Search

100均のライナーケースが超便利♡

セリアのライナーケースを使って上に収納したイメージ

SNSで人気に火が付いたセリアのライナーケース。
キッチン収納にもリビングの棚にも、「シンデレラフィットする!」
と好評ですね。

シンデレラフィットとは、シンデレラのガラスの靴のようにぴったりサイズという意味です。
セリアのライナーケースはデットスペースや、押し入れ、キッチン周りに使うことで、ぴったりサイズが合って小分けしやすいとか、使いやすい、便利という喜びの声でいっぱいです

セリアでは1個100円で購入できますので、自宅の収納を見直したい時に使ってみてはいかがでしょうか。

セリアのライナーケースの魅力

机の奥にセリアのライナーケースを置いて収納した

セリアで購入できるライナーケースにはどのような魅力があるのでしょうか。
考えられる魅力をあげてみましょう。

  1. 部屋のインテリアに溶け込む
  2. 軽くて丈夫
  3. サイズが豊富
  4. 他の収納用品と合わせやすい
  5. 冷蔵庫でも使える
  6. 引き出し代わりにもなる

セリアのライナーケースが持つ魅力について、詳しく紹介します。

①部屋のインテリアに溶け込む

セリアのライナーケースの基本の色は白。
(一部のL型でレッドやダークグリーンカラーの取り扱いがあります。)

白いケースはシンプルなインテリアにも溶け込みますし、和室でも浮くことがありません。
キッチン周りやリビング周りに使うと、明るく見えますね。

カラーボックスなどに使う時にも部屋をすっきりと見せられます。

②軽くて丈夫で扱いやすい

素材がポリプロピレンのセリアのライナーケース。
ハードタイプもソフトタイプも軽くて丈夫です。

ケース自体が軽いので、重めの物を入れたとしても引き出した時に力を入れなくても動かせます。
多少手荒に扱ったりどこかにぶつけたりした場合でも、少々のことでひどく壊れないでしょう。

白のケースはホコリや汚れが目立つかもと、心配になってしまいますね。
セリアのライナーケースは、汚れても水拭きできます。

普段のお手入れも簡単に済ませられます。
いつでも清潔な状態で使えるのも魅力ですね。

③サイズや種類が豊富

100均で購入できるボックスには、サイズがあまりなく色々な所に合わせにくいというイメージをお持ちの方も多いのでは。
セリアのライナーケースは、浅めで小ぶりなM型と大きめサイズのL型、幅だけが狭いスリムL型などのサイズが豊富です。

ライナーケースにはハードタイプやソフトタイプがあります。
しっかりと形を保ちたい物ならハードタイプ、柔らかくて入れる物によって少し余裕持たせたいのならソフトタイプを選ぶといいですね。

ライナーケースではありませんが、同じ素材とカラーで狭い棚にも置けるトレイタイプもあり、統一して使うこともできるでしょう。

④他の収納用品とも合わせやすい

収納用品はセリアに多くあります。
ライナーケースだけでなく、コンテナタイプのボックスや段ボールタイプ、不織布で作られた収納ケースや透明なプラスチック製など様々です。

ライナーケース同士で合わせるだけでなく、他の製品と組み合わせたり、小さめのケースを中に入れて間仕切り代わりにして使うこともできますよ。
フリーの間仕切りもありますので、細々とした物でも整理整頓できてごちゃごちゃすることもなくなります。

⑤冷蔵庫でも使える

使っている最中の野菜や調味料、飲み物や作り置きのおかずなどで冷蔵庫や野菜室が使いづらいと感じることはありませんか?
セリアでライナーケースを数種類購入して、冷蔵庫や野菜室をすっきりとできます。

野菜室は大きなケースと小さなポケットが付いているだけなので、意外に収納に困ってしまうこともあるでしょう。
半分に切ったキャベツやほうれん草、調味料なども入れられるでしょう。

冷蔵庫にはセリアの密閉容器と合わせてライナーケースを使うと、必要な食材がすぐに取り出せて便利です。

⑥棚の引き出し代わりにもなる

自分の部屋にオープンラックや棚、カラーボックスを収納に利用している女子も多いと思われます。
すぐに設置できて、模様替えも楽にできるのがポイントですが、肌着や洋服など人目に付かないように、汚れないように収納したいのに難しいと悩みを抱えている方もいるかもしれません。

セリアのライナーケースは透けないので、中が丸見えになりにくいですし、取っ手が付いているので引き出しの感覚で使えます。
軽くて動かしやすいので、力のない女子でも軽々と利用できますね。

押し入れやクローゼットに棚を取り付けて、セリアのライナーケースやボックスを組み合わせ、タンスのように使っている方もいます。

セリアで買えるライナーケース

奥のカラーボックスにセリアのライナーケースを使ってすっきりさせた部屋

セリアにはどのような種類のライナーケースがあるでしょうか。
サイズなど、詳しく確認してみましょう。

①ライナーケース

セリアで人気の従来品のハードタイプのライナーケース。
軽くて丈夫で、子供でも引き出しやすいと人気です。

種類がL型・M型と2種類あり、それぞれを組み合わせて使えます。
基本的には白なので、どのようなインテリアとも合わせやすく、統一性が出せ、すっきりと見えますね。

セリアではライナーケースのL型に限り、レッドやダークグリーンが発売されています。

②ライナーケース ソフトタイプ

2018年にセリアよりソフトライナーケースが発売されました。
従来品のハードタイプよりも柔らかく、洗濯ばさみなどを入れて置いても良いですし、デリケートな物を入れても壊れにくそうですね。

外側の角が丸くなっているので、棚に使ってもライナーケース同士がぶつかって角が欠ける心配もありません。
ハンカチやタオル、スカーフなどを入れても良さそうです。

奥行きは従来のライナケースとほぼ同じですが、全体的な大きさは1~2cmほど小さめになります。

③ライナーケース スリムL型

奥行きや高さはL型のライナーケースと同じで、幅が5cm程狭いスリムタイプのサイズもあります。
幅が12cmほどなので、ちょっとしたすき間やスリムタイプのラックやすき間収納のワゴンなどの狭い場所にも配置できますよ。

冷蔵庫の庫内の幅を区切って使うのに丁度良く、調味料などを立てて保存することもできます。
野菜室などで、ほうれん草やにんじん等の高さのある野菜を整頓して保管するにも使いやすいですね。

細かく色々な物を小分けして収納したい場合にも、セリアのスリムタイプのライナーケースが便利です。

セリア以外の100均で買えるライナーケース

セリアのライナーケースではないが、調味料入れとして使えるケース

100均でも、セリア以外の店舗で買えるライナーケースにはどのような種類があるでしょうか。

①ダイソー スクエア収納BOX

ダイソーの収納用品の中でも最も人気のある収納ケースです。
セリアのライナーケースは白が中心ですが、ダイソーのスクエア収納BOXは、黄色や赤、ブルーグレーなどの様々な色があり、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

4Lサイズの深型から小さいサイズまで色々あります。
小さいサイズはふた付きですが、深型は別売りなので注意しましょう。

店舗によっては全てのサイズやカラーが揃っていない場合があるので、事前に要チェックです!

スクエア収納BOXには無地だけでなく、白地のボックスにミッキーマウスのイラストが描かれたBOXもありますよ。
ディズニーファンには溜まらないですね。

②ダイソー 積み重ねボックス

ポリプロピレン製で半透明のダイソー積み重ねボックス。
棚やキャビネットに1つずつ横に並べて収納にできますし、文字通り積み重ねて使うこともできます。

水に強いので、キッチン周りの収納に使うのもおすすめです。
大きいサイズはふたが別売りですが、小さいサイズにはふた付きの物もありますよ。

一番上に置いた物にホコリがかかるのを防ぐこともできますよ。
セリアのライナーケースと違い、半透明なので中の物が分かりやすく、ラベルを付ける必要もありませんね。

中が見えても良い物や、直接人目に付かない所に置くのに向いています。

③ダイソー ストレージボックス

ナチュラル系のインテリアが好みの方は、セリアのライナーケースやダイソーの収納BOXのようにポリプロピレン製だと人工的な雰囲気でちょっと合わないかもと感じることもあるでしょう。
ダイソーのストレージボックスは、布製です。

小さめサイズや洋服が入る大きめサイズまで、バリエーションが豊富です。
写真画像のように無地の生成りがあり、ライナーケースのようにどのような部屋の雰囲気にも合わせやすいでしょう。

洗面所や机の下などのデッドスペースにも使えますよ。
チェック柄などもありますが、柄物は人気で品薄です。

ちなみに、こちらもディズニー柄が用意されています。
ディズニーが好きな女子なら、整理整頓が進むのでお部屋が片付いている状態が長続きするかも。

セリアやダイソーのライナーケース活用術

食器棚の整理にも使えるセリアのライナーケースやダイソーのケース

セリア及びダイソーなどのライナーケースについて、利用の仕方や上手な活用術を見てみましょう。

①玄関や下駄箱の周辺の収納

玄関周辺には、靴以外ですぐに外に出せる物をしまっておくことが多いのではないでしょうか。
使いやすい所に靴を置くと、必要な物が出しにくくなることもありますね。

取り出しにくい物もセリアでライナーケースを必要な分だけ購入して、並べて小分けにしておくと取り出しやすくなりますね。
ゴミの日などに新聞紙などをまとめる紐やシューケア用品などを入れておくと便利でしょう。

取っ手が付いていますし、ライナーケースが軽量なこともあり、力を入れずにひっぱり出せますね。

②キッチン周り

丈夫で手入れの手間もかからないセリアのライナーケースは、油はねや水はねがするキッチン周りの整理整頓にも便利です。
スリムなタイプなら、ティーバッグなどの小さな物もすぐに出せるようにまとめて置けます。

食器用洗剤や道具類も一ヶ所に置けますね。
おかずの作り置きやお弁当の取り分け用にも使える密閉容器なども、使わない時にはそのまま収納できるでしょう。

③テレビボードの下

テレビを置いてある所は、リモコンやレコーダーなどを置くと片付きが悪くなることがありますね。
ボード下の収納にセリアのライナーケースを利用するといいでしょう。

ライナーケースの前面には取っ手が付いているため、引き出しのように取り出せます。
また、穴が開いていることから、コード類を引き出さなくてもそのまま繋げますね。

スマートフォンの充電器をセットするにもぴったりですし、据え置き型ゲームが好きな女子なら収納の手間なく気軽に遊べますよ。

④洋服の収納

ベッドの下部、小上がりなどに引き出しが付いている場合、そのままだと洋服の出し入れがしにくい場合があります。
セリアのライナーケースは幅が広いのと狭いスリムなタイプがあるため、両方を組み合わせると、すき間なくシンデレラフィットします。

奥から物を出して探す時にも散らかる心配がありませんね。
セリアのライナーケースで上手く行かないようなら、他のセリアの収納ケースを利用したり、ダイソーなどのケースをチェックしたりしてみましょう。

⑤救急箱代わり

セリアのライナーケースを使ってオープン収納すると、すぐに必要な物を取り出せて、しまえるというメリットがあります。
すぐに使いたい物というと、絆創膏や薬などが思い浮かぶのではないでしょうか。

救急箱があると便利ですが、薬に合った大きさでないと収納しにくく、どこに何があるか分からない状態になりますね。
間違えて同じ物を買ったり、期限が切れてしまったりということもあるでしょう。

ライナーケースの中に小さい収納ケースを組み合わせて、縦置き型の収納にすれば、高さのある物もすっきりとしまえますし、みやすくなります。
幅や大きさを考えて配置すると、湿布などの大きいサイズ、絆創膏や飲み薬などの小さなサイズの物も入れられます。

セリアにはペン立てや小さめのクリアケースなどもあり、見やすく保管できますね。

⑥作り付けの食器棚

見せる収納を考えるには、コンテナケースやライナーケースを使って、色を統一させるとすっきりと見えます。
セリアのライナーケースを使って並べると、すっきりとコーディネートできますね。

白が基調のキッチンだと、白いライナーケースが壁に溶け込み空間が広く見えます。
最上段にはライナーケースと同色のスタッキングケースが配置されていますね。

ライナーケースは持ち手部に穴が空いていますが、高い所から物を取る時には持ち手が付いたスタッキングケースが物が取りやすく便利です。
セリアでは両方とも購入できるので、必要な物が揃いますね。

⑦冷蔵庫の間仕切り

食材や作り置きのおかずを入れるとすぐにごちゃつく冷蔵庫。
少し気を抜いただけでも、すぐに何があるか分かりにくくなって片付けるのが大変です。

セリアのライナーケースは冷蔵庫にも使えます。
白いので中の確認ができなくて大変なのでは?という疑問も、全面に何が入っているか分かるようにラベルを貼ることで解決できますよ!

一人暮らしの女子で、週に2~3回作るとか週末にまとめて下ごしらえをするという方におすすめです。

⑧洗面所(すき間収納)

洗面所に取り付けられた省スペースの収納場所がある、自分でデッドスペースにスリムなラックを置くというケースもありますね。
幅が狭い収納場所だと奥から出すのが大変になったり、見やすいように縦置きにしたいこともあるでしょう。

スリムタイプのライナーケースを入れて、使いやすくできますよ。
備え付けのかごを外しても良いですし、ラックの棚の上にセットしてもいいですね。

洗面所なら化粧品などのスキンケア製品を置いたり、ヘアアイロンやドライヤーをしまったりできますよ。
ネイルケア用品やお泊まり用のセットもすぐに出せるようにできますね。

⑨ペット用品を一まとめ

今ではペットと住めるマンションやアパートも増え、自宅で飼っている人も多いですね。
ペットのトイレ用グッズや、おもちゃなどすっきりとしまえない人もいるかもしれません。

セリアのライナーケースを使って一まとめにすると、取り出すのも楽になります。
ペットのトイレ周りを清潔にしておきたいし、汚したときにすぐに綺麗にしたい場合には、トイレのグッズをまとめておくのもおすすめです。

セリアのライナーケースは丈夫で、手入れも楽なので汚れても安心ですよ。

⑩パントリー

パントリーなどの収納スペースがあると、食品のストックができて便利ですね。
ただ、棚の部分がかご状になっていてすき間が大きい場合、細いサイズの食品や調味料が間から抜けてしまいそうになる場合があります。

1段ずつの奥行きがある場合は、奥にしまった物が取り出しにくくなるかもしれません。
セリアのライナーケースを手前と奥に2個ずつ配置して、手前のケースをどかした時に、後ろから出せるようにすると便利ですね。

ライナーケースは軽いので、奥の物も取り出しやすいですよ。

⑪シンク下を活用

シンク下の収納は大きく空間があるのはいいのですが、間仕切りされていないことが多く、上手く片付けられなくて悩んでいる方の多いでしょう。
セリアのライナーケースとダイソーの積み重ねボックスなどを組み合わせて、調理用具やお菓子の道具、洗剤などのストックが上手く収納できますよ。

コツは1種類のケースにこだわるのではなく、シンク下の収納スペースの幅や高さを測って、丁度良い大きさの物を組み合わせること!
調理や片付けに必要な物が一ヶ所にまとめられるので、必要な物を取り出せますし、確認もしやすいですよね。

⑫トイレの収納

トイレの収納は頭上に棚が取り付けられて、その上にトイレットペーパーや洗剤、タオルなどを置くことが多いでしょう。
そのまま棚の上に載せても取りにくいため、セリアやダイソーなどでケースを購入するのがおすすめです。

トイレットペーパーは外から見えてもいいようにすき間があるコンテナボックスで構わないですね。
ただ、外からあまり見られたくない物や、ホコリを被ったら困るタオルなどはライナーケースに入れておく方がいいでしょう。

持ち手が付いているので、少し高い場所でも引き出しやすく、すぐに使えますね。

100均のライナーケースと合わせて使いたい収納グッズ

セリアのライナーケースに間仕切りを付けるイメージ

セリアやその他の100均の店舗で購入したライナーケースと一緒に使うと便利な収納グッズについて紹介します。
参考にしてみてください。

①ラベルシール

セリアでもダイソーなどでも、ライナーケースを全て同じ色で揃えようとすると、中身が分からなくて困るという方もいますよね。
そのままケースに書くと何だか格好悪い感じがしますし、他の用途で使えない場合もあります。

セリアやダイソーには分類用のラベルシールの取り扱いがあります。
取り出し口の前面に貼り付けるといいですよ。

特にセリアのラベルシールは、シンプルでお洒落なデザインで多くの女性に人気がありおすすめです。

②ラクラクピタッとキャスター

ダイソーで扱われているキャスターです。
4つのキャスターが1組になっていて、セリアのライナーケースやダイソーなどのケースの四隅に付けると、キャスター付きのボックスになります。

奥にあるボックスも簡単に取り出せて、重さがある物でも引き出すのが楽になりますよ。
DIYをやったことがないと尻込みしてしまう女子でも大丈夫。

粘着テープで簡単に取り付けられるので、不器用さんでも心配ありません。
ダイソーでは人気で売り切れも続出なので、見つけた時はすぐに買いましょう。

③仕切り板

セリアやダイソーのライナーケースが便利だといっても、ミシン糸やヘアゴム、シュシュなどの小さめな物を1つずつ収納したい場合は不便かもしれませんね。
ダイソーでもセリアでも仕切り板の取り扱いがあります。

それぞれを仕切りたいサイズに合わせ、板をカットして切り込みに合わせて縦横に組み合わせると簡単に間仕切りできますよ。
肌着やハンカチなどを整理する時にもおすすめです。

セリアやダイソーグッズのリメイクや活用に役立つ本

セリアのライナーケースや収納用品の使い方の本を読む女性

100円グッズのおしゃれ収納アイディア1100! (TJMOOK)
842円

「100円グッズのおしゃれ収納アイディア1100!」では、今流行りの白を基調とした北欧風のホワイトインテリアを100均で実現できる方法が紹介されています。
白が多いセリアのライナーケースを使って、お部屋のコーディネイトをしてみたい女子にぴったりですね。

100円グッズを使った収納用品のリメイクのテクも紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

部屋をすっきりと綺麗にできるセリアのライナーケース!

セリアのライナーケースが合いそうな白を基調とした部屋

セリアのライナーケースは全サイズ白い色が揃っていて、部屋の雰囲気を明るくすっきりと見せられると、女子の間で評判です。
MとL型だけでなく、スリムなL型もありますし、柔らかい素材でできたソフトなタイプもありますよ。

色々なサイズを組み合わせてセットできるため、シンデレラフィットしてスペースにすっぽりと収まります。
他のケースやダイソーなどの他の100円ショップのケースとも組み合わせられ、シンプルでどのような部屋にも合わせやすいです。

気軽に揃えられるので、机やデッドスペースの活用にライナーケースを利用してみましょう。
空間が広々として、すっきり整理整頓できますね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る