Search

パラッツォパンツとは?

エレガントなパラッツォパンツ

パラッツォパンツのパラッツォとは何でしょうか?
イタリア語で「宮殿、貴族の住む館」という意味の言葉なのです。

英語で言えば「パレス」。
豪華でたっぷりとした装飾や雰囲気のことを宮殿風、つまりパラッツォと形容しています。

その名の通り、布をたくさん贅沢に使って長さとボリュームを強調。
真っすぐ立っているとマキシスカートにも見えるくらい優美で流れるようなフォルムが特徴のパンツがパラッツォパンツとなります。

パラッツォパンツと他のゆるパンの違い

パラッツォパンツの着こなし

スカンツ

スカンツとは「スカート+パンツ」の造語で、スカートに見えるパンツのことです。
パンツなので、多くの場合くるぶしまである長めの丈のアイテムを指すことが多いです。

足さばきがいいのに長めのスカートのようなフェミニンさもあるので、上品なカジュアルテイストのスタイリングが簡単にできます。

ガウチョパンツ

ガウチョとは南アメリカの遊牧民、カウボーイという意味の言葉です。
彼らがはいていたふくらはぎまでの長さの民族衣装がガウチョパンツの語源になっています。

現代では、ひざ下から7分丈ワイドパンツのことを指します。
ガウチョパンツは特に裾に向かって広がるシルエットに特徴があります。

また、張りのある素材が多く使われるのでボーイッシュなテイストもあります。
ゆったりとしながら、活動的で元気なスタイリングができるアイテムです。

スカーチョ

スカーチョとは「スカート+ガウチョ」の造語です。
スカート+パンツのスカンツと似ていますが、丈の長いパンツと比べて、スカートというだけあってひざ下から7分丈のものを指すことが多いです。

ガウチョパンツは裾に向かってワイドに広がっていますが、スカーチョは真っすぐ立つとスカートのように見えて、コーデ次第でフェニミンで女性らしいスタイリングが可能です。

ワイドパンツ

ワイドパンツとは幅の広いゆったりとしたパンツの総称です。
ゆるくて楽なイージーパンツからかちっとした張りのある生地でできたきちんとパンツまで、コーデや布の特徴によって様々な場所に対応できる形です。

総称なので、パラッツォパンツ、ガウチョパンツ、スカンツ全て、ワイドパンツの仲間ということができます。
全体的に余裕があるデザインのワイドパンツにベルトをしめることでウエストを絞るシルエットになり、スリムに見える効果もあります。

気になる体型をカバーしながらコーデを楽しめるアイテムです。

バギーパンツ

バギーパンツとはぶかぶかの大きな袋(バッグ)を着ているようなパンツという意味です。
その名の通り、裾に向けてたっぷり広がり、全体の重心が下に重めにくるようなシルエットです。

ボリュームがあるためワイルドでメンズライクなイメージもあるバギーパンツ。
辛口大人コーデやかっこいいムードを出しやすいアイテムです。

春夏は風通しのいいパラッツォパンツで爽やかコーデ

パラッツォパンツでデート

たっぷりとした優美なラインが特徴のパラッツォパンツ。
春夏の爽やかおすすめコーデ術をご紹介します。

①:さらさら素材×パラッツォパンツ

さらりとした素材の生地をふんだんに使ったパラッツォパンツは歩くたびに風を受けてふんわり広がります。

透け感があってさらっとした感触が気分まで優しくしてくれそう。ふわふわ動きのあるシルエットが爽やかコーデを演出します。

②:大胆プリント×パラッツォパンツ

それだけで主役になれるカラフルではっきりしたプリントのパラッツォパンツは華やかさ抜群です。
ボリューム感が魅力のパラッツォパンツはプリントものにすることで更にたっぷり感が増します。

トップや靴はシンプルにして柔らかなパラッツォパンツの表情を最大限活かしたコーデです。

③:太めベルト×パラッツォパンツ

パラッツォパンツはたっぷりしているので、一歩間違うと全体がぼやけた印象になることもあります。
いまいち決まらない時は小物を使ってメリハリをつけてみると見違えるようになります。

例えば、太めのベルトでしっかりウエストをマークしてみましょう。
たっぷりとしたパラッツォパンツがメリハリが効いた夏らしい爽やかコーデになります。

④:シンプル白トップ×パラッツォパンツ

風通しがいいパラッツォパンツは春夏のコーデにぴったり。
たっぷりとしたボリューム感のあるシルエットなので、トップはシンプルにまとめましょう。

歩くたびにひらひらと風を受けて涼しげな表情のパラッツォパンツは合わせるトップをシンプルにすると簡単にこなれたスタイル感を出せます。

⑤:春夏ガウン×パラッツォパンツ

マキシスカートのように生地がたっぷりと使われたパラッツォパンツにガウンを合わせてみるとボリュームはあるのに軽やかで涼しげなコーデができあがります。

ポイントはふんわりしたシルエットとゆったりとしたデザイン。袖口や裾がひらひらしたガウンを合わせてパラッツォパンツの風通しの良さを強調しましょう。

⑥:アクセサリー×パラッツォパンツ

ワイドな裾が風通しの良さを感じさせるパラッツォパンツは小物やアクセサリーを効果的に使うことで更に爽やかさをアップできます。

例えば夏に欠かせないサングラスをアクセサリーとして配してみましょう。遊び心があって季節感たっぷりのパラッツォパンツコーデは涼しげなスタイリングです。

秋冬は厚手のパラッツォパンツでエレガントコーデに

パラッツォパンツのコーデ

優雅なシルエットとボリューム感が魅力のパラッツォパンツ。
秋冬にぴったりの厚手の素材でエレガントコーデをつくりましょう。

①:ベロア素材×パラッツォパンツ

ベロアをたっぷり使用したパラッツォパンツは秋冬のほっこりしたコーデによく合います。
マキシスカートのように見えるので、エレガントコーデになります。

しかもパンツなので、はいていて暖かい。
パラッツォパンツは上品に見えて実用性も兼ね備えた便利アイテムでもあります。

②:深い色あいの厚手素材×パラッツォパンツ

厚手の素材を使ったパラッツォパンツアイテムはこっくりした深い色合いのものを選んでみましょう。
色の組み合わせによってほっこりあたたかなエレガントコーデができます。

パラッツォパンツは布の分量が多いので、全体のインパクトが大きくなります。
あえて強い色をもってくると大人っぽいムードを演出できますよ。

③:ベレー帽×パラッツォパンツ

ボリューム感のあるパラッツォパンツは小物使いで全体的にバランスの取れた上品な組み合わせになります。
例えば厚手素材のベレー帽をプラスするだけで、ほっこりするエレガントコーデができあがります。

厚手素材を数点組み合わせると単調になってしまうこともあります。
この画像のコーデのように1点差し色としてピンクなどの華やかカラーを入れてあげると、こなれ感がアップします。

④:きれいめ厚手パラッツォパンツ×デニムジャケット

パラッツォパンツは優雅なシルエットが特徴。
そこにカジュアルテイストなアイテムを組み合わせることで肩の力の抜けたエレガントコーデが楽しめます。

パラッツォパンツを中心にしたきれいめスタイルの仕上げとしてデニムジャケットを合わせてみるとさり気ないけどおしゃれ度がアップします。

⑤:厚手パラッツォパンツ×重ね着

厚みのある素材感のパラッツォパンツはトップのバランスが大事です。
この画像のコーデは重ね着プラス小物使いでシルエットはコンパクトなのに見た目にボリュームが出てきれいめエレガントコーデをつくっています。

ディテールが細かいトップスを重ねていてもごちゃごちゃしないのは、太めのベルトで仕上げているから。

⑥:パラッツォパンツ×メンズライクな小物

ハーフコート、帽子、革靴と全体にメンズ服のようなかっちり目のアイテムに厚手の柔らかなパラッツォパンツを合わせることで、フェミニンさを引き立てるエレガントコーデをつくります。

あえて異なるテイストをミックスして楽しみましょう。
ふわりと揺れるシルエットのパラッツォパンツは女性らしい柔らかさを簡単にプラスしてくれます。

脚のラインを見せたくない大人はマストハブ!おすすめパラッツォパンツ

シックなパラッツォパンツ

脚のラインが出ないからスタイル良く見えるパラッツォパンツ。
毎日のコーデに取り入れたいアイテムをご紹介します。

①:シフォン素材きれいめシルエット×パラッツォパンツ

(スプリングスワロー) SpSw レディース ボトムス ワイドパンツ ガウチョパンツ ウエストゴムで楽々履き心地 (M)
1880円

ベーシックなブラックはどんなトップにも合わせやすく1本持っているととっても便利。
膝まで裏地がついているので、体形をカバーしてくれてスタイル良く見えるアイテムです。

②:縦ストライプ×パラッツォパンツ

Blostirno パラッツォパンツ レディース ガウチョ ストライプ リボン ウエストゴム(JP0403-05)
1699円

テロンとした素材でエレガントな動きが出るのが嬉しいアイテムです。
きれいめパンツなのに楽なウエストデザインも魅力。

③:たっぷりしたデザイン×流れるドレープ×パラッツォパンツ

(エンジェルムーン) AngelMoon ワイドパンツ パラッツォパンツ スカンツ レディース すきにーぱんつ レギンス れぎんす デギンス でぎんす パギンス ぱぎんす トレンカ とれんか バギーパンツ ばぎーぱんつ サルエルパンツ (M, 黒)
2499円

足首が見える丈だから、エレガントコーデもカジュアルコーデも可能な1本です。

④:張りのあるデニム×カジュアルエレガント×パラッツォパンツ

デニム ワイド パンツ ボトムス ロング 大きいサイズ レディース ワイドパンツ 無地 春夏秋 薄 リボン ガウチョパンツ 九分丈 ハイウエスト 通勤 カジュアル ゆったり ウエスト ゴム マキシ ショートパンツ ウエストゴム キュロット
618円

デイリーに活躍するデニムが優美なデザインのパラッツォパンツになってこなれたコーデが楽しめそうです。

⑤:さらりエアリーな生地×パラッツォパンツ

(ピースランド) PEACE LAND シフォン ロング ガウチョ パンツ エアリー マキシ丈 きれいめ 体型カバー レディース 赤 L
2480円

ボリュームがあるからインパクトカラーを選んでみるのもおしゃれです。
大人っぽいエレガントコーデにぴったりです。

⑥:プリーツ素材×パラッツォパンツ×優美でエレガントなシルエット

プリーツガウチョパンツプリーツパンツプリーツ ガウチョロング丈ワイドパンツガウチョパンツ ワイドパンツ9分丈スカーチョスカンツレディース (カーキー, L)
1980円

脚の形が目立たないので体型をきれいに見せてくれます。
優しい色合いはフェミニンな優しさいっぱいです。

⑦:ハイウエスト×パラッツォパンツ

[フォーリーフ] スラッと脚長効果 ハイウエスト ロング ワイド ガウチョパンツ ブラック (XXXL)
2500円

脚長効果も大なハイウエストなデザインはエレガントコーデに大活躍しそうな1本です。

⑧:ベーシックカラー×ギャザー

パンツ プリーツ ズボン ロング レディース 無地 ゆったり 9分丈 春夏 秋冬 抜け感
1499円

ギャザーがたっぷり入っているので脚の形がひびかずスタイル良く見えるパラッツォパンツです。
落ち着いたデザインはオフィスでも着ることができます。

トップ次第で様々なコーデが楽しめる便利アイテムです。

⑨:大胆なプリント柄×パラッツォパンツ

JanusSaja  ワイドレッグパンツ、パラッツォパンツ、花のようなズボン、女性の花柄プリントサマービーチ用のポケット付きハイウエストワイドレッグパンツ。
1223円

たっぷりしたボリュームが大人っぽいエレガントコーデにぴったり。
大きなプリント柄は気分もオープンにしてくれます。

大きな柄が下半身をカバーしてくれるので、全体のスタイルがすっきり見えるのもポイントです。

⑩:麻が入った張りのある素材×パラッツォパンツ

Yudesunyds 女性 ワイド ズボン - レディース パラッツォ ズボン フル 長さ 綿 麻 スマート カジュアル 作業 オフィス 夜 フレア 高 上昇 キュロット 伸縮性があります。 ウエスト
4463円

上品で高級感がありながら、ゴム仕様のウエストなので楽々なはき心地です。
麻の感触があってさらりと快適、夏にピッタリです。

エレガントコーデにもメンズライクにも仕上げられるデザインです。

パラッツォパンツは一点投入でファッション性を一気にアップするおしゃれアイテム

パラッツォパンツのイメージの宮殿

パラッツォパンツは優雅で流れるようなラインが魅力のボリュームたっぷりパンツです。
脚が見えないから気になる体型をカバーしつつエレガントコーデが簡単にできます。

大人っぽくってフェミニンなきれいめシルエットのコーデが素敵なアイテム。
あなたもパラッツォパンツで楽なはき心地が楽しめるエレガントコーデをしてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る