Search

子供っぽい彼氏の特徴・心理

自転車に乗る子供っぽい彼氏

子供っぽい彼氏によく見られる特徴について見てみましょう。
こうした特徴に当てはまる彼氏には、いつか子供っぽいと嫌気がさしてしまうかも……。

  1. 感情をコントロールできない
  2. 見えすいた嘘を言う
  3. 謝らない
  4. すぐに拗ねる
  5. 計画性がない
  6. 思い通りに進まないと機嫌を損ねる
  7. いきなり甘えてくる
  8. 将来について考えていない
  9. いつでも自分が一番だと思っている
  10. 家事を手伝わない

①:感情をコントロールできない

感情をコントロールできない彼氏は、子供っぽいと言っても問題はないはず。
自分の感情の赴くまま、勝手な行動をしたり、思いつきで発言することが目立ちます。

自分の言動がどういった影響を持っているかも考えず、感情を垂れ流しにして周囲を不快な気持ちにさせてしまう彼氏に、子供っぽいとため息をついてしまう女性は多いのではないでしょうか。
突然怒り出したり、不満を隠すことなくぶちまけるような行動は、子供っぽい行動だとみられてしまいます。

②:見えすいた嘘を言う

見えすいた嘘を言うところも特徴です。
ちょっと自分に都合が悪くなると、バレバレの嘘をついてごまかそうとします。

浮気やお金のことなど、問題が大きいことに対しても、その態度を変えません。
こんな嘘で大人がごまかせると思っているのかと疑いたくなるような稚拙な嘘を重ねる彼氏には、子供っぽいと感じる人も多いのではないでしょうか。

③:謝らない

自分に非があっても謝らない態度も特徴です。
明らかに自分に過失があっても、絶対に謝らない彼氏は子供っぽいと感じてしまいます。

意地を張り通せば、相手が折れてくれるだろうという子供っぽい考えで、自分が大人の態度を見せることはありません。
彼氏とけんかをしても、いつも自分が我慢をして折れるばかりでは嫌気もさしてしまいます。

謝らない彼氏の態度は子供っぽいと言わざるを得ません。

④:すぐに拗ねる

自分の思う通りに物事が進まなければ、すぐに拗ねた態度をとるところも子供っぽい特徴です。
人生はままならないことが多いものです。

毎日の生活の中でも、自分の思っているように進まないことはたくさんあります。
子供っぽい彼氏は、そうした問題に突き当たると、すぐに拗ねた態度で他人任せの解決をしようとします。

自分の考えや予定を改めることもなく、拗ねた態度で不満をぶつける人が多いでしょう。
そういったフォローのすべてを彼女がしなくてはいけなくなることも多く、子供っぽい態度に疲れてしまう人も少なくありません。

また、彼氏の仕事や彼氏だけの問題であればオトナな態度ができるのに、彼女と一緒にいるときは急に甘えて拗ねた態度を繰り返す人もいます。
本当は大人の姿勢を見せられるのに、彼女の前でだけ拗ねた態度に出るのはかえって大人げなく、子供っぽい態度に見えてしまいます。

⑤:計画性がない

無計画で考えもなしに行動するところも特徴です。
デート一つとっても、計画性がなく行き当たりばったりの行動をとってしまいます。

そのため無駄足を踏んだり、余計なトラブルに巻き込まれることも多くなってしまうでしょう。
計画を立てて行動することが苦手で、子供っぽい行動だと思われる特徴です。

⑥:思い通りに進まないと機嫌を損ねる

自分の思い通りに物事が進まないとすぐ不機嫌になるところも特徴です。
拗ねた態度も同じです。

人生にはうまくいかない日もあれば、思い通りに進まないこともたくさんあります。
そのたびに機嫌を損ねてしまう態度は子供っぽいと言わざるを得ません。

不満を人にぶつけたり、イライラした気分を切り替えられずに周囲に当たり散らす人も少なくないでしょう。

⑦:いきなり甘えてくる

こちらの都合を考えずにいきなり甘えてくるのも、子供っぽい態度と言えます。
仕事で大変なときに、急に甘えてきたり、体調が悪いときに限って甘えてくる人も少なくありません。

こちらの都合や体調を伝えていても、効果なし。
自分の気持ちを優先して甘えてきては、相手にされなければ不機嫌になるといった手のかかる態度が目立ちます。

彼女に配慮せず、いきなり甘えてくるのも子供っぽい彼氏によく見られる特徴です。

⑧:将来について考えていない

お付き合いを続けていると、気になるのは結婚のことです。
ある程度の年齢になれば、将来を見据えてお付き合いをしていきたいのに、子供っぽい彼氏は今のことしか考えてくれません。

今が楽しければそれでいいといった態度が目立ちます。
将来の話をしても聞いてくれないばかりか、不機嫌になってしまう彼氏も少なくありません。

いつまでたっても将来に向けた建設的な話ができないのは、子供っぽい彼氏によくある特徴と言えます。

⑨:いつでも自分が一番だと思っている

いつまでたっても自分が一番だと思っているところも特徴です。
子供のころに家族の中で一番だったころの記憶をそのまんま持って大人になっているような人も少なくありません。

どんなことでも自分が一番最優先でなくてはいけないと思っている彼氏も多いのではないでしょうか。
また、仕事の話をしていても、自分の力量をはかり切れず、いつまでたっても自分が一番できると信じている彼氏もいます。

こうした「自分が一番」を信じる彼氏は、子供っぽい彼氏と言えるでしょう。

⑩:家事を手伝わない

付き合っていくなかで家事について、考えが浅いところも子供っぽいと感じられます。
同棲や、部屋デートのときに、当たり前のように女性に家事をさせる男性は子供っぽく見えます。

相手のことを思いやり、一緒に手伝ったり、できることを探すような態度を見せず、自分だけマンガを読んだりゲームをしたりする彼氏も多いでしょう。
家事について、何も考えず、当然彼女がするものだと押しつける彼氏は子供っぽい彼氏と言えるでしょう。

もう付き合ってらんない…子供っぽい彼氏がとりがちな行動

子供っぽい彼氏に顔をしかめる

彼女がうんざりしてしまう彼の行動を見てみましょう。
彼氏の子供っぽい行動にがっかりした経験はありませんか。

子供っぽい彼氏がとりがちな行動には、どんな行動があるでしょうか。

  1. けんかをしても謝らない
  2. 機嫌が悪くなると突然帰る
  3. 外出先でも大声で怒鳴る
  4. 飲みすぎてハメを外す
  5. 自分のことばかり話す
  6. 子供っぽいというと怒る
  7. 自分が中心にいたがる
  8. 好きなことに夢中になる
  9. べったり甘えてくる
  10. 好き嫌いが激しい

行動①:けんかをしても謝らない

けんかをしても謝らないのは、よく見られる行動です。
人間関係では、悪いことをしたときにきちんと謝罪するのは基本中の基本です。

しかし、子供っぽい彼氏は、自分の主張を通すことだけを考えて、非を認めません。
自分の立場が悪くなるのも嫌で、けんかをしても絶対に謝ったりしないはず。

彼女が疲れて謝ってくるまで、自分の我を貫く行動をとりがちです。

行動②:機嫌が悪くなると突然帰る

デートをしていても、機嫌を損ねると急に帰ってしまうのも、よく見られる行動です。
子供っぽい彼氏は、自分で自分の気持ちや感情のコントロールができません。

そのため、不機嫌になるとイライラを押さえられず、残された彼女のことを考えずに突然帰ってしまうケースがよくあります。
自分の不機嫌とうまく付き合えず、周囲に迷惑をかける行動は、まさに子供っぽい行動と言えるのではないでしょうか。

行動③:外出先でも大声で怒鳴る

嫌なことがあると、周囲の目も気にせず怒鳴るのもよく見られる行動です。
大人になれば、多少の不満があってもオープンな場所で感情をあらわにすることはなくなります。

しかし、子供っぽい態度しか取れない彼氏は、そうした配慮ができません。
彼女と一緒にデートをしていても、不満があると急に怒鳴ったり、オープンな場所でイライラした態度をとることも多いでしょう。

行動④:飲みすぎてハメを外す

お酒を飲みすぎて、ハメを外すのもよく見られる行動のひとつ。
大人になれば、学生のときに比べてお酒との付き合い方も心得ているものです。

子供っぽい人は、いつまでたっても学習せず、学生のノリを続けて無茶な飲み方をしてしまいます。
イベントのときにはお酒を飲んでバカ騒ぎをしたり、周囲へ迷惑をかけることも少なくありません。

子供っぽい彼氏は、自分の行動が社会的なモラルやルールに照らし合わせてどうなのかといったことが考えられません。
いつもまでたっても、自分で責任を取るということが理解できず、ふざけた遊び方を続けてしまいます。

行動⑤:自分のことばかり話す

人と話をしているときに、自分の話ばかりするのも子供っぽい行動です。
会話は一つのコミュニケーションです。

一方通行では、よりよいコミュニケーションになりません。
しかし、自分が一番で、ちやほやされたいと考える彼氏は、自分のことばかり話してしまいがち。

子供っぽい行動で、彼女もうんざりしてしまうでしょう。
もちろん彼女の話には聞く耳をもちません。

いつまでたっても、自分の話を聞き、ほめそやしてくれることを彼女に望んできます。
彼女が話を聞いてほしいときは、ぞんざいな態度で応じることも少なくありません。

行動⑥:子供っぽいというと怒る

子供っぽい態度が目に付き、思わず子供っぽいと告げるとむきになって怒るのも、よく見られる行動です。
本当のことを言っているのに……と、その器の小ささにがっかりしてしまう彼女も多いのではないでしょうか。

子供っぽい態度をたしなめるつもりで口にしても、受け入れられず怒り出すのも、よくある行動パターンです。

行動⑦:自分が中心にいたがる

常に自分が中心にいたがるところも特徴です。
話の主役は常に自分、みんなの注目を集めるのも自分が一番。

それが叶わなければ機嫌を損ねるというのは、子供っぽい彼氏によく見られる行動です。
いつまでたっても子供のころにちやほやと、家族の中心にいたころから成長できない精神年齢の低さを感じる行動です。

行動⑧:好きなことに夢中になる

好きなことに夢中になって、他のことが手につかなくなるのも、よく見る行動です。
好きなゲームに夢中になれば寝食を忘れてしまうなどの行動が目立ちます。

特に自分の趣味に没頭してしまうと彼女の存在が二の次になってしまうことも多く、子供っぽい行動にがっかり感がぬぐえません。
好きなことや夢中になれるものがあるのはよいことですが、そばにいる人に配慮できない態度は、子供っぽい行動と言わざるを得ません。

行動⑨:べったり甘えてくる

甘えるときはべったり甘えてくるところも、子供っぽい行動ではないでしょうか。
こちらの都合も聞かずに、べたべたしてくることも少なくありません。

ときには自分の都合で彼女を束縛したり、迷惑なほど付きまとうことも……。
大人の態度で付き合えず、困ってしまう人も少なくないでしょう。

行動⑩:好き嫌いが激しい

好き嫌いが激しい行動も、よく見られます。
食べ物では偏食が目立つ人も多いです。

また、人に対して好悪感情が激しい人も少なくありません。
嫌いな人でも、大人になればうまく折り合いをつけて付き合うものです。

しかし、子供っぽい彼氏はそうしたそつのなさをもちません。
嫌いな相手に対して、良いところを見つけようとせず、常に敵意を丸出しで付き合おうとするでしょう。

一方で、好きになった人には警戒心なく付き合ってしまうところもあります。
そうした態度を逆手に取られ、疑わずに騙されるケースもあるのが、子供っぽい彼氏の行動パターンです。

子供っぽい彼氏への対処法

サングラスをかけた子供っぽい彼氏

子供っぽい彼氏と一緒に過ごすためには、どういったことに気をつければよいでしょうか。
おすすめの対処法を考えてみましょう。

  1. 大人の態度を褒める
  2. ひとつひとつ指摘する
  3. 子供っぽさを楽しむ
  4. まともに相手にしない
  5. ルールを決める
  6. 思いっきり怒ってみる
  7. 受け入れる

対処法①:大人の態度を褒める

子供っぽい彼氏が、時折見せる大人の態度は、ことごとく褒めるようにしましょう。
好きな人から褒められれば、誰だって嬉しいもの。

もっと褒められたいと感じ、より褒められた行動を繰り返すようになります。
あからさまに子供っぽいとか、大人の態度どいった単語は使わず、彼氏の行動や大人の態度を褒めてみましょう

いつの間には、彼氏も大人の態度を身に着けるようになるでしょう。

対処法②:ひとつひとつ指摘する

子供っぽい行動や態度を取ったときは、一つ一つ丁寧に指摘をするのも、一つの対処法です。
子供っぽい態度が変わらなければ、一緒にいられないと感じる人は、一度向き合ってみませんか。

このまま黙って関係が悪くなる前に、彼氏にひとつひとつの態度を指摘し改善を求めてみましょう。
冷静に、けんかせずに話し合える彼氏であれば、まずは本人に自覚をしてもらうのが近道です。

人う一つの事がらを指摘し、直してもらえるように促しましょう。

対処法③:子供っぽさを楽しむ

一緒になって子供っぽさを楽しむのもおすすめです。
不機嫌な感情をコントロールできないといった、迷惑な子供っぽい態度はいけませんが、楽しいことを盛り上げられる子供っぽさは魅力的です。

先のことを考えずに、今だけを楽しんでいる彼氏に、子供っぽいと嘆いていませんか。
今を楽しめるのは、とても大切なことです。

ときには自分も、将来のことや、日ごろのストレスを忘れて子供のようにはしゃいでみるのもおすすめです。
大切なことは、そのあとに、もう一度現実に帰って来られるメリハリです。

ときには彼氏と一緒に子供っぽいことを楽しんでみましょう。

対処法④:まともに相手にしない

彼氏の子供っぽいところを真に受けないことも大切です。
いちいちすべてを受け止めていたら、まるで小さい子供を持つ母親のようになってしまいます。

恋人同士は対等なもの。
ときには彼氏の甘えや子供っぽい言動を受け流すのもよいのではないでしょうか。

対処法⑤:ルールを決める

二人の間でルールを決めて守るようにしましょう。
子供っぽい彼氏は、責任感がないケースが多いでしょう。

ルールを決めて、自分の行動に責任をもたせます。
同棲しているカップルであれば家事分担がちょうどよいルールになります。

付き合っている恋人であれば、何時に彼氏から連絡を入れるといった約束事や、機嫌が悪いときでもメールを欠かさないといったルールを決めて守らせます。
人との関係の間に、自分の都合より優先させるべきものがあることを覚えさせましょう。

対処法⑥:思いっきり怒ってみる

よほど、子供っぽい彼氏の態度にうんざりしてしまったときは、我慢をせずに起こりましょう。
彼女が我慢をしていればいつまでたっても事の重大さや大変さをわかってもらえません。

どうしても耐えられないと感じたときは、無理をせず、自分の思いを怒りとともにぶちまけることも大切です。

対処法⑦:受け入れる

困ったことの多い子供っぽい彼氏でも、やっぱり大切だと感じたら、受け入れる覚悟を持つのも一つの方法です。
自分が大人の態度で、彼氏の至らなさを包んでみましょう。

彼氏はこういう性格で、大人の態度が苦手な人だと納得してしまえばかえってイライラすることは減るでしょう。
大人でスマートな男性という理想を彼氏に重ねるのではなく、ありのままの彼氏を受け入れてみましょう。

子供っぽい彼氏を育ててしまう女性の特徴

笑顔の子供っぽい彼氏

付き合った恋人を子供っぽい彼氏に育ててしまう女性の特徴を見てみましょう
こういった特徴を持っている女性は、気をつけないと彼氏を子供っぽくさせてしまうかもしれません。

子供っぽい彼氏にうんざりしているつもりで、実はあなた自身が、より彼氏を子供っぽくさせているのではないでしょうか。

  1. とにかく甘やかす
  2. 嫌なことを我慢する
  3. 自分も子供っぽい

特徴①:とにかく甘やかす

とにかく彼氏を甘やかすのは、かえってよくない結果につながります。
何かあってもいつでも母親が自分の後始末をしてくれたように、彼女がうまく収めてくれると思わせてしまいます。

彼女に頼る気持ちが強くなり、子供っぽい行動が増えてしまうでしょう。
特に、知らず知らずのうちに彼氏を甘やかすことで、自分がいなくては何もできないような彼氏に育てることで相手を束縛するタイプの女性は要注意です。

甘やかして、自分がいなければだめになることが愛情のあるつながりだと誤解してはいけません。
甘やかすことで、彼氏の成長を邪魔しているのではないでしょうか。

特徴②:嫌なことを我慢する

自分が嫌なことも我慢すればいいと思っていませんか。
子供っぽい態度もすべて我慢をしてみてみぬふりをしてしまうと、彼氏の態度も増長します。

より子供っぽい、わがままな態度が増えるでしょう。
ときには我慢をせず、自分の意見や気持ちを伝えることも大切です。

特徴③:自分も子供っぽい

彼女自身も子供っぽいため、相乗効果で子供っぽくなってしまう場合もあります。
お互いに子供っぽいため、それぞれの欠点も指摘できません。

似たもの同士のカップルで、社会的な配慮も持てず、はしゃいでしまうこともあります。
どちらかがブレーキになれないため、より子供っぽい行動を増やしてしまうでしょう。

子供っぽい彼氏を成長させるコツ

子供っぽい彼氏を見つめる彼女

付き合ってみると彼氏が子供っぽい!
そんなときに彼氏を成長させる方法をご紹介します。

いつまでも子供っぽいままではなく、大人の男性として成長を促しましょう。

  1. いいところは褒めて伸ばす
  2. 彼氏に役割を作る
  3. 一緒に人を観察する

コツ①:いいところは褒めて伸ばす

子供っぽい性格でも、成長の芽は見つかるものです。
大人っぽい態度や、周囲に配慮した言動がみられたときは褒めて伸ばすように心がけましょう。

具体的に彼氏のどんな考え方や行動はよかったのかを説明することも大切です。
子供っぽい態度のデメリットも伝えて、よりよいところを伸ばせるようにコーチングするのはいかがでしょうか。

コツ②:彼氏に役割を作る

彼氏に責任感を持ってもらうため、役割を作ることもおすすめの方法です。
家事の分担や、ご近所づきあいなど、責任をもって果たせる役割を与えてみましょう。

植物を育てることや、車を管理するのもおすすめです。
毎日の水やりや、車のメンテナンスには責任が付きまとうもの。

彼氏の責任感を養える役割を作りましょう。

コツ③:一緒に人を観察する

一緒に人間観察をするのもおすすめです。
友人同士の集まりなどで、大人の態度を見せる人を見つけたら、彼氏と一緒に観察しましょう。

大人の態度が取れる人が、どのような行動を見せるか、観察し、褒めてみるのも効果的です。
子供っぽい彼氏が成長できる、具体的な見本を見つけて、観察してみましょう。

子供っぽい彼氏は成長を促してみよう

成長した子供っぽい彼氏

好きな相手が子供っぽいとがっかりします。
いい年をして、大人げない態度を見るとかっこ悪く、そんな彼氏を選んだ自分が恥ずかしくなってしまうこともあるでしょう。

基本的に、人に他人は変えられません。
人を変えるのは、本人だけです。

子供っぽい彼氏をあなた自身が変えることは無理があります。
しかし、子供っぽいよりよい見本を見せたり、褒めることで彼氏自身が変化することを促す子供っぽいことはできるはず。

子供っぽい性格には純粋さやまっすぐさも見え隠れしています。
良いところはのばしつつ、悪いところを改善するためには、あなたの導きが重要。

彼氏がより成長できるよう、上手に伸ばしてあげましょう。
一緒に成長できれば、素敵なカップルになれるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る