Search

無印良品のアロマオイルが人気な理由

天然成分が入っている無印良品のアロマオイルをイメージ

数あるアロマオイルの中でも、無印良品の製品の人気が高まっています。
理由を紹介します。

  1. 種類が多い
  2. 100%天然成分の精油
  3. コスパが良い
  4. グッズと一緒に揃えられる
  5. 用途に合ったブレンドオイルを試せる

人気の理由を詳しく説明します。

①種類が多い

無印良品には約50種類程度のアロマオイルが揃っています。
ミント系やグリーンウッド系の清涼感のある香り、柑橘類が使われた甘酸っぱいシトラス系の香り、花やハーブが使われた甘い中にもさっぱりとした香りなど様々です。

アロマが好きな方には十分な種類がそろっていますし、初心者の方だと迷ってしまうこともあるかもしれません。
無印良品の店舗が最寄りにあると、テスターで香りを確かめられるので、出向いてみると良いでしょう。

②100%天然成分の精油

無印良品のアロマオイルは、全て天然の植物から採られた成分から精製されています。
100%天然由来の成分のため、安心して使えるでしょう。

国内外の土地や天候を考慮して、品質が良い地域の植物の原料から精油を製造しています。
原産国や地域、精油の抽出方法と部位などもホームページ等に詳しく明記されていて信頼できるでしょう。

③コスパが良い

エッセンシャルオイルは、原料が天然由来で品質の良い物の場合、抽出する手間がかかることもあり、価格が高いことがあります。
無印良品のアロマオイルは希少な物は3mlの場合がありますが、著名なアロマオイルは10mlや30mlの大きさの製品が販売されています。

初めて購入する香りであれば、お試し用に小さいサイズを購入することもできます。
気に入って良く使うようになった場合は、大きいサイズの物が他と比べて購入しやすい価格で販売されていることがあり、コスパが良いでしょう。

④グッズと一緒に揃えられる

生活雑貨が販売されている無印良品では、アロマオイルだけでなくアロマディフューザーやアロマ加湿器、アロマストーン、ルームスティックなど、様々な香りを楽しむためのグッズも揃えられています。
初めてアロマオイルに挑戦してみようという方でも、すぐに必要なグッズを一緒に用意できるのでとても便利です。

無印良品では、アロマディフューザーと一緒にアロマオイルが同封されたセットも用意されてお得に購入できます。
自分用だけでなく、母の日や仲の良い友人への誕生日のプレゼントなどにしても良いでしょう。

⑤用途に合ったブレンドオイルを試せる

エッセンシャルオイルの種類が多いため、どのアロマオイルを購入使用か迷う方もいるでしょう。
無印良品にはエッセンシャルオイルの中でも、ブレンドオイルがあり、「くつろぎ」や「おでかけ」などの名前が付いています。

自分がアロマオイルを利用したい状況に合わせて、無印良品独自のブレンドオイルを選んで試すことをおすすめします。
まず、ブレンドオイルを試してみて気に入った場合、成分を見て次回からは含まれている香りのオイルを購入してみると、選択の幅が広がるでしょう。

良い香りに包まれよう♡無印良品の人気おすすめアロマオイルランキング

無印良品のアロマオイルランキングで1位のラベンダー

人気の無印良品のアロマオイルにはどのような香りがあるでしょう。
おすすめのランキングを紹介します。

11位:ベルガモット

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ベルガモット)
2780円

ベルガモットは紅茶のアールグレーが好きな方にはおなじみの香りです。
柑橘系の果物の皮から抽出された、花とシトラス系の甘い香りが合わさったようなさっぱりした匂いが広がります。

帰宅後に居間や寝室で落ち着きたい時に合うでしょう。
無印良品では30mlのアロマオイルがあるため、アロマディフューザーや加湿器に使うにもコスパが良いでしょう。

10位:ブレンドエッセンシャルオイル(くつろぎ)

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(くつろぎ)
2570円

休みの日や帰宅後にゆっくりと休みたい時に合う香りです。
ブレンドオイルのため、無印良品のラベンダーを基本にスウィートオレンジやゼラニウムなど穏やかな香りが入っています。

リラックスできるため、アロマストーンに数滴垂らして就寝時に利用するという方もいます。

9位:ブレンドエッセンシャルオイル (おやすみ)

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(おやすみ)
2570円

「おやすみ」という言葉に合うように、就寝時に使用するためのブレンドオイルです。
ベルガモットとスウィートオレンジ、サイプレスなどのアロマオイルを合わせた、柑橘系でも穏やかで落ち着いた気分にさせる、クセのない香りです。

男女や年齢層を問わずに万人に好かれるでしょう。
就寝時に加湿器にセットして使い、よく眠れると評価されています。

8位:ゼラニウム

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ゼラニウム)
2270円

ローズ系の甘くて少し強めの匂いがするアロマオイルです。
フローラル系が好みの女性に好まれるでしょう。

無印良品のゼラニウムは他のオイルよりも芳香が強めなので、初めて使う場合は、量を調整して使うことをすすめます。
アロマストーンに数滴かけて、部屋で楽しむと良いでしょう。

7位:ティートリー

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ティートリー)
2480円

ティートリーは清涼感があり、人によっては強くスーッとしたように感じられることがあります。
無印良品のティートリーを購入した人の中には、鼻の通りがよくなるため、花粉症の時期にマスクに数滴かけて鼻づまりを良くしようとしている方もいます。

香りを楽しむなら柑橘系のアロマオイルを2~3滴ずつ合わせて、夏の玄関やトイレに置くと爽やかでクールな香りが広がります。

6位:ペパーミント

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ペパーミント)
2580円

キャンディやリキュールでおなじみのペパーミントで、年代や性別を問わずに人気があります。
無印良品のペパーミントは清涼感があり、目が冴える感じがする香りです。

仕事や自宅で勉強をする場合にデスク周りに置くと、すっきりとして頭の働きが良くなり能率が上がるでしょう。

5位:ローズマリー

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ローズマリー)
2470円

無印良品のアロマオイル売り場で、ディフューザーと一緒に使われていることもあるアロマオイルです。
グリーン系の香りにさっぱりとした清涼感が感じられ、何度も購入する方も多いです。

ただ、ハーブ特有の苦みのある香りと感じる方もいるため、シトラスやレモンなどの柑橘系のアロマを混ぜると、クセが少し和らぐでしょう。

4位:ゆず

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ゆず)
2680円

日本人にはおなじみの酸味のきいた柑橘系の香りで、親しみやすいためリビングに使うのにおすすめです。
無印良品では国産のゆずを原料としていて、非常に良く香り、新鮮な感じがします。

購入した方の中には、実際にゆずが目の前にあるような感じがすると評している方もいます。
無印良品のアロマオイルに柑橘系が多くて迷う場合は、なじみのあるゆずを選ぶのがおすすめです。

3位:ひのき

無印良品 エッセンシャルオイル・ひのき (新)30ml
3000円

未使用のヒノキから採ったアロマオイルで、無印良品の物は人工的な感じがしないと高い評価を受けています。
お風呂に数滴垂らして、ひのき風呂の雰囲気を味わっている方もいます。

寝室などでリラックスしたい時に使うのも良いでしょう。
ゆずなどの柑橘系の香りと良く合い、果汁のさっぱりとした匂いとウッド系の香りが自然豊かな感じがして良く合います。

2位:レモングラス

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(レモングラス)
2980円

レモングラスはハーブの仲間です。
葉ではあっても、レモンのような柑橘系の香りがします。

くせがなく穏やかなレモンの香りがのため、冬の寒い時期でも冷えるような感じはしないでしょう。
リフレッシュしたい時や、落ち込んだときに気分転換をしたいという時にぴったりでしょう。

1位:ラベンダー

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)
2680円

ラベンダーは無印良品のアロマオイルの中で最も人気があります。
フローラル系の香りであっても、さっぱりとしている穏やかさが感じられるでしょう。

慣れてきたら、無印良品の他のアロマオイルと合わせてみると良いでしょう。
単体でも癒やされる香りですが、オレンジやシトラスなどの柑橘系と合わせても、ひのきなどのウッド系と合わせても他の香りを引き立てて深みが出ます。

シーンによって使い方を変えて!無印良品のアロマオイルの使い方

無印良品のアロマオイルを少量使ったルームスティックのイメージ

アロマポット・ディフューザー

無印良品のディフューザーには、「超音波うるおいアロマディフューザー」と「超音波アロマディフューザー」があります。
使う部屋の大きさで、好みの方を選ぶと良いでしょう。

タンクに満水に入れて、無印良品のアロマオイル数滴入れてスイッチを入れます。
水を超音波で振動させてミスト状にし、部屋の隅々まで香りを広げます。

最大の連続運転時間は3時間で、タイマーも30分~180分まで4段階あり、就寝時にも安心でしょう。

旅行などに持っていく時や、枕元などの狭い範囲で使いたい場合は、充電式の「ポータブルアロマディフューザー」も便利です。
内部のホルダーに数滴入れてセットできます。

パソコンなどにUSBで接続した場合は連続運転も可能です。
最長で8時間連続運転でき、2時間後に自動で停止するため、スイッチの切り忘れの心配もありません。

アロマランプ

「超音波うるおいアロマディフューザー」と「超音波アロマディフューザー」はアロマランプとしても利用できます。
背面にライト用のスイッチがあり、LED電球を2段階の明るさで調節できます。

無印良品のアロマオイルや水を入れない時には、ルームランプとしての利用も可能です。

ルームスティック

ルームスティックは、無印良品で「インテリアフレグランス」という商品があります。
置く場所や部屋の広さによって、2つのサイズのボトルから選べます。

フレッシュシトラス・グリーン・ハーバル・フローラルなどの香りが選べ、詰め替え用のフレグランスオイルやラタンスティックも無印良品に揃えられています。
1~2日用の携帯用インテリアフレグランスもあり、旅行先に持って行ったり、好みの香りか試したりするにも使えるでしょう。

加湿器にプラス

無印良品には、2つのタイプのアロマオイルが入れられる加湿器があります。

超音波アロマディフューザー大(加湿機能付)」はタンクの水を取り外ししなくても上部から給水できます。
タンクの水をこぼす心配がありませんし、手間がかかりません。

アロマオイルはディフューザーの前面にセットすると、自動で滴下して入れられ便利でしょう。
そのままボトルをセットするのではなく、ディフューザー専用の移し替えボトルに漏斗を使って移します。

無印良品の30mlのアロマオイルを使うと、注入口の大きさが合うため比較的入れ替えがしやすいでしょう。
加湿量やオイルの量の注入量の調節も行えます。

超音波アロマ加湿器」はミストを噴射させる筒の高さがあるため、水漏れの心配がないという特徴があります。

加湿器のタンクに水を十分に入れて、ふたをします。
噴射筒をセットする前に、タンクの入り口へ好みの無印良品のアロマオイルを数滴入れるとセットできます。

加湿量は3段階に調節でき、机の上などでも使えます。

アロマストーン

電気や火を使わずに狭い範囲内でアロマを楽しみたいという方は、無印良品のアロマストーンの利用が向いています。
専用皿が付いているので、アロマオイルがあればすぐに使えます。

ストーンのくぼみに精油を5~10滴ほど、好みの量だけ垂らします。
揮発して香らなくなったら、その都度エッセンシャルオイルを足すと良いでしょう。

穏やかに香るので強い匂いが苦手な方や、車などで使うのに控えめにしたいという方に向いています。

初心者でも取り入れやすい無印良品のアロマグッズ

無印良品のアロマオイルをブレンドしてボトルに入れたイメージ

無印良品は生活雑貨を扱う店で定評があり、天然成分100%のアロマオイルやグッズなども豊富に扱っています。
精油の種類も多くてリーズナブルで、道具も一通り揃えられているため、初心者でも慣れている人でも生活に取り入れやすいでしょう。

店頭にない場合は、ネットショップでも取り寄せができますし、使い方や特徴などが分かりやすくサイトで説明され、安心して利用できます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る