Search

堀北真希さんのプロフィールをチェック

堀北真希のメイクは女性にも人気

堀北真希さんは、1988年10月6日生まれ。
身長は160cm、血液型はB型です。

2002年にスカウトをされ芸能界デビューを果たし、TVドラマ「野ブタ。をプロデュース」の出演で人気が急上昇した事をきっかけに、多くの映画にも出演し女優として幅広く活躍。

2015年に俳優の山本耕史さんと結婚後、2017年には女優業を引退して子育てに専念されています。

堀北真希さんのメイクのポイント

堀北真希風メイクのポイント

清楚な印象で男性の憧れの女性として、名前が頻繁に挙げられる堀北真希さん。
堀北真希さんの様な、女性らしい印象になれるメイクのポイントを紹介します。

  1. まつげを綺麗にカールする
  2. 眉を平行気味に描く
  3. 濃い色のメイクアイテムを使わない

①まつげを綺麗にカールする

堀北真希さんの様に清楚なメイクにするポイントは、まつげを綺麗にセパレートさせる様にビューラーでしっかりと上げましょう。
マスカラをつける時に、ダマにならない様に濃く付け過ぎない事が大切。

アイラインを濃く引く等、アイメイクを濃くしなくてもクルッと綺麗に広がったまつげが目を縦に大きく、印象的に見せてくれます。

②眉を平行気味に描く

眉毛を描く時は、キリッと眉尻を上げて描くのでは無く、なるべく平行気味に描いて優しげで女性らしい雰囲気を作る事がポイント。
太くなり過ぎない様に、パウダーやペンシルを使ってふんわりとナチュラルな眉メイクの仕上がりを意識しましょう。

③濃い色のメイクアイテムを使わない

清潔感があり、ナチュラルな雰囲気が堀北真希さん風の愛されメイクを作る鍵。
リップやチークを使う時は、濃い派手な色合いでは無くなるべく肌馴染みの良い優しいトーンのピンクを使う事がポイント。

堀北真希さんのリップメイクは、マットでは無く綺麗な艶感が特徴です。
唇の縦ジワが目立たない様に、口紅を塗った後に透明のグロスを付けてプルンとした唇をメイクで演出する事もオススメです。

堀北真希の愛されメイクのやり方

堀北真希になれる愛されメイク

ベースメイク

やり方①:透明感を出す下地でトーンアップ

堀北真希さんの肌は、色白で透明感があります。
厚塗りになり過ぎない様に、ベースメイクではツヤ感も程よく出せる様なパールが少し入っているタイプ等のメイク下地を使う事がポイント。

パールが配合されている事により、キラキラと光が肌の上で反射するので毛穴も目立たなくなり、堀北真希さんの様なキメの細かい肌をメイクで作る事が出来ます。

やり方②:セミマットのリキッドファンデーションを使う

透明感を出しつつ気なる部分もカバー出来る、肌ツヤとマットなバランスが丁度良いセミマットタイプのリキッドファンデーションがオススメです。
指の腹や、スポンジを使ってファンデーションを薄く綺麗に伸ばしていきましょう。

メイクをして時間が経った後になるべくテカリが出ない様、
ルースパウダーを最後に軽く叩けばナチュラルなベースメイクの完成です。

アイメイク

アイシャドウ

アイシャドウは、ベージュやブラウン系の瞳の色と良く馴染む色のものをメイクで使う事がオススメです。
あまり濃く乗せすぎ無い様、アイホール全体に伸ばして顔に立体感を出しましょう。

堀北真希さんの様な優しげでパッチリとした大きな瞳の印象は、メイクで作る事が出来ます。

目頭切開

堀北真希さんは、アーモンドの様な形で大きく印象的な目を持っています。
目が少し小さい方は、目頭や粘膜部分に「く」の字に目頭切開ラインを入れる事で目の横の幅を広く見せる事が出来ますよ。

目頭切開メイクの時は、ブラウンのアイライナーなど目立ち過ぎないカラーのものを使う事が堀北真希さんの様にナチュラルに目を大きく見せるメイクのポイントです。

アイライン

堀北真希さんの様なナチュラルメイクに見せるポイントは、アイラインはリキッドタイプやジェルライナーを使って細めに描く事。
目尻にかけてのラインはあまりタレ目にならない様、長く伸ばさない事がポイントです。

ダークブラウンやブラック等、濃い目のアイライナーでくっきりと目のメイクをする事がオススメです。

インライン

アイライナーでまつげの際を埋める様、粘膜部分にインラインを入れる事で堀北真希さんの様な印象的な目の輪郭をメイクで作る事が出来ます。
太くインラインを入れてしまうと、ナチュラルで清楚な雰囲気に見えなくなるので注意したいポイントです。

インラインメイク用に、色落ちせず密着度の高いジェルライナーを使うのもオススメ。

マスカラ

マスカラは、まつげが長く見えて綺麗にセパレートしてくれるロングタイプのマスカラがオススメです。
先端がコームタイプになっているモノであれば、スルッとまつげ1本1本綺麗にマスカラがコーティング出来て塗りやすいので、堀北真希さんの様なパッチリした目のメイクにピッタリ。

堀北真希さんの様なパッチリメイクのポイントとなるのは、カールを長い時間キープさせる事。
まつげの根元から押し上げながらマスカラを付ける方法なら、カールもヘタリにくいですよ。

眉毛

やり方①:ペンシルとパウダーで眉の形を作る

眉メイクは、堀北真希さんの様な清楚な印象を作る大きなポイントとなります。
ナチュラルで女性らしいメイクになる様に、平行眉風にあまり眉尻にキツ目の角度は付けないで、全体的に太目に描いていきましょう。

その後、アイブロウパウダーを使って眉の薄い部分を埋めたり、柔らかく立体的な眉をメイクで作る様に調整する事が堀北真希さん風メイクのコツです。

やり方②:眉マスカラでふんわり感をプラス

アイブロウペンシルで眉を描いた後は、眉マスカラを塗って眉毛に明るさとふんわり感を持たせましょう。
眉マスカラの色を選ぶ際には、髪色より少し明るいブラウン系などを選ぶ事がオススメ。

眉マスカラを塗り過ぎてしまうと、ベタッとしてしまい清楚な雰囲気に見えなくなってしまうので、眉メイクでは注意が必要です。

チーク

やり方①:優しいピンク系チークを使う

堀北真希さんの様に、肌に透明感がある印象を作るためにはチークの色のチョイスも大切です。
ピンクベージュやピンクコーラルなど、肌に良く馴染む色のチークをメイクで使う事がポイント。

リキッドタイプのチークより、パウダータイプのチークをブラシでふんわりと乗せて頬に血色感をプラスしましょう。

やり方②:頬に沿って楕円形に入れる

堀北真希さんの顔は、頬が高く顎がスッキリとした形です。
綺麗な骨格をメイクで再現するために、頬骨の位置に楕円を描く様にブラシでチークを入れていきましょう。

頬に丸く広範囲にチークを入れてしまうと、清楚なナチュラルメイクの魅力が半減してしまうので、大人っぽく品の良い印象になる様、斜めに入れる事がポイント。

リップ

やり方①:上品なピンクリップを使う

堀北真希さんのメイクのポイントは、赤やパッションピンクなどリップメイクで濃い色を使わない事です。
堀北真希さんのリップメイクは、薄く優しげな印象のピンク系リップを唇の形に沿って塗っていきましょう。

唇が薄い人は、リップライナーを使って唇の輪郭を縁取り、唇の山を描いてから口紅を塗ると、品のあるリップメイクが出来上がります。

やり方②:唇に艶をプラスする

細かいパールの艶感がある唇が、堀北真希さんの透明感をよりアップさせるメイクのポイントとなります。
上品な艶感を持つグロスを、唇の中央を中心に伸ばしていきましょう。

立体感のあるぷっくりとした唇が、女性らしいナチュラルメイクの中に堀北真希さんの様な色気と華やかさを演出してくれます。

堀北真希の顔に近付ける!おすすめメイクコスメ

堀北真希みたいになりたい女性

フェイスパウダー

キュレル 透明感パウダー(おしろい) 4g
1664円

堀北真希さん風メイクには、マットになるパウダーでは無く透明感が出るフェイスパウダーがオススメです。
色が付いて無い無色透明のパウダーなので、メイクが厚塗りになってしまう印象になる心配もありません。

セラミド成分が配合されていて、透明感を出しつつ肌にかかる負担も少ないのでメイクで肌荒れしたく無いという方にもピッタリ。
顔の全体に付けるのではなく、テカリが気になるTゾーンやフェイスラインにだけパウダーを付けると程よいツヤ感も肌に残したまま、透明感のある肌に見せる事が出来ます。

アイシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ
1620円

ブラウンとベージュ系の4色が入っているアイシャドウです。
肌馴染みの良い色合いが揃っているので、シャドウを重ねながらアイホールに伸ばしていけば、グラデーションのアイメイクを作る事も可能に。

マット過ぎず、ラメの光沢感がギラギラして無いアイシャドウをチョイスする事で、堀北真希さんの様なナチュラルなのに目元が印象的な女性らしいメイクを再現出来ますよ。
一番明るいベージュのシャドウは、ベースカラーとしてだけでは無く、目頭部分や涙袋部分にも活用するのがオススメ。

アイライナー

フローフシ モテライナー
1999円

細いアイラインを描く事が出来る、筆にコシがあるアイライナーです。
持ち手が8角形になっているので、鉛筆の様に手に持った時にブレにくく、アイラインを引くのが苦手という方にピッタリ。

アイライナーはブラックを使い、細くラインを引く事で堀北真希さんの様な大きく魅力的な目を、メイク技術によって見せる事が出来ます。
ナチュラルメイクにはアイラインが滲んで無く、綺麗な線で細く引かれている事がマストなため、滲みにくく擦れにも強いこの商品はとてもオススメです。

アイブロウ

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウ
1566円

このアイブロウは、ペンシルとパウダーチップ、スクリューブラシの3つがセットになっているコスパ抜群のメイクアイテムです。
まずペンシルで眉を描いた後に、堀北真希さん風の平行気味のナチュラルな眉を作っていきます。

ペンシルの反対側に付いているスクリューブラシを使い、ペンシルで描いた眉をふんわりとぼかす様にする事が堀北真希さんの様な女子らしさのある眉を作るポイント。
キャメルブラウンなど、暗過ぎない肌馴染みの良いカラーを選びましょう。

チーク

コフレドール スマイルアップチークス
2087円

肌に馴染み易く、品の良い血色感をプラスしてくれる柔らかなピンク色のチークがオススメです。
堀北真希さん風のナチュラルメイクには、チークで頬に色を付け過ぎ無い様にする事がポイント。

このチークであればグラデーション風にふわっとピンクの色味が広がる様なメイクを、自分でも簡単に作れる様になりますよ。
オイル成分も入っているチークなので、堀北真希さんの様な肌の透明感もキープしたまま、テカリでは無い綺麗なツヤ肌メイクも作れちゃいます。

リップ

オペラ リップティント
1930円

発色と艶がとても綺麗なティントタイプのリップです。
スルスルと伸びて唇にも載せ易いので、唇がメイクのせいで頻繁に荒れてしまうという人にもピッタリ。

濃過ぎず、肌の血色感を良く見せてくれる薄目のピンクリップをメイクで使えば、上品さもある堀北真希さんの様なナチュラルな雰囲気に。
チークとリップの色合いは、なるべく同じ様なトーンにする事がメイクを綺麗にまとめる上で重要なポイントです。

堀北真希の美肌の秘訣

堀北真希の透明美肌が欲しい

堀北真希さんが男性からの好感度が高い理由は、綺麗な見た目は勿論、透明感がある美肌を持っている事も理由の1つ。
堀北真希さんの美肌を作る、秘訣とポイントを紹介します。

①季節問わずしっかりと肌を保湿する

堀北真希さんは、綺麗な肌を保つために乾燥する季節以外にも、しっかりと化粧水やクリームを使って保湿をしていると答えられていました。
保湿をする事で、肌の水分蒸発を防いで潤いのある透明感のある美肌を作れる様になります。

暑い季節はどうしてもクリームを使いたく無いと思う人は、さっぱりとした使い心地の保湿ジェルを使うのがオススメです。

②角質やくすみを定期的に落とす

堀北真希さんの美しい肌には、毛穴が開いていたり目立っている事も無く、黒ずみもありません。
小鼻の黒ずみや毛穴ケアをするために、スクラブ等を使って古い角質を貯めない様にする事が大切です。

スクラブ洗顔で肌をツルツルにした後は、潤い成分が肌に入り易くなっているのでパックや美容液を塗って保湿をしましょう。

③野菜を摂取したり老廃物を流し、体の中からケアをする

食事では野菜を使った料理を積極的に食べている、と答えられています。
堀北真希さんの様な美肌を作るためには、外から肌に栄養と潤いを与える事は勿論大切ですが、体の中から整える事もとても大切。

食物繊維を摂ると、便秘も改善され腸内環境が整うので健やかな肌作りに繋がります。
運動で体を動かしたり、半身浴で汗と老廃物を流す事も美肌作りには不可欠です。

体に良いものを食べ、体を動かし老廃物と汗を流す2つを日々積み重ねていきましょう。

堀北真希愛用の美容アイテム

堀北真希になれるメイクと美容アイテム

女性から見ても憧れる程、肌が綺麗な堀北真希さんはどんな化粧品を使っているのでしょうか?
堀北真希さんが実際に愛用されている美容アイテムを紹介します。

①ジュリーク スキンバランシングフェイスオイル

ジュリーク スキンバランシングフェイスオイル
8424円

今注目を浴びている美容オイルをスキンケアで愛用している堀北真希さん。
様々な種類のハーブ成分が配合されていて、肌質を選ばずどんな人にも使いやすいオイルです。

洗顔後、まだ肌が濡れている状態でこのオイルを馴染ませる事で乾燥を防ぎ、肌を柔らかくしてくれる効果があります。
肌を柔らかくする事で、化粧水や美容液も浸透し易くなりますよ。

②インナーシグナル ベースソープ

インナーシグナル ベースソープ
2160円

堀北真希さんは、大塚製薬さんが作っている洗顔石鹸を愛用されています。
石鹸は洗浄力が強く乾燥するというイメージがありますが、この石鹸は肌の潤いを保ちつつ、スッキリと汚れを落としてくれるのでオススメ。

健やかな肌を作るために大切な成分である、アミノ酸も配合されているので刺激も少ないです。

③アクセーヌ ディープモイスチュアCマスク

アクセーヌ ディープモイスチュアCマスク
4100円

堀北真希さんは、肌に乾燥を感じたり特に疲れていると感じる時のスペシャルケアとしてこのパックを愛用されています。
女優さんのお仕事は長時間に及ぶ場合もあり、夜中までの撮影とメイクにより肌に大きな負担をかける事も。

たっぷりとパックに染み込んだアクセーヌの美白効果もあるホワイトエマルジョンが、乾燥した角質層を瑞々しく健やかな状態へと肌を導いてくれます。
いつもより念入りに肌のケアをしたいという時に、堀北真希さんの様にパックを使ってたっぷりと保湿をしましょう。

④ボディクリーム ローズN

ボディクリーム ローズN
4104円

こちらもジュリークという、堀北真希さんが愛用しているオーガニックブランドのボディクリームです。
女優さんは雑誌でのモデルやCMなどにも多く出演するので、顔やメイクだけでは無く、ボディのケアもとても大切。

ローズの香りで、しっとりとした保湿された肌を作ってくれるボディクリームは、堀北真希さんの様な清楚で女性らしい雰囲気に憧れるという人にピッタリ。
香水ではないので、柔らかくローズが香ってくれるので香水が苦手という人でも付けやすいクリームです。

⑤バイオプトロン コンパクト

バイオプトロン コンパクト

堀北真希さんは、スキンケアの効果を最大限引き出せる様にスイスの美顔器を愛用しています。
コンパクトなタイプなので、保管する場所も取らず、お風呂上がりゆっくりと時間を過ごしながらスキンケア中に手軽に使えます。

この美顔器は、可視光線を肌に当てて肌の体温を上げたり肌を活性化させてくれる効果が。
肌が温かくなる事で、メイク前の朝に使えば顔のむくみもスッキリして活き活きとした肌質と印象をゲット出来ますよ。

髪型のポイントは?堀北真希のヘアメイク

堀北真希に近付くヘアスタイル

ショート

堀北真希さんのショートは、顔まわりのサイドが長めに残した丸みのあるシルエットが特徴です。
長めに残す事で、ショートでもボーイッシュな雰囲気にならず、上品で女性らしさを感じさせるヘアスタイルに。

襟足も同じ様に少し短くはカットせず、首筋に沿う様にあまり癖を付けずナチュラルにスタイリングしましょう。
髪色は暗めのブラウン系にすると、肌色にもよく馴染むので重たい印象にならず、堀北真希さんの様な清楚な印象を与えられるのでオススメです。

ロング

堀北真希さんの様に清楚で男性からの好感度も高いロングヘアは、毛先を中心に内巻き風にスタイリングする事がポイント。
毛先には、顔まわりから短くレイヤーを入れてカットするとストレートのロングでものっぺりとした地味な印象にならず、女性らしさが生まれます。

前髪は斜めに流す事も、堀北真希さんのロングヘアのポイントです。
サラサラとした髪質を表現する様に、顔の半分の高さより上は巻いたりせずに、品良く清潔感があるスタイルにまとめましょう。

透明感を作る事が堀北真希さんになれるポイント!

堀北真希に近付くポイントは透明感

清潔感もあり、大人っぽさも感じる堀北真希さんの様になるポイントは、メイクで透明感のある印象を作る事。
メイクでは肌の透け感を作る事を大切にし、髪型ではサラサラとした綺麗な髪質を強調する様にしましょう。

透明感のあるメイクを作るためには、堀北真希さんの様に入念な肌の保湿ケアを見習って日々努力する事も大切です。
堀北真希さんのオススメのコスメや、愛用の美容アイテムも是非チェックしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る