Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴が目立つ原因

スキンケア不足で毛穴が目立ってしまった女性

小鼻周りや頬、顎の毛穴はしっかり洗顔しているのに目立ってしまいますよね。
なぜ毛穴が目立ってきてしまうのでしょうか。

その原因を6つご紹介します。

  1. 毛穴の汚れ
  2. 産毛
  3. 水分不足
  4. 紫外線
  5. 外部からの刺激
  6. 肌のたるみ

①毛穴の汚れ

メイクや空気中の汚れなどがクレンジングや洗顔時のスキンケアでしっかりと落としきれていないと、毛穴の中に残ったままになってしまいます。
また、毛穴汚れが残った状態を続けていくと、汚れなどを排出しようと皮脂を出すことで皮脂が酸化し、黒ずみとなって目立ったり吹き出物ができます。

②産毛

顔の産毛が伸びていたり、濃くなっていると黒ずみのように目立つ原因にもなります。
パッと一瞬見ただけでは、角栓や酸化した皮脂のように見えることもあるのです。

産毛を処理することで見た目は改善しますが、処理の方法によっては毛穴が開いたりする原因にもなってしまいます。

③水分不足

お肌の水分が不足し、乾燥をしている状態は、毛穴も乾燥している状態です。
お肌が乾燥する状態は、バリア機能が落ちてしまっているために皮脂を分泌してお肌を守ろうと働きます。

しかし、何らかの問題で過剰に皮脂が分泌されたりすると毛穴周りが炎症を起こしたりテカリやベタつきとなって毛穴が目立ってしまうのです。

④紫外線

紫外線を浴びることによって、お肌や毛穴はダメージを受けています。
特に、紫外線を浴びることで、毛穴や肌内部のコラーゲンが破壊されてしまいます。

コラーゲンは、肌のハリなどを保つ働きをしている物質ですので、紫外線を浴びることでコラーゲン不足に陥り肌がたるむことによって毛穴が目立ってしまいます

⑤外部からの刺激

肌に合わないスキンケアを使用したり、化粧品などが肌に合わない場合などの外部からの刺激によって毛穴が目立ってしまうこともあります。
肌に合わないものを使用することで肌を守ろうとするバリア機能が働き、皮脂を分泌したり、炎症を起こすことで結果的に毛穴が目立ってしまうのです。

⑥肌のたるみ

加齢や皮膚刺激などなんらかの原因でお肌のハリが失われ、肌がたるみがちになってしまいます。
ピンっとはったハリのある肌は毛穴は目立ちませんが、たるみ重力に負けた肌や毛穴は下方向に伸びようとする力が働き、通常よりも毛穴が大きく目立ってしまいます。

Q. 毛穴が目立つよくある要因とその対処法は?

A.乾燥と間違った自己処理が原因!

福井佳津江さんのコメント
主な要因は肌が乾燥する事と毛穴パックなどで無理に角栓を剥がすことです。
無理に角栓を取ろうとしないで正しい洗顔方法で洗い、保湿パックなどでお肌にたっぷりと水分を与えてください!

お肌に負担となる間違ったお手入れをしない事が重要です。

\毛穴をケアする洗顔方法はこちら!/
毛穴汚れに効果的な洗顔料おすすめ15選!正しい使い方をプロが解説洗顔で「毛穴汚れ」にサヨナラ♡ スキンケアの基本は洗顔からです。
毛穴汚れをクリアにするには...

毛穴の種類別!スキンケアアイテムを選ぶときのポイント

毛穴にも有効な石鹸などのスキンケアアイテムたち

開き毛穴

特徴

皮脂が浮いているような、毛穴が大きく開き目立つのが開き毛穴と呼ばれるもので、頬や小鼻周りに多く見られます。
また、開き毛穴部分の肌はベタついていたりテカリが目立つことが多く、メイクも崩れやすいのが特徴的です。

原因

皮脂の分泌量が多くテカリやベタつきを感じやすい開き毛穴は、元々もった体質だけでなく、過剰なスキンケアが原因のこともあります。
また、スキンケア時に、乾燥対策にと、油分の多いクリームや美容液などを多用することでも起こりやすくなっています。

選び方

過剰な皮脂分泌が原因の場合が多いため、開き毛穴が気になる部分のスキンケアはさっぱりとしたものを使用するのがベスト。
収れん化粧水などを使用し、スキンケア時にお肌の水分油分バランスを整えることを意識するのがオススメ。

黒ずみ毛穴

特徴

黒ずみ毛穴はその見た目からわかるように、毛穴に黒いポツポツが埋まってみえている状態。
小鼻周りや頬に多く見られ、触った感じがざらついているような印象を受けることが多い。

原因

産毛が目立ってしまい黒ずみのように見えることもあるが、多くの場合毛穴に詰まった皮脂が空気に触れることで酸化し、黒ずんでしまっている状態です。
毛穴に詰まっている余分な皮脂や汚れが洗顔時に落としきれていないことも多いです。

スキンケアを見直すことで、毛穴の詰まりを根本的に改善することで解決の兆しは見受けられるが、ホルモンバランスの乱れやお肌のターンオーバーサイクルなどの影響を受けやすいのも特徴的です。

選び方

主に毛穴内部に余分な皮脂や汚れが詰まっている状態なので、スキンケアを見直すことで改善することが多いです。
スキンケアの見直しとしては、美容液などのスペシャルケアよりも、クレンジングや洗顔といった基本を見直しましょう。

黒ずみが多くお肌がざらついている場合は、ピーリングアイテムを取り入れてみるのもオススメ。

たるみ毛穴

特徴

小鼻脇の頬に多く見られる、水滴のような形の円柱型の毛穴です。
ファンデーションなどを塗布した際に、ポツポツと穴が空くように目立つことが多いのが特徴です。

原因

加齢などの様々な原因により、お肌のハリが失われてくると、ピンと伸びていた肌がたるむことで毛穴も同時に下がってきてしまいます。
また、コラーゲン不足と言われることも多いですが、同時にお肌の油分のバランスが崩れていることもよくあります。

選び方

スキンケアを選ぶ際は、アンチエイジング化粧品を中心にお肌のハリに注目したアイテムを選ぶのがオススメ。
またスキンケアアイテムはテクスチャのしっとり、さっぱりで選ぶのではなく、お肌に欲しい効果に対する有効成分に着目して選ぶのがポイント。

乾燥毛穴

特徴

乾燥毛穴は、お肌がカサついている印象でところどころ皮が剥けていたり、毛穴の周りが凹んでいるように見える状態の毛穴です。
お肌のハリが少なく、キメが粗いことが多く、肌に瑞々しさや明るさを感じながったりするため、老けて見られることもあります。

原因

お肌が乾燥してしまっており、水分油分ともに低い状態なのが原因。
お肌に適度な水分油分を与えることで、ふっくらとした肌に改善していくこともあるが、根気が必要です。

また、合わないスキンケア用品を使った際などにも起こります。

選び方

お肌のキメが粗く、肌そのものが弱っていることもあるため、低刺激のスキンケアアイテムを探すことが必須。
なぜ、毛穴が乾燥しているのかの原因をしっかり見極めていくことが何よりも大事です。

潤いを閉じ込める成分や、保湿成分を十分に配合したスキンケアアイテムや、ハリをプラスする美容液などに目を向けてみるのもオススメです。

プロ直伝!毛穴レスになる方法

毛穴ケアのためのスキンケア用品は種類が多く、どれを選べばよいのかわかりにくいもの。
そこで今回は、毛穴専門サロンオーナー兼エステティシャンの福井佳津江さんに毛穴レスになるためのスキンケア方法とおすすめのアイテムを教えてもらいました!

Q.毛穴汚れのない綺麗な肌をキープするコツは?

A.正しい洗顔のあとに十分な保湿をする!

福井佳津江さんのコメント
しっかりと汚れを落とした後は、たっぷりと保湿!
汚れが残った肌のままでは保湿成分が浸透しにくいのでクレンジングと洗顔をしっかりとする事が大切です。

プロおすすめ!毛穴ケア用品

FAITH ラメラモード クレイゲルウォッシュ

FAITH(フェース) ラメラモード クレイゲル ウォッシュ&パック(280g)
6480円

\お肌に優しく洗浄力も◎/

福井佳津江さんのコメント
FAITHのクレイ洗顔は、洗浄効果が高いうえに界面活性剤が入っていないのがポイント!
そのためお肌を乾燥させにくく、ミネラルたっぷりで保湿力も高いです。

粒子が非常に細かいので毛穴の奥まで入り、古い角質や余分な油分、毛穴汚れを時短で落としてくれます。
汚れをしっかり落としてくれるのでその後のスキンケア成分が入りやすくなりますよ。

毛穴レスが叶う♡おすすめスキンケアランキング【プチプラ編】

毛穴汚れに着目したスキンケアアイテム

それでは、毛穴レスなお肌になるためにおすすめのスキンケアアイテムプチプラ編を、ランキング形式でご紹介していきます。

5位:ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジングオイル
1650円

毛穴レスを目指すのであればまずは、毛穴汚れをしっかり落としていくのが大事です。
スキンケアアイテムの中でもクレンジングで丁寧にメイクや余分な皮脂を洗い流しましょう。

ファンケルクレンジングオイルは、濃いメイクもしっかりと馴染みこすらなくてもメイクを落とすことが出来ます。
ダブル洗顔いらずでお肌に優しいクレンジングで、毛穴レスを目指しましょう。

4位:スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ
1800円

毛穴のざらつきや、肌のくすみを感じるならば、スイサイの洗顔パウダービューティクリアパウダーウォッシュがオススメです。
酵素の力で、肌のくすみや毛穴の汚れ、黒ずみ角栓をしっかり落とし、つるつるの肌に生まれ変わります。

また、個包装になっているので使いすぎてお肌を痛める心配がないのが嬉しいですよね。

3位:ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか
578円

発売してから、毛穴にとても効果があると人気なのが、ビオレおうちdeエステの洗顔ジェルです。
お風呂に入りながらや、スチームを当てながらのタイミングで毛穴のざらつきや黒ずみが気になる鼻周りや顎周りを、力を入れずに指先でくるくるとマッサージすることで毛穴の汚れや黒ずみがスッキリと変化します。

泡立てて使うのではなくジェルタイプなので忙しい朝にも簡単に使えるのが嬉しいですよね。

2位:ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー
499円

プチプラスキンケア化粧水で人気が高い、ナチュリエスキンコンディショナーです。
シンプルなパッケージで価格も1000円以下と安く、コスパの良さが人気のスキンケアアイテム。

惜しみなくたっぷり使ってローションパックをしたり、顔だけでなくボディにも使えるため何本もストックをしている方も多く居ます。

1位:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
597円

プチプラスキンケアアイテムの第一位は、菊正宗日本酒の化粧水です。
比較的サラサラしたテクスチャでしっとりと甘い日本酒の香りがする化粧水です。

プチプラ化粧水には珍しい、セラミド配合でお肌の潤いを保ち、肌や毛穴をふっくらと保ってくれます。

毛穴を撃退!おすすめスキンケアランキング【デパコス編】

毛穴に効果の有りそうなデパコススキンケアアイテム

それでは、毛穴レスなお肌になるためにおすすめのスキンケアアイテムデパコス編を、ランキング形式でご紹介していきます。

5位:イプサ バリアセラム 

イプサ バリアセラム -IPSA-
6500円

こちらは、イプサバリアセラムです。
美容液としてスキンケア水分を補ったあとにフタをするように使います。

こちらのバリアセラムはサラッとしたノビの良いテクスチャが特徴で、肌に伸ばすとピンっとハリが生まれます。
化粧水や乳液だけのスキンケアでは物足りなさを感じる方におすすめです。

4位:アスタリフト エッセンス デスティニー

【アスタリフト】アスタリフト エッセンス デスティニー
4640円

肌のハリや弾力を保つコラーゲンを配合した美容液、アスタリフトのエッセンスデスティニー
アスタキサンチンやリコピンなどを配合した伸びの良いジェルオレンジ色のテクスチャーです。

スキンケアの仕上げとして使用すると、お肌がしっとりと潤いキメが整います。
潤いを高める成分や美容成分配合で乾燥肌の方にも人気のあるスキンケアアイテムです。

3位:アルビオンエクサージュ アクティベーションモイスチュア ミルク

アルビオン エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク
5580円

しっとりとした濃厚な潤いで、乾燥した毛穴にしっかりと潤いを閉じ込める乳液。
こちらのスキンケアアイテムは、洗顔後に乳液先行にしようするスキンケア方法が推奨されています。

毛穴からしっとりと弾力のあるお肌に生まれ変わると人気のアルテムですよ。

2位:コスメデコルテ モイスチュア リポソーム

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム
9800円

コスメデコルテの保湿美容液、モイスチュアリポソームです。
肌の奥からふっくらと弾力が生まれるような使用感。

リポソーム化された有効成分がお肌の奥に届き、乾燥した毛穴もしっかりと潤いを与え、キメを整えてくれます。

1位:イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック
3348円

イプサの美容液スティック、ザ・タイムR デイエッセンススティックです。
ファンデーションの上からも使用することができるため、朝晩のスキンケア時だけでなく日中のスキンケアとしてもオススメ。

乾燥してくすみが気になる部分や、メイクがヨレやすい部分などに仕込んでおくことでしっとりとした潤いが長く続きますよ。

アイテム別!毛穴対策におすすめのスキンケアアイテム

スキンケアで毛穴レス肌を作りたい女性

洗顔&クレンジング

①ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト
377円

毛穴の汚れやお肌のくすみが気になる場合は、ロゼット洗顔パスタガスールブライトがおすすめ。
昔ながらのチューブ型の洗顔料で、少し硫黄のような独特な匂いがあります。

こっくりとしたテクスチャで泡立てるとモチモチのしっかりとした泡でスキンケアができます。
しっかりとした泡で毛穴の汚れや古い角質をしっかり洗い流してくれますよ。

②skinvill ホットクレンジングジェルN

skinvill ホットクレンジングジェルN
1700円

温感タイプのクレンジング、skinvillホットクレンジングジェルです。
濃いメイクや毛穴に詰まった汚れも、温感タイプのジェルが毛穴の汚れを浮かし落としやすくしてくれます。

毛穴の詰まりや、お肌のテカリが気になるような混合肌やオイリー肌の方におすすめ。

③DUO クレンジングバーム

D.U.O. ザ クレンジングバーム
3692円

濃いメイクや毛穴の汚れもダブル洗顔不要ですっきり落としてくれると人気なのがDUOのクレンジングバームです。
手にとった瞬間は、少し固めで蝋のようなテクスチャですが、なじませていくとトロっとしたオイルのように変化します。

液垂れしにくくいため、ゆっくり寛ぎながらスキンケアをしたい方にもおすすめです。

化粧水

①ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
4500円

毛穴の開きや黒ずみ対策には、高濃度ビタミンC配合の化粧水を使用するのがおすすめ。
ドクターシーラボのVCエッセンスローションは、高濃度のビタミンCが配合されており、毛穴を引き締めお肌にハリと透明感を与えてくれます。

②SK2フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス 230ml
15500円

毛穴だけでなく、お肌全体の印象を変えて美肌に見せたいのならばSK2フェイシャルトリートメントエッセンスがおすすめです。
酵母から生まれたSK2独自の成分、ピテラがお肌にたっぷりの栄養を与えてくれハリのある健康的な肌に見せてくれます。

トライアルセットもあるため、2週間から試してみるのもよいかもしれませんね。

③チューンメーカーズ 原液ピーリング液

チューンメーカーズ 原液ピーリング液
1620円

毛穴の開きやお肌のごわつき、ざらつきにお手上げ状態のときに試してみたいのが、チューンメーカーズの原液ピーリング液です。
ピーリング効果のある拭き取り化粧水で、使用頻度は週1から2週に1回が目安。

コットンに原液を適量だし、ごわつきやざらつきの気になる部分を拭き取るようにして使用します。

美容液

①ettusais 薬用Cセラム

エテュセ 薬用Cセラム
1944円

ビタミンC誘導体と肌荒れに有効な薬用成分の入った美容液です。
特に毛穴の開きが気になる方に嬉しい、ビタミンCの効果で毛穴をキュッと小さくしてくれます。

スキンケア後の美容液としてはもちろん、メイク下地として小鼻や頬周りに仕込むのもオススメ。

②タカミ スキンピール

TAKAMI/タカミ タカミスキンピール
4390円

毛穴の奥の角質に注目した剥がさない塗るピーリングのタカミスキンピールです。
毛穴の詰まりや開きに対し根本的にケアを行い、毛穴を目立たなく小さくします。

洗顔後の化粧水前になじませ、その後に化粧水を使うと肌の浸透力に驚く方多数ですよ。

③メラノCC薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液
878円

活性型ビタミンC、ビタミンE誘導体が毛穴の奥の角質まで浸透し、しみのもととなるメラニンの発生を防ぎます。
プチプラ価格で購入できる美容液なので、ケチらず使えるのが嬉しいですよね。

サプリ

①リポスフェリック

リポスフェリック ビタミンC 30包
3890円

飲む点滴や、飲む美容液と巷で呼ばれる、超高濃度ビタミンCをリポソーム化したリポスフェリックです。
通常のビタミンCの体内吸収率をよくしたもので、飲んだ翌日から肌のハリや肌の潤いを感じれるはず。

②ビタミンC「タケダ」

ビタミンC「タケダ」
2179円

毛穴やシミ、シワなどの悩みに効果的なコラーゲンの生成にも必要なビタミンCです。
飲み続けて適度にビタミンCを補給することで、毛穴のキュッと閉じたりやキメを整えてくれます。

スキンケアだけでなく、体の内側からも綺麗にしたい方にオススメですよ。

③DHCハトムギエキス

DHC はとむぎエキス
299円

お肌のターンオーバーのリズムを整えたり、イボなどの吹き出物に対して効果的と言われているヨクイニンが含まれているサプリです。
お肌の代謝のリズムを整え、老廃物の排出などの効果が期待でき、むくみにも効果アリのサプリです。

毛穴ケアにおすすめの正しいスキンケア方法

スキンケアで毛穴レスを目指す女性

Q.毛穴を目立たなくする洗顔方法は?

A.強く擦らずに優しく洗う

福井佳津江さんのコメント
強く擦らずに優しく洗いましょう!
強く擦ると毛穴が余計に開くのでそこに汚れが溜まりやすくなります。

必ず手を洗ってから洗顔をすることがポイント!
洗顔する時のお湯の温度は、ぬるま水(できれば32度)に設定しましょう。

すすぎは、10回以上、しっかり丁寧にすすいでください!

それでは、正しい洗顔方法を4ステップで詳しくみていきましょう!

①洗顔時はぬるま湯

毛穴レスのお肌を目指すならば、正しいスキンケア方法を知ることが一番です。
お肌のベタつきやテカリなどがある場合も、水の温度はぬるま湯程度が基本。

温度が高すぎてしまうと、肌にとって大事な皮脂までも落としてしまい、乾燥を招きます。
スキンケア時の温度は、人肌の温度を目安に行いましょう。

②お肌はこすらない

スキンケア時に、しっかりとクレンジングするためにこすって汚れを落としたくなる場合もありますが肌を擦ってしまうのはNG。
肌を擦ってしまうと、将来のたるみやシワの原因になってしまいます。

スキンケアは、とにかく優しくこすらずに行いましょう。

③すすぎに時間をかける

スキンケア時に特に時間をかけたいのが、洗顔やクレンジングの際のすすぎ
すすぎを軽く済ませてしまうのではなく、肌に余分な洗浄成分や汚れが残らないようにしっかりと落とし切るのがポイント。

また、入浴時などにシャワーをそのまま顔にかけて濯ぐのは、刺激になるため、なるべく優しくすすいでいくのがポイントです。

④保湿後しっかりとフタをする

混合肌やオイリー肌の方だと、スキンケア時に化粧水をつけて終了ということもあるかもしれません。
しかし、水分を肌の上に載せただけではお肌の乾燥を招いてしまう結果になってしまいます。

スキンケア時には、乳液やクリームなどの油分でしっかりとフタをして水分の蒸発を防ぎましょう

毛穴が目立ってしまうNGなスキンケア

スキンケアで毛穴レスにしたい女性

Q.毛穴が目立ってしまうNG行動は?

A.毛穴パックでむやみに除去すること

福井佳津江さんのコメント
毛穴パックなどで無理に角栓を剥がすのはNG!
毛穴パックなどで無理にとると、その部分の毛穴が大きくなったり黒ずみの原因になります。

ほかにも毛穴にNGのスキンケアを3つご紹介します。

①ピンセットを使って角栓を抜く

お肌の上にザラザラと感じるような角栓があるとつい角栓を抜いたりしてしまいたくなりますが、ピンセットやパックなどで無理やり抜いてしまうのはNG
抜いた瞬間は表面上のざらつきや、見た目も落ち着いて見えますが、角栓が抜けた毛穴はすっぽりと穴が空いた状態です。

そのため皮脂の分泌も増え、刺激にも敏感になりやすいため角栓を無理に抜くことはやめておきましょう。

②洗顔時に黒ずみを擦り落とす

小鼻やおでこなどに黒ずみに対して、擦り落としてしまおうと考えるのはNG。
お肌を擦ることでたるみやシワの原因にもなってしまいます。

また、毛穴が開いていないうちに無理に落とそうとしてしまうと毛穴が余計に広がってしまいます
毛穴レスな肌を目指すのであれば、正しいスキンケアを行うことが大事。

③お湯で洗顔をする

お肌のベタつきや濃いメイクなどは、お湯を使うとさっぱりとしますし、ぬるつきも幾分かマシになりますが、正しいスキンケア方法としては間違い。
体温よりも温かいお湯は、肌を乾燥させ水分が蒸発しキメが粗くなってしまいます

ぬるま湯が冷たい水を利用してスキンケアを行いましょう。

毛穴レスメイクのポイント

スキンケアで毛穴レス肌を手に入れた女性

では、スキンケアのあとは毛穴レスメイクを極めていきましょう。
毛穴レスメイクのポイント4つをご紹介します。

  1. ファンデの前に毛穴を埋める
  2. テカリやよれやすい場所にはベーキング
  3. パウダーは大きなブラシを使う
  4. パールや光で毛穴を飛ばす

①ファンデの前に毛穴を埋める

スキンケアで、毛穴レスな肌を作り上げるのには少々時間がかかります。
スキンケアだけでなくメイクでも毛穴レスの肌を作っていきましょう。

ポツポツとした小鼻周りや頬の毛穴は、ファンデーションを塗る前に毛穴専用の下地などで埋めておくのがオススメ。
表面を平らにしておくことでファンデーションの毛穴落ちを防いでくれますよ。

②テカリやよれやすい場所にはベーキング

ベーキングとは、たっぷりのお粉を載せ、時間を置いてからブラシで余分な粉を落とすことです。

スキンケアしたてのお肌はベタつきなどとは程遠いのですが、スキンケアから時間が経つと皮脂やベタつきが発生し、メイクもよれやすくなってしまいます。
メイクがよれたりテカりやすい部分には、ベーキングを行うことでテカリ防止に効果を発揮します。

③パウダーは大きなブラシを使う

テカリや毛穴が気になるお肌の場合は、メイクの仕上げにパウダーが必須ですね。
丁寧なスキンケアで作った肌を活かすためにも、パウダーはふわっと載せていきましょう

パウダーを乗せる場合、スポンジよりは大きめの毛の密度が高いブラシを使って、顔全体にベールを纏うように載せていきましょう。
大きなブラシを使って顔全体に載せることでパウダーがふんわりと密着してくれますよ。

④パールや光で毛穴を飛ばす

スキンケアだけでなく、メイクでも毛穴レス肌にするには、光を有効活用していきましょう。
化粧下地やファンデ、パウダーなどにパールや艶感のあるものを使用すると光が反射し肌が明るく見せることが出来ます。

また、TゾーンやCゾーンといったハイライト位置のみツヤのでるパウダーを使うのもオススメ。
スキンケアだけでは作れないような、みずみずしい毛穴レス肌が作れますよ。

毛穴レスなお肌を目指してスキンケアを楽しみましょう

丁寧なスキンケアで毛穴レスな女性

毛穴レスのお肌を目指すスキンケアは、効果が現れてくるまで少し時間がかかります
すぐに効果が現れないからといってスキンケアを諦めてしまうよりかは、長い目でみていくことが将来のお肌のためにも最適です。

化粧水や美容液といったお肌に直接塗るスキンケアだけでなく、食べ物や飲み物からの身体の内側のスキンケアにも着目してみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る