Search

男性100人に好きバレするきっかけをアンケート!

男性が「あ、自分のこと好きかも」と感じた女性の言動とはどんなものでしょうか。
男性にアンケートをとりました!

Q. あなたのことが好きだと気づくきっかけになった女性の言動は?

\男性のコメント/
「『もし付き合ったら○○してみたいね』といった過程の話が多くなったら自分のことが好きかもと思ってしまいます。」(27歳)
「飲み会やとあるごとに自分の隣にきたり、lineも自分のことが好きだアピールが強かったため。(31歳)」
「こちらからの誘いは断らないし、都合が悪ければ他の日を提案してきたり何をするにも積極的な感じが伝わってくるので気付きました。」(29歳)
「メールやLINEなどでこまめに返信を返してくれたりすると、自分に興味をもってくれてると感じます。またその上向こうからデートや食事の誘いがあれば自分に好意があると思います。」(34歳)
「自分の方をよく見ているし、他の人と話している時とは明らかに違う表情をしていることに気づいたことで、自分のことが好きなんだろうなと思いました。実際に告白されたことで、やっぱりそうだったんだと納得しました。」(33歳)

積極的なアピールやボディータッチ、女性からのお誘いは好きバレの言動の要因ですね。
しかしこの行動は、好きなことをあえてアピールしてる様にも感じます。

恋愛対象としてみてもらう為には、分かりやすい方が効果的なのかもしれません。

男性はこれで気づく!好きバレの原因となる行動5選

原因①:テンションが違う

好きな人と話せると嬉しいですね。
そんな時は思わず声が上ずってしまったり、嬉しさが顔に出てしまいます。

他の人と話すときよりも、明らかにテンションが高かったり、表情がコロコロと変わってしまうような人は注意が必要です。
特に仕事中などは嬉しくても少し抑えるように気を付けたいですね。

彼と話せる嬉しさを隠すのが難しい場合は、他の人と話すときもややテンションを上げてみると、好きバレしにくくなりますよ。

原因②:緊張感が伝わる

好きな人に対して緊張してしまうことってありますね。
今、彼から自分がどうみられているのか気になったり、良く見られたいと思うから緊張してしまうのです。

明らかに彼の前でだけ、もじもじとした態度でいると自分に気があるのかな?と思わせる原因になります。
また、緊張から目をそらして話をしてしまうのも周りから見ると不自然で好きバレしやすくなります。

相手が好きな人なら、逆に堂々と話ができるように自分に自信を持てる女性になりたいですね。

原因③:よく名前が出る

好きな人の話題は楽しいですね。
そんな時、無意識に友人との話の中で、ついつい彼の話題を出してしまいやすいもの。

興味のない男性の話なんてあまりしませんよね。
友人に「いつも○○さんの話出てくるね。」なんて指摘される前に、自分の日記などでその気持ちは書き留めておくと、どれだけ彼の名前が出やすいのか確認できますよ。

好きバレしたくないのなら、彼の話題は自分の中に留めて、周りに話しすぎないように気をつけましょう。

原因④:相談相手からバレる

恋愛って誰でも好きになったら自分はそのまま好きでいていいのか、彼はどう思っているのか不安になってしまって、誰かに聞いてもらいたいという気持ちがありますよね。
しかし話す相手をきちんと選ばないと、周りの人や彼自身にうわさが広がってしまいます。

恋愛相談は、信用のおける口の堅い人にするのがベスト。
いくら仲の良い友人でも、口が軽い人にはなるべく話さないようにしましょう。

また、友人に話す場合は、友人の恋人と彼が友人同士で会ったりする場合も注意が必要です。
彼と関係のない信用できる人が一番安心して相談できそうですね。

女性の好きバレのメリット・デメリット

好きバレした女性

メリット

好きバレしたら恥ずかしい!きまずい!そう思うかもしれませんが、メリットもたくさんあります。
彼もあなたのことが気になっているなら、自分のことを好きだと気が付いて行動してくれるきっかけにもなるのです。

彼に好きバレした場合は、その後の相手の態度で脈ありかどうかもわかりますね。
彼の気持ちを知りたいけど告白はできない、なんて時は意図的に好きバレしてしまうのもありでしょう。

今の彼の気持ちがわからなくて不安になりやすいからこそ、好きバレは良いきっかけにもなるのです。
また、周りに好きバレした場合は応援してもらえたり、協力してくれる人も出てきます。

恋愛において協力者がいるのって心強いですよね。

デメリット

彼からあなたへの好意がない場合は、好きバレすることで、残念ながら避けられる原因にもなってしまいます。
好きバレしてしまうことで、今までの関係性が崩れてしまうことを恐れるのなら、徹底的にポーカーフェイスで乗り切ることをお勧めします。

好きバレのデメリットとして、他にも単純にバレてしまうことが恥ずかしくて気まずい雰囲気になってしまったり、噂になってしまって恥ずかしいなんてこともあります。
仲の良い友人や、同じ彼を狙っているライバルは気づきやすいので注意したいですね。

ライバルに彼への気持ちがバレてしまうと、ライバルは焦って彼に告白しチャンスを逃すことにつながったりもします。
できれば彼以外にはバレたくない気持ちですね。

女性の好きバレしやすい行動とは?

好きバレする行動

では、好きバレしやすい行動をみていきましょう。
好きバレしやすい行動には、以下のものがあります。

  1. 目で追っている
  2. バレバレのアプローチをしている
  3. 彼だけ特別扱いしている
  4. 好き避けしてしまう
  5. 彼と恋バナをする

続いて、好きバレしやすい行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:目で追っている

ついつい好きな人を目で追っていませんか?
意識していなくっても、好きな人はついつい目で追ってしまうもの。

彼があなたの視線に気付いて好きバレしてしまったり、周りの人に目で追っているのがバレてしまうことも多いのです。
自分で気付いて目をそらしてしまう場合も、明らかに態度が違うので周囲からするととってもわかりやすい行動と言えます。

彼への熱い視線は、彼以外にも好きな気持ちがバレてしまいやすい行動の一つ。
好きな人を目で追いたい気持ちはわかりますが、常に彼を見てしまわないように気をつけましょう。

行動②:バレバレのアプローチをしている

彼へのあからさまなアプローチをしていたら、彼にも周囲にも好きバレしてしまいます。
好きな人には無意識にアプローチしていることもあるので気を付けてみましょう。

例えば、たわいないことでも毎日のようにメールやLINEを送っていたり、好きな気持ちを匂わす会話をしていませんか?
彼の好みの女性をしつこく聞いたりすることでも好きバレはしやすいですよ。

相手と趣味が合うなどの共通点は嬉しいですが、それをアピールしすぎてしまったり、趣味の場へ頻繁に誘うことも好きバレの原因になりやすい行動です。

行動③:彼だけ特別扱いしている

無意識でも、意識をしてもやっぱい特別な人だから特別扱いしていませんか?
「彼にだけ」何かをしているってい、実はみんな気づいてしまうものです。

特別扱いしていると思っていなくてもやってしまうこととして、彼にだけ優しいなんてことがよくあります。
普段は仕事に厳しい女性なのに、好きな人には優しい女性だと思ってもらいたくて彼にだけ優しくしていたりしませんか?

意識してやっていることは特に周りに好きバレしてしまいます。
彼にだけ旅行のお土産をプラスして渡していたり、誕生日やバレンタインに特別なプレゼントを渡していると、彼自身はもちろん、うっかり見られてしまえば他の人にもバレてしまいます。

好きな人への特別扱いはバレる前提でならOKですが、バレて困る場合は控えましょう。

行動④:好き避けしてしまう

好きな人を意識しすぎて好き避けしてしまう女性もいますね。
バレたくなから避けているのかもしれませんが、これも好きバレしやすい行動の一つなのです。

好きな人を見つめてしまうのも、バレてしまうサインですが、彼に気付かれないようにサッと目をそらしたりしているのって周りはよく見ています。
気になる人でなければ目で追ったりいないものです。

相手のことが好きすぎて、顔に出てしまうのを抑えるために距離をとっていたり、会話の中で彼だけいじるなども好き避けの定番。
意識しないように努めて、みんなと同じように接すると好きバレを防げます。

彼との会話に友人も交えて慣れることで、態度に出にくくなるので、少しずつ慣れてポーカーフェイスを手に入れましょう。

行動⑤:彼と恋バナをする

相手の過去の恋愛や、好みを知りたくて恋バナをしたりしていませんか?
実は好きな相手との恋バナから、好きバレしてしまうことも多いのです。

彼がこんな女性が好みと言ったら、自分がそうだと伝えてしまったり、彼好みの女性になろうとしているアピールをしてしまうことがあります。
また、あなたのタイプを伝えることで、彼自身のことだと思わせてしまう効果があります。

彼との恋バナは、あなたの気持ちを匂わせて気持ちを知りたいなど、好きバレしたいときは有効です。
彼への気持ちをまだ伝えたくないのなら恋バナは控えておくのが正解ですね。

男性に好きバレした時の対処法

好きバレの対処法

では、好きバレした時の対処法をみていきましょう。
好きバレした時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 告白する
  2. デートに誘う
  3. 意識しすぎないようにする
  4. あえて相談する

続いて、好きバレした時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:告白する

好きな気持ちがバレてしまったのなら、思い切って告白してしまうのも一つの手です。
好きバレしてしまった後の彼の様子を見てみましょう。

明らかにあなたを拒否する態度でない場合なら、告白もしやすいですね。
あなたの好きな気持ちが伝わって、彼もあなたのことが気になる様子を見せるのなら、思い切って気持ちを伝えるチャンスです。

彼があまりあなたに興味を示してくれていない場合も、告白を期にあなたの気持ちが本気だと伝わる場合もあります。
彼があなたのことを好きでない場合も、自分の中のけじめとして告白することですっきりすることもありますね。

対処法②:デートに誘う

好きな気持ちはバレても、まだ告白するには早いかも…と思う場合もありますよね。
そんな時は二人で出かけられる関係を、まずは目指してみましょう。

彼のことももっと知りたい、自分のことを知ってもらいたい、そんな風に思っているときもデートをしてみることがお勧めです。
デートを断られなければ、まったくあなたに興味がないというわけではないということもわかるので、せっかくの機会と思いアピールできるチャンスです。

まだ二人きりで話せる自信がないのなら、お互いの友人を誘うなどして、仕事終わりや休日に一緒に出掛けられる相手と認識してもらうことから始めるのも良いでしょう。

対処法③:意識しすぎないようにする

好きバレした後に、彼を意識しすぎて空回りしてしまうことが、好きバレしたことよりもさらに恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。
強く否定してしまったりと、意識した行動は周りからも怪しまれてしまうので注意が必要ですね。

そんな好きバレしたかも…というときこそ、自分は知らない顔をしていつも通りに過ごすことは大事です。
彼に対しても他の人と同じように接することで、自分の気持ちもあ周囲のうわさなども落ち着いてきます。

また、彼はもしかしてあなたが自分のことを好きかもしれないと思い、徐々にアクションを起こしてくることがあります。
彼からの脈ありかどうかを見極めるためにも、一度自分が冷静になってみましょう。

対処法④:あえて相談する

周囲に好きバレしてしまった場合は、それを利用して相談するのもありなのです。
好きバレしないでいたときは、周りにも言えずにひとりでモヤモヤ考えていたことも。誰かに話すことで安心できたりしますよね。

また、彼が好きだとバレたことで周囲の好意は強力な味方になってくれたり、ライバルをけん制する意味でもいい効果をもたらします。
もしもうまくいかない片思いでも、味方になってくれる人が多いと励まされて、立ち直りやすくもあるのです。

彼の友人にも好きバレした場合は、友人伝いにあなたへの気持ちが伝わってくるかもしれません。
それも今後の自分の身の振り方を考えるきっかけにもなります。

女性の好きバレに対する男性の本音!

好きバレした男性の本音

本音①:嬉しい

好きバレ後の男性心理として、他人から好意を持たれるのは純粋に嬉しいものです。
彼もあなたのことが気になっていた場合は、自分だけが好きだったんではないと、あなたに対して積極的に動いてしまいます。

気になる女性が、自分のことを好きだと知ったら男性は舞い上がってしまう人も多いようです。
こんな男性なら好きバレして良かったと思いますね。

また、人に好かれることは自尊心を満たしてくれるもの。
自分自身の存在価値を認められたという意味でも嬉しいと思う男性が多いのです。

本音②:意識してしまう

どんな男性も、良くも悪くもあなたのことを意識してしまうきっかけになることがあります。
あなたに興味がなかった男性も、好きバレをきっかけにあなたのことが気になってしまうので、それがきっかけで好きになってしまうこともよくあるのです。

気になっている女性からの好きバレは、更に意識してしまうという男性も多くいます。
彼の視線に気付いていて、もう一つきっかけが欲しいときは好きバレしてしまうのもいいかもしれませんね。

本音③:困る

一部の男性はあなたからの好意に対して、どうすればいいのかわからなくて困ってしまうこともあります。
こんな男性は、今まで通り接するべきか、あなたを意識した態度を取るべきか迷ってしまう場合が多いのです。

いずれにしてもあなたが気になっているのは確実です。
好きバレ後、あなたに対して困ったような顔を見せる男性には、告白してお互いの気持ちやこれからの関係をはっきり決めてしまうのも良さそうですね。

本音④:恥ずかしく思う

あなたの気持ちが周りに知られて、自分が恥ずかしくなってしまう男性もいます。
ただ、それはあなたを意識している証拠でもあります。

周りにうわさをされるのを好まない場合は、恥ずかしくなってしまいますよね。
周囲が盛り上がってる間は彼にあまり接しないようにして、うわさが落ち着くのを待っているということもあるので、あなたからあまりアプローチするのは避けてほしいと思っています。

本音⑤:迷惑に思う

同じ職場など、同じコミュニティ内で好きバレしてしまうと、どんどん話は広まってしまいます。
職場でうわさが広まってしまうと、仕事に集中できないなどの理由で迷惑に思ってしまう場合も。

これはあなたに好意を寄せている男性にもありえるので気を付けたいですね。
好きバレだけでなく、付き合っても職場にバレたくないと思っている男性はよくいるので、バレるとしても彼だけにしたいところです。

好きバレした時、どう思っているの?男性100人にアンケート

もし好きなことが男性にバレた場合男性はどう感じているのでしょうか。
男性に本音を聞いてみました。

Q. 女性があなたのことを好きだと知ったらどう思う?

女性があなたのことを好きだと知ったらどう思う?
恋愛対象になる可能性が4割もいるという事は、好きバレした方が男性は分かりやすく感じ告白しやすい状況になるのかもしれません。
接しづらくなると回答した男性は少数派なので、好きバレのデメリットは少なく感じます。

Q. 気になっていなかった女性があなたのことを好きだと知った時の気持ちを教えて

\男性のコメント/
「相手のことを少し異性として意識して、相手の良い点を探そうとするし、しっかり向き合ってみたいと思う。素直に嬉しいです」(35歳)
「自分も急に意識しだしてしまうので、恋愛対象として見てしまいます。付き合ったらどんな風になるのだろうと、頭の中でシミュレーションしてしまいます。」(31歳)
「好意を持たれて嫌な気分にはならない。その時は好きでなくても気になる存在になると思う。」(27歳)
「好意を持たれるということはいいことだと思うし、自分にとっては自信に繋がると感じるのでいいと思う。」(29歳)
「期待させないように振舞いながら関係を悪くしないように気を使います。2人きりで出かけない、好意を持ってると勘違いさせるような言動をしない等。」(33歳)

気を持たれ嫌な気持ちになる男性はほとんどいない様です。
しかし、そこ彼本当にカップルになるかは分かりませんが恋愛対象と意識したり、好きでなくても気になる存在にレベルアップする様です。

こうしてみるとむしろ好きバレは好印象に感じますね。
少数ですが「気を使ってしまう」と意見もあったので、相手から距離を取られる場合は脈なしサインかも。

Q. 気になっていた女性があなたのことを好きだと知った時の気持ちを教えて

\男性のコメント/
「行動を起こします。まずは無難にお酒も飲める夜の食事にメールではなく、電話で誘ってみます。」(26歳)
「絶対失敗しないと考えられるので、積極的に話しかけたりアプローチはする。最低でもキープはしておきたい。」(28歳)
「即デートに誘い、時間をなるべくあけずに告白する。両想いなのに告白しないという手はないと思う。」(33歳)
「間違いなく行動を起こす。近くにいる場合は何気なく日常会話を増やしていって親密度を上げようとする。」(31歳)
「気になる相手であれば大チャンスなので積極的にデートに誘います。向こうが自分のことが好きだとわかっていれば気が楽に誘いやすいです。」(29歳)

気になっている女性が自分のことを好きと知った時の男性は、積極的に行動を移す様ですね。
ほとんど両思いの状態でなのであれば、男性からの告白待ちをしても時間はかからない様に思います。

「好き」のアピールはした方がメリットが高い印象です。

好きバレは思ったより悪くない!

自然と出てしまう好きの行動がバレてしまった時は、恥ずかしいものです。
しかしアンケート結果を見てみると、相手を気になっていなかった場合は恋愛対象としてみたり、気になってる場合に至っては男性から行動に移してくれたりと、悪い印象ではない様です。

あまり好きバレ自体を深く気にせず「好きなものは好き!」と前向きに恋愛をしてみましょう。

好きバレした男性の心理とは?

好きバレした男性の心理

では、あなたの好きな気持ちがバレたとき、彼はどのような気持ちになるのでしょうか。
好きバレした時の男性の心理をみていきましょう。

  1. あなたのことが好きな場合
  2. 友達の場合
  3. 興味がない場合
  4. 赤の他人の場合

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:あなたのことが好きな場合

彼はとっても嬉しくなります。
自分の好きな相手から好かれていると知ったらいい気分ですよね。

好きバレ後、最初は気まずさや、恥ずかしさからうまくあなたに接することができないかもしれません。
しかし、徐々にあなたへもっと話しかけてみよう、デートに誘ってみよう、という風に考えます。

目が合っても逸らされる、ちょっと距離を置かれている、なんて時は、好きバレから意識しすぎて好き避けの態度を取ってしまうかもしれません。
今までの関係がいいものなら、あなたから積極的に話しかけてみて、嫌な顔をするのでなければ好き避けしている可能性が高いですね。

心理②:友達の場合

今まで友達と思っていたのに、あなたに好かれていると知ったら最初はびっくりしてしまいます。
しかし、友達と思っていたのに好きでいてくれたということは嬉しいもの。

そこから意識するようになり、恋愛関係に発展していくこともありますよ。
その後の男性がそわそわしていたりと、あなたを気にするような態度をとるのなら発展できる可能性は高いと言えますね。

友人を大事にする男性が、好きバレ後にあなたを避けるような態度になっていたら要注意です。
あなたとの恋愛関係を望んでいないため、少し距離を置こうとしている場合もあります。

心理③:興味がない場合

彼に彼女が居たり、今は恋愛をする気がない場合は、ちょっと残念ですが、そっけない態度をとることがあります。
彼にその気がないので、対応に困るという気持ち。

彼女や奥さんがいる男性は、その相手にバレて疑われてしまうことを心配し、あなたから少し距離を置こうと考えます。
今は相手がいなく、作る気もない男性は今までとあまり変わらない態度で接しようと思っていることが多いです。

こんな男性は、好きバレからあなたを意識し始めることも多いので、彼女がいない場合は期待が持てることもあります。
彼の迷惑にならないように思い続けることは自由ですが、意地になって彼を落とそうとしてみると、彼は離れようとしてくるので気をつけましょう。

心理④:赤の他人の場合

まだあまり知らない同士の場合は、好きバレすることで彼に存在を知られるということも多いですね。
彼は、自分のことが好きな女性はどんな人なんだろうと思い、あなたに興味を持つようになります。

しかし、この段階では興味を持っても、まったく知らない人だから知ってみたいと思っている状態なので、あまりがっついてしまうと彼は怖がってしまいます。
まずは、あなたのことを知り、好きになれる女性かどうか知りたいのです。

あなたのことを気にしているようなら、友人を含めて遊びに行ける関係を、まずは目指してみましょう。
モテると思うだけで男性って嬉しいものなので、この段階では彼はいい気分であなたと接してみたいと思っています。

一方、あなたのことを避けるようにしているのなら、知らない女性に好かれるのはちょっと怖いと思っている場合があります。

「好きバレした時はこうして!」男性の本音を聞き込み

Q. 好きなことがバレた場合、女性にどうして欲しい?

\男性のコメント/
「告白をしてもらったほうが、やきもきした気持ちを解消できると思います。また、恋愛対象としてどうしても考えられない場合には、ちゃんと断らないと相手にも失礼だと思います。」(34歳)
「特に要望する行動はありません。相手にも告白するタイミングがあるでしょうし、好意がどこまで強いのかも分からないので、完全に相手にお任せします。」(32歳)
「意識してなかったのであっても告白はしてきてほしい。他の子と遊んだりするのにも申し訳ないという気持ちができてしまうから。」(29歳)
「なんでもいいと思う。その人が選ぶべき行動であって、自分がどうしたいということをいうのはおこがましいと思う。」(26歳)
「知ってしまうと微妙な距離感で接するようになって意識してしまうのではっきり気持ちを伝えてもらったほうが今後も楽に関わっていけると思います。」(33歳)

男性が好きでも、そうでなくても好きバレしたのであれば、告白して欲しいとの意見が多数でした。
男性は微妙な距離感を続けるよりは、気持ちをはっきりさせた方がいい様ですね。

また、好きバレしてもタイミングは気にしない意見も少なくはなかったので、男性の言動を観察しながらタイミングを見計らいましょう。

バレバレ…男性の好きバレへの対応の仕方は?

好きバレした男性の対応

好きバレ後、男性がどんな対応をしてくるかであなたへの気持ちがわかります。
興味がある場合と、ない場合の対応を見てみましょう。

興味がある男性は、まずあなたを見るようになります。
これは言葉のまま、目が合う回数が増えて来たり、会話をできる回数が増えてきます。

また、会話やメールのやりとりの中で、あなたへ質問することや、彼自身のことを話すことが多くなります。
あなたのことを知りたい、自分のことを知ってもらいたいという気持ちが表れていますね。

あなたに興味がない場合は、少し距離感を前より感じるようになるかもしれません。
今までよりもあなたに興味がなさそうな場合は、そっけない態度をとることであなたに諦めてもらおうという気持ちの表れです。

好きバレを気にしすぎず前向きな恋愛を

好きバレ後のカップル

好きバレしてしまうのは恥ずかしいですが、実際にバレてしまったら仕方ありません。
それならいっそ開き直って、前向きに好きバレを利用してみましょう。

男性は自分のことを好きな女性がいると知ったら嬉しいものですが、周りにバレると面倒なことが多いのも事実。
気になる彼との距離を縮めたいのなら、好きバレから恋愛が始まることも多いので、彼だけにバレるような好きバレを意識してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る