Search

幻滅の意味とは?

幻滅の意味を検索しているPC

幻滅とは自分の理想や憧れなどの幻想化していたものが現実では違う状態だと知り、がっかりとしたり落胆したりショックを受けるといった意味があります。
また、「幻滅」と似たような意味を持つ言葉で、絶望や失望、不安に感じる、落胆する、肩を落とすなどがあります。

自分の中で高い評価や価値であったものに対して、その価値が下がって見えたりする場合によく使用されている言葉です。

男性が女性に幻滅する瞬間

寝姿に幻滅されたことのある女性

それでは、男性が女性に幻滅する瞬間はどんなものがあるのでしょうか。
男性が女性に幻滅する瞬間を10例ご紹介いたします。

幻滅する瞬間①:何気なくポイ捨てをする

ポイ捨ては男性女性関係なくしてはいけない行為の一つです。
ゴミ箱が近くになかったからペットボトルや空き缶を捨てたり、タバコを側溝に捨てたりとポイ捨て行為は幻滅されるだけでなく、大きく言えば条例違反にもなり得る行為です。

投げるようなポイ捨てだけでなく、「ゴミ箱がなかったからその場にゴミを放置する」行為も、もちろんポイ捨てです。
いくら魅力的な人であっても、悪気もなしに当たり前のようにポイ捨てをしている姿を見ると幻滅してしまいます。

幻滅する瞬間②:乱暴口調を使う

「〇〇じゃねーのかよ」「クソ〇〇」といった乱暴な口調を使用している瞬間は幻滅されやすいシチュエーションです。
男性は女性に対して、おしとやかであって欲しいイメージを抱いている方も多く、こういった乱暴口調一つで幻滅もよくあります。

乱暴口調や口癖は、周囲に影響されることも多く、治すまでに時間はかかってしまいますが言葉使い一つで男性に幻滅されてしまうのであれば早めに正しておいて損はないでしょう。

幻滅する瞬間③:奢られ慣れているような態度

付き合いの浅い男性と食事をした際など、支払い時に奢られて当然の態度を取っていたりするシチュエーションは、幻滅されやすい瞬間と言えるでしょう。
お互いの関係や、金銭事情により様々なシチュエーションがありますが、気持ちだけでも「払うよ」といった姿勢を見せてほしいと思っているのが男性の本心でもあります。

また、おごってもらった際に「ありがとう」などの感謝の言葉を述べるだけでも幻滅されるのを防ぐことができるのかもしれませんね。

幻滅する瞬間④:悪口を言っている姿

誰にだって他人の嫌なところは目について文句を言いたくなる瞬間はあるかもしれませんが、気になっている女性には、他人の悪口を言って欲しくないと思うのが男性なのです。
グチグチとしつこい悪口を言っている姿は、男性に幻滅されるだけでなく、回り回って人間関係にも悪影響を及ぼします。

どうしても悪口を言いたいと気分の場合は、人目につかないところで行うのが男性に幻滅されるのを防ぐためだけでなく、自分のためにもなっていくでしょう。

幻滅する瞬間⑤:ムダ毛の処理をしていない

メイクやヘアスタイル、ファッションが完璧で魅力的な女性でも、鼻毛が出ていたり、脇毛が伸びていたりする姿を男性が見てしまうとやっぱり幻滅してしまうことが多々あります。
脇毛やすね毛などのムダ毛は女性は処理していて当たり前というイメージがついているため、処理をし忘れてしまっているだけでも、幻滅されてしまいます。

また、脇やすねだけでなく、口周りの産毛や指毛なども幻滅されやすいムダ毛です。
自分ではなかなか気づきにくい部位ではありますがこまめにチェックをすると幻滅を防げるでしょう。

幻滅する瞬間⑥:遅刻を何度も重ねる

言葉遣いや行動だけでなく、待ち合わせ時に遅れたりといった遅刻も何度か重ねることで幻滅されることも多くあります。
たまの遅刻などは許容されることも多いのですが、何度も遅刻が繰り返されるということは、「遅刻してもいい相手だと思われている」と相手を幻滅させてしまいます。

また遅刻だけでなく約束事を守らないと同じように幻滅されることが増えてしまうでしょう。

幻滅する瞬間⑦:バレバレの嘘をつく

嘘を付かれてしまうは誰にとって気持ちのいいものではありません。
何度も嘘をついたり、バレバレの嘘をついたりしてしまい、嘘をついている事実が男性に知られてしまうと幻滅されてしまいます。

それまでが魅力的な女性だと思っていても、嘘をつかれて相手のことを信用できなくなり「理想とは違った」と幻滅されてしまいます。

幻滅する瞬間⑧:店員などに対して横柄な態度をとる

男性であれ女性であっても、店員などの親しくない相手に接する態度が横柄なものだったりするとがっかりしてしまいますよね。
身内でないからこそ、その人の本性が垣間見えてしまいます。

普段何気なく接する人であっても、思いやりの気持ちを持って接していくことが大事なのでしょうね。

幻滅する瞬間⑨:男性と女性の前で態度の差をつけすぎる

男性の前ではぶりっこをし、女性の前ではそのぶりっ子を感じさせないような冷たい態度を取っていたりすることもあまりよくありません。
男性の前でぶりっこな態度をとることで、可愛らしい女性としてアピールできますが、女性の前にいるときと態度が変わりすぎてしまうとその二面性に恐怖を持たれてしまいます。

幻滅する瞬間⑩:足癖が悪い姿

手を伸ばしたり、立ち上がるのがめんどくさいからといって、足を使ってものを近づけたり、ドアを締めたり…。
何気なく行ってしまう行動の一つですが、めんどくさがって足を使うのはNG。

また、すぐに足を組んだりあぐらをかいたりするのも男性ウケが悪く幻滅されやすい瞬間です。

男性に幻滅してしまう瞬間

相手に幻滅してしまった二人

では、男性に対して幻滅してしまう瞬間はどんなものなのでしょうか。
男性に幻滅してしまう瞬間10つをご紹介します。

幻滅する瞬間①:歩きタバコをする

喫煙所や灰皿がないのに歩きながらタバコをプカプカ。
普段から喫煙者に対して公平に見ている人であっても、歩きタバコはやはり評判が悪くそれだけで幻滅ポイントになってしまいます。

また、歩きタバコをしてそのままタバコの灰を道端に落としたり、吸い殻をそのままポイ捨てしたりする行為も同じく最低な行為です。

幻滅する瞬間②:いつも同じ服を着ている

いつも同じ服を着ている男性を見てしまった瞬間などもなんだかがっかりしてしまいますよね。
女性のように流行を追いかけたり、オシャレに気を使ってほしいわけではありませんが、毎回デートのたびに同じ服を着ていたりするのはやっぱりNG。

デートの服にお金をかけたくないのかと勘ぐってしまったり、自分と会うときは着飾る必要がないと思われているのかと考えてしまいます。
また、シワがひどかったりする場合も、その清潔感の無さにうんざりすることがあります。

幻滅する瞬間③:他人を見下す発言

他人に対して「あいつは使えない」などと平気で他人を見下す発言をする男性は、女性に幻滅されやすいタイプでもあります。
他人を見下す発言をして、自分がその相手よりも上の立場になったような気がして満足していたりすることもあるようですが、その発言を聞かされた側としては不愉快な気分になります。

どんなに素敵な相手であっても、その一言で嫌いになってしまったり、好きな気持ちが冷めてしまう瞬間でもありますね。

幻滅する瞬間④:通行人に点数をつける

すれ違った通行人の女性や、視界に入った相手に対して「〇〇点」と見た目に点数をつけ評価している瞬間に出くわすとがっかりしてしまいますし、品性を疑ってしまいます。
全くの他人に対して点数をつけたりその人の一部分だけを見て評価をしていたりする姿をみると自分も知らないところで点数付けされていたのかという不信感も抱いてしまいますよね。

幻滅する瞬間⑤:ポイ捨て

男性女性関係なくポイ捨てする瞬間を見てしまうと幻滅してしまうものです。
ゴミをポイ捨てする行為もそうですし、そうやってポイ捨てをして悪気を感じていないその感性に対してがっかりとしてしまうこともよくあります。

ポイ捨てをする人はその他の常識もマナーもないのだろうと考えてしまい、悪いイメージが強くなりますね。

幻滅する瞬間⑥:後片付けをしない

ポイ捨てと共通するものではありますが、使ったものをそのまま放置していたり、誰かに片付けさせることに対してなにも思わない人に対しても失望してしまうことってありますよね。
いくら大好きな彼氏であっても食事の後の片付けはせず放置だったり、誰かにしてもらうことが当たり前になっていたりすると時分に対する扱いもそうですがそのだらしなさにガッカリとしてしまいます。

幻滅する瞬間⑦:ヤンチャしていたアピール

若いときなどに荒れてたアピールや「以前はこんな悪いこともしてきた」というような男性のヤンチャしていたアピールは女性が幻滅する瞬間でもあります。
以前は悪いこともしてきたが、今は違うことをアピールし、良い評価をしてくれと思っているのかもしれませんが以前悪いことをしてきたようなアピールをされてしまうと、そもそものイメージが悪くなってしまいますよね。

幻滅する瞬間⑧:清潔感を感じさせない振る舞い

シャツのシワが伸びていながったり、汚れがあったりなど身につけているものから清潔感を感じられないと幻滅してしまうこともあります。
また、くしゃみや咳などをする際に、マスクやハンカチなどで覆わずにするなど、日頃からの習慣から清潔感を感じ取れない仕草や振る舞いを見るとドン引きしてしまうこともあります。

いくら大好きな彼であったとしても、嫌な一面を見てしまうと嫌いになってしまいます。

幻滅する瞬間⑨:女性の前でデレデレとしている

好きな女性の前で自分を良く見せようとしている姿などは微笑ましいものがありますが、あからさまに鼻の下を伸ばしているようなデレデレとしている姿を見せられると女性としてはなんだか失望してしまいます。
また、反対に女性に対してがっついている姿勢を見せられても同時に嫌になってしまうこともありますよね。

幻滅する瞬間⑩:食事中のゲップやおなら

食事の際のマナーは必ずしも守らなければいけないというわけではありませんが、ある程度のマナーや常識を持って楽しく食事をしていきたいですよね。
食事中のゲップやおならなどは、生理現象ではありますがやはりいい気分にはなりませんし、男性であったとしてもお手洗いに行ってもらいたいものです。

また、食事の際のおならやゲップなどを行ったあとの場のとりなし方によっては、相手を軽蔑するほど嫌いになる場合もあります。

幻滅する心理・理由

些細な出来事で幻滅され落ち込んでいる女性

なぜ、幻滅してしまうのでしょうか。
幻滅してしまう、心理・理由を3つご紹介します。

  1. 自分の理想に当てはめて考えている
  2. 一般的なマナーや常識から大きくハズレている
  3. 期待を裏切られたと感じてしまう

心理・理由①:自分の理想に当てはめて考えている

どんな人に対しても、相手のすべてを知ることは難しくなかなか出来ることではありません。
全てを理解できない他人であるがゆえに、他の見えていない部分に対しても「理想に当てはまっている部分があるのだから、他の部分もきっと理想的なのだろう」と考えてしまっており自分の理想で補完してしまうことがよくあります

そのため、自分の理想で当てはめた部分とかけ離れていたり、自分が予想しなかった言動をとられると「自分の理想と違う」とショックを受け幻滅してしまうのです。

心理・理由②:一般的なマナーや常識から大きくハズレている

一般的なマナーや常識などの一般社会で生活していく上でのルールは、守ることで人間関係が円滑に進んでいくものです。
多くの人が一般的なマナーや一般常識を守って生活をしていますが、中にはそれらのルールを守ることが出来ない人も少数ながら存在しています。

ルール違反をしている人に対して嫌悪感を抱いてしまったり、他者とは違うと違和感を持つことが、幻滅する心理につながってしまいます。

心理・理由③:期待を裏切られたと感じてしまう

期待させるような言動とっていたり、また今までの経験などと照らし合わせた際に「きっとこうだろう」と考えてしまっていることに対して、意に沿わない行動をとられるてしまうと、突然の事に対してびっくりとしてしまいショックを受けてしまいます。

理想と大きくかけ離れていることに対して、自分の思い込みを責めるのではなく、相手に非があると考えてしまい、期待を裏切られたと感じてしまい相手に対して幻滅してしまうのです。

好きな人に幻滅されたくない!いつまでも好きでいてもらう方法

幻滅されないために食事マナーを気をつける女性

それでは、好きな人に幻滅されずにいつまでも好きでいてもらうにはどうすればいいのでしょうか。
幻滅されずに好きでいてもらう方法を5つご紹介します。

  1. 身だしなみの手を抜かない
  2. 一般常識を身につける
  3. 食事のマナーを正す
  4. 思いやりを持って接する
  5. 信頼関係を強くする

方法①:身だしなみの手を抜かない

好きな人とお付き合いをするようになり、その関係が長続きしてくるとつい手を抜きがちなのが身だしなみです。
相手に好かれている付き合っている自信から、少々手を抜いたところで嫌われたりすることがないだろうと考えてしまい身だしなみの手を抜いてしまいます。

手を抜くことが当たり前になってしまわないように、身だしなみには手を抜かずに過ごすことがいつまでも好きで居てもらう秘訣です。

方法②: 一般常識を身につける

誰かに幻滅したり幻滅させたりしないためにも一般常識を身に着けておくことは何よりも大事です。
自分では正しいと思ってやってきたものや、考えたことすらなかったものが一般的には違っていたりするものもあります。

相手のことを知って好きになり、いつまでも好きでいてもらうためにはいろんな考えを知る必要もあり、それだけ多くの知識を身に着けておいて損はありません。
今一度、一般常識やマナーを見直して身につけておきましょう。

方法③:食事のマナーを正す

一般常識やマナーと同じく食事のマナーも相手に不快感を与えないために大事なものです。
体に染み付いてしまった食事作法を急に変えるというのは難しいかもしれませんが、時間を掛けることで変えることが出来ます。

食事は生きていく上で必ず行う行為の一つですので、相手に不快感を与えないためにもマナーを身に着けましょう。

方法④:思いやりを持って接する

お付き合いをしていく上で時間がたつと身内のように感じ、気を使う瞬間が減ってきますが恋人であってもやはり自分とは別の他人。
いつまでも好きでいてもらうには、自分の努力も必要です。

相手の気持ちに思い上がらずに、思いやりを持って接していくことが重要。

方法⑤:信頼関係を強くする

好きでいてもらうためには、自分も相手を好きでいるのが大事です。
そのためには、お互いの信頼関係を強くし、些細なことでは崩れたりしないようにしましょう。

例えば、信頼をするために約束事を増やしたり相手を束縛したりするのはよくありません。
ありのままの相手を信じていき、相手にもそうしてもらえるように努めましょう。

幻滅されないような信頼関係を作っていきましょう

お互いに幻滅しないよう心がけているカップル

どんな小さな問題であっても一度幻滅されてしまうと、巻き返していくのはかなり難しいものがあります。
そのために、日頃から幻滅されないように気をつけておくのが何よりも大事です。

また、幻滅されかけてしまったときでも、強固な信頼関係があればなんとか持ち直すことが出来ます。
そのためにも、相手を信用し信頼してもらえる二人にとって心地の良い関係を作っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る