Search

イギリススコーンといえば【デメララベーカリー】

デメララベーカリーのスコーン

スコーンを販売しているお店はいくつかありますが、本格的なイギリススコーンを食べたいなら、デメララベーカリーがおすすめです。
イギリス人のライアン・スメドレー氏がプロデュースしたお店で、本場イギリスの味を楽しむことができます。

デメララベーカリーってどんなお店?

デメララベーカリーがオープンしたのは2016年。
新宿に1号店が誕生しました。

本場の味を楽しめるベーカリーとして人気を集めています。
一般的な固いスコーンと違い、デメララベーカリーのスコーンはしっとりとした食感です。

日本のスコーンよりも大きく、食べ応えがあるのも特徴の1つ。
美味しくて食べ応えがあるので、いろんな人から大人気です。

スコーンの種類もいくつかあるので、手土産にもぴったりですよ。

天才生地職人!ライアン・スメドレー氏とはどんな人?

数々の賞を受賞してきたライアン・スメドレー氏は、「天才生地職人」の呼び名を持っています。
彼の才能の凄さは、中学生の頃のエピソードからも伺い知ることができますよ。

パン職人がパンを作る様子を窓越しに眺めていた、中学生時代のライアン・スメドレー氏。
彼はそのあと、見よう見まねで同じ形のパンを作り上げたのです。

ライアン・スメドレー氏は現在、イギリスにあるコーンウォールという街にいます。
そこにあるベーカリーで働いていて、イギリスの人たちからも評判も高いです。

ダントツ人気はスコーン!デメララベーカリーの人気商品5選

デメララベーカリーで人気のスコーンでティータイムをする人

デメララベーカリーではどんな商品が人気なのでしょうか?
デメララベーカリーの人気商品5選をお届けします。

①アールグレイ

生地に、アールグレイの茶葉が練りこまれたスコーンです。
練りこまれているので、どこから食べてもアールグレイの風味を感じることができます。

アールグレイの香りとバターの香りが食べるたびに、口いっぱいに広がりますよ。
アールグレイは癖があり、好き嫌いがはっきりしますよね。

デメララベーカリーのアールグレイは癖がなく、食べやすいのも人気の秘密です。

②ダブルバタースコーン

デメララベーカリーで一番人気のスコーンです。
ダブルバターという名前のとおり、2種類のバターが使われているので、バターの風味を強く感じることができます。

プレーンタイプのスコーンなので、クロテッドクリームとの相性も抜群。
クロテッドクリームはデメララベーカリーの人気商品の1つで、スコーンに付けて食べます。

③チョコレートチップ

子供にもおすすめな人気スコーンです。
チョコレートチップがたっぷりと入っていて、おやつににもぴったり。

チョコレートチップがたくさん入っていると、かなり甘そうなイメージがありますよね。
しかし、デメララベーカリーで使われているチョコレートチップはビターテイストで甘さは控えめです。

ほんのりと甘いスコーンと、ビターなチョコレートチップの組み合わせは病みつきになる美味しさですよ。

④抹茶大納言

抹茶風味のスコーンの中には、大粒の大納言小豆が入っています。
粒が大きいので、ごろごろとした食感を楽しむことができますよ。

抹茶大納言に使われている抹茶は、静岡産。
風味も香りも大満足できる仕上がりになっています。

⑤いちじくナッツ

いちじくとナッツが入ったスコーンです。
いちじくの甘みと、ナッツの食感や香りが絶妙にマッチしています。

いちじくの割合が多いので、ナッツが程よいアクセントになっていますよ。
程よい甘さなので、朝食にもおすすめです。

スコーンのお供にぴったりなデメララベーカリーのおすすめ商品

デメララベーカリーのスコーンにぴったりなイチゴコンサーブとクロテッドクリーム

スコーンはそのまま食べても美味しいですが、ジャムなどのお供があるとさらに、美味しく食べることができます。
スコーンのお供にぴったりなデメララベーカリーのおすすめ商品を紹介します。

①イチゴコンサーブ

スコーンには定番のイチゴジャムです。
ヨーロッパでは、ジャムのことをコンサーブと言います。

デメララベーカリーのイチゴコンサーブは、英国トップブランドのロダス社製。
日本国内では、デメララベーカリーにしか置いていないレア商品です。

ジャムを作るときはペクチンを使って固めますが、こちらの商品はペクチンは使っていません。
その代わり、イチゴをたっぷりと使っているので濃厚なイチゴの風味を味わうことができます。

②クロテッドクリーム

クロテッドクリームもロダス社製です。
日本では馴染みがありませんが、イギリスではスコーンに付けて食べます

脂肪分の高いクリームで、バターや生クリームとは違う濃厚な味です。
イチゴコンサーブとクロテッドクリームの両方をスコーンに付けて、いただきましょう。

イチゴコンサーブの酸味と、クロテッドクリームの相性は抜群です。

デメララベーカリーの美味しいスコーンの食べ方

たっぷりのイチゴコンサーブとクロテッドクリームを乗せたデメララベーカリーのスコーン

デメララベーカリーのスコーンをもっと美味しく食べるにはどうしたらいいのでしょうか?
デメララベーカリーのスコーンの美味しいスコーンの食べ方を紹介します。

①スコーンをオーブントースターで温める

スコーンを真ん中から2つに割ります。
オーブントースターの中に入れ、1~3分程度温めましょう。

温まりすぎると食感が変わってしまうので、これぐらいの時間がちょうどいいと言われています。
外側はサクサク、中はフワフワとした食感になりますよ。

②ジャムとクロテッドクリームを塗る

温めたスコーンに、ジャムを塗っていきましょう。
ジャムはたっぷりと塗ってください。

次に、クロテッドクリームを塗ります。
クロテッドクリームはそのままだと固いので、よく練ってから使ってください。

クロテッドクリームは値段が高いので、たっぷりと使うのは気が引けますが、たっぷりと塗った方が美味しいですよ。

③アイスを乗せる

デメララベーカリーで紹介されていた食べ方です。
温めたスコーンに、アイスを乗せます。

その上に、クルミとメープルシロップをかけましょう。
温かいスコーンとアイスのひんやりとした冷たさが癖になります。

全4店舗!デメララベーカリーの店舗情報

デメララベーカリーでスコーンを作っている人

デメララベーカリーの店舗数は全部で4店舗。
各店舗の詳細情報を紹介します。

①デメララベーカリー 新宿ニュウマン駅ナカ店

テイクアウト専門のお店で、新宿駅構内にあります。
2016年にオープンした、デメララベーカリーの1号店です。

駅構内にあるため、お店だけを利用するなら入場券が必要になります。
新宿駅をよく利用する人は行ってみては?

乗り換えをするときの時間潰しや、仕事帰りに朝ごはん用に買っていくといいでしょう。

デメララベーカリー 新宿ニュウマン駅ナカ店

②Demerara Bakery&Deli 大阪店

2017年にオープンした、関西唯一のデメララベーカリー。
イートインスペースもあり、スコーンの他にサンドイッチなどもありました。

残念ながら、2019年2月に閉店しています。

③デメララベーカリー ルミネ萩窪店

2018年2月に、3店舗目としてオープンしました。
ルミネ萩窪店の地下1階にお店があります。

駅から近いので、乗り換えの際の時間潰しにもおすすめです。

デメララベーカリー ルミネ萩窪店

④デメララベーカリー 二子玉川ライズ店

デメララベーカリーの4店舗目は、二子玉川にオープンしました。
オープンしたのは2018年4月。

二子玉川ライズショッピングセンターの地下にある東急フードショーにお店があります。
二子玉川ライズでお買い物を楽しむついでに、立ち寄ってみるといいでしょう。

デメララベーカリー 二子玉川ライズ店

デメララベーカリーはイベント出展情報はココでチェック!

イベント出展で並べられたデメララベーカリーのスコーン

デメララベーカリーのスコーンを食べたいけど、近くにお店がなくて行けない人もいますよね。
でも、大丈夫です。

デメララベーカリーでは年に数回、イベント出展をすることがあります。
フェイスブックやツイッターでイベント情報を発信しているので、ぜひ、チェックしてみてください。

デメララベーカリーのフェイスブック
デメララベーカリーのツイッター

デメララベーカリーの季節限定商品も見逃せない♡

デメララベーカリーで使われる旬の食材

デメララベーカリーでは定番商品とは別に、季節限定商品もあります。
2019年の夏限定商品は、ココナッツパインです。

ココナッツの香ばしさと、パイナップルの甘酸っぱさを楽しめるスコーンになっています。
秋はかぼちゃ、クリスマスはクランベリーとヘーゼルナッツのように、季節の食材を使ったスコーンが楽しめますよ。

スコーンだけでなく、季節限定のケーキも。
季節限定商品は、デメララベーカリーのフェイスブックやツイッターから確認できます。

デメララベーカリーの商品は通販で購入できる?

通販で購入したデメララベーカリーのスコーンを温めている様子

デメララベーカリーの商品は、通販で購入することもできます。
楽天市場で購入でき、常温で発送されますよ。

スコーンは冷凍保存ができるので、まとめ買いしても大丈夫。
食べるときは自然解凍してからオーブントースターで焼いてください。

クロテッドクリームとストロベリーコンサーブも販売されています。
スコーンと一緒に、それらも合わせて購入するといいでしょう。
楽天市場

デメララベーカリーのスコーンでほっと一息

デメララベーカリーのスコーンを食べるために紅茶を淹れる人

本場イギリスの味が楽しめるデメララベーカリーのスコーンを食べて、ほっと一息ついてみませんか?
優しいくちどけが、あなたに幸せなひと時を運んでくれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る