Search

スタバ主催!コーヒーセミナーとは?

コーヒーセミナーが人気でおしゃれなスタバの店前l

コーヒーショップとしてすっかり日本に根付いたスターバックス。
気軽に本格的なコーヒーが買えるだけでなく、おしゃれな店内やフラペチーノなどの個性的なドリンクでも人気があります。

そんなスタバで行われているコーヒーについてのセミナーをご存知でしょうか。
よりコーヒーについて詳しく知って、専門的な知識からコーヒーの楽しみ方まで、スタバのコーヒをもっと楽しめるプログラムです。

産地が違いコーヒー豆で炒れたコーヒーのテイスティングや、ドリップコーヒーの入れ方など、コーヒーについて詳しくなりたい人にもおすすめです。
少人数で開催してくれるのでじっくり勉強できますね。

時間は、およそ1~2時間程度です。
充実した内容のセミナーで、コーヒーに興味がある人にぴったり。

そのプログラムには、いくつか種類があります。
自分の知りたいテーマに合ったセミナーを受講すれば、コーヒーがもっと楽しめます。

スタバコーヒーセミナーの申し込み方法

コーヒー好きの人がコーヒーセミナーで楽しみたい人気のコーヒー

このセミナーに参加したいときの申し込み方法を見てみましょう。
お店のHPから、オンラインで申し込むことができます。

ホームページに記載されているセミナーが申し込める店舗一覧に、リンクが張られているので、参加したい店舗をクリックして進みます。
必要事項を記入し、情報を送信すれば申し込み完了です。

入力フォームがあるので、フォームに従って入力するだけです。
オンラインで申し込んだときは、メールアドレスに受付番号が送られるようになっています。

そのため、メールアドレスは間違えないように入力しましょう。
オンライン以外で申し込みをするときは、電話受付を利用します。

土日祝日を除く、平日の10時から17時まで、電話での受付が利用できます。
また、一部のセミナーでは、プログラムによってコーヒーのほかにフードメニューも提供されます。

アレルギーなど、気になることがあるときも問い合わせができるので、心配がある人は問い合わせてみましょう。
当日キャンセルはできませんが、事前キャンセルには対応してもらえるので安心ですね。

コーヒーマスターへの道!選べるスタバのコーヒーセミナー

スタバのコーヒーセミナーからバリスタを目指す女性

このセミナーにはどんなプログラムが用意されているのでしょうか。
もう少し、細かいコーヒーセミナーの中身について見てみましょう。

準備されているセミナーにはいくつのかのコースが設定されています。
初心者の方におすすめの内容から、より詳しくコーヒーについて知りたい方向けのコースのほか、期間限定の季節やイベントに合わせたコースもあります。

基本的なコースをてみましょう。
コーヒーをはじめよう編、おいしいいれ方編、さらにフードペアリング編といったフードを中心にしたコーヒーセミナーも人気です。

また、より専門的ないれ方が学べるエスプレッソ編、ハンドドリップ編も注目が高いコーヒーセミナーと言えます。
以上の5つのコースのほか、店舗限定のスペシャルセミナーがあります。

また2019年夏にはもっと楽しむアイスコーヒー編も用意されています。
コーヒーをはじめよう編は1時間1000円で受けられるもので、セミナーを初めて受ける方に向けたプログラムになっています。

次に、おいしいいれ方編では、コーヒーの基本やいれ方について学べます。
豆の産地ごとの違いや焙煎方法などを知ることができる内容です。

フードペアリング編は、コーヒーと一緒に楽しむ食べ物について、相性やバランスが学べるプログラムです。
それぞれのコーヒーに合ったフードを探る内容です。

スタバで人気のラテやカプチーノなどのドリンクは、エスプレッソがベースになっています。
エスプレッソ編では。より詳しいエスプレッソ体験が受けられます。

スタバならではのカスタマイズをして、オリジナルな一杯が楽しめるプログラムです。
ハンドドリップ編は、コーヒーメーカーではなく、ハンドドリップでコーヒーを入れるコツが学べるコーヒーセミナーです。

また、夏に行われる季節限定コーヒーセミナー、もっと楽しむアイスコーヒー編では、アイスコーヒーのおいしいいれ方やアイスコーヒの味わいをより深める内容のコーヒーセミナーが受講できます。

初心者さんのスタバコーヒーセミナーはコレ!【コーヒーをはじめよう編】

スタバのコーヒーセミナーで楽しむ人気のあるコーヒー豆

まずは、セミナーを受けたことがない人に向けたコーヒーセミナーの内容を見てみましょう。
よりコーヒーに親しみが持てるような内容で、時間も短く、料金も手ごろな1000円に設定されています。

  1. ウェルカムコーヒーの試飲
  2. コーヒーの試飲とフード
  3. 実際に自分でコーヒーを入れる

①ウェルカムコーヒーの試飲

まずはウエルカムドリンクの試飲でコーヒーセミナーが始まります。
自己紹介も兼ねて、和気あいあいとアットホームな雰囲気になることが多いようです。

内容は季節や店舗によって違いますが、スタバこだわりのドリンクが味わえます。

②コーヒーの試飲とフード

続いて、いろいろなコーヒーの試飲を行います。
実際に産地の違う豆で炒れたコーヒーのテイスティングや、そのコーヒー豆の特徴などについて実体験ができます。

さらに、それぞれのコーヒーに合ったフードを試食し、フードペアリングも体験できます。
どんな味わいのコーヒーにはどんなフードが合うのか、自分の舌で体験でき、よりコーヒーの味わい深さに触れられます。

③実際に自分でコーヒーを入れる

最後は自分でコーヒーを入れてみる時間です。
コーヒーを入れたとはオリジナルカスタマイズも体験できます。

スタバの魅力の一つはいろいろなカスタマイズです。
ミルクのフォームやスパイスなど、いろいろなカスタマイズの中から、自分に合った好みのカスタマイズが楽しめます。

最後にスタバの豆の紹介や、コーヒーの基礎知識が乗っているコーヒーパスポートがもらえます。
このパスポートは手帳のように持ち歩けるサイズになっています。

スタバでコーヒーを飲むと、飲んだコーヒーのシールがもらえるシールブックのようにもなっているので、スタバをより楽しみたい人におすすめのお土産ですね。

スタバコーヒーセミナー大人の味わい!【エスプレッソ編】

スタバエスプレッソを学ぶコーヒーセミナー

スタバのコーヒーには欠かせないエスプレッソについて学べるコーヒーセミナーです
具体的な内容を見てみましょう。

  1. ウェルカムコーヒーの試飲
  2. エスプレッソコーヒーのテイスティング
  3. 自分でエスプレッソを抽出する

①ウェルカムコーヒーの試飲

エスプレッソ編でも、一番初めにウエルカムコーヒーの試飲があります。
自己紹介とともに、スタバのドリンクを楽しみます。

季節や店舗によって内容は異なりますが、スタバのドリンクにはエスプレッソがベースになっているものが数多くあります。
実際にコーヒーセミナーを始める前に、自分の舌でエスプレッソやコーヒーを味わうところから、コーヒーセミナーが始まります。

②エスプレッソコーヒーのテイスティング

続いて、エスプレッソとドリップコーヒーの違いや、エスプレッソの基本を勉強します。
おいしいエスプレッソの特徴など、エスプレッソの関する基礎知識をしっかり学べるでしょう。

さらにエスプレッソのテイスティングで、実際にエスプレッソを味わっていきます。
エスプレッソは、よりコーヒー豆の特徴や味、風味がしっかり出るドリンクです。

テイスティングをしながら自分の好みも探っていくのが楽しいですね。

③自分でエスプレッソを抽出する

最後は、実際に家庭用のエスプレッソマシンを使ってエスプレッソを抽出します
抽出するときのコツなども学べ、憧れのスタバのエプロンも身に着けて、本格的なバリスタ気分が味わえますね。

スタバコーヒーセミナーで基本を学ぶなら【おいしい入れ方編】

コーヒーセミナーを受ける人

コーヒーについて、より詳しく学べるコーヒーの入れ方編の内容をご紹介します。
基本的なコーヒー豆の知識や、味わい方のほか、実際に抽出体験もできる充実した内容のコーヒーセミナーです。

  1. ウェルカムコーヒーの試飲
  2. コーヒーの基礎知識やテイスティング
  3. コーヒー抽出を体験する

①ウェルカムコーヒーの試飲

おいしいいれ方編でも、まずはウエルカムドリンクの試飲から始まります。
また、美味しいいれ方編ではコーヒーについての知識がまとめられたコーヒーパスポートがもらえます。

手帳になっていて、持ち歩けるコーヒー辞典のような内容になっています。

②コーヒーの基礎知識やテイスティング

続いて、コーヒー豆の産地や特徴について学びます。
実際にいろいろなコーヒー豆の香りを体験してみたり、いろいろなコーヒーのテイスティングが体験できます。

また、テイスティングの仕方や、焙煎方法の違いなども学べる内容になっています。
コーヒーに関する詳しい知識が深まるだけでなく、最近のコーヒー事情などにも言及してくれるところもポイントです。

単純にコーヒーの知識が手に入るだけでなく、コーヒーの奥深い世界が実感できる内容です。

③コーヒー抽出を体験する

最後は自分で、実際にコーヒーの抽出体験ができます。
憧れのスタバエプロンを身に着けて、美味しいコーヒーを入れてみましょう。

ドリップコーヒーを入れたことがある人でも、抽出の体験をした人は少ないのではないでしょうか。
よりおいしいコーヒーを入れるコツもしっかり学べます。

楽しさ広がるスタバコーヒーセミナー【フードペアリング編】

スタバのコーヒーセミナーで食べるフード

コーヒーと一緒に楽しむフードにも相性があります。
ワインや日本酒などのように、コーヒーの種類に合わせた、よりおいしくフードを楽しむためのコツを学べるコーヒーセミナーがフードペアリングです。

具体的な内容をご紹介します。

  1. ウェルカムコーヒーの試飲
  2. コーヒーの味を表現する
  3. フードペアリング体験をする

①ウェルカムコーヒーの試飲

フードペアリング編でも、最初は自己紹介とともにウエルカムコーヒーの試飲があります。
季節やお店によって異なる内容ですが、スタバのこだわりのドリンクを試飲できるので、人気があるコーナーです。

②コーヒーの味を表現する

フードペアリング編では、コーヒーとフードの相性について学びます。
そのために、コーヒーの味わいをより的確に味わい表現するためのコツを学びます。

具体的には、コーヒーの「香り」「酸味」「コク」について詳しく学びます。
香りのあるお菓子を食べ比べたり、酸味のあるオレンジジュースなどを試飲して、酸味について感覚を鋭敏にしていきます。

また、コクについては無脂肪乳や普通の牛乳を飲み比べることで、どのようにコクを味わい、表現すればよいかを学びます。
最後にコーヒーをテイスティング。

学んだ香りやコク、酸味に対する感受性を活かしてコーヒーを味わい表現します。

③フードペアリング体験をする

次に、いくつかのフードを食べながら、コーヒーとの相性を探ります。
どんなコーヒーにどんな風味や味わいのフードが合うのかを学びましょう。

フードペアリングは、他のコーヒーセミナーとは違い食べる場面があります。
そのため受講前の食事は控えるよう注意喚起がされているところもポイントです。

お腹に余裕がある状態で、しっかり味わいながらフードとの相性を探りましょう。

スタバコーヒーセミナーで深く楽しむなら【ハンドドリップ編】

スタバのコーヒーセミナーで炒れるドリップコーヒー

ハンドドリップ編では、ドリップコーヒーについて詳しく学べます
普段何気なく楽しんでいるドリップコーヒーにもいろいろな種類があり、よりおいしいドリップコーヒーを入れるコツなどを実践できる内容です。

  1. ドリップとドリッパーについて
  2. ハンドドリップとは
  3. ハンドドリップ体験

①ドリップとドリッパーについて

まずはドリップコーヒーについて学びます。
コーヒの入れ方の種類や、ドリッパーの違いによるコーヒーの味わいの違いを勉強します。

特に、ハンドドリップで重要になってくるドリッパーについて、時間を割いて学べる内容です。
テイスティングで味わいを確かめながら、いろいろなドリッパーの特徴やいれ方の違いについて学びます。

②ハンドドリップとは

次にハンドドリップの手順やコツ、道具などを学びます
よりおいしいハンドドリップコーヒーを入れるために、どういったところに注意すればよいのか、ポイントを丁寧に教えてもらえます。

デモンストレーションやテイスティングもあり、自分の舌で実感しながらハンドドリップのコツを体験します。

③ハンドドリップ体験

最後は自分で実際にハンドドリップコーヒーを入れます
ポイントをしっかりおさらいしながら、丁寧にハンドドリップコーヒーを入れましょう。

自分でこんなにおいしいコーヒーが入れられるんだと驚かれる人も多いのではないでしょうか。
また、コーヒーセミナーでは、ブラックコーヒー以外の飲み方もいろいろ教えてもらえます。

スタバのコーヒーで人気のカスタマイズを実践し、より奥深いコーヒーの魅力が体感できるプログラムになっています。

スタバコーヒーセミナー後のお楽しみ!お土産をチェック

スタバのコーヒーセミナーでもらえるお土産

スタバのコーヒーセミナーはお土産が豪華だということでも有名です。
お土産の内容な店舗や季節な、コーヒーセミナーの内容によって決まっているわけではありません。

しかし、いろいろなスタバのグッズがもらて、お得感があるお土産がそろっています。
これまでにあったお土産の内容をご紹介します。

①マグカップ

コーヒーセミナーのお土産にはマグカップもあります。
マグカップのデザインもセミナーによって異なります。

限定のマグカップセットや、お皿と一緒になっているセットなど、いろいろな種類がお土産で登場しています。
スタバのマグカップはデザインもかわいく、コーヒーセミナーの思い出にもぴったりですね。

②スタバのプレート

スタバのフードのときによく見るプレートもお土産に登場しています。
きれいなカラーで、おしゃれなお皿は普段使いにも便利です。

お土産のプレートの種類もその時々で違います。
どんなカラーのプレートでも、食卓になじみやすく、もらうとうれしいお土産ですね。

③ドリッパーと手ぬぐいのセット

スタバのマークが入ったドリッパーに手ぬぐいのセットです。
手ぬぐいのデザインもおしゃれでかわいいです。

スタバのドリッパーを使えば、自宅でもスタバ気分が盛り上がります。
おいしいハンドドリップコーヒーを入れて、コーヒータイムをしたいときにぴったりのお土産ですね。

④箸置き

スタバで意外なグッズもお土産として登場しています。
こちらはスタバの箸置きセットです

チョコレートのようなぽってりした質感が可愛いですね。
スタバのロゴが入ったグッズで、テーブルセットがおしゃれに見えます。

⑤コーヒー豆

スタバのコーヒーセミナーでは、コーヒー豆のお土産もあります。
産地や焙煎にこだわった高級豆も多く、コーヒーが好きな人に人気のあるお土産です。

セミナーで学んだことを踏まえて、自宅でもスタバのコーヒーが味わえる嬉しいお土産です。

⑥マグカップとお皿のセット

マグカップやお皿は、それぞれにお土産になって登場していますが、セットでお土産になることもあります。
よりスタバスタイルの食事やコーヒータイムが楽しめるお土産ですね。

スタバの食器はスタイリッシュで食卓がおしゃれになります。
ボリュームもあり、使い勝手の良いお土産で人気のグッズです。

⑦フラスコ型ストッカー

こちらのストッカーもデザイン性が高くおしゃれです。
フラスコ型になっているストッカーで、紅茶の葉っぱやコーヒー豆を保存するときに使います。

インテリアとしても楽しめるグッズで、お土産にあるとうれしいですね。
プレゼントに使うのもおすすめです。

コーヒーセミナーの記念に、部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

コーヒーがもっと楽しめるスタバのコーヒーセミナーはおすすめ!

コーヒーセミナーで知るスタバのコーヒー

人気のコーヒースタンド、スタバで実施されているコーヒーセミナーについて見てきました。
スタバはコーヒーを楽しむ場所と思っている人は多いはず。

しかし、コーヒーを楽しむだけでなく、その奥深い魅力を多くの人に知ってもらい、コーヒー文化を広めるプログラムとしてコーヒーセミナーにも力を入れています
実際にコーヒー―セミナーに参加してみると、その内容の充実ぶりに驚きます。

それぞれのテーマに合わせて、自分の学びたいことがしっかり学べるところもポイントでしょう。
さらにスタバのコーヒーセミナーは実戦や体験が多いところが魅力です。

ひとつ一つのことを学ぶときにも、きちんとテイスティングをはさみ、自分の感覚で実感しながらコーヒーに触れる機会が作れます。
普段何気なく飲んでいることも多いコーヒーが持つ、より深い魅力に気付ける内容です。

スタバは各地に店舗も多く、いろいろな場所で気軽にコーヒーセミナーが受けられます。
さらに、自宅に帰ってからも、記念として、また学んだことを復習するきっかけにもピッタリのお土産も忘れていはいけないポイントです。

豪華なお土産がついてくるので、コスパも高いコーヒーセミナーと言えるでしょう。
コーヒーに詳しい人も、そうでない人も、スタバのコーヒーセミナーに足を運んでみませんか。

これまで知らなかった新たなコーヒーの魅力に触れられるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る