Search

男女200人にアンケート!好きサインはちゃんと出せる?

言葉にしなくても、簡単に好きな気持ちを表せられる、好きサイン。
実際に好きサインを使っている人はどのくらいいるのでしょうか。

男女200人に意中の相手に好きサインを出せるかどうか聞いてみました!

Q.意中の相手に好きサインは出せる?

グラフ_意中の相手に好きサインは出せる?男性100人へのアンケート

グラフ_意中の相手に好きサインは出せる?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約7割が「意中の相手に好きサインを出せる」と回答!
男女ともに多くの人が好きサインを出せるようですね。

好きサインはハードルが高くなく、奥手な人でも使いやすいアピールなのかも!
次に、好きサインについて解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

さりげない好きサインで大好きな彼にアピール♡

好きサインとは

あなたは想いを寄せている彼に、はっきりと「好き」をアピールできていますか?
明確に恋心を示すことは彼と関係を進展させる最も有効な手段です。

好きサインは例えば、目線や笑顔など動作の中から彼に伝えることが可能です。
彼が恋心に気づけば交際した時のイメージを抱くようになります。

彼からの告白を待つよりも全力で好きサインを送り、虜にしましょう。

男性100人に調査!理想の好きサインとは!

せっかく好きサインを送っても、意中の男性が気づかなければ意味がないですよね。
そこで、男性100人に理想の好きサインを教えてもらいました!

Q.どんな好きサインが理想的かを教えて

\男性のコメント/
自分だけただ目があっただけで、笑顔を見せてくれたら好きのサインなのかと思います。 (24歳)

毎回大勢で呑みに行く時にいつも隣の席に座ってきたら。 (27歳)

自分と話すときだけ距離が近く、パーソナルスペースにうまく入り込んでくるとかなり気になります。 (25歳)

特に用もないのに、女性の方からLINE等のメッセージがくると、気があるのかなと期待してしまいます。 (29歳)

毎日気にかけてくれたり、手作り物などをもらったりしたら嬉しいです。 (25歳)

「会った時の会話や連絡が積極的」「他の人より距離感が近い」という意見が多くみられました!
好きな気持ちに気づいてもらうには、いつもよりも積極的に関わりに行くのが大切なのかも。

また、よく目があったりいつも笑顔だったりと、「他の男性と話すときとはなんか違うな?」という特別感が伝わると男性はうれしいようです。
ではさらに、思いが伝わる好きサインの出し方を詳しくみていきましょう!

思いが伝わる好きサインの出し方【片思いの相手向け】

好きサイン片思い

恋心を寄せている相手に想いを伝えるのは勇気がいります。
彼に気づかれる好きサインの仕方を学びましょう。

  1. 目を見つめる
  2. 聞き上手になる
  3. 声を弾ませてみる
  4. 共通点をアピール
  5. 笑顔を心掛ける

サイン①:目を見つめる

好きサインの基本は彼の目を見つめることです。
接するときは彼の目を見て話すように心がけてみましょう。

目を見つめるのが恥ずかしい場合は、彼の眉間あたりを見るようにすると良いですよ。
ただし、あまり見つめ過ぎてしまうと不快に思う人や睨まれていると勘違いされるので注意が必要です。

必ず笑顔を絶やさないようにしてくださいね

サイン②:聞き上手になる

聞き上手になることは彼への好きサインにもなります。
彼のことが好きすぎてついつい自分をアピールしたくなりますが、「私が、私は」にならないように気を付けてください

彼が語るときは面白い話題なら楽しそうに、真面目な話なら真剣に聞くようにしましょう。
相槌やリアクションを間違えないように彼の話を聞くことで、心地よさを覚えてもらえるはずです。

話を聞く際は目を見つめるのも忘れずに

サイン③:声を弾ませてみる

彼に話しかけるときは声を弾ませてみてください。
声には感情が乗りやすく、恋心を寄せている人物と接するときは無意識にトーンが高くなりやすいので、わざとらしくない程度に強調しましょう

きっと彼も、自分と接しているときほうが嬉しそうだなと気づいてくれるはずです

サイン④:共通点をアピール

人は共感を抱き抱かれることでお互いのメンタルのパーソナルスペースが縮んでいくものです。
好物だったり、好きなスポーツ、趣味など何らかの共通点があるのならアピールしてみましょう

共通点がきっかけで話題が増えたり、一緒に出掛けたりできるかもしれません。
ただし、嘘の共通点をアピールするのは後々バレる恐れがあるのでやめましょう。

サイン⑤:笑顔を心掛ける

想いを寄せる彼に見せる笑顔は最大の好きサインです。
彼と接する時はもちろん、離れた場所からふと視線が合う時も、恋心を込めた笑顔を見せるように心かけてください。

笑顔を見せられて嫌な気分になる人はまずいません。
恋心を含んだ笑顔であればなおさら、心に響くものですよ。。

思いが伝わる好きサインの出し方【脈ありの相手向け】

好きサイン脈あり

彼もあなたに脈があると確信があるなら一歩進んだ好きサインを使いしょう。
脈ありの相手向けの好きサインを習得してください。

  1. ボディタッチする
  2. プライベートトークをする
  3. 積極的にLINEする
  4. 弱音を吐いてみる
  5. デートの誘いは断らない

サイン①:ボディタッチする

彼が脈ありなら、コミュニケーションの際にボディタッチしてみましょう。
肩や腕に触れたり、恥ずかしい人は服の裾を掴むだけでもOKです

ただし、過剰なボディタッチは軽い女に見られてしまうのでほどほどにしておきましょう。

サイン②:プライベートトークをする

脈あり彼ともっとお近づきになりたいのならプライベートトークをしてみましょう。
彼にもっとあなたを知ってもらうことができますよ。

好みや家族の話などを何気ない話に混ぜてみましょう。
彼の中であなたに対しての親近感がグッと近くなるはずです

ただし、あまりにも自らの話ばかりしていてはウンザリされてしまうので、しつこくなり過ぎないように注意してくださいね。

サイン③:積極的にLINEする

彼もあなたに恋心を抱いているのなら積極的にLINEを送りましょう。
朝起きたら「おはよう」やビジネス帰りに「私はお仕事終わったよ、○○君もお疲れ様」など、用事だけではなく何気無い内容でも大丈夫です

気になる女性からLINEなら彼からのレスポンスは早いはず。
LINEのやり取りがお互いの日課になれば、彼女に昇格する日も近いでしょう。

サイン④:弱音を吐いてみる

想いを寄せるの彼の前では明るい姿を見せたいと思うのが普通ですが、脈ありの彼の前でなら弱音を吐く姿を見せてもいいかもしれません。
もし、悩みや困っていることがあるのなら彼に打ち明けてみましょう

普段は元気なのに弱音を吐き、凹んでいるあなたは彼の眼には、守るべき対象として映ります
彼に恋心を抱いているからこそ、弱い姿を見せているのだとアピールするためにも「○○君にしか相談できない」などのセリフを忘れてはいけません

弱音を吐く姿は、悩み事があるときにこそ使える好きサインです。

サイン⑤:デートの誘いは断らない

脈あり彼からデートに誘われたら基本的に断らないように心掛けましょう。
誘いを断らないのは相手にも伝わりやすい好きサインです。

「いつも僕のことを優先してくれる」、「嬉しそうに誘いに応じてくれる」と彼もいっしょに過ごすのが当たり前のようになっていきます。
ただし、交際していない段階で体の関係を持ってしまうとセフレ留まりになる可能性が高いので、誘いに応じるのはデートまでにしてくださいね。

好きサインへの反応は?男性の態度から脈あり・脈なしを見抜く方法

好きサイン脈あり

脈あり態度

①:よく視線が合う

彼とよく視線が交わるのは相手もあなたを目で追うことが多いからです。
男性は特に、意中の人が誰なのか周囲にもバレバレなくらい対象を目で追いやすいものです。

反対に女性は、周囲に冷やかされたりしてしまうのを警戒しているため、さり気なく意中の人を見つめています。
だからこそよく視線が交わるのは、彼も恋心を抱いている証になります。

②:「好き」と軽く言われる

想いを寄せる彼に会話の中で「○○のこと、好きなんだよ(笑)」ジョークめかして軽く言われたら、スルーしてはいけません。
男性は興味のない人物に冗談でも「好き」とは言わないものです。

もし、二人きりの時に言われたらかなりの確率で両想いの可能性が高いでしょう。
また、人前で言われたとしたら好きサインアピールと共に、裏には「俺が好きな女だからな」という周囲へのけん制が込められています。

③:休みのたびに会っている

たった一度ぐらいの休みの日の誘いなら、義理の可能性も否めませんが、休みごとに会っているのなら彼もあなたに恋心を寄せていると言っても過言ではありません。
男女ともに共通するポイントですが、特別な感情を抱いていない相手に普通は自分の時間を使うような真似はしないはずです

ましてや貴重な休日の時間を一緒に過ごすことは、心を許したり、恋心を抱く人ではないと到底無理です
特に男性は面倒くさがり屋の人が多いため、これだけ頻繁に会っているのなら、告白しても成功率は高いでしょう。

④:趣味に誘われる

彼の趣味や趣味関連のイベントに誘われたら、あなたに良いところを見せたいのかもしれません。
男性はスポーツなどの趣味が多く、女性はスポーツに疎い面が見られるものです。

そのため、得意分野である趣味などに誘うことで分からないことは優しく教え、頼れるところをアピールしたいのかもしれません。
また、交際した暁には一緒に趣味を楽しみたいとも考えているようです。

⑤:過ぎた休みのスケジュールを確認される

「先週の休みは何してた?」など過ぎた休みのスケジュールをそれとなく聞いてきたら、あなたに脈ありかもしれません。
あなたが気になっているからこそ、会えなかった休みの日に何をしていたのか気になってしまうようです。

先のスケジュールは女友達にも聞けるものですが、友達の休みの日の行動なんて普通は関心が薄いものです。
だからこそ、休みの日に何をしていたか確認されたら、その男性はあなたを想っている可能性は充分にあり得ます。

脈なし態度

好きサイン脈なし

①:話をすぐに終わらせる

話かけてもすぐに会話を切り上げようとしてくる男性は、残念ながら脈なしです。
会話することにより心の距離を縮めたいのに、必要最低限の会話しかしてくれないのは拒絶の証なのです。

また、話しするときに目すら合わないようなら万が一もあり得ないでしょう。
脈なし男性にはいくら好きサインを送ったところで想いに応えてもらえることはありません。

②:質問されない

彼に質問するのに向こうからはあなたについて何も質問してこない、もしそうなら好きサイン送っても効果はありません。
質問されないということは、あなたに対して何の興味関心もないという答えです。

少なからず好意を抱いていれば相手をもっと知りたいと思うのは当然の感情です。
しかし、それがないのはあなたは彼にとって「その他大勢の一人」に過ぎません。

好きサインにすら気づかれていない恐れもあります。

③:会話の内容を覚えてない

男女問わず、想いを寄せている相手との話はいつまでも記憶に残りやすいものです。
会話の中には相手の情報が詰まっており、脳が自然と覚えようとするためです。

しかし、彼が何度も同じ質問をする、聞いたことのある話をするのならあなたとの会話の内容を覚えていないことになります。
つまり、彼にとって友人かあるいは知人くらいの存在なのでしょう。

今の段階では好きサインは効果がないかもしれませんね。

④:既読スルー

好きサインに気づいてほしくてLINEや電話をするのに彼からのレスポンスは一向に来ない、既読スルーばかりなら好きサインを送るのは無駄かもしれません。
普通、好意を寄せている相手から連絡が来たら即レスか、忙しくても後から必ずレスポンスするはずです。

しかし、既読スルーのままならあなたに興味がないあるいは、「返信しない冷たい男」と思われても構わないというスタンスかもしれません。
むしろ、好きサイン自体に迷惑を覚えている可能性もあるので、好きサインを控えたほうがいいでしょう。

⑤:誘いに乗らない

勇気を出して食事に誘っても「先約があって」、「時間ができたら教えるね」など誘いに乗ってこないのなら、脈なし確定です。
はっきり断るのも悪いと感じているため理由を付けて遠回しに断っているのでしょう。

その意図に気づけないまま好きサインを送り続けてしまうと、さらに距離を置かれるかはっきり拒絶されてしまうかになってしまいます。
誘いを断られたのなら諦めるか、一度引き下がりもう少し親しくなってから誘うようにしましょう。

好きサインが上手く伝わらない原因

好きサイン伝わらない

好意を伝える好きサインは相手に確実に伝わらなければ意味がありません。
好きサインが上手く伝わらない原因を調べていきましょう。

  1. ちゃんと目を見ていないorガン見し過ぎ
  2. 聞き役に徹し過ぎている
  3. 誰に対しての好きサインか分かりにくい
  4. ぶりっ子に見える
  5. 好きサインを出し過ぎている
  6. 軽い女と勘違いされている
  7. 付き合いの良い人と思われている
  8. 弱音じゃなくて愚痴を言ってしまった

原因①:ちゃんと目を見ていないorガン見し過ぎ

好きサインがきちんと伝わっていないのは、彼の目をちゃんと見ていないことが原因かもしれません。
目を見て話したり微笑むことで好意は伝わりやすいものですが、照れてしまって目を逸らしたりしているのでしょう。

勘の鋭い男性なら好意に気づいてくれるかもしれませんが、大抵の男性は鈍感なので目を逸らされてしまうと、反対の意味に捉えかねません
また、ガン見し過ぎも好意を通り過ぎて「何かしたかな?」、「嫌われているから睨まれてる?」と思われかねないので注意しましょう。

原因②:聞き役に徹し過ぎている

聞き上手になることで好きサインを示すことが可能ですが、聞き役に徹し過ぎてしまうとその好きサインは見落とされる可能性はあります。
話をただただ聞くだけでは、良い相談相手になるだけです

相手の話を聞きつつ、アピールをさりげなくすることを忘れてはいけません。
目を見つめたり、優しく微笑んだりなど話を遮らないように視覚で好きサインを織り交ぜていきましょう。

原因③:誰に対しての好きサインか分かりにくい

好きサインは彼に対する恋愛アピールです。
彼にいまいち好意が伝わっていないのは、誰に対しての好きサインか分かりにくいのかもしれません。

視線や笑顔、接し方の好きサインでは上手く伝わらないときは言葉も利用してください
何かしてあげるときに「○○君だから」「○○君しか」など、言葉で彼が特別だと教えてあげてくださいね

原因④:ぶりっ子に見える

好きサインが上手く伝わらないのは、好きサインが過剰過ぎてぶりっ子に見えていることも考えられます。
話をするときに声を弾ませたほうが、好意が伝わりやすくイメージも良くなるものですが、意識し過ぎて声のトーンを上げ過ぎてしまうとわざとらしく聞こえてしまいます

ぶりっ子に見られないためには、声を作ろうとはせず嬉しい感情をそのまま声に乗せるイメージで話してみましょう。
彼と話せる嬉しさで柔らかく声のトーンが上がり、弾んで聞こえるはずですよ。

原因⑤:好きサインを出し過ぎている

好きサインが上手く伝わらないのではなく、好きサインを出し過ぎているため彼に警戒されている可能性も否めません。
彼に好きになってほしくて、好きサインを出し過ぎていませんか?

積極的なアピールは悪くはありませんが男性は本来、追う生き物です。
手に入りそうで入らないというところを本能的に楽しむ性質があるので、あからさまに好きをアピールされると冷めてしまうこともあります。
好きサインは伝わらなくては意味がありませんが、伝え過ぎても逆効果なのかもしれません。

原因⑥:軽い女と勘違いされている

ボディタッチの好きサインはあまりやり過ぎると軽い女と勘違いされてしまうようです。
腕や肩に軽く触れる程度なら問題ありませんが、腕を組んだり太ももに触れたりなど、交際していないのにあまりベタベタし過ぎてしまうのはやり過ぎです。

軽い女と思われるどころか、すぐヤレる女と思われることだってあります。
ボディタッチの好きサインの時は、触り過ぎないように心掛けましょう。

原因⑦:付き合いの良い人と思われている

想いを寄せる彼の誘いをいつも喜んで受けているのに、なかなか想いが伝わっていないのなら、ただ単に付き合いの良い人と思われているかもしれません。
彼が誘ってくれるのはあなたに少なからず好意を抱いている証拠ですが、もしかしたら友人として扱われているだけなのでしょう。

誘いを受けるときは「○○君の誘いだから楽しみ」などの、特別感を一緒に伝えてください
言葉で言われたらさすがに鈍い彼にも伝わるはずですよ。

原因⑧:弱音じゃなくて愚痴を言ってしまった

彼に弱音を聞いてもらうことも好きサインになりますが、愚痴を聞かせるのはいけません。
弱音を吐いて頑張ろうとする姿は健気に見えても、愚痴を言いストレス発散しようとする姿は魅力的に見えないです

人の良い彼なら愚痴にも付き合ってくれるかもしれませんが、誰でも愚痴や悪口を聞いて良い気分になることはありません
せっかく彼が好意を抱いてくれていたとしても恋心が覚めてしまうので、弱音が愚痴にならないように気を付けてくださいね

男性100人に聞いた!男性の好きサインとは!

「せっかく男性が好きサインを出していたのに、気づけなくてチャンスを逃してしまった」なんてことは、絶対にしたくないですよね。
チャンスを逃さないためにも、男性が出す好きサインを知っておきましょう。

男性100人にどんな好きサインをだすか、聞いてみました!

Q.どんな好きサインを出してしまうか教えて

\男性のコメント/
好きな人の変化にはすぐ気づくので、それを口に出してしまうところです。 (24歳)

こちらも常に目が合うようにします。そして誰よりも優しくなってしまいます。 (32歳)

ラインなどで連絡を取る際に、よく顔文字や優しい言葉を選んで使ってしまいます。 (25歳)

目で追ってしまう。普段はあまり表情を出さないが、話すと笑顔になってしまう。 (36歳)

好きな人には少し甘えた口調で話してしまう。 (25歳)

「目で追ってしまう」「変化にすぐ気づく」など、さまざまな意見が寄せられました!
甘える・優しくするなど雰囲気を良くしたいという好きサインも多いようですね。

男性からよく褒められたり、よく目があったりするときは、男性からアピールされている証拠かもしれませんよ!
ではさらに、男性が見せる好きサイン・行動を解説します。

男性が見せる好きサイン・行動

男性好きサイン

では男性が女性に対してどんな好きサインを見せるのでしょうか。
男性の好きサインをチャックしていきます。

  1. 必ずレスポンスしてくれる
  2. スケジュールを空けてくれる
  3. 身内の話をする
  4. 未来の話をする
  5. 体に触れない
  6. 好みを覚えている
  7. いつも笑顔

行動①:必ずレスポンスしてくれる

LINEなどの連絡を受けて必ずレスポンスしてくるのは男の好きサインです。
意中の女性からの連絡は男性にとって無視できないものです。

忙しくて即レスできなくても、時間を見付けて必ず返信しています。
絶対レスポンスが来るのなら、両想いの確率は高いでしょう。

行動②:スケジュールを空けてくれる

こちらから食事などに誘っても、ビジネスが忙しく断られるパターンがあるはずです。
しかし、あなたのことを愛する人物は断ったとしてもスケジュールを空けてデートに誘い返してくれます

好意を寄せていなければ、スケジュールを空けてまで一緒に過ごしたいとは思いません
好きサインとみて間違いないでしょう。

行動③:身内の話をする

こちらから質問せず、彼が家族などの身内の話をするのは好きサインである確率が高いです。
心を許しているあなただからこそ最もプライベートな話題を話せるのでしょう。

もしかしたら結婚を意識し、家族のことを知ってほしいと無意識に感じているのかもしれませんね。

行動④:未来の話をする

男が未来の話をするのもあなたとの結婚を意識しているからです
「パートナーができたらどのくらいのペースで会いたいか」、「同棲する派かしない派か」など恋愛絡みの未来の話をするのは、あなたとの交際を考えているとみて間違いないでしょう。

行動⑤:体に触れない

彼があなたにあまり触れてこないのなら、女性として意識し過ぎて触れられないのです
男性は好きな女性であればあるほど、交際もしていないのにむやみやたらに触れることができません

カラダに触れないの彼なりの愛情と受け止めましょう。

行動⑥:好みを覚えている

あなたの好みをいつまでも覚えてくれているのは、特別な感情を抱く相手だからこそ、好みを把握し喜ばせてあげたいと思っているからす。
いつも好みのものばかり用意してくれているのなら、両想いなのかもしれませんね。

行動⑦:いつも笑顔

疲れているはずなのにあなたといるときは常に笑顔でいるのは、愛する人には笑顔を見せたいと心掛けているからです。
いつも弾ける笑顔で接してくれるのは彼からの愛情の証なのでしょう。

愛する人には笑顔を見せたいのは男女共通のようです。

もしかして脈あり?男性からの好きサインを見抜く方法

脈あり好きサイン

愛情が自らに示されたものなのか判別する方法があるようです。
愛情を判別する方法を見ていきます。

  1. そばにいることが多い
  2. 褒めてくる
  3. 話すときに姿勢が変わる

①:そばにいることが多い

いつもそばにいることが多い彼は、あなたに好意を寄せていると言っても過言ではありません。
好きだからこそ自身の存在をアピールしたいという無意識の思いと、近くにいることで会話が生まれるささやかな期待を抱えているようです。

あなたも彼が気になっているなら、思い切って声をかけてみましょう。

②:褒めてくる

あなたのことを褒めてくるのは、彼からアピールとみて良いでしょう。
単純に長所を褒めているだけではなく、ファッションやヘアスタイル・性格に至る細かいところまで褒めてくるのは、自分の愛する女性がいかに素晴らしいか周囲にも自身にもアピールしているためです。

全てが長所に見えて仕方ないのかもしれません。

③:話すときに姿勢が変わる

会話するときに彼の姿勢があなたに対して前のめり気味に変わるようなら好意の証です。
普段する腕組をすることなく、ソワソワと落ち着きない感じを覚えるなら好意を抱かれているとみて間違いないでしょう

こういった姿勢は関心のない人物には決してしないので、会話の内容だけではなく彼の姿勢も忘れずに注目です。

脈ありとは限らない!好きサインと勘違いしやすい男性の言動

勘違いしやすい好きサイン

好意とは勘違いしやすい男性の振る舞いもあります。
勘違いしやすい振る舞いを見極めていきましょう。

  1. 体に触る
  2. よく話をする
  3. 飲みに誘われる
  4. やたらと優しい
  5. 告白を匂わせる

①:体に触る

一緒にいてよく体に触れてくる男は、「私に気がある」と錯覚しがちですが勘違いです。
交際してもいないのにやたらと体に触れるのは好意よりも、下心の方が上回っています

カラダの関係にならないように気を付けてくださいね

②:よく話をする

よく話をする男性に恋愛対象としてではなく、ただ単に話が合う友人として扱われていることがあります。
共通の話題で異性の垣根を超え、純粋に会話を楽しんでいるのだとしたら、恋愛感情と友情の見分けは付きにくいものです。

恋愛系の話題を振ってみて平然と他の女性の話題を話すようなら、残念ながらあなたの立場は友人です。

③:飲みに誘われる

デートに誘われる際、飲みに行く前提で誘われるばかりならセフレ候補として扱われています
本当に想われているのなら休日デートに誘われたりもするはずです

しかし、平日のビジネス帰りばかり狙いすまされているようなら、カラダの関係のみしか興味がもたれず、休日に時間を割くつもりがないと受け取っていいでしょう。

④:やたらと優しい

男性に優しくされると好意と勘違いしがちですが、彼はあなたにだけ優しいとは限りません。
他の人にも平等に優しい人は、分け隔てなくあなたにも優しいのです

男性が「あなたにだけ」優しくしているのかきちんとジャッジする必要がありそうです。

⑤:告白を匂わせる

親しくなった男性に「話がある」と告白を匂わされているのにはっきりした答えが聞けない、「好きだけど今は付き合えない」など告白を濁されているのなら、あなたはキープされています
あなたの好意を逆手に取り、都合よく扱われています。

他に本命がいてダメだったときにあなたにしようという下心があるのでしょう

好きサインで想いをぶつけてみよう!

好きサインをぶつける

好きサインは想いを寄せる彼に愛情を伝える手段です。
彼に対して自らの想いをアピールすることにより、お互いの距離が縮みカップルになれることだってあるのです。

告白されることは女性の憧れでもあります。
しかし、待っているだけではいつまでも想いが通じ合わないこともあるので、自ら想いの丈を好きサインでぶつけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る