Search

右手のひらにあるほくろと、左手のひらにあるほくろの意味

空に向かって手のひらにあるほくろをかざしている女性

手相占いでは、左手の手のひらの手相が本来自分が持っているものと言われています。

つまり、左手の手相に表れる線は生まれた時から決まっていることなんですね。
反対に、右手のひらの手相は変わっていくと言われています。

右手には、自分が築き上げてきたものや、この先起こりうる未来が表れているんですね。
ですから、左手のひらにあるほくろは、自分が元々持っている素質や性格、右手のひらにあるほくろは、自分が生きてきた人生とこれからの未来を知る事ができるのです。

活きほくろと死にほくろの見分け方

手のひらのほくろの疑問を表すはてな

活きほくろの特徴は、つやつやしていて真っ黒であることです。
また、少し盛り上がっているのも活きほくろの特徴でしょう。

盛り上がっていると言っても、イボとは違うので、見分けるのに注意が必要ですね。
死にほくろは、かすれていたり、ぼやけていたりなど、ハッキリとしていないのが特徴です。

また、盛り上がりもなく、色も黒というよりは茶色に近いかもしれません。
意味としては、活きほくろがあると運気が上昇し、死にほくろがあると運気が下降すると言われています。

手のひらの丘にあるほくろの意味と運勢~ほくろ占い~

手のひらのほくろを見ようとしている男女の手

手の丘にあるほくろの意味を知ることで、手のひらのほくろがどんな意味になるのか、判断することができます。
詳しくチェックしていきましょう。

木星丘にある手のひらのほくろ

木星丘(もくせいきゅう)は、人差し指の下あたりを指します。
手のひらには様々な丘が存在しますが、ぽっこりと盛り上がっているほど、幸運だと言われているんですね。

木星丘が発達している人は、ポジティブに考えることができたり、目標に向かってひたむきに頑張ることができるという意味を持ちます。
ただ、この木星丘にほくろがある人は、自己中心的でワンマンだったり、考えなしに行動してしまう傾向があります。

しかし、本来の性格である明るさと、日々の努力を忘れなければ、成功を手に入れられる暗示でもあるので、自分に驕(おご)らず努力することを心がけましょう。

土星丘にある手のひらのほくろ

土星丘(どせいきゅう)は、中指の下あたりを指します。
土星丘が発達している人は、ケチだったり、損得勘定で動いてしまうなど、論理的な思考の人が多いでしょう。

また、人をなかなか信頼できず、自分にも自信がないため、石橋を叩いて渡るような慎重な一面も。
ここにほくろがある人は、考えなしの行動が原因で人に騙されたり、思わぬトラブルに巻き込まれることがあるので、よく考えて突発的な行動は避けましょう。

ただ、土星丘のほくろは素敵な出会いが訪れる暗示でもあるので、決して損得勘定だけで判断せず、自分から親切にすることを心がければ、良い友人や恋人に恵まれますよ。

太陽丘にある手のひらのほくろ

太陽丘は(たいようきゅう)は、薬指の下のあたりを指します。
太陽丘が発達している人は、人から愛され、人望も厚いため、カリスマと呼ばれたり、リーダーであることも多いでしょう。

ただ、ここにほくろがある人は、周囲の気を引くために嘘をついたり、ついつい話を盛ってしまう傾向があります。
口は災いの元、と言いますので、余計なことを話したり、一言多いと思われないよう、気をつけましょう。

ですが、発達した太陽丘にあるほくろは、金運がアップする暗示でもありますので、自慢したり、威張ったりすることなく、謙虚な姿勢を崩さなければ、収入が増えることが期待できますよ。

水星丘にある手のひらのほくろ

水星丘(すいせいきゅう)は、小指の下あたりを指します。
水星丘が発達している人は、物知りで勉強家という人が多いでしょう。

ですが、反対に知識が多すぎて頭が良いため、生意気だったり、大人すぎる傾向があります。
自分に自信を持ちすぎることが、人間関係や恋愛面で悪い方に働き、トラブルになってしまうこともあるかもしれません。

しかし、水星丘にあるほくろは、仕事や勉強にまい進することで、成功を収められるという暗示でもありますので、自分に満足することなく、常に高みを目指す向上心を忘れない気持ちが成功につながるでしょう。

第一火星丘にある手のひらのほくろ

第一火星丘(だいいちかせいきゅう)は、人差し指と親指の間、つまり木星丘の下あたりを指します。
第一火星丘が発達している人は、ルールに忠実な真面目さと、悪を正すような正義の心を持っているでしょう。

ですが、第一火星丘にほくろがあると、自分の価値観を人に要求したり、反対意見を認めないなど、頑固な一面が出やすくなってしまいます。
ワンマンにならないよう、周囲の人の表情や意見にも、しっかりと目と耳を向けましょう。

元々、悪に立ち向かっていける正義の心を持った人ですから、誰かのために立ち上がる強さを持てば、周囲の人から信頼を得ることができますよ。

第二火星丘にある手のひらのほくろ

第二火星丘(だいにかいせきゅう)は、小指と手首のちょうど真ん中くらい、水星丘の下あたりを指します。
第二火星丘が発達している人は、コツコツと物事に取り組むことができたり、グッと感情を抑えて、自制することができるでしょう。

ただ、ここにほくろがあると、自制心が崩れてしまったり、気分屋な部分が強く出てしまうこともあるんですね。
そんな時は、自分から何か厳しいことに飛び込んで行くと、自制心や忍耐力が鍛えられるでしょう。

しっかりと自分を律して、セルフコントロールできれば、持ち前の集中力で何事にも一生懸命取り組んでいけるようになるはずです。

金星丘にある手のひらのほくろ

金星丘(きんせいきゅう)は、親指と手首の間、生命線の内側部分を指します。
この部分が発達している人は、思慮深く、人を愛することができる、温かい心を持った人と言えるでしょう。

また、行動力があり、パワフルなので、疲れ知らずの人だと思われることが多いかもしれません。
ただ、この部分にほくろがある人は、恋愛体質になりやすかったり、人を信じすぎて裏切られることもあるので、あまり人に対して情を持ちすぎず、深入りしない方がいいでしょう。

だからと言って、人を信用したり、愛するなという意味ではありません。
相手に対して感情移入しすぎず、客観的に物事を判断する力を身につけることが重要になってくるでしょう。

月丘にある手のひらのほくろ

月丘(げっきゅう)は、小指と手首の間の手首側、第二火星丘の下あたりを指します。
この部分が発達している人は、イマジネーションに優れ、芸術家肌の人が多いでしょう。

しかし、ほくろがあることで、想像が行き過ぎたり、思い込みが激しくなって嘘をついてしまったりなど、マイナスに働いてしまう傾向が強くなってしまうんですね。
固定概念が強くなり、頭が固くなってしまうと、人の意見が受け入れられず、頑固で融通が利かない人になってしまいます。

そうなってしまうと、自分も変化や進歩のない人間になってしまいますし、周囲の人は離れていってしまうでしょう。
ですので、月丘にほくろがある人は、意識して人の話を聞き、自分に自信を持ちすぎないということを心がけましょう。

火星平原にある手のひらのほくろ

火星平原(かせいへいげん)は、手のひらのちょうど真ん中の部分、生命線と感情線の間あたりを指します。
この部分にあるほくろは、対人運、恋愛運、金運、想像力に恵まれた、パーフェクトな人。

何事も器用にこなしたり、すぐに物事のコツを掴んでしまうため、様々な分野のセンスを持っているでしょう。
しかし、その反面、火星平原にあるほくろは、自我が強く出てしまうという意味も持ちます。

優れた能力を持っているのは確かですが、自分のやることや言うこと、すべてが正しいと思いこまず、自分を過大評価しすぎない姿勢を心がけることで、成功を掴むことでができるでしょう。

手のひらの手相上にあるほくろの意味と運勢~ほくろ占い~

手のひらのほくろのおかげで金運が手に入った人の手

手のひらのほくろは、手相とも関係あるのでしょうか?
手相の線上にほくろがある場合、どんな意味を表すのか、詳しく見ていきましょう。

1.運命線上にある手のひらのほくろ

運命線とは、中指の下あたりから手のひらの真ん中を縦に伸びる線のこと。
その線上にほくろがあると、仕事運の低迷や、成功が遠くなることを暗示します。

ただ、必ずしも人生で成功がなくなるというわけではありません。
運命線は年齢を表していて、手首側をスタートして、中指に近くなるほど、晩年を表すと言われています。

ですから、運命線上で知能線よりも下側にあるほくろは、若い時期での挫折や失敗を意味し、中指に近い場合は、晩年での挫折や失敗を意味するんですね。
自分の年齢よりも上を示す場所にほくろがある場合は、その時期のトラブルに気をつけた方がいいでしょう。

2.生命線上にある手のひらのほくろ

生命線とは、親指と人差し指の間から手首側にカーブを描いて伸びる線のこと。
生命線が短いと短命であると言われたりなど、手相に詳しくない人でもよく知っている手相ですね。

生命線は健康運を示す手相で、親指と人差し指の間をスタートと考え、手首側に行くほど晩年を意味すると言われています。
スタートしてから間もない部分にほくろがある場合は、幼い頃に病弱だったり、体が弱かったということが考えられるんですね。

中間地点にあるほくろは、飲みすぎや暴飲暴食が原因の肝臓や胃の病気に注意が必要です。
心当たりがある人は、食生活を見直す必要があるでしょう。

また、生命線上で手首側にほくろがある場合は、晩年に発作を起こしたり、急病になる可能性があります。
生命線が終わる場所にほくろがある場合は、急な出来事により命を落とすこともあるでしょう。

3.頭脳線と生命線の間にある手のひらのほくろ

頭脳線と生命線の間にあるほくろは、火星平原にあるほくろと同じ意味を持つので、最強の運を持っていると言えます。
基本的に手相上のほくろは悪い意味を表すことが多いのですが、頭脳線と生命線の間にあるほくろは、福つかみと言われ、成功や財産を手に入れられると言われているんですね。

ただ、この相が表れたからと言って、努力を怠ったり、自分を過信しすぎてはいけません。
地道な努力と、日頃の行いがあってこそ、最大の幸福をつかむことができるんですね。

また、頭脳線や生命線にかかっている場合は、意味が変わってくるので注意しましょう。

4.頭脳線上にある手のひらのほくろ

頭脳線は生命線と同じ、親指と人差し指の間からスタートしているか、もしくは生命線の少し上からスタートしている線です。
頭脳線は名前の通り、頭脳や知識に関する運を知ることができるんですね。

この線上にほくろがある場合、頭痛がひどかったり、脳の病にかかってしまう可能性が高くなるでしょう。
普段から姿勢が悪い、目を酷使している場合は、頭痛を悪化させるリスクがあるので、生活習慣を見直す必要があります。

また、脳の病気は食生活も多く関係しているので、不摂生や食べ過ぎに心当たりがある場合は、改善するよう心がけましょう。

5.感情線上にある手のひらのほくろ

感情線は小指の少し下、水星丘の下あたりから出て、手のひらを横切る線です。
この線上にほくろがある場合は、感情が安定しないため、気分の上りや下がりが激しくなるなど、気分屋だったりネガティブになってしまうことが多いでしょう。

また、自制心も弱いため、言ってはいけないことを言って、人間関係でトラブルを起こしたり、落ち込みやすいことから周囲に迷惑を掛けたり、面倒な人だと思われてしまうことも。
この部分にほくろがある場合は、感情だけで物事を判断しないようにし、人や物事に依存しすぎないように気をつける必要があるでしょう。

6.感情線と頭脳線の間にある手のひらのほくろ

感情線と頭脳線の間にあるほくろは、手のひらの真ん中付近にあれば、福つかみと言われ、**幸運::を意味するほくろです。
しかし、感情線と頭脳線の間には、運命線も通っていますので、この線上にほくろがある場合は、挫折や失敗を意味することになるので、解釈に注意が必要です。

また、幸運を意味するほくろがあるからと言って、慢心してはいけません。
謙虚な姿勢と、向上心を持つことで、誰もが羨むような成功を手にすることができるでしょう。

7.太陽線上にある手のひらのほくろ

太陽線は薬指の下から縦に伸びる線で、この線がある人もいればない人もいると言われています。
基本的に、太陽線があるということは、財運に恵まれたり、人間関係に恵まれると言われていますが、せっかく幸運を意味するこの線上にほくろがある場合は、悪い意味となるんですね。

たとえば、人のやっかみを受けたり、それが原因で足を引っ張られる出来事が起きるかもしれません。
人の感情をコントロールするのは難しいですが、人に悪意を向けられるような事はしない、誰にでも平等に接するなど、日頃から思いやりを持った行動をすることが大切になるでしょう。

8.結婚線上にある手のひらのほくろ

結婚線は小指側の手の側面から、小指下に伸びる線です。
結婚線は何本もある人もいれば、全くない人もいますが、これは何本もあれば何度も結婚するという意味ではなく、婚期が訪れるという意味合いがあるんですね。

その線上にほくろがある場合、その時期の結婚がうまくいかなかったり、トラブルに見舞われてしまうことを意味するでしょう。
結婚線が上向きなら、トラブルを乗り越えてうまくいくことも考えられますが、結婚線が下向きだったり、二股に分かれていると、その結婚はうまくいかない可能性が高いです。

9.財運線上にある手のひらのほくろ

財運線は、小指の下あたりから縦に伸びる短い線です。
財運線はない人もいれば、ある人もいますが、財運線があると財を成すことができると言われているんですね。

ただし、その線上にほくろがある場合、反対の意味になりますので、せっかく築いたお金を失ったり、詐欺に遭う可能性が高くなります。
また、お金を築く力はあっても、浪費が激しすぎて全て使ってしまうなど、貯蓄ができない場合もあるでしょう。

指のほくろの意味と運勢~ほくろ占い~

手のひら側の指にある手相を示す手の模型

では、指の部分にほくろがある場合、どういった意味を持つのでしょうか?
部分ごとに分けて見ていきましょう。

1.親指にある手のひらのほくろ

親指の先端部分に近い場所にほくろがある場合、かなり頑固で負けず嫌いな性格でしょう。
固い信念を持ち、堂々としているので、話に説得力があったり、リーダーとして活躍することも。

親指の中腹あたりにほくろがある場合は、共感性に優れ、思いやりのある優しい性格と言えるでしょう。
ですが、反対に人の意見に流されやすかったり、すぐに影響を受けてしまうことで、騙されてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

2.人差し指にある手のひらのほくろ

人差し指の先端部分に近い場所にほくろがある場合、感情が揺らぎやすく、情緒不安定になりやすいです。
ただ、自分の感情にも人の感情にも敏感なので、直感が優れていると言えるでしょう。

また、人差し指の中腹あたりにほくろがある場合、向上心やチャレンジ精神が強く、目標に向かって地道に努力することができるため、成功を手に入れられると言われています。
人差し指の付け根部分にあるほくろは、気遣いができず、自分勝手な性格で、それが原因で人を恨んだり妬んだりすることもあるでしょう。

3.中指にある手のひらのほくろ

中指の先端部分に近い場所にほくろがある場合、実直な性格ですが、頭が固い傾向にあるので、短気だったり、人とコミュニケーションを取るのが下手な一面もあるでしょう。
中指の中腹あたりにあるほくろは、細かいことが気になりすぎる性格を意味するので、精神的に疲れやすくなってしまいます。

また、中指の付け根にほくろがある場合は、実直な性格の上、節約や貯蓄が上手で、欲に振り回されない人だと言えるでしょう。

4.薬指にある手のひらのほくろ

薬指の先端に近い場所にほくろがある場合、芸術的感性があまりないと言えるでしょう。
服のコーディネートがちぐはぐだったり、色の合わせ方が独特だったりなど、流行に乗ろうとして失敗することもあるかもしれません。

薬指の中腹部分にあるほくろは、うまい話や根拠のない話に乗せられ、失敗したりトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。
賭け事はせず、うまい話しには裏があるのだと、日頃から意識する必要があるでしょう。

また、薬指の付け根部分にほくろがある人は、空想にふけったり、マイペースだったりなど、協調性があまりないため、変わった人と認識されることが多くなります。

5.小指にある手のひらのほくろ

小指の先端に近い場所にほくろがある場合、口から出まかせを言ったり、人のうわさ話や悪口を言ったりなど、口が原因でトラブルになることもあるでしょう。
人間関係の問題に気をつけてください。

小指の中腹あたりにあるほくろは、詰めが甘かったり、先を見通す力が乏しいことが多いです。
そのため、なかなか人から信頼を得ることが難しいでしょう。

また、小指の付け根部分にほくろがある場合は、わがままで、自分の思い通りにいかないと拗ねてしまったりなど、精神的に未熟なことがあります。

金運が良い手のひらのほくろはここ!

手のひらのほくろがあることで金運アップを意味する豚の貯金箱

発達した太陽丘にあるほくろは、金運アップを意味するので、この部分にほくろがあると、お金がなくて困るということはまずないでしょう。
また、木星丘にほくろがあることで、向上心を持ってコツコツと努力することができるので、結果的に財産を手に入れることになるかもしれません。

火星平原にほくろがある場合は、全ての幸運が手に入ると言われているので、金運だけでなく全ての運がアップするでしょう。
人差し指中腹にあるほくろも、努力できる性格の表れですので、真面目に頑張れば、金運がアップしますよ。

恋愛運が良い手のひらのほくろ

手のひらにほくろがあることで恋愛運がアップしたカップル

太陽丘にあるほくろは、人から愛されるという意味があるので、ここにほくろがある人は、人に好かれ、恋愛に発展する確率も高くなるでしょう。
また、土星丘にほくろがあると、素敵な出会いが訪れると言われているので、自己中心的にならなければ、異性との出会いが増えるかもしれません。

火星平原にあるほくろは、恋愛運を含めた全ての運気を上げてくれますので、ここにあるほくろも、恋愛運が良い手のひらのほくろを言えるでしょう。

手のひらのほくろは場所次第で細かく意味が変わる!

手のひらのほくろを味方にして幸せになった人の手のひら

手のひらのほくろは、急に出来る事もありますし、物心がついた頃から、手のひらにあったという人もいるかもしれませんね。
もちろん、右手と左手でも意味は変わってきますが、ほくろがある場所をチェックし、良い意味は受け入れ、悪い意味は心に刻んで戒めましょう。

ただ、運に頼りすぎると、せっかく持っている才能や運を生かすことができなくなってしまいますので、決して「運がいいから」とは思わず、謙虚な姿勢でいることです。
そうすることで、運気をますますアップすることができますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る