Search

100均のウォーターボトルが優秀♡

ダイソーのウォーターボトル

手軽に飲み物を持ち運べてエコにもなるウォーターボトルですが、ダイソーやセリアの商品はとにかく豊富なデザインがズラリと並んでいます。
またドリンクを飲む以外にも用途はたくさんありますから、仕事用・プライベート用・インテリア用と使い分けたり、シンプルなタイプは自分好みにリメイクしたりしてもいいですね。

「何に使おうかな」と目移りしながら選ぶのも楽しみの一つになりそうです。

ダイソーで買えるウォーターボトル

ダイソーで買えるウォーターボトル

では、ダイソーではどのようなウォーターボトルが買えるのでしょうか?
以下の商品10個をご紹介します。

商品①:ガラス製

容量:250ml・500ml・1000mlの3種類
ダイソーでは売り切れている店舗があるほど大人気なのが、ガラス製のウォーターボトルです。

シンプルに水を入れ、いつもの食卓に置いただけでも自宅がカフェ風に変身。
キッチンで調味料やオイル専用の容器にしたり転写シールでワンポイントをつけたり、どのような使い方をしてもその空間をおしゃれな雰囲気で包んでくれるでしょう。

商品②:ひんやり水筒

容量:保冷スティック装着時は350ml、未装着時は400ml
100均のウォーターボトルには珍しく、ダイソーでは冷たさをある程度保ってくれるひんやり水筒という商品を扱っています。

中央に棒状の保冷スティックがあり、そこへ水を入れて冷凍庫で凍らせたものを水筒にセット。
その結果、氷が溶けてもドリンクが薄まることなく一定の保冷効果を発揮するのです。

ドリンクを冷やしたくない場合は、保冷スティックを取り外して使うこともできますよ。

商品③:メモリ付き

容量:330ml・350mlの2種類
ダイソーのメモリ付きウォーターボトルは容器に目盛りがついているため、ドリンクを薄めたり割ったりするときにも、粉末タイプの飲料を溶かすときにも便利なアイテムです。

そして容量が小さくウエストポーチに入るサイズであること、また本体とフタが繋がっていてフタを離しても落とす心配がないことから、ランニング中の携帯にも向いています。

商品④:スクイズボトル

容量:650mlの1種類
日常的な運動・レジャー・アウトドアなど、汗をかいたときの水分補給を考えているならダイソーのスクイズボトルがいいでしょう。

このウォーターボトルの魅力は何と言っても、手を使わずに飲み口のフタを開けられること。
さらに飲み口のフタが開いたまま倒れたとしてもこぼれませんし、本体をギュッと押すと容器が凹んで一気に飲むことができる優れもの。

容量は大きいのに容器自体は軽く、本体のまま冷凍することもできるため屋外での活動に重宝しそうです。

商品⑤:ディズニー

容量:550mlの1種類
ダイソーのウォーターボトルは、ディズニーのデザインを豊富に取り揃えています。

鉛筆アート風・漫画風・ドット柄など全部で8種類以上というラインナップ。
容量はたっぷり入るのにたった100円ですから、ディズニーファンなら全種類揃えたくなるかもしれませんね。

商品⑥:ミルクボトル型

容量:550mlの1種類
ダイソーは、プリクラ機シェア1位のフリュー「ガールズトレンド研究所」と多くの商品をコラボしていて、その一つがミルクボトル型のウォーターボトルです。

ミルク瓶独特の曲線的な丸みも、パステルカラーのピンク・青・紫の色使いも女子の心をくすぐる可愛らしさ。
飲み物を入れずに飾っておくだけでも素敵なインテリアになるでしょう。

商品⑦:ビンテージ風の車

容量:350ml・500mlの2種類
映画の中から飛び出してきたようなビンテージ風の車も、ダイソーのウォーターボトルです。

英語のロゴと組み合わせることでクラシックな雰囲気を演出。
車好きな男の子や男性はもちろん、車に興味のない女性でも思わず手に取ってしまうでしょう。

商品⑧:スリムボトル

容量:350mlの1種類
ダイソーのウォーターボトルの中で一躍話題となっているのが、ウィスキーボトルに似たシルエットが印象的なスリムボトルです。

350mlも入るようには見えないコンパクトな薄型は、普段使いのバッグに入れても邪魔にならいとして人気を呼んでいます。
さらに水漏れしにくい設計でたったの100円ですから、品薄状態になっている店舗があるのも納得です。

商品⑨:無地

容量:500mlの1種類
ダイソーでは、余計な物を一切取り除いた無地のウォーターボトルも取り扱っています。

中に入れて飲みたいのは、カラフルなフルーツを入れたデトックスウォーター。
本体にデザインがないからこそデトックスウォーターの色彩に視線が集まり、ドリンクが映えるのです。

「次はどんなフルーツを入れようかな」と考えるのも楽しいですね。

商品⑩:デリ&フルーツ

容量:500mlの1種類
ダイソーのオリジナルデザイン「デリ&フルーツ」が描かれたウォーターボトルです。

半透明で外からは何が入っているのか見えにくい構造になっているため、中身を周囲から見られたくない人にはうってつけ。
でも中身がどのくらい残っているのかは一目で確認できます。

同じデリ&フルーツのランチボックスやタッパーを揃えて購入すれば、毎日のランチが楽しくなりそうです。

ダイソー以外の100均で買えるウォーターボトル

ダイソー以外の100均で買えるウォーターボトル

では、ダイソー以外の100均ではどのようなウォーターボトルが買えるのでしょうか?
以下の商品14個をご紹介します。

セリア

商品①:ボーダー

容量:500mlの1種類
モノトーン好きは絶対に押えておきたいのが、セリアのボーダー柄のウォーターボトルです。

ドリンクを飲むのはもちろん、インテリア雑貨としてリビングやキッチンなどで見せる収納としても大活躍してくれそうなアイテム。
シックで大人な女性という雰囲気を与えています。

商品②:花柄

容量:400mlの1種類
華やかさの中にも、上品で落ち着いた印象を受ける花柄のウォーターボトルです。

「500mlはちょっと飲みきれないな」という人に最適なサイズ。
服装はシンプルでも、このウォーターボトルを1本持っているだけで女性らしさがプラスされ、地味になりすぎませんね。

商品③:持ち手つき

容量:380mlの1種類
キャップにリング状の持ち手をつけたウォーターボトルです。

指先に引っかけやすいですし、カラビナと呼ばれる金属リングでリュックなどに取り付ければアクセサリーにもなりそう。
アウトドアのように荷物が多くなるときでも邪魔にならず、持ち歩きしやすく飲みたいときにすぐ飲める手軽さが受けています。

商品④:ポップガール

容量:380mlの1種類
持ち手つきウォーターボトルにポップな雰囲気の女の子が描かれています。

青はクールガール、ピンクはキュートガールといった印象ですね。
いつも飲んでいる水やお茶でも、オシャレなウォーターボトルに入れて持ち歩くだけで何だかテンションが上がります。

商品⑤:ブラック

容量:350ml・500mlの2種類
ウォーターボトルの主流は中身がよく見えるクリアタイプですが、本体もフタも黒一色で統一するとシックでスマートな印象を与えることができます。

そこへ手書きタッチの文字を入れることで抜け感や柔らかさがプラスされ、親しみやすさを覚えるかっこよさ!
持ってるだけで一目置かれる存在になれそうです。

商品⑥:手書き風

容量:350ml・500mlの2種類
セリアで扱っているウォーターボトルの中で特に幅広く展開しているのが、手書き風のイラストやロゴ入りの商品です。

シンプルでオシャレなだけではなく、耐冷・耐熱温度はマイナス20度から100度まで対応しているものもあるなど、機能的に優れているところが多くの人から支持されている理由なのでしょう。
新しいデザインがどんどん出ていて商品の入れ替わりがあるので、「これだ!」という商品に出会えたなら後悔する前にゲットしておきたいですね。

商品⑦:フルーツフラワー

容量:390mlの1種類
フルーツと淡い色合いの花を描いたウォーターボトルです。

穏やかで優しい印象でありながら、どこか元気のいい女性を思わせる一点。
コンパクト設計なので、バッグにサッと入れて毎日持ち歩きたくなります。

キャンドゥ

商品①:スリム

容量:330ml
とにかくスリムで場所を取らないとして人気を集めている、スリムpcボトルです。

ドリンクを入れてもメイク道具を入れても、ゴールドとシルバーの英文字が映えてスタイリッシュに決まるウォーターボトル。
喉が渇いたときにバッグから取り出せば、オシャレ上級者に見えるかもしれませんね。

商品②:ロディ

容量:500mlの1種類
小さな子供から大人まで、幅広い世代に愛されているロディのウォーターボトルです。

ポップな柄ではありますが、ブラックとブルーの2色のカラーはどちらも甘すぎず落ち着いた仕上がり。
子供と色違いで揃えることができるのも嬉しいですね。

商品③:星座

容量:500mlの1種類
ネイビーの星座が描かれたウォーターボトルです。

見た目の可愛さはもちろん、耐冷・耐熱温度は-10℃から100℃という機能性も魅力的。
ブルーキュラソーを使った青いカクテルを作れば臨場感が出て、ロマンチックな気分になれそうです。

商品④:ボタニカル柄

容量:380mlの1種類
クリアなベースに、ほのかなピンク・ブルー・グリーンを溶け込ませたようなウォーターボトルです。

そこに描かれているのは、木の葉・草花・木の実などのボタニカル柄
可愛らしい花柄に対し、ナチュラルで上品な大人っぽさが感じられます。

耐冷・耐熱温度は-10℃から100℃ですから、気分に合わせてコールドドリンクかホットドリンクを選ぶことができますね。

商品⑤:パンダ

容量:350mlの1種類
みんなのアイドルパンダ柄のウォーターボトルは、安定の人気度です。

愛くるしい表情とシルエットに癒されながら飲む一杯は格別。
いつまで見ていたくなりますね。

ミニサイズなので子供でも飲みやすいでしょう。

商品⑥:牛乳瓶

容量:350mlの1種類
昔懐かしい、牛乳瓶を再現したウォーターボトルです。

ダイソーのミルクボトル型に比べで小さく、本物の牛乳瓶に似せて作られているのでレトロ感が出ていながらも、パステルカラーのピンクと水色が可愛らしさを引き立てていて女子ウケ間違いなし!の商品でしょう。

商品⑦:フレーバーウォーターのレシピ

容量:500mlの1種類
フレーバーウォーターのレシピが描かれているウォーターボトルです。

カラーは透明・イエロー・グリーンの3色ですが、どれも手書き風のタッチなので親しみやすさがあり、ナチュラルで体に優しい雰囲気を与えています。
市販のお茶を入れるだけでもいつも以上に美味しく感じ、満足度が上がりそうです。

ダイソーやセリアのウォーターボトル×活用術

ダイソーのウォーターボトルで作ったデトックスウォーター

では、ダイソーやセリアのウォーターボトルはどのように活用できるのでしょうか?
以下の活用術5つをご紹介します。

  1. デトックスウォーター
  2. フォンダンウォーター
  3. ハーブティー
  4. タピオカドリンク
  5. りんご酢ドリンク

活用術①:デトックスウォーター

ダイソーやセリアのウォーターボトルをゲットしたら、デトックスウォーターを作ってみましょう。
デトックスウォーター初心者さんでも飲みやすいのは、すっきり爽やかなレモン味。

ミネラルウォーター500mlとレモンの輪切り1/4個分をボトルに入れ、2時間~4時間置いたらできあがりです。
さらにミント・トマト・オレンジなどを加えれば彩りが良くなりますね。

活用術②:フォンダンウォーター

ダイソーやセリアのウォーターボトルは手に入れたものの、デトックスウォーターを作るのは面倒…。
そんな人に向いているのがフォンダンウォーターです。

フォンダンウォーターとは生の青果ではなく、ドライフルーツを使った飲み物。
ミネラルウォーターや炭酸水にお好みのドライフルーツを入れ、30分置いたら出来上がりです。

できるだけ砂糖不使用のドライフルーツを選ぶようにすると、デトックス効果が期待できるでしょう。

活用術③:ハーブティー

ダイソーやセリアのウォーターボトルの中でも、耐熱100℃以上のタイプなら温かいハーブティーやフルーツティーを作ることができます。
お好みではちみつを加えてもいいですし、食べられるハーブやフルーツは抽出後に一緒に頂いてもいいですね。

ただし、熱湯を入れると本体の外側が熱くなるので火傷をしないように十分気をつけましょう。

活用術④:タピオカドリンク

ダイソーやセリアのウォーターボトルをゲットできれば、巷で大人気のタピオカドリンクも楽しむことができます。
市販のタピオカを使って特性ドリンクを作ってもいいですし、業務スーパーの冷凍コーナーにあるタピオカミルクティーを作るキットを購入すれば、誰でも簡単に本格的なお味を再現可能!

ダイソーのスリムボトルで作ると、タピオカの粒がキレイに見えますよ。

活用術⑤:りんご酢ドリンク

ダイソーやセリアのウォーターボトルを使って、りんご酢ドリンクを作るのもいいでしょう。
ウォーターボトルにりんご酢・はちみつ・水または炭酸水を注いで混ぜるだけ。

生のりんごがあれば、一緒に一晩漬けておくとりんごの風味が増して美味しさがUPしますよ。

ダイソーやセリアのウォーターボトル×収納アイデア

ダイソーのウォーターボトルに入っている砂

では、ダイソーやセリアのウォーターボトルを活用してどのような収納ができるのでしょうか?
以下のアイデア10個をご紹介します。

  1. カトラリー
  2. コーヒー豆
  3. お菓子
  4. そうめん
  5. メガネ
  6. ストロー
  7. 粉洗剤
  8. 消臭剤
  9. 毛糸
  10. ペン立て

アイデア①:カトラリー

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルは、箸・スプーン・フォークなどのカトラリー入れにぴったりです。
種類毎に分けて入れることで、きちんと並べて収納しなくてもスッキリコンパクト。

そして食事のときは、ウォーターボトルのまま卓上に出すことができるので家事の時短に繋がります。
ダイソーやセリアへ行ったら、食卓をオシャレに見せてくれるようなデザインのボトルを選びたいですね。

アイデア②:コーヒー豆

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルはコーヒー豆・インスタントコーヒー・お茶っ葉・紅茶のティーバッグなど、飲料の保存に向いています。
どこに何が入っているのか一目瞭然ですし、わざわざスプーンを準備しなくてもフタで分量を調整できるから楽。

中身がわからなくなる場合は、自作のラベルや転写シールを貼ると統一感が出てグッとオシャレな雰囲気になります。
自作のラベルは、パソコンがあれば誰でも作ることができますよ。

アイデア③:お菓子

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルは、お菓子の保存容器に最適です。
個包装のチョコレートをボトルに詰めるだけで見せる収納になりますし、どれだけ食べたのかが目で確認できるため食べ過ぎの抑止力になります。

またダイソーのラッピンググッズを使ってお菓子入りのボトルを包めば、もらって嬉しい素敵なプレゼントになりますよ。

アイデア④:そうめん

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルの中でも、500ml以上のものはそうめんを折ることなく保管できます。
さらにフタに飲み口がついている場合は、飲み口から出た分の目安がだいだい1束。

大袋のお買い得そうめんを見つけたら、その足でダイソーやセリアに向かうといいでしょう。

アイデア⑤:メガネ

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルの意外な活躍の場と言えば、メガネの収納です。
「メガネの置き場所に頭を悩ませている」という人は試す価値あり!

メガネを傷めず清潔に保管できますし、何より見やすいのでメガネ選びがスムーズになり、朝のお出かけ前の時間を節約できますよ。

アイデア⑥:ストロー

袋に入ったままのストローは、出すときにバラバラして扱いずらいもの。
そんな悩みを解決してくれるのが、ダイソーやセリアなどのウォーターボトルです。

ストローを立てた状態で収納できるため取り出しやすいですし、ストローの色によってボトルのデザインが変わる楽しさを味わうことができます。
ダイソーならミニストロー・タピオカストローなども揃うため、長さに合ったボトルを見つけたいですね。

アイデア⑦:粉洗剤

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルは、粉洗剤の保管と同時に残量の管理もできるのでとっても便利。
同じ種類のボトルを揃えることで統一感や清潔感が出ますし、残りの量をチェックしやすいため買い忘れを防ぐことができます。

こちらも自作のラベルが役に立ちそう。
ダイソーの無地のボトルを選ぶと、洗剤の種類や残量が見やすくなるでしょう。

アイデア⑧:消臭剤

トイレ・玄関・リビングなどの必須アイテムと言えば消臭剤ですが、部屋のインテリアにこだわるほど消臭剤が浮いた存在になって違和感を覚えることがあります。
そこで登場するのがダイソーやセリアなどのウォーターボトルです。

消臭剤を移し替えるだけでオシャレなインテリアのように見えますし、キラキラした消臭ビーズならボトルによく映えます。
ダイソーやセリアへ行ったら、インテリアに合うデザインのボトルをじっくり探してみましょう。

アイデア⑨:毛糸

編み物をする女性の中には、使いかけの毛糸を上手く収納できずに困っている人もいるでしょう。
でもダイソーやセリアなどのウォーターボトルがあれば大丈夫。

フタに穴を空けて毛糸の頭を出しておけば絡まる心配が少ないですし、毛糸のカラーがボトルのデザインになって見せる収納にもなります。
ダイソーやセリアでは、毛糸も種類豊富に取り揃えていますよ。

アイデア⑩:ペン立て

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルはペン立てに使ってもいいですね。
ボトルやペンの長さによってはフタを閉めることができるため、ペンケースとして持ち歩く学生さんもいるようです。

汚れたらジャブジャブ水洗いできるのも嬉しいですね。

ダイソーやセリアのウォーターボトルの洗い方

ダイソーで購入した古いウォーターボトル

ダイソーやセリアのウォーターボトルは、重曹を使って洗うのがおすすめ!
洗い方の手順は以下の通りです。

  1. ボトルにぬるま湯を入れる
  2. 粉末の重曹を小さじ1~2杯入れ、一晩つけておく
  3. シャカシャカとしっかり振ってから洗い流す

重曹には着色汚れを落とす以外に殺菌・消臭効果があるため、イヤなニオイも取り除いてくれます。
食器用洗剤では落としきれない汚れやニオイが取れて、洗い上がりがサッパリしますよ。

ダイソーやセリアでウォーターボトルを選ぶときは、重曹もセットで購入しておくと安心です。

100均のウォーターボトルの耐熱性や漏れる心配は?

ダイソーで買える耐熱性のあるウォーターボトル

では、100均のウォーターボトルは耐熱性があるのか、また水漏れの心配がないのかをご紹介します。

耐熱性

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルの場合、耐熱性がなく「冷たい飲み物専用」というタイプが主流です。
ただし、耐熱性があるものも置かれているので購入するときは注意書きをチェックするようにしましょう。

また耐熱性はあっても電子レンジには使用できない場合が多くあります。
ダイソーやセリアの商品はコスパが良いですし、一目惚れしたものがあれば即決で購入したくなるもの。

でも使い方を間違えればせっかく買ったお気に入りのボトルを壊してしまうこともあるので、自分の用途に合っているのかしっかり確認しながら選びたいですね。

水漏れ

ダイソーやセリアなどのウォーターボトルのほとんどは漏れにくい設計になっていますが、横にして置いておくと水漏れのおそれがあります
持ち歩く際はバッグに縦置きで入れるのが基本ですが、何かの拍子で倒れて横向きになることもあるでしょう。

そんなときに便利なのが、ダイソーやセリアで購入できるウォーターボトルカバーです。
カバーに入れておけば水漏れしてもバッグなどを汚す心配がありませんし、ボトルの印象をガラッと変えるのも楽しいですよ。

ダイソーやセリアで買えるウォーターボトルカバーでさらにかわいく♡

ダイソーやセリアで買えるウォーターボトル

では、ダイソーやセリアではどのようなウォーターボトルカバーが買えるのでしょうか?
以下の商品5つをご紹介します。

商品①:クッション素材

クッション素材でできたウォーターボトルカバーです。
保冷剤と一緒に持ち歩くことで保冷力が高まりますし、衝撃を吸収するので大切なボトルに傷がつかないように守ってくれます。

写真はキャンドゥのPOPなデザインですが、ダイソーには手書き風のロゴ入り、セリアにはブラック一色のものも置いていますよ。

商品②:キャラクター

ダイソーやセリアで子供の目を引くのは、人気キャラクターのウォーターボトルカバーです。
写真はセリアのトーマス。

フタまでスッポリ入るので子供に持たせるのも安心ですし、ボトルの底まで開くため子供でも出し入れしやすいですね。

商品③:シンプル

ダイソーやセリアでは、シンプルでスタイリッシュなウォーターボトルカバーが男女問わず支持されています。
ボトルもカバーもモノトーンで統一してもいいですし、シンプルなカバーの中からキュートな動物や華やかなデザインが出てくるのも楽しいですね。

商品④:ニットカバー

一目見たら買わずにはいられない、愛らしい動物のニットカバーです。
裏地が水滴をしっかり吸収してくれるのでバッグが濡れる心配はありませんし、保温性に優れているため温かい飲み物を持ち歩くときも大助かり。

写真はキャンドゥのカワウソで、他には猫・犬・パンダたちが並んでいます。
ダイソーやセリアでは果物などがデザインされたニットカバーを扱っているので、一度覗いてみましょう。

商品⑤:スウェット風の素材

スウェット風の素材から作られていて、触り心地抜群のキャンドゥのウォーターボトルカバーです。
微妙に表情の違う顔マークがポイント!

一方ダイソーでは、フリース素材のふわふわ・モコモコした女の子らしいデザインも置いています。
保温性があって見ているだけでぽかぽかした気分になるため、寒い季節のお供にしたいですね。

ダイソーやセリアのウォーターボトルをオシャレに使いこなそう

ダイソーで買えるおしゃれなウォーターボトル

ダイソーやセリアのウォーターボトルはデザイン性が非常に優れているため、水筒として持ち歩くだけではもったいない!
デトックスウォーターを作れば体の内側からキレイになれますし、小物や消耗品を収納すれば使いやすく整理整頓することができます。

ダイソーやセリアのウォーターボトルをオシャレに使いこなせば、もっと暮らしが楽しく豊かになりそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る