Search

100均スポンジで暮らしを楽しく♡

セリアのハート付きスポンジ

家事をしていると、毎日の食器洗いにため息をつきたくなることもあるでしょう。
少しでも効率よく、楽しく家事を進めていきたいと思うはず。

そんな時にセリアやダイソーで販売されている100円のスポンジはとても便利です。
値段がリーズナブルなだけでなく、見た目もかわいく、毎日の食器洗いも楽しく行うことができそう。

さらに、機能面も充実しており、スポンジによってそれぞれ特化した機能がついているんだとか。
セリアやダイソーのものは、まるで100円とは思えないクオリティーの高さで、いくつもストックしておきたくなってしまいます。

セリアでおすすめのスポンジ【機能重視】

セリアのスポンジで掃除

では、セリアで機能重視でおすすめのスポンジを見ていきましょう。

①手にフィットする泡立ちスポンジ 

セリアのものは、白と黒のモノトーンデザインでおしゃれなキッチンにもなじみやすいのも特徴です。
さらに持ち手の部分に窪みができているので、手にしっかりフィットして、お皿を洗いやすくなっています。

セリアの中でも人気アイテムの一つで、多くの人がリピート購入しているみたい。
箱に3つセットで入っており、1つ30円ほどで購入することもできるのがうれしいですね。

ストックしておいてもかさばらないので、まとめて購入しておきましょう。 

メリット・デメリット

このセリアのアイテムは、とにかく持ちやすく、食器洗いにいつもよりも力をかけずに行うことができます。
目も非常に細かいので、残飯が中に入り込んでしまう心配もなく衛生的に使い続けることもできるでしょう。

しかし、白い部分は汚れが付着するとなかなか取れず、汚れが目立ってしまうデメリットもあります。
せっかくおしゃれなモノトーンのスポンジを購入していても、汚れがついてしまっては台無しです。

また、使い続けるとやや表面がけば立ったり、へたりやすいというセリアユーザーの声も上がっているので早めに取り換えていきましょう。

使い方や注意点

セリアの手にフィットする泡立ちスポンジは非常に泡立ちがいいものなので、洗剤を少し付けただけでもしっかりと泡を作っていくことができます。
クシュクシュと泡を立てたら食器を洗っていきましょう。

もし、汚れが付くのが気になるという人がいれば、両面が真っ黒でできているタイプもあるので、探してそちらを購入することがおすすめです。
けば立ちや汚れが気になったら不衛生なので、すぐに新しいものに変えていくのがおすすめ。

②ネットクリーナー

一番一般的なネットに包まれているタイプのセリアアイテムです。
なんと100円で一気に5つも購入することができ、1つ20円というリーズナブルな値段がうれしい。

セリアはカラーも豊富で、人気のモノトーンはもちろんカラフルなものなど様々揃っています。
自分のキッチンに合わせてセリアでピッタリなカラーを揃えれば、キッチン周りの雰囲気もガラッと変わって、家事も楽しく行えるはずです。

メリット・デメリット

とにかくセリアで安くスポンジを手に入れることができるのはうれしいメリットです。
毎日家事を行っていると、すぐダメになってしまい、あっという間になくなってしまうもの。

セリアのネットクリーナーなら、まとめて大量に購入することができるので、ストックしておくこともできます。
しかし、安い分ダメになるのも他のものより早く、衛生的なことを考えると1週間ほどで新しいものに変えていくことがおすすめです。

使い方や注意点

セリアのこちらは、アルミ・ステンレス、ホーロー、せともの、漆器、ガラス、プラスチックなどに使用することができ、木製、鉄板などは使用することはできるもののあまり適していないとのことでした。
ネットがあるので食べ物の侵入を防ぐことができますが、あまりにもしつこい焦げ付きをゴシゴシと擦ってしまうと、セリアのこちらはすぐにダメになってしまいます。

できるだけ優しく食器を洗い上げていくことで、長く使い続けることもできるでしょう。
そして、スポンジに雑菌が繁殖してしまうのを防ぐため、1週間~1か月ほどで新しいものに変えていくようにしましょう。

③水キレのいいキッチンスポンジ

こちらも注目され、SNSなどで話題になっている商品です。
ざっくりとした粗目のスポンジで、その分水分をすぐに乾かしていくことができます。

いつまでも水を含んでいれば、それだけ雑菌が繁殖しやすく、嫌な臭いの原因にもなってしまうのです。
セリアのこちらはそれがなく、シンク周りの水垢汚れも防いでいくことができるんだとか。

さらに、しっかりと泡が立ち、食器を洗い上げることができる優れものです。

メリット・デメリット

なんといっても他にはない水キレの良さがメリットです。
食器を洗った後に、スポンジ置き場においておけば、あっという間に水が切れカラっとした状態になってくれるでしょう。

常に乾いている状態が続くので持ちもよく、衛生的に使用していくことができます。
しかし、こちらの商品はミニサイズが100円で2つ、通常サイズは100円で1つ売りで販売されているようです。

セリアやダイソーなど、他のスポンジは100円でいくつもまとめて購入できるため、割高に感じてしまうかもしれません

使い方や注意点

セリアのこのタイプは目が粗い部分と細かい部分の2層に分かれています。
洗剤を細かい部分に着けたらクシュクシュと泡を立てて、細かい部分で食器を洗っていきましょう。

食器を洗い終えたら、軽く絞ってそのまま立ててスポンジ置き場においておけば勝手に水が切れてくれます
こちらも汚れが付くのが嫌だという人は、同じセリアの白黒の2色展開のものを選ぶのがおすすめです。

セリアでおすすめのスポンジ【デザイン重視】

デザイン性あるスポンジ

では、セリアでデザイン重視のおすすめのスポンジを見ていきましょう。

①ネコ型メラミンスポンジ

モノトーンの猫の形がとってもかわいいセリアのネコ型メラミンスポンジです。
気になる水垢も、水で湿らせたスポンジでさっとふくだけですぐにきれいにすることができます。

セリアのネコ型スポンジは、蛇口のところやかごにひっかけて収納することも可能です。
小さな猫がキッチンに迷い込んでいるように見えて、とてもかわいらしくなりますよ。

②キラキラ汚れ落としスポンジ

キラキラと光る繊維でできた、かわいいお顔付のセリアの人気アイテムの一つです。
つるす部分もついているので、フックにかけて干しておけば衛生的に使うことができます。

しっかりと汚れを落とすこともできるので、使い勝手も抜群なんだとか。
ただし、お顔がしろいので、べったりソースはそのままとるのではなく、いったんキッチンペーパーで汚れを落としてから洗いましょう。

③シェブロン柄

クールなキッチンにピッタリなシェブロン柄のセリアらしいアイテムもおすすめです。
モノトーンの2個セットなので、キッチンにおいておくだけでキッチン周りをよりおしゃれに見せてくれるはず。

余計なイラストやデザインがなく、形も長方形なシンプルなものなので、収納もすっきりしていくことができますね。

④立つスリムスポンジ

自立可能なスリムスポンジもセリアにはあります。
ピンク色のうさぎデザインがとてもかわいらしく、キッチンをよりかわいらしく彩っていきます

ついつい無機質になってしまうシンク周りも、セリアでこちらをGETすれば、女性らしさをプラスしていくことができるでしょう。
細身なのでグラスや水筒などの細いものも楽々洗い上げることができます。

⑤虹色カラー

カラーバリエーションが豊富で、並べていていると心がワクワクしてくるようなスポンジもセリアにあります。
セリアではモノトーンアイテムが人気ではありますが、海外の女の子を思い出させるような原色アイテムもたくさん販売されているんです。

キッチン周りのアクセントとして原色カラーのスポンジを置いておくのもかわいいですよ。

セリア以外の100均でおすすめのスポンジ

セリアのお花付きスポンジ

では、セリア以外の100均でおすすめのスポンジにはどんなものがあるでしょう?

ダイソー

①カラフルベア

カラフルなクマの人形の形をした新商品です。
飾っておくだけでもとてもかわいらしく、一気にキッチン周りを華やかにしてくれるはず。

色はピンク、イエロー、ブルーの三食色展開で、海外のお菓子のようなデザインが特徴です。
あまりのかわいらしさに、なかなか食器洗いに使うのがもったいなくなってしまうかも。

②食パン風

食パンの形をしたスポンジは、質感もピッタリでまるで本物のふわふわ食パンみたいです。
かわいらしいお顔付きで、毎日の食器洗いをかわいらしく彩ってくれるんだとか。

たとえ汚れが付いたとしても、食パンが焦げたように見えて味になります
オリジナルの食パンになるように、どんどん食器洗いを頑張りましょう。

③シンク洗いスポンジ

ダイソーにはシンクをピカピカに洗い上げてくれるスポンジも販売されています。
ざらざら面とふわふわした面を使い分けることで、ピカピカシンクに仕上げることができるでしょう。

スポンジは自立をすることができるので、より早く乾かすこともできますよ。
モノトーンのクマ型なので、キッチンにもおしゃれになじみます。

④シュガー&ソルト

とってもおしゃれでシックなシュガーアンドソルトデザインのスポンジです。
モノトーンでシンプルな印象なので、キッチン周りをすっきりさせたいという方にはぴったりかも。

手書き風のロゴが程よい抜け感を出して、よりおしゃれさを引き立たせています。
小さなところまでおしゃれにこだわっているアイテムですね。

⑤ミッキーコラボ

多くの女性に人気のミッキーコラボもダイソーから販売されています。
ミッキーの形にミッキーのプリントが施された贅沢な一品です。

コロンとした丸みのある形は、小さな手の女性でも持ちやすく、毎日の食器洗いが楽になりそう。

⑥スマイリー&スター

スマイルタイプと星の2つセットです。
キッチンに並べておくだけでも、ぱっと気持ちも明るくなりそうですね。

一つはグレーでシックな色合いなので、モノトーンなお部屋にもなじませることができます
星型は手になじみやすく、しっかりと食器を洗い上げることもできるはずです。

⑦アイス

ダイソーに販売されている、アイススポンジは本物のアイスのようなデザインです。
ブルー、ピンク、グリーンの三食展開で、スティックもきちんとついているところが素敵ですね。

スポンジとして使えるのはもちろんですが、お部屋のインテリアとして全色揃えて並べておいておくのもいいかも。
一度見かけたら全色ついついコンプリートしたくなってしまいそうです。

⑧ループネット

こちらも元気になりそうなショッキングピンクのループネットタイプです。
キラキラとした素材が汚れをしっかりキャッチしてくれます。

同じピンクのうさ耳がついていて、キッチンをファンシーな印象に。
めんどくさく感じてしまう家事も、かわいらしいダイソースポンジと一緒なら、いつもよりも明るい気持ちで行うことができそうです。

キャンドゥ

①ハリネズミ型

カラフルなハリネズミの形がチャーミングなスポンジです。
しかし、見た目がかわいいだけでなく、デザインを活かして細かいところまできれいに洗える機能的なところも魅力なんだとか。

ハリネズミのとげを使えば、なかなか届かない細かい部分の汚れもしっかりキャッチして掻き出すことができますよ。

②モノトーンメラミンスポンジ

モノトーンのデザインがとってもおしゃれなメラミンスポンジです。
それぞれ小ぶりで、並べて揃えたくなるものばかり。

これだけデザイン性豊かであれば、キッチンにちょっと出しておいても邪魔にならず、すぐに気になるところをさっとお掃除できてしまいます。
キッチンもいつでもピカピカに維持できるでしょう。

③自立クマちゃん

自立するクマちゃんのスポンジはキャンドゥでも販売されています。
愛らしい表情がとても魅力的です。

ビタミンカラーで毎日元気に家事をこなすことができますね。

④メッシュたわし

丸いデザインがコロンとしてかわいらしいメッシュたわしは、見かけ以上に頑固な汚れをしっかり落としてくれる優れものです。
キッチンに常備しておけば、シンクの水垢汚れをさっと落とすのにとても便利。

モノトーンなのでごちゃごちゃした印象にもならず、すっきりと収納していくことができます。

スポンジホルダーやトングなど100均でおすすめのキッチン用品

セリアのスポンジとキッチングッズ

では、100均でおすすめのキッチン用品にはどんなものがあるでしょう?

①食洗器用小物カゴ

食洗器を使っていると、どうしても小さなものは中でバラバラになってうまく洗うことができず自分でしっかり洗わなくてはいけません。
しかし、セリアで販売されている食器洗用小物カゴを購入すれば、そんな手間を一切省いていくことができるんです。

毎日のお弁当で使うシリコンカップやピックなどもこの中に一気に収納しましょう
後は食洗器に入れてスイッチを押せばOK。

②ステンレススポンジトング

水筒を洗うときに、深すぎてなかなか思うように底の部分がきれいに洗えないと悩む人も多いでしょう。
そんなときにおすすめなのがセリアで販売されているこちらです。

手持ちのスポンジをこのトングの先に挟めば、あっという間に柄付きのスポンジに変わります
全長約35㎝もあるので、かなり深めの水筒にも対応しているみたい。

③ツナスプーン

ツナ缶のオイルを切るときにとても便利なのがこのセリアのツナスプーンです。
缶の蓋を押し付けたり、指を突っ込んで怪我をする心配はもうありません。

缶の奥に挟まっているツナもしっかり掻き出すことができるフィット感を実感することができますよ。
少量の炒め物にも使えるので、洗い物を減らすことができるんだとか。

④ハンギングステンレスバススポンジホルダー

シンク周りにひっかけて使うスポンジホルダーです。
そのまま水切りもできるので非常に衛生的なところもポイント。

無駄な部分がないうえに、毎回置くだけで収納ができるので、余計な手間をかけることがありません。
見た目にもすっきりして、いつも以上にキッチンがすっきりして見えます

【番外編】セリアの化粧用スポンジ&スポンジ置きも人気♡

セリアではキッチン用だけでなく、化粧用も人気になっています。
韓国では常識になっている3Dパフもセリアで購入することが可能です。

使用するだけで普段以上に密着感が出て、なめらかな肌質を再現できるとリピート購入する人が後を絶ちません。
さらに、3Dパフを置くためのスポンジ置き場も一緒にセリアには販売されてるので、毎日衛生的に使用していくこともでき、外出先にもきれいに持ち運びできますよ。

セリアのスポンジを使って、毎日の食器洗いを楽しく快適にしていこう

セリアのスポンジで台所掃除

食器洗いに欠かせないスポンジは、キッチン周りのインテリアの一つとして、よりおしゃれなものを探す人が増えています。
セリアやダイソーでは機能面でもデザイン性でも優れているものが販売されており、リーズナブルに手に入れることができるんだとか。

まるで、100円とは思えないようなものばかりで、思わず気に入ったものをすべて手に入れたくなってしまいます。
並べておいておくだけでもかわいらしく見えるはずです。

中にはシーズン限定のものや、コラボアイテムもあるので、セリアやダイソーで気になるものがあれば早めにチェックしておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る