Search

100均でおしゃれな食器を見つけよう♡ダイソーやセリアなど100均の食器の魅力

100均にあるカラフルな食器

①安全性

100均の食器と聞くと、値段がリーズナブルなので安全性を心配する方もいるでしょう。
しかし、100均であるセリアでは、メーカーと共同開発した安全性の高い日本製の食器をラインナップしています。

そのため、子供の用の食器はセリアでという方も増えています。
特に、100均ショップのセリアの日本製食器は、離乳食を始めるお子さんでも安心して使えるので嬉しいですね。

もちろん、品質も高いので食器の中でもコスパが抜群と言えます。

②種類が豊富

食器を選ぶ時に種類が多いと嬉しいです。
特に、お料理やインテリア、季節や好みなど、コレといった食器を探すのは意外と難しいもの。

しかし、100均であれば様々な食器があるので必ず好みの食器が見つかります。
また、100均は商品の入れ替わりも激しく、人気のないものは淘汰され、次々と新商品が並ぶので何度行っても食器売り場は新鮮です。

また、100均といっても、ダイソーやセリア、キャンドゥなどお店によってもそれぞれの個性があるので、回って見て比較するのも楽しいでしょう。

100均の食器~お皿編~【ダイソー/セリア/キャンドゥ別】

ダイソー

①フラットなお皿

シンプルなお皿の周囲に小さな飾りのあるダイソーの100均のお皿。
平らなお皿なのでスイーツを食べる時にぴったり。
シックなカラーで色々な料理にも合わせやすいでしょう。

100均とは思えない素敵なお皿です。
また、フラットなスタンダードなお皿は使い方も色々できるのでいくつか揃えてあると便利な食器です。

②レモンのデザインのお皿

ホワイトのお皿に可愛いレモンのイラストがプリントされたダイソーの100均のお皿です。
ポップな雰囲気が食卓を明るくしてくれるでしょう。

お皿のデザインと合わせてお料理を載せるとテーブルコーデも楽しくなるでしょう。
フルーツやデザートなどに相性が良さそうなお皿です。

③アルファベットのお皿

お皿の周囲にアルファベットがプリントされた丸皿の100均皿です。
この100均のお皿を使えば、まるで外国のレストランに行ったような気分になれるかも。

サイズ違いもあるので、テーブルに並べた時に統一感が生まれます。
パスタやスープを入れることでイタリアンのお店のような料理になるでしよう。

④猫柄のお皿

猫好きにはたまらない100均の猫のイラストのお皿です。
猫の可愛らしいお顔がお皿いっぱいに描かれており、お部屋に飾っておくのも良いかもしれません。

猫ちゃんの餌用にしても、普段の食卓でも使える100均のお皿です。

⑤吹き出し柄のお皿

マンガの吹き出しのような形をしたプレートです。
思わず見つけたら買ってしまう遊び心のある100均のお皿でしょう。

これなら子供も喜んで食事をしてくれるデザインのお皿ですね。
フルーツやおやつ、おつまみなどを入れるのにおすすめです。

⑥鳥がデザインのお皿

一見すると和テイストのお皿に見えますが、良く見ると鳥が羽ばたいているデザインです。
青と白の二色使いなのでスタンダードな和皿として使い勝手が抜群。

また、アンティークな雰囲気もあるので和食に使うと映える100均の食器でしょう。

⑦花の形のお皿

花が咲いたようなデザインの100均のお皿です。
花びらが綺麗に開いていて淡いカラーが素敵です。

ついつい色違いで購入したくなるようなお皿ではないでしょうか。
スイーツでもおかずでも似合うお皿です。

⑧マリンデザインのお皿

シェルやヒトデ、船の舵などがデザインされた丸いお皿です。
100均のお皿の中でもデザイン性あります。

丸くて平たいプレートなのでワンプレートランチなどにも合いそうなお皿です。

⑨ミニ皿

サイズの小さな100均の小皿です。
お漬物や果物などちょこっとしたおかずなどを入れるのに便利なお皿です。

また、醤油入れなどにも重宝するサイズ
小さいお皿ながらデザイン性もあるのでテーブルの上もにぎやかになります。

⑩粉引皿

同じ種類で様々な形が揃った100均の粉引皿です。
丸型や四角皿など、シリーズでも100均で揃えることが出来ます。

シリーズ物で揃えると統一したテーブルコーデが可能です。
スタンダードなデザインなので家庭でも登場する機会が多いお皿でしょう。

セリア

①花の形のお皿

花のような形をしたおしゃれなお皿です。
真っ白なお皿は料理が映えるでしょう。

また、この100均ショップのセリアのお皿はプラスチック製なので子供さんが落としたとしても割れないので安心
もちろん、大人の食器としてもシンプルでおしゃれなお皿です。

②モノトーンのお皿

黒のドット柄のお皿です。
しかし、良く見ると花柄にくまさんのイラストも。

モノトーンでシックなお皿かと思いきや、可愛らしさもプラスされた100均ショップのセリアのお皿です。
100均の中でも凝ったデザインのお皿でしょう。

③猫柄のお皿

100均ショップダイソーにもある猫柄のお皿ですが、同じ100均ショップセリアでは少し違ったデザインです。
様々な種類の猫がお皿の向こうから覗いているような可愛いデザイン。

猫好きならばついつい手に入れたくなる100均のお皿ですね。

④星のデザインのお皿

お皿の周囲に星のデザインが施された可愛いお皿です。
パーティシーンのお皿としてもおすすめ100均の食器です。

子供も喜んで食事をしてくれるようなポップなデザインでしょう。
少し深くなっているのでスープのお皿にもぴったりです。

⑤豆皿

100均の小さいサイズの可愛いお皿です。
取っ手が付いているので持ちやすくなっています。

お刺身のお醤油を入れたり、薬味を入れたりと様々な使い方が出来るでしょう。
カラー違いがあるので家族で使うのも良いかも知れませんね。

⑥フルーツデザインのお皿

イチゴとドラゴンフルーツ、オレンジをデザインした可愛い100均のお皿です。
見ているだけで楽しくなるお皿で、そのままフルーツを入れるお皿として使っても面白いでしょう。

また、カラフルなので子供のお皿としても使えます。

⑦バンプーディッシュ

スクエア型のプレートです。
100均に見えないほどのおしゃれ感。食卓に並べるのも楽しくなるようなデザインです。

いつもの料理も素敵に見せられるので100均のセリアで見かけたら買いでしょう。
また、パーティーシーンでテーブルの中央にオードブルなどを入れて揃えておくと綺麗です。

⑧昔話デザインのお皿

桃太郎や金太郎などの日本の昔話をモチーフにしたユニークなお皿です。
きっと子供もテンションが上がりますね。

鮮やかなブルーも美しく、お客様用として出すと話が盛り上がるお皿です。
一見、スタンダードな和風のお皿に見えて実はユニークな仕掛けがある面白い100均の食器でしょう。

⑨取っ手付きの深皿

深いタイプのお皿は様々なお料理の盛り付けに使えます。
スープやグラタン、シチューなど使い方はアイデア次第。

また、厚みもあるので温かみのあるデザインのお皿でしょう。
その上、熱々の料理を運ぶ時にも取っ手があれば便利です。

⑩モノクロデザインのお皿

モノクロタイプのお皿です。
大胆な花柄が特徴的

サイズ感も丁度良く使い勝手の良いお皿でしょう。
取り皿としても活躍しそうなお皿ですね。

また、大人の集まりにも落ち着いた雰囲気ながらセンスの光る100均の食器でしょう。

キャンドゥ

①小紋柄のお皿

和のテイストが素敵な100均のキャンドゥの食器です。
100均の中でもセンスが良いと言われるキャュンドゥならではのお皿でしょう。

和食にぴったりで焼き魚や煮物など何に使うか考えるだけで楽しくなるお皿です。

②スタンダードなお皿

青のサークルが鮮やかで綺麗なスタンダードなデザインのお皿です。
洋食でも和食でもお料理を引き立ててくれるお皿でしょう。

外側にラインがあることでお料理の全体も締まって見えます。

③イニシャルのお皿

イニシャルがお皿のセンターにデザインされたお皿です。
好きなイニシャルが選べるので記念日のお料理を作る時にも使えると思いませんか?

その上、どこかアンティークな雰囲気も素敵です。

④ハロウィンデザインのお皿

100均の中でもおしゃれなキャンドゥらしいお皿です。
ハロウィンの日の食卓はこのお皿で決まりです。

可愛いかぼちゃのイラストが食卓を笑顔にしてくれるでしょう。
また、ハロウィ以外の日でも子供ならこのお皿を喜んで使ってくれます。

子供の誕生日などにもおすすめです。

⑤縁取りのお皿

スクエア型のお皿です。
お皿の淵にはブラウンの縁取りがされていて和テイストになっています。

煮物などの和食とマッチしそうなデザインの食器です。
冬はおでんと相性が良さそうなお皿でしょう。

⑥食パン型のお皿

食パンをかたどったおしゃれな100均の食器です。
ブレックファーストにぴったりのお皿です。

深さもあるので使いやすいですね。
とても100均のお皿とは思えないデザイン性の高いお皿です。

スープにそえるクラッカーなどを置いてもおしゃれです。

⑦ティーカップ型のお皿

ティーカップの形をした小さなお皿です。
デザイン通り、お茶をする時のシュガーを置いたり、お茶受けを置いたりするのにおすすめ

ティータイムを楽しくしてくれるような100均のお皿です。

⑧和柄のお皿

これでお料理を出されたらとても100均のお皿と気付かれないでしょう。
まるで高級な和皿のように見えてしまうくらい、クオリティが高い食器です。

印象的な模様はいつもの料理をワンランクアップしてくれます。

⑨楕円型のお皿

楕円形の形をした小さなお皿です。
おつまみや子供のおやつを入れるのに丁度良いサイズ。

深皿なのでこぼれにくいところがメリットです。
どこか昔懐かしいカラーがおしゃれです。

⑩お家型のお皿

100均で見つけたら買ってしまいたくなるお家をかたどったお皿です。
お醤油を入れるとお家の形になって楽しくなるでしょう。

パーティーなどの取り皿に使っても盛り上がりそうなデザインです。

100均で買える食器~カップ・グラス・タンブラー編~

①カフェグラス

カフェにあるような100均のおしゃれなグラスです。
ショットグラス風なのでお酒を入れても似合うでしょう。

飲み口に向かって広がっているので夏はパフェを作るのにピッタリです。
また、ストレートではなく縁の所に切り返しになっているので、ますますカフェ風のグラスに。

ちょっとしたロゴがついているデザインもポイントです。

②ショットグラス

アルファベットが入ったショットグラスです。
ウイスキーなどのアルコールにも使えるグラスでしょう。

ロゴのカラーは黒と白があり、ワンカラーで揃えるか、ツーカラーで揃えるか迷ってしまいます。
そして、食器棚に並べてあってもセンスの光るグラスですね。

おしゃれなコースターと合わせてテーブルコーディネイトすれば、素敵な時間が過ごせそうです。
グラスの底部は厚めになっているので安定感も良いでしょう。

③シャンパングラス

100均の食器にもワイングラスやシャンパングラスを見つけることが出来ます。
そのまま、ワインやシャンパンを入れて活用するのも良いですが、このグラスにデザートを入れれば一味違ったデザートが出来あがります。

友人達とのパーティーに出せば素敵な演出になるでしょう。
ワイングラスは薄いガラスが多く、家庭でもついつい割ってしまうグラスのひとつ。

しかし、100均の食器ならば万が一割ったとしてもお財布に優しいので安心です。

④ビアグラス

猫ブームもあり、100均には様々な猫グッズが販売されています。
お皿や雑貨など良く見かけますが、もちろんガラス食器にも猫のデザインされたものがあるのです。

このビアグラスには猫が何かに飛びついているかのような姿がデザインされています。
夏の暑い日にビールを飲みながらこの猫に癒されたいと思う人が多いでしょう。

子供さんにはジュースを入れてあげるときっと喜びます。

⑤ピルスナー

ビールグラスでもコップの下部が少し細くなっているタイプのグラスです。
ここにビールを入れると、お家で飲んでもまるでお店で飲んでいるような気分になれそうですね。

また、お風呂上がりの一杯にこのグラスで至福の時間が過ごせそうです。
何よりも100均の食器には見えない高いデザイン性のコップでしょう。

⑥デザイングラス

少し小さめのレモンのイラストがデザインされたグラスです。
サイズ的にはアミューズグラスのように使えるかも。

どこか懐かしいデザインでおばあちゃんのうちにありそうなグラス。
レトロな感じが逆に新しさを感じさせます。

冷たい飲み物はもちろん、アミューズグラスとしてフルーツやデザートを入れても活用できます。
また、前菜を入れる食器にすればいつもと違う食卓になるでしょう。

⑦楕円形グラス

ユニークな形をした100均のグラス。
ワイングラスの上部だけ残したような形をしています。

デザイン性のあるカップはいつもの飲み物でも雰囲気が変えられます。
たっぷり入るグラスなのでビールでもコーヒーでも使い勝手が良いでしょう。

また、グラスの中をアレンジすればインテリアとしても使える食器です。

⑧カクテルグラス

このカクテルグラスのクオリティはとても100均の食器には見えません。
底の部分が丸くなっていてブルーのグラスが美しく、特に同系色のアルコールを入れると雰囲気も盛り上がるでしょう。

アルコールも似合いますが、デザートを盛りつけても素敵です。

100均で買える食器~パーティー向け・紙皿・紙コップ編~

①ハート形の紙皿

100均のおしゃれ番長と言われる100均ショップセリアの紙皿です。
セリアのガールズロゴシリーズで丸型ではなくハート形。

紙コップと紙ナプキンもあるのでテーブルに並べると統一感があって素敵です。
ハートの紙皿を見るだけで女子ならきっとテンションが上がりますね。

カラーも淡いカラーが柔らかい雰囲気を醸し出しています。
少し小さめなサイズも女性にはベスト

食べ物をのせるのが勿体ない位の紙皿です。

②桜デザインの紙皿

桜をモチーフにした100均の紙皿です。
サークル型もあれば桜の形そのもののお皿も。

お雛祭りにぴったりの紙皿です。
もちろん、お花見にもマッチします。

カラーも鮮やかでお祝い事に適しています。桜の季節以外でもこのお皿を出した途端、きっとその場は盛り上がるでしょう。
お家でのパーティー用にすればゲストにも喜んでもらえます。

これが100均で買えるというのは見逃せません。

③ハロウィンの紙皿

ハロウィンのかぼちゃデザインの100均の紙皿です。
ハロウィンの日はもちろん、子供の誕生日パーティーにもおすすめです。

かぼちゃの形をしていてとてもユニーク。
普段の食事でもこれにお料理を入れてあげると、子供は喜んで食べてくれそうです。

④クリスマスデザインの紙コップ

トナカイ、サンタ、スノーマンのデザインをあしらった紙コップです。
クリスマスパーティーにはこの紙コップしかないでしょう。

きっと子供達も大喜びです。
また、女子会にもこの紙コップはおすすめ

可愛いもの好きな女子には絶対に受けますね。
100均でなんと9個入り。

これだけの可愛さで100円ならば絶対に買いです。

⑤星型の紙皿

100円ショップセリアの星型の紙皿です。
お皿の縁にはドットも入っていて華やか。

それに紙皿としては珍しい黒
このお皿を出しただけでセンスのある食卓に。

普段の食事に使うのもひとつの方法です。
油っぽいものなど紙皿ならば洗わずに済みます。

また、100均なのでリーズナブル。

100均で買える食器~キッズ向け素材・キャラクター編~

①くま、うさぎデザインの子供用食器

セリアの離乳食用の子供にぴったりの100均食器です。
くまやうざきの子供が好きなキャラクターです。

種類もプレート、コップ、深椀、茶碗、丸皿、に深丸器と、子供の食器として重宝するものばかり。
また、セリアは日本製と品質もしっかりしているので子供用でも安心して使えるのも嬉しいところ。

全ての種類を揃えて使い分けるのも良いですし、欲しいものだけチョイスしても良いでしょう。

②ディズニープリンセス

100均にはディズニーの食器類もたくさんあります。
こちらはディズニーのプリンセスデザインのお茶碗です。

アリエルや白雪姫、シンデレラなど小さな女の子が憧れるキャラクターが描かれています。
また、女の子らしいピンクのカラーもありますし、シンプルに白もあります。

食事の時間が楽しくなるようなお茶碗です。

③ミッキーマウス

100均のディズニーシリーズの中でも人気なのがはやりミッキーマウスです。
お皿やスープ皿、ボウル、お茶碗など様々な100均で買えるディズニーキャラクターの食器がラインナップ。

デザインで選んだり、カラーで選んだり、キャラクターで選んだり、きっとお好みのディズニーキャラクターに出会えるでしょう。

食卓をおしゃれに彩る100均のキッチングッズもチェック

①箸置き

テーブルコーディネイトをした時に必要なのが箸置きです。
これがあるのとないのとでは全体の印象も違ってきます。

100均には様々な箸置きが売られているので和のものや洋の物、ユニークなものなどストックしておいて、その時の食事に合わせてコーデするのがおすすめです。
この桜の箸置きは桜の季節にぴったり。

入学式やお花見の季節など、ここぞという時に使いたい可愛い箸置きです。

②スキレット

100均の食器の中で特におすすめなのがスキレットです。
スキレットとは小さな鉄板でキャンプなどに使われるものです。

このスキレットは最近では家庭でも使えると重宝されているアイテム
お肉やカレー、パスタなどコンロで調理して、そのままテーブルに出せるから便利です。

また、鉄板をそのまま出すとまるで昔の喫茶店のようでおしゃれ。
その上、熱々が保てるのでお料理も美味しくなります。

これが100均で買えるのですからひとつ置いておくのがおすすめです。

③カトラリー

100均の食器類の中にはカトラリーも見逃せません。
お箸やナイフ、スプーン、フォークなど様々なデザインの物があります。

また、デザイン性の高いものもあり、まるでレストランに出てくるようなカトラリーも
こちらのフォークとスプーンもフォルムが独特でテーブルに並べただけでセンスアップ間違い無し。

そして、絵の部分が木の材質やキャラクターものなど、用途によって使い分けるのも楽しいでしょう。

マネしたい♡100均の食器をインテリアにアレンジ

100均の食器であるミルクピッチャーを花びんにアレンジ。
サイズ的にもベストで飾るお花も100均の造花です。

これをテーブルに置くだけで華やかな食卓になるでしょう。
また、造花の種類は100均にたくさんあるので定期的にアレンジを変えれば長く楽しめます。

そのため、花だけではなくリボンやアクセサリーなどうまく使って自分なりのセンスでテーブルを盛り上げてみませんか?
お金もかからないので無理なくおしゃれなインテリアになります。

また、ミルクピッチャーの代わりに夏は透明のグラスを使っても素敵です。
花だけではなくビーズやミニチュアを入れるなど工夫次第でテーブルを盛りあげることが出来るでしょう。

100均の食器は宝の宝庫

100均の食器はマグカップがいっぱい

100均で食器を買っても同じようなものばかりでしょ?と思っている人も多いはず。
しかし、今の100均は普通の食器屋さんと変わらない豊富なラインナップです。

それも、デザインに凝った食器、カフェ風の食器、ユニークな食器、キャラクターの食器など、タイプも色々なので必ず自分のセンスにフィットする食器が見つかるでしょう。
また、食器は割れ物なので高いものを買っても使う時にドキドキ。

それならば、100均で色々な食器をどんどん揃えて使い分ける方が楽しいかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る