Search

髪を1日だけ染めるメリット

1日だけ染める髪色を楽しみたい女性

ヘアカラーアイテムを使って髪を1日だけ染める事には、以下3点のメリットがあります。

  1. いろんな髪色を楽しむ事ができる
  2. 新しい髪色を試す事ができる
  3. グラデーションヘアを楽しめる

では、ヘアカラーアイテムを使って髪を1日だけ染める3つのメリットをくわしくご紹介していきます。

メリット①:いろんな髪色を楽しむ事ができる

1日だけ染めるヘアカラー商品は色のラインアップが豊富なので、コーデやイベントなどに合わせて、いろんな髪色を楽しむ事ができる点も大きなメリットです。

メリット②:新しい髪色を試す事ができる

1日だけ髪を染めるヘアカラーグッズを使うと、これから挑戦したい髪色などを気軽に試す事ができます。 面接などで黒髪に1日だけ染める場合にも大人気です。

メリット③:グラデーションヘアを楽しめる

1日だけ染めるヘアカラースプレーやヘアカラーチョークを使うと、簡単におしゃれなグラデーションヘアが完成可能です。 また、異なる色を手のひらの上で混ぜるとオリジナルカラーが簡単に作れます。

髪を1日だけ染めるデメリット

1日だけ染める髪色を楽しみたい男性
髪を1日だけ染める際には、以下のデメリットを知ってからヘアカラー商品を使いましょう。

  1. 髪の毛が傷む
  2. 雨や水に弱い
  3. 洋服が汚れる事がある

では、ヘアカラーアイテムを使って髪を1日だけ染める3つのデメリットを解説していきます。

デメリット①:髪の毛が傷む

1日だけ染めるヘアカラーグッズを使うと、何もしない場合よりも髪の毛や頭皮に負担がかかるので、髪の毛や頭皮が傷む恐れがある点もデメリットの1つです。

デメリット②:雨や水に弱い

1日だけ染める事ができるヘアカラー商品は、シャンプーで落とせるアイテムが多いので、雨や水、汗などに弱い点がデメリットです。
雨の日には、ウォータープルーフ処方商品を使いましょう。

デメリット③:洋服が汚れる事がある

1日だけ染めるヘアカラーグッズを使う際には、洋服をカバーしてから色を付けないと、ヘアカラーで洋服が汚れてしまう点がデメリットです。
また、汗や雨によって1日だけ染めるヘアカラーが洋服に付いてしまう場合もあります。

髪を1日だけ染めることができるヘアカラーアイテムの種類&選び方

毛先を1日だけ染める女性

髪を1日だけ染めることができるヘアカラーアイテムには、以下4つの代表的な商品があります。

  1. ヘアカラースプレー
  2. ヘアカラーワックス
  3. ヘアカラームース
  4. ヘアカラーチョーク

では、1日だけ染めるヘアカラーアイテムの種類&選び方をご紹介していきます。

アイテム①:ヘアカラースプレー

1日だけ染めるヘアカラースプレーは、ボタンを押すとスプレー状のヘアカラーが噴き出し、広い範囲の髪の毛を1日だけ染める場合にぴったりなアイテムです。
1日だけ染めるヘアカラースプレーの選び方は、イベントやパーティーなどではラメ入りやビビッドカラー、クラブへ出掛ける際はブラックライトに反応するスプレーなどを選びましょう。

面接ならブラックカラーやダークブラウンカラー、街コーデなら金色やアクセントになる赤・青・ピンク色などを使うのもおすすめです。

アイテム②:ヘアカラーワックス

1日だけ染めるヘアカラーワックスは、ヘアワックスと同様の柔らかい質感のクリーム状のヘアカラーで、髪の毛全体に塗る際だけでなくポイント使いなども楽しみやすいです。
1日だけ染めるヘアカラーワックスの選び方は、髪の毛全体に使う場合は柔らかい質感の商品、ポイント使いには硬めの質感、髪の毛の傷みが気になる場合は保湿成分配合のアイテムなどを選びましょう。

アイテム③:ヘアカラームース

1日だけ染めるヘアカラームースは、ボトルのボタンを押すと泡状のヘアカラーが出てくる商品で、髪の毛全体に色を付ける際にもムラなく仕上がりやすいので初心者の方にもおすすめです。
1日だけ染めるヘアカラームースの選び方は、派手な髪色にしたいイベントなどでは赤色や金色を選び、面接などでは黒色や茶色を選びます。

アイテム④:ヘアカラーチョーク

1日だけ染めるヘアカラーチョークは、ポイント使いやグラデーションヘアなども作りやすい固形のヘアカラーアイテムです。
細長いスティック状やケースに入ったパレットタイプなどがあり、重ね塗りによって色の濃さを調整しやすい点も支持されています。

1日だけ染めるヘアカラーチョークの選び方は、雨の日ならウォータープルーフ処方を選び、黒髪なら発色しやすい明るいカラーを選びましょう。

1日だけ染めるときにおすすめのヘアカラーアイテム

髪全体を1日だけ染める予定の男性

1日だけ染めるときに使えるヘアカラーアイテムには、代表的な以下4つの種類があります。

  1. ヘアカラースプレー
  2. ヘアカラーワックス
  3. ヘアカラームース
  4. ヘアカラーチョーク

では、4種類の1日だけ染めるヘアカラーアイテム別に、おすすめアイテムをご紹介していきます。

ヘアカラーワックス

1日だけ染めるヘアカラーワックスのおすすめアイテムを5選をご紹介していきます。

おすすめ①:エマジニー Sax Gold S46

EMAJINY Sax Gold S46
2700円

エマジニーの1日だけ染めるヘアカラーワックスの金色は、イベントなどにも似合う色で、汗には強いですが水で簡単に洗い流せます。
手持ちの整髪料と混ぜて使う事も可能で、ポイント使いなど様々な使い方が楽しめます。

おすすめ②:メンズパルティ カラーワックス クールシルバー

メンズパルティ カラーワックス クールシルバー
703円

メンズパルティの1日だけ染めるカラーワックスのクールシルバーは、スタイリッシュでシャープな印象を与え、シャンプーで簡単にオフできます。
配合パールのツヤ感のある仕上がりやグリーンアップルの香りも魅力です。

おすすめ③:フォードヘア カラーワックス ライトブラウン

フォードヘア カラーワックス ライトブラウン
1480円

フォードヘアの1日だけ染めるカラーワックスのライトブラウンは、液体に近い柔らかな質感で、シャンプーで簡単に落とせます。
セット力は控えめなので、ハードワックスなど他の整髪料と混ぜて使うのもおすすめです。

おすすめ④:ビナ薬粧 スタイリングカラーワックス アッシュブルー

ビナ薬粧 スタイリングカラーワックス アッシュブルー
1437円

ビナ薬粧の1日だけ染めるスタイリングカラーワックスのアッシュブルーは、控えめな色付きで、シャンプーで簡単に落とせます。
青みがかったグレーカラーは白髪ぼかしや休日ヘアにもぴったりなアイテムです。

おすすめ⑤: LuckyFine ヘアカラーワックス グレー

LuckyFine ヘアカラーワックス グレー
1799円

LuckyFineの1日だけ染めるヘアカラーワックスのグレーは、スタイリッシュな灰色で、髪の毛全体やランダムに塗ったグレーヘアもおしゃれです。
シャンプーでオフできるベタつきのない使用感で、他の整髪料と混ぜても使用できます。

ヘアカラースプレー

1日だけ染めるヘアカラースプレーのおすすめアイテムを2個ご紹介していきます。

おすすめ①:ヘアーカラースプレー 赤

ヘアーカラースプレー
595円

1日だけ染めるヘアカラースプレーの赤は、誰でも扱いやすいスプレー式で、重ね付けする事で色の濃さを調節できます。
広範囲を1度に染められますが、雨や汗などで色が落ちやすいので、お気に入りの洋服を着用しての使用はおすすめできません。

おすすめ②:アレス スターゲイザー ワンウォッシュカラースプレー レッド

アレス スターゲイザー ワンウォッシュカラースプレー レッド
890円

アレススターゲイザーの1日だけ染めるワンウォッシュカラースプレーのレッドは、イギリスブランドならではの鮮やかな美発色が楽しめます。
シャンプーで簡単に落とせ、ブラックライトに反応して輝くので、クラブなどへ出掛ける際にもおすすめです。

ヘアカラームース

1日だけ染めるヘアカラームースのおすすめアイテムを2選ご紹介していきます。

おすすめ①:パルティ カラーフォーム レッド

パルティ カラーフォーム レッド
463円

パルティの1日だけ染めるカラーフォームのレッドは、ボタンを押すと泡状のヘアカラーが飛び出し、全体を染める場合にもムラなく仕上がります。
シャンプーで簡単に洗い流せ、イベントにもぴったりなラメ入りアイテムです。

おすすめ②:パルティ カラーフォーム ゴールド

パルティ カラーフォーム ゴールド
498円

パルティの1日だけ染めるカラーフォームのゴールドは、ボタンを押して出てくる泡状のヘアカラーで、華やかなラメが輝くゴールドヘアが完成できます。
様々なシーンに似合う控えめな金色で、シャンプーで簡単にオフ可能です。

ヘアカラーチョーク

1日だけ染めるヘアカラーチョークのおすすめアイテムを2選ご紹介していきます。

おすすめ①:Luckyfine ヘアチョーク

Luckyfine ヘアチョーク
1299円

Luckyfineの1日だけ染めるヘアチョークは、6色のスティック状の柔らかな固形ヘアカラーがセットになっており、シャンプーで簡単にオフ可能です。
複数の色を混ぜて使ったり、ポイント使いしたり、グラデーションを作ったりできます。

おすすめ②:sell more ヘアチョーク

sell more ヘアチョーク
980円

sellmoreの1日だけ染めるヘアチョークは、全12色のスティック状の固形ヘアカラーがセットになっており、お湯で簡単に落ちる点も魅力です。
仕上げにヘアスプレーをかけると色持ちをさらにアップできます。

1日だけ黒染めしたい!おすすめの黒染めアイテム3選

黒色に1日だけ染める予定のスーツの男性

1日だけ黒染めしたい場合におすすめの以下の黒染めアイテムを3つご紹介していきます。

  1. パルティ カラーフォーム ブラック
  2. フレッシュライト 髪色もどしスプレー ナチュラルブラック
  3. ブラックヘアワックス 黒豹

おすすめ①:パルティ カラーフォーム ブラック

パルティ カラーフォーム ブラック
469円

パルティのカラーフォームのブラックは、誰でも簡単に扱いやすく、ボタンをプッシュすると泡状ラメ入りのヘアカラーが出てきます。
黒髪に1日だけ染めるときにぴったりな商品で、シャンプーで簡単にオフできる点やムラなく仕上がる点も魅力です。

おすすめ②:フレッシュライト 髪色もどしスプレー ナチュラルブラック

フレッシュライト 髪色もどしスプレー ナチュラルブラック
505円

フレッシュライトの髪色もどしスプレーのナチュラルブラックは、植物由来の潤い成分が配合されたスプレー式の1日だけ染めるヘアカラーです。
毛先まで滑らかに仕上がる点やナチュラルな仕上がり、持ちの良さも魅力で、シャンプーですっきりと洗い流せます。

おすすめ③:ブラックヘアワックス 黒豹

ブラックヘアワックス 黒豹
1450円

ブラックヘアワックスの黒豹は、シャンプーで落とせる硬い質感の1日だけ染めるヘアカラーワックスで、ポイント使いやショートヘアの方におすすめのアイテムです。
白髪隠しなどにも活躍してくれますが、汗や雨に弱いので晴れの日に使いましょう。

1日だけ染めることができるヘアカラーアイテムの使い方

1日だけ染めるヘアカラーで髪色を変えたい女性

では、1日だけ染めることができる以下のヘアカラーアイテムは、どの様な使い方をするのでしょうか?

  1. ヘアカラーワックス
  2. ヘアカラースプレー
  3. ヘアカラームース
  4. ヘアカラーチョーク

そこで、1日だけ染めるヘアカラーの種類別に使い方やポイントを解説していきます。

ヘアカラーワックス

1日だけ染めるヘアカラーワックスの使い方では、3色のヘアカラーワックスを混ぜて使う大人っぽいアレンジをご紹介していきます。
ポイントは、最初にしっかりと3色を混ぜる事やアクセントカラーを最後の仕上げで重ねて付ける事です。

ヘアカラーワックスを塗る際は、ケープを装着して洋服の汚れを予防しましょう。

使い方①:ワックスを手のひらで伸ばす

ブルー・シルバー・ゴールドのカラーワックスを同量程度ずつ手のひらの上に取り、両手の手のひらをこすり合わせて伸ばしながらよく混ぜていきます。

使い方②:髪全体にワックスを塗る

指や手を大きく開いて髪の毛をつかむ様に全体にヘアカラーワックスを塗り、髪の毛全体に色が付いたら髪型を整えていきます。

使い方③:シルバーカラーをアクセントに付ける

シルバーカラーのヘアカラーワックスを指先に取り、前髪やサイドの髪にアクセントとして付けると終了です。

ヘアカラースプレー

1日だけ染めるヘアカラースプレーの使い方では、ピンクのヘアカラースプレーを使ったメッシュ風のヘアカラーアレンジをご紹介していきます。
ポイントは、頭皮につかない様に頭皮付近は避けてスプレーし、最初は少しずつ色や濃さを確認しながら付けていく事です。

スプレーを使う際には、ケープ・手袋を付け、頭皮にスプレーカラーが付かない様にアルミホイルを毛束の下ひ引くのがポイントです。

使い方①:毛束の下にアルミホイルを置く

細くとった毛束の下にアルミホイルを置き、ピンクのヘアカラースプレーをメッシュ風に、頭皮から5cm~10cm程度開けて毛先まで付けていきます。

使い方②:全体的に塗る

毛束をランダムにねじりながら取って毛束の下にアルミホイルを置き、全体のバランスを見ながらヘアカラースプレーを塗っていきましょう。

使い方③:髪型を整える

スプレーが乾いたら髪型を整えて終了です。

ヘアカラームース

1日だけ染めるヘアカラームースの使い方では、髪の毛全体に色を付けていく使い方をご紹介していきます。
ポイントは、使用前にしっかりと缶を振ってから泡を出す点や頭皮に近い部分は避けて塗っていく事です。

ケープ・手袋を装着して使用しましょう。

使い方①:缶をよく振る

缶をよく振って泡を手のひらに出し、手のひらをこすり合わせて泡をしっかりと両手に付けます。
指の間にもたっぷりと泡を付けましょう。

使い方②:髪の毛に泡を付ける

指をしっかりと開いて、髪の毛をつかむ様に、髪の毛全体に1日だけ染まるムースを付けていきます。
ムースを付ける際は、頭皮に付かない様に注意しながら付けていきましょう。

使い方③:髪型を整える

全体のバランスを見ながら髪型を整えて終了です。

ヘアカラーチョーク

1日だけ染めるヘアカラーチョークの使い方では、ロングヘアの毛束にヘアカラーチョークを塗っていく使い方をご紹介していきます。
ポイントは、ヘアカラーチョークを塗る際に、髪の毛をなでる様に頭の上側から毛先に向かって塗っていくことです。

ケープを装着し、ケープの上にタオルをのせ、手袋を付けて塗っていきましょう。

使い方①:髪の毛を水で塗らす

ヘアカラーチョークを塗りたい部分の毛束を細く取り、スプレー水で毛束を濡らしていきます。

使い方②:ヘアカラーチョークを塗る

水で濡らした毛束にヘアカラーチョークを好みの濃さになるまで塗っていきましょう。

使い方③:ドライヤーで乾かす

ヘアカラーチョークを塗った毛束をドライヤーでしっかりと乾かし、ヘアスプレーを付けると終了です。

1日だけ染める!ヘアカラーアイテムを使うときの注意点

1日だけ染めるヘアカラーを使う予定の女性

髪の毛を1日だけ染めるヘアカラーアイテムを使うときには、以下の3つの注意点があります。

  1. 手・首・顔・服を保護して使う
  2. 明るい場所で使う
  3. 通気性の良い場所で使う

では、3つの注意点をくわしく解説していきます。

注意点①:手・首・顔・服を保護して使う

ヘアカラーアイテムは、洋服や皮膚に付くと落としにくいので、手袋をしてケープを付け、襟足・耳・生え際にクリームを塗ってから使用しましょう。

注意点②:明るい場所で使う

ヘアカラーアイテムは、商品ごとに色の濃さが異なり、同じヘアカラー商品を使っても元の髪色によって仕上がり方が違います。
明るい場所で色の付き具合を確認しながら使いましょう。

注意点③:通気性の良い場所で使う

ヘアカラーアイテムの種類によっては、臭いが強いアイテムやガスが噴き出す商品などもありますので、屋外や窓を開けた室内など風通しの良い場所で使いましょう。

1日だけ染めるヘアカラーアイテムを使ってみよう

1日だけ染めるヘアカラーを楽しむ予定の女性

1日だけ染めるヘアカラーアイテムを使うと髪の毛を気軽に1日だけ染める事ができますので、いろいろなヘアカラーを楽しめますし、イベントやコーディネートに合わせた髪色を気軽に試せます。
ぜひ、髪の毛全体やポイント使いなどに合わせて、1日だけ染めるヘアカラーアイテムの種類を使い分けしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る