Search

レディース折りたたみ傘の選び方のポイント

レディース折りたたみ傘を差す女性
では、レディース折りたたみ傘を選ぶ時のポイントは何でしょうか?
以下のレディース折りたたみ傘の選び方のポイントをご紹介します。

  1. 骨組みの素材
  2. 重さと長さ
  3. 色柄
  4. 柄の先の形
  5. 用途
  6. コスパバランス

ポイント①:骨組みの素材

レディース用の折りたたみ傘を選ぶ際のポイントとしてまず挙げられるのは、傘の丈夫さを左右する骨組みの素材です。
現在市販されているレディース用の傘の骨組みとしてよくあるのは、軽さを重視したアルミ素材や、頑丈さと軽さの両方を兼ね備えたカーボン製のもの、またグラスファイバー樹脂製のものなどです。

それぞれの素材ごとに、メリットとデメリットがあるので、自分が求める理想の折りたたみ傘に近いものを選ぶのが良いでしょう。

ポイント②:重さと長さ

次にレディース用の折りたたみ傘を選ぶ際のポイントとなるのは、傘そのものの重さと長さです。
折りたたみ傘と一口に言っても、通勤用や旅行用、プライベート用とシーンに合わせて求められる重さは様々

例えば旅行用の折りたたみ傘であれば、やはり軽くてコンパクトなものが一番です。
それに対して、通勤用の折りたたみ傘であれば、普段使いのバッグに入るサイズで、しかも駅から会社などの距離に差していても重くないものがおすすめ。

また長さは、折りたたんだ時の長さはもちろん、実際に傘として使用した際の長さもポイント
あまりにコンパクトなものの場合は、ゲリラ豪雨など斜めに打ちつけてくる様な雨の際には、ほとんど役に立たないこともあるので注意が必要です。

ポイント③: 色柄

レディース専用ではなく、男性が使用してもおかしくないような色やデザインの、ユニセックス折りたたみ傘も増えてきています。
人に貸す機会も多い会社の置き傘に使用するには、そうしたユニセックスデザインの折りたたみ傘を選ぶのも1つの方法。

また、隠れたペアコーデとして、彼氏と同じブランドのレディースラインの折りたたみ傘を使うのも、オシャレです。

ポイント④:柄の先の形

折りたたみ傘の柄の部分はコンパクトなものが主流ですが、中には柄の形が普通の長傘のようなJ字型になったタイプのものもあります。
こうしたJ字型の柄の場合、ちょっと傘を立てかけたい時などに非常に便利。

電車やバスに乗りこんだ後に、傘ケースに収めた折りたたみ傘をどう持つかに困ることがありますが、J字型だと、通常の傘同様に腕にかけたり、柄の部分を握ったりするのに適しています

ポイント⑤: 用途

折りたたみ傘を使うシーンとしては、通勤通学といった普段使いのシーンはもちろん、デートや休日のショッピングといったプライベート用、さらに旅行用などが考えられます。
また、意外と盲点になりがちなのが葬儀や告別式などに参列する際の、ブラックフォーマルに合わせた傘

派手な色のレディース用や、安価なビニール傘も似つかわしくないので、万が一の際に備えて1本は用意しておきたいものです。

ポイント⑥:コスパバランス

レディース用の折りたたみ傘の選び方のポイントとして最後に挙げられるのは、コスパのバランスです。
残念ながら、外出先で傘を盗られたという経験がある人は意外と多いもの。

実際、飲食店などでの傘の盗難は後を絶ちません。
ホテルや会社などのように、傘置き場にロック式のキーがついている場合は良いのですが、小規模なお店や、カフェなどではそういうわけにもいかないこともしばしば。

そうした場合に備えて、値段的にもそこそこの折りたたみ傘と、大切に使いたい傘を使い分けるなどコスパバランスを考えて、選ぶのもおすすめです。

レディースの人気おすすめ折りたたみ傘ブランドランキング

カラフルなレディース折りたたみ傘
では、人気のレディース折りたたみ傘ブランドはどこなのでしょうか?
以下の人気レディース折りたたみ傘のブランドをご紹介します。

10位:BURBERRY (バーバリー)折りたたみ 雨傘

(バーバリー)BURBERRY チェック が素敵な折りたたみ 雨傘 / 赤
27500円

バーバリーと言えば、のチェック柄のレディース用折りたたみ傘。
ポリエステル100パーセント生地で、撥水性も高くなっています。

さらに、折りたたんだ際は約25cmと、A4サイズの通勤バッグにも収まるサイズ。
専用ケースもついているので便利です。

9位:Kate spade new york(ケイトスペード) 折りたたみ傘

(Kate spade new yorkケイトスペード) 折りたたみ傘 floral dot travel umbrella 195332
20984円

バッグや財布なども人気のケイトスペードの折りたたみ傘。
どんよりとした雨の日も、ちょっと楽しくなりそうなカラフルな色使いが目を引きます。

自動開閉式なので、手に荷物が多い時にもワンタッチで開閉できるのも嬉しいポイントです。

8位:BURBERRY (バーバリー)折り畳み傘 レディース メンズ

(バーバリー)BURBERRY 折り畳み傘 UMBRELLA 8007886 A1222 ネイビー
17820円

10位と同じくバーバリーの折りたたみ傘ですが、色味がネイビー基調のチェックとなっているため、レディース用というだけでなく男性が使ってもおかしくないものとなっています。
柄のデザインもJ字型になっているため、ロッカーなどにしまっておきやすいのも嬉しいところ。

会社などでの置き傘にしておくのにも、ぴったりです。

7位:ANNA SUI (アナスイ)レディース折りたたみ傘

[アナスイ] ANNA SUI 猫 (ネコ) 刺繍 蝶 地模様 ロゴ入り 婦人 折りたたみ傘 (ブルー 系)
16200円

爽やかな色が雨の日の憂鬱さを忘れさせてくれるアナスイの折りたたみ傘。
ハートの持ち手のデザインも、大人かわいいポイントになっています。

収納ケースはファスナー開閉式で、しまいやすく取り出しやすい優れものです。

6位:TORYBURCH (トリーバーチ)折りたたみ傘

(トリーバーチ) TORYBURCH 4T PRINTED COMPACT UMBRELLA 折りたたみ傘 雨傘 36036 [並行輸入品]
11900円

大人の女性から支持されるブランドとして名高い、トリーバーチの傘はシックなグリーン色が印象的です。
デザインのポイントになる部分の金具にはゴールドを配して、クラシックな美しさがより引き立つ傘となっています。

5位: Vivienne Westwood (ヴィヴィアン・ウエストウッド)折りたたみ傘

(ヴィヴィアン・ウエストウッド) Vivienne Westwood 雨傘 v0820
15120円

カラフルなピンク基調のヴィヴィアン・ウエストウッドの折りたたみ傘。
製造は日本の老舗メーカーが担当しているため、安心です。

折りたたんだ時は、三つ折の全長24cmなので通勤バッグにも余裕です。

4位: COACH (コーチ)レディース折りたたみ傘

コーチ 傘 COACH アウトレット シグネチャー リリィ ブーケ プリント ミニ アンブレラ / 折り畳み傘 F75788 SVP19 [並行輸入品]
5940円

シグネチャーとフラワープリントを組み合わせたデザインが目を引く、コーチのレディース傘。
折りたたんだ時のサイズは約18cm、重さも約260グラムの軽量タイプなので、普段使いはもちろん、旅行のお供にもぴったりです。

3位:RALPH LAUREN (ラルフローレン)折りたたみ傘

ポロ ラルフローレン POLO RALPH LAUREN 軽量グラス骨 折りたたみ傘 雨傘 レディース ボーダー 水色
12300円

骨組みに軽く丈夫なグラスファイバーを使用した、ラルフローレンの傘。
涼やかなサックスブルーのストライプとポニーロゴの組み合わせは、さりげないこだわりをアピールするのにぴったりのデザイン。

レディース用とされていますが、男性がプライベートシーンで使うのも素敵です。

2位: JILL STUART (ジル・スチュアート)レディース折りたたみ傘

[ジルスチュアート] JILL STUART 傘 折り畳み傘 雨晴兼用 カーボンファイバー 雨具 折りたたみ傘 雨傘 日傘 (グレー)
12800円

せっかくのおしゃれな傘は雨の日以外も使いたい、という人にぴったりのジル・スチュアートの晴雨兼用傘。
傘の地色と同じ色で施されたスカラップと花の刺しゅうがシックな女らしさを演出してくれます。

1位:Chantal Thomass (シャンタル・トーマス)折りたたみ傘

(シャンタルトーマス)Chantal Thomass 雨傘 ワンタッチ 折傘 CT421 IVOIRE
11880円

クラシックレース柄が目を引く、シャンタル・トーマスの折りたたみ傘。
ワンタッチ開閉で、使い勝手が良いのも人気のポイント。

収納ケースはポーチ仕様となっているので、バッグにもスマートに納まります。

軽量なのに大きい!女性におすすめの折りたたみ傘5選

黄色のレディース折りたたみ傘
では、おすすめのレディース向け折りたたみ傘はどんなものがあるのでしょうか?
以下のおすすめのレディース向け折りたたみ傘をご紹介します。

おすすめ①:折りたたみ傘 レディース 晴雨兼用

日傘 折りたたみ傘 【猫の傘】猫の四季 晴雨兼用 ワンタッチ自動開閉 高強度グラスファイバー8本骨 紫外線遮断 耐風撥水 収納ポーチ付き (夏)
1880円

撥水性の高い生地を使用しているので、雨の中を長い時間歩く時などに重宝な折りたたみ傘。
さらに紫外線99%カットという機能も兼ね備えているため、日傘としても使用できます。

デザインはかわいらしい猫がポイントで価格もお手頃。
ちょっとしたプレゼントや、車や会社などの置き傘にもおすすめです。

おすすめ②:SAKUTANE 折りたたみ傘

折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 コーヒー 210T高密度PG布 二重張り 晴雨兼用 10本骨 耐風撥水 遮光 UVカット率99.9% 軽量 丈夫なグラスファイバー メンズ レディース 通勤 旅行 収納ポーチ付き
1500円

軽量で折りたたんだ時は32cmとコンパクトながら、開いた時には全径105cmの大型サイズがうれしい折りたたみ傘。
二層になった生地で撥水性や気密性も高く、急な強い雨にも安心です。

色もシックなコーヒー色で、彼氏と共有するのにもおすすめです。

おすすめ③:MACKINTOSH PHILOSOPHY (マッキントッシュフィロソフィ)

(マッキントッシュ フィロソフィ)MACKINTOSH PHILOSOPHY 超軽量ミニ傘 バーブレラ UV加工 チェック 親骨の長さ55cm 21-431-08320-02 33-55 レッド 親骨の長さ 55cm
9180円

荷物が多い時や重い時に、とりわけその軽量さがうれしいマッキントッシュフィロソフィの折りたたみ傘。
わずか110グラムと持っていることを忘れそうなコンパクトさでありながら、晴雨兼用で使えるのも高ポイントです。

おすすめ④:a.s.s.a 折りたたみ傘 晴雨兼用

日傘 おりたたみ 晴雨兼用 レディース UVカット 遮光 99.99%以上 遮熱効果 3段伸縮 ミニ傘 50cm ヒートカット加工 透け感 花柄レース a.s.s.a(FM130/アイボリー)
2484円

晴雨兼用傘の中でも特に遮熱性が高く、炎暑の時にうれしい折りたたみ傘。
もちろんUVカット機能もあるので、絶対日焼けしたくないという女性にはぴったりです。

もちろん防水機能もあるので、急な雨や夕立に降られた時にも便利です。

おすすめ⑤:QIJOVO 折りたたみ傘

QIJOVO 折りたたみ傘 8本骨 超軽量 コンパクトミニポケット日傘 完全遮光 UPF50+ 紫外線遮蔽率99% 男女兼用 晴雨兼用 五段折り畳み傘 収納ポーチ付き(チェック柄)
1199円

五段階折りたたみで、ほぼスマホと同じサイズというコンパクトさが目を引く折りたたみ傘。
使用する際には全径98cmと大きく、肩先や背中が濡れてしまう心配もありません。

デザインはシンプルなモノトーン、さらにUV加工も施されている晴雨兼用傘なので、一年中バッグに入れておくのにおすすめです。

折りたたみ傘はプレゼントにも最適!

ラッピングされたレディース折りたたみ傘
では、レディース向け折りたたみ傘をプレゼントするのはどうなのでしょうか?
以下のレディース向けの折りたたみ傘がギフトに向いている理由をご紹介します。

  1. いくつあっても困らない
  2. 「自分用」にはなかなか買わない
  3. 相手の好みに合わせられる

理由①:いくつあっても困らない

レディース用の折りたたみ傘をギフトにおすすめする理由としては、いくつあっても困らないことがまず挙げられます。
ギフトとして何か物をもらった時に、困ることと言えば手持ちのものとダブった時。

その点レディース用の折りたたみ傘なら、何本手持ちとしてコレクションしても収納スペースを大きく占めるわけでもないし、早めに使わないと傷んだり流行遅れになったりする心配もありません。

理由②:「自分用」にはなかなか買わない

またレディース用の折りたたみ傘をギフトにおすすめする理由には、自分の持ち物には意外とお金をかけない人もいるということも挙げられます。
特に、傘のように毎日絶対に必要というわけでもないものは、後回しにしてしまうもの。

「そのうちに買おう」と思っているうちに忘れてしまっていたり、ついつい間に合わせのもので済ませてしまいがちです。
さらにプレゼントにはポンと気前良く、高級な部類に入る折りたたみ傘を購入しても自分用となるとなかなか手が出ないという人も大勢います。

それだけに、どこに差して行っても恥ずかしくないようなレディース折りたたみ傘をギフトにもらうのは、嬉しいという声が多いのです。

理由③:相手の好みに合わせられる

傘はファッション小物として、さまざまなブランドから色々なタイプが発売されています。
そのため、贈る相手の好きなブランドから選んだり、似たようなラインのものを選ぶことも比較的容易です。

またネクタイやマフラーといった、プレゼントの品に何かしらのいわくが絡むこともあるアイテムと違い、折りたたみ傘は老若男女誰に対してのプレゼントにも選びやすいのも、大きなメリットです。

折りたたみ傘をプレゼントするときの平均予算

晴天の下に干されたレディース折りたたみ傘
折りたたみ傘をプレゼントする際の平均予算は、贈る相手によって異なります。
彼氏や父親など男性にプレゼントする場合の平均予算は、一般に5000円程度から1万円を超えるケースも見られます。

一方、女友達や姉妹、母親といったレディースの折りたたみ傘の場合は、気軽に贈れる3000円程度のものから、15000円超えのブランド品まで様々です。

レディース向けの折りたたみ傘は1本は持っておきたい

レディース向け折りたたみ傘を差して歩く人たち
自分用にはもちろん、気の置けない友達へのプレゼントにもぴったりのレディース用折りたたみ傘。
デザインはもちろん、機能性や用途、重さや素材別にさまざまなタイプが揃っており、思わず目移りしてしまうほどです。

そんな数多くのレディース用折りたたみ傘の中から、ぜひお気に入りの1本を見つけて、雨の日も楽しく外出できるようにしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る