Search

「急用」とは?

急用ができて慌ててスマホで連絡する

急用の「急」は急ぎで「用」は用件の意味です。
つまり、急ぎの用件のことを意味します。

また、急いで処理しなければならないことや、急に必要になることなど、さしせまって必要な様です。
特に、人に言えない差し迫った事態になった場合、急用と理由をつけてドタキャンすることもあるでしょう。

また、体調が急に悪くなった時にも急用を理由に休むこともあります。
急用と言えば「急用って何?」と聞かれることも少ないので急用というのでしょう。

急用でドタキャン…何日前なら許せる?

急用が出来たとドタキャンされて呆然とする友達

ドタキャンだなと感じるのは人によって誤差があります。
前の日なんて急すぎると思う人もいれば、前日ならばOKと言う人もいます。

ただ、予約が必要なお店だったり、旅行を申し込んでいたりすると、かなり前もって伝えないとドタキャンと捉えられる場合が多いでしょう。
しかし、友達とショッピングやお茶の約束ならば、前日であっても問題ないという認識になります。

すなわち、キャンセル料が発生する、断られたことでひと手間増える、誰かに迷惑がかかるなどの場合は、キャンセル料がかからない期間中に伝えないとドタキャンになります。

相手に不快感を与えない!急用でドタキャンするときのコツ

急用と言い訳した時に怒って聞き入れてもらえない人

断っても波風を立てない方法を見ていきます。

  1. 連絡は最短
  2. きちんと謝罪する
  3. キャンセル料などが発生する時には支払う
  4. 納得いく理由を伝える 5.フォローする

具体的に見ていきましょう。

コツ①:連絡は最短

急用で行けなくなった時に、連絡は今度でもいいかと先送りしたり、断ったら怒られるかなと考えたりしていませんか?
その無駄な時間を要していること自体が失礼にあたります。

急用が出来た時点ですぐに相手に伝えるようにしましょう。
ラインや電話など、会わなくても連絡手段はいくらでもあります。

もしも、差し迫った状況でもラインくらいならできる時間はあるはずです。
一番ダメなのは「連絡出来なかった」という言い訳です。

数十秒あれば連絡はできるのでその言い訳は通用しないでしょう。

コツ②:きちんと謝罪する

どうしても仕方がない急用ならば断っても人間関係が壊れることはありません。
しかし、仕方がない理由だからと当たり前のようにドタキャンをするのはやめましょう。

約束を守らなかったことには間違いがないので、きちんと謝るようにします。
まして、二人で行くような約束だったならば、その人の時間を無駄にしたことにもなりかねません。

そのため、行けなくなったことを謝ることが大切です。

コツ③:キャンセル料などが発生する時には支払う

約束によっては、キャンセル料か発生する場合もあるでしょう。
旅行や予約がいるお店など、突然の取り消しには料金が発生します。

その時には、必ず支払うようにしましょう。
飲食店などで一人がキャンセルした場合、大人数であると割り勘にしてしまって、負担に気付かずに払ってしまうケースも。

そうならないように自分でキャンセル料を確認して、きっちりとした支払いをしましょう。
また、できれば幹事に連絡して終わりでなく、お店に自ら連絡するなどして金額を確かめるのが良いでしょう。

コツ④:納得いく理由を伝える

ドタキャンの場合は、皆が納得できる理由が必要です。
もちろん、急用と言えばそれで済む場合もありますが、具体的に伝えてあげることで相手の気持ちも納得しやすいでしょう。

もしも、明確な理由がなく、ただ単に行きたくないという理由であれば、嘘も方便で言い訳を考える方が良いかもしれません。
ただ「行きたくないから」では始めから約束しなければいいじゃないと怒られてしまうからです。

コツ⑤:フォローする

急用と断っても、それで終わりではありません。
大切なのはその後のフォローです。

直接会った時にもう一度謝る、次の機会を設けるなどして、ドタキャンしたことに対するフォローをするようにしましょう。
また、ドタキャンを繰り返しているようでは人としての信用もなくしてしまいます。

そして、最終的にはあの人はドタキャンするからと誘ってもらえなくなります。
そのため、約束は本当の急用が出来ない限り守るようにしましょう。

急用でドタキャンしたい!使える言い訳集

急用ができてスケジュール帳を確認したら予定が入っていることに気付く人

言い訳①:体調を理由にする

急な下痢でトイレから出られない、身体がだるい、風邪をひいた、熱が出たなど、体調を言い訳にするのが良いでしょう。
誰にでもありうることですし、そう言われると強引に参加してと言いづらいからです。

また、体調は嘘か本当かも分かりにくい所もあるでしょう。
次に会った時には元気になったと言えばそれで終わりですし、波風を立てない言い訳でしょう。

言い訳②:家族を理由にする

家族を理由の急用でドタキャンしましょう。
例えば、親の具合が悪く病院に付き添う、一人暮らしでペットの様子がおかしいから看病したい、子供が風邪をひいてしまったなど、手が離せない状況を伝えます。

特に、子供は急な発熱はよくある話なので仕方がない理由になるでしょう。
しかし、その後、「大丈夫だった?」と心配されてしまい罪悪感を持つこともあるでしょう。

言い訳③:仕事を理由にする

仕事を理由にしても良いでしょう。
仕事で急用ができた、同僚が休んでいて仕事が立て込んでいる、納期が間に合わないなど、仕事を理由にします。

仕事をしていれば急なスケジュール変更や残業もあり得るので言い訳にも使えます。

言い訳④:不幸を理由にする

良くある言いわけが親戚の不幸です。
葬式や親戚の入院など、他府県に行かなければならないと言えばまさに急用でしょう。

親戚といっても誰も知らないですし、具合が悪い、亡くなったと言っても、傷つけることもないでしょう。
また、次に会って聞かれた時に「大丈夫だった」と言えば言い訳になります。

さすがに人が亡くなったという嘘はつきたくないので、具合が悪いのでお見舞いに行くや法事があって忘れていたというのが良いでしょう。

言い訳⑤:近所づきあいを理由にする

子供がいる場合には、子供の行事の役員を頼まれた、近所の集会に行かなければならなくなったなどを言い訳にします。
しかし、前から決まっていた行事ではないとわかってしまうので、人出がいなくて手伝う事になった、出るつもりの人が急用で代理を頼まれたなどと言いましょう。

急用でドタキャンするときに避けるべき言い訳は?

寝坊したのに急用と言い訳する

NG①:自分都合

「行く気がなくなった」「行きたくない」「面倒」など、自分の我儘を通すだけの理由はNGです。
正直と言えば正直ですが、自分が逆に言われたらどうでしょう。

二度と誘わないと思われても仕方がありません。
急用で仕方がないならまだしも、そのような理由で断るのは単なる我儘で相手を振り回すような行為です。

いくら彼氏でもガッカリするような言い訳です。
女友達でも繰り返していれば友情関係も壊れてしまう可能性ありでしょう。

NG②:別の友達に誘われた

これを言われるとまさに天秤に掛けられたと嫌な気持ちになるでしょう。
なぜなら、こっちを優先せずに、別の友達との約束を優先したという事だからです。

また、断っておきながらSNSを覗くと別の友達と飲み会の写真をアップしていたらどうでしょう。
そうなると、友達という関係に亀裂が入りかねません。

そして、恋人に誘われたからというのもよくありますがやはり急なのはイラっとするでしょう。

NG③:別の約束とブッキングしていた

一見、仕方がない言い訳に思えますが、大人としては失格でしょう。
まして、社会人でスケジュールの管理もできないとなると、どういう仕事をしているのか心配になります。

取引先との約束の日に別の取引先とブッキングしていて「行けなくなりました」と言うのと同じです。
今はスマホでスケジュールも管理できるので、忘れていたでは言い訳にならないでしょう。

NG④:寝坊

ドタキャンの上に連絡したら家にいるとなると最悪です。
寝坊ということは、約束の時間に来ていないということ。

人を待たせた上に、連絡したら「今起きた」と言われたらイライラするでしょう。
人の時間を奪ったうえに、当日キャンセルどころか、タイムリーなキャンセル。

また、寝坊というのも自己管理のなさが露呈して、だらしないイメージにもなりかねません。
人としてダメな言い訳です。

その上、相手が彼氏だとすると嫌われてしまう出来事になりかねません。

NG⑤:明確な理由を言わない

もしも、ドタキャンの理由が思いつかなければ「急用」と言えばいいのに、それを言わずに濁すような言い訳をするのはNGでしょう。
例えば、ドタキャンと言われ「急用?」と聞くと「急用じゃないけど……。」と濁し、「体調悪いの?」と聞くと「元気だけど……。」とはっきりしないようなことです。

「何か用事?」と聞いても「まぁ」と答えるだけで明確な言い訳もありません。
そうなると聞いている方はモヤモヤするでしょう。

それならば理由を言わなくても「急用だからごめん」と言えば済むはず。
何かもったいぶったような言い訳ならしない方が良いでしょう。

急用はスマートな言い訳

男性からの誘いを断る理由に急用をつかう女性

急用と言えばそれ以上聞けないイメージがある言葉です。
そのため、変に言い訳して後でばれるよりも、スマートに急用といってドタキャンする方が良いでしょう。

しかし、毎回ドタキャンばかりして、それも全て急用では、言い訳として通じなくなってきます。
そのため、急用は都合のよい言葉ですが、頻繁に言い訳に使用するやめておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る