Search

前髪短めボブの魅力

前髪短めボブ魅力

まずは、魅力について見てみましょう。

  1. 明るく見える
  2. おしゃれ上級者に見える
  3. 若々しい印象になる
  4. 目が大きく見える
  5. 小顔に見える

①:明るく見える

短めのヘアスタイルは、元気で明るく活発な印象を周囲に与えます。
また、男性からの受けも良くモテヘアにもなる理由には、この「明るく見える」という要素が大きく働いているのも事実。

全体的に短めにするという点が、幼さを感じさせます。
快活な印象に見られたいという人にぴったりです。

②:おしゃれ上級者に見える

多くのヘアスタイルに共通することですが、前髪を短くするというのは少々勇気が必要です。
特に、短めの中でもオンザ前髪と呼ばれる眉上カットは苦手な人も多くいます。

そのため、勇気がいると感じる短めの前髪が似合う人に対して、おしゃれ上級者に見えるという魅力があります。
さらに、前髪を短くするファッションとの組み合わせが難しくなると思い込んでいる人もいますが、いつものファッションで問題ないばかりでなく、垢抜けたコーデになる確率がグッとアップ。

カットするだけで、簡単におしゃれ上級者の仲間入りができます。

③:若々しい印象になる

短めのヘアスタイルは、それだけでも若々しい印象になります。
さらに、前髪を短めにすることで、幼さが加わり、さらに若々しい印象がアップ

健康的な印象やアクティブな印象に見せたい人にもおすすめです。

④:目が大きく見える

目の大きさは、前髪の長さを変えるだけで簡単に大きく見せることができます。
目が大きくなる前髪は、長めと短めどちらだと思いますか?

答えとしては、両方大きく見せることができますが、長めの前髪の場合、目の上ギリギリらへんのぱっつんにしなければいけないので、こまめにカットする手間がかかります。
しかし、眉上カット短め前髪なら長い期間、目を大きくする効果が続くうえに女性らしさややさしい印象に仕上がります。

目が大きく見えるだけでなく、女性らしさややさしい雰囲気にすることができるのは、うれしいポイントですね。

⑤:小顔に見える

前髪を短くするということは、顔の表面積は広くなります。
顔の表面積が広くなるのに、小顔効果というのは不思議に感じるかもしれません。

しかし、顔周りの髪にパーマをかけたりして華やかなるようなセットやカットを行うことで、目尻や頬などを上手に隠すことができます。
そこに目が大きく見える効果が合わさることで、細見え効果や小顔効果につながるのです。

「丸みを抑えたい」や「エラを隠したい」など、顔の悩みを解決できるカットを美容師さんなどにオーダーするのもおすすめですよ。

【雰囲気別】前髪短めボブ

前髪短めボブ雰囲気

前髪短めボブの異なる雰囲気12選を見てみましょう。

キュート

王道ともいうべき短め前髪のキュート系ヘアスタイルです。
適度な長さと短めの前髪が大人のキュートさを引き出しています。

髪の癖のない人や髪の癖が少ない人におすすめのヘアスタイルになります。

ナチュラル

美容院でボブヘアをオーダーする場合、ナチュラルな仕上がりを求める人が多いのではないでしょうか?
切りっぱなしのような仕上がりになることが多く、その後のセットも楽しめるナチュラルは、定番人気。

前髪短めのナチュラルは、年代を問わず誰にでも似合ううれしいヘアスタイルでもあります。

ボーイッシュ

小顔さんや体の線が細い女性に多いのが、ボーイッシュな仕上がりです。
前髪短めボブでは、ボーイッシュな仕上がりになりやすいという傾向があります。

ボーイッシュな雰囲気になることで、女性らしさが強調されるというメリットもあります。

マニッシュ

ボーイッシュとは「少年のような」という意味になりますが、マニッシュとは「男性的・紳士的」という意味になります。
そのため、ボーイッシュな前髪短めボブよりも、さらに男性的な印象に仕上がっているのがマニッシュボブになります。

少年のような印象よりも、大人の女性だからこそできる男性的・紳士的な印象に見せたい人におすすめのヘアスタイルです。

大人っぽい

前髪短めというだけで「幼い」「かわいい」という印象を持っていませんか?
前髪短めでも、大人っぽさを出すことができます。

大人になるにつれて過度な露出は控えることが常識とされる一方で、適度な露出は必要になります。
顔が隠れない短めの前髪やうなじの見えるというポイントは、大人の色気を醸し出せるヘアスタイルなのです。

ワイルド

短めの前髪も一緒にサイドに分けてしまうと、キリッとした顔立ちを強調することができます。
くりっとした目元の人では、あまりワイルドさを出すことは出来ませんが、ワイルドな雰囲気に仕上げることで、小顔効果も期待できます。

こなれ感

こなれ感を出すことができるのも、個性的な印象を与える短め前髪ならではになります。
通常のヘアスタイルでは、ありきたりになってしまい、こなれ感を出すことは少々難しくなります。

しかし、長すぎず短すぎないという適度な長さと短めの前髪という組み合わせが、いつもの装いにこなれ感を演出。
垢抜けた印象にぴったりです。

フェミニン

フェミニンスタイルによく似合うのは、単なるボブヘアよりも短めの前髪で顔周りを明るくしたボブヘアになります。
やわらかなパーマのかかった無造作風は、男女ともに受けがよく、人気の高いヘアスタイル。

顔周りが華やかになるので、カジュアルスタイルはもちろん、きれいめスタイルもかわいく決まるヘアスタイルです。

クール

ボブ×前髪短めでは、クールは難しいと感じている人もいるでしょう。
しかし、前髪を短めにしても、クールな雰囲気に仕上げることはできます。

男性に近いヘアスタイルも自由自在なボブならではのカットは、前髪を短くすることで、クールな印象を強めに見せることもできます。

カジュアル

キュート・ナチュラルと続いて、カジュアルな雰囲気は、幼さや元気さ、活発さを感じさせる前髪短めボブならではといってもいいかもしれませんね。
大人っぽさよりもカジュアルさを優先することで、いつもの装いに大きな変化をつける必要がないだけでなく、幼さもプラスできます。

ウェット感

ウェット感のあるヘアスタイルを求める人におすすめ。
前髪が長めだと、やや野暮ったい仕上がりになりやすくなります。

また、ロングヘアでウェット感を出してしまうと、お風呂上がりのような仕上がりになってしまうこともあります。
しかし、ボブヘアならきれいにまとまったヘアスタイルに見せることができるうえ、きちんと感も出すことができるので、大人の女性にぴったりです。

アンニュイ

気だるそうに見えるアンニュイな雰囲気がセクシーに見せることができるのも、大人の女性ならではです。
前髪が短めになることで、表情がしっかり見えてアンニュイな雰囲気を上手に醸し出すことができます。

シースルーバングと全体的に梳いているボブヘアが、気だるさを感じさせる大人の色気のあるヘアスタイルに仕上がっています。

【長さ別】前髪短めボブ

前髪短めボブ長さ

3段階ある長さの違いを見てみましょう。

①:ショートボブ

ショートヘアとボブヘアは、ちょっとわかりにくい長さの違いのため、どちらなのかと迷ってしまうヘアスタイルですが、襟足部分がより一層カットされているのがショート、この画像程度の長さはボブということになります。
短めの前髪がもっとも合いやすいショートボブは、活発な印象や元気な印象、もしくはクールな印象に見せたい人におすすめ。

男性のような髪の長さになることで、いつもとは違う印象に見せることができます。

②:ミディアムボブ

女性に人気の高いミディアムボブは、肩に着くかつかないかくらいの毛先の揺れ動きがもっとも感じられる長さになります。
ショートボブよりも髪の長さが長めになることで、女性っぽさが増すのに加え、短め前髪の効果でセット次第では少年ぽくにも仕上がります。

動きに合わせて軽やかに揺れる髪が、活発さやセクシーさなどを見せることができる長さのミディアムボブは、見せたい印象に合わせてセットしやすい長さです。

③:ロングボブ

肩につくくらいからデコルテらへんまである長さが、ロングボブになります。
セミロングとも言われることがあるロングボブは、女性らしさがグッと増すヘアスタイルです。

ボーイッシュやマニッシュ、ワイルドといった男性的印象に見せるセットにはあまり向かず、女性らしさを強調できるセットに適しています。
また、襟足がハネやすいので、髪に癖のある人は、癖を活かしたセットがおすすめです。

形を変えるだけでグッと変わる!前髪短めボブ

前髪短めボブ形

短めの前髪は、カットの形やセットの形を変えるだけで、毎日違った印象を楽しむことができます。
形を変えるだけでグッと変化させることができる前髪短めボブ12選を見てみましょう。

①:平行

全体をきれいに真っ直ぐカットする平行スタイルは、オンザ前髪がおすすめ
このようなおかっぱスタイルは、昔から愛されてきているヘアスタイルでもあり、日本人の顔によく似合います。

全体がきれいに真っ直ぐ切りそろえられている平行スタイルは、サラサラ髪に仕上げると、動くたびに軽やかな髪質を楽しむことができます。

②:ストレート

先ほどの平行スタイルに近いカットですが、全体をストレートにしているヘアスタイルは、女性らしさをアップさせたい人におすすめです。
かわいさというよりも、大人っぽさが増し、やや色気のある雰囲気になります。

ボブならではのかわいいに、大人の色気をプラスしたい人におすすめです。

③:パーマ・ウェーブ

軽さのあるボブにさらにパーマやウェーブをかけるヘアスタイルは、短め前髪がマスト。
顔全体が軽やかな印象になり、活発さや元気さを強調させることができます。

ボーイッシュにも、ガーリーにも似合うヘアスタイルです。

④:ワンカール

内側にくるんと一巻きしているワンカールは、ミディアムボブやロングボブにおすすめのヘアスタイルです。
ストレートや平行とは違い、ワンカールすることで、やわらかい印象に見せることができます。

「今日はストレート」「今日はワンカール」といった感じに、日々印象を変えて楽しむのもおすすめですよ。

⑤:外ハネ

先ほどのワンカールとは逆に、こちらは全体を外側に一巻きしているヘアスタイルです。
ワンカールと同様に、ミディアムボブやロングボブにおすすめの外ハネは、襟足に癖がある人にもおすすめ。

首周りというのは、どうしても外にハネる癖がつきやすい部分になります。
もちろん毎日のブローで直すこともできますが、癖を活かして外ハネにしてもかわいいですよ。

ストレート・平行・ワンカール・外ハネと、ヘアアイロン1本で、毎日変化させるスタイリングを楽しむことができます

⑥:ひし形

ショートボブやミディアムボブにおすすめのひし形スタイルは、小顔効果も抜群のヘアスタイルになります。
パーマやウェーブなどをかけておけば、毎日のセットも簡単に行うことができるという魅力もあります。

年齢を重ねることで起こる薄毛の悩みも改善できるひし形スタイルは、年齢を問わず、誰にでも似合うヘアスタイルです。

⑦:前下がり

後頭部には軽さを出し、顔周りはやや重めにする前下りスタイルは、ボブだからこそ可愛くキマるヘアスタイルでもあります。
特におすすめなのが、ショートボブやミディアムボブといった短めのボブです。

後頭部がスッキリとすることで、うなじがよく見え、顔周りは適度な長さになっている前下りボブは、女性らしさがアップ。
クールにもキュートにも決まる前下りボブは、男性からの受けも良いモテヘアでもあります。

⑧:前上がり

先ほどの前下りとは対照的になる前上がりスタイルは、かわいらしさを強調したい人におすすめのヘアスタイルになります。
短め前髪と前上がりスタイルが合わさることで、幼い印象に仕上がりやすくなります。

大人っぽさやセクシーさよりも、活発さや明るさにポイントをおきたい人におすすめのヘアスタイルです。

⑩:マッシュ

マッシュルームのような丸みのあるカットが個性的な印象を与えるマッシュスタイルは、短めの前髪との相性も抜群です。
コロンとしたフォルムがかわいいマッシュスタイルは、毛量の多い人にも最適。

きれいなマッシュスタイルには、癖の少ない髪や癖のない髪が適していますが、パーマやウェーブなどをかければ、癖の強い髪でも楽しむことができますよ。
大人から子供まで、幅広い年代に愛されているヘアスタイルです。

⑪:ウルフ

髪の上のほうには丸みをつけたマッシュルームカットにして、下のほうにレイヤーを入れているウルフボブは、男女ともに人気の高いヘアスタイルです。
「ウルフカット」というと、ワイルドな印象になりますが、短めの前髪のウルフボブは、キュートさやカジュアルさを求める人におすすめ。

ワイルドとは無縁のかわいいヘアスタイルに仕上がります。
レイヤー部分を内巻きや外巻きにしてアレンジするのもおすすめですよ。

⑫:ゆるふわ

パーマやウェーブのように、しっかりとしたカールではなく、ゆるっとしたカールがふんわりとボリュームを出しているヘアスタイルです。
髪の癖が気になる人や髪の毛量が少なくなってきた人にもおすすめのゆるふわボブは、女性らしさをアップさせるヘアスタイル。

短めの前髪と組み合わせても、幼い印象にはなりにくいので、大人の女性にぴったりのヘアスタイルです。

前髪短めボブで美人顔に仕上げよう

前髪短めボブ美人顔

短め前髪=幼いと思われがちですが、前髪短めボブはキュートだけでなく色気のあるヘアスタイルにも最適です。
大人の女性にぴったりの前髪短めボブで、キュートにもシャープにも見せられる美人顔に仕上げてみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る