Search

「タンブラー」とは?

ダイソータンブラーを持つ

タンブラーは英語で「tumbler」と表記されます。
これは、シリンダー型のグラスを指しており、一般家庭で使われているガラスコップと同じ意味を持ちます。

しかし、多くの人が考えるタンブラーとは意味が異なっているでしょう。
タンブラーには「倒れるもの、転ぶもの」という語源があり、日本はここから倒れにくい容器という意味で新しいアイテムを販売したのです。

一般的には保冷機能のついた蓋つきのものを限定してタンブラーと呼ぶようになっているんだとか。
最近では、ダイソーやセリアでも保冷機能のない簡易的な蓋つきのタイプが購入できるようになっていますよ。

ダイソーやセリアのタンブラーが人気の理由

パソコンとダイソータンブラー

では、ダイソーやセリアのタンブラーが人気の理由にはどんなものがあるでしょう?

  1. 安く手に入る
  2. デザインが豊富
  3. インテリアとして使用できる

次に、ダイソーやセリアのタンブラーが人気の理由を詳しく見ていきましょう。

①安く手に入る

まず第一に、ダイソーやセリアで購入すれば、たった100円で手に入れることができるのはうれしいです。
通常2000円ほどするタンブラーですが、100円均一のものでもきちんと蓋が締まり、ほとんど変わらない機能を果たしてくれます

コーヒーショップなどにもっていっても、マイボトルとして値引きを行ってもらうことも可能です。
さらには、日々水筒代わりに持ち歩けば、飲み物代を節約することができて出費を抑えることもできるでしょう。

中身をダイエットドリンクに変えたり、好みのジュースにしたりと、自分らしいタンブラーの使い方を楽しむことができます。

②デザインが豊富

セリアやダイソーのタンブラーはデザインがとても豊富です。
かわいらしいデザインのものから、シンプルなものなど、自分らしいデザインを見つけることができるはず。

さらにサイズ感も様々なので、カバンの大きさや、用途に合わせて変えていくのもいいでしょう。
1つ100円なので、いくつか変え揃えて中身に合わせてデザインを変えていくのも素敵です。

③インテリアとして使用できる

ダイソーやセリアのタンブラーは、飲み物を入れるだけが使い方のすべてではありません。
多くの方は飲み物以外を入れて使用しているみたいです。

たとえば、散らかりやすい小物を収納してみたり、パスタやマカロニなどを収納し並べておけば一気に棚の上もすっきりしますよ。
使い方は無限大なので、オリジナルの使い方を探して、うまく活かしていきましょう。

ダイソーで買えるタンブラーや水筒を紹介

ダイソータンブラーを握りしめる

では、ダイソーで買えるタンブラーや水筒にはどんなものがあるでしょう?

①ラミネート加工タンブラー

ダイソーには中に自分の好きなイラストや、プリントなどを入れてオリジナルのタンブラーを楽しむことができるタイプ。
中身を分解しやすくなっているので、リメイクが初めてという方でも簡単にチャレンジすることができるのも魅力です。

ベースが黒なので、どんなタイプにもなじみやすくおしゃれに持ち歩くこともできます。
ダイソーでも150円で販売されていますが、納得のクオリティです。

②ミッキーデザイン

女性の多くを虜にしているディズニーとコラボしているタンブラーも、ダイソーから販売しています。
モノトーンのシックなデザインなので、子どもっぽくならずに大人でもお洒落に持ち歩くことができますね。

ドリンクを入れるだけでなく、お部屋のインテリアとして飾っておくにも十分かわいらしいアイテムです。

③哺乳瓶型

まるで哺乳瓶のように見えるタンブラーもダイソーから販売されています。
口の部分がすぼまっていて、ペットボトルを飲むような形でドリンクを飲むことができます。

中に焼き肉のたれやドレッシングを入れてパーティーシーンなどに使用するのもいいかも。

④薄型タイプ

薄く広いタイプのタンブラーもダイソーならではです。
幅が狭いバッグを持ち歩いている人には、とってもおすすめしたい商品ですね。

場所を取らずに隙間を狙って収納できるので、冷蔵庫の空いたスペースにもすっきり入ります。
最近ではこの形にタピオカドリンクを入れて持ち歩く人も増えているみたい。

⑤ストロー付きカップ

ストローをがついたカップタイプのものもダイソーで販売されています。
こちらはピンクや薄いパープル系で女性らしいかわいいデザインが特徴です。

真ん中に黒の鹿のイラストが描かれており、全体を引き締めてくれます。
中身もかわいらしい飲み物が似合いそうですね。

ストローを違うものに変えてみれば、また違った印象になり楽しんでいくことができます。

⑥ドリンクジャー

並べておくだけでもかわいく、インスタ映えしそうなドリンクジャータイプもダイソーにあります。
ピンクや水色でキラキラと夏っぽいカラーリングが特徴です。

今年の新作にはサボテンの遊び心溢れるデザインのものも登場しているんだとか。

⑦ミルク型ボトル

ガーリーなものが大好きな女性にピッタリのミルク型のダイソーのタンブラーです。
かわいらしさが溢れてきて、盛っているだけでもハッピーな気持ちになれるでしょう。

中に普通のドリンクを入れていたとしても、おしゃれな見た目になるドリンクボトルです。

⑧色付きボトル

どこかレトロな雰囲気のある色付きボトルもダイソーの人気商品です。
かわいらしさもありながら、色味が派手過ぎないので、大人の女性でも十分活用することができます。

中の色がわからないので、周りを気にせずに好きなものを入れて楽しむことができます。

⑨保冷機能付き

ダイソーで販売されているものでも保冷機能のついたタンブラーがあります。
中の筒の部分をあらかじめ洗って凍らせておけば、中のドリンクを長時間冷たいままで楽しむことができますよ。

ダイソーものは、イラストはかわいいアニマル柄で、お子様も一緒に持ち歩くことができるはず。

⑩GRAMPIC

シルバーのキャップに白の字体でロゴが入ったシンプルなダイソーボトルです。
だからこそ、長く飽きずに使い続けることができます。

中に入れるものによって雰囲気はガラッと変わり、その色合いを楽しんでいくこともできるでしょう。
男性でも使用ができるので、彼とお揃いで楽しむのもおすすめです。

ダイソー以外にも!100均で買えるタンブラーや水筒をチェック

シンプルなダイソータンブラー

では、ダイソー以外の100均で買えるタンブラーを見ていきましょう。

セリア

①ウォーターボトル

クリアタイプのウォーターボトルは使い方も無限大で、人気のタイプです。
黒の英字体がアクセントになっており、入れるものをよりおしゃれにおいしそうに見せてくれています。

シンプルなつくりだからこそ、洗うのも簡単で、ドロッとしたものや炭酸など好きなものを楽しめますよ。

②カフェカップ風

カフェでコーヒーをテイクアウトをしたようなデザインが特徴です。
モノトーンのシックな印象で、エッジの効いた太い事態が印象的。

どんな飲み物を入れても中身が見えないスタイルなので、いつでもおしゃれな雰囲気を崩すことがありません

③猫イラスト付き

猫のイラストがついたかわいらしいウォーターボトルです。
シンプルなイラストで、モノトーンでまとめてあるため、大人でもシックに持ち歩くことができます。

蓋にゴムがついていないタイプなので、毎日の手入れもらくちんです
色違いのカバーを付けばさらにおしゃれでおすすめ。

④アウトドアシリーズ

シリーズごと人気をあつめ、店舗によっては完売が続いているのがこちら。
アウトドア感満載のカラフルなデザインで、持っているだけで気分が上がってくるでしょう。

他にも、レッド、ブルー、グリーンがあり、全色集めて並べてみるのもかわいくておすすめです。
ゴツめの見た目で重そうに見えるかもしれませんが、実際には持ち歩きやすい軽量タイプなのもうれしいところ。

⑤ストライプ柄

白と黒のストライプ柄が面白いタンブラーもセリアに販売されています。
スッキリとしたデザインで、クールな女性にピッタリです。

隙間から揺れるドリンクがとてもおしゃれな印象に。
モノトーンだからこそ、インテリアとしても部屋になじみやすく、雑貨をすっきりとまとめるのにもちょうどいいデザインだと注目されています。

キャンドゥ

①ストロー付きタンブラー

いつでもカフェ気分を味わえるのがこの商品。
キャンドゥならではのおしゃれさが魅力です。

モノトーンの英字体が入れたものをよりおしゃれに見せてくれるでしょう。
インスタ映えにもおすすめのタンブラーです。

②コーヒーショップ風カップ

カフェでコーヒーを持ち帰るときに渡されるカップのようなタンブラーです。
白いカップに黒字のナチュラルな字体がおしゃれで、盛っているだけでいつも以上におしゃれに見せてくれるでしょう。

思わず一緒に写真を撮りたくなってしまうようなアイテムですね。

③ペンギンシリーズ

最近販売された新シリーズですが、早くも人気に火がついています。
モノトーンタイプで、シックな雰囲気が魅力です。

ジップタイプになっているものや、キャップがリングになっているもの、ワンタッチで蓋を開けることができるものなど3種類あります。
店舗によっては売り切れている場合もあるので、見かけたら早めに購入しておきましょう

④スリムボトル

こちらは他のタンブラーよりも圧倒的に細身なデザインであるところが特徴です。
中々入り込めないスペースでも、これならスッと入れ込むことができるでしょう。

持ち物が多い人にこそおすすめしたいです。
ごちゃごちゃせずに、すっきりとしたデザインなので、カラフルな飲み物を入れてもかわいいですよ。

ダイソーやセリアのタンブラーを独自にリメイク♡

ダイソータンブラーをリメイク

では、ダイソーやセリアのタンブラーを独自にリメイクする方法を見ていきましょう。

①クラフト紙を入れる

ダイソーのクリアなタンブラーはそれだけ自分らしくリメイクすることができます。
黒ベースのものであれば、クラフト紙を作って男前インテリア風にリメイクしていきましょう。

さらにノートの切れ端を重ねればナチュラルな雰囲気もアップします。

②ディズニーイラスト

まるで100円とは思えないディズニーのタンブラーも、リメイク次第で簡単に作ることができます。
クリア中にイラストを入れることができるタイプなら、自分の好きなアニメキャラをそのままセット可能です。

お気に入りのイラストがあれば、捨てずに大事に保存しておきましょう。
飽きたら新しいイラストに変えれば、いつまでも使い続けることもできるはずです。

③シールを貼る

リメイクが苦手という人でもシールを貼ってオリジナリティーを出すなら簡単です。
最近では、タンブラーの中にはクリアボトルばかりではなく、カラーがついて中が透けないようになっているものもたくさんあります。

そんなものにはカラーに合ったロゴシールを貼るだけで一気に印象が変わります。
気に入ったシールがあれば捨てずにとっておくようにしましょう。

④消しゴムハンコ

じわじわと人気に火がついている消しゴムハンコを使ったアレンジです。
消しゴムを使って、自分の好きなデザインをカットし、インクをペタっと押し付けるだけでOK。

ゴムは柔らかいので、湾曲した部分にも楽々スタンプすることができます。
一つハンコを作れば、連続で何個も作っていくことができるのも魅力です。

⑤フラワーボトル

ダイソーやセリアのボトルの中にお花をめいっぱい詰め込んで、フラワーボトルとしてリメイクしていくのもいいかも。
もし、タンブラーとして使用するのに飽きてしまったら、思い切ってドリンクを入れるのはやめてインテリアとして使っていきましょう。

中に入れるものを造花にすれば、メンテナンスをする必要はなく半永久的に使い続けることができます

⑥カバーをつける

セリアやダイソーで購入したボトルにピッタリのカバーをつくってリメイクしていくのもおすすめです。
中々しっくりいくものが見つからないのであれば、毛糸を使って自分らしいケースを作っていきましょう

ボトルがシンプルな分、ケースを華やかなものにすれば誰もが目を引く仕上がりになるはずです。
取っ手をつけておけば、機能面もより使いやすくなりますよ。

⑦転写シール

転写シールを使えば、誰だって簡単におしゃれな字体をプリントしていくことができます。
調味料入れとして使いたい場合にも、中に何が入っているのかわかりやすく明記していきましょう。

字体を揃えていくことで統一感が出て、よりおしゃれな部屋を作り上げていくことにもつながります

⑧フォークをセット

ダイソーやセリアのボトルにフォークを麻ひもで結び付けてお弁当箱としてリメイクしています。
今まではドリンクボトルとして活用していた人も、この使い方をすれば印象もガラッと変わるはず。

いつもよりもおしゃれに食事をすることができ、お昼休憩の後はさらに気持ちを新たに頑張ることができそうです。

ダイソーやセリアのタンブラーを便利に活用するテク

ダイソータンブラーをアレンジ

では、ダイソーやセリアのタンブラーを便利に活用するテクにはどんなものがあるでしょう?

①コーヒー豆

タンブラーの中にコーヒー豆を入れて整理するのもおしゃれ。
コーヒー豆は一度開封したものは、冷蔵庫に入れて保存するのが一番です。

蓋にマスキングテープを貼り、何が入っているのかを書き記せば一目でチェックすることもできますよ。
そのまま縦に並べて冷蔵庫にストックしておけば場所も取らず、空気も入りません。

②フェイクグリーンアレンジ

フェイクグリーンを中に入れて、インテリアとして並べておくのも素敵です。
中には色のついた石や土を入れればさらに本物っぽく見えます。

色付きのタグを蓋に結べば、色味も入ってカラフルに。
蓋を閉じて並べておけば、ほこりがかぶる心配もないので、毎日の掃除もらくちんです。

③調味料入れ

タンブラーの中に調味料を入れて並べておけば、キッチン周りもすっきりおしゃれに。
ラベルでわかりやすく整理整頓していくこともできます。

それぞれのボトルから移して収納するだけでも生活感がなくなって、ワンランクおしゃれなキッチン周りを実現することもできるでしょう。
モノトーンでまとめれば、どんなキッチンにもピッタリです。

④ドライフラワーを詰める

ドライフラワーを入れて飾っておくだけでも、お部屋がぱっと華やかになります。
そのままではドライフラワーもほこりをかぶってしまったり、花が散って床や棚を汚してしまうことがあるかもしれません。

しかし、クリアタイプのタンブラーに入れれば、まるでもともとセットだったかのようにしっくりとなじみます
自分でオリジナルのドライフラワーを作ってセットするのもいいかも。

⑤シリアル

朝食に食べるシリアルも、箱のまま並べておくとかなりの場所を取ってしまいます。
それをあらかじめダイソーやセリアで購入したシンプルなタンブラーに移しておいておけばすっきりと整理整頓できるはず。

はっきりとどれだけ入っているかもわかるので、食べ過ぎる心配もありません

⑥洗剤

ごちゃごちゃしてしまう洗面所の収納にもダイソーやセリアで購入したタンブラーは大活躍します。
カプセル型の洗剤なら、口が広めのものを選んで収納すれば◎。

見た目もモノトーンで統一することができ、生活感をなくしたおしゃれな洗面所に近づけることができるはず。

⑦お弁当作りに使うもの

ダイソーやセリアのタンブラーの良いところは、安く手何本でも購入することができることです。
いくつかまとめ買いして、簡易的な収納スペースを作っていきましょう。

朝のお弁当の支度や朝食づくりで毎回取り出すものはそこに分ければ、手間を省いていくことができるでしょう。

ダイソーやセリアのタンブラーの洗い方

ダイソータンブラーを洗う

ダイソーやセリアのタンブラーに限らず、水筒やウォーターボトルは傷をつけるとそこから雑菌が繁殖しやすくなります。
そのため、洗い上げるときはなるべく傷をつけないようにやさしく洗っていきましょう。

漂白剤やクレンザー、金だわしなどはNGです。
中性洗剤を使って柔らかいスポンジで洗いましょう。

底の奥が届かない場合は柄が長くなっているものを使えばOKです。

ダイソーやセリアで一緒に買いたいタンブラー関連グッズ

ダイソータンブラーにピッタリのアイスキューブ

では、ダイソーやセリアで一緒に買いたいタンブラー関連グッズにはどんなものがあるでしょう?

①ボトルケース

ダイソーやセリアにはボトルケースも販売されています。
デザインも豊富で、自分らしいものがきっと見つかるはずです。

また、セリアやダイソーで販売されているタンブラーの多くは保冷機能がついていません。
ケースをつけることで、より長く冷たいままドリンクを楽しむことができ、さらに水滴からカバンの中身を守っていくこともできますよ。

②アイスキューブ

冷やして繰り返し使えるアイスキューブは非常に経済的です。
さらに通常の氷に比べてとってもカラフルで、クリアタイプのセリアやダイソーのボトルに入れたときに非常に華やかできれいです。

飲み物によって色合いも変わってくるので、是非その色の変化にも注目してみましょう

③珪藻土コースター

ダイソーに販売されている珪藻土コースターは家庭に一つあるととても便利です。
ダイソーやセリアのタンブラーはプラスチックでできている簡易的なものが多いため、水滴もつきやすいのが難点。

そこで。下にこの珪藻土コースターを敷いておけば、机に水滴がつく心配もありません
他にも普段飲んでいるコーヒーやグラスのコースターとして使用することができます。

ダイソーやセリアのタンブラーを使ってみよう

ダイソータンブラーを使いこなす

毎日の飲み物代は積み重なると意外と大きな出費になってしまい、後悔することもあるはずです。
そんな時こそ、タンブラーを使って毎日の飲み物代を節約すれば、上手に貯金することができますよ。

ダイソーやセリアに販売されているタンブラーはどれもかわいく、デザインも豊富にそろっています。
自分の使う用途に合わせてサイズや使用方法を選びながら自分にピッタリのものを見つけましょう

さらに、ダイソーやセリアには一緒に使用するとより気分を高めてくれるお得なアイテムが多数そろっています。
繰り返し使うことができるアイスキューブや、すぐに水滴を乾かしてくれる珪藻土コースターなど様々。

是非これを機に、近くのダイソーやセリアに足を向けて、気に入る商品がないかパトロールしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る