Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ポニーテールは巻き方で印象が変わる!

巻きポニーテールの女性
提供:@air_otaki

ポニーテールは、かわいい髪形として定番人気ですが、巻き方を工夫するとさらにおしゃれな印象に仕上がります。
また、初心者さんや不器用さんでも簡単にできるポニーテールの巻き方が多数あり、気軽に楽しめると人気を集めています。

また、アクセサリーやくるりんぱ、サイドあみ込みなどを加えたアレンジも人気です。

\ストレートでもかわいい!ストレート×ポニーテールを詳しく知りたい方はこちら/

【プロ監修】ポニーテール×ストレートスタイル集|基本のやり方&アレンジポニーテール×ストレートの魅力
出典:Beauty navi 子供っぽい印象や、とりあえずの...

ポニーテールを巻くのは先?それとも後?

ポニーテールの前に髪を巻いた女性
出典:Beauty navi

ポニーテールを作る前でも後でもかわいい巻き方を楽しめます。
ポニーテールを作る前の巻き方では、バランスを見ながら好みの量の髪の毛を巻けるので、ゆるふわやミックスの巻き方のポニーテールを作りたい場合にもぴったりです。

ポニーテールを作った後の巻き方では、毛先や見える部分のみを巻いた簡単な巻き方も人気で、初心者でも挑戦しやすいワンカールや外ハネの巻き方も人気を集めています。

Q. ポニーテールを巻くのは結ぶ前?後??

A. 結ぶ前がオススメ!

大滝 義孝 さんのコメント
ポニーテールを巻くのは結ぶ前がオススメ。
髪のふわっとした動きとやわらかい質感を作りやすくなるためです。

ポニーテール×巻き方別アレンジ

女の子の部屋

まず、美容師おすすめのポニーテール×巻き髪のおすすめスタイルはこちらです。

ボヘミアン×ポニーテール

ボヘミアン×ポニーテールの女性
提供:@air_otaki

\ポイントは顔まわりの髪/

大滝 義孝 さんのコメント
こちらは、顔まわりにウエイトを置いたスタイルです。
スタイリングのやり方・コツ顔まわりの髪をどれくらい残すのかがポイントです。

続いて、人気の高い以下4つのポニーテールの巻き方アレンジをご紹介します。
また、ポニーテールの巻き方に似合う、ストレートアイロン&コテを使った巻き方やコツもチェック可能です。

  1. ワンカール 
  2. ミックス巻き
  3. ゆるふわ巻き
  4. ウェーブ巻き

ワンカール 

では、ポニーテールの巻き方にぴったりなストレートアイロンを使った外ハネワンカール・コテを使った内巻きワンカールの巻き方やコツをご紹介します。

ストレートアイロン

巻き方は、毛束を適量取り、毛束の上から下に向かってストレートアイロンを滑らせていきます。
ストレートアイロンの下側が毛先に到着したら、手のひらを外側に向ける様に返して外ハネを作ります。

髪の毛が多い場合は、髪の毛を上下2段に分けて、下段から上段と順番に巻いていくのがコツです。
また、外ハネの角度を付けすぎないこともコツと言えます。

コテ

巻き方は、10cm幅程度の毛束の毛先をコテで挟み、耳下程度までクルクルと内巻きにしていきます。
毛先を全て内巻きにしてから、耳上の高さで後ろに一つにまとめましょう。

まとめた毛束を縦半分に分けて、それぞれの毛束をねじりながらポニーテールを作りゴムで固定しましょう。
顔回りやサイド、襟足のおくれ毛を少し垂らし、顔回りは内巻き、サイドや襟足は外巻きにするのがコツです。

また、トップやサイドの髪の毛を少し引っ張って仕上げる点もコツと言えます。

ミックス巻き

では、ポニーテールのストレートアイロンを使ったミックス巻きの巻き方アレンジ・コテを使ったミックス巻きの巻き方アレンジのコツ&やり方を解説します。

ストレートアイロン

髪の毛をハーフアップにして、垂らしている髪の毛から巻いていきましょう。
巻き方は、細く毛束を取り、好みの高さにストレートアイロンを挟みます。

毛束を挟んだまま内巻きで2周毛束を巻き付け、そのまま毛先まで滑らせましょう。
続いて、外巻きで同様に巻き、内巻き・外巻きを交互に作ります。

上段も同様に巻いたら、1つにまとめてポニーテールを作りましょう。
巻き方のコツは毛束を細く取ることで、ボリュームを出すコツは巻いた後に手ぐしでほぐしてからポニーテールを作ることです。

コテ

髪の毛を縦に4等分に分け、さらにそれぞれを上下2段に分け、さらに縦に2つに分けましょう。
サイドの上段の髪の毛をクリップで仮留めします。

巻き方は、下段の毛束の1つを取り、中央程度の位置をコテで挟み、1周内側に巻いてから毛先までスライドさせましょう。
さらに、毛束を巻き付けながら最初の位置まで戻り、横の毛束を同じ巻き方で外巻きにします。

他のブロックも同様に全て巻いたら、ドライヤーをあてながらほぐし、ポニーテールを作って完成です。
巻き方のコツは、コームの持ち手などを使ってきれいにブロック分けしてから巻くことです。

ゆるふわ巻き

では、ポニーテールの巻き方にも合うストレートアイロン・コテを使ったゆるふわ巻きのコツや巻き方をご紹介します。

ストレートアイロン

巻き方は、ストレートアイロンで毛先を全て内巻きにします。
5cm幅程度の毛束を取り、内巻きカールの上の位置で1巻き、さらにその少し上で1巻きしましょう。

続いて、横の毛束を同量程度取り同じ様に外巻きにし、内巻き・外巻きの毛束を順番に作り全ての髪の毛を巻いたら、ポニーテールを作って完成です。
巻き方のコツは、アイロンの後が残らない様に、アイロンに力を均一にかけながら素早く巻くことです。

コテ

巻き方は、顔周りの毛束を2cm幅程度取り、毛束の中央程度の位置をコテで挟み、毛先に向ってコテをスライドさせます。
再び、同じ毛束の根本をコテで挟み毛先に向って滑らせ、中間程度の位置で内巻きに1巻きして1秒程度してから、巻いた部分を緩めてコテを毛先方向に滑らせながら引き抜きましょう。

さらに、少し滑らせた位置で上記と同じ様に内巻きにし、緩めて引き抜きます。
同じ巻き方で毛先まで到着したら、コテを横向きにして滑らせながら引き抜きます。

続いて、同様の巻き方で外巻きにし、内巻き・外巻きを順番に作りながら全体を巻いたら、前髪を内巻きにしましょう。

分け目をジグザグに作り、分け目部分の毛束を2cm幅程度に取り、根本にコテの側面を押し当ててボリュームを出します。
続いて、ポニーテールを作り、後れ毛部分を外巻きにして形を整え完成です。

巻き方のコツは、最初にコテで毛束を挟む際に、毛束の先を持ってピンと張っておくことです。

ウェーブ巻き

では、ポニーテールの巻き方にも合うストレートアイロン・コテを使ったウェーブ巻きの巻き方アレンジのコツ&やり方を解説します。

ストレートアイロン

巻き方は、幅程度の毛束を取り、耳上程度の位置をストレートアイロンで挟み、1度下までスライドさせます。
再び、アイロンが髪と垂直になる様に耳上程度の位置を挟み、コテの先端に手を添えましょう。

手首を内側に返して少し滑らせ、続いて手首を外側に返して少しスライドさせる巻き方を毛先まで繰り返してウェーブを付けていきます。
全体を同様に巻いたら、ポニーテールを作り、後れ毛にもウェーブを付けて完成です。

コツは、ストレートアイロンの先端部分に手を添えながら巻くことや手首を返す角度をできるだけ同じ程度にすることです。

コテ

後頭部の中央の小指大程度の毛束を取ります。
巻き方は、コテで毛束の根本付近を挟み1周内側に巻いてから毛先に向かって滑らせ、根本まで再び巻いて滑らせ、再度根本まで巻いたら縦方向に引き抜きましょう。

両サイドの毛束を同じ巻き方で巻いて3本のカールを作り、巻いた髪の毛をほぐし、耳上の髪の毛をひとつにまとめて仮留めします。
耳下の髪の毛を1つにまとめてポニーテールを作り、ゴムで留めましょう。

続いて、耳上の髪の毛を下ろし、先ほど作ったポニーテールと1つにまとめます。
トップ部分のウェーブのついた少量の毛束を、全体のバランスを見ながら6本程度引き出すと終了です。

コツは、26mm程度のコテを使い、後頭部の外側の毛束を巻くことです。

こなれたポニーテールを作る巻き方のコツ

髪の毛を巻いた女性
出典:Beauty navi

こなれたポニーテールを作る巻き方のコツは、以下の3つです。

  1. おくれ毛も巻く
  2. 毛先までしっかり巻く
  3. 整髪料を付ける

では、こなれたポニーテールを作る巻き方のコツ3つをくわしく解説していきます。

コツ①:おくれ毛も巻く

ポニーテールの巻き方のコツは、おくれ毛にうねりを付け、こなれ感をアップすることです。
また、それぞれのおくれ毛の巻き方の種類を変えたり、数束だけ巻いたり、毛先だけうねりを付けたりするとおしゃれな印象を高めます。

コツ②:毛先までしっかり巻く

ポニーテールの巻き方のコツは、毛先にもうねりを付け、こなれ感を演出することです。
毛先にうねりを付けたアレンジなら、後ろ姿にもスキがありません。

コツ③:整髪料を付ける

ポニーテールの巻き方では、整髪料を使ってこなれ感をアップすることも大事なコツです。
髪の毛を巻いた後で、ウェット感や艶感を加えるオイル・ワックスなどを毛先中心にしっかり付け、巻き髪が崩れない様にスプレーなどで仕上げます。

Q. こなれたポニーテールをつくるには、おくれ毛をどこに作るべき?

A. おくれ毛は前髪、こめかみ、もみあげに

おくれ毛のあるポニーテールの女性
提供:@air_otaki

大滝 義孝 さんのコメント
おくれ毛は前髪、こめかみ、もみあげ、必要であれば襟足に作ってみましょう!
こなれたポニーテールが作りやすくなります。

ポニーテール×巻き方のアレンジスタイル

ポニーテールの女性
出典:Beauty navi

ポニーテールの巻き方やアレンジ方法がおしゃれな10スタイルをご紹介します。

①:ゆるふわ巻き×低めポニーテール

落ち着いた印象のアレンジには、ゆるふわの巻き方もマッチします。
トレンド感を演出する顔回りのおくれ毛を垂らし、うなじ近くに結び目を作ったポニーテールです。

また、トップの毛束を引っ張りだして高さで量感を出し、ポニーテールの毛先を外ハネにしてアクセントを加えています。
おくれ毛もしっかりとカールさせたおしゃれな仕上がりです。

②:ワンカール×低めポニーテール

毛先を外ハネにワンカールさせ、うなじの近くにポニーテールを作って大人っぽさをプラスしています。
また、顔回りのおくれ毛を垂らし、トップの毛束を引っ張りだした抜け感のあるおしゃれアレンジです。

また、トップの毛束を引っ張りだした抜け感のある髪形です。

③:ウェーブ巻き×ロープ編み

全体をウェーブ巻きにした巻き方は、お呼ばれ時のポニーテールアレンジにもぴったりです。
サイドの髪の毛を残してポニーテールを作り、サイドの髪をロープ編みにしてポニーテールの根本に巻き付けています。

顔回りのおくれ毛を巻いてトレンド感やおしゃれな雰囲気を高めたアレンジです。

④:ゆるふわ巻き×くるりんぱ

うなじ近くでポニーテールを作った上品なアレンジは、ゆるふわの巻き方をセレクトしています。
エレガントな印象をアップしている顔回りのしっかりと巻いたおくれ毛もポイントです。

また、ポニーテールをくるりんぱし、エアリーなトップ部分の巻き髪に高さを出しています。

⑤:ウェーブ巻き×低めポニーテール

ポニーテールのアクセントにヘアアクセサリーを使った、ウェーブ巻きの巻き方もおしゃれなアレンジです。
トップ部分の毛束をバランス良く引き出し、うなじの近くにポニーテールを作って落ち着いた雰囲気を演出しています。

大人っぽいウェーブ巻きにかわいいヘアアクセサリーを組み合わせたミックスコーデです。

⑥:おくれ毛巻き×玉ねぎポニーテール

ポニーテールをうなじの近くで作ったアレンジは、ポニーテールにゴムを1つ足して、髪の毛を引っ張りだして玉ねぎアレンジを作っています。
また、トップの毛束を部分的に引っ張り上げて抜け感をプラスし、ゴムの下側だけ「ゆるふわ」に巻いたたかわいい髪形です。

⑦:ゆるふわ巻き×ロープ編み

ゆるふわの巻き方のポニーテールを耳上位置でポニーテールにした、大人かわいいアレンジです。
サイドの髪の毛をローブ編みにし、顔回りのおくれ毛を垂らしています。

⑧:ミックス巻き×ロープ編み

ロングヘアをミックス巻きにしたゴージャスな巻き方アレンジです。
サイドの髪の毛をロープ編みにし、顔回りのおくれ毛を巻いて華やかさをアップしています。

パールピアスに合わせて、ポニーテールにパール付きバレッタをプラスした髪形です。

⑨:ゆるふわ巻き×みつ編み

ロングヘアをゆるふわの巻き方にし、顔回りやうなじ周辺のおくれ毛を出した、エアリーな巻き方アレンジです。
うなじの近くに作ったポニーテールはトレンド感を高めています。

また、サイドのみつ編みがトップの量感をアップしており、フェミニンでおしゃれな印象です。

⑩:ゆるふわ巻き×玉ネギポニーテール

毛先のゆるふわの巻き方が優しい印象を与える、ポニーテールをうなじの近くで作ったポニーテールアレンジです。
ポニーテールにゴムを1つ足し、髪の毛を引っ張りだして玉ねぎアレンジを作っています。

トップの毛束を引っ張り出して抜け感をプラスしたかわいい髪形です。

【顔タイプ別】ポニーテール×巻き方アレンジ集

ストレートヘア×ポニーテールの女性
出典:Beauty navi

丸顔・面長のタイプ別に、顔タイプに合ったポニーテールの巻き方アレンジをご紹介します。

丸顔

幼く見えることが多い丸顔さんには、大人っぽさをプラスできるうなじの近くで毛束をまとめたローポニーテールがおすすめです。
また、顔回りやうなじ近くのおくれ毛を引き出し、カールを付けて大人っぽさを高めた巻き方アレンジも似合います。

面長

面長さんには、ゆるふわ巻きやワンカールなどの量感を調節しやすい巻き方のポニーテールアレンジがおすすめです。
顔が縦に長い面長さんは、量感が出やすいミックス巻きやウェーブ巻きの巻き方のポニーテールを高めの位置に作ると、顔の長さを強調してしまいます。

【レングス別】ポニーテール×巻き方アレンジ集

ボブヘアの女性
出典:Beauty navi

ボブ・ミディアム

ボブ・ミディアムに合うポニーテールの巻き方アレンジを6個ご紹介します。

①:ゆるふわ巻き×低めポニーテール

ポニーテールをゆるふわの巻き方にしたボブのアレンジは、エアリーな仕上がりが魅力です。
おくれ毛を外ハネに巻き、トップの髪の毛を引き出してトレンド感や抜け感をアップしています。

動きのある毛先やバランスの良いおくれ毛、全体のシルエットもおしゃれです。

②:ワンカール×低めポニーテール

ボブのポニーテールの毛先の巻き方に外ハネのワンカールをセレクトしています。
顔回りのおくれ毛もしっかりと巻き、トップの毛束を引っ張りだしてふんわり感を演出しているヘアアレンジです。

ポニーテールを作る前に、トップにコテやアイロンで量感を出しておくと綺麗に仕上がります。

③:ゆるふわ巻き×耳上ポニーテール

ミディアムヘアをゆるふわの巻き方にし、後頭部の中央でポニーテールを作っています。
ポニーテールを留めたゴムを少量の毛束を巻き付けて隠し、トップの毛束を引き上げて量感をアップした髪形です。

ポニーテールの毛先に整髪料を付けて、カールが際立つ艶感を足しています。

④:ワンカール×低めポニーテール

低めの位置で作った落ち着きを感じるポニーテールアレンジは、毛先を内巻きの巻き方で上品に仕上げています。
顔回りのおくれ毛も軽くワンカールさせ、トップの毛束を引き上げて量感を出した髪形です。

耳上に毛束が被るゆるさのあるシルエットは、トレンド感たっぷりです。

⑤:ミックス巻き×低めポニーテール

顔回りのおくれ毛をゆるく巻き、耳を隠してうなじの近くでポニーテールを作っています。
量感を抑えたポニーテルの毛束の巻き方は、落ち着きを感じるミックス巻きです。

毛先やトップの表面の髪の毛にのみカール付けるポニーテールアレンジは、忙しい朝にも大活躍してくれます。

⑥:ゆるふわ巻き×くるりんぱポニーテール

うなじ部分の大人っぽいカール付きのおくれ毛やトップ部分のエアリーな仕上がりも魅力です。
うなじ近くにポニーテールを作ってくるりんぱをしています。

ポニーテールの毛先のウェット感や控えめな量感も真似したいポイントです。

Q. ボブでポニーテールをきれいに作るコツは?

A. 低めにつくるのがおすすめ

大滝 義孝 さんのコメント
ボブのスタイルでは長さにも限界があるので、低めにつくってあげるといいと思います。
顔まわりの毛流れが大事なポイントです。

ロング

ロングに似合うポニーテールの巻き方アレンジを4個ご紹介します。

①:ウェーブ巻き×玉ねぎポニーテール

ロングヘアをウェーブ巻きにしたポニーテールの巻き方アレンジです。
ポニーテールの毛束にゴムを複数付け、ゴムの間を引き出して玉ねぎアレンジを楽しんでいます。

毛先やおくれ毛もカールさせ、トップにボリュームを出したおしゃれな髪形です。

②:ミックス巻き×前髪ありポニーテール

ミックス巻きの巻き方が際立つキュートな髪形は、前髪を内巻きにし、耳上でゆるめにポニーテールを作っています。
顔横やうなじのおくれ毛にもニュアンスを付け、トップにボリュームを出したシンプルアレンジです。

③:ウェーブ巻き×くるりんぱポニーテール

ロングヘアをウェーブ巻きにしたポニーテールの巻きは、サイドを編み込んでくるりんぱをすることで、さらにおしゃれに仕上がっています。
また、アクセントに加えたゴールドピンの使い方もキュートです。

トップ・ポニーテールにゆるふわなボリューム感を出したガーリーなアレンジです。

④:ゆるふわ巻き×低めポニーテール

大人っぽいゆるふわ巻きのポニーテールアレンジは、大きく作ったカールが魅力です。
浴衣などにも似合うアレンジで、耳を隠して低めの位置に作ったポニーテールが上品な印象をアップしています。

全体のシルエットなども参考になるロングヘアのポニーテルです。

【前髪あり・なし】ポニーテール×巻き方アレンジ集

前髪あり・なし別のポニーテールの巻き方アレンジをご紹介します。

ポニーテールの巻き方を知りたい女性

前髪あり

前髪ありのポニーテールの巻き方アレンジを2個ご紹介します。

①:ゆるふわ巻き×ロープ編みポニーテール

薄めの前髪にゆるふわ巻きのポニーテルを組み合わせ、サイドをロープ編みにして華やかさをアップしています。
前髪のおくれ毛を外巻きにすることで、大人っぽさをアップした髪形です。

②:ミックス巻き×耳上ポニーテル

前髪をセンターで分け、前髪の毛先を耳方向へ流してキュートな印象をアップしています。
ミックス巻きのポニーテールを耳上の位置で作り、トップに少しボリューム感を出したアレンジです。

前髪なし

前髪なしのポニーテールの巻き方アレンジを2個ご紹介します。

①:ウェーブ巻き×玉ねぎポニーテール

ミックス巻きにしたミディアムヘアをポニーテルにし、ゴムを2つ追加して玉ねぎアレンジをしています。
耳上位置でポニーテルを作り、顔回りのおくれ毛やトップのボリューム感でこなれた印象をアップしたアレンジです。

②:ミックス巻き×ハイポニーテール

高い位置でポニーテルを作ってキュートな印象を演出しています。
ポニーテールの中間程度の位置からミックス巻きを作った巻き方は、時間がない朝にもぴったりです。

大人っぽくなりがちな前髪なしのポニーテールアレンジをキュートな印象に仕上げています。

Q. 前髪ナシでポニーテールをつくる時のポイントは?

A. 土台が大切!

大滝 義孝 さんのコメント
おくれ毛をどれくらい残したいかにもよりますが、結ぶ前の顔まわりや、毛流れなどの土台づくりが重要です。

ヘアアクセで一味ちがうポニーテール×巻き方アレンジ

ロングヘア×ポニーテールの女性
提供:@air_otaki

ヘアアクセをプラスしたポニーテールの巻き方アレンジをご紹介します。

①:みつあみワンカール×リボンポニーテール

高めの位置にポニーテールを作り、毛束でみつあみを作ってリボンをプラスしたアレンジです。
ポニーテールの毛先にはトレンドのワンカール外ハネ、後れ毛はガーリーな内巻きをセレクトしています。

②:ゆるふわ巻き×コサージュポニーテール

浴衣にも似合うゆるふわ巻きのポニーテールアレンジは、赤のコサージュが華やかさをアップしています。
毛束をねじりながら1つに集め、ポニーテール部分はゴージャスな内巻きにしたアレンジです。

③:ウェーブ巻き×ゴールドピンポニーテール

ウェーブ巻きにしたポニーテールアレンジに、ゴールドピンでアクセントを加えています。
ポニーテールの毛束部分も、玉ねぎアレンジや毛先の巻き髪でスキのない仕上がりです。

④:ゆるふわ巻き×バレッタポニーテール

サイドを編み込んだポニーテールアレンジには、ゆるふわの巻き方がぴったりです。
トップにボリュームを出し、ポニーテールの付け根にパール付きバレッタを少し斜めにして留めています。

⑤:ミックス巻き×スカーフポニーテール

ねじりながら集めた毛束を高い位置でポニーテールにし、毛束をゴージャスなミックス巻きにしています。
ポニーテールの付け根に赤の柄スカーフを巻き、リボン結びにしたレトロな雰囲気がかわいいアレンジです。

かわいいポニーテールの巻き方アレンジを楽しもう

アレンジポニーテールの女性
出典:Beauty navi

ポニーテールアレンジは、ポニーテール部分の巻き方を変えたり、おくれ毛を巻いたり、ポニーテールを作る位置を変えたりするだけで、雰囲気を大きく変化できます。
ぜひ、上記の巻き方を参考にしながら、新しいポニーテールの巻き方アレンジを試してください。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る