Search

ダイソーやセリア…100均バスタオルの魅力

ダイソーのバスタオルがカラフルになる

では、ダイソーやセリア…100均バスタオルの魅力にはどんなものがあるでしょう?

  1. デザイン豊富
  2. 安く購入できる
  3. サイズもたくさん揃っている
  4. 素材も良い
  5. 気軽に使える
  6. 用途にあわせて使い分けも可能

次に、ダイソーやセリア…100均バスタオルの魅力を詳しく見ていきましょう。

①デザイン豊富

セリアやダイソーのバスタオルは本当に種類が豊富です。
デザインもかわいらしいものからシックなもの、シンプルなものまで、自分の好みのものを探していくことができるはず。

中には子どもが保育園やプールなどで使用することができるようなかわいらしい動物の刺繍が入ったバスタオルも販売されています。
まるで100円とは思えないクオリティの高さで、何枚もそろえて購入したくなるでしょう。

特にダイソーやセリアのバスタオルではモノトーンのおしゃれなデザインのものが人気なようです。

②安く購入できる

やはりダイソーやセリアではたった100円で購入することができるというのは大きな魅力です。
バスタオルはだいたい1000円から2000円ほどするものなので、一気に買い替えようとすると大きな出費になってしまいます。

それを1枚100円で済ませることができるのであれば大きな節約につながることでしょう。
どれも100円とは思えないものなので、そのクオリティの高さも魅力になっています。

③サイズもたくさん揃っている

ダイソーやセリアのバスタオルは、サイズの種類も豊富です。
体を拭くための大きなサイズのものだけでなく、ポケットに入る持ち歩きしやすいものもあります。

子どもが使用しやすいようにループがついているものや、ハンドタオルなど使いたいサイズのものを探して購入していくことができるでしょう。
さらに厚さも商品によって異なってくるので、分厚いものから畳みやすいものまで選べることもうれしいですね。

④素材も良い

ダイソーやセリアのバスタオルは100円だからと言って、決して使い勝手の悪いものではありません。
使い勝手もふわふわで、SNSなどで話題になっているものもあるんだとか。

吸水性もよく、しっかりと汗や水分を吸い取ってくれるので、バスタオルとしての役割を十分に果たしてくれます。
速乾性もあるために、使用後はすぐに乾かして使っていくこともできるでしょう。

しかし、商品によっても素材は異なるので、購入する前にその商品がそんな素材を使っているのか一度チェックしてみましょう。

⑤気軽に使える

ダイソーやセリアのアイテムであれば、気軽にバスタオルを使っていくことができます。
通常はある程度の値段がするものばかりなので、ボロボロになるまで使い続けていることも多いでしょう。

しかし、1枚100円であれば、ちょっとダメになればすぐに新しいものに変えていくことができるので非常に衛生的です。
最初から、部屋の掃除をするためのダスターとして使用することもおすすめ。

それくらいに気軽な気持ちで使うことができるので、定期的に部屋のバスタオルをすべて一新していくことだってできますよ。

⑥用途にあわせて使い分けも可能

自分が使いたい用途に合わせて、バスタオルの使い分けをしていくこともできます。
例えば、すぐに乾かして使いたいと考えているのであれば、マイクロファイバータオルを選びましょう。

吸水性を求めるなら無撚糸がおすすめです。
100円だからこそ、自分の使いたい場所に合わせて、商品を変えながら使っていく贅沢な使い方もできます。

ダイソーで買えるバスタオル【100円編】

ダイソーのバスタオルを丸める

では、ダイソーで買える100円のバスタオルを見ていきましょう。

①無撚糸タオル

ダイソーの人気バスタオルの一つである無撚糸タオルです。
サイズは34×80で、手に取りやすいサイズ感も魅力ですね。

なんといっても、そのふわふわの肌触りと、吸水性の高さは100円とは思えない質の良さを実感できるでしょう。
ちなみに、無撚糸とは繊維をねじらずに作った手法のことで、だからこそ、肌にも優しく、敏感肌の方にもピッタリのタオルです。

色味も優しい白とクリーム色で、ナチュラルテイストのお部屋にピッタリです。

②星柄ミニフェイスタオル

モノトーンのタオル地に、小さな星がちりばめられたキュートなバスタオルもダイソーから新発売されています。
こちらはやや薄めの生地感で、カバンの中にもさっと折りたたんで持ち運びしやすいものになっていますよ。

同じシリーズにグレーの無地も販売されており、合わせて購入して交互に並べておくのもおしゃれです。
モノトーンだからこそ、これだけ星がちりばめられていてもごちゃごちゃとした感じがなくすっきりと大人なかわいらしさが魅力。

柔らかく滑らかな肌触りです。

③マイクロファイバーフェイスタオル

人気のマイクロファイバー素材のバスタオルは、フェイスタオルサイズも販売されています。
普段からカバンに入れて、さっと持ち歩いて使いたいという方にはこちらのサイズ感がいいかもしれません。

こちらには大判のタイプもあり、200円で購入することができます。
汗をかきやすい季節は、マイクロファイバーは特に人気の素材なので、是非チェックしていきましょう。

④ループ付きハンドタオル

持ち手がついたループ付きのハンドタオルもダイソーに販売されています。
子どもが幼稚園や保育園などで使用する場合には、あらかじめ、持ち手のついているものを持たせるようにと指示がある場合もあるのでとても助かるアイテムです。

さらに、部活で使用するときにも、バッグにひっかけて使うことができるので、すぐに乾かして行くこともできるでしょう。
デザインも豊富で、キャラクターものから、ガーリーなもの、ワンポイント刺繍のシンプルなタイプなど様々販売されています。

子どもと一緒にどれがいいか選びに行くのも楽しいですよ。

ダイソーで買えるバスタオル【200円編】

ダイソーの白のバスタオル

では、ダイソーで買える200円のバスタオルを見ていきましょう。

①グラフチェック柄

ダイソーで特に人気を集めているのが、このモノトーンのグラフチェック柄のバスタオルです。
34×72と非常に使いやすいサイズ感で、ふとした時に手を伸ばすことができます。

揃えておいておくだけでも、お部屋を洗練された印象に仕上げてくれるでしょう。
こちらは200円で手に入れることができ、思わず家のバスタオルをすべて買い揃えたくなるクオリティの高さです。

男性が使っても違和感がないので、家族で使用することもできますね。

②マイクロファイバー

マイクロファイバーでできたバスタオルなので、もっとも吸水性に優れています。
汗をかいたり、お風呂に入った後でも、さっと水分を吸い取っていくことができる優れものです。

かさばることもないので、旅行などにも持っていきやすいのもうれしいポイントですね。
デザインはモノトーンのストライプ柄なので、どんな場所にもしっくりくるおしゃれなデザインになっています。

ダイソーの人気商品でもあるので、見かけたときにはまとめて購入しておくほうがいいかも。

③ふんわり吸水フェイスタオル

ふんわりとした肌触りが魅力のフェイスタオルは、吸水性も抜群です。
その秘密は、なんとパイル時に世界三大綿「新疆綿(しんきょうめん)」を使用しているからなんだとか。

さらに、洗濯をしても生地がヘタレてしまったり、つぶれてしまうことはなく、ふんわり感を維持できるというから驚きです。
200円でこのクオリティを維持できるなんて本当に頭が下がります。

④ディズニーコラボ

ダイソーと言えば、ディズニーとコラボしたアイテムが豊富にそろっていることでも人気です。
もちろんバスタオルにもディズニーコラボデザインのものが販売されています。

ディズニーショップでは絶対に200円では購入できないものもダイソーではプチプラ価格でGETすることができますよ。
ディズニー好きは、新商品が出るたびに買い逃さないようチェックしていきましょう。

ダイソーで買えるバスタオル【300円編】

ダイソーのバスタオル

では、ダイソーで買える100円のバスタオルを見ていきましょう。

①大判バスタオル

お風呂上りなどに全身の水をふき取るためにちょうどいい大きさの大判バスタオルもダイソーから販売されています。
無地のシンプルなデザインなので、安っぽさを感じることなく、何枚も揃えたくなるでしょう。

吸水性にも優れており、肌触りも抜群です。
大判は70×140で300円ですが、同じシリーズの中サイズは60×110で200円、フェイスタオルは100円で購入することができます。

是非シリーズでまとめ買いして統一感を出し、ホテルのような洗面所を作っていきましょう。

②アニマルフードタオル

子どものお風呂上がりにピッタリなフード付きのバスタオルも300円で購入できます。
アニマルデザインなので、子どもに着せるととてもかわいらしくなりますよ。

動物の種類は白熊だったり猫だったり様々です。
お風呂上がりにじっとしてくれない小さな子どもに、バサッとかぶせて湯冷めしないようにしましょう。

兄弟でお揃いにしてあげてもいいですね。

③大判マイクロファイバーバスタオル

ダイソーの大判マイクロファイバーバスタオルも300円で販売されています。
サイズは60×130で、体全身の水気を早く吸い取ってほしい人にはちょうどいいアイテムです。

ダイソーのマイクロファイバーシリーズはヒット商品で、サイズ違いのものもあと2つ販売されています。
柄を揃えてすべて購入すれば、洗面所に統一感が生まれてより洗練されt印象に。

モノトーンのおしゃれなデザインのものもあります。

ダイソー以外の100均で買えるバスタオル

ダイソーのバスタオルとティッシュ

では、ダイソー以外の100均で買えるバスタオルを見ていきましょう。

セリア

①ふんわり

100円とは思えない、ふんわりとした肌触りが魅力のセリアのバスタオルです。
こちらはシンプルな無地タイプですが、お店には様々なデザインのものが販売されています。

手を拭いたり、髪を拭いたりと様々な用途に使用できる、とっても便利なバスタオルだと人気を集めていますよ。
洗濯してもしばらくはふわふわ感が続くのも、驚きです。

②SHIRRINGTOWEL(シャーリングタオル)

ワンポイントの刺繍がとってもかわいいバスタオルです。
サイズも豊富で、使いたい用途に合わせてすきな柄や色を選んでいくことができます。

シンプルなデザインでもあるので、場所を選ばず、飽きずに使い続けていくこともできるでしょう。
刺繍はかわいらしいデザインなので、子どもにも人気の高いアイテムです。

③やんわりごこち

柔らかく優しい肌触りのセリアのバスタオルです。
30×73のサイズで、持ち運びにもちょうどいい手ごろなサイズ感も魅力です。

弱撚糸で肌への刺激もなく、敏感肌の人にもうれしい素材を使っています。
うっすらとチェックが入っている柄感なので、さりげないおしゃれを楽しむことができるでしょう。

④しろくま柄

しろくまの柄がとてもかわいらしいもふもふバスタオルです。
フェイスタオルとして使用することができるので、使い勝手もよく、手を拭いたり髪を乾かしたりと万能なサイズ感です。

肌触りが優しく、いつまでも触っていたくなるような柔らかさが魅力。
ついついまとめて購入したくなってしまいますね。

⑤パイルガーゼフェイスタオル

さらっとした質感が素敵なセリアのパイルガーゼフェイスタオルも人気のバスタオルです。
けば立ちの少ないガーゼを使っているので、小さな子どもが使っても安心ですよ。

こちらのタオルを使ってガーゼマスクにリメイクしていくのもいいかも。
デザインも豊富なので、気に入る柄を探していくだけでもきっと楽しいはずです。

⑥プリントフェイスタオル

正方形の小ぶりなサイズ感で、ポケットにも収納することができるほどのバスタオルです。
黒字のロゴがアクセントになっている男前デザインで、インテリアとしても使うことができそう。

ランチョンマットとしても活躍するため、お出かけの際にはカバンに忍び込ませていきましょう。

キャンドゥ

①星柄タオル

モノトーンの星柄がおしゃれなタオルもキャンドゥに販売されています。
柔らかくモフモフした肌触りで、思わず顔を埋めたくなってしまいそうです。

吸水性に優れており、水気をさっと吸い取ってくれるので、お風呂上がりに重宝してくれるアイテムになるでしょう。

②マイクロファイバータオル

キャンドゥのマイクロふぁばータオルはクリーム色のシンプルな無地デザインです。
揃えておいておけば、誰も100均商品とは一目でわからないはず。

柔らかい肌触りで、すぐに体についた水滴や汗を吸い取ってくれます。
一度使えば、他のタオルを使えなくなってしまうかもしれません。

③シャーリングフェイスタオル

キャンドゥのシャーリングフェイスタオルもリピート購入する方の多い商品です。
表面はシャーリング加工されており、つるっとした肌触りですが、裏面はループ状になっていてふんわり感もある使用になっています。

いいとこどりをしているバスタオルで、使用感は抜群です。
使ってみると、まるで100均商品とは思えないはず。

シンプルなデザインなので飽きも来ず、長く使用することができると評判です。

④防菌防臭マイクロファイバー

キャンドゥでおすすめしたいのは、防菌防臭加工しているマイクロファイバーバスタオルです。
どうしても使用しているとバスタオルから嫌な臭いがしてしまうこともあるかもしれません。

それをこのタオルならしっかり防いでいくことができるんだとか。
そんな技術を使ったアイテムを100均で手に入れることができるなんて驚きですね。

ダイソーやセリアのバスタオル収納&活用術

ダイソーのバスタオル収納術

では、ダイソーやセリアのバスタオル収納&活用術にはどんなものがあるでしょう?

  1. オリジナルガーゼハンカチ
  2. 猫のブランケット
  3. ワイヤーバスケット
  4. 折り畳み傘ケース
  5. アイアンバー
  6. ベビースタイ
  7. 枕カバー
  8. 雑巾
  9. コップ袋

次に、ダイソーやセリアのバスタオル収納&活用術を詳しく見ていきましょう。

①オリジナルガーゼハンカチ

ダイソーで販売されているバスタオルを使って、ガーゼハンカチをリメイクしています。
こちらは父の日のプレゼント用に、ワッフル生地と合わせて作ったガーゼハンカチです。

裏にダイソーのバスタオルを縫い付けることで、吸水性をさらに高めてふわふわ感をアップすることができるでしょう。
直線に縫うだけでも、いろんなサイズのものを量産していくことができるので、まるでセットのようなクオリティの高さに仕上がります。

②猫のブランケット

猫の防寒対策としても、ダイソーやセリアのバスタオルはおすすめです。
ふんわりとした肌触りなので、猫にも気持ちよく喜ばれることでしょう。

値段も手ごろなので、猫の毛や排せつ物がついて汚れてしまっても、すぐに新しいものに取り換えることができます。
サイズも豊富なので、自宅の猫ハウスに合わせて選んでいくことができるはず。

猫にとっては防寒対策としてだけでなく、ちょうどいいおもちゃとしても使うことができるみたいです。

③ワイヤーバスケット

セリアやダイソーでも購入することができるワイヤーバスケットにバスタオルを畳んで縦に収納する方法です。
ワイヤーバスケットを棚の上のデッドスペースに置けば、より多くの収納スペースを活用していくこともできます。

ワイヤーバスケットは引き出しのように使うことで出し入れも便利になりますよ。

④折り畳み傘ケース

セリアやダイソーで人気のマイクロファイバーバスタオルは、リメイク次第でとても便利な使い方ができます。
こちらはサイズを活かしてサイドを縫い合わせて袋状にし、折り畳み傘のケースにしています。

マイクロファイバーは吸水性に優れているため、使用後の折り畳み傘の水気をしっかり吸い取って、カバンの中がびちゃびちゃになるのを防ぐことができるんだとか。
バスタオルの柄も豊富なので、自分の好きなものを選んで、オリジナルの折り畳み傘ケースを作りましょう。

⑤アイアンバー

セリアやダイソーに販売されているアイアンバーを使ったバスタオルのおしゃれな収納方法です。
アイアンバーは縦に2本取り付け、その隙間に丸めたバスタオルを挟んでいくだけです。

壁に設置するのでわざわざ棚や箱を置くこともなく、デッドスペースや隙間を有効活用していくことができるでしょう。

⑥ベビースタイ

子どもができたら一度は作ってみたいベビースタイも、ダイソーやセリアのバスタオルを使えばこんなに簡単に作ることができます。
ダイソーやセリアのバスタオルは速乾性や吸水性に優れたものもたくさんあるため、よだれや食べこぼしもしっかりきゃちしてくれるスタイを作れるでしょう。

色味もベビー服にピッタリなパステルカラーや子どもが好きそうな刺繍入りのものがたくさんあるため、それを活かしてデザインしていくと◎。
一緒に使いたいパイピングもセリアやダイソーに販売されています。

⑦枕カバー

お気に入りのセリアやダイソーで購入したバスタオルをつなぎ合わせれば簡単に枕カバーを作ることもできます。
ふんわりとした肌触りと吸水性の高さは、枕カバーとしておすすめです。

サイズを枕に合わせたものを購入すれば、生地をかっとする必要も、ほつれの始末をする必要もありません。
ただ直線に塗っていくだけなので、手芸が苦手な人でもすぐにトライすることができるのがうれしいですね。

⑧雑巾

ダイソーやセリアの100円バスタオルだからこそ、贅沢に雑巾として使用することだってできてしまいます。
こんなにかわいい雑巾なら、毎日の掃除も楽しく行うことができるかも。

一般的な白い雑巾とは違い、カラフルなものや刺繍が入ったものであれば子どもも進んでお手伝いしてくれそうです。
適当な大きさにカットして、端を塗っていけば完成します。

使用後のタオルでももちろん作っていくことができるので、捨ててしまう前にはかわいくリメイクしていきましょう。

⑨コップ袋

毎日持ち歩くコップを持っていく袋にも、ダイソーやセリアのバスタオルを使ってみましょう。
吸水性に優れているので、使い終わった後の水滴をしっかりと吸い取ってくれるはず。

タオルだけでなく、他のお気に入りの布と組み合わせて使えばさらにデザイン性が豊かになります。
使用する紐やボタンも一緒に100均で購入することができますよ。

ダイソーの「バスタオルハンガー」も要チェック!

ダイソーには毎日の洗濯にも便利なバスタオルハンガーが販売されています。
こちらのバスタオルハンガーはスライドすることで、サイズを変えていくことができる優れものです。

大きいものから小さいものまで、幅広く対応することができます。

ダイソーやセリアのバスタオルを使ってみよう

ダイソーのバスタオルを使ってみる

ダイソーやセリアには100円とは思えないようなバスタオルがたくさんあります。
デザイン性に優れているだけでなく、実際に使用してみると吸水性や速乾性の高い機能的なものもたくさんあるようです。

さらに100均の200円、300円商品はよりクオリティが高く、普段使用しているバスタオルと変わりなく使うことができるでしょう。
中には、ダイソーやセリアのバスタオルの魅力に気づき、リピート購入を繰り返している人もいます。

今まで、「100円だから」と買うのに躊躇していた人は、一度店舗に行って実際に商品を触って確認してみてください。
そのふんわり感と肌触りのよさに驚くはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る