Search

100均のスプレーボトルが使える♡

ダイソーにあるようなおしゃれなグッズとスプレーボトル

ルームフレグランスや洗剤など、日常的にスプレーを使う機会は多いですよね。
でも、「この洗剤が好きだけど。ボトルのデザインが気に入らない」ということって、ありませんか?

最近は特に、シンプルなインテリアやモノトーンのインテリアなどを好む方も多いので、見えない部分かもしれませんが、インテリアとの兼ね合いにこだわる人が増えています。
そこで、使えるのがダイソーをはじめとした100均のスプレーボトルなんですね。

100均のスプレーボトルは、様々なデザインがありますが、シンプルなものが多く、同じデザインに揃えたり、自分でリメイクしたりなど、簡単にDIYを楽しむことができるので、オシャレさんやインスタグラマーさんに愛されているのです。

ダイソーで買えるスプレーボトル

ダイソーでスプレーボトルをショッピングしようとしている人形

100均と言っても、お店によって、多種多様な商品を取り扱っていますよね。
では、ダイソーのスプレーボトルは、どんな種類があるのか、チェックしていきましょう!

①ロゴがおしゃれ!インテリアに馴染むスプレーボトル

シックなロゴが可愛いダイソーのスプレーボトルは、モダンなインテリアにもなじみます。
せっかくのオシャレなデザインですから、ファブリックミストや、空間の消臭スプレーを詰め替えて、見える場所に置いておくと、インテリアとして楽しめますね。

②スリムボトルで収納しやすい!真っ白ボトル

ボトルから噴射口まで、全て真っ白なダイソーのスプレーボトルは、そのまま使っても良いですし、リメイクしてもOKな使い勝手のいいシンプルデザインが魅力です。
白はどんなインテリアにも合うカラーなので、いくつも揃えて、ボトルを並べるのもいいかもしれませんね。

③モノトーンにも男前インテリアにも馴染むおしゃれボトル

まるでジュースのボトルのように可愛らしいフォルムが特徴のダイソーのスプレーボトルは、カッコいいロゴ入りなので、男前インテリアとの相性抜群です。
また、ナチュラルな北欧テイストとの相性も良いでしょう。

④白と黒のバランスが絶妙な上品ボトル

モノトーンカラーのスプレーボトルは、ダイソーのものの中でもどっしりとした特徴的なデザイン。
横幅は広いですが、縦にすればかなりスリムなので、狭い場所にも並べて収納できます。

かごやボックスに入れて収納するのにも向いていますね。

⑤ペアで可愛い!モノトーンなシンプル携帯ボトル

ダイソーの携帯用スプレーボトルは、100ml入るボトルが2本セットになっています。
セットと言っても同じデザインではなく、白と黒のモノトーンカラーなところがオシャレですよね。

化粧水や虫よけスプレーとして使ってもいいですし、ラベルなどを貼ってインテリアに合わせて楽しむのもおすすめですよ。

⑥シンプルで上品!携帯用スプレーボトル

半透明なボディがシンプルで大人っぽいダイソーの携帯スプレーボトル。
様々なサイズが展開されているので、自分が使いたい用途に合わせて選べますね。

持ち運びにも便利ですが、バラバラになりがちな化粧品類の容器を統一するのもおすすめですよ。

⑦ナチュラルなツリーイラストが可愛い!携帯用ボトル

写真右側の北欧テイストのイラストが可愛いダイソーの携帯用スプレーボトルは、目に入るだけでも可愛いですよね。
インテリアとして置いてもいいですし、植物用のスプレーとして、観葉植物の隣に飾るのもおすすめですよ。

ダイソー以外にも!100均で買えるスプレーボトル

ダイソー以外の100均でスプレーボトルをショッピングする時のカート

ダイソー以外にも100均は色んなお店がありますよね。
では、セリアやキャンドゥではどんなスプレーボトルがあるのか、見ていきましょう!

セリア

①インテリアの邪魔をしない!真っ白なスプレーボトル

セリアの真っ白なスプレーボトルは、スリムなボトルが特徴の、シンプルで使いやすいデザインです。
スプレーボトルは、ラベルを貼ったり、自分なりにアレンジしたいという方も多いでしょう。

そんな時に、真っ白のボトルなら、統一感も出ますし、ラベルも映えますね。

②お掃除ボトルにピッタリ!丸みが可愛いスプレーボトル

100均のモノトーンスプレーボトルは、角ばったデザインが多いのですが、こちらのスプレーボトルは、角が丸くなっているので、ナチュラルなインテリアはもちろん、可愛いインテリアともマッチする、万能アイテムです。

また、ボディは半透明になっているので、残量の確認も一目瞭然ですね。

③ナチュラルインテリアと相性◎!高見えスプレーボトル

まるで、ガラスジャーのようなオシャレなスプレーボトルは、カラフルなドリンクが入っていそうなほど、オシャレでカフェ風のデザインになっています。
ガラスの質感を楽しむために、色の付いた液体を入れると、ロゴが際立ちますね。

また、オシャレなデザインなので、ファブリックミストを入れて、インテリアとして置いておくのがおすすめですよ。

④アメリカンな雰囲気にピッタリ!ロゴスプレーボトル

鮮やかなブルーが可愛い、ロゴ入りスプレーボトルは、カジュアルで夏らしいデザインです。
お部屋に飾るだけで、一気にサーフな雰囲気が出ますね。

西海岸風のカジュアルなお部屋にピッタリのスプレーボトルです。

⑤シンプルで可愛い!携帯用スプレーボトル

シンプルで可愛い携帯用スプレーボトルは、パッケージも可愛いですよね。
白とクリアの上品なデザインですので、そのままでも使っていただけますし、白や黒のラベルと合わせると、よりモダンな印象になりますよ。

⑥ナチュラルな柄が素敵!サイズ違いで揃えたい携帯用ボトル

シンプルなボタニカル柄が特徴のセリアの携帯用スプレーボトルは、サイズやカラーも様々で、つい揃えたくなるようなオシャレなデザインです。
無添加の化粧水を入れてもいいですし、持ち歩いてメイク直しの際の化粧水ミストとして使ってもいいですね。

⑦アレンジ要らずのおしゃれなスプレーボトル

シンプルなのに目立つロゴが入ったスプレーボトルは、大容量なので使える幅が広がりますね。
もちろん、お掃除グッズや化粧水を入れて使ってもいいですし、ロゴ通り、植物へのお水やりに使うのもおすすめですよ。

キャンドゥ

①三角ボトルが可愛い!並べて使いたいスプレーボトル

キャンドゥの三角ボトルは、まるでフラスコのようなデザインが目を引きますよね。
珍しいデザインなので、ファブリックミストや掃除用洗剤を家の何か所かに分けて、置いておくのもおすすめですよ。

②手書き風ロゴがおしゃれなスプレーボトル

丸い形が可愛いスプレーボトルは、たっぷり入るので植物の水やりに使うのがおすすめです。
また、ファブリックミストを入れて、クローゼット内に引っ掛けておくのもオシャレですね。

③猫好きさんには堪らない!キュートなスプレーボトル

手書き風の猫のイラストが可愛いスプレーボトルは、せっかくなので目に付くところに置いておきたいですね。
目に入るたびに癒されますし、可愛いボトルにキュンとしてしまいそうです。

④まるで果実のようにコロンとしたスプレーボトル

コロンとした形がまるで果実のようなスプレーボトルは、キャンドゥのもの。
ボトルのデザインもさることながら、色合いも絶妙で100均とは思えないですよね。

インテリアのようなデザインなので、フラワーベースなどと一緒に飾ると、お部屋の高級感が増しますよ。

⑤ゆるいクマのイラストがキュートなスプレーボトル

ゆるいクマが可愛いスプレーボトルは、見ているとつい和んでしまいます。
可愛い雑貨を使いたいけれど、インテリアとの兼ね合いで躊躇してしまうという人にも、おすすめ。

可愛い柄でありながら、シンプルなので、お部屋の雰囲気を壊しません。

⑥筒型がおしゃれなデザインスプレーボトル

丸型のスプレーボトルと同じロゴが入った筒型のスプレーボトルは、スリムタイプなので、丸いタイプだと幅を取ってしまうのが気になるという人には、こちらがおすすめです。
手書き風のロゴが入ったボトルは、ナチュラルやカジュアルなインテリアにピッタリですね。

⑦高級感漂うガラスボトル

美しいガラスの携帯用ボトルは、100均とは思えないほど、高級感がありますよね。
プチプラの化粧水などを入れても、高級な化粧品に見えてしまいます。

スキンケアの気分が上がるスプレーボトルですね。

ダイソーやセリアのスプレーボトル×活用術

ダイソーのスプレーボトルを使ってヘアスプレーを作って使う女性

おしゃれでお得なダイソーやセリアのスプレーボトルですが、どのように使うといいのでしょうか?
具体的な活用法を見ていきましょう!

  1. 化粧水スプレーにする
  2. 洗剤を入れてお掃除に使う
  3. 虫よけスプレーにする
  4. 容器を統一してインテリアの一部に
  5. ドライフラワーでオリジナルのスプレー製作
  6. 観葉植物の水やりに
  7. 自分に合ったスプレー剤を作る

①化粧水スプレーにする

ダイソーをはじめとした100均のスプレーボトルは、化粧水を入れて、化粧直しの際や、肌に潤いを補給したい時に使うのがおすすめです。
普段から使っているものをスプレーボトルに入れるのもいいですし、自分で調合したものを入れるのもいいでしょう。

また、ママや時間のない人にとっては、スプレーボトルに化粧水を入れることで時短につながります。
自分の好きな量を振りかけるだけでスキンケアができてしまうので、顔はもちろん、ボディ用として使うのもおすすめですよ。

②洗剤を入れてお掃除に使う

最近では、ダイソーなど100均のスプレーボトルに、お掃除用の液体を入れ、お掃除グッズとして使っている方が多いです。
重曹を薄めたものや、クエン酸、アルカリ電解水など、お掃除に役立つ液体は、100均でもたくさん取り扱っているので、ボトルを揃えて詰め替えると、統一感があっておしゃれなお掃除グッズになりますね。

③虫よけスプレーにする

市販の虫よけスプレーが肌に合わなかったり、匂いが嫌だという場合は、手作りした虫よけスプレーをダイソーなどのスプレーボトルに入れれば、オリジナルの虫よけスプレーが完成します。
ハッカ油を使って作るので、お子さんでも安心して使うことができますよ。

④容器を統一してインテリアの一部に

スプレーボトルの色や柄がちぐはぐだと、思っている以上にお部屋の統一感が無くなってしまいます。
しかし、ダイソーをはじめとした100均のスプレーボトルは、白や黒などモノトーンのものが多く、いくつも揃えて並べると、お部屋が一気にすっきりとした印象になるんですね。

ですので、スプレーボトルもインテリアの一部として考えると、お部屋のコーディネートが上手くいきます。

⑤ドライフラワーでオリジナルのスプレー製作

ダイソーをはじめとした100均の透明なスプレーボトルにドライフラワーを入れ、自分の好きな液体を注げば、簡単にオリジナルのボタニカルボトルを作ることができます。
美しいボトルは見ているだけでも癒されますし、実用性もあるので、一石二鳥のアイテムと言えるでしょう。

⑥観葉植物の水やりに

観葉植物は、葉からも水を吸収するので、葉水するのも植物を育てる上で有効な手段です。
そんな時、おしゃれなスプレーボトルがあれば、お世話も楽しくなりますよね。

ダイソーなどのスプレーボトルは、水を入れて観葉植物の脇に置いたり、ラックに引っ掛けたりなど、場所を取らないですし、インテリアの一部として楽しむことができるのでおすすめです。

⑦自分に合ったスプレー剤を作る

最近では、化粧水やヘアスプレーなど、自分の好みに調合する人が増えています。
特に肌が弱い人だと、自分で分量を決めて調合することで、肌に優しい化粧品を手作りできるんですね。

作ったものをダイソーなどのスプレーボトルに入れておけば、簡単にスキンケアができますし、ヘアスプレーやヘアコロンを作ったりなど、様々なものを手作りできますよ。

ダイソーやセリアのスプレーボトル×リメイク術

ダイソーのスプレーボトルのリメイクに使うDIY道具

ダイソーやセリアのスプレーボトルはどんなリメイク方法があるのでしょうか?
簡単に自分好みのボトルを作る方法をご紹介します。

  1. ラベルシールでラベリング
  2. タグを付ける
  3. デコパージュする
  4. 巾着をかぶせる
  5. ラベルシールを自作する
  6. リボンを巻いてフェミニンに

①ラベルシールでラベリング

ダイソーをはじめとした100均では、オシャレなラベルシールがたくさん販売されています。
自分で書き込めるタイプはもちろん、貼るだけでオシャレになるシールがたくさんあるんですね。

また、ラベルシールでボトルのラベルを揃えれば統一感が出るので、美しく整理したい人にもおすすめですよ。

②タグを付ける

ダイソーなどのボトルにタグを付けることで、一気に高級感が増すので、こちらもおすすめしたいアイデアです。
タグは自作してもいいですし、メッセージカードに穴を開けて、紐でボトルに付けてもいいでしょう。

ボトルごとにタグに中身を記載しておけば、使いやすさもアップしますね。

③デコパージュする

ダイソーをはじめとした100均のスプレーボトルを自分好みの可愛い柄にしたいなら、デコパージュがおすすめです。
デコパージュは、ペーパーナプキンと専用の液体を使って、バッグや上履きなどに柄を貼り付けるというリメイク法ですが、手軽にオリジナルの小物が作れることから、根強い人気があるんですね。

簡単にできるので、初心者の方でも楽しんでリメイクできるでしょう。

④巾着をかぶせる

手の込んだリメイクやDIYは難しくて出来ないという人でも簡単にできてしまうのが、この巾着をかぶせるというリメイク方法です。
巾着の中にダイソーなどのスプレーボトルを入れ、キュッと結ぶだけで、スプレーボトルのイメージをガラッと変えることができます。

また、巾着を変えれば、色んなデザインを楽しめるので、季節によって気分を変えたい人にもおすすめのリメイク法ですね。

⑤ラベルシールを自作する

ダイソーなどのスプレーボトルにラベルを貼りたいけど、自分好みのラベルがない、もしくは細かい部分までこだわったラベルを貼りたいという人は、ラベルシールを自作するのがおすすめです。
裏面がシールになっているラベルシートをダイソーなどで購入し、パソコン上でデザインしたものを印刷してカットすれば、あっという間にオリジナルのラベルが完成しますよ。

⑥リボンを巻いてフェミニンに

ダイソーなどのスプレーボトルを簡単に可愛くするリメイク方法は、ボトルのキャップ部分にリボンを巻くことです。
細いリボンを巻けば、シックなスプレーボトルに、太いリボンやパステルカラーのリボンを巻けば、フェミニンなボトルに仕上がりますよ。

100均のスプレーボトルのメリット・デメリット

ダイソーのスプレーボトルのポイントを説明する指の模型

ダイソーやセリアなど、100均のスプレーボトルのメリットとデメリットは何なのでしょうか?
100均のスプレーボトルの良い部分と悪い部分を、詳しく見ていきましょう。

メリット

ダイソーやセリアなど、100均スプレーボトルのメリットは、なんと言っても手頃な値段で買えるということです。
最近では、スプレーボトルをお掃除グッズに使う人も多いので、同じデザインでたくさん揃えたいという方も多いでしょう。
 
100均のスプレーボトルは安くておしゃれ、さらに収納のしやすさに特化した商品もたくさんあるので、手軽にインテリアを楽しめるということが、最大のメリットですね。

デメリット

ダイソーやセリアなど、100均のスプレーボトルのデメリットは、物によってはすぐに壊れてしまったり、スプレーが出にくかったりなど、ハズレの商品に当たる可能性もあるということです。
もちろん、店頭に並んでいるのは検品されている商品ですので、壊れていることはまずありませんが、スプレーの出が悪いということも、たまにあるんですね。

スプレーボトルは液体を入れてみなければ、出やすさや出にくさが分かりにくいので、最悪の場合、家に帰って液体を入れてみたら、ハズレだったということも起こらないとは言えません。
ですので、ダイソーなどでスプレーボトルを買う場合は、自分の目で見極めて買うことが大切になってきます。

100均のスプレーボトルが出にくいときの対処法

ダイソーのスプレーボトルが出にくくなってショックを受ける女性

ダイソーなどのスプレーボトルが出にくくなってしまった時は、まずスプレーの噴射口が詰まっていないか確認してみましょう。
中に入れる液体の種類にもよりますが、とくにお掃除用の液体を入れている場合は、噴射口で固まってしまい、出にくくなってしまうこともあるんですね。

詰まってしまった時は、一度ボトルから噴射口部分を取り外し、水やぬるま湯に浸けてみましょう。
固まっていたものが溶け、出にくさが改善されることがあります。

100均のスプレーボトルをもっと活かせるアイデア本

ダイソーのスプレーボトルを活かせる本

ダイソーをはじめとした100均のスプレーボトルは、モノトーンなデザインが多いので、シンプルなインテリアや、すっきりとした収納に役立ちます。
こちらの本は、100均グッズをはじめ、便利なグッズを使ったり、少しのコツでキレイなお部屋になる方法がたくさん掲載されているので、100均のスプレーボトルを使って、すっきりとしておしゃれなお部屋作りの参考になりますよ。

わたしたちの「掃除と片付け」 ~ずっときれいを保つコツ。人気インスタグラマーの整理整とん術~
1490円

ダイソーやセリアのスプレーボトルは万能でデザインも豊富!

ダイソーにありそうなスプレーボトル3つ

ダイソーやセリアなど、100均のスプレーボトルは、様々な用途に使えるのはもちろん、デザインも豊富なので、自分の好みに合ったテイストを選ぶことができます。
さらに100円というプチプラなので、並べて飾りたい、デザインを揃えたいという人にも、おすすめできるアイテムがたくさんあるんですね。

100均とは思えないデザインや、使い勝手のいいアイテムもたくさんあるので、ぜひ、100均のスプレーボトルをチェックしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る