Search

100均で人気の「ウォールポケット」とは?

セリアで人気のウォールポケット

セリアをはじめとする100均で注目されている「ウォールポケット」とは、壁に取り付けるポケット型の収納のこと。
たくさんあってまとまらない小物や収納場所に困るアイテムを、デッドスペースを上手く使ってすっきりおしゃれに収納することができると評判です。

セリアやダイソーのウォールポケットは、その多くがインテリア小物や収納グッズのコーナーに置かれています。
また、カレンダー式になっているものは生活雑貨やトイレタリーのコーナーに置かれていることもあります。

セリアなどでウォールポケットを選ぶ際は、どこでどのような用途に使うかを考慮しましょう。
中身が分かるようにしたり「見せる収納」にしたい場合は透明のウォールポケット、中身を見せたくなかったりウォールポケットをおしゃれに使いたい場合はキャンバス地のタイプ、といった選び方ができます。

さらに、ポケットの大きさによって収納の仕方や出し入れのしやすさも変わるため、あからじめ何を収納するかを考えてから選ぶといいですね。

セリアで買えるウォールポケット

セリアで買えるウォールポケット

まずはセリアで販売されているウォールポケットをご紹介します。
ナチュラルでシンプルな商品展開で人気のセリアで購入できる、特に注目したい5点のウォールポケットをピックアップしました。

①連結式ウォールポケット

セリアの「連結式ウォールポケット」は、キャンバス地の袋状ポケットが1つ付いたウォールポケットです。
シンプルな無地のポケットと木のバーや麻ひものナチュラルなデザインがセリアらしいですね。

ポケットが深めでマチもしっかりあるので、大きめのものを入れて使うこともできます。
ポケット部分をピン1本で連結して使えるため必要に応じて収納力を上げられ、どんな部屋に合わせてもおしゃれです。

②ウォールポケットクリア7

セリアの「ウォールポケットクリア7」は、透明の7つのポケットが付いた縦長のウォールポケットです。
全体のサイズは縦82.5㎝×横17㎝で、ポケットのサイズは縦10㎝×横16㎝となっています。

横に広いポケットなので、CDやDVDを横に並べて2枚収納できます。
セリアらしいシンプルなデザインは部屋のインテリアを邪魔せず、収納量が足りないときは数を増やしても違和感なく使えますね。

③ウォールポケットクリア21

セリアの「ウォールポケットクリア21」は、ウォールポケットクリア7
と同シリーズでポケットが21個も付いたウォールポケットです。
縦53㎝×横31㎝と大型なので、広い壁を収納としてしっかり活用できます。

縦5㎝×横9.3㎝の小さなポケットが縦7列・横3列で並んでいます。
小さすぎて収納に困るような小物も出し入れしやすいですし、一目見てどこに何があるか分かるので使い勝手が良いです。

④ポストカードポケット

セリアの「ポストカードポケット」は、名前の通りポストカードの収納用として販売されているウォールポケットです。
全体の大きさが縦50×横30㎝とやや大きめ。

14㎝四方の正方形の透明ポケットが6つ付いていて、ポストカードはすっぽり入る大きさです。
背面の布はネイビーで、中に入っているものがよく見えるので、見せる収納にも使いやすいでしょう。

⑤キャラクターウォールポケット

セリアの「キャラクターウォールポケット」は、人気キャラクターがデザインされたウォールポケットです。
キキララやハローキティなどのサンリオキャラクターのデザインが数種類あり、子どもも喜んで片付けを手伝ってくれそうです。

キキララデザインは縦59㎝×横22cmと大きめの縦型で、3つのポケットが付いています。
ビニール製なので、濡れやすい洗面台周りなどにも安心して使えます。

セリア以外の100均で買えるウォールポケット

セリア以外のウォールポケット

セリア以外の100均で扱われているウォールポケットにはどんなものがあるのでしょうか?
ダイソー・キャンドゥ・ミーツからおすすめのウォールポケットをご紹介します。

ダイソー

①6Pグラフチェックウォールポケット

ダイソーの「6Pグラフチェックウォールポケット」は、グラフチェック柄のポケットが6つ付いたウォールポケットです。
白地に黒のチェックタイプとグレー地に白のチェックタイプの2種類あり、どちらもシンプルで使いやすいです。

ポケットにマチはありませんが口が広く取られているため、出し入れがしやすくなっています。
薄型で手頃なサイズなので、家の様々な場所で使えます。

②6Pブルックリン風ウォールポケット

ダイソーの「6Pブルックリン風ウォールポケット」は、モノトーンのシンプルなデザインがかっこいいウォールポケットです。
黒地のポケットに白でナンバリングが施されていて、殺風景な壁もアートになりますね。

サイズは縦56㎝×横34㎝で、こちらも6つのポケットの口が広く取られています。
生活感を出したくないけど収納しやすくしたい方におすすめです。

③ウォールポケット 7ポケットベーシック

ダイソーの「ウォールポケット 7ポケットベーシック」は、ネイビーの生地にビニールのポケットが7つ付いたウォールポケットです。
縦49.5㎝×横35㎝とやや大きめで、耐荷重は2kgです。

上段には縦13㎝×横11㎝のポケットが3つ、中下段には縦13㎝×横16.5㎝のポケットが4つあります。
サイズ違いのポケットがあることで収納の幅も広がりますね。

④ニット柄ウォールポケット

ダイソーの「ニット柄ウォールポケット」は、ニット柄の生地にビニールのポケットが付いたウォールポケットです。
アイボリーとブルーの2色展開で、ポケットは5つと6つから選べます

全面がポケットになっているので無駄なく使えます。
やさしい色合いが中身を邪魔せず、おしゃれなインテリアにしてくれます。

⑤ナチュラルリネン入ウォールポケット

ダイソーの「ナチュラルリネン入ウォールポケット」は、リネン生地の風合いが部屋にマッチするウォールポケットです。
インパクトのあるアニマル柄が特徴で、キリンとシマウマがとてもキュート。

連結式の1Pタイプと、小さなポケットが2つ付いたタイプから選べます。
3点を合わせて使っても統一感があって素敵です。

⑥デニム風ウォールポケット

ダイソーの「デニム風ウォールポケット」は、全体がデニム地で作られたウォールポケットです。
ポケットの形やタグなどもジーンズを模していておしゃれですね。

ポケットは5つあり、上中段にはややサイズの違うポケットが2つずつ、下段には大きなポケットが1つ付いています。
大きいポケットが付いているウォールポケットは少ないので重宝します。

⑦お薬カレンダー

ダイソーの「お薬カレンダー」は、1ヶ月分の日付がナンバリングされたウォールポケットです。
お薬カレンダーというと分かりやすさ重視でどことなくおしゃれさに欠けるものが多いですが、こちらはモノトーンでスタイリッシュです。

月と曜日のカードは差し替えられるため、自分の使いやすいように入れて使えます。
全部で35個のポケットが付いていて、ある程度深さもあるので自由な使い方ができそうです。

キャンドゥ

①レターポケット

キャンドゥの「レターポケット」は、ビニールのポケットが1つ付いたウォールポケットです。
星柄とシェブロン柄の2種類があり、どちらも派手すぎないシンプルさでちょっとしたアクセントにちょうどいいですね。

全体のサイズは縦28㎝×横18㎝で、ポケットは高さが半分くらいなので、封筒を立てて入れても問題ありません。
連結タイプではありませんが、繋げて使う方も多いようです。

②壁掛けポケット

キャンドゥの「壁掛けポケット」は、白の生地とビニールのポケットがシンプルなウォールポケットです。
ポケットが5つのタイプと6つのタイプから選べます。

正方形に近い形のポケットで、CDなどを入れるときれいに収められます。
中身の色が際立つので、見せる収納にも使いやすいです。

③お薬ポケット

キャンドゥの「お薬ポケット」は、21個のポケットが付いたウォールポケットです。
1週間の朝昼夕の薬を分けて収納でき、ポケットがビニールなので一目で確認できます。

全体のサイズは縦53㎝×横23.9で。ポケットは6㎝四方です。
シンプルでインテリアになじみやすいデザインながら、視認性も高く使いやすいです。

ミーツ

①ナンバリングウォールポケット

ミーツの「ナンバリングウォールポケット」は、キャンバス地の1つ付いがたウォールポケットです。
縦19.5㎝×横20㎝×奥行1.5㎝の手頃なサイズで、生活感の出る小物もすっきりまとまります。

1・2・3のナンバリングとボタンのデザインがかわいいです。
1つで使っても連結させてもおしゃれに使えます。

②壁掛けポケットひも付き

ミーツの「壁掛けポケットひも付き」は、ネイビーの生地にビニールのポケットが4つ付いたウォールポケットです。
セリアやダイソーにはない縦に深いポケットになっていて、スリッパなどの大きなものの収納にもおすすめ。

また、キッチンの袋入りの調味料やふりかけなど、かさばってまとめにくいものを収納するのにも役立つでしょう。
シンプルなので目隠しにステッカーを貼るなどのアレンジがしやすく、自分好みにリメイクできます。

セリアやダイソーのウォールポケットの活用例

セリアのウォールポケットの活用例

セリアなどの100均では様々な種類のウォールポケットがありますが、どんな風に使うときれいにまとめられるのでしょうか?
セリアやダイソーのウォールポケットを使った15の収納術を見てみましょう。

①アクセサリー

セリアなどのウォールポケットは、小さくて失くしがちなアクセサリー収納にぴったりです。
小さなポケットがたくさん付いたタイプなら、**収納したけど取り出しにくいという不便さも解消++できます。

また、セリアのクリアタイプならどの色のアクセサリーも際立って、見せる収納としておしゃれに飾れます。
ポケットに入れる習慣をつければ部屋の中で失くしてしまうことも防げそうですね。

②ヘアアクセサリー

セリアなどのウォールポケットは、散らかりやすいヘアアクセサリーの収納にも使いやすいです。
特に女の子がいるご家庭では、色やデザインの違うヘアアクセサリーが増えてしまいますよね。

ウォールポケットに入れておけば、一目でどんなヘアアクセサリーがあるかが分かるので、その日使うものを選びやすくなります。
お子さんが自分で片付けるように教えることもできますね。

③ネクタイ・靴下

セリアなどのウォールポケットは、ファッション小物の収納にもおすすめ。
ネクタイや靴下など数がたくさんあってかさばる小物も、クローゼットの中ですっきり収納できます。

ビニールのポケットなら柄などが分かりやすいですし、見た目にもきれいです。
口が大きいタイプならすっと取り出せて、朝のストレスも軽減されそうですね。

④メガネ・サングラス

セリアなどのウォールポケットは、メガネやサングラスの収納にも使えます。
ある程度ポケットに大きさが必要になりますが、壁掛けできるので大事なメガネ・サングラスの保護にもなります。

すべてケースに入れておくとかさばり場所も取りますが、ウォールポケットならほぼメガネ・サングラスの厚みで収納できて邪魔になりません。
お店のディスプレイのようにおしゃれに飾れますね。

⑤文房具

セリアなどのウォールポケットは、つい散らかってしまう文房具の収納もできます。
電話中に紙にメモをしたいときやちょっとハサミが使いたいときに、ペン立てよりかさばらずすぐに取り出して使えますよ。

お子さんのいるご家庭なら、色鉛筆やペンなどを入れてお絵かきグッズとしてまとめておくのも良いですね。
使うときになって探すより、そこを探せば見つかるようにしておけば家族全員が使いやすくなります。

⑥フェイスパック

セリアなどのウォールポケットは、コスメの収納にも活用されています。
特にフェイスパックは薄いものですが、ストックしておくには少し収納がしづらいですよね。

ウォールポケットを使えば、パッケージが見えるので種類が違ってもほしいフェイスパックがすぐに見つかります
1つのポケットに数枚ずつ入れることも可能なので、省スペースで収納できます。

⑦キッチン小物

セリアなどのウォールポケットは、キッチン小物を収納するのにも便利です。
細々と増えるキッチン小物はウォールポケットできれいに戸棚に隠しましょう。

キャンバス地などのしっかりした生地なら、カトラリー収納としても使えます
キッチン小物は場所を取りやすいのにキッチン収納には限りがあるので、上手にスペースを活用しましょう。

⑧充電器

セリアなどのウォールポケットは、ごちゃごちゃしがちな充電器の収納にもおすすめです。
スマホやタブレット、パソコンなど電子機器が増えるごとに充電器も増えるので、収納が難しくなりますよね。

ウォールポケットに入れておけばうっかり断線させることもなくなるでしょう。
リモコンもかさばりやすいので一緒に収納しておいても良いですね。

⑨トイレットペーパー

セリアなどのウォールポケットは、意外にもトイレットペーパーの収納としても使われています。
連結式の1つポケットタイプなら、トイレットペーパーのストックを入れておくのにちょうどいいサイズです。

おむつが外れたばかりの小さなお子さんのために、1回分のトイレットペーパーを入れているママもいます。
かわいいウォールポケットはトイレに行くのを楽しくしてくれそうですね。

⑩ポストカード

セリアなどのウォールポケットは、ポストカードの収納に人気です。
ポストカードはそれだけでおしゃれなので、透明のウォールポケットに入れてインテリアとして使えます。

セリアの商品のようにポストカード用のものを使っても良いですが、ほとんどはポストカードサイズが入るポケットを備えていることが多いです。
ポストカード用にこだわらず、部屋や持っているポストカードに合わせて選んでみてください。

⑪CD

セリアなどのウォールポケットは、CD収納としての評判も良いです。
好きなアーティストのCDは仕舞っておくよりも飾って眺めたいですよね。

CDが入るサイズのポケットが付いたウォールポケットも多いので、枚数に応じて選ぶと良いでしょう。
おしゃれなCDジャケットもインテリアとして、絵画のように部屋を彩ってくれます。

⑫コレクション

セリアなどのウォールポケットは、様々なコレクションの収納にも役立ちます。
ミニチュアの食品サンプルや缶バッジなど、飾りたいけど場所がないときに壁一面が収納になるウォールポケットが便利です。

コレクションがあるとどんどん数が増えていくものですから、たくさんポケットが付いていると使いやすいです。
小さいものならお薬カレンダーも実用的ですよ。

⑬おもちゃ

セリアなどのウォールポケットは、おもちゃの収納としても使われています。
人形やフィギュアなどは大人でも好きな人が多いので、数が多いならぜひウォールポケットを活用してみてください

たとえば、バービー人形のように人形だけでなく着せ替えの服や小物がたくさんある場合は特におすすめ。
お子さんが散らかしてしまうおもちゃもすっきり片付けましょう。

⑭お金の管理

セリアなどのウォールポケットは、お金の管理に使っているという方も多いです。
1週間や1ヶ月単位で使う金額を決めて、ウォールポケットに仕分けるだけで良いんです。

お薬カレンダーなどを使うとその日使える金額が分かりやすく、計画的に使えているかどうかが一目で分かります
小銭は気にしない大雑把な管理ですが、この方法で貯金が増えたという口コミが多いですよ。

⑮ウォールグリーン

セリアなどのウォールポケットは、植物を壁に飾るウォールグリーンにも活用されています。
ウォールグリーンがあるだけで部屋の雰囲気がぐっとおしゃれになりますね。

ポケットが1つのタイプなら。鉢のように使って大胆にグリーンを飾ることができます。
ポケットがいくつか付いているタイプなら、1つのポケットのみ使ってグリーンを垂らすというのもおすすめです。

簡単手作り!100均グッズを使ったウォールポケットの作り方

セリアのアイテムで作るウォールポケット

セリアなどのウォールポケットをそのまま使うのもいいですが、自分好みのウォールポケットを手作りするのも良いですね。
セリアやダイソーなどの100均グッズを使って簡単にできるウォールポケットの作り方を4つご紹介します。

①マグネット式ウォールポケット

ロッカーや冷蔵庫に貼り付けて使うタイプのマグネット式ウォールポケットです。
セリアやダイソーには様々な種類の端切れやクロスが販売されているので活用してみましょう。

まず、好みの大きさの布を用意し、そこにポケット部分の生地を付けていきます。
強度が欲しい場合や裁縫が得意な方は縫い付けると良いですが、苦手な方はグル―ガンで貼り付けても問題ありません

裏地の上部にマグネットを設置し、布の端を織り込んで縫い留めるかグル―ガンで接着します。
ステンシルなどで模様を付けると、無地の布もおしゃれなウォールポケットになりますね。

②シーグラスマットウォールポケット

シーグラスマットを活用したウォールポケットです。
こちらはダイソーの商品を使っていますがセリアにもありますし、それぞれ雰囲気が違うのでイメージに合うものを選んでみてください。

作り方は、シーグラスマットの長辺を使いたいポケットの大きさに折り曲げます
そして左右を3箇所ずつ結束バンドで留めるだけで完成です。

あとはそのままフックなどに掛けるか、適度な位置に麻ひもなどを通して壁に掛けるとすぐに使えます。
セリアやダイソーのナンバープレートなどで装飾するのもおしゃれです。

③ココシートウォールポケット

セリアの園芸用ココシートを使ったウォールポケットです。
通気性に優れた素材で、ナチュラル派のインテリアにぴったり。

まずココシートをポケットの大きさに合わせて折り曲げ、アンティークピンで固定します。
裏から出たピンの先はペンチを使って内側に折り曲げ、金づちなどで叩いて平らにして処理しましょう。

穴を開けて麻ひもなどを通せば完成。
セリアでも売っているハトメを穴に付けたり、ステンシルを施すとさらに本格的に仕上がりますよ。

④レザー調ウォールポケット

高級そうに見えてセリアやで買えるアイテムだけで作ったレザー調のウォールポケットです。
セリアのレザー調クロスとアンティークカーテンクリップ、ガムテープがあれば作れます。

レザー調クロスの端を半分くらいまで引き上げて折り、左右を裏側に折り込みます
裏返して、折り込んで余った部分を「エ」の形にガムテープで固定してください。

あとはアンティークカーテンクリップを付ければ完成です。
アンティークカーテンで連結ができるので、自由に数を増やすことができますよ。

セリアやダイソーのウォールポケットで収納上手に!

セリアの使えるウォールポケット

セリアなどの100均のアイテムも、今や侮れないほど種類が豊富で品質が高くなっています。
ウォールポケットもその1つで、おしゃれで使いやすいウォールポケットがセリアやダイゾーにはたくさんあります。

少しの工夫で様々な収納に使えるので、ぜひ試してみてください。
セリアやダイソーのウォールポケットを活用して、部屋を上手にすっきり片付けましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る