Search

フィンランドには北欧風のおしゃれなお土産がいっぱい♡

フィンランドの国旗

多くの人に愛されるムーミンの故郷としても知られるフィンランド。
フィンランドは北欧の東側に位置する森や湖などの豊かな自然に囲まれた国として女性にも人気の旅行先です。

ロバニエミのサンタクロース村のオーロラなども有名ですね。
フィンランドと言えば、食器やガラス製品、雑貨など洗練されたデザインやブランドもたくさんあります。

marimekko(マリメッコ)やArabia(アラビア)、iittala(イッタラ)などは、日本でも有名ですし大人気ですよね。
スーパーマーケットで買えるような日用品やお菓子のパッケージもおしゃれでステキな北欧デザインのものがいっぱいありますよ。

フィンランドに旅行に行ったのなら、やはりそれなりに「北欧風なおしゃれお土産」を周囲からも期待されるのでは?
せっかくフィンランドに行くのですから、周囲の人もうらやましがるようなステキな買い物をしたいですね。

フィンランドで買うべきお土産【食品・飲み物類】

フィンランドのお土産を買う人

では、フィンランドに行ったら買うべきお土産にはどんなものがあるのでしょうか?
まずは、食品や飲み物類の中からフィンランドで買うべきお土産をご紹介しましょう。

フィンランドでは、普通のスーパーマーケットでも、お土産になるような商品をたくさん買うことが出来るんです。
以下がおすすめの15点です。

  1. FAZER(ファッツェル)チョコレート
  2. Nordqvist(ノードクヴィスト)紅茶
  3. ROBERT'S COFFEE(ロバーツコーヒー)フレーバーコーヒー
  4. キシリトールタブレット
  5. マスタード
  6. SUOMI TEE(スオミティー)
  7. ムーミンココア
  8. Ruissipsi(ルイスシプシ)スナック菓子
  9. FAZERムーミングミ
  10. AAKKOSET(アアコセット)グミキャンディー
  11. marianne(マリアンネ)ミントチョコキャンディー
  12. FAZER Aito Vanilja
  13. Hunajayhtymä(フナヤウフトゥマ)はちみつ
  14. FAZERアングリーバードのお菓子
  15. インスタントスープ

それぞれを詳しくみていきましょう。

①: FAZER(ファッツェル)チョコレート

FAZER(ファッツェル)は、どのスーパーにも置いてあるほどフィンランドでは有名なお菓子メーカー。
中でもFAZERのチョコレートは観光客にもお土産として大人気なんです。

「geisha(ゲイシャ)」という日本人がちょっと驚く名前のチョコレートは、ヘーゼルナッツの入ったコクのあるまろやかなお味。
geisha以外にもFAZERにはオレンジテイストやベリーのチョコレートなど美味しいチョコレートがいっぱいありますよ。

②:Nordqvist(ノードクヴィスト)紅茶

Nordqvist(ノードクヴィスト)は1979年創業のフィンランドで有名な紅茶メーカー。
使用する茶葉や香料は、天然素材の無添加にこだわっていて高いクオリティで知られています。

お土産として人気があるのは、ムーミンのボックスに詰まった6種類のフレーバーティーのアソートセット。
トリュフ&チョコレートフレーバー、焼きりんごフレーバーなど北欧らしい個性的なものばかりで、小分けにしてのばらまき用にもぴったりですよ。

③:ROBERT'S COFFEE(ロバーツコーヒー)フレーバーコーヒー

ROBERT'S COFFEE(ロバーツコーヒー)は、フィンランド国内だけでも数十店舗のカフェを持つ北欧フィンランドのカフェ文化の基を作り上げた存在。
その美味しさと品質には国内外で定評があります。

ムーミンパッケージで人気のムーミンコーヒーシリーズには、ミントチョココーヒー、ブルーベリーコーヒーのフレーバーコーヒーがありますよ。

④:キシリトールタブレット

虫歯予防に有効とされるキシリトールは白樺由来の自然甘味料で、フィンランドでは「白樺の砂糖」とも称されています。
フィンランドでは、いろいろなキシリトール製品が売られていますが、ムーミンパッケージのキシリトールタブレットはお土産として喜ばれることうけ合いですよ。

⑤:マスタード

ソーセージが大好きなフィンランド人には美味しいマスタードが欠かせません。
クセがなくソーセージ以外にもいろいろな料理と相性がいいマスタードは、デザインもおしゃれで値段も手ごろなためフィンランドのお土産として最適ですよ。

⑥:SUOMI TEE(スオミティー)

ブルーと白の外箱がかわいいスオミティーも、Nordqvist(ノードクヴィスト)社の紅茶。
フィンランドのお土産にパケ買いする人もいるほどです。

高いクオリティで知られるNordqvist社の紅茶だけあって、味も美味しいですよ。

⑦:ムーミンココア

こちらもパケ買い必須なフィンランドのお土産、ちょっとレトロでかわいいムーミンココアです。
箱のキャップがプラスチック製なので、飲み終わった後もずっと使えるのも人気の理由。

アラビアのムーミンマグとセットにしてお土産にしてもステキです。

⑧:Ruissipsi(ルイスシプシ)スナック菓子

ライ麦パンはフィンランドで国民食といってもいいほど人気。
そのライ麦を使ったいろいろなライ麦のスナック菓子も売られています。

Ruissipsi(ルイスシプシ)のライ麦チップスは、サワークリーム風味や甘辛味などのテイストがあり、お土産にも最適ですよ。

⑨:FAZERムーミングミ

FAZER社のフルーティーなムーミングミもフィンランドのお土産におすすめ。
信頼のFAZER社製ということの他、グミの形がムーミンやムーミンパパ、スナフキンなどのキャラになっているのも楽しいです。

グミの形がかわいいだけじゃなく、フルーティーで美味しいのも◎。

⑩:AAKKOSET(アアコセット)グミキャンディー

フィンランド語でアルファベットを意味する「AAKKOAET」というネーミングのグミキャンディー。
その名の通り、それぞれのグミにアルファベットが記されていて、味も美味しいと人気です。。

⑪:marianne(マリアンネ)ミントチョコキャンディー

marianne(マリアンネ)ミントチョコキャンディーは、ミントの飴の中にチョコレートが入っている個性的なキャンディー。
フィンランドでは、ずっと愛されている飴なんです。

チョコとミントは相性がいいので、チョコミント味のお菓子やアイスは日本でも人気。
ばらまき用のお土産としてもおすすめですよ。

⑫:FAZER Aito Vanilja

こちらも、かわいいパッケージでパケ買いしたくなる「Aito Vanilja」というお菓子。
チョコクッキーにクリームがサンドされた美味しいお菓子ですよ。

こちらのパッケージデザインになっている森の動物や植物のモチーフは、ARABIA(アラビア)社の陶器のPiilopaikka(ピーロパイッカ)シリーズとしても発売されているんです。

⑬:Hunajayhtymä(フナヤウフトゥマ)はちみつ

フィンランドは美しい森と湖の国、四季のコントラストもはっきりしている自然に恵まれた国でもありますね。
そのフィンランドでとれた自然の恵みが凝縮されたはちみつはこってりとしたコクのある甘味が特徴。

Hunajayhtymä(フナヤウフトゥマ)は、1969年創業のフィンランドの養蜂家たちのオーナーショップ。
自然でありのままのフィンランドのヘルシーなはちみつはお土産に最高です。

⑭:FAZERアングリーバードのお菓子

アングリーバードは眉毛の太い赤い鳥のゲームキャラクターとして有名ですよね。
実はアングリーバードはフィンランド発のアプリなんですよ。

FAZER社から発売されているアングリーバードのお菓子はチョコレートや飴、コーヒーなどいろんな種類があり、お土産としても人気があるんです。
アニメやゲーム好きな方へのお土産としてもおすすめ。

⑮:インスタントスープ

お湯を入れてかき混ぜるだけのインスタントスープもフィンランドのお土産としておすすめ。
黄色いキノコのスープは、フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」にも出てきましたね。

フィンランドで買うべきお土産【雑貨・グッズ類】

フィンランドのお土産のククサ

フィンランドに行ったら買うべきお土産を、食品や飲み物類にしぼってご紹介しました。
では、フィンランドで買うべきお土産で、雑貨やグッズ類にはどのようなものがあるのでしょうか?

フィンランドには北欧デザインのかわいいグッズや雑貨がたくさんあって、どれを選ぶか迷ってしまいますね。
以下の13点のおすすめを厳選してご紹介します。

  1. ペーパーナプキン
  2. marimekko(マリメッコ)のバッグ
  3. Kuksa(ククサ)木製マグカップ
  4. Arabia(アラビア)のムーミンマグ
  5. Fiskars(フィスカルス)のハサミ
  6. ムーミンの歯磨き粉
  7. aarikka(アーリッカ)の木のおもちゃ
  8. ポストカード
  9. iittala(イッタラ)のガラス製品や食器
  10. marimekkoの靴下
  11. Postiのステーショナリー
  12. ViTALiS(ヴィタリス)スキンクリーム
  13. MORE JOY(モア ジョイ)のキッチンワイプ

それぞれの詳細をみていきましょう。

①:ペーパーナプキン

フィンランドのお土産としてぜひおすすめしたいのが、ペーパーナプキン。
フィンランドには、マリメッコやムーミン、アラビアなどのステキなデザインのペーパーナプキンがたくさん売られています。

たくさん枚数も入っているので、小分けしてお菓子と合わせてお土産として配っても◎ですよ。
100均で売られている透明な袋などを利用して小分けすると、ステキな北欧デザインが見えてよりおしゃれ感が出るでしょう。

②:marimekko(マリメッコ)のバッグ

marimekko(マリメッコ)は1951年にフィンランドで生まれた人気ブランド。
日本でも年代を問わずに大人気ですよね。

テーブルクロスや食器、インテリアアイテムなど幅広い商品がありますが、バッグやポーチなどがお土産としては人気。
Unikko(ウニッコ)というポピーの花をモチーフにしたデザインが最もマリメッコらしく有名ですね。

③:Kuksa(ククサ)木製マグカップ

Kuksa(ククサ)とは、フィンランド北部に古くからある白樺をくりぬいて作ったマグカップ。
幸せを願いながら、ひとつひとつ手作りされたKuksaは、お土産にも最適です。

マグカップとして使うだけじゃなく、小物を入れてインテリアとして飾ってもステキですね。

④:Arabia(アラビア)のムーミンマグ

フィンランドの有名な陶器ブランドArabia(アラビア)のムーミンマグカップは、日本でも大人気ですね。
最近のArabiaムーミンシリーズの製品は1990年代から発売されています。

大人からも子供からも愛されるムーミンマグは、フィンランドのお土産として贈ればとっても喜ばれますよ。
ほっこりとしていてかわいいデザインは、いくつでも欲しくなりますね。

⑤:Fiskars(フィスカルス)のハサミ

Fiskars(フィスカルス)は、1649年に創業のフィンランドで最も古い企業。
デザイン、切れ味ともに優れたカッティングツールが世界中で愛され続けています。

ムーミンシリーズや、アニマルシリーズなどのかわいいデザインのハサミをフィンランドのお土産にどうぞ。

⑥:ムーミンの歯磨き粉

フィンランドと言えばキシリトールが有名ですね。
キシリトール配合の歯磨き粉もかわいいデザインのものがいっぱいあります。

ムーミンのキャラクターが施された歯磨き粉なら、お土産にも喜ばれるでしょう。

⑦:aarikka(アーリッカ)の木のおもちゃ

aarikka(アーリッカ)のフィンランドデザインの生活雑貨や木製のおもちゃ、アクセサリーは、フィンランドの自然を感じられる木の香りがします。
フィンランドの白樺やマツの木を使用していて、温かみのあるかわいいデザインのものがいっぱいありますよ。

赤やグレーのとんがり帽子をかぶったTONTTU(トントゥ)の木のおもちゃは、aarikkaでも人気があります。
トントゥとは、フィンランドの妖精のこと。

フィンランドには、森や湖やお家の中にもトントゥがいるんです。
好きなトントゥを選んでお土産にしましょう。

⑧:ポストカード

お土産にポストカードを購入するのは、よくあるチョイス。
ですが、フィンランドには、他とは違う魅力的なデザインのポストカードがたくさんあるんです。

ムーミンキャラやマリメッコ、FAZERのアニマルキャラなど選ぶのに迷ってしまうほど。

⑨:iittala(イッタラ)のガラス製品や食器

iittala(イッタラ)は1881年の創業以来フィンランドはもとより世界中の人々を魅了してきたガラス製品メーカー。
どれもステキなのですが、グラスやボウル、花器など、小さ目なものがお土産としておすすめですよ。

iittalaには、魅力的なガラス製品の他にも人気のTEEMA(ティーマ)シリーズなどの美しく使いやすい陶器のテーブルウエアが揃っています。
シンプルで機能性にすぐれ、ステキな北欧デザインの食器は、洋食だけじゃなく日本食を盛り付けてもピッタリ合うんですよ。

⑩:marimekkoの靴下

マリメッコは、日本でも大人気のブランドなので、フィンランドのお土産には欠かせません。
洋服などは、それなりのお値段がしますので、靴下なら、ばらまき用のお土産にもぴったりです。

ロゴの模様入りの靴下も、一見派手かな思いますが、靴を履いてパンツの裾からチラ見えするくらいなので大丈夫ですよ。

⑪:Posti(ポスティ)のステーショナリー

Posti(ポスティ)とはフィンランド語で郵便局のこと。
Postiは郵便局としての機能の他、北欧デザインのステキな封筒やステーショナリーなどが手に入るお土産スポットとしてもおすすめ。

郵便局で買ったとは思えないようなオシャレなデザインのものばかりですよ。

⑫:ViTALiS(ヴィタリス)スキンクリーム

フィンランドのスーパーで必ず売られている、寒さの厳しいフィンランド国民御用達のクリームがViTALiS(ヴィタリス)スキンクリーム
ハンドクリームやリップクリームとしても、子供から大人まで使える秀逸スキンクリームなんです。

ケースのデザインもとってもオシャレなので、お土産としてもGOODですね。
クリームを使い終わった後もきれいに洗って小物入れなどとして使いたくなります。

⑬:MORE JOY(モア ジョイ)のキッチンワイプ

キッチンワイプは食器拭きや水切り、ふきんとしてフィンランドでは当たり前のように使われています。
MORE JOY(モア ジョイ)は北欧らしいスタイリッシュなデザインのキッチン雑貨のブランド。

キュートなイラストのキッチンワイプは、フィンランドのお土産に最適ですね。

フィンランドでお土産が買えるスーパー

フィンランドでお土産が買えるスーパー

フィンランドのお土産28選をご紹介しました。
お土産としてご紹介したほとんどの商品は、フィンランドのスーパーなどでも購入が可能です。

では、フィンランドでお土産が買えるスーパーはどんなところがあるのでしょうか?
フィンランドでお土産が買えるスーパーとして以下の5つをご紹介します。

  1. S-Market
  2. K-Market
  3. Hakaniemen kauppahalli(ハカニエミ・マーケットホール)
  4. K-Citymarket量販店
  5. LIDL

それぞれのスーパーの詳細をみていきましょう。

①:S-Market

フィンランドのスーパーマーケット業者は大きく「Sグループ」と「Kグループ」に分かれます。
S-Marketは「Sグループ」のお店で、街でもよく見かけます。

ムーミン関連の日常グッズもたくさん売られていますよ。

②:K-Market

K-Marketは「Kグループ」のお店で、S-Marketと共に街にたくさんあります。
特に朝のスーパーは、お客さんもまばらなので、ゆっくりお土産探しができますよ。

③:Hakaniemen kauppahalli(ハカニエミ・マーケットホール)

Hakaniemen kauppahalli(ハカニエミ・マーケットホール)は10年以上の歴史がある老舗マーケット。
ヘルシンキに行ったらぜひ訪れたいマーケットです。

特に2階にはフィンランドの伝統工芸品やかわいい雑貨がズラリ。
マリメッコのアウトレットもあるので掘り出し物が見つかるかも。

④:K-Citymarket量販店

K-Citymarket量販店は、ちょっぴり豪華なお土産を買うのにおすすめ。
K-Marketと同様「Kグループ」のお店なんですが、iittala(イッタラ)のブランドの製品なども売られているんです。

スーパーでiittalaが買えるなんて、さすがフィンランドですね。

⑤:LIDL

LIDLは「Sグループ」にも「Kグループ」にも属さないドイツ系のスーパーマーケット。
品揃いは少なめですが、S系列やK系列のスーパーよりも10~20%ほど値段が安めだと言われています。

変わり種なお土産には「ヘルシンキ大学」のオリジナルグッズ

フィンランドの図書館

フィンランドでは、スーパーマーケットでもお土産が買えることがわかりましたね。
他に、ちょっと変わったお土産としてヘルシンキ大学のオリジナルグッズもあります。

観光の合間にヘルシンキ大学のカフェテリア、ユニカフェで一息入れて、大学のグッズをお土産として買うのがおすすめ。
ユニカフェでは、学生だけじゃなく一般の方もお茶してますよ。

買い忘れても安心!出国前はフィンランドの空港でお土産を調達

空港の風景

ホテルに帰って、お土産の配分をし直したり、買い忘れを思い出したりして、あれも買えば良かったと思うことはよくあることですね。
そんな時におすすめなのが、帰りのヘルシンキ ヴァンター国際空港のショップでのお買い物

ムーミングッズやスーパーで売っているようなお菓子類もちゃんと調達できます。
マリメッコは、ちゃんとしたショップがあるので、マリメッコ製品の買い忘れや追加購入もここで可能ですよ。

フィンランドでお土産を買うときの注意点

フィンランドの風景

フィンランドでは、日本で言えば消費税のような「付加価値税」という税が24%(食品は14%)と高額。
でも、「免税払戻」の手続きをすれば、お得に買い物が出来ます。

「Global Blue Shop Tax Free」と表示のあるお店で1日に40ユーロ以上を購入した場合、お店で免税希望を申告すれば、後から空港で免税払い戻し手続きが可能ですよ。
空港内でのお買い物もこの手続きが必要なので、お買い物が全部終わってから免税手続きをするように注意しましょう。

フィンランドのお土産は通販でも購入できる?

フィンランドのお土産を考える女性

せっかくの旅行なのでお土産探しに時間を取られたくない方や、出発前に自宅でじっくり選びたい方のために、フィンランドのお土産が通販で購入可能なサイトをいくつかご紹介しましょう。

サービスを上手に利用して旅を満喫するのも選択肢のひとつですね。

世界のおみやげ通販 Gift Land(ギフトランド)

フィンランドのお土産通販 ギフトランドは、人気のムーミンアイテムなども揃った通販サイトです。

WORLD SHOPPING PLAZA(ワールドショッピングプラザ)

ワールドショッピングプラザは、フィンランドのお土産の買い忘れなどにも便利な、JTBのお土産通販サイトです。

フィンランドには魅力的でオシャレなお土産がいっぱい

フィンランドの街並み

フィンランドには、マスタードやお酒にいたるまでオシャレで魅力的な食べ物のお土産もたくさんあります。
子供の友達や職場へのばらまき用のお土産もたくさんありましたね。

フィンランドのスーパーでは、そのスーパーのオリジナルのエコバッグやトートバッグも売られていますから、それをお土産として購入するのもいいでしょう。
なお、フィンランドのスーパーやお店では、基本はショッピングバッグ持参になりますのでご注意を。

ブログやインスタでもいろいろなフィンランドのお土産が紹介されていますので、参考になりますよ。
フィンランドの日用品や食品などは、日本でも売られているものもありますが、やはり現地で買えばお得に購入出来ますので、お土産を頼まれることも多いでしょう。

ぜひ、この記事を参考にして、上手にお買い物してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る