Search

QQ(キュキュ)タピオカとは?

タピオカ インテリア

QQ(キュキュ)タピオカは新宿御苑のすぐ近くにある台湾スイーツ専門店です。
幅広い人に大人気のタピオカドリンクのほかに、豆乳を固めて作った台湾スイーツ豆花(トウファ)がメニューの中心になっています。

QQタピオカの台湾スイーツは甘すぎず素材の自然な甘みと美味しさが魅力で、女性だけではなく男性にも人気がありますよ。
特に豆乳で作った豆花(トウファ)は絹ごし豆腐のようになめらかで、トッピングのタピオカや小豆と一緒に食べるのですが甘さがかなり控え目です。

大豆で作られたスイーツなので栄養もあり、パフェやクレープなどのスイーツよりもカロリーが少ないのが嬉しいですね。
ドリンクやフードはお持ち帰りできますが、店内で食べることもできます。

QQ(キュキュ)タピオカの注文方法

QQタピオカのカウンターのイメージ

QQ(キュキュ)タピオカでは券売機でチケットを購入してから注文する形式になります。
券売機の中央にドリンクとフードの人気メニューが大きいボタンで配置されています。

上の段には豆花(トウファ)のトッピングメニューと大盛りボタンが配置されていますよ。
トッピングは100円のタピオカ、小豆、緑豆、ピーナッツと150円の温かいショウガ汁と200円のさつまいも団子があります。

ちなみに大盛りは100円になります。
チケットを購入したらお店の人に渡して、出来上がるのを待ちましょう。

イートインの場合は店内で、テイクアウトの場合はテイクアウト用のカウンターがあるので外で待ちます。
注文がチケットを渡すだけなので、対面式で注文内容を伝える形式よりも待ち時間が少ないですよ。

QQタピオカは人気店なので、もちろん行列が出来る時もありますが、回転が良いのでお客さんが多い割には行列が出来る頻度が少ないです。

QQ(キュキュ)タピオカの人気おすすめドリンクメニュー&カロリー情報

QQタピオカの人気ドリンク

QQ(キュキュ)タピオカにはどんなドリンクメニューがあるのか気になりますよね。
さっそくQQタピオカの人気ドリンクメニューを紹介します。

①:タピオカ牛乳ティー

タピオカドリンク定番のタピオカ入りのミルクティーになります。
茶葉の香りをしっかり感じることができる甘さ控えめのミルクティーに、もちもちのタピオカがたっぷりと入っています。

QQ(キュキュ)タピオカのタピオカはもちもちでかなり噛み応えがある大粒タイプなので、しっかり噛んで食べれば満足感がすごくあります。
気になるカロリーですが、QQタピオカでは正式なカロリーを公表していませんが、だいたい200キロカロリーくらいではないでしょうか。

甘めのタピオカミルクティーは220キロカロリーくらいですが、QQタピオカのタピオカ牛乳ティーは甘さが控え目なのでカロリーも少し低めだと考えられます。

②:タピオカ豆乳ティー

タピオカ牛乳ティーの豆乳バージョンのミルクティーになります。
豆乳ならではの独特の香りがあるので、豆乳好きの人にはおすすめですよ。

タピオカ豆乳ティーもタピオカ牛乳ティーと同じように甘さは控え目です。
タピオカ牛乳ティーに普通の牛乳を、タピオカ豆乳ティーに無調整豆乳を使っていると考えると、カロリーはタピオカ豆乳ティーの方が少ないはずです。

だいたい180キロカロリーくらいではないでしょうか。
豆乳の風味が苦手な人はタピオカ牛乳ティーを選ぶのがおすすめです。

③:おたまじゃくし牛乳

QQ(キュキュ)タピオカの人気定番ドリンクといえば、おたまじゃくし牛乳です。
牛乳で甘く煮詰めた黒糖風味のタピオカがたっぷりと入っています。

お茶の香りがないので、その分黒糖の香りと旨みを味わうことができますよ。
黒糖の美味しさをシンプルに味わいたい人には、QQタピオカのおたまじゃくし牛乳が一番おすすめです。

タピオカを煮詰める時のシロップが甘みになっていますが、自然で控え目な甘さが特徴です。
カロリーは公表されていませんが、タピオカ牛乳ティーと同じ200キロカロリーくらいではないでしょうか。

④:タピオカいちご牛乳スムージー

タピオカいちご牛乳スムージーは、いちご牛乳のフラッペドリンクにタピオカが入った冷たくて美味しいドリンクです。
フルーティーなタピオカドリンクが好きな人におすすめですよ。

氷をミキサーで砕いて作っているので、ヒンヤリと冷たくて暑い季節に飲みたくなるタピオカドリンクです。
他のお店のフラッペドリンクよりも甘さが控え目で、すっきりした味わいなのが夏にぴったりです。

⑤:タピオカ小豆牛乳スムージー

タピオカ小豆牛乳スムージーは小豆ミルクのフラッペのタピオカドリンクです。
小豆アイスのような味わいなので、小豆アイスとタピオカの両方を食べたい人におすすめです。

黒糖風味のタピオカは小豆牛乳スムージーとの相性がとても良いです。
お互いの風味を邪魔することなく、それぞれの自然な旨みが引き立っていますよ。

QQ(キュキュ)タピオカのドリンク以外のおすすめメニュー

QQタピオカのフードメニューのイメージ

QQ(キュキュ)タピオカはドリンクだけではなくフードメニューもとても人気があります。
ここではQQタピオカのドリンク以外のおすすめメニューを紹介します。

①:三色豆花(トウファ)

QQ(キュキュ)タピオカのフードメニューと言えば大豆のスイーツの豆花です。
豆花(トウファ)は豆乳を固めて作ったシンプルなスイーツで、絹ごし豆腐をさらになめらかに柔らかくしたような食感が特徴です。

豆花(トウファ)自体に甘さはほとんどなくトッピングの甘さのみで食べるので、甘さ控え目で甘いものが苦手な人でも食べやすい台湾スイーツですよ。
QQタピオカで最も人気があるフードメニューの三色豆花(トウファ)は、豆花(トウファ)にタピオカと小豆と緑豆の3つがトッピングされていますよ。

小豆は和菓子でもお馴染みですが、和菓子で使う小豆よりも甘さが少し控え目で自然なのが特徴です。
緑豆は小豆と食感が似ていますが、小豆よりもさらに甘さが控え目になっていますよ。

タピオカは口に入れた時の甘さは3つの中で一番感じますが、後味がすっきりしているので甘ったるさは全くありません。
トッピングの数が多いですがそれぞれの味が邪魔をすることがなく、全てを一緒に口に入れても統一感のある味わいです。

それぞれのトッピング一色の豆花(トウファ)もあるので最初に三食豆花(トウファ)を食べてみて特に気に入るものがあったら、次に一色豆花(トウファ)を食べるのも良いですね。

②:ピーナッツ豆花(トウファ)

ピーナッツ豆花(トウファ)は、豆花(トウファ)に甘く似た生ピーナッツがトッピングされていますよ。
トッピングのピーナッツは、おつまみでよく食べる乾燥ピーナッツとは全く違う独特の食感が病みつきになります。

ピーナッツ豆花(トウファ)も甘さが控え目で、ピーナッツそのものの自然な風味と甘さを楽しむことができますよ。
ピーナッツのみの豆花(トウファ)は甘さがかなり控え目になるので、甘さがもう少し欲しい人は、三食豆花(トウファ)にピーナッツをトッピングするのがおすすめです。

③:芋団子豆花(トウファ)

芋団子豆花(トウファ)は、豆花(トウファ)に手作りのさつま芋団子がトッピングされていますよ。
さつまいも好きにとても人気があるメニューです。

トッピングのさつま芋団子はQQタピオカのお店で作られていて、おでんのちくわぶを思わせるもちもちとした食感が美味しいですよ。
甘さは控え目ですが、さつま芋の自然な甘さと旨みを味わうことができます。

もちもち感が好きな人は芋団子とタピオカの二色トッピングにして、ダブルでもちもちを味わうのがおすすめですよ。

④:台湾風ちまき

ランチでQQ(キュキュ)タピオカを利用する時にぜひ注文して欲しいのが、台湾風ちまきです。
QQタピオカはスイーツが専門なので、ちまきを頼む人はあまり多くないのですが、QQタピオカの台湾風ちまきはかなりおすすめですよ。

旨みたっぷりのモチ米に豚肉の角煮とシイタケと甘栗の3つの大きな具材が入っています。
QQタピオカのちまきの具材はどれもしっかりと味つけがされているので、具だけをひとつずつ食べても美味しいですよ。

モチ米は醤油味で具材の旨みがしっかりと広がっているので、モチ米だけを食べても満足感があります。
もちろんドリンクや豆花(トウファ)と一緒に頼むのもおすすめですが、台湾風ちまきだけを買って帰りたくなるくらい、ちまきは美味しいですよ。

QQ(キュキュ)タピオカの店舗情報

QQタピオカの店舗イメージ

最後にQQ(キュキュ)タピオカの店舗情報を紹介します。
QQタピオカは全メニューお持ち帰りもイートインもできますよ。

QQタピオカ店内の座席は、カウンターが5席と小さなテーブル席が2つです。
全部で10人ちょっとしか座ることができない小さめの店舗ですが、お持ち帰りのお客さんが多いのが特徴です。

新宿御苑前駅の他、新宿三丁目駅や新宿駅からも行くことができますが、新宿御苑前駅から行くのが近いうえに一番分かりやすいですよ。

QQタピオカの定休日は不定休なので、お店に行く前に事前に確認してから行くのが間違いないです。

QQタピオカ

甘さ控え目が好きならQQ(キュキュ)タピオカがおすすめ

甘さ控え目の美味しいQQタピオカ

今回はQQタピオカについて紹介しました。
今大人気のタピオカドリンクですが、QQタピオカのタピオカドリンクは自然な甘さで男性にも女性にも人気があります。

甘ったるいものが苦手でタピオカドリンクを敬遠している人でも、甘さ控え目のQQタピオカのドリンクはとてもおすすめです。
素材の自然な甘さと美味しさが魅力のQQタピオカの台湾スイーツをぜひ一度お試しください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る