嵐山本線山ノ内駅で下車すると、どちらも徒歩10分かかります。
しかし、京都駅から出ている市営バスを利用すると京都ファミリーの目の前で下車することができますよ。

京都ファミリー

⑥ナムコイオンモール京都店

バンダイナムコが展開するナムコイオンモール京都店では、プリクラはもちろんのこと、VR体験を楽しむのもおすすめです。
また、5階にある映画館で映画を鑑賞したあとの半券を提示するとお得なサービスを受けることもできます。

京都駅・八条口から出て徒歩5分で着く立地の良さもうれしいですね。

ナムコイオンモール京都店

⑦ラウンドワン京都河原町

全国展開されている複合エンターテインメント空間のラウンドワンは、プリクラを撮るだけでなく、1日遊び倒したいときにおすすめのスポットです。
新京極商店街の東側にあり、祇園などへのアクセスの良さもうれしいポイントです。

次の観光地を決める前のとりあえず記念の1枚を撮ってみませんか。

ラウンドワン京都河原町

⑧レンタル着物岡本

京都といえば着物を連想する人もいるのではないでしょうか?
京都の人気のレンタル着物店「岡本」では、着物のレンタルはもちろんのこと、ヘアメイクをお願いすることもできます

さらに、プリクラ機も設置されているので、着物姿のプリクラを撮ることができます。

レンタル着物岡本 本店

⑨紅姫 嵐山

京都の老舗レンタル着物店といえば「紅姫 嵐山」になります。
こちらの店舗にもプリクラ機が設置されているので、着物姿を記念に残すのにおすすめです。

レンタル着物なので、そのまま嵐山を散策することができます。

紅姫 嵐山

⑩プレイランドキング円町店

京都駅から10分ほど離れたところにある円町駅下車すぐにあるプレイランドキング円町店は、周囲に学校が多くあることから学生に人気のゲームセンターです。
メインはメダルゲームになりますが、プリクラ機もいくつか置いてあります

プレイランドキング円町店

⑪あそVIVA京都

京都北部にあるあそVIVA京都には、プリクラ機はもちろんのこと、ゲームフロアには150台以上ものゲーム機が用意されています。
京都北部最大規模のゲームセンターでもあるあそVIVA京都では、遊ぶだけでなく食事も可能

1階ゲームフロア・2階エンジョイフロア・3階バッティングセンターと、フロアごとに様々なアミューズメントがあります。

あそVIVA京都

⑫ザ・サードプラネット BiVi京都二条店

ザ・サードプラネット BiVi京都二条店では、プリクラ専門店にも引けを取らないほどの最新機種のプリクラが用意されています
様々なイベントやキャンペーンも行っているので、ホームページを確認することをおすすめします。

ザ・サードプラネット BiVi京都二条店

⑬セガ ワールド 六地蔵

MOMOテラスの2階にあるアミューズメント施設、セガワールド 六地蔵にはプリクラ機のほかにメダルゲームやUFOキャッチャーなど、様々なゲーム機が用意されています。
ショッピングモール内にあるゲームセンターなので、家族連れでの利用にもおすすめです。

セガ ワールド 六地蔵

プリクラを上手に撮るコツ

プリクラコツ

プリクラで可愛く写るためのコツは、しっかり顔認証をさせることです。
顔認証がズレてしまうとフィルターが外れてしまい、上手に盛ることができなくなってしまいます。

また、実は洋服の色も重要なポイント。
白やピンクのトップスは、レフ板効果で顔色を明るく柔らかくします。

おすすめは、はっきりとした発色の赤色のトップスです。
明るい赤色のトップスは、顔色を明るくするだけでなく、輪郭を明確にし小顔効果を発揮します。

京都で記念プリクラを撮ろう

京都記念プリクラ

祇園や嵐山、清水寺など観光地へのアクセスも良い京都駅周辺には、プリクラスポットが点在しています。
さらに、祇園や嵐山などでは着物のレンタルも行っており、京都ならではのプリクラを撮ることができます。

京都観光・京都旅行の記念にプリクラを撮ってみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る