Search

ナチュラルな素材感が人気!【ハワイアンコード】とは?

ハワイアンコードとは
 
ハワイアンコードとは、ハワイの人たちから人気が広がったクラフトです。
格子状の専用ネットにプラスチック素材でできているハワイアンコードという紐を通して作ります。

ハワイアンコードの色や素材、通し方のパターンによって様々な柄や配色の組み合わせを楽しむことができます。
ハワイアンコードは難しい編み込みなどの作業がなく、専用ネットにハワイアンコードを通していくだけで様々な小物を作ることができます。

簡単なため、クラフト初心者さんや細かい作業が苦手な人も取り組みやすいです。
また、ハワイアンコードの素材を変えることで、様々な風合いのバッグや小物を作ることができるようになります。

ハンドメイドの中でも簡単で作りやすいのに、作れるものやパターンが多いため、ハンドメイドの楽しさを感じることができるクラフトと言えます。

かわいい♡おすすめのハワイアンコードのバッグ&雑貨

ハワイアンコードバッグ

ここからはハワイアンコードで作られているかわいいバッグや雑貨を紹介していきます。
紹介するバッグや雑貨は以下の20こです。

①:ハワイアンコードの涼し気バッグ

ブルーやホワイト、シルバーなどの涼し気カラーのハワイアンコードを使用したハンドバッグです。
ハンド部分は革素材を、キー部分は金属素材を使用することで、リッチな雰囲気に仕上げています。

バッグのふちをシルバーのハワイアンコードを使って、ビーズステッチにしているのもポイントです。

②:ハワイアンコードのクリアバッグ

ゴールドを基調としたクリア素材のハワイアンコードを使用することで、涼し気でラグジュアリーなハンドバッグを作ることができます。
持ち手部分は市販されている素材を使用することで、まるで既製品のような仕上がりになります。

ハワイアンコードなどのハンドメイド作品は、すべて手作りにするよりも部分的に既製品を使用することでワンランク上のバッグを作ることができますよ。

③:ハワイアンコードのかごバッグ

黒のハワイアンコードをベースとした、シックで大人っぽいハンドバッグです。
持ち手部分にバンブー素材を使用することで、より大人っぽい印象に仕上げています。

バンブー素材の持ち手は、手芸屋さんで様々な種類が販売されているので、イメージに合う持ち手を探すのも楽しいですよ。

④:ハワイアンコードのショルダーバッグ

ホワイトのハワイアンコードを使用した爽やかな印象のショルダーバッグです。
ショルダー部分は革素材を使用し、バッグの装飾として星型のスタッズを使用しています。

ハワイアンコードはこのように、装飾を付けることでより可愛くおしゃれな印象のバッグに仕上がります。
大人可愛いコンチョボタンや、チャームを付けても可愛いですよ。

⑤:ハワイアンコードの大人ショルダーバッグ

シルバーやグレーのハワイアンコードを使用している、大人可愛いショルダーバッグです。
ショルダー部分もハワイアンコードでつくられているので、とても手の込んだ作品になっています。

ハワイアンコードの中でも、周りと差をつけたいという人におすすめのバッグです。

⑥:ハワイアンコードのバケツバッグ

黒とホワイトのハワイアンコードを使用している、大人可愛いバケツバッグです。
ハワイアンコードは編み方を工夫することで、センターラインのような柄を描くことも可能です!

バケツバッグは大人可愛いバッグとしても人気があるので、トレンド感のあるおしゃれなバッグをつくりたいという人におすすめです。

⑦:ハワイアンコードの技ありハンドバッグ

ハワイアンコードは通し方次第でお花のような柄を描くこともできます。
こちらのハンドバッグは、サイドに柄を編み込んだ技ありデザインになっています。

お花柄をメインに持ってくることで、フェミニンなバッグに仕上げることもできます。
このように、ハワイアンコードは柄をつくることもできるので、オリジナリティのあるバッグが作れるんです。

⑧:ハワイアンコードのブレスレット

ハワイアンコードはちょっとしたブレスレットを作るのにも向いています。
初心者さんでも1時間あれば完成してしまうので、バッグを作る前の練習題材としてもおすすめです。

画像のようにチャームを付けることでよりおしゃれなブレスレットになります。
段を追加することで、ラグジュアリーなブレスレットを作ることもできますよ。

⑨:ハワイアンコードのピアス

ハワイアンコードは小さなアクセサリーをつくることもできるクラフトです。
こちらも1時間かからず完成するので、初心者さんにおすすめです。

専用ネットの四角い形をそのまま活かすこともできるので、柄を考える難しさやカットで悩む必要もありません。

⑩:ハワイアンコードのティッシュケース

ハワイアンコードは小物入れなど箱型のものを作るのに適しています。
バッグよりも簡単につくることができますし、応用して様々な小物入れを作ることも可能です。

ハワイアンコードのカラーにこだわることで、ワンランク上の高級感あるティッシュケースも作ることができますよ。

⑪:ハワイアンコードのキーケース

ハワイアンコードはボタンなどの金具を組み合わせることで、キーケースを作ることもできます。
紐の部分もハワイアンコードで編み込むことで、より統一感のある仕上がりになっていますね。

好きなモチーフのチャームを付けることで、より自分らしいキーケースに仕上げることもできますよ。

⑫:ハワイアンコードの小物入れ

ハワイアンコードを使用した見た目も可愛らしい小物入れです。
色使いを工夫することで様々なデザインの小物入れを作ることができますよ。

曲線の部分は、曲線を描く専用のネットが販売されているので、初心者さんでも簡単に丸みのあるデザインの小物入れを作ることができます。

⑬:クリアバッグ×ハワイアンコード

ハワイアンコードはクリアバッグのバッグインバッグとしても使用でき、クリアバッグを一気にドレスアップすることができます。
涼し気な印象もアップしますし、夏ファッションにおしゃれ度をプラスしてくれますよ。

⑭:ハワイアンコードのクラッチバッグ

ハワイアンコード初心者さんは、バッグを作る前にクラッチバッグを作るのもおすすめです。
少ない材料で日常使いできるアイテムが作れるのは、初心者さんにとってうれしいポイントではないでしょうか。

⑮:ハワイアンコードのコインケース

クラッチバッグを作ることができたら、応用して小さなコインケースを作ることもできます。
ハワイアンコードを通す方向やマス目の数を工夫することで、複雑な柄のコインケースを作ることもできますよ。

⑯:ハワイアンコードの扇子ケース

ハワイアンコードを使って、涼し気な扇子ケースを作ることもできます。
扇子の入れ物は布のことが多く、バッグの中で扇子が傷んでしまうこともありますが、ハワイアンコードはプラスチック素材でできているため、耐久性があり扇子をしっかり守ってくれます。

⑰:ハワイアンコードのパスケース

ハワイアンコードのパスケースは、少ない材料で1時間ほどで作れてしまう初心者さんにおすすめの題材です。
専用ネットも入れたいカードに合わせてカットするだけので、マス目を気にすることなくパパっと作ることができますよ。

⑱:ハワイアンコードのコースター

ハワイアンコードで作る雑貨の中で最も簡単な題材は、コースターです。
プラスチック素材でできているため水をはじきやすく、コースターとしての使い勝手も抜群です。

ハワイアンコードを使った柄づくりの練習にもなりますよ。

⑲:余ったハワイアンコードでストラップ

ハワイアンコードはバッグや小物に大きさによっては、あまりが出てしまうことがあります。
そんな時にあまった材料を活かせるのが、ハワイアンコードを少量使ったストラップです。

輪っかを作るようにまとめて、金具に固定するだけなので、金具さえそろえることができれば簡単に作ることができますよ。

⑳:ハワイアンコードのメジャーカバー

こちらは一見ブローチのようにも見える、ハワイアンコードを使ったメジャーカバーです。
白いリボンを引っ張るとメジャーの目盛り部分が出てくるようになっています。

ハワイアンコードをたしなむ人の中でも、上級者さん向けの題材です。

ハワイアンコードの編み方・作り方を解説

ハワイアンコードやり方

ハワイアンコードで作ることができるバッグや小物を紹介してきましたが、ここでは基本的な作り方を紹介していきます。
こちらは、ハワイアンコードの編み方について解説している動画です。

ハワイアンコードは以下の材料で作ることができます。

  • ハワイアンコード
  • 専用ネット
  • ハサミ
  • メジャー
  • 洗濯ばさみやクリップ
  • 接着剤や接着テープ
  • 仮止め用のワイヤーがあれば尚良し

まずは、専用ネットを必要な分だけカットしていきます。
専用ネットは使用するマス目分プラス1マスのところでカットするようにしましょう。

ハワイアンコードをネットに通す際には、コードの先を斜めにカットしておくと通しやすくなります。
準備が出来たら様々な方法でハワイアンコートを通していきましょう。

ハワイアンコードは表側から通していきます。
小さなポシェットを作る場合は、ハワイアンコードが4m×3本あれば作ることができますよ。

1列ずつハワイアンコードを通していく際には、折り返しでテープが裏側になるようにします。
詳しい通し方は動画の10:00~から確認することができますよ。

新色のハワイアンコードでおしゃれを先取り♡

ハワイアンコード新色

ここからはハワイアンコードにチャレンジしたいという人のために、今人気のある新色のハワイアンコードを紹介していきます。
紹介するハワイアンコードは以下の8種類です。

  1. パールペパーミント
  2. パールペールピンク
  3. メタリックブロンズ
  4. メタリックシルバー
  5. パールラベンダー
  6. エナメルペパーミント
  7. シャンパンゴールド
  8. ゴールド

①:パールペパーミント

ハワイアンコード パールペパーミント 巾5mm×30m巻
1620円

ハワイアンコードのパールペパーミントは、爽やかなペパーミントカラーにほんのりとしたパールを感じる涼し気なカラーになっています。
春夏のバッグや小物入れなどを作るのにおすすめです。

②:パールペールピンク

ハワイアンコード パールペールピンク 巾5mm×30m巻
1620円

ハワイアンコードのパールペールピンクは、ほんのりパールを感じるペールトーンのピンクカラーになっています。
今流行りのペールトーンは、やわらかい印象を与えるカラーとしてファッション性の高い色味と言えます。

③:メタリックブロンズ

ハワイアンコード メタリックブロンズ 巾5mm×30m巻
1620円

ハワイアンコードのメタリックブロンズは、シックで高級感漂うブロンズカラーです。
光に当たるたびにキラキラと輝くメタリックカラーなので、ラグジュアリーなバッグを作りたいという時におすすめです。

④:メタリックシルバー

ハワイアンコード クラフト 幅約3mm メタリックシルバー 30m
1330円

ハワイアンコードのメタリックシルバーは、編み込んだしまつとしてステッチ編みをするのに適しているカラーです。
細めのハワイアンコードになっているので、細かい柄を編み込むのにもおすすめです。

⑤:パールラベンダー

ハワイアンコード パールラベンダー 巾5mm×30m巻
1620円

ハワイアンコードのパールラベンダーは、ほんのりパールを感じる淡いラベンダーカラーになっています。
ハワイアンコードで作るクリアバッグのアクセントとして使用するのがおすすめです。

⑥:エナメルペパーミント

ハワイアンコードエナメルペパーミント 巾5mm×30m巻
1620円

ハワイアンコードのエナメルペパーミントは、先ほど紹介したバッグでも使用されている涼し気なカラーです。
ホワイトやシルバーとの相性がよく、組み合わせることで大人可愛いバッグや小物を作ることができます。

⑦:シャンパンゴールド

ハワイアンコード 5mm幅 30m (シャンパンゴールド)
1695円

ハワイアンコードのシャンパンゴールドは、大人可愛いラグジュアリーなバッグや小物を作りたいときに重宝するカラーです。
肌なじみのよいシャンパンゴールドは、アクセサリーづくりの素材としても使いやすいです。

⑧:ゴールド

ハワイアンコード 5mm ゴールド 約30m 1玉
1500円

ハワイアンコードのゴールドは、大人可愛いバッグや小物を作る際のアクセントカラーとして使用しやすいカラーです。
ゴールドはどんなカラーとも合わせやすいので、1つ持っていると様々な作品に活用できます。

ハワイアンコードキットで簡単オリジナル作り!

ハワイアンコードキット

ハワイアンコードの素材を紹介してきましたが、初心者さんはキットを購入するのがおすすめです。
ここでは、素敵なバッグが簡単に作れるキットを紹介していきます。

①きらきらクラッチバッグ 3色展開

New きらきらクラッチバッグ ゴールド
3060円

メルヘンアートのきらきらクラッチバッグは、はさみ、メジャー、ペンチ、ドライバー、洗濯ばさみを用意すれば作ることができるハワイアンコードのキットです。
クリアな素材が大人可愛く、シンプルなクラッチバッグは普段使いもしやすいです。

ゴールドの他にシルバー、ブロンズの3色展開になっています。

②バッグキット 4色展開

バッグキット 3294-ゴールド
3200円

メルヘンアートのバッグキットは、手軽にトートバッグが作れるハワイアンコードのキットです。
こちらも、はさみ、メジャー、ペンチ、ドライバー、洗濯ばさみを用意する必要があります。
きらきらとした素材が涼し気で、ラグジュアリーな雰囲気になります。

大人の女性も持ちやすいシンプルなデザインになっています。

③Dハンドルトートバッグキット 2色展開

Dハンドルトートバッグキットエナメルグレージュ
4100円

メルヘンアートのDハンドルトートバッグキットは、シンプルで使いやすいグレージュカラーのハンドバッグが作れるキットです。
Dハンドルがついているのでまるで既製品のようなしっかりとした仕上がりになりやすいです。

グレージュとブラックの2色展開になっています。

ハワイアンコードは不器用さんでもできる簡単クラフト!

ハワイアンコードまとめ

ハワイアンコードについて、作ることができるバッグや小物、作り方などを紹介してきました。
ハワイアンコードは専用のネットに紐を通すだけという、とても簡単な手順でバッグなどのクラフトを楽しむことができます。

専用のネットは100円ショップでも購入することができますし、ハワイアンコードの素材を毛糸やTシャツヤーンに変えることで違った雰囲気のバッグや小物を作ることもできるのです。
様々なものが作れる上に、応用することもできるので、1度できるようになるだけでハンドメイドの楽しさが広がります。

もしハワイアンコードをまだやったことが無いという人は、この機会にぜひ挑戦してみてください。
不器用さんでも簡単にできるハワイアンコードで、世界に1つだけでのオリジナルグッズを作りましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る