Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/07

片思いの失恋から立ち直る14の方法&恋をしてよかったと思える名言集

長く片思いを続けていても、残念ながらその恋が実らない場合もあります。
想いが強ければ強いほど、悲しみも強く中々悲しみから抜け出せないことも少なくありません。

そんな時に、片思いの失恋から立ち直るべき方法にはどんなものがあるのでしょうか?
そして、この恋をして良かったと思える名言も合わせて紹介していきます。

Large broken heart 2965890 1920  1

片思いのまま失恋してしまう人の恋愛パターン

片思いに失恋してふさぎ込む人

では、片思いのまま失恋してしまう人の恋愛パターンにはどんなものがあるのでしょうか?

パターン①:何も言えないまま終わる

いつかは彼が振り向いてくれるはずと思って待っていても、一向に彼が自分の気持ちに気づいてくれないこともあります。
そんな時は、自分から気持ちを打ち明けて、関係を深めていかなくてはいけないとわかっているものの、嫌われてしまったり、引かれてしまったらと思うと怖くて一歩踏み出すことができません。

そして、気づくとずいぶん時間が経っていて、彼との関係はすでに友達として確立してしまっていることもあります。
恋に憶病になり過ぎて、片思いを失恋してしまうのです。

パターン②:接点を作れない

本当はもっとたくさん話をしたり、二人で出かけたりしたいと思っているにも関わらず、うまく接点を作れません。
どれだけ思っていても、相手は自分の存在にすら気づいていない場合もあるかも。

連絡先すら好感していない場合もあり、ただ彼のSNSを見て満足しているだけです。
これでは、一向に彼との距離は縮まるはずもなく、他の女性に奪われてしまっても仕方がありません。

パターン③:待っている間に他の人に取られた

いつかは彼のほうから自分に言い寄ってくれるはずと高をくくっていたら、予想もしない人に彼を奪われてしまうパターンもあります。
自分では彼にしっかりとアプローチをしていたつもりでも、一向に彼には伝わっていなかったのです。

そして、その間に、しっかりと二人で食事に行ったり、デートに出かけたり中を深めていた女性が彼の恋人として奪ってしまうこともあります。
どれだけ好きな人でも彼女ができてしまえば、今から付き合うことは非常に難しいことで、諦めるしかありません。

パターン④:手の届かない人ばかりが気になっている

いつも片思いする相手は、自分に不相応な相手ばかり。
テレビや雑誌の向こう側の人や、多くの女性から言い寄られている人気者にばかり恋をしています。

そのため、どれだけ努力をしても、報われることはなく失恋してしまうのです。
恋をするのはできるだけ自分の見た目や中身にあった人を選び、価値観の合う人を選ぶようにしましょう。

パターン⑤:タイミングが合わずに距離が離れた

本当は付き合ってもおかしくないほど仲を深めていたにも関わらず、お互いの仕事やプライベートが忙しくて付き合うきっかけを失ってしまった場合もあります。
片思いの彼とはそのまま疎遠になり、いつしか関係もぎくしゃくして失恋してしまうという悲しいパターンもあります。

あの時ああしていればよかった、という後悔ばかりが付きまとい、いつまでも失恋を引きずることになってしまいます。
訪れたチャンスは二度と訪れることはありません。

是非逃さないように、物にしていきましょう。

<下に続く>

片思いのまま失恋してしまう女性の特徴

片思いの失恋で落ち込む人

では、片思いのまま失恋してしまう女性の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

特徴①:プライドが高すぎる

あまりにも自分に自信があり過ぎて、男性に自分からアプローチをすることは情けないことだと思っている人もいます。
自分のことをとても魅力的だと思っているために、自分から動き出さなくても、男性から自然と言い寄ってくるはずだと信じて疑っていないのです。

しかし、それでは片思いがうまくいくはずもなく、男性は他の女性に心を奪われてしまったり、全く意識をしなくなってしまいます。
本当に彼を手に入れたいと思うのであれば、プライドを捨てて積極的に気持ちを伝えていく姿勢を持ちましょう。

特徴②:自信がない

いつだって自信がなく、自分のことは誰も好きなってくれるはずがないと思っています。
そのため、片思いの彼に気持ちを伝えれば、拒絶されたり、嫌われてしまう未来しか想像することができません。

嫌われるくらいなら今のままの関係を維持したほうがいいと思い、そのまま一歩も動けずにいるのです。
常にネガティブな考えをしているために、表情も暗くなりがちで、相手からの印象もどんどん悪くなってしまうでしょう。

それでは、当然彼を振り向かせることはできず、失恋することになります。

<下に続く>

片思いの失恋から立ち直る方法

片思いの失恋を乗り越える人

では、片思いの失恋から立ち直る方法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 思い切り泣く
  2. 友達に会って話す
  3. 客観的に考える
  4. 生活習慣を整える
  5. いつもより贅沢する
  6. 1か月だけと期限を決める
  7. 彼の連絡先をすべて消す
  8. 仕事に集中する
  9. 思い出のものもすべて捨てる
  10. フリーだからできることをする
  11. 思い出さないくらい忙しくする
  12. 理想の自分を思い求める
  13. 相手の悪い部分を探す
  14. 新しい恋をする

次に、片思いの失恋から立ち直る方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:思い切り泣く

悲しい時に我慢をしてしまっては、悲しみはずっと後を引くことになります。
失恋の悲しみから立ち直るのに時間がかかってしまい、片思いを忘れることができなくなってしまうでしょう。

悲しい時に泣いても恥ずかしいことなんて何もありません。
思うように泣けない人は、映画や音楽など失恋したときにピッタリのものをチョイスして、思い切り共感しながら涙を流してすっきりしましょう。

方法②:友達に会って話す

1人きりで失恋の悲しみを乗り越えるのが難しい時は、気心の知れた友達に会って話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になります。
ただの愚痴でもいいので、どうして辛いと感じているのかをありのまま話してみましょう。

話しているうちに何がそんなに悲しいのかが客観的に考えられるようになり、頭の中を整理することができます。
ごちゃごちゃしていた気持ちも整理できて、次に進みやすくなるはず。

方法③:客観的に考える

あまりにも好きな人に片思いをしていると、失恋後もずっと気持ちを引きずってしまうでしょう。
周りが見えなくなって、そのことしか考えられなうなることもあります。

一度自分の気持ちを客観的に考えるように意識してみてください。
客観的に見たときに相手の男性はそれほど素晴らしい男性なのでしょうか?

気づかないうちに意地になっいるだけで、そこまで悲しむほどではなかったと気づくかもしれません。

方法④:生活習慣を整える

片思いに失恋してしまうと、ついつい食生活や生活習慣も乱れやすくなってしまいます。
しかし、体調が崩れてしまうと、一層心も弱ってしまい、悲しみを乗り越えることはできなくなるでしょう。

辛い時こそ、生活習慣を意識して整えて。
朝早く同じ時間に起床して、朝日を浴びるだけでも気持ちを前向きにしていくことができます。

栄養バランスも整えて、体に必要なエネルギーも補充しましょう。

方法⑤:いつもより贅沢する

失恋して辛い時は、思い切っていつもよりも自分を甘やかしてしまいましょう。
それだけ辛い経験をしたからこそ、自分にご褒美を買ってあげるのもいいでしょう。

今まで我慢していた甘いものを食べてしまったり、欲しいと思っていたバッグやアクセサリーを購入するのもいいかも。
徐々に心が満たされて片思いの辛い気持ちを解消することができます。

方法⑥:1か月だけと期限を決める

いくら悲しいからといって、いつまでも悲しみ続けていては前を向くことができずに、時間を無駄にしてしまいます。
片思いの失恋を乗り越えるためにも、きちんと悲しむことは大切なことですがだらだらとネガティブな気持ちを引きずり続けては仕方がありません。

まずは思い切り泣くのを2~3日、そして、悲しい気持ちに浸るのは1か月と期限を決めましょう。
それを過ぎたら、一切思い出すのをやめ次のことに進むべきです。

方法⑦:彼の連絡先をすべて消す

いつまでも彼とつながれる状態であれば、ついつい彼を思い出してまた悲しみの連鎖に捕らわれてしまいます。
一度諦めたのであれば、彼とつながる連絡手段の一切はすべて消去してください。

もう連絡を取るすべがないと考えれば、最初は辛いかもしれませんが、未練を感じることがなくなります。

方法⑧:仕事に集中する

今まで恋愛にばかり目を向けていたのであれば、片思いに失恋したときそれを失い、ぽっかり穴があいたような状態になってしまいます。
そんな時こそ、仕事にしっかり集中して成果を出していきましょう。

資格を取ったり、目の前の問題に向き合うことで、辛い気持ちを忘れることができるはず。
さらに、あなたの頑張りを周りが認めてくれるため、また、新しい出会いを果たすことができるかもしれません。

方法⑨:思い出のものもすべて捨てる

彼の連絡先を消してしまったとしても、ふと思い出の品が目に入ってしまえば、自然と彼を思い出し、また悲しい気持ちになってしまうでしょう。
それではいつまでも失恋の悲しみに捕らわれたままです。

そんな時は、彼のことを思い出してしまうものをすべて捨ててしまいましょう。
もったいないと思うものは、買取サービスを利用して、現金にすることだってできます。

方法⑩:フリーだからできることをする

恋人がいないことは可哀相なことではありません。
恋人がいないからこそできることもたくさんあるはず。

例えば、気兼ねなく男友達と一緒に遊びに出かけたり、今だからこそたくさんの出会いの場に足を向けてみるのもいいでしょう。
今の状態がとても幸せだと思えれば、片思いの失恋が辛くなくなります。

方法⑪:思い出さないくらい忙しくする

ぼーっとする時間があれば、片思いしていた彼のことを思い出してしまい、後悔したり、辛くなったりしてしまうでしょう。
失恋を思い出さないくらいにスケジュールを詰め込んで、忙しい毎日を過ごしましょう。

仕事を詰め込んだり、友達と遊ぶ予定を立てたり、習い事を始めるのもOK。
毎日あわただしく過ごして入れば、きっと時間とともに失恋の辛い気持ちを忘れることができるはず。

方法⑫:理想の自分を思い求める

片思いで失恋してしまうと、自分のダメなところを探してしまったり、必要以上に自分のことを責めてしまうでしょう。
本当は決してあなたにダメなことはないですが、自信を失い、ネガティブな気持ちでいっぱいになっているはず。

そのため、今こそ理想の自分は何なのかを考えて、その目標に向かって努力を始めましょう。
自分磨きをして美しさを手に入れれば、彼のことを見返すこともできます。

方法⑬:相手の悪い部分を探す

フラれてしまっても、いまだに好きなままであれば、いつまでも失恋の辛さから立ち直ることができません。
しかし、周りが見えていないだけで、本当に彼はそこまで素晴らしい人なのでしょうか

一度客観的に彼のことを見つめなおしてみるべきです。
そして、目についた悪い部分を髪に書き出してみましょう。

冷静に見て見ると、たいして後悔するべき人でもないと、辛さも薄れていくはずです。

方法⑭:新しい恋をする

片思いの失恋を忘れるために一番効果的なのは、新しい恋をすることです。
あなたを再び夢中にさせてくれる素敵な人に出会うことができれば、今の辛さは一瞬で吹き飛んでいくはず。

そのためにも、気持ちを奮い立たせて出会いの場に足を向け、多くの人とコミュニケーションを取りましょう。
そこで思わぬ出会いを果たすことができるかもしれません。

<下に続く>

片思いで後悔しないための心構え

片思いで失恋しないために心構えする

では、片思いで後悔しないための心構えにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 思い切り気落ちをぶつける
  2. 最大限のアピールをする
  3. 他の男性に逃げない
  4. 最初からあきらめモードはNG
  5. タイミングを逃さない

次に、片思いで後悔しないための心構えを詳しく見ていきましょう。

心構え①:思い切り気落ちをぶつける

片思い中は、言いたい気持ちを言い切ることができずに、もどかしい時間が続きます。
しかし、最後まで自分の言いたいことをしっかり言えずに諦めてしまうと、長く後悔することになるでしょう。

諦める前にきちんと告白すれば、思いのたけをぶつけることで気持ちに踏ん切りつけて切り替えていくことができます。

心構え②:最大限のアピールをする

いつか彼が振り向いてくれるはず、と待ってばかりいては恋愛は進展しません。
時間明かりが過ぎてしまって、結局恋が実らない場合も。

あの時ああしておけばよかったと思う前に、自分が今できる最大限のアピールをしていきましょう。

心構え③:他の男性に逃げない

彼が振り向いてくれないと、辛い気持ちでいっぱいになって逃げたくなるかもしれません。
他に自分を受け入れてくれる男性がいれば、心は揺れるでしょう。

しかし、そこで彼を諦めて、好きでもない男性と交際を始めれば必ず後悔することになります。
きちんと今の彼に想いを伝え、気持ちを切り替えてから次の恋に進みましょう。

心構え④:最初からあきらめモードはNG

行動を起こす前から、「自分なんて絶対に好きになってもらえない」とあきらめモードになることはやめてください。
消極的な姿勢は、恋の進展の妨げになります。

ネガティブな表情や発言は彼からの印象も下げてしまって、ますます距離ができるはず。
諦めていたくせに、実際に彼が他の女性と交際を始めると後悔してしまうので、積極的にアピールしましょう。

心構え⑤:タイミングを逃さない

勇気が出ずに、先延ばしにしてばかりいると、絶好のチャンスを逃してしまうことがあります。
恋愛においてタイミングを逃すと、取り返しがつかないことになる場合も少なくありません。

今がチャンスと思ったら、後のことを考えずにすぐに行動に移しましょう。

<下に続く>

片思いで失恋した心を勇気づけてくれる名言集

片思いの失恋にピッタリの名言

では、片思いで失恋した心を勇気づけてくれる名言を詳しく見ていきましょう。

名言①:「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである」

イギリスの詩人アルフレッド・テニスンが言った名言です。
今は辛く、恋なんてしなければよかったと思うかもしれません。

しかし、その失恋は決して無駄なことではないのです。
恋をしたことで得たことは必ずあるはず。

誰も好きにならないままでいるよりも、より実りある人生を歩むことができていると気づくことができるでしょう。

名言②:「恋の悲しみを知らぬものに恋の味は話せない」

詩人であり、小説家でもある伊藤左千夫の名言です。
片思いが実らないとき、自分はなんてダメな人なんだと、自信を無くしてしまうでしょう。

しかし、悲しみを知っているからこそ、人よりも多くの人生経験を積み、人の気持ちを理解していくことができるはずです。
そして、その経験があるからこそ、次の恋に活かしていくことができるのです。

名言③:「男はたくさんいる」

片思いが長ければ長いほど、目の前の人しか自分にはいないと思い込んでしまうもの。
しかし、少し周りを見渡せば、新しい恋を始めるチャンスは山のようにあるのです。

魅力的な男性は彼以外にもたくさんいることに気づかせてくれる名言です。

名言④:「次の風が吹くのを待とう」

今はとても辛く、これ以上の恋は自分には訪れることはないと思う顔しれません。
しかし、時間が過ぎれば必ず悲しみは癒え、片思いの失恋を忘れることができるでしょう。

無理に忘れようとする必要もなく、ただ自然に身を任せていれば、あなたを幸せにしてくれる素晴らしい出会いが訪れるはずです。
気持ちがふっと軽くなり、いつの間にか前を向くことができるようになります

名言⑤:「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」

喜劇王チャップリンの放つ名言です。
辛い失恋を経験すると、そればかりが頭を支配して、ネガティブな感情が渦巻いてしまいます。

気持ちは塞ぎがちになり、他のことは手につかなくなってしまうかもしれません。
しかし、それでは、せっかく目の前にある小さな幸せや、出会いのきっかけを見逃してしまうでしょう。

今ある幸せや喜びに目を向けて、片思いの辛さを乗り越えていきましょう。

<下に続く>

片思いで失恋したときに聴きたいおすすめの歌

片思いの失恋にピッタリの音楽

では、片思いで失恋したときに聴きたいおすすめの歌を詳しく見ていきましょう。

①こいのうた Go!Go!7188

こいのうた
250円

想い続けてきた片思いを口に出すことができず、そのまま失恋してしまった切ない気持ちを歌い上げています。
ゆったりとしたメロディーラインが疲れた心をじんわりと癒してくれるはず。

自分にはあなた以上の人はいないというストレートで心に響く歌詞が非常に印象的です。
バンドならではのドラムの重みも心にずしんと鳴り響きます。

②恋をしたから あいみょん

恋をしたから
250円

今若い世代から人気を集めているあいみょんさんが歌う、片思い失恋中に聞きたいラブソングです。
たとえその恋が報われなかったとしても、その恋がどれだけ素晴らしかったかに気づくことができるでしょう。

そして、簡単に諦められることができないことも当然だと慰められるはず。
きっとこの曲を聞けば、悲しい気持ちもやがて癒え、新しい恋に向かって一歩踏み出す前向きな自分を取り戻すことができるかもしれません。

③366日 HY

失恋のラブソングと言えばこの曲。
どれだけ相手のことを思っていて、今辛い気持ちを過ごしているかを共感してくれる歌です。

失恋しても思うように泣けないことはとても辛いこと。
しかし、この曲を聞けば自然と涙があふれ、我慢していた気持ちもすっきりと発散していくことができるはず。

いつまでも悲しい片思いの悲しみを引きずっている人にこそ、当時の気持ちを思い出しながら聞いてほしい曲です。
きっと自分にも共感できる部分を見つけられるでしょう。

④片想い miwa

片思いの気持ちをダイレクトに歌い上げてくれるmiwaさんのラブソング。
アコースティックギター一本で奏でるメロディーがじんわりと心に響き渡ります。

叶えたいと願い続けてきた思いが報われないと知ったときの悲しみは計り知れません。
それでもまだ残る彼への想いや、彼女になりたいという願望が切なくなるでしょう。

⑤カブトムシ aiko

カブトムシ
1129円

言いたいのに言えないという、片思い中に一度は感じたことのある気持ちに誰でも共感することができるはず。
憧れの人を目の前にして、いつもキラキラと輝いていた日々を歌い上げているaikoさんの名曲は失恋してしまった時に聞くと、なおさらその歌詞に涙が止まらなくなってしまいます。

かわいらしい歌声で女性の切ない恋心を歌い上げてくれるため、当時のことを思い出して自然と涙がこぼれてしまうでしょう。
そして、失恋してしまったとしても、あの恋は決して悪いものではなかったと前向きにとらえることができるようになります。

<下に続く>

片思いが実らなかったときに観たいおすすめの失恋映画

片思いの失恋にピッタリの映画

では、片思いが実らなかったときに観たいおすすめの失恋映画を詳しく見ていきましょう。

①ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー Blu-ray スペシャル・エディション
2956円

「恋をした。それだけのことなのに、世界はまぶしい」のキャッチコピーのもとに作られた映画です。
原作は羽海野チカさんによる漫画原作で、蒼井優さん主演、櫻井翔さん、伊勢谷友介さん、加瀬亮さんなど豪華俳優陣が勢ぞろいしています。

大学生たちが織り成す恋愛模様に、見ているだけでもキュンキュンして、自分の恋愛にも重なる部分があり共感できるはず。
それぞれの片思いの様子を見ながら、是非自分の気持ちを思い出してみましょう。

②シザーハンズ

シザーハンズ [AmazonDVDコレクション]
1000円

ジョニーデップとティムバートンがタッグを組んだ幻想的な世界観が魅力の映画です。
ハサミの手を持つ人造人間エドワードが、人間の少女ペグと出会い恋に落ちます。

そこで、ようやく人の温かみに触れ、お互いに深く惹かれあっていくものの、やはり思うようには行きません。
純粋な気持ちを持つ人造人間エドワードの切ない恋心をSFの世界観の中で見事に描き切っている作品です。

③秒速5センチメートル

秒速5センチメートル
3975円

「君の名は」の新海誠監督の作品で、その美しく繊細な描写に心を奪われてしまうはず。
惹かれあう男女の距離感を見事に描き、いつの間にか自分も登場人物たちに想いを重ねながら見続けてしまうでしょう。

失恋した後には何度も見たくなるような作品です。

<下に続く>

片思いの失恋を乗り越え、次の出会いに向かって進んでいこう

片思いの失恋を吹っ切る女性

彼のことを大切に想えば想うほど、片思いが実らなかったときの辛さは計り知れません。
失恋した後も、すぐに気持ちを切り替えることができずに、長くふさぎ込んでしまうことも。

そんな時は、まず冷静に気持ちの整理をしていきましょう
どうして悲しいのか、彼は自分にとってそれほど重要な人物だったのかを考えてみるのがおすすめです。

客観的な視線で見れば、気持ちも徐々に落ち着いてくるはず。
そして、悲しみを乗り越えられたなら、次は本当にあなたのことを幸せにしてくれる運命の人を探しに出かけてみてください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line