名刺入れ人気ブランドランキングTOP10!好印象な大人ブランドは?
社会人になると自分の名刺というものが手に入り、いよいよ大人の仲間入りという気持ちがするものですよね。 年齢やキャリアを重ねてきたら、とりあえずでそろえた小物をブランドものにランクアップさせてみてはいかがでしょうか。 名刺入れはあまり目立つことのない小物ですが、だからこそこだわるのがデキル大人に見えるコツ。 おすすめのブランド名刺入れを多数ご紹介します。
人気のおすすめ記事
レディース名刺入れを選ぶときのポイント
名刺入れにも選ぶポイントというものがいくつかあります。
どんなことを基準に選べばぴったりの名刺入れが見つかるのでしょうか。
- 収納力
- 素材
- 色
- 収納方法
- 特別感
- 金額
ポイント①:収納力
名刺入れを選ぶ際にまず決めておきたいのが、自分がどのくらいの量の名刺を持ち歩くことになるのか。
職種によっては毎日膨大な量の名刺を交換するという方もいますよね。
そういった方がデザイン重視で収納力のない名刺入れを選んでしまうと、すぐに名刺入れがぱんぱんになってしまいます。
ビジネスのシーンで信頼を勝ち取るにはスマートさが重要。
名刺入れひとつをとってもスマートにしておく必要があるのです。
ポイント②:素材
収納力の次に気になるのが名刺入れの素材です。
女性であればブランドに関わらずシンプルなレザーの名刺入れを持ち歩いていればまず間違いありません。
それでは少し物足りない、キャリア感が欲しいという場合にはアルミ素材の名刺入れがおすすめ。
男性人気の高いアルミの名刺入れは、よりかっちりとした印象があるためクールで頭の良さそうな雰囲気が出ます。
ポイント③:色
脇役の印象が強い名刺入れも色で相手に印象を残すこともあります。
勤務先によっては規定が厳しく自由に選べない場合もありますが、せっかくなら一目でブランド名がわかるティファニーブルーなど、綺麗な色のものを選ぶと愛着も湧きます。
ポイント④:収納方法
名刺入れは収納部分に仕切りのあるものを選ぶのがおすすめ。
急な名刺交換の場面で、名刺入れを確認したら頂いた名刺しか入っていなかったなどという不測の事態を防ぐことができます。
また、名刺入れはフラップタイプの蓋があったりフルオープンタイプなどで使い勝手がかなり変わってきます。
使い始めからイメージ通りになじんでくれるように、実際に使う場面を想定しながら直接手に取って選ぶのがおすすめ。
ポイント⑤:特別感
ネクタイのように色柄が多種多様とは言えない名刺入れ。
自分のお気に入りとして、愛着と共に長く使えるような特別感のある名刺入れを選ぶことが理想。
特別感とはハイブランドであることではなく、自分だけのオリジナル感やオンリーワンという付加価値です。
イニシャルを刻印できたり、レザーや糸の色を選ぶことが出来るセミオーダーは誰かと全く同じということが起こりにくいので特別感があります。
ポイント⑥:金額
名刺入れを選ぶ際に忘れてはいけない項目が予算です。
ハイブランドのものであればそれだけで高額になりがちですし、クロコダイルなど特別な素材を選べば信じられない金額になります。
背伸びをしてブランドものの名刺入れを手に入れるにも、自分が名刺入れにどの程度お金をかけることができるのかしっかりと決めておきましょう。
おすすめ名刺入れ×ハイブランドランキングTOP10
それでは、ハイブランドと呼ばれるブランドの中から女性におすすめの名刺入れTOP10をご紹介します。
10位:ブルガリ
おすすめ①:ブルガリブルガリ
ブルガリの定番シリーズであるブルガリブルガリは、シンプルでありながらも一目でブルガリとわかるリングデザインがポイント。
落ち着いたレッドが大人な女性の魅力を引き出してくれます。
おすすめ②:クラシコ
ボタンで留めるタイプのクラシコは大切な名刺をしっかりとホールドしてくれる安心感があります。
一見名刺入れのようには見えない雰囲気のデザインが、ビジネス感を強く出したくないという女性から人気の名刺入れ。
おすすめ③:ウィークエンド
ボタンで開閉するワンステップが面倒に感じる方におすすめな名刺入れがウィークエンドです。
シンプルなフラップ式の名刺入れは使い勝手が良く、ボタンを閉じる必要がないために容量に多少の無理がききます。
9位:ボッテガヴェネタ
おすすめ①:イントレチャート
ブランドの代名詞でもある編み込みレザーが目を惹くシンプルな名刺入れです。
決してブランド品として目立つわけではありませんが、わかる人にはわかる本当の良い物を使うというところに大人の上品さが感じられます。
おすすめ②:レッジェーロ
ボッテガヴェネタのブランドらしさはそのままに、究極にスリムかされた名刺入れ。
名刺の取り出しやすさは抜群で、裏面にはジップポケット付きという高機能。
ちょっとしたメモや小銭を入れておくのにも便利です。
おすすめ③:ナッパ
二つ折りの長財布のような見た目が印象的なナッパ。
男性的なデザインではあるものの、収納力が抜群なので名刺交換をする場面が多い職種の方におすすめ。
また、カードを縦に収納するという変わった収納方式も使い勝手の良さを助長しています。
8位:ヴァレクストラ
おすすめ①:華やかローズカラー
ぱっと目を惹く華やかなカラーリングが女性らしさを演出しやすいヴァレクストラの名刺入れ。
シンプルなフラップタイプでボタンなどもなく使い勝手は抜群です。
ブランドの主張が激しくないデザインが多いヴァレクストラは嫌味っぽくなりたくないという方にも使いやすいブランド。
おすすめ②:メンズの綺麗色
余計なものをとことん省いたシンプルな見た目がスマートさや気品を感じさせるメンズの名刺入れ。
落ち着いたオレンジの綺麗なカラーリングは女性が持っていても不自然ではなく、あえてメンズものを使うことでかぶりも少なくなります。
おすすめ③:機能性パスケース
ぱたんと開くパスケースタイプの名刺入れ。
ICカードなど名刺以外のものも一緒に収納したいという場合にとても便利なデザイン。
どちらかというとあまり名刺交換の場面がなく、予備として数枚名刺を持ち歩いておきたいという方向けの名刺入れです。
7位:セリーヌ
おすすめ①:パスケースタイプ
さりげないブランドのロゴが光るシンプルなパスケースタイプの名刺入れです。
カードの収納枚数は少なめなので、たくさんの名刺を持ち歩く必要のない女性や形式的に名刺を持ち歩くだけという場合に使いやすいデザイン。
おすすめ②:アコーディオンタイプ
まるでアコーディオンのようなじゃばらが印象的なセリーヌの名刺入れ。
女性のあこがれブランドのひとつでもあるセリーヌの存在感溢れるデザインが魅力的です。
収納力が高いので、名刺交換をする場面が多くたくさん持ち歩きたいという方向けの名刺入れです。
おすすめ③:フラップタイプ
セリーヌ人気を復活させた前デザイナー、フィービーファイロが手掛けたバイカラーの名刺入れ。
表面の上品なカラーと内側の大胆なカラーとの組み合わせがおしゃれな女性の支持を集めました。
プラップ式の名刺入れでボタンも付いているため、名刺が滑り落ちてしまうといった心配もありません。
6位:ロエベ
おすすめ①:パズル
ロエベはスペインの革職人たちによって作られたブランドのため、上質で使いやすい革製品に定評があります。
パズルシリーズは様々な色のレザーをパズルのようにデザインしたシリーズで、他のブランドにはない雰囲気が魅力。
シンプルな作りのカードケースも、パズルシリーズなら使っていると一目置かれるきっかけになるかもしれません。
おすすめ②:ポケット付き
マチのないシンプルなカードケースに立体的なポケットがくっついた革新的なデザインが特徴の名刺入れ。
バイカラーに仕立てることでポケット部分の存在感が増し、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。
お堅い決まり事のある職種でなければ、女性が使う名刺入れはこのくらい色使いも含めて華やかな雰囲気がおすすめです。
おすすめ③:ジップタイプ
なかなか見かけることのないジップタイプの名刺入れです。
小銭入れとしても使用できますが、名刺が収まるサイズ感なので名刺入れとしての使用も可能。
ラウンドジップタイプの長財布を使い慣れているという方にはこの形はとても安心感があり使いやすい形なのではないでしょうか。
5位:フェンディ
おすすめ①:バイザウェイ
フェンディの人気シリーズの一つであるバイザウェイの名刺入れ。
シリーズを象徴するスタッズとブランドロゴがシンプルな中にもキリっとした大人な印象を与えます。
ベージュを選ぶことで、黒よりも女性らしい柔らかい雰囲気を演出することができます。
おすすめ②:レインボウ
ブランドのシリーズである四角いスタッズをあしらったシンプルな名刺入れ。
このスタッズとブランドロゴがポイントとなり、黒い名刺入れもシンプルになりすぎず、上品な女性らしい雰囲気を保っています。
おすすめ③:モンスター
一目でブランド名がわかるフェンディの代表的なシリーズであるモンスター。
ハイブランドとしては斬新なデザインでありながら、なぜか上品さを失わないモンスターの不思議な魅力にハマるのは女性だけではありません。
カラフルなモンスターではビジネスシーンでは使いにくいという方はオールブラックのものがおすすめ。
ブラックでも存在感は抜群で、女性だけでなく男性ウケも良さそうな名刺入れです。
4位:バーバリー
おすすめ①:ヴィンテージチェック
ブランドのシンボルであるヴィンテージチェックを全面に押し出したフラップタイプの名刺入れ。
しっかりとマチがあるので大容量で、たくさんの名刺を持ち歩く営業職などの方にも使いやすいつくりになっています。
背面にもポケットがあり、ちょっとしたメモをはさんでおくことも可能。
おすすめ②:二つ折り
ゴムバンドが付いて一見スケジュール帳のようにも見える縦型の名刺入れです。
外側と内側のそれぞれにブランドロゴの刻印があり、メンズものではありますが女性が使っていても全く違和感のないデザイン。
おすすめ③:キーリング付き
名刺入れには珍しく、キーリングのついたカジュアルなデザイン。
基本的にビジネスシーンで名刺交換をする際に鍵をぶら下げた名刺入れを取り出すということは考えにくいで、このリングはあくまでも飾りとして使うのが望ましいです。
比較的カジュアルな雰囲気の職種向けなデザインです。
3位:エルメス
おすすめ①:ベアン
エルメスのブランドを象徴するHがあしらわれた名刺入れは、数あるハイブランドの中でも究極のエレガント。
エルメスというブランドを身につけることは女性の最終目標であることも多いです。
このHがあしらわれた名刺入れを持つことは、自分が仕事で充実しているということを暗に表し、キャリアウーマンの雰囲気を手に入れることができます。
おすすめ②:カルヴィ
使い勝手の良い小銭入れのような形をしたカルヴィシリーズの名刺入れは、ボタンで留めるタイプでありながらそのボタンが綺麗に隠れるデザインが上品。
表面には一切刻印等がなく、名刺入れを開いた時に初めてブランドの刻印が見えるようになっています。
おすすめ③:ドゴン
パチンと留めるスナップボタンタイプのものが多い名刺入れですが、エルメスはマグネット式を採用。
ブランド名が刻まれたシンプルなシルバーのボタンがきらりと輝き、エレガントな雰囲気を醸し出しています。
使い込むほど手になじむ上質なレザーは末長く愛用できるためプレゼントとして贈る方も多いです。
2位:フェラガモ
おすすめ①:ヴァラ
バレエシューズなどでもお馴染みのブランドを象徴するリボンがあしらわれた女性らしいデザインが目を惹く名刺入れ。
リボンというモチーフが若すぎると感じる方もいるかもしれませんが、小物ですので少し若いと感じても、このくらい華やかさがあるほうがおすすめです。
おすすめ②:ガンチーニ
ブランドの伝統的なアイコンであるガンチーニを大胆に使った名刺入れ。
金具の面積が多い分エレガントさや華やかさが増しますが、ヴァラに比べると落ち着いた印象があります。
柔らかなベージュは女性らしさや可愛らしさがありますが、黒でかっちり決めるのもかっこいいです。
おすすめ③:ロゴプレート
ブランド感をあまり強く出したくないという方にはシンプルなタイプもあります。
ブランド名が書かれた小さなプレートが中央にちょこんと乗っているだけなので、よく見なければ何のブランドかわかりません。
ブランド品を自分だけのお気に入りとしてこっそり楽しんだり、モチベーションにしたいという方は、こういったシンプルなデザインで楽しむことができます。
1位:グッチ
おすすめ①:マイクロGG
ブランドを表すGGの型押しが印象的なグッチの名刺入れはシンプルな黒を選んでもメンズライクになり過ぎず、エレガントな雰囲気があります。
マチ付きの名刺入れにはファスナー付きの小さなポケットもあり、ちょっとしたお財布代わりにもなるほどの使い勝手の良さ。
おすすめ②:花柄
ブランドの定番であるシグネチャー柄を覆う大胆なフラワープリントが女性に人気のシリーズ。
ラウンドファスナータイプのカードケースは名刺を収納した際の安定感や安心感から一度使うと病みつきになるという方も多い形。
取り出しやすさやスマートさでは定番の名刺入れには劣るものの、名刺入れ以外の用途にも使えるのでプレゼントにもおすすめです。
おすすめ③:アニマリエ
動物をモチーフとしたグッチのアニマリエシリーズの中でも、蜂をモチーフにしたビーシリーズはもととグッチがブランドの象徴として使用していたもの。
アレッサンドロ・ミケーレが現代的な要素を織り交ぜて復活させたことで若者の支持を得て、ブランド人気を復活させるきっかけにもなりました。
そんな知る人ぞ知るモチーフがあしらわれることで、小物にも手を抜かないこだわりを感じさせることができます。
年代別!女性におすすめのレディース用人気名刺入れブランド
20代
ブランド①:アニエス・ベー
20代から30代まで多くの女性に愛され続けているブランドのアニエス・ベーは衣類だけでなく小物類も充実。
飾り気のないシンプルで使い心地の良いレザーとブランドロゴの刻印がおしゃれ上級者に見せてくれます。
ブランド②:ミュウミュウ
ガーリーな雰囲気やピンクが好きな女性にはミュウミュウがおすすめ。
名刺入れを持つ大人になっても、20代はまだまだ可愛さ全開が許されるお年頃。
仕事で持つものと思うとついお堅いイメージを抱きがちですが、ロマンチックなカラーやビジューでこのブランドならではの世界観を楽しむことができます。
ブランド③:ランバン・オン・ブルー
大人可愛いの代名詞的ブランドであるランバン・オン・ブルーは、大人の上品さと可愛らしさのバランスが絶妙で大人気ですよね。
小物類もランバンらしい可愛さが溢れていて、シンプルなものからブランドが得意とするリボンモチーフを使ったものまで種類豊富。
ブランド④:バーバリー
トレンチコートやマフラーなど、もはや流行りすたりのない王道アイテムとして不動の人気を誇るバーバリー。
実は近年、定番アイテム以外のところでも人気が再燃しているブランドです。
トレンドを取り入れずらいビジネスアイテムは、ブランドにこだわるというのも一つのおしゃれになります。
ブランド⑤:イルビゾンテ
凝った加工をしていない素材そのものの良さが際立つレザーに、ブランドを象徴するロゴマークの刻印が印象的な名刺入れ。
名刺入れの価格はそこまで高価ではなく、またユニセックスで使えるデザインなので、彼とおそろいで揃えるというのも素敵です。
30代
ブランド①:フルラ
上質なレザーと手が出しやすい価格とのバランスが良く、通勤バッグなど普段使いとして人気のブランドであるフルラ。
名刺入れも毎日使うものなので、気軽に買い替えることのできるものだと嬉しいですよね。
仕事用のバッグと名刺入れをお揃いにすることで全体に統一感が生まれ、洗練された雰囲気が手に入ります。
ブランド②:ティファニー
女性なら誰もが一度は憧れるブランドであるティファニー。
婚約指輪やオープンハートなど、ジュエリーブランドとしてあまりにも有名ですが、名刺入れがあることはご存知でしょうか。
あまり人と被らないうえに持っているだけで幸せになれそうなティファニーブルーのレザーは、働くモチベーションにも繋がりそうです。
ブランド③:キタムラ
キタムラは、横浜の元町で創業のオリジナルハンドバッグを専門としたブランドです。
キタムラのレザーは新品の状態でもとても柔らかく、驚くほど手になじんでくれるのが特徴。
レザーはどうしても馴染むまでかたさが気になるところですが、キタムラの名刺入れは長年使い込んだかのような風合いが魅力です。
ブランド④:ルブタン
レッドソールのハイヒールが有名な高級靴ブランドのルブタン。
靴の他にバッグなどのレザーグッズも販売されていますが、実は名刺入れも販売されています。
ブランドを象徴するトゲトゲのデザインがルブタンならではのデザインで、女性が内に秘める強さのようなものを感じます。
ブランド⑤:ボナベンチュラ
ボナベンチュラはヨーロッパの高級素材と日本人の繊細な感性との融合で作られる上質なレザー製品のブランド。
ブランド自体の歴史はまだ浅いですが、エルメスも取引をしていることで有名なドイツのぺリンガー社のレザーを採用。
このことからも、品質に間違いないことは明白で、すでに流行に敏感なおしゃれ女性の間では小さなブームとなっています。
彼氏や旦那さんへのプレゼントに!メンズに人気のおすすめ名刺入れ10選
彼氏や旦那さんなど男性に贈るプレゼントとしても候補に上がりやすいのが名刺入れ。
メンズに人気のブランドにはどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめ①:ポールスミス
ポールスミスというブランド名を聞くと、カラフルなストライプ模様を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
メンズの名刺入れにもそのブランドらしさが反映されていて、ステッチの色がカラフルになっています。
一見するとシンプルなブラックの名刺入れですが、近くで見ると一ひねりあるので、おしゃれ意識の高い彼にうけそうなデザインです。
おすすめ②:タケオキクチ
ぱっと人目を引く明るいキャメル色がおしゃれな牛側の名刺入れです。
外側はレザーが持つ風合いを生かしてとことんシンプルに作られていますが、内側にはストライプ柄の布でギャップを感じるデザインに。
価格的にもお手頃なので、入社祝いなどちょっとしたタイミングでのプレゼントにも選びやすいブランドではないでしょうか。
おすすめ③:ヴァレンティノ
ヴァレンティノで大人気となったロックスタッドがあしらわれた名刺入れ。
スタッズは小さなサイズかつ、控えめに配置されているので、ビジネスシーンで使用しても違和感はありません。
裏面にはブランドロゴの刻印入りです。
おすすめ④:バリー
フロント部分に大胆に入ったストライプが、バリーのブランドを象徴している定番デザインの名刺入れです。
ストライプ部分も含め全てレザーを使用していますが、全体に細かい型押しが施されているので小さな傷に強く耐久性があります。
名刺入れのかぶせ蓋の裏側は、パスケースのような造りになっていてICカードなどを入れておくのにも便利です。
おすすめ⑤:ルイヴィトン
男性に持って欲しいブランドランキングでも常に上位に入っている、歴史、人気ともに不動のハイブランドであるルイ・ヴィトン。
とっておきのプレゼントを選ぶのにふさわしいブランドです。
ブランドロゴが目立つデザインよりも、一か所にさりげなく型押しされているような、シンプルなものが好き嫌いが別れにくいです。
おすすめ⑥:ベルルッティ
フランスを代表する高級シューズブランドのベルルッティ。
40代以上のビジネスマンならほとんどが名前を聞いたこのあるブランドではないでしょうか。
近年では靴づくりの技術を活かして作られる革小物も人気なため、プレゼントとしてベルルッティの名刺入れを贈ると喜ばれること間違いなしです。
おすすめ⑦:モンブラン
万年筆など、高級筆記用具のブランドとして知られるモンブランの名刺入れ。
ブランドのトレードマークであるホワイトスターがキラリと光るシンプルなデザインが、洗練されたデキル男の印象を与えます。
おすすめ⑧:ホワイトハウスコックス
ホワイトハウスコックスは創業以来、高品質な馬具のほか洗練されたデザインのレザーグッズを作り続けているイングランドの歴史あるブランド。
職人によって丁寧に鞣された革は使う人の手によく馴染み、使い込むごとに表情を変えていくレザーの風合いがとても素敵です。
おすすめ⑨:サンローラン
モードの帝王と呼ばれるサンローランは女性人気の高いブランドですが、実は男性が持っているととても素敵なブランド。
YSLのロゴが目立つデザインではなく、シンプルなブランドロゴの名刺入れは洗練された雰囲気があります。
フラップ部分にまでポケットを採用しているデザインも革新的で、見た目以上に収納力があるのも魅力。
おすすめ⑩:トムフォード
トムフォードは、世界のセレブリティがこぞって愛用しているハイブランド。
サングラスなどのアイウェアが特に人気ですが、名刺入れなどの小物もクールに見せてくれると人気があります。
大人の貫禄や余裕というかっこよさを持ち合わせた男性へ、是非プレゼントしてほしいブランドです。
こだわりのブランド名刺入れでモチベーションアップ!
名刺入れはバッグに比べると、人目に付く時間が短くおざなりにされがちな存在です。
しかし目立たない小物にこそ、こだわりを持って選ぶことが重要。
ブランドによって印象やコンセプトが違うように、それを身につける人の印象も変わってきます。
どんな印象になりたいのか、どんな印象に思われたいのかを意識して、自分だけのお気に入りを探してみて下さい。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。