Search
Expert info
本記事のアドバイザー

洗顔で「毛穴汚れ」にサヨナラ♡

洗顔するために毛穴汚れ用の泡を作る

スキンケアの基本は洗顔からです。
毛穴汚れをクリアにするには、クレンジングでメイクオフしてから洗顔しましょう。

毛穴汚れのケアにオイルクレンジングはNGです。
クリームや乳液タイプのクレンジングで優しく肌をマッサージするようにメイクを落としてください。

洗顔は朝と夜の2回、洗顔用の石鹸で洗います。
皮脂をスッキリと洗い流せるものやAHA配合の石鹸がおすすめです。

この手順を日々繰り返すことで、毛穴汚れが徐々になくなっていきます。

Q.毛穴汚れに効く洗顔料のポイントは?

A.お肌に優しく洗浄効果の高いもの

福井佳津江さんのコメント
汚れをしっかり落とすことで、その後のスキンケア成分が入りやすくなります。
界面活性剤が入っていないのものは、お肌を乾燥させにくいのでおすすめ!

毛穴汚れに効く洗顔料の選び方

毛穴汚れに効くたくさんの洗顔剤

それでは、毛穴汚れに効く洗顔料はどのように選んだら良いのでしょうか?
毛穴汚れには主に以下のタイプがあります。

  1. 白皮脂詰まり
  2. 黒ずみ毛穴
  3. 開き毛穴汚れ
  4. 化学物質汚れ
  5. メラニン毛穴

続いて、それぞれの原因と対応する洗顔料の選び方をご説明しましょう。

①白皮脂詰まり

鼻やTゾーンといった皮脂の分泌が多い箇所にブツブツとあらわれる白い点々が白皮脂詰まりです。
毛穴の中で古い角質と皮脂が混ざり合い固まってしまうのが原因で、しっかりと毛穴汚れを落とさないと、角栓がどんどん大きくなってしまいます。

白皮脂詰まりを解消するには角質ケア洗顔料を使うと良いでしょう。
酵素パウダー洗顔やクレイ配合の洗顔料で毛穴の奥まですっきりと洗い上げていれば、毛穴が徐々に目立たなくなっていきます。

②黒ずみ毛穴

白くブツブツとしていた毛穴の角栓を放置しておくと、その角栓が酸化し黒く変色していきます。
鼻の頭やあご、眉間にあらわれることが多いようです。

頑固な黒ずみ毛穴をスッキリ落とすにはスクラブやクレイが配合された洗顔料を使うと良いでしょう。
さらに洗顔ブラシを使い、毛穴汚れをダイレクトにかきだすと効果的です。

③開き毛穴汚れ

毛穴が開き、ファンデーションなどが毛穴ポケットにおちた状態が開き毛穴汚れです。
開いてしまった毛穴はクレーターのようにボコボコしているもので、そこに入り込んだファンデーションが残ってしまうことがあります。

頬などの目立つ部分に出ますので、洗顔でしっかり落としておきたいものです。
皮脂をスッキリと洗い流し、ピーリング効果もあるAHA石鹸や酵素入りの洗顔料を使いましょう。

④化学物質汚れ

皮脂や角質といった体から出るものだけでなく、毛穴には外部からの汚れも付着します。
ほこりや大気汚染物質といった細かい汚れが毛穴に入り込み、肌トラブルを招くことがあるのです。

帰宅したら外の汚れをスッキリと落とすために洗顔をしましょう。
炭配合の石鹸「アンチポリューション(大気汚染物質除去)」と明記されている洗顔料をおすすめします。

⑤メラニン毛穴

毛穴そのものは汚れてないのに、その周囲にこびりついた汚れが黒っぽく見せるケースもあります。
毛穴奥のメラニンが肌のターンオーバーで表面に出てきた際、表層で色素沈着してしまうからです。

クレーターのようなくぼみがある方はそこが黒ずむことによって、毛穴が深くあいているように見えてしまいます。
美白効果のある洗顔料でモコモコ泡立つタイプを使いましょう。

毛穴と周囲に入り込む美白の泡が色素沈着を改善します。

毛穴汚れを撃退するおすすめ洗顔料

毛穴汚れを撃退するおすすめ洗顔料

では、毛穴汚れを撃退するおすすめの洗顔料をご紹介します。
以下の洗顔料で毛穴汚れをケアしてくださいね。

毛穴専門サロンオーナー・福井佳津江さんおすすめ商品

FAITH ラメラモード クレイゲルウォッシュ

FAITH(フェース) ラメラモード クレイゲル ウォッシュ&パック(280g)
6480円

\お肌に優しく洗浄力も◎/

福井佳津江さんのコメント
FAITHのクレイ洗顔は、洗浄効果が高いうえに界面活性剤が入っていないのでお肌を乾燥させにくいのでおすすめ!
ミネラルたっぷりで保湿力も高いです。

粒子が非常に細かいので毛穴の奥まで入り、古い角質や余分な油分、毛穴汚れを時短で落としてくれます。
汚れをしっかり落としてくれるのでその後のスキンケア成分が入りやすくなりますよ。

編集部おすすめ!毛穴ケア商品

①カネボウ化粧品 リサージ i クレンジングソープ

リサージi クレンジングソープ
1950円

泡タイプのメイク落とし兼デイリー洗顔料であるリサージのクレンジングソープは毛穴汚れも優しく洗い落とします。
角質も整えてくれるので、後につける化粧水がなじみやすく、毛穴引き締めの効果も期待できるのです。

泡タイプのクレンジングソープでダブル洗顔不要ですから、毛穴開きを防ぐことができます。

②ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック) 泥洗顔

オルナ オーガニック 泥 洗顔
2000円

アマゾンの洗顔料部門にてランキング第一位を獲得したことがある人気の洗顔料がオルナオーガニックの泥洗顔です。
モコモコで濃密なもっちり泡が肌に吸いつき、毛穴奥の汚れや黒ずみ毛穴汚れをスッキリ落とします。

さらに23種の植物由来美容成分を含むオーガニック処方ですから敏感肌の方でも肌トラブルの心配がありません。

③WHITH WHITE 洗顔フォーム

フィス ホワイト 無添加 洗顔フォーム
1980円

メイクによる毛穴汚れをきれいに落とし、顔につく有害な雑菌を撃退し、肌トラブルから守ってくれるのがWHITH WHITE洗顔フォームです。
殺菌力の強い洗顔料ですが肌への刺激が少なく、洗い上がりの肌がつっぱらないと口コミされています。

肌のターンオーバーを促すことによって角質層のケアができ、傷んだ毛穴を目立たなくすることも可能です。
美白成分配合でメラニン毛穴や色素沈着による毛穴汚れもケアします。

④ハウス オブ ローゼ 夏肌石鹸

ハウスオブローゼ 夏肌石鹸
1525円

近頃人気の涼感コスメを使って、毛穴汚れを撃退しながらの収れん効果でお肌を引き締めましょう。
きれいブルーの夏肌石鹸はハッカの爽やかな香りがする固形石鹸で、ひんやり感の上質な泡が毛穴汚れと過剰な皮脂をさっぱり洗い流してくれます。

暑い季節は洗顔も涼しくおこないたいものです。
天然成分による保湿成分配合で爽やかに洗い上げた後も乾燥知らず、開いた毛穴をクールに引き締める事で滑らか肌へと導きます。

⑤スキンビル ホット&クールクレンジングジェル

【2019年夏限定】skinvill ホット&クールクレンジングジェル
2036円

涼感コスメの中でも特に注目されているスキンビルのクレンジングジェルです。
シーズン毎にテーマの異なる限定商品を販売し、全部集めるユーザーもいるほど人気になっています。

最初は温感効果で毛穴汚れを浮かし、次第に冷感へと変化して肌のきめを整える仕組みです。
ご紹介している2019年夏限定モデルはサンゴ粉末で毛穴汚れをかきだし、ビタミンC誘導体配合で美白も期待できます。

⑥kikimate クレンジングジェル

kikimate クレンジングジェル
1280円

黒ずみ毛穴汚れに効果を発揮する洗顔料がkikimateのクレンジングジェルです。
ジェルを顔全体に広げたら、指の感触が軽くなるまでマッサージするだけで毛穴をきれいにしてくれます。

水かぬるま湯となじむ性質がありますからW洗顔不要という手軽さも人気の秘密です。

⑦アカランプラス メディカルソープ

アカランプラス メディカルソープ
1814円

肌にボツボツ開いたクレーターのような色素沈着にも対応できる洗顔石鹸がアカランプラスのメディカルソープです。
迫力の黒い色はによるもので、毛穴汚れやくすみを強力に吸着する作用があります。

⑧シャネル ムース ネトワイヤント

シャネル ムース ネトワイヤント
7000円

もっちり泡で毛穴汚れをすっきり洗い上げる洗顔料です。
高級ブランドらしいリッチなテクスチャーが角質もケアし、洗い上がりの肌を滑らかに仕上げます。

⑨ドクターシーラボ フォトホワイトC 薬用ホワイトウォッシングEX

ドクターシーラボ フォトホワイトC薬用ホワイトウォッシングEX
2920円

毛穴汚れによる色素沈着を落とす酵素と、不要な皮脂汚れを吸着するクレイのミックス配合!
薬用成分のおかげで肌荒れもケアする万能洗顔料です。

⑩ベールアンドコー マイルドソルトウォッシュ

ベールアンドコー 毛穴専用マイルドソルトウォッシュ
3888円

毛穴汚れに特化した毛穴専用の洗顔料です。
塩の浸透圧を利用し、毛穴奥にたまった皮脂や古い角質を吸着して肌外に排出します。

⑪プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ

コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴWクレンズ
3623円

毛穴汚れだけでなく、メイクや過剰な皮脂もすっきりオフしてくれるのがこちらのクレンジング洗顔料です。
毛穴の奥に入り込んだ汚れや、過剰に分泌される皮脂を天然ミネラル泥が吸着します。

クリーム状のクレンジングなのにW洗顔不要というスッキリ感で人気が高く、毛穴トラブルによる全肌トラブルに対応できるという逸品です。
スパでケアした時のように肌を柔らかくしなやかにするので、毛穴の目立たない澄み切った肌になります。

⑫ラフラ バームオレンジ

ラフラ バームオレンジ
3000円

1つでクレンジング、洗顔料、パック、マッサージ、角質ケア、全てが叶うオールインワン洗顔料がバームオレンジです。
頑固な毛穴汚れやハードなメイクは温感クレンジングで溶かしてスッキリしましょう。

植物由来のオイル成分配合で洗い上がりの肌がしっとりします。
天然由来成分にこだわった処方なので敏感肌の方でも安心です。

⑬D.U.O. ザ ブライトフォーム

D.U.O. ザ フォーム
3240円

毛穴汚れに特化したD.U.O.炭酸泡洗顔料です。
毛穴より小さい高濃度な炭酸泡が奥に入り込んだ毛穴汚れを吸着するだけでなく、マッサージ効果で肌のターンオーバーを正常な状態に導きます。

小鼻や額の毛穴汚れがきれいになり、肌全体がトーンアップすると人気の商品です。

⑭ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース
418円

毛穴汚れに絶大なパワーを発揮する海泥が毛穴の中の汚れや皮脂をからめ落とし、ミネラル成分と植物エキスで肌を滑らかにする定番の洗顔料です。
ロゼット洗顔パスタシリーズは毛穴ケアに効果のあるプチプラコスメとして定着しました。

⑮クレンジングリサーチ ソープ

クレンジングリサーチ ソープ
541円

黒ずみ毛穴汚れを撃退しフルーツ酸によるピーリング効果で肌のターンオーバーを促進して毛穴を目立たなくしていく洗顔料がAHA クレンジングリサーチソープです。
クリアグリーンの爽やかな見た目に加え、毛穴汚れをしっかり落とす効果でたくさんのリピーターを獲得しています。

\もっと毛穴ケアアイテムを見たいかたはこちら!/
【プロ監修】毛穴におすすめのスキンケアランキング!プチプラ優秀アイテムTOP10毛穴が目立つ原因 小鼻周りや頬、顎の毛穴はしっかり洗顔しているのに目立ってしまいますよね。
...

毛穴汚れをスッキリさせる洗顔方法

洗顔に使う毛穴汚れ用ブラシ

Q.毛穴汚れに悩む方へおすすめの洗顔方法は?

A.強く擦らずに優しく洗うこと

福井佳津江さんのコメント
優しく洗うように心がけましょう!
強く擦ると毛穴が余計に開くので、そこに汚れが溜まりやすくなります。

必ず手を洗ってから洗顔をするのがポイント!
洗顔する時のお湯の温度は、ぬるま水(できれば32度)に設定しましょう。

すすぎは10回以上、しっかり丁寧にすすいでください。

毛穴汚れをスッキリさせる洗顔料には様々なタイプがあります。
それぞれに対応した洗顔方法をご紹介します。

①手の平で適量を泡立て肌にのせる

毛穴汚れをケアする洗顔料は毛穴パックとしても使えます。
ジェルタイプ以外の泡立ち洗顔料は、まず手の平で適量をよく泡立ててから、その泡を肌の上にのせましょう。

洗顔料によってはその泡がモコモコになったりモッチリと弾力があったりしますので、その特性をいかし毛穴汚れを吸着するパックをするのです。
毛穴汚れを十分に吸い取らせてからぬるま湯で洗い流してください。

②気になる部分に泡をのせる

ピーリング効果のある洗顔料は、黒ずみなどの毛穴汚れが気になる部分に泡をのせて、指の腹で優しくなでるように洗いましょう。
ピーリングやスクラブ剤は表皮の角質層を取り除くことを目的としていますので、毛穴汚れが気になる箇所以外に使うと色素沈着の原因となることがあるのです。

また、黒ずみを取ろうとゴシゴシこすってはいけません
ピーリング効果のある洗顔料を使用する時はなでるように泡を滑らせることがポイントです。

③予洗いをする

クレンジングタイプでない洗顔料の場合は予洗いが必要になります。
帰宅後はクレンジングでメイクを落としてからクレンジング剤を含む汚れを洗い流してください。

洗顔料はそれぞれ洗顔方法が異なりますので、使い方をよく読んで濡れた肌に使うタイプか乾いた肌に使うタイプかを判断しましょう。
濡れた肌に使うタイプは顔全体が塗れた状態のまま毛穴汚れを落とします。

乾いた肌に使うタイプは水分をしっかり拭いてから使うと効果的です。

④洗顔ブラシを使う

クレイや酵素といった毛穴汚れを吸着して外に排出するタイプの洗顔料には、洗顔ブラシをプラスすると良いです。
毛穴汚れを吸着した成分が毛穴の中に残ってしまわないように、しっかりとブラシでかきだしましょう

洗顔ブラシは毛穴に押し付けるとかえって汚れをかきだせなくなってしまいますので、肌の上を撫でるように優しく当ててください。
鼻の頭の黒ずみやあごの白い角栓に効果を発揮するのが、洗顔ブラシなのです。

⑤洗顔前のフェイスブラッシング

毛穴汚れをきちんと落とそうと思うなら、洗顔料を使う前に顔全体をブラッシングしておくと古い角質をはらうことができるのでおすすめです。
選ぶのは柔らかい素材でできたブラシで、洗顔ブラシとしても使えるものが良いでしょう。

ブラッシングの刺激が強すぎるという方は、乾いたコットンタオルで優しく顔をふいておけば同じ効果が得られます。
毛穴汚れを効果的に落とすには、洗顔前の一手間が大切なのです。

⑥ぬるま湯で洗い流す

毛穴に詰まった皮脂は油だから熱いお湯で溶かし出したいという気持ちは分かりますが、温度の高いお湯は肌を健やかに保つ必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。
保湿を失った肌は乾燥し、さらに毛穴を開かせる要因になってしまいますので、毛穴汚れ洗顔の時はぬるめのお湯を使いましょう。

開き毛穴が気になる方は洗顔料を落とした後に冷水を一浴びしておくと一瞬ですが毛穴が引き締まります。
毛穴を活発に動かすことで血流が良くなり、肌の生まれ変わりを促進するのです。

毛穴汚れのない綺麗な肌をキープするコツ

毛穴汚れのない綺麗な肌を洗顔でキープ

さあ、おすすめ洗顔料で毛穴汚れを綺麗にしたら、どのようにキープしたらいいのでしょうか?
毛穴汚れのない綺麗な肌をキープするには以下のコツがあります。

  1. きちんと保湿する
  2. 美容液を導入する
  3. 週に1~2回はスペシャルケアをおこなう

続いて、それぞれのコツを詳しく見ていきましょう。

①きちんと保湿する

毛穴汚れのない綺麗な肌をキープするには保湿が欠かせません。
と言うのも、肌の乾燥は毛穴の開きを招き、開いた毛穴にはまた汚れがたまっていってしまうからです。

どのような毛穴タイプでもビタミンC誘導体配合の化粧水が毛穴ケアに効果的で、過剰皮脂を防ぎ肌奥の細胞をふっくらさせるコラーゲンを増やす働きがあります。
他、涼感コスメの中にも毛穴をギュッと引き締め、栄養を与えることで毛穴を目立たなくさせるものがありますので成分をチェックしてみると良いでしょう。

\たっぷり保湿することが大事!/

福井佳津江さんのコメント
しっかりと汚れを落とした後は、たっぷりと保湿!
汚れが残った肌のままでは保湿成分が浸透しにくいのでクレンジングと洗顔をしっかりとする事が大切です。

②美容液を導入する

毛穴汚れがたまってしまう原因は、ポッカリと開いてしまった毛穴にあります。
洗顔料で毛穴汚れを綺麗にしたら、毛穴を閉じるケアが必要です。

肌のたるみで下方向に広がった「たるみ毛穴」にはリフトアップ効果のあるレチノール配合の美容液を導入しましょう。
角栓詰まりや乾燥による「開き毛穴」には保湿美容液がおすすめです。

③週に1~2回はスペシャルケアをおこなう

毛穴汚れのない綺麗な肌になったからといって油断せず、週に1~2回は肌の角質を取り除くスペシャルケアを取り入れましょう。
頻繁におこなうと毛穴を刺激してしまうので肌をリセットする目的で優しいピーリングをするのが毛穴汚れのない綺麗な肌をキープするコツなのです。

上手な洗顔で毛穴汚れゼロを目指しましょう!

洗顔で毛穴汚れゼロを目指しましょう

どのようなタイプの毛穴汚れでも、汚れをしっかり落とせばきれいになります。
問題なのは合わないお手入れで毛穴トラブルを悪化させてしまうことです。

自分の毛穴汚れタイプに合ったおすすめ洗顔料で洗った後は、毛穴をしっかりとお手入れしましょう。
毎日続けることで、毛穴汚れが気にならなくなるはずです。

上手な洗顔で毛穴汚れゼロを目指してくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る