Search

カプサイシン入りのリップとは?

SNSなどで今人気のカプサイシン入りリップはどんな物なのか、ここでは詳しくご紹介していきます。

カプサイシン入りのリップを塗る女性

カプサイシンとは?

そもそも「カプサイシン」の意味ですが、これは香辛料のことです。
唐辛子に含まれている辛味成分のことを言います。

香辛料に含まれる辛味成分で「カプサイシン」と聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
ここで言うカプサイシンも同じ成分を指しています。

普段は食べることで知られているカプサイシンですが、実はリップなどの化粧品にも含まれていることがあります。
リップ以外にも、痩身クリームなどにも含まれていることが多く、肌を綺麗に引き締める効果も期待されています。

カプサイシン入りのリップとは?

では、カプサイシン入りのリップとは何かと言うと、カプサイシン成分がリップに含まれることで、ほんのり血色付いて色気のある口元に見せることができるリップです。
別名「リッププランパー」とも言われています。

辛いものを食べると唇がぽってり赤くなる経験をされた方ならイメージがしやすいかもしれません。
カプサイシンには、血行促進効果刺激効果があるので、リップに含むことで唇が火照ったような印象になります。

カプサイシン入りのリップは、魅力的な口元に見せたい女性にも大人気で、リップメイクに欠かせないアイテムとなりつつあります。

カプサイシン入りのリップの特徴・効果

セクシーな口元

カプサイシン入りのリップの効果としては、リップのボリュームを出すことができます。
唇の形は人それぞれなので、中にはボリュームが出なくて悩んでいる方もいることでしょう。

そんな方におすすめなのがカプサイシン入りのリップです。
特別なメイクテクニックがなくても、石原さとみさんのようなぷっくりリップを演出が可能です。

また、唇の血色が良くなることで、リップのくすみを飛ばしてくれます。
くすみがなくなることで、リップの発色も良くなるので、今まで以上にリップメイクが楽しめます。

【デパコス】おすすめカプサイシン入りのリップ

倒れたリップ

ここでは、デパコスで買えるおすすめカプサイシン入りのリップをご紹介します。

①:ディオールアディクトリップマキシマイザー

クリスチャン・ディオール/Dior アディクト リップ マキシマイザー #001 [ リップグロス ] [並行輸入品]
3070円

カプサイシン入りのリップと言えば、言わずと知れているディオールアディクトリップマキシマイザーです。
このリップは、スパイシー成分が唇の内側からぷっくりにしてくれるので、ぷるんとした魅力的な口元が完成します。

保湿成分のヒアルロン酸なども含んでいるので、乾燥した唇のカサカサも防いでくれます。
ツヤとっと輝くようなリップに仕上がるので、リップベースとしてはもちろん、リップメイクの仕上げとして重ね塗りにも使えます。

カプサイシン入りのリップはどれを選んだ良いのか分からない方は、ディオールのアディクトリップマキシマイザーがおすすめです。

②:ディオール アディクト リップグロウ

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ディオール アディクト リップグロウ #004 コーラル 3.5g[並行輸入品]
3150円

ディオール アディクトのリップグロウは、マキシマイザーほどではありませんが、ぷっくり感を演出し、あなた色に唇を染めるティントタイプのリップです。
自然なツヤをもたらし、最高の輝き血色を演出してくれます。

くすんで発色の悪かったリップも、ひと塗りするだけでピュアな透明感に仕上げてくれます。
バームタイプなので、24時間潤い続けます。

③:MAC プラッシュガラス

ディオールの次に人気のカプサイシン入りのリップは、MACのプラッシュガラスです。
ひと塗りするだけで瞬時にぷっくりした唇を演出します。

微細なパールが含まれているので、上品で大人っぽいリップメイクが楽しめます。
潤い成分が含まれているので、みずみずしいリップをずっとキープしてくれるリップです。

④:ETVOS(エトヴォス) ミネラルリッププランパー

ETVOS(エトヴォス) ミネラルリッププランパー #クランベリーレッド 6.7g
3074円

エトヴォスのミネラルリッププランパーは、唇の縦じわや乾燥悩みを解消してくれるリップです。
ほんのり唇を血色付け、ふっくらハリのあるリップが完成します。

デリケートなお肌のことを考えたミネラルで作られており、低刺激処方なので、敏感肌の方にもおすすめのリップです。

⑤:ランコム ラプソリュ グロス ロージー プランプ

ランコム ラプソリュグロス ロージープランプ 8ml
3732円

こちらのリップは、シュガーピンクが唇に潤いを与えてくれます。
乾燥した唇も滑らかに整え、ぷっくり女性らしい口元を叶えます。

そのままリップグロスとして使うのはもちろん、リップベースや仕上げのグロスとしても使えるリップです。

【プチプラ】おすすめカプサイシン入りのリップ

並んだリップスティック

続いて、プチプラのおすすめカプサイシン入りのリップをご紹介します。

①:キャンメイク ボリュームアップレディグロス

キャンメイク ボリュームアップレディグロス01 パールピンク 5ml
667円

キャンメイクのボリュームアップレディグロスは、ディオールのアディクトリップマキシマイザーに匹敵する仕上がりを叶えるとも言われているカプサイシン入りのリップです。
濃密なグロスをひと塗りするだけで、簡単に理想のぷっくりリップを手にいれることができます。

微細で上品なパールも含まれているので、ツヤっと輝く口元が完成します。
ディオールのリップには手が届かないけど、カプサイシン入りのリップを試したい方にもおすすめのリップです。

②:MA LIPブランエトワール マ リップ

こちらのカプサイシン入りのリップは、美容液成分がたっぷり含まれたくちびる用美容液です。
リップメイクの前に唇にひと塗りするだけで、唇をふっくら滑らかに整えてくれます。

時間がたてばほんのり唇に色づき、自然な血色感を見せてくれます。
リップケアをしながらリップメイクが楽しめるので、カサカサで荒れがちなリップの方にもおすすめです。

③:EsLucy LIP8 (リップエイト)

リップエイトは、8秒ケアでモテリップが完成するアイテムです。
高保湿の美容液と高配合したカプサイシンがWの効果で、セクシーで大人びた口元を演出してくれます。

驚きのボリュームと刺激で三次元唇を叶えるリップです。

④:Lalip リッププランパー

こちらのリップは、SNSでも話題になっているカプサイシン入りのリップです。
目立つ縦じわも抑えながら、ぷっくり健康的なボリュームのあるリップを叶えます。

天然由来保湿成分が奥まで浸透して、内側から潤いで満たしてくれるので、カサカサ唇で悩む方にもおすすめです。
ワントーン明るくなるので、今までにないリップメイクが楽しめるアイテムです。

 

⑤:LIP38℃ リップトリートメント

フローフシ LIP38℃ 11 リップトリートメント +3℃
1720円

理想的な唇の温度38度に着目したリップ美容液です。
カプサイシン効果が期待できるリップで、唇に塗布するだけで自然と血色付いて健康的な唇を演出します。

毎日使い続けることで、唇本来の美しさを取り戻すことができます。
リップケアも同時にしたい方にもおすすめのリップです。

カプサイシン入りのリップの注意点

赤いリップメイク

カプサイシン入りのリップを使う上での注意点としては、まず荒れた唇への使用は避けるようにしましょう。
カプサイシンは香辛料なので、荒てた状態の唇に塗布してしまうと、ヒリヒリ感じることがあります。

荒れた唇に刺激物をつけているのと同じことなので、唇が荒れているときはカプサイシン入りのリップの使用は避けるようにしましょう。
また、カプサイシン入りのリップが肌質に合わない方は異常に腫れてしまう場合もあります。

程よいぷっくり感ならいいのですが、明らかに腫れている場合はすぐに使用を止めて、クレンジングや洗顔などでしっかりと洗い流すことをおすすめします。

カプサイシン入りのリップで魅力的な口元を演出しよう!

魅力的な口元

カプサイシン入りのリップは、ほんのり血色付いて魅力的な口元を演出してくれます。
カプサイシン入りのグロスやリップなどもたくさんあるので、まだ試したことがない方は、カプサイシン入りのリップで魅力的な口元を演出してみてください!

正しい唇ケアの方法&唇が荒れる原因を看護師が解説!唇の潤いを守るおすすめリップ9選美容クリニック看護師に聞いた!唇が荒れる理由 体の中で唯一粘膜がむき出しになっているパーツ「...

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る