Search

敏感肌さん要チェック!低刺激シャンプーの特徴

敏感肌のシャンプーを探す女性

敏感肌さん要チェック!の低刺激シャンプーの特徴にはどのようなものがあるのでしょう。
その特徴を2つご紹介します。

特徴①:アミノ酸系の洗浄成分が配合されている

敏感肌の人におすすめの低刺激シャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分が配合されているものです。
アミノ酸系の洗浄成分は、頭皮や髪の毛への刺激が少ないだけでなく、洗浄能力も高いのが長所でもあります。

そのため、シャンプーした後の頭皮がつっぱることがなく使い心地もまろやかです。
汚れは落とせても敏感肌の人はちょっとした刺激でも感じやすくなっています。

できるだけ、頭皮や髪の毛に優しい洗浄剤を選ぶならアミノ酸系シャンプーを使ってみるのがおすすめです。

特徴②:合成香料や鉱物油などが使われていない無添加のもの

敏感肌の人におすすめの低刺激シャンプーは、合成香料や鉱物油などが使われていない無添加のものです。
合成香料は、石油製剤などから作っている場合があるため香りが強いだけでなく頭皮への刺激も強くなります。

鉱物油が入っていると肌刺激が強いため、頭皮だけでなく耳や顔に発疹やただれが起きる場合も少なくありません。
その他、刺激が強い成分のラウレス硫酸Na、メチルクロロイソチ、アゾリノン、アルコール、パラベンなどが入っていると痒みや痛みなどのトラブルの原因となってしまいます。

低刺激シャンプーがおすすめなのはこんな人!

敏感肌でシャンプーが合わない人

低刺激シャンプーがおすすめなのはどのような人なのでしょう。
おすすめなタイプを2つご紹介します。

おすすめな人①:フケやかゆみがある

低刺激シャンプーがおすすめの人は、フケやかゆみがある人です。
フケは頭皮が乾燥しているために起こります。

その他、強い刺激を受けることで本来まだはがれ落ちない頭皮の皮膚がフケとなってはがれてしまうことも原因です。
頭皮にかゆみがある人は、炎症が起きている可能性が高いので洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうと、さらに炎症を広めてしまう可能性があります。

低刺激のシャンプーで優しく洗うことで、頭皮に潤いが保たれるだけでなく炎症も抑えてくれるのです。

おすすめな人②:湿疹ができやすい

低刺激シャンプーがおすすめの人は、湿疹ができやすい人です。
頭皮の湿疹はもちろんですが、顔や体に湿疹ができやすい人は刺激に反応しやすい状態になっています。

そんなときに、洗浄能力が高いシャンプーを使用してしまうと、頭皮を荒らしてしまい湿疹がひどくなってしまうこともあるのです。
もともと、敏感肌で蕁麻疹などができやすい体質の人も要注意となります。

頭皮の潤いを保ちながら洗える、低刺激シャンプーを使ってみるのが良いです。

敏感肌用低刺激シャンプーの選び方

敏感肌でシャンプーを探している人

敏感肌用低刺激シャンプーの選び方にはどのようなものがあるのでしょう。
選び方を5つご紹介します。

選び方①:配合されている成分で選ぶ

敏感肌用の低刺激シャンプーの選び方は、配合されている成分で選ぶのがおすすめです。
ココイルグルタミン酸、コカミドプロピルベタインやラウリン酸アミノプロピルベタインなどの成分が使用されているものを選ぶとしっとり滑らかな洗い心地になります。

選ぶ時にボトルに記載されている成分をしっかりと確認してみましょう。
最初にご紹介したような刺激の強い成分が入っているものは、避けるのが良いです。

特にアルコール系が入っていると、使っているうちにどんどん髪がパサパサになってしまうのでお気をつけください。

選び方②:合成香料が入っていないものを選ぶ

敏感肌のシャンプー選びは、合成香料が入っていないものを選ぶことです。
合成香料は髪に香りが残りやすいので好む人が多いのですが、頭皮を刺激する最大に原因となっています。

香りが好きだけれど、髪の毛が触れる顔や首筋、耳などがかゆくなるという人も少なくありません。
天然の香料を使用したもので、香り自体があまり強くないものを選ぶのが良いです。

使用したときに、少し物足りないかもしれないと感じるくらいものが敏感肌の人には合います。

選び方③:抗炎症作用成分が配合のものを選ぶ

敏感肌の人が低刺激シャンプーを選ぶポイントは、抗炎症作用成分が配合されているものを選ぶことです。
敏感肌の人の多くが頭皮に炎症を起こしやすい状態になっています。

敏感肌の人は、普通肌の人より肌のバリア機能が低下している状態なのです。
そのため、少しの刺激にも反応してしまいます。

そんな状態の頭皮には、抗炎症作用成分が配合されているものが最適です。
炎症も抑えつつ、頭皮やその周囲の皮膚も健やかにしてくれます。

選び方④:ノンシリコンシャンプーを選ぶ

敏感肌の低刺激シャンプー選びは、ノンシリコンシャンプーを選ぶことです。
シリコンが入っているシャンプーを使い続けていると髪の毛にシリコンが常についている状態になってしまいます。

一見、髪の毛が守られているように感じられますが、このシリコンが栄養分を吸収できない状態にしてしまうのです。
さらに、頭皮にまでシリコンはしっかりついてしまうため、頭皮への栄養もいきわたらなくなります。

そのまま使い続けてしまうことで、髪が痩せて細くなってしまうのです。
さらには、抜け毛の原因ともなってしまいます。

選び方⑤:保湿成分が高いシャンプーを選ぶ

敏感肌のシャンプー選びのポイントは、保湿成分が高いシャンプーを選ぶことです。
保湿が足りないとキューティクルがはがれてしまい、どんどん乾燥した髪の毛になってしまいます。

しっかり汚れを落とすのは大切ですが、保湿されないと頭皮も乾燥がどんどん進んでしまい皮膚トラブルの原因を作ってしまうのです。
髪の毛をすすいでいるときにきしまないものを選んでみてください。

また、すすいでいるときに髪の毛が固くなったように感じるものを避けると良いです。
きしみは髪の毛への大きな負担になってしまいます。

敏感肌におすすめ!市販の低刺激シャンプーランキングTOP20

敏感肌シャンプーでケアしている女性

敏感肌におすすめ!市販の低刺激シャンプーランキングTOP20にはどのようなものがあるのでしょう。
そのTOP20をご紹介します。

20位:大島椿 オイルシャンプー

大島椿 オイルシャンプー
427円

敏感肌におすすめなのが、大島椿 オイルシャンプーです。
保湿や髪の毛の柔軟、保護に良いツバキ油が配合されています。

リンスインのため、洗い心地が柔らかです。
さらにノンシリコンなのが嬉しい部分でもあります。

しっとり感よりもサッパリ感が強めなので、一度リンスも同時にしたい人やスッキリとした洗い心地が好みの人におすすめです。

19位:オクトセラピエ薬用スキンケアシャンプー

オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー
858円

敏感肌におすすめなのが、オクトセラピエ薬用スキンケアシャンプーです。
頭皮が乾燥しやすい人、頭皮を優しく洗いたい人にピッタリです。

乾燥を防ぎながら優しく洗うことで頭皮をしっとりとした状態に保ち、フケやかゆみなどのトラブルを防いでくれます。
さらにカビの増殖を抑え、防腐剤のパラベンも使っていません。

18位:カウブランド 無添加シャンプー

カウブランド 無添加シャンプー しっとり ポンプ付 500ml
698円

カウブランド 無添加シャンプーも敏感肌におすすめのものです。
天然由来のアミノ酸系洗浄成分が配合され、さらに人の皮膚と同じ弱酸性というのも嬉しい部分です。

ノンシリコーンで、洗うだけで潤いを実感できる一品となります。
軽い洗い心地と潤い感が一体となっているので、サッパリ洗いたいけど潤いが欲しい人は試してみてください。

17位:ミルボン プラーミア エナジメント シャンプー

ミルボン プラーミア エナジメントシャンプー
3500円

ミルボン プラー プラーミア エナジメント シャンプーは敏感肌の人に一度は試していただきたいものです。
何を使っても髪がパサパサで悩んでいる人に指示されています。

コストは高めですが、使う価値がある洗いあがりです。
年齢とともに髪がまとまらなくなった人は髪の毛の水分バランスが崩れています。

髪の毛の水分バランスも調整してくれるためしっとりと洗いあがるのです。

16位:パックスナチュロン シャンプー

パックスナチュロン シャンプー
770円

敏感肌の人におすすめなのが、パックスナチュロン シャンプーです。
ひまわり油を主成分としている石けんシャンプーとなります。

しっかりとブラッシングをしてから髪の毛を濡らして洗い、すすぎもたっぷりのお湯で洗い流すのコツです。
使い始めは少しギシギシする感じがありますが、1か月くらいするともっちりツルツルの髪の毛になります。

もちろん頭皮に優しく、合成界面活性剤や合成防腐剤、着色料も使用していないので成分が気になる方は、使ってみてください。

15位: ヒーリングシャンプーPEARL

ヒーリングシャンプーPEARL
1944円

敏感肌の人におすすめなのが、ヒーリングシャンプーPEARLです。
アミノ酸系の洗浄成分で髪の毛だけでなく頭皮もいたわりながら洗えます。

人間だけでなくペットも使用できるくらい刺激が少ないものです。
アルガンオイル、ホホバ種子油、シアバターなどが配合されているため美しい髪の毛を保持したい人にも満足がいく仕上がりとなります。

14位:花王 キュレル シャンプー

キュレル シャンプー
798円

ご存知の方も多い敏感肌といえば、花王 キュレル シャンプーです。
頭皮のセラミドを守りながら洗ってくれるので、肌のバリア機能が弱まっているときに特におすすめです。

肌にセラミドが十分含まれていると外からの刺激に強くなります。
ダメージを受けやすいと感じている人は試してみると良いです。

使っていくうちに頭皮が守られているのを実感できます。

13位:アトピコ スキンケアシャンプー

アトピコ スキンケアシャンプー 400mL
868円

敏感肌だけでなくアトピー肌にも悩んでいる人には、アトピコ スキンケアシャンプーがおすすめです。
こちらは、0歳の赤ちゃんから使用できる優しい使い心地が特徴です。

髪の毛だけでなくフェイスやボディまで洗えるので、色々なものを使いたくない人にも、赤ちゃんと一緒に使いたい人にも安心して使えます。

ツバキ油が配合されているので汚れを落とすだけでなくお肌の潤いも保ってくれます。

12位:ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー

ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー
925円

ビーンスターク 薬用ヘアシャンプーは、敏感肌の人だけでなく赤ちゃんにも使えるものです。
ヒノキチオールという成分が髪の毛や頭皮を清潔に保ってくれます。

弱酸性で、無着色、無香料です。
香料で肌荒れしてしまう敏感な人も安心して使用できます。

使用感が優しいため、一度使うと手放せなくなる一品です。

11位:d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー

d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー
1345円

敏感肌のおすすめのシャンプーは、*d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー *です。
高保水成分が配合されているので、リンスやトリートメントをしなくても髪がきしみません。

泡立ちが良いので使い心地が良いとリピートする方が多いシャンプーです。
鉱物油は使用せず、無着色、無香料なのも嬉しい部分です。

使用してから頭皮のトラブルが起きなくなる人が多いため愛用者が増えています。

10位:加美乃素 薬用シャンプー B&P

加美乃素 薬用シャンプー
1120円

敏感肌でもあるけれど育毛もしたい人におすすめなのが、*加美乃素 薬用シャンプー B&P *です。
シソ科の植物延命草抽出液やマメ科の植物クララの根から抽出した成分が配合されているため、頭皮を柔軟に保湿してくれます。

髪の毛よりも頭皮の環境を良くするためのものです。
敏感肌で抜け毛が多い人や髪の毛にコシがない人に好まれています。

9位:Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー
805円

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプーも敏感肌の人におすすめです。
植物性アミノ酸保水成分のとローマカミツレ、セージ、マロニエなどのハーブエキスが融合しているため、頭皮に潤いを与えてくれます。

香りも天然のラベンダーやローズマリーを使用しているので髪のケアをしながら心もケアもできてしまう優れものです。
ヒマワリ油、ホホバ油で髪の毛に艶やなめらかさを与えてくれるので髪の毛をいたわりながら洗うことができます。

8位:ベビーヘアシャンプー

ベビーヘアシャンプー
1750円

敏感肌をしっかり保護して洗いたい人には、ベビーヘアシャンプーがおすすめです。
ベビー用に作られているものなので、汚れや不要な皮脂などはしっかり洗えるのに頭皮に優しいのがおすすめポイントでもあります。

目や口に入ってしまっても安心で、目にしみないシャンプーとして有名です。
羊水に含まれるアミノ酸を配合しているため使い心地が滑らかです。

7位:ノヴェルモイ 薬用 シャンプー

ノヴェルモイ 薬用 シャンプー
10368円

敏感肌の人におすすめなのが、ノヴェルモイ 薬用 シャンプーです。
オリーブオイルや保湿効果が高い植物性エキスを配合しているため肌に優しい使い心地です。

すでに傷んでいる頭皮にも刺激を与えないため、現在トラブルがあることで悩んでいる人は使ってみましょう。
汚れはしっかりと落としながらしっかりと保湿してくる感触がたまりません。

6位:第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー
1242円

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプーも敏感肌におすすめのシャンプーです。
こちらもアミノ酸系洗浄成分が配合されています。

皮膚のバリア機能に欠かせないNMF(天然保湿因子)を守りながら汚れを落としてくれます。
刺激になる硫酸系界面活性剤は使用されていません。

12種類のアミノ酸を配合しているため、軽やかな洗い心地が特徴です。

5位:Lebel ルベル ナチュラル ヘアソープ

Lebel ルベル ナチュラル ヘアソープ
4700円

Lebel ルベル ナチュラル ヘアソープは、敏感肌におすすめのシャンプーです。
シーウィードという海藻に含まれているミネラルやビタミンが乾燥しやすく傷みやすい髪の毛に水分を補うことで艶やかで潤いのある髪質にしてくれます。

ライスプロテイン、コメタンパク、はちみつなどの潤い成分がたっぷりと入っているので広がりやすい髪をしっとり滑らかに落ち着かせてくれます。

4位:コラージュフルフル ネクストシャンプー

コラージュフルフル ネクストシャンプー
1330円

コラージュフルフル ネクストシャンプー は、敏感肌に加えフケが気になる方におすすめです。
カビを抑える成分がフケの原因菌が増えるのを抑えてくれます。

アトピー肌でフケや頭皮のかゆみに長年悩んできた人が使っています。
使用後の刺激やかゆみ、フケがなくなった人が多いためリピーター率の高いシャンプーです。

3位:コタ セラ シャンプー

コタ セラ シャンプー
1057円

敏感肌の人におすすめなのが、コタ セラ シャンプーです。
頭皮のトラブルを予防して「美しい髪の毛を育む」をコンセプトにしているものです。

薬用だからこそできる頭皮ケアで、デリケートなお肌の方に良いと評判です。
植物油抽出エキスを配合しているため使い心地が優しいのも特徴です。

敏感肌をケアするだけでなく、美髪も叶えてくれます。

2位:オクト シャンプー

オクト シャンプー
404円

敏感肌におすすめなのが、オクト シャンプーです。
泡立ちが豊かで洗い心地がスッキリなのに刺激がないのが素晴らしいところです。

さらにコスパも良いため多くの人がリピートしています。
頭皮の健康を保つだけでなく、匂いが気になる方にもおすすめです。
どれを試してもピンとこないときは、一度使ってみましょう。

1位:デミ ビオーブ モイストスキャルプ シャンプー

デミ ビオーブ モイストスキャルプシャンプー
1375円

敏感肌の人に最もおすすめなのが、デミ ビオーブ モイストスキャルプ シャンプー です。
肌が敏感な人でも安心して使える、アミノ酸系活性剤を使用しています。

しかもアルコールフリーなのでマイルドな洗い心地です。
敏感肌を守るだけでなく、頭皮の匂いやフケも防いでくれます。

多くの人が色々試したけれど、最後はこのシャンプーにいきついたと評判です。
頭皮を健やかに保ってくれます。

敏感肌なのはやり方のせい!?正しいシャンプーのやり方

敏感肌で正しいシャンプーをしている女性

敏感肌に正しいシャンプーのやり方にはどのようなものがあるのでしょう。
正しいシャンプーのやり方を3つご紹介します。

やり方①:頭皮をこすりすぎない

敏感肌に正しいシャンプーのやり方は、頭皮をこすりすぎないことです。
かゆみがあるとしっかり洗いたいため、指や爪でこすってしまうことが多いのですが、そうしてしまうと余計にトラブルが起きやすくなります。

爪は立てずに指を頭皮にあてたら、頭皮を掴んだ状態で前後左右に動かしましょう。
こすらなくても、前後左右に頭皮を動かしてあげることで詰まっている皮脂もしっかりと取れます。

こすらないことで余計な刺激が加わらないため、トラブルを起こしにくい健康な頭皮に導いてくれるのです。

やり方②:しっかり泡立ててからおこなう

敏感肌に正しいシャンプーのやり方は、しっかり泡立ててからおこなうことです。
シャンプーを泡立てることで泡が地肌に入りこみ、泡がはじけるときに汚れを落としてくれます。

泡がクッションとなるため無駄に頭皮を傷つけることがなくなるのです。
泡立てるのが苦手な人は、泡で出てくるポンプ式ものを使うのがおすすめです。

頭皮に泡がしっかりと入りこめるように、シャンプー前にはしっかり髪の毛を濡らしておきましょうね。

やり方③:シャンプー前にブラッシングする

敏感肌に正しいシャンプーの仕方は、シャンプー前にブラッシングすることです。
髪の毛が乾いているうちに、優しくブラシでブラッシングして余分な汚れを落としておくと良いです。

ブラッシングをするだけで、洗いあがりに違いがでます。
余分な汚れが落ちていることで、シャンプー前の髪の毛や頭皮をしっかりと濡らすことができるのです。

そのため、スタイリング剤や整髪剤がついている場合も落としやすくなります。
髪の毛のからまりもほどけているため、スムーズにシャンプーすることができます。

ブラッシングは、大き目のブラシを使い、髪全体をサッととかすだけで大丈夫です。
簡単なのですぐに活用できる方法でもあります。

敏感な頭皮にダメージを与えない髪の毛の乾かし方

敏感肌のシャンプーを使わない人

敏感な頭皮にダメージを与えない髪の毛の乾かし方は、根元から乾かすことです。
ドライヤーで髪の毛を乾かすときに、表面を先に乾かしてから根元を乾かす人が多いのですが、それでは根元に余分な水分が残ったままになってしまいます。

まずは、髪の毛の根元を持ちあげてドライヤーを15cm程離した状態で乾かしていきます。
そうすることで、頭皮に余分な水分が残らないため雑菌が繁殖しにくい状態を作ってくれます。

頭皮を乾かしている間に、毛先も少しずつ乾いてくるためドライヤーをかける時間も短縮できます。
ドライヤーもナノイオンなどの頭皮に優しいものを使用するのがおすすめです。

敏感肌のシャンプー選びでお顔の肌も変わる

敏感肌のシャンプーがみつかった人

敏感肌だと新しいものを使うのも心配になるものです。
使ってみて自分に合わないと、また次も合わないのではないかと思ってしまいます。

敏感肌のシャンプー選びでお顔の肌も変わります
何を使用しても肌や頭皮にトラブルが起きてしまっていた人が肌質に合うシャンプーを使うことで、お顔の肌まできれいになることもあるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る