Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「毛穴落ち」とは?

毛穴落ちを改善した人

毛穴落ちとは、メイクをしたのに毛穴だけが目立ってしまっている状態の事を言います。
毛穴落ちは実際に、メイクで上手く毛穴をカバーが出来ておらず、毛穴が余計に目立ってしまっている場合と、メイク崩れにより、毛穴にファンデーションなどが詰まり目立つ場合と、主に2つが存在します。

より掘り下げていくと、乾燥や皮脂崩れ、メイクテクニックなど、原因は多岐にわたります。
まずは自分の毛穴落ちの状態がどんな要因で起こっているのか、確認していきましょう。

\毛穴ケア方法を知りたい方はこちら!/

【プロ監修】毛穴におすすめのスキンケアランキング!プチプラ優秀アイテムTOP10毛穴が目立つ原因 小鼻周りや頬、顎の毛穴はしっかり洗顔しているのに目立ってしまいますよね。
...


毛穴汚れに効果的な洗顔料おすすめ15選!正しい使い方をプロが解説洗顔で「毛穴汚れ」にサヨナラ♡ スキンケアの基本は洗顔からです。
毛穴汚れをクリアにするには...

毛穴落ちする原因

毛穴落ちの原因を知りたい人

まずはじめに、毛穴落ちしてしまう原因について見ていきましょう。

Q. 毛穴落ちする主な原因とその対処法は?

A.お肌の乾燥が原因!

福井佳津江さんのコメント
毛穴落ちは、お肌が乾燥して毛穴が開く事が原因です!
日頃からたっぷり保湿してあげましょう。

毛穴落ちの原因は、主に3つです。

  1. 毛穴が開いている
  2. 皮脂や乾燥
  3. ベースメイクの厚塗り

それぞれを詳しく見ていきましょう。

①毛穴が開いている

毛穴が開いていると、必然的に毛穴が目立って見えてしまいます。
そこへメイクを施すと、どうしても毛穴が悪目立ちしてしまい、毛穴落ちしてしまうのです。

毛穴が開く原因としては、毛穴が詰まっている、ゆるんでいる、乾燥によるハリ不足です。
毛穴の詰まりは、皮脂が酸化してた黒ずみや、オフしきれなかったメイクの残りがほとんどです。

毛穴のゆるみは加齢によるもの、乾燥は水分不足なので、毛穴の開きが気になる人は、まずスキンケアでしっかりと肌のコンディションを整えましょう。

②皮脂や乾燥

皮脂分泌が過剰すぎてしまうと、メイク崩れの原因となり、毛穴落ちも酷くなってしまいます。
逆に乾燥が酷過ぎる場合も、メイクが乾いて崩れる原因にもなります。

また、乾燥が進行していくと、乾燥から肌を守ろうと過剰な油分が分泌されます。
皮脂崩れによる毛穴落ちが気になる人の中には、このような乾燥肌の人も少なくありません。

普段からテカリ気味で毛穴落ちが気になる人は、皮脂をコントロールする化粧品を使用するのが良いでしょう。

③ベースメイクの厚塗り

肌トラブルをカバーしようと、ベースメイクを厚塗りしすぎている場合、メイク崩れの原因となり得ます。
ヨレが目立ちやすくなり、メイクの崩れ方も汚く見えてしまうのです。

特に毛穴カバーの場合、下地に毛穴用プライマー、コンシーラーにファンデーションなど、埋めようと思うあまり厚塗りになりすぎてしまうと、毛穴落ちの原因になります。
そして、毛穴落ちが酷く目立ってしまうのです。

毛穴は、埋めたり隠したりするよりも、あくまで目立たなくさせる程度に留めておいた方が、毛穴落ちもしにくくなります。

毛穴落ちを防ぐ方法【スキンケア編】

毛穴落ちに効果的なスキンケア

では、毛穴落ちを防ぐためにはどんな事をしたら良いのかを見ていきましょう。
まずはスキンケア編です。

  1. とにかく保湿をする
  2. 自分の肌タイプを知る
  3. たまには スクラブなどで洗顔する
  4. オイルクレンジングをしすぎない
  5. ビタミンCを使う
  6. 毛穴をいじりすぎない!

それぞれを詳しく確認していきましょう。

①とにかく保湿をする

毛穴落ちをさせたく無い場合は、とにかく保湿をする事が大切です。
保湿は毛穴にかぎらず、肌トラブルを防ぐために最重要項目と言えます。

保湿をする事で、肌のハリやうるおいを保ち、肌の内側から毛穴をふっくらさせ、毛穴を目立たなくさせることができるのです。
それだけでも毛穴落ちを回避できます。

肌を潤わすためには、化粧水をたっぷり使用し、ハンドプレスで浸透させましょう。
そして化粧水の後は必ず乳液やクリームで蓋をします。

乳液やクリームは、過剰な皮脂を分泌させないための役割も果たしてくれます。
過剰な皮脂分泌を抑えるだけでも、毛穴落ちを防ぐことは可能です。

\保湿パックでのケアが効果的!/

福井佳津江さんのコメント
お肌が乾燥した状態だと毛穴落ちしやすいのでお肌を保湿することが大切。
保湿パックなども使ってお肌に潤いを与えてあげましょう!

普段からこまめに水を飲み、内側から水分を与えてあげるのもおすすめです。

②自分の肌タイプを知る

自分の肌タイプをご存じでしょうか。
肌タイプとは、乾燥肌、敏感肌、混合肌、脂性肌と、主に4項目に分けられます。

自分がどの肌タイプなのかを知ることで、どういったアプローチを肌に行えば毛穴落ちが防げるようになるのか、効率的予防をすることが可能になります。
この肌タイプ診断は、デパコスのタッチアップのついで教えてもらえることもあれば、エステなどで詳しく診断してもらうこともできます。

乾燥肌、混合肌の方は、主に保湿を心がけましょう。
敏感肌は低刺激性のスキンケアが大切です。

脂性肌の方は、乾燥のあまり皮脂を過剰に分泌してしまう「隠れ乾燥肌」の場合などもあるので、意外と保湿が最重要の場合もあります。

③定期的にスクラブ洗顔する

毛穴に汚れが溜まりすぎている事が原因で、毛穴落ちしてしまう場合は、スクラブなどで洗顔をしましょう。
スクラブは、細かい粒が毛穴の中に入り込み、毛穴汚れを絡め取ってくれる効果が期待できる洗顔です。

特に黒ずみ毛穴や、ざらつきが気になる毛穴に対し、スクラブ洗顔は効果を発揮してくれます。
注意点として、スクラブ洗顔は肌への負担が大きいので、やりすぎないようにしましょう。

④オイルクレンジングをしすぎない

メイクオフの際、毎回オイルクレンジングを使用しているのであれば、毛穴トラブルの黄色信号の状態です。
オイルクレンジングは洗浄力がとても高いため、肌への負担が必然的に高くなってしまうのです。

また、オイルクレンジングの主成分は「油」のため、肌を守ってくれている必要な「皮脂」と混ざり合い、必要以上に肌の油分を奪ってしまいます。
そうすることで、肌がより乾燥してしまう場合もあるのです。

オイルクレンジングは、濃いメイクの日や定期的なお手入れのみに使用したり、ウォータープルーフのメイクはポイントメイクオフを使用し、それ以外はクリーム洗顔にするなど、肌をいたわれるようにバランスを考える事で、毛穴落ちを防ぐことができます。

⑤ビタミンCを使う

ビタミンCは、肌の調子を健やかに保つには、かなりの効力を発揮してくれる成分です。
主に肌のハリやターンオーバーを助けてくれます。

また、毛穴を肌の内側からふっくらさせる効果も期待できるため、毛穴落ちに悩んでいる方は、ビタミンCが配合された化粧水を使用してみるのも良いでしょう。
ビタミンCは、主に美白化粧水に用いられている事が多いようです。

美容液タイプであれば、集中的に毛穴ケアをしたい時にも使用できるので、使い勝手が良くおすすめです。

⑥毛穴をいじりすぎない!

そして最も重要なのが、毛穴をいじりすぎないことです。
気になると、つい触ってしまう機会が多くなってしまうものですが、角栓を無理矢理押し出したり、毛穴ケアをしたいからとゴシゴシ洗顔をしてしまったりすると、毛穴が刺激を受けすぎて、より開いてしまう場合もあります。

そうすることで、メイクの毛穴落ちも酷くなり、目立つようになってしまうのです。
気になる気持ちをグッと抑え、保湿を心がけ、過剰な洗顔などをしなければ、それだけでも毛穴トラブルは改善していきます。

毛穴落ちを防ぐ方法【メイク編】

毛穴落ちに効果のあるメイク用品

次は毛穴落ちを防ぐメイク方法の紹介です。
どれも気軽に行えるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

①毛穴専用のプライマーを使用する

毛穴落ちに1番の効果を発揮してくれるものといえば、毛穴専用のプライマーです。
毛穴を埋めてくれる効果があり、尚且つ肌をサラサラにしてくれるため、後に施すファンデーションのノリが断然に良くなります。

そうすることで、毛穴落ちを阻止できるのです。
今ではプチプラコスメでも毛穴専用プライマーが発売されているので、気になったモノを使用してみましょう。

②微粒子パウダーで調える

毛穴専用プライマーだと、毛穴詰まりや毎日のオフが面倒な場合、粒子の細やかなフェイスパウダーを使用するのも良いでしょう。
微粒子パウダーなら、毛穴を埋めてくれるだけではなく、毛穴の表面をなめらかに整えてくれる効果が期待できます。

また、テカリを抑えメイク崩れを防止してくれるので、文字通り毛穴落ちを予防できます。

③コンシーラーでカバーする

毛穴専用プライマーや微粒子パウダーだけでは、毛穴落ちを阻止できない場合、コンシーラーで隠してしまうのも手です。
その場合は、カバー力がバツグンのコンシーラーを使用しましょう。

クリームタイプのコンシーラーは、より密着度が高く、比較的乾燥しにくいので、頬の毛穴落ち予防に効果的です。
チップタイプの伸びの良いものは、ポイントで使用もでき、気になる部分に重ね塗りがし易いため、使い勝手が良いメイク用品です。

自分の毛穴落ちの悩みに寄り添ってくれるようなアイテムを探して、実戦してみましょう。

④メイク直し用アイテムを使用する

毛穴落ちは、お肌の乾燥によっても起こるものです。
そんな乾燥による毛穴落ちが気になる方は、スティック型の美容液でメイク直しをしてみましょう。

保湿力のあるスティックタイプの美容液は、毛穴落ちしてしまった時の救世主です。
毛穴に落ちたファンデーションなどもなくなり、まるでメイクしたてのような状態に戻してくれる上に、乾燥知らずという、最強アイテムです。

⑤毛穴に特化したブラシを使用する

毛穴落ちが気になる場合は、毛穴に特化したファンデーションブラシを使用してみましょう。
特に使いやすいのは、歯ブラシタイプのファンデーションブラシです。

柄がついているので余分な力が加わらず、メイクの厚塗りも予防できます。
そして、極細で密集している毛が、毛穴に入り込みメイクを施してくれるので、毛穴落ちが防げるようになります。

⑥毛穴をボカす

毛穴落ちをメイクで回避するには、毛穴を埋める、隠す、といった事が思い浮かびますが、毛穴は「ボカす」事もできます。
毛穴をボカす技を身につければ、肌に負担をかけずに毛穴落ちを予防できるようになれます。

光の反射などを上手く利用し、肌をキレイに見せながら、毛穴落ちを防止してみましょう。

毛穴落ちを防ぐためのワンポイント

毛穴落ち防止のワンポイントを行う人

メイクをする前のスキンケアが大切なポイントとなります。
化粧水をした後に乳液で肌を整えますが、化粧水をしっかり浸透させた後に化粧水を乗せる事が大事です。

化粧水をしっかり肌に浸透させる前に、乳液を塗ってしまうと、乳液と化粧水が混ざり合い、水分が上手く肌へ浸透してくれなくなってしまいます。
結果として、肌が水分不足の状態なので皮脂分泌が過剰になり、毛穴落ちの原因となってしまうのです。

また、スキンケアを終えた後にメイクを開始する際、5分ほど時間を空けましょう。
時間を空けないままメイクを開始してしまうと、保湿成分に含まれている油分が原因で、上手くメイクがお肌に乗ってくれなくなります。

お急ぎの場合は、浸透しきらなかったスキンケア用品を、ティッシュオフすると良いでしょう。

毛穴落ちしない下地の選び方

毛穴落ちしない下地

毛穴落ちをしない為には、下地選びも重要です。
どんな風に下地を選べば良いのか、確認しましょう。

①保湿に特化したもの

乾燥で毛穴落ちをしてしまう場合は、保湿力のある下地を使用しましょう。
しっとしと肌を潤わしてくれる上に、肌のくすみをカバーできる下地であれば、毛穴落ちも回避でき、美肌効果も期待できます。

また、肌のくすみが飛ぶだけでも、毛穴の悪目立ちは改善される場合もあります。
ラベンダーやピンク色の下地がおすすめです。

\保湿効果に注目!/

福井佳津江さんのコメント
保湿効果があり乾燥しにくいものをえらびましょう!
保湿成分が配合されているものなら、毛穴落ちしにくい肌にしてくれます。

②パールが含まれているもの

細やかなパールが配合されている下地なら、毛穴の開きをボカしてくれます。
光を上手に屈折してくれる効果が期待できるので、美肌にも見えるのです。

また、パールでつや肌を作りつつ、上から微粒子のパウダーをはたけば、テカリを抑えながら毛穴落ちを防ぐこともできます。

③皮脂分泌を抑えてくれるもの

毛穴落ちで多い悩みが、皮脂崩れではないでしょうか。
皮脂による毛穴落ちを防ぐ場合には、皮脂コントロール効果がある下地を使用しましょう。

皮脂を吸着してくれる下地は、ファンデーションのノリもよくなる上に、それだけで毛穴がキレイに見えます。

④毛穴を埋めてくれるもの

毛穴専用のプライマーも、毛穴落ちには絶大な効果を発揮してくれます。
毛穴を埋め、肌の表面をなめらかに整えてくれるので、ファンデーションのノリが良くなる上に、毛穴が一気に目立たなくなるのです。

尚且つ、皮脂コンのロール機能のついているプライマーであれば、テカリによる皮脂崩れも防止できてしまいます。

⑤サラサラにしてくれるもの

毛穴をナチュラルにカバーしたい場合は、肌をサラサラに整えてくれるような下地を選びましょう。
皮脂コントロールの下地では乾燥してしまう場合、単純に肌をサラサラにしてくれるものであれば、乾燥崩れがしにくくなります。

毛穴落ちしない!プチプラ&デパコスのおすすめ下地

毛穴落ちしない下地

ここでは、毛穴落ちしにくいおすすめの下地を紹介します。

毛穴サロンオーナー・福井佳津江さんおすすめ

FAITH U.B.Pメイクベース

\スキンケアをしながらメイクができる!/

福井佳津江さんのコメント
3大美肌成分(コラーゲン,ヒアルロン酸,エラスチン)が配合されていて、お肌を保湿してくれます。
いたわりながらスキンケアレベルのメイクができるので、塗るだけで毛穴落ちしにくい肌にしてくれますよ!

次にプチプラとデパコスの種類別に編集部おすすめのコスメをが紹介します!

編集部おすすめプチプラコスメ

①オイルブロックベース

エテュセ オイルブロックベース
1296円

言わずと知れた、エテュセのオイルブロックベースは、毛穴落ちに効果的なコスメです。
メイクの下地としてはもちろん、メイク直しにも使用でき、そのまま「直ヌリ」でも使用できるので、簡単に毛穴落ちを阻止できます。

②皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
648円

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は、某コスメランキングでも殿堂入りを果たしている実力派下地です。
ピンクとブルーの2色展開なので、肌のくすみを飛ばす効果もあります。

長時間テカらず肌をサラサラにしてくれるので、毛穴落ち防止力が絶大です。
脂性肌の方には特におすすめのアイテムでしょう。

③マットシフォンUVホワイトニングベース

キス マットシフォンUVホワイトニングベース
1649円

肌をマシュマロに仕上げてくれる下地は、Kissから発売されているこの下地です。
テカリを防止してくれるので、皮脂による毛穴落ちを防止できます。

UV効果もあり、夏場でも大活躍してくれます。

④エアフィールメーカー

インテグレート エアフィールメーカー
972円

薄めのラベンダーカラーで、肌に透明感を引き出してくれる下地です。
文字通り「エアフィール」なので、空気を含んだような軽い付け心地で、後に乗せるファンデーションのノリも良くなります。

資生堂のintegrateなので、安心感もお墨付きです。

⑤グロウルミナイザー

エクセル グロウルミナイザー
1836円

肌をツヤツヤに仕上げてくれるため、毛穴をボカして目立たなくしてくれる下地です。
肌のくすみも飛ばしてくれると同時に、肌の粗をカモフラージュてくれるので、毛穴落ちが気になりません。

流行のつや肌になれる上に、ハイライトとしても使用できます。

編集部おすすめデパコスコスメ

①スキンスムーザー

m.m.m スキンスムーザー
5480円

乾燥しにくいのに皮脂を抑え、毛穴落ちを防いでくれるプライマーです。
成分も自然由来なので、安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

オーガニックのカカオバターが配合されていて、毛穴や小じわを目立たなくしてくれつつ、サラサラに整えてくれる効果が期待できます。

②皮脂くずれ防止

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地
2980円

絶対にテカらせたく無い場合は、プリマヴィスタの下地がおすすめです。
とにかくテカらない、サラサラ、これらを長時間キープしてくれます。

皮脂による毛穴落ちに悩んでいる方は、1度使ってみると良いでしょう。

③ラディアントタッチブラープライマー

イヴサンローラン ラディアントタッチブラープライマー
6050円

伸びの良さがバツグンで乾燥知らず、毛穴も目立たなくなる夢のような下地は、イヴサンローランで手に入ります。
サラサラでつるんとしたお肌にしてくれて、ファンデーションのノリが良くなるため、毛穴落ちを防止できます。

女子力が上がるような香りもポイントです。

④モイスチュアライジングファンデーションプライマーS

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーションプライマーS
3750円

乾燥による毛穴落ちを防止したい人は、ポール&ジョーの下地を使ってみましょう。
伸びが良く、少量でも充分にうるおいを感じる事が出来る、まるで乳液のようなプライマーです。

UV効果のあるものや、パールが配合されているものなど、複数の種類から選ぶこともできます。

⑤インスタントラインポアパーフェクター

NARS インスタントライン&ポアパーフェクター
2933円

スティックタイプの部分用プライマーです。
頬の毛穴や小鼻をピンポイントで狙い撃ちできるので、毛穴落ちが気になる部分へ簡単にアプローチできます。

肌をフラットにととのえてくれるため、小じわへの効果も期待できます。

毛穴落ちしない!プチプラ&デパコスのおすすめファンデーション

毛穴落ちしないファンデ

つづいては、毛穴落ちしにくいファンデーションの紹介です。
自分の肌に合うモノをチョイスしてみましょう。

プチプラ

①マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
964円

気になる肌トラブルは毛穴だけという方には、ナチュラルに仕上がるパウダータイプが良いでしょう。
プチプラクイーンのキャンメイクのパウダーは、文字通りのマシュマロ肌に仕上げてくれる上、カバー力もバツグンです。

メイク直しに叩けば、毛穴落ちも隠れる、魔法のメイク用品になっています。

②オイルブロック ファンデーション

エテュセ オイルブロック ファンデーション
1944円

エテュセの大人気シリーズ、オイルブロックにはファンデーションも存在します。
皮脂吸着成分が配合されているので、リキッドなのにテカらないファンデになっています。

オイルブロックベースと併用すれば、テカリも毛穴落ちも無い美肌になれるでしょう。

③キルカバーファンウェアクッションXP

クリオ キルカバーファンウェアクッションXP
2880円

乾燥肌の方は、保湿力のあるクッションファンデがおすすめです。
CLIOのクッションファンデは、とにかく耐久力が最高で、カバー力もバツグンの優秀ファンデになっています。

より毛穴落ちを防止したい場合は、上からルースパウダーを軽く乗せてみましょう。

④シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
1459円

KATEのファンデも、毛穴落ち防止効果が期待できます。
リキッドなのにサラサラの仕上がりで、とにかくハイカバーなのがポイントになっています。

カバー力が高いので、毛穴が気になる部分にだけ狙い撃ちするテクニック使いも可能です。

デパコス

①きれいな素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
2449円

厚塗りにならず崩れない、テカらないパウダーファンデと言えば、プリマヴィスタです。
素肌が綺麗な人に見せてくれる上、毛穴落ち防止効果もバツグンです。

同じプリマヴィスタのテカリ防止下地と一緒に使用すれば、怖い物なしの仕上がりになれます。

②ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ
4930円

リキッド派におすすめなのは、エスティーローダーのファンデです。
セミマットに仕上げてくれるので、ツヤツヤになりすぎず、テカリが気になる方も使えます。

そして「何より崩れない!テカらない!」と、コスメマニアの間ではバズりまくっている実力派です。

③トレースレスファンデーションスティック

TOMFORDBEAUTY トレースレスファンデーションスティック
10680円

乾燥肌向けのナチュラルメイクに使えるファンデは、トムフォードのクリームファンデーションスティックが良いでしょう。
肌にムラなく広がり、毛穴をふわっとカバーしてくれるので、毛穴落ちも目立ちません。

テクニック入らずで手軽に使えるのもポイントです。

④ヌードウェアリクイド

SUQQU ヌード ウェアリクイド
7080円

ツヤと言えばSUQQUのファンデです。
ツヤ肌は、毛穴や肌の粗を上手に反射してくれるので、毛穴落ちが気になる人の強い味方になってくれます。

伸びが良くするすると肌に密着してくれて、カバー力もお墨付きです。

毛穴落ちは阻止できる!自分に合う方法を探そう!

毛穴落ちを防止したい

毛穴落ちは、とにかくスキンケアで肌を潤わせましょう。
内側からふっくらハリのある肌に仕上げれば、毛穴が目立たなくなり、毛穴落ちがしにくくなります。

毛穴が気になるからと、過剰なお手入れをしてしまうと、毛穴トラブルの元になりかねません。
とにかく保湿をしっかり行い、肌を休ませてあげることも重要です。

メイクで毛穴落ちを阻止する場合は、自分の肌タイプに合うメイク用品をチョイスしましょう。
ファンデーションでカバーをしようとすると、どうしても厚塗りになってしまうので、毛穴落ちに関しては下地でアプローチしていくのが大切です。

自分の肌に合うコスメを使用して、つるんとした美肌を目指しましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る