Search

ダサいとは言わせない!チノパンのロールアップのやり方 

チノパンコツ

チノパンはただロールアップするよりも、以下の6つのポイントを抑えることでより垢抜けた印象を与えることができるようになります。
以下にポイントを紹介していきます。

ポイント①:細幅で折る

チノパンをロールアップする際には、シルエットによって折る幅を調節しましょう。
細身のパンツは細幅で折ると、デザインとマッチしやすくなります。

細身のチノパンを履く際には、トップスはきれいめになることが多いので、ロールアップも控えめにしておくと、さりげないおしゃれ感をプラスすることができますよ。

ポイント②:広幅で折る

チノパンには、ハイウエストタイプやワイドパンツタイプのものもあります。
ワイドパンツタイプをロールアップする際には、広幅で折るようにすると全体のバランスが良くなります。

これを細く折ってしまうと、歩いている間に折れてしまったのか、あえて折っているのか分からなくなってしまうので、しっかり広い幅をとって折るのがおすすめです。

ポイント③:くしゅくしゅっと折る

カジュアルな雰囲気を強くしたいときは、きっちり折らずにくしゅくしゅっと折りこむのもおすすめです。
くしゅくしゅっと折ることで、ラフでリラックスした印象をアップさせることができます。

まるで海や河原に遊びに行くかのような、アウトドアな印象が強まるので、夏場のレジャーの季節にぴったりの折り方と言えます。

ポイント④:素材によって折り方を変える

一口にチノパンと言っても、使われている素材にいくつかの種類があります。
カジュアルファッション向けの柔らかい素材を使っているパンツもあれば、オフィスファッションにも使えるハリのある素材を使っているものもあるのです。

素材によってロールアップの折り方を変えると、ファッションの雰囲気ともマッチしやすくなります。
やわらかい素材はラフに折る、ハリのある素材はきっちり折るなどすると、よりコーディネートがまとまりやすくなります。

ポイント⑤:丈の長さを整える

当たり前かもしれませんが、チノパンをロールアップする際には左右の丈感をそろえることが重要です。
メンズのファッションなどでは、左右のロールアップをあえて左右非対称にさせるというおしゃれ術もあるようですが、女性のロールアップは女っぽさを引き立てるためのものなので、きちんと感があることがとても大切なのです。

チノパンのロールアップをする際には、姿鏡を見て、左右のバランスを調整するようにしましょう。

ポイント⑥:シューズ選びも大切

チノパンのロールアップをおしゃれに見せたい際には、合わせるシューズ選びも重要になってきます。
例えば、細身のパンツをロールアップさせた際には、スニーカーよりもヒールのあるシューズを合わせた方がスタイルがよく見えます。

また、ワイドタイプをロールアップさせた際には、足元の重たさを軽くするためにサンダルを合わせた方がバランスが良く見えます。
このように、ロールアップさせた際には、足元のバランスが良く見えるシューズを選ぶことも、おしゃれを叶えるためには大切なのです。

チノパンのロールアップでカジュアルもきれいめも足首細見え♡

チノパンオフィス

チノパンのロールアップは、オフィスやカジュアルなど、オンオフどちらにも活用させることができます!
ここでは、それぞれのロールアップコーデを10こ紹介していきます。

オフィススタイル

①:きれいめロールアップ

ホワイトのジャケットが目を引く大人のオフィススタイルです。
チノパンは薄いベージュを選ぶことで、カジュアルさを抑えた落ち着きのある印象になります。

さりげないロールアップが、おしゃれ度をプラスしています。

②:肩掛けカーディガン×ロールアップ

花柄ブラウスにホワイトのカーディガンを肩掛けしている、大人の垢抜けオフィススタイルです。
ロールアップをさせることで、チノパンのかっちりとした印象が抑えられ女性らしさがアップしています。

③:白トップス×ロールアップ

全体的に白とベージュの柔らかいカラーでまとめている、女性らしさを感じるコーデです。
ウエストに巻いたサッシュベルトが、コーディネートの良いアクセントになっていますね。

チノパンをロールアップすることで、足首の細さが強調されているのが分かります!

④:ネイビートップス×ロールアップ

ネイビーのトップスとカーキのチノパンを合わせた、落ち着きのある大人のオフィスカジュアルスタイルです。
細身のチノパンは幅を取りすぎずに少しだけ折るようにすると、よりおしゃれに見えます。

ヒールと合わせることで、より足首の細さを強調でき華奢な印象を引き出します。

⑤:シャツ×ロールアップ

爽やかなブルーのシャツにベージュのチノパンを合わせた、オフィスカジュアルスタイルです。
夏場のチノパンは足元が重たく見えてしまうことがありますが、裾をロールアップすることで涼し気な印象を与えることができます。

カジュアルスタイル

①:ボーダー×ロールアップ

カジュアルの定番と言えば、ボーダートップスを使ったコーディネートです!
ボーダーとベージュのチノパンは、相性抜群の失敗知らずの組み合わせと言えます。

②:スウェット×ロールアップ

スウェットも、ボーダートップス同様カジュアル感の強いアイテムですよね。
チノパンとの相性もよく、襟ぐりや裾からインナーをチラ見せするのが流行中です。

ロールアップさせたチノパンとソックスがおしゃれな印象を際立たせています。

③:チェックシャツ×ロールアップ

さっと羽織ったチェックシャツが色っぽい印象を与えている、チノパンを使った大人コーデです。
ノースリーブTシャツで肌見せをしていますが、チノパンを合わせることでいやらしさを感じさせないヘルシーな雰囲気に仕上がっています。

④:ピンクパンプス×ロールアップ

ピンクのパンプスが目を引く、大人コーデです。
チノパンやボーダー、デニムジャケットなど、ベーシックなアイテムでまとめつつも、パンプスで女性らしさやアクセントカラーをプラスしているのがポイントです。

⑤:ホワイトコーデ×ロールアップ

全体的に白っぽい爽やかなカラーでまとめている、大人のホワイトコーデです。
チノパンも明るく柔らかいカラーをチョイスすることで、女性らしい雰囲気が際立っています。

チノパンは重たいイメージになりやすいアイテムですが、カラーや合わせるアイテムによっては軽やかな着こなしも可能です!

チノパン×ロールアップでカジュアルコーデをオールシーズン制覇

チノパン季節

チノパンをロールアップするコーディネートは、オールシーズンで活用することができます。
ここでは、春夏秋冬のコーディネートをそれぞれ紹介していきます。

春コーデ

①:ボーダー×ロールアップ

ボーダーとチノパンを合わせた王道コーデです。
チノパンはトップスを選ばないアイテムとして有名ですが、ボーダーは特に相性が良く失敗しません!
ワイドタイプのチノパンはシューズを隠してしまうことが多々ありますが、ロールアップをすることでスニーカーとも合わせることができるようになりますよ。

②:白ブラウス×ロールアップ

たっぷりとした白ブラウスと、チノパンを合わせた女性らしさが溢れる春コーデです。
ワイドタイプのチノパンはあえて広幅で折ることで、垢抜け感がアップします。

チノパンはデニムジャケットとも相性が良いので、春のお出かけにも重宝します。

③:ギンガムチェックシャツ×ロールアップ

ギンガムチェックのシャツが可愛らしい、チノパンを使ったコーデです。
ギンガムチェックのシャツの袖と、チノパンの裾をロールアップすることで、全体的に抜け感のあるおしゃれな印象に仕上げています。

あえてソックスとパンプスを合わせているのも、おしゃれのポイントです。

④:ラインの入ったロールアップ

サイドにラインが入っている個性的なチノパンを使った春コーデです。
チノパンには、細身タイプ、ワイドタイプの他にも装飾がついている変わり種アイテムもあるのです。

自分好みのチノパンを探してみるのも楽しいですよ!

⑤:白フリルブラウス×ロールアップ

たっぷりとしたフリルが特徴的な白ブラウスと、チノパンでつくる大人コーデです。
ブラウスやかごバッグ、ピアス、サンダルなど、女性らしいアイテムを合わせることで、チノパンのカジュアル感を程よく抑えています。

ロールアップさせた裾から華奢な足元が見えることで、より女性らしさがアップしています!

夏コーデ

①:赤ボーダー×ロールアップ

赤ボーダーが目を引く、チノパンを使ったマリンコーデです。
ロールアップすることで、チノパンのかっちりとした印象を軽くすることができます。

②:ノースリーブブラウス×ロールアップ

今季流行りのギャザーが入ったノースリーブブラウスと、ラフなチノパンを合わせた夏のリラックスコーデです。
夏場のチノパンはかっちりとしたハリのある素材よりも、やわらかい素材をチョイスすると、見た目も暑苦しくなく爽やかに着こなすことできます。

③:タンクトップ×ロールアップ

暑さが気になる季節にはタンクトップとチノパンを合わせた爽やかコーデもおすすめです。
全体的に白っぽい色でまとめているので、清涼感があり涼し気な雰囲気が感じられます。

④:フリルブラス×ロールアップ

黒のフリルブラウスが女性らしい、チノパンをつかったきれいめコーデです。
チノパンはそのまま履いてもアンクル丈になっていますが、あえてロールアップすることで垢抜け感をプラスしています。

細ベルトのサンダルが、レディな雰囲気をプラスしているのもポイントです。

⑤:ギンガムチェックブラウス×ワイドロールアップ

ギンガムチェックのブラウスと、ワイドタイプのチノパンを合わせた可愛らしい雰囲気のあるコーデです。
ウエストマークやサンダル、かごバッグ、帽子など女性らしいアイテムを合わせるのがポイントです。

秋コーデ

①マウンテンパーカー×ロールアップ

黒のマウンテンパーカーとチノパンを合わせた、シンプルなコーデです。
ロールアップさせた足元から、ほっこりとした柄ソックスが見えるのがおしゃれのポイントです。

②:柄ブラウス×ロールアップ

個性的な柄が目を引くブラウスと、ゆったりとしたチノパンを合わせた都会的なハンサムコーデです。
チノパンをロールアップすることで、足元の素肌から女性らしい抜け感を感じることができますね。

③:黒ニット×ワイドロールアップ

黒のタートルネックニットと、ワイドタイプのチノパンを合わせたハンサムスタイルです。
メンズライクなかっこよさがありつつも、チノパンをロールアップすることで垢抜け感をプラスしています。

④:マスタードシャツ×ロールアップ

ほっこりとしたマスタードカラーのシャツが目を引く、メンズライクなコーデです。
あえてスニーカーを合わせていることで、よりボーイッシュな雰囲気がアップしていますね。

⑤:黒ニット×ホワイトロールアップ

たっぷりとした黒のニットと、ホワイトのチノパンを合わせたシンプルなモノトーンコーデです。
チノパンをロールアップすることで、足首の細さが感じられ女っぽい印象をプラスしています。

冬コーデ

①:ボルドーニット×ロールアップ

冬らしいボルドーのニットと、チノパンを合わせた女性らしさ感じるハンサムコーデです。
シューズをパンプスにすることで、足元を華奢に見えているのがポイントです。

ロールアップとパンプスによって、チノパンのメンズっぽいイメージが程よく抑えられていますね!

②:ファー付きニット×ロールアップ

黒のファー付きニットが目を引く、チノパンをつかった大人コーデです。
オリーブ色のチノパンは女性らしいやわらかな印象を与えたいときにおすすめです。

ロールアップさせることで、ニットの重たいイメージに軽やかさをプラスしています。

③:ライダースジャケット×ロールアップ

ライダースジャケットとチノパンを合わせたメンズライクなコーデです。
どちらもメンズっぽいアイテムですが、ヘアアレンジやアクセサリーによって女性らしさを加えることで全体のバランスが良くなっています。

チノパンをロールアップさせることで足元に軽さをプラスしています。

④:チェスターコート×ロールアップ

ネイビーのチェスターコートとチノパンを合わせたメンズライクなコーデです。
全体的にボーイッシュな雰囲気になっているので、メンズライクなコーディネートが好きな方におすすめの組み合わせと言えます。

⑤:ノルディック柄ニット×ロールアップ

流行りのノルディック柄ニットとチノパンを合わせた、ほっこりとした雰囲気のある冬コーデです。
こちらのコーディネートもチェスターコートを使用していますが、ニットやバッグなど女性らしいアイテムを合わせることで、可愛らしい雰囲気に仕上がっています。

程よくロールアップさせることで、女性らしい細い足首を見せているのもコーディネートのポイントになっています。

チノパン×ロールアップで足元を主役に!

チノパン靴

チノパンのロールアップは、どんなシューズと組み合わせてもおしゃれにキマります!
ここでは、チノパンとサンダル、ヒール、スニーカーを合わせたコーディネートを紹介していきます。

サンダル

①:ぺたんこサンダル×ロールアップ

ヒールのないフラットなサンダルにも、チノパンを合わせることができます。
フラットなサンダルとチノパンの組み合わせは、メンズっぽい印象になりやすいので、カジュアルコーデやメンズライクなコーディネートが好きな人におすすめです。

②:ウェッジソールサンダル×ロールアップ

ヒールありのサンダルとチノパンの組み合わせは、脚を長く見せるスタイルアップ効果が期待できます。
ウェッジソールサンダルは足が疲れにくく、カジュアルコーデにも合わせやすいので、1足持っていると重宝しますよ。

③:ミュールサンダル×ロールアップ

ヒールが細く高さもあるミュールサンダルは、チノパンと合わせることで高い脚長効果を発揮してくれます。
また全体的に大人っぽいレディな印象を与えてくれるので、女性らしさを際立たせたいときなどにもおすすめです。

ヒール

①:ヒールパンプス×ロールアップ

ヒールのあるパンプスは、ミュールサンダル同様高い脚長効果が期待できます。
チノパンは元々メンズのアイテムなので、そのまま履いてしまうとどうしてもメンズっぽさが残ってしまいます。

しかし、ヒールのあるシューズを合わせることで女性らしさがプラスされ、おしゃれな雰囲気をつくることができるようになるのです。

②:ローヒールパンプス×ロールアップ

3~5㎝程度のローヒールのパンプスも、脚長効果が期待できます。
足をちょこっと浮かせることで、足首が細く見えるので、そこにロールアップをプラスすることでより足首を華奢に見せることができるようになるのです。

③:ピンヒールパンプス×ロールアップ

ピンヒールのパンプスと、チノパンを合わせることで、大人の女性らしい色っぽい印象をプラスすることができるようになります。
カジュアル感が強めのコーディネートにも、ピンヒールを合わせるだけで、上品でエレガントな雰囲気に仕上げることができるのです。

スニーカー

①:白スニーカー×ロールアップ

ベージュのチノパンと合わせるスニーカーは、断然白をチョイスしておくと無難です。
足元に白を持ってくることで、チノパンの重たいイメージに軽さを加えることができるようになりますよ。

②:カラースニーカー×ロールアップ

コーディネートが全体的にシンプルだなと感じた際には、カラースニーカーを合わせるのもおすすめです。
チノパンはベーシックなコーディネートになりやすいので、足元にカラースニーカーをもってくることで、遊び心をプラスします。

③:ベージュスニーカー×ロールアップ

今大人の女性を中心に、ベージュなどのアースカラーのスニーカーが人気を集めています。
ベージュのスニーカーはチノパン同様どんなコーディネートにも合わせやすく、コーディネートがまとまりやすくなります。

アクセントカラーなどはなしに、シンプルなコーディネートを楽しみたいという人は、ベージュのスニーカーがおすすめです。

ロールアップで垢抜け!おすすめのレディースチノパン

チノパンおすすめ
 
ロールアップで垢抜け感を叶えるコーディネートを紹介してきましたが、どんなチノパンを購入すれば良いのでしょうか?
ここでは、おしゃれなレディースチノパンを紹介していきます。

おすすめ①:ズーティー エアパンツ ボーイフレンドタイプ

ズーティーエアパンツボーイフレンド
2484円

ズーティーのエアパンツボーイフレンドタイプは、ゆったりとしているワイドタイプのチノパンです。
ウエストゴムで締め付けがなく、お尻・太もも周りもゆったりとしているので、体型を気にすることなく履くことが可能です。

カラーバリエーションが豊富で、定番のベージュ・ブラック・ネイビー・オリーブの他にもピンクやブラウン、ドット柄など個性的なカラーのものもあります!

おすすめ②:Aprance ハイウエストチノパン

Aprance ハイウエストチノパン
2500円

ハイウエストチノパンは、ウエストにリボンデザインがある女性らしいチノパンです。
さらりとしたシワになりにく素材なので、長時間座っているようなオフィス使いにもおすすめです。

アンクル丈のデザインになっているので、そのままでも足首をすっきり見せてくれますよ。
グレー・ブラック・ベージュ・ブルーの4色展開になっています。

おすすめ③:NOD ストレート パンツ

NOD ストレート パンツ
1999円

NODのストレート パンツは、股上深めでお腹をしっかり覆ってくれる安心感のあるチノパンです。
程よい伸縮性があるので太ももだけ太いという人も安心して履くことができますよ。

ストレートタイプなので、カジュアルなファッションに合わせやすく普段使いで着回すことができます。
ベージュ、ブラック、カーキ、ネイビーの4色展開になっています。

おすすめ④:ハニーズ チノパン ストレートタイプ

ハニーズ チノパン ストレートタイプ
1980円

ハニーズのチノパンは、ウエストがゴムになっているリラックス仕様になっています。
股上深めでお腹をしっかりとカバーしてくれるので、とても安心感があります。

ストレートデザインになっているので、今風のゆるっとしたシルエットをつくることができます。
カーキ・ブラウン・ライトベージュ・ベージュ・ブラック・ネイビーの6色展開になっているので。シーンに合わせて複数本持っておくのもおすすめですよ。

チノパンを履くならロールアップは必須

チノパンまとめ

チノパンをそのまま履いている人も多いと思いますが、ロールアップをさせた方がおしゃれに見えますし、足首を細く見せることができます。
女性らしさもアップするので、チノパンを使ったパンツスタイルに女っぽさをプラスすることもできるんですよ。

そのまま履くよりもメリットがたくさんありますし、女性がチノパンを履くならロールアップするのがおすすめです。
チノパンをロールアップさせて、おしゃれ上級者さんの仲間入りをしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る