Search

100均のブックカバーが安いのに可愛くて使える♡

100均ブックカバーの魅力

ブックカバーは本に欠けることで、お気に入りの本が傷つくのを防ぎ、汚れからも守ることができます。
さらに、最近のものはデザイン豊富で、読書をより楽しく、おしゃれに行うことができるでしょう。

セリアやダイソーなどの100均で販売されているものは、100円だからと敬遠されていることがありますが、最近ではその豊富なデザインと機能性の高さに注目が集まっています。
かわいらしいものからシンプルなもの、シックなものまで、幅広く、きっと気に入るデザインを見つけることができますよ。

そして、透明なカバーで中のタイトルがはっきりとわかるものや、漫画にも対応しているカバーも販売されているため、自宅の本棚に並んだ本にカバーをかけて、日焼けから守っていくのもおすすめです。

100均の定番ダイソーのブックカバーおすすめ7選

ダイソーの100均ブックカバー

では、ダイソーのブックカバーにはどんなものがあるでしょう?

①厚手軟質クリアブックカバー 参考書、漫画本サイズ

ダイソーではクリアタイプのブックカバーが多数販売されています。
柔らかい素材なので、カバーのつけかえもとっても楽々です。
クリアタイプなので、カバーの中身も一目でわかり、そのまま棚に並べて整理してもOKです。

大事な本や漫画を傷や汚れから守ってくれる100均の人気商品。
マンガ好きの方なら繰り返し読む漫画にセットして、お気に入りの漫画を摩擦や手垢から守っていきましょう。

参考書もきれいに保っていくことで、勉強もよりはかどります。

②厚手軟質クリアブックカバー 新書、コミック本サイズ

人気の厚手クリアブックカバーには少し縦長で大きめな新書、コミック本サイズも販売されています。
通常の漫画サイズでは少し小さく、思うようにカバーが掛けられないという場合でも、こちらを使えば大丈夫です。

漫画用もコミック本用も、100均では100円で2枚購入することができます。
このほかにも教科書サイズや、文庫本、週刊誌サイズなど様々なサイズが用意されていますよ。

是非まとめ買いして、購入したお気に入りの漫画や本をきれいに保管していきましょう。

③ガーリーデザイン

布製のラブリーなデザインが特徴なブックカバーもダイソーから販売されています。
どれもはっきりしたショッキングピンクで、かわいいもの好きな女性にはおすすめです。

フリルやリボンがあしらわれたデザインで、持っているだけでも女性らしさをどんどん高めてくれるでしょう。

④ドット

ドット柄がかわいらしいブックカバーもダイソーで販売されています。
白黒のモノトーンなのでかわいらしすぎることもなく、シックな雰囲気に。

小さめのドット柄なので、落ち着いた印象で飽きずに使い続けることもできます。
100均でもビニル生地なので汚れが付きにくいのもうれしいです。

⑤ビニールレザー

ダイソーでは水をはじく素材でできているビニールレザーのカバーも人気です。
様々なデザインがある中でも女性らしい小花柄のデザインは特に注目を集めています。

カバンに入れておくだけでも気分をぱっと明るくしてくれるはず。
文庫サイズなので、小さめのノートのカバーとしても使用していくことができます。

⑥チェック柄

チェック柄のブックカバーもダイソーに販売されています。
シンプルな形で、かわいすぎるのが苦手な方にもおすすめのデザインです。

布製のタイプなので、一番使いやすく、なじみやすいものでもあります。
100均で手に入れることがあるので、飽きたら他のデザインのものに変えていくことができるのもうれしいですね。

⑦クリアブックカバー

定番の透明なクリアブックカバーです。
A5サイズなら100均で、12枚まとめて購入できるコスパの高さに驚いてしまいます。

こちらを購入しておけば、本棚に並んだ本を傷や汚れから守ってきれいに保管しておくことができます。
思い入れのある本だからこそ、常にきれいな状態を維持しておきたいものですよね。

ダイソーなら様々なサイズのものが販売されているので、是非探していきましょう。

おしゃれ100均セリアのブックカバーおすすめ7選

セリアの100均ブックカバー

では、セリアのブックカバーにはどんなものがあるでしょう?

①猫ブックカバー

猫シリーズはセリアのブックカバーの中でも特に人気のアイテムです。
モノトーンのシックな雰囲気の中に、リアリティのある猫のイラストが描かれています。

猫好きにはたまらないこのアイテムは、布製とビニール製の2タイプがありますよ。
100均でも、ジップがついていてペンも収納できるので、ノートの取り付けて手帳として使ってもかわいいです。

毎回の読書タイムの気分を盛り上げてくれる100均アイテムですね。

②キキララブックカバー

ピンクのファンシーなデザインがかわいいキキララブックカバーもセリアで購入することができます。
レトロな雰囲気も魅力です。

どんな本を読んでいたとしても、このカバーをつけるだけで、一気にガーリーな気分になれるはず。
かわいらしいものが好きな方は、手帳につけてもかわいいので、是非100均でGETしましょう。

③ジェリービーンズ柄

ジェリービーンズがとってもカラフルで華やかなジップ付きのブックカバーです。
スナップボタンもついているクオリティーの高さで、まるで100均の商品とは思えないデザインです。

レトロアメリカンな雰囲気満載で、おもちゃ箱から飛び出してきたかのような遊び後ことを感じられます。
手帳につけてみたり、ノートにつけてその日の気分を上げていくことができますね。

④綿あめイラスト

綿あめのイラストがポップな雰囲気を醸し出してくれる、ジップ付き部句カバーです。
最近トレンドなゆめかわデザインで、女性のかわいらしさをアップしてくれるはず。

ジップにはその時一緒に使用するペンや付箋などを入れておけば、カバンの中で散らかることがなく、バックもかさばりません。
かわいいだけでなく、機能的なアイテムがたくさん販売されているのも100均の魅力の一つです。

⑤クリアブックカバー

セリアにもクリアブックカバーは販売されています。
こちらのカバーはより厚みがあり、しっかりとしているところが特徴です。

挟んだ本のインクが映りにくくなっているので、よりきちんと保存したいという方におすすめ。

⑥水彩画風ブックカバー

水彩画風のカラフルなデザインが人気です。
ポップな雰囲気もありながら、水彩画の優しい印象もあり、女性らしさをプラスしています。

スライド式のポケットがついているので、ペンや付箋を収納して使うことができるんだとか。
ゴールドの英字がアクセントになり、おしゃれさをさらに格上げしています。

読書をするときに、こんな素敵なブックカバーをつけていれば気分も高まるはず。
100均で手に入るならいくつかストックしておきたいですね。

⑦ペーパーブックカバーセット

ダイソーでは紙製のブックカバーセットも販売されています。
しおりもついて100均で販売されているなんて思えないほどのクオリティの高さです。

基本的にはクラフト紙で作られているため、ビンテージ感のあるデザインで、落ち着いた雰囲気に。
文庫サイズなので、普段持ち歩く手帳に取り付けるのにちょうどいいです。

おしゃれに小説を読みたいと思っている人には是非お勧めしたい100均のブックカバーです。

気軽に楽しむ100均キャンドゥのブックカバーおすすめ7選

キャンドゥの100均ブックカバー

では、キャンドゥのブックカバーにはどんなものがあるでしょう?

①ペンギン

最近発売された新しいシリーズのcanzzooとは、様々なアイテムにリアルな動物たちが描かれたものです。
その中からペンギンが描かれたブックカバーは水色のさわやかな印象が特徴です。

文庫本サイズで100円2枚入りなので、ダメになっても変わりを用意しておくことができます。
動物の種類によってカラーも変わるため、色違いでいろいろ購入していくのもいいかもしれません。

②フクロウ

同じくcanzooから販売されているフクロウデザインのブックカバーです。
ペンギンデザインとは異なり、クラフト紙を活かしたシックな雰囲気で、ビンテージ感があるものになります。

フクロウのイラストと非常によくマッチしていて、落ち着いたデザインが好きな人にはたまらないはず。
また、なかなかフクロウの描かれたものは探しても見つからないことが多いため、フクロウ好きにはたまらないのではないでしょうか?

フクロウアイテムは幸運を呼ぶものとも呼ばれているため、是非一つは手に入れておきたいものです。

③北欧柄

キャンドゥには女性に人気の北欧柄のブックカバーも販売されています。
ナチュラルな雰囲気があり、自然な印象で読書を進めていくことができます。

文庫サイズで布製なので、持ち歩きやすく、手にもなじみやすいアイテムです。
100均とは思えない落ち着いた柄感に、長く愛用していくことができるでしょう。

④ブックカバーセット

紙でできたブックカバーセットもキャンドゥには販売されています。
100均でもいくつもの種類を一度に購入できるお得さがあるのがうれしいポイントです。

デザインに合わせたしおりもセットでついてくるため、毎日の読書をより快適に楽しいものにしてくれるはず。
ちょっとしたプレゼントに渡しても、意外性があって喜ばれるでしょう。

⑤クリアブックカバー

キャンドゥのも透明なブックカバーは販売されています。
こちらは厚めのタイプでしっかりと本を守ってくれる機能が備わっていますよ。

A4なら100均で1枚、B5なら2枚入っているようです。
インク移りの心配もないので、ストックしている本にも安心して使用していくことができるカバーになっています。

⑥包装紙

キャンドゥには様々な包装紙が販売されています。
包装紙なら好きなサイズにカットして折り目をつければそれだけで、いくつものブックカバーを作っていくことができるでしょう。

デザインも様々で、きっと好みの柄やカラーを見つけていくはず。
中々好みのブックカバーを見つけることができないという人は、思い切って100均のラッピングペーパーの中から探してみるのもいいかもしれません。

⑦カバー付き家計簿

もっとしっかりとしたクリアタイプのカバーが欲しいという人にはこんな裏技があります。
まずはキャンドゥでカバー付きの家計簿を購入してみましょう。

そして、カバーだけ取り外し、使用したいものに取り付けます。
この家計簿についているカバーはとてもしっかりしているので、頑丈さが欲しいという人にはおすすめです。

一緒に便利な家計簿も手に入れることができます。

100均の材料でブックカバーを手作り&リメイク!

100均のブックカバーをリメイク

では、100均の材料でブックカバーを手作り&リメイクする方法を見ていきましょう。

①蛇腹ファイル

100均のブックカバーもアイディア次第では、こんな素敵な蛇腹ファイルにリメイクしていくことができます。
ブックカバーの中にクラフト紙を入れたら、周りをしっかりと固定しましょう。

中に蛇腹になる袋を取り付け、スナップボタンをつけたら完成です。
ブックカバーの中には、お気に入りのスナップやイラスト入れてもかわいいですよ。

手作り感がとてもおしゃれで、さらに小物を分けて収納できる便利な蛇腹ファイルです。
子どもの診察券を収納したり、レシートなどを収納するのにいいかも。

②オリジナル手帳

100均のクリアブックカバーを使えば、オリジナル手帳も簡単に作ることができます。
まずは、ベースとなる手帳を購入し、カバーを取りましょう。

そして、カバーをはがした部分に、レースやリボンを両面テープ、アップリケなどを貼りつけます。
その上からブックカバーを取り付ければ完成です。

オリジナル手帳なら、より愛着がわくはずです。

③デコパージュ

100均のクリアブックカバーを使用してデコパージュしています。
デコパージュとは気に入った切り抜きやペーパーナプキンなどを張り付けて作る装飾のことです。

簡単に自分の好みの柄を張り付けることができ、オリジナルのデザインを作って行くことができます。
もし、気に入った柄の入った紙類があれば、きれいな状態で保管しておけばすぐにブックカバーを作ることができますよ。

④和紙を貼る

100均のクリアブックカバーに和紙を張り付けるブックカバーです。
クリアブックカバーはどんなものでも貼り付ければ、好みのデザインに変えていけるところが強み。

こちらは淡い色合いの和紙を手でちぎり、モザイク柄にして貼り付けることで、柔らかい印象に仕上げています。
さらに、別のデザインでは、押し花を作ってそれを張り付けても素敵です。

⑤100均ステッカー

100均ではかわいいイラストのステッカーも販売されています。
そして、これを同じく100均のクリアブックカバーと組み合わせるだけで、オリジナルのブックカバーを作っていくことができます。

クリアタイプは、ただ傷や汚れから本を守るだけでなく、防水効果もあるため、今多くの人から注目されています。
ショップによっては、サイズが品切れしている場合もあるので、欲しいサイズを見かけたら早めに購入しておきましょう。

⑥クラフト紙×マスキングテープ

ベースはクリアブックカバーですが、さらにそこにクラフト紙やマスキングテープを合わせることで、オリジナルのデザインを作っていくことができます。
クラフト紙を中に挟むだけで、一気にビンテージ感がアップしてこなれた印象に。

最近ではかわいくて、サイズも様々なマスキングテープが100均で販売されているのでそちらも貼り付けていきます。
マスキングテープは、貼って剥がすことができるため、失敗することを恐れずにリメイクができますよ。

何種類も組み合わせていけば、よりデザイン性のあるおしゃれなブックカバーになるでしょう。
さらに、文字はステッカーやハンコを使っていくのがおすすめです。

⑦手ぬぐいリメイク

100均で人気の手ぬぐいは、さらっとした質感と、豊富なデザイン性が人気の秘密です。
そして、そのデザイン性の高さを活かし、多くの人が様々なリメイクに挑戦しています。

こちらはかわいらしい白熊のイラストを活かして、涼し気なブックカバーにリメイクしています。
直線に縫うだけなので、手縫いでもすぐに仕上げることができます。

気に入った柄があれば、是非手芸が苦手な方も挑戦してみましょう。

本のカバーだけじゃない!100均ブックカバーの活用法

100均のブックカバー活用法

では、100均ブックカバーの活用法にはどんなものがあるでしょう?

①手帳に取り付ける

本や漫画の次に多かったのが手帳に100均のブックカバーを取り付けているという人でした。
手帳は毎日カバンに入れて持ち歩き、頻繁に取り出しては書き込むことが多いもの。

そのためどれだけお気に入りの手帳を購入していても、摩擦や手垢ですぐに汚れが目立ってきてしまいます。
そのため、購入したらなるべく早くカバーを取り付けて、気に入った手帳を保護しておきましょう。

傷や汚れから大事な手帳を守り、いつまでもきれいなままで使い続けられるでしょう。
素敵な手帳を維持することで、周りからの印象もよくなるはず。

②ノートにつける

お気に入りのノートを購入したら、それにも是非100均のブックカバーをつけていきましょう。
学校や仕事で使用するノートは、書き込めば書き込むほどにどんどん表紙の端が折れ曲がってしまったり、こすれて汚らしくなってしまうかも。

せっかくやる気を出しているのに、使用する勉強道具が汚らしいとなんだか気分も乗らなくなってしまうものです。
いつでも机周りを清潔にしておくためにも、頻繁に使うノートだけにはしっかりとカバーをつけておきましょう。

最近では100均のブックカバーのサイズは豊富になっているので、使用しているノートのサイズもきっと見つかります。

③子どもの音読カード

学校が始まると、様々な準備にママは追われることでしょう。
その中に毎日の記録をするための台紙や、カードが含まれている場合も少なくありません。

しかし、まだまだちいさな子どもは、丁寧にものを扱うことが苦手で、しばらくするとあっという間にカードがぼろぼろになってしまうかも。
そうならないためにも、あらかじめ100均のブックカバーを取り付けてできる限り保護しておきましょう。

少しでも長くきれいな状態を維持しておけば、子どものやる気も伸ばしていくことができるはずです。

100均で、自分好みのブックカバーを見つけてみよう

100均のブックカバーを使う

100均には様々なかわいいデザインのブックカバーが販売されており、中には100円とは信じられないくらいのクオリティの高いものもあります。
ジップロックがついていたり、しおりがついていたり、機能面に優れているものもあり、読書好きの人には必須アイテムになっているでしょう。

特に、クリアタイプのブックカバーは万能で、普段持ち歩いている手帳やノート、本棚にストックしている本や家計簿など多くのものに使用していくことができます。
一目でタイトルを把握することができ、傷や汚れから大事な本や手帳を守ってくれる優れものです。

ボロボロになってしまってから後悔しないように、是非早めに本を保護して、楽しい読書生活を送りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る