Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ウールジャケットとは?

ウールジャケット
出典:Re:EDIT

ウールジャケットとは、羊の毛を主な素材としているジャケットのことをを指します。
特徴としては、とにかく暖かく、保湿性も高いということ。

暖かさを重視しているという方には特におすすめのアウターです。
また、ジャケットの素材の中で、ウールの割合が高ければ高いほど重たくなりますが、カシミアとは違い、お手入れの際もそれほど神経質にならなくても大丈夫という魅力もあります。

そんなウールジャケットの着まわし術をご紹介していきます。

Q.ウールジャケットの魅力は?

A.型崩れしにくく、保湿性が高い!

古谷えりかさんのコメント
ウールジャケットは暖かく保湿性が高いのが特徴です。
また、型崩れしにくく、シワになりにくいのも大きな魅力。

そして可愛く防寒できるので、冬に大活躍間違いなしです!

冬×ウールジャケットのレディースコーデ10選

ウールジャケット
出典:Re:EDIT

では早速、冬にピッタリのウールジャケットのコーデをみていきましょう。

コーデ①:ウールジャケット×ワンピース

少しくらい薄手のワンピースでも、ウールジャケットを羽織れば冬でも暖かいコーデに。
ウールジャケットは古着屋さんでも多く取り扱いがあり、そのレトロなデザインが、柄ワンピースと合わせやすいのです。

足元にはきれいめの革靴と清楚な白ソックスを合わせて、冬らしいレトロコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。

コーデ②:ウールジャケット×デニム

シンプルですが、ウールジャケットの存在感を際立たせてくれるこちらのコーデ。
モノトーンなウールジャケットは、デニムとの相性抜群です。

少しかっちりとしたジャケットの袖から、トップスの袖を出してもOK。
キャップとスニーカーを合わせれば、メンズライクコーデの完成です。

コーデ③:ウールジャケット×ワイドパンツ

ショート丈のウールジャケットは、ワイドパンツと相性抜群。
ワイドパンツのかわいさを存分にアピール出来るコーデです。

ニット帽を合わせれば、おしゃれ感がアップしますよ。
足元はスニーカーを選んで、カジュアルにキメると良いでしょう。

コーデ④:ウールジャケット×ワイドデニム

チェックシャツのような雰囲気がかわいい赤チェックのウールジャケット。
1枚羽織るだけで、コーデの主役になってくれます。

そんなこちらのウールジャケットと合わせるなら、ワイドデニムがおすすめ。
さりげなく赤いスニーカーをプラスして、統一感のあるコーデにしてみてもOK。

存在感のあるハットとも相性抜群のコーデですね。
個性も演出出来、程良いカジュアル感が大人女子にもピッタリです。

コーデ⑤:ウールジャケット×ウールスカート

ウールジャケットと同じ素材のウールスカートを合わせれば、ガーリーなセットアップコーデに。
トップスには黒タートルを合わせて、モノトーンで統一すると良いです。

全身ウールアイテムで暖かく、大人女子にもピッタリなコーデです。
ウールジャケットはオーバーサイズのものを選ぶことで、かっちりとしすぎず、着こなしやすくなりますよ。

男性ウケも良さそうなこちらのコーデは、デートにもおすすめ。

コーデ⑥:ウールジャケット×ウールパンツ

かっこよく着こなしたいなら、ウールジャケットとウールパンツのセットアップコーデがおすすめ。
こちらも黒タートルを合わせて、クールにキメてみてはいかがでしょうか。

パンツはロールアップして、スニーカーをプラスして抜け感のあるコーデも良いですし、あえて革靴を合わせてかっこよくキメてみるのも有りですよ。

コーデ⑦:ウールジャケット×チェックパンツ

モノトーンのウールジャケットなら、チェックパンツとの相性も良いです。
オーバーサイズのウールジャケットと合わせれば、グンと季節感のある着こなしに。

写真のようにベルトがあるタイプのものなら、大人っぽいコーデになりますよ。
トップスの白タートルニットを首元からチラ見せすることで、女性らしさも演出出来ます。

コーデ⑧:ウールジャケット×カーキパンツ

黒のウールジャケットは、カーキパンツと合わせることで大人な着こなしに。
また、ジップアップのウールジャケットはシンプルでおしゃれ感があるので、ファスナーを閉めて着てもかわいいです。

足元は革靴を合わせて、統一感のあるコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

コーデ⑨:ウールジャケット×パーカー

かっちりとしたウールジャケットには、あえてパーカーを合わせてみるのもOK。
カジュアルアイテムでもあるパーカーが、程よい抜け感のあるコーデにしてくれます。

ボトムスにきれいめのパンツをプラスすれば、大人女子にもピッタリな着こなしに。
また、バイカラーを意識したコーデはメリハリがあり、おしゃれ感がありますよね。

コーデ⑩:ウールジャケット×黒パンツ

様々なデザインから選べる古着のウールジャケット。
レトロなものの中には、かっちりとキメられるデザインのものも。

そんなウールジャケットと、細身の黒パンツでクールにキメてみてはいかがでしょうか。
さらに、トップスも黒を選ぶことで、大人カッコいいコーデの完成です。

\プロおすすめコーデはこちら!/

ウールジャケット
提供:@e__riikaa

古谷えりかさんのコメント
ウールジャケットは厚みがあり硬い素材のものが多いので、中に着るトップスも分厚いものにしてしまうと着太りしやすいです。
ウールはとても暖かいので薄手のニットでスッキリ着るとスタイルアップできますよ!

流行りのオーバーサイズのものを着るなら、ボトムスは下に落ちるタイプのものがおすすめ。
タイトスカートやパンツでスッキリ合わせましょう!

レディースにおすすめのウールジャケット5選

ウールジャケット
出典:Re:EDIT

では、続いて通販でも購入出来るレディースにおすすめのウールジャケットをみていきましょう。

おすすめ①:アンミダ

アンミダ(ANMIDA) ウール テーラードジャケット
5860円

普段着にも、通勤にも大活躍しそうなウールのテーラードジャケット。
ちょうどよく柔らかい雰囲気を演出してくれつつ、程よいかっちりさもあるので、どんなシーンでもコーデの主役となってくれます。

ボトムスはデニムはもちろん、フェミニンなものからオフィスカジュアル向けのものまで幅広く合わせることが出来そうですね。

おすすめ②:ベルーナ

[ベルーナ] ウール入素材テーラードジャケット
5389円

ウール入りですが、着心地が軽いのが魅力なこちらのジャケット。
なんと、自分で洗濯することも出来るので、いちいちクリーニングに出す手間が省けます。

かっちりめのウールジャケットですが、ボトムスをあまり選ばない優れものです。

おすすめ③:ニューヨーカー

NEWYORKER(ニューヨーカー)ファインウールラッセルジャケット
14040円

かっちりなのにストレッチが効いていて着心地が良い、こちらのウールジャケット。
ツイードのような素材感で、堅苦しすぎることのない、上品さを演出してくれます。

肌触りも柔らかく着心地も軽いので、通勤にも気軽に羽織ることが出来そうですね。

おすすめ④:スナイデル

[スナイデル] ウールシャツジャケット
19800円

ウールジャケットをカジュアルに着こなしたい方におすすめなのが、こちら。
カジュアルながらも、抜襟デザインで、体のラインにも馴染みやすいシルエットがかわいいです。

ジャケットとして羽織るのはもちろん、前ボタンを留めてトップスのように着ることも出来ます。

おすすめ⑤:TAOHUA

TAOHUA フードジャケット
3550円

こちらもカジュアルコーデにおすすめの、ウールジャケット。
厚手なので、秋冬に大活躍してくれるアイテムです。

気軽に着こなしやすいデザインなので、レジャーにもおすすめですよ。

\プロおすすめウールジャケットはこちら!/

ウールジャケット
出典:tomorrowland公式サイト

古谷えりかさんのコメント
トゥモローランドのシャツブルゾンがおすすめ!
ウール100%の上質なブルゾンです。

肩が落ちたデザインが今っぽさを演出してくれますが、サイズ感は大きすぎずどんなボトムスにも合わせやすいウールジャケットです。

Q.ウールジャケットの選び方のコツは?

A.肌触りをチェックしよう!

古谷えりかさんのコメント
ウールの品質によっては、チクチクするものもあるので肌触りをチェックしましょう!
他の素材に比べると生地が分厚い場合が多いので、重さが気になる場合は他の素材が混ざったものを選ぶと◎

ウールジャケットで大人な着こなしを楽しもう

ウールジャケット
出典:Re:EDIT

寒い冬にはピッタリのウールジャケット。
その素材感には、あたたかみがあり、柔らかい印象を与えてくれます。

また、デザイン次第で上品にもカジュアルにも仕上げてくれるのです。
そんなウールジャケットを1枚コーデに取り入れることで、いつもよりワンランク上のおしゃれを楽しむことが出来ます。

万能なウールジャケットで、自分だけの大人な着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る