Search
Expert info
本記事のアドバイザー

女性の「オールバック」が新定番♡

オールバックの黒髪女性
出典:Beauty navi

今、女性のオールバックスタイルが人気を集めています。
結んだり留めたりするヘアアレンジよりもスタイリングが簡単ですし、パパっとできる割に垢抜けて見えることから、時短で旬顔を叶えるヘアアレンジとして注目されています。

オールバックはショートヘアだけのものではなく、ミディアムヘアやロングヘアの髪でもアレンジすることができます。
前髪やサイドをすべてまとめ上げたポニーテールも、オールバックアレンジに入ります。

オールバックをしている芸能人としては、北川景子さんやりょうさん、沢尻エリカさんなど、凛とした芯の強さを感じる方々が挙げられます。
女性のオールバックヘアは、かっこ良さと強さを引き出すヘアスタイルと言えます。

【プロ監修】オールバックのやり方・コツ&女性向けヘアアレンジ集!女性のオールバックの印象
出典:Beauty navi オールバックの女性にはどんな印象があ...

女性のオールバックにおすすめのワックス

女性のオールバックヘアをつくるためには、髪に合った最適なワックスを選ぶことが重要です!
ここでは、女性のオールバックヘアをつくるおすすめワックスを10こ紹介していきます。

おすすめワックス①:リップス グロスムーブワックス

LIPPS L14 グロスムーブワックス
1620円

リップスのグロスムーブワックスは、ツヤ感を与えつつも髪をふんわりキープしてくれるワックスです。
糸が出るようなファイバータイプのワックスなので、やわらかい動きが感じられるスタイリングが可能です!

おすすめワックス②:ウェーボ デザインキューブ クールジェル

ウェーボ  デザインキューブ クールジェル
926円

ウェーボのデザインキューブクールジェルは、軽い付け心地なのにしっかりと髪型をキープしてくれるジェルタイプのワックスです。
ジェルなので、濡れ感やツヤ感がはっきりでるので、ウェッティーな仕上がりがお好みの方におすすめです。

おすすめワックス③:ソイバーム オーガニックワックス

ソイバーム オーガニックワックス
1944円

ソイバームのオーガニックワックスは、自然な束感を叶えてくれる肌に優しいオーガニック処方のワックスです。
セミウェットという自然な濡れ感のある仕上がりになるので、キメすぎないナチュラルなヘアアレンジにしたいという方に向いています。

自然なほつれ髪や束髪を演出してくれるワックスなので、オールバックヘア以外のスタイリングにも重宝します。

おすすめワックス④:ザ・プロダクトヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1150円

ザ・プロダクトのヘアワックスは、肌に優しいシアバターやミツロウなどを原料とした天然由来のヘアワックスです。
しっとりとした自然なツヤ髪に仕上げてくれるので、ナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめです。

おすすめワックス⑤:ロレッタ メイクアップワックス

ロレッタ メイクアップワックス
1209円

ロレッタのメイクアップワックスは、強いくせ毛もまとめることができるホールド感のあるヘアワックスです。
固めのマットなワックスなので、どうしても浮いてきてしまう産毛を抑えるのにポイント使いをするのもおすすめです。

おすすめワックス⑥:ロレッタデビル ジェルワックス5.0

ロレッタデビル ジェルワックス5.0
1467円

ロレッタデビルは先ほど紹介したロレッタワックスの強力バージョンのワックスです。
ジェルワックス5.0は、ライトなジェルタイプで伸びがよく、ツヤ感がでることで主に男性が使用しているワックスです。

強力バージョンと言っても、ガチガチに固まるわけではなく、自然な束感に見える仕上がりになるため、屋外や動きのあるシーンでオールバックスタイルをキープしたい女性にも大変おすすめです。

おすすめワックス⑦:オーシャントリコ ヘアワックス シャインオーバー

オーシャントリコ ヘアワックス
1620円

オーシャントリコのシャインオーバーは、ハードなセット力があるジェルタイプのワックスです。
グロッシーなツヤ感が出るのはもちろんのこと、男性の髪を立ち上げる際にも使用されているためセット力も抜群です。

オールバックヘア以外にも、かき上げバングのセットにもおすすめです。

おすすめワックス⑧:ルフト ヘアワックス -M-

ルフト ヘアワックス
1998円

ルフトのヘアワックスはべたつきが少ない、しっとりとした質感を叶えるオイルインタイプのヘアワックスです。
アルガンオイルやホホバオイル、バオバブオイル、マカデミアオイルを配合しており、自然なツヤ感を与えてくれます。

あまりハードなセット力がありませんが、髪がやわらかい人や細い人におすすめです。

おすすめワックス⑨:アリミノ スパイス チューブシリーズ ジェリー

アリミノ スパイス チューブシリーズ ジェリー
523円

アリミノスパイスジェリーは、みずみずしさを叶えるジェルタイプのワックスです。
弾力維持ポリマーを配合しているので、スタイリングがへたりにくく長時間同じ形をキープしてくれます。

ワックスを付けることで髪がペタンとしてしまう方におすすめです。

おすすめワックス⑩:マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ スティックスーパーホールド
1191円

マトメージュのまとめ髪スティックスーパーホールドは、オールバックヘアを作る際の産毛を抑えるのにおすすめのスタイリング剤です。
前髪周りはどうしてもやわらかい産毛が生えており、髪が残りやすいので、オールバックヘアのスタイリングの仕上げとして使用するのがおすすめです。

Q.オールバックにおすすめのスタイリング剤は?

A.THREE スタイリング&ローション

THREE(スリー) ヘアケア&スタイリング ローション 118mL
3180円

デパコスでも人気のTHREEから出ているスタイリング剤。
ミスト状なので手を汚さずに使いやすいです。

パサつきがちな髪にうるおいを与え、おしゃれなウェット感を演出。
天然由来成分97%で髪に優しく、トリートメント感覚で使えます!

\ウェットな質感で簡単おしゃれ!/

堀江昌樹さんのコメント
ウェットな質感で髪をタイトにまとめてくれます。
スタイリングの難しいオールバックも野暮ったくならず、簡単にオシャレ感を演出してくれますよ!

【プロ直伝】女性のオールバックのセットの仕方

オールバックのセット方法
出典:Beauty navi

オールバックをおしゃれにセットするのって難しいですよね。
今回は美容師・堀江昌樹さんにオールバックの簡単なセット方法を教えてもらいました!

それでは、実際にオールバックヘアをセットしていきましょう!

  1. スタイリング前に髪を濡らす
  2. ワックスを手の平にとる
  3. 前からかき上げるようにワックスをもみこむ
  4. 細かいスタイリング調整をする

手順①:スタイリング前に髪を濡らす

スタイリング前に、スプレーなどを使って髪を程よく濡らしておきます。
水やミストタイプの寝ぐせ直しなど、お好みのもので濡らせばOKです!

特に前髪は産毛があったり、長さが足りない場合があるので、しっかり濡らすことをおすすめします。
前髪の長さがあまりない方は、濡らした髪を前からドライヤーを当てながら乾かしてクセづけをするとまとめやすくなります。

\根本からしっかり乾かす/

堀江昌樹さんのコメント
前髪をドライヤーで根本から乾かしましょう!
前からうしろに持っていくように乾かすのがポイントでs。

手順②:ワックスを手の平にとる

ワックスは手の平に500円玉くらいの量をとります。
これを両手の平になじませていきます。

指のあたりにまでワックスを広げておくと、細かいニュアンスをつくる際に便利です。

手順③:前からかき上げるようにワックスをもみこむ

ワックスを手の平に広げたら、前から髪をかき上げるようにワックスをもみこんでいきます。
もみこみながら、髪を流してスタイリングをしていくと良いでしょう。

産毛がふわふわっと出てしまう方は、ワックスの後にスプレーで固めるという方法もあります。
ハードタイプのスプレーで産毛をがっちり固めることで、きれいなオールバックヘアをつくることができます。

\おすすめはローション・バームタイプ/

堀江昌樹さんのコメント
ローションやバームタイプのスタイリング剤を髪に馴染ませます。
ウェット感、ツヤ感がでるものがおしゃれに見えておすすめです!

手順④:細かいスタイリング調整をする

一通りオールバックヘアが作れたら、顔周りや後頭部のボリュームなどを調整していきます。
耳にかけたり、片方だけ下ろしてみたりなど、お好みのスタイリングを楽しみましょう!

毛先を巻いたりしたい場合は、スタイリング剤を付ける前にコテで巻いてから、スタイリングをするようにしましょう。

\サイドの毛やおくれ毛で小顔効果!/

堀江昌樹さんのコメント
オールバックは顔全体が主張されやすい髪型。
サイドやおくれ毛があることでバランスがとれて、輪郭が主張されすぎません!

【番外編】前髪がある人がオールバックにする方法

普段は前髪をおろしているけど、今日は前髪をあげたい気分になるときもありますよね。
でも、前髪が短いとオールバックにはできないと思われがち。

美容師・堀江昌樹さんに前髪がある人のセット方法も教えてもらいました!
手順は以下の通りです。

  1. 前髪を水で濡らす
  2. ドライヤーで後ろにクセ付け
  3. スタイリング剤&ドライヤーで後ろに固定

1と2は前髪なしの場合と同じ!
ここでのポイントは3です。

スタイリング剤を使ってセットするときに、前髪の根本を手で押さえながらドライヤーでしっかり熱をあて、そのあと冷風で形づけるとオーツバックの状態をキープできるそう。
さらに、時間がたって髪が出てきてしまうときにおすすめのアイテムが「エルジューダ ポイントケアスティック」

短い髪がぴょんと出てきてしまったときも、このアイテムでサッと直せます!

\簡単にお直しできるおすすめアイテム!/

ミルボン【エルジューダ】ポイントケアスティック
1150円

堀江昌樹さんのコメント
時間がたつとぴょんぴょん出てくる髪の毛のお直しにはこのアイテム!
誰でも簡単に使える優れものです。

女性のオールバックヘアアレンジ集

Q.オールバックヘアアレンジのポイントは?

A.耳をだしてタイトにまとまる

堀江昌樹さんのコメント
タイトにして耳をだすスタイルがおすすめです。
ピアス・イヤリングで耳の印象を強くすると顔周りが華やかになっておしゃれ!

ここからは、女性のオールバックヘアのアレンジを紹介していきます。
ただオールバックにするだけでなく、ヘアアレンジを加えることで女性らしいオールバックをつくることができるんですよ。

アレンジ①:ミディアムヘアのオールバック

ミディアムヘアでもオールバックをつくることができます。
前髪やサイドを後ろに向かって流すだけでできてしまうので、とても簡単にアレンジをすることができますよ。

髪を程よく巻いたり、パーマがかかっていたりすると、束感がセクシーで女性らしい印象が引き立ちます。
ジェルやハードワックスよりも、ふんわりとした仕上がりになるファイバータイプやオイルインタイプのワックスがおすすめです。

アレンジ②:ボブ×オールバック

ボブの髪をオールバックにしてもハンサムな印象になります。
流行中の外ハネスタイルを組み合わせることで、トレンド感のあるヘアスタイルになります。

アレンジ⑧:ゆるめオールバック

ふんわりと髪を流しているゆるめのオールバックスタイルです。
オールバックヘアは、きっちりと髪をまとめないことで女性らしい抜け感のあるヘアスタイルをつくることができます。

こちらも毛先を巻くことで動きのある今っぽい仕上がりになっています。

アレンジ④:ふんわりポニーテール×オールバック

こちらはおくれ毛を残した、女性らしさを感じるふんわりオールバックスタイルです。
顔周りの毛をすべてオールバックにするのには抵抗があるという方におすすめです。

前髪はポンパドールにしてピンで留めているので、かっこよさの中にもやわらかい女性っぽさを表現することができます。

アレンジ⑤:ハーフアップお団子×オールバック

こちらはボブの髪をハーフアップにして小さなお団子をつくった、オールバックヘアアレンジです。
耳の前からおくれ毛をとりくるんと巻いているところや、ちびお団子が可愛らしい雰囲気をプラスしています。

女性のオールバックスタイルはかっこいいだけではなく、可愛らしさも表現することができるんですね。

アレンジ⑥:ラーメンマンヘア×オールバック

今ドキ流行りのラーメンマンヘアとオールバックを合わせた、トレンド感あふれるヘアアレンジです。
耳の前やうなじに少しだけおくれ毛を残しているところがセクシーで、女性らしさを感じます。

オールバックスタイルは流行りのラーメンマンヘアとも相性抜群です!

アレンジ⑦:お団子×オールバック

お団子とオールバックヘアの組み合わせは、元気でハツラツとした雰囲気のヘアスタイルになります。
髪を全体的に巻いてからお団子を作ると、ふんわりとした大きなお団子をつくることができますよ。

前髪が短い方は、写真のように前髪をポンパドールにしてピンで留めるとふんわりとした女性らしいオールバックをつくることができます。

アレンジ⑧:ローポニー×オールバック

流行りのローポニーとオールバックを合わせたハンサム風のヘアアレンジです。
髪が長い方は、オールバックにして結ぶことでかっこいい女性の雰囲気をつくることができます。

写真のようにびしっとまとめることで、よりかっこいいハンサムな仕上がりになります。
ワックスはハードタイプやジェルタイプがおすすめです。

オールバックの女性が周囲に与える印象

オールバックのクールな女性
出典:Beauty navi

オールバックヘアは魅力的なヘアスタイルであることはわかりましたが、周囲に与える印象にはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、オールバックヘアの女性が与える印象について紹介していきます。

  1. かっこいい
  2. 強そう
  3. 美人
  4. 都会的

印象①:かっこいい

オールバックヘアをしている女性は基本的にかっこいい印象を与えます。
オールバックは元々男性のヘアスタイルなので、ダンディでかっこいい雰囲気になりやすいです。

印象②:強そう

かっこいいというイメージと似ていますが、強さを感じる印象を持たれる場合もあります。
芯の通った知的な強さや、1人でどんなことでも乗り越えられそうな強さなど、思わず頼りたいと感じてしまうような印象を与えることがあります。

かっこよくて芯のある女性は、同性からも好かれやすいですし、女性に頼りたい願望のある男性からも好感度が高いと言えます。

印象③:美人

オールバックにしているだけで美人という印象を与えることもできます。
顔の表情やパーツがすべて見えるだけで、清々しい凛とした美しさを感じるのです。

印象④:都会的

オールバックヘアはおしゃれで都会的な印象を与えることができます。
あまり馴染みのないヘアスタイルでもあるので、オールバックにするだけでおしゃれに見えるのです。

オールバックならではのスタイリッシュな雰囲気も、おしゃれで都会的に見えるポイントです。

Q.オールバックの女性が与える印象は?

A.凛とした印象があります!

堀江昌樹さんのコメント
スタイリング剤にもよりますが、オールバックにするときっちりとしたフォーマルな印象や強さのある凛とした印象の女性になります。

オールバックが似合う・似合わない女性の特徴

オールバックが似合う女性
出典:Beauty navi

男女問わずに好印象を与えるオールバックヘアですが、似合う人と似合わない人がいるのも事実です。
ここでは、オールバックが似合う人と似合わない人の特徴をおさえておきましょう!

オールバックが似合う女性

似合う女性①:目鼻立ちがはっきりしている

オールバックが似合う女性は、基本的に目鼻立ちがはっきりしています。
目が大きく、鼻が高い女性ほどオールバックにしたときにかっこよさが際立つと言われているのです。

これはメイクでも叶えることができるので、シャドウを使って彫りを深くみせるメイクをほどこしたり、アイラインをはっきりさせたりすると、オールバックを似合わせることができます。

似合う女性②:額が丸い

女性らしい丸い額をしている人は、オールバックをしても女性っぽさ感じるセクシーなヘアスタイルをつくることができます。
額が丸いことでオールバックにした際の生え際も美しく見えます。

額が狭く丸みがないと、男性的なセクシーさに欠けるオールバックになってしまいます。
オールバックにした際に、バランスもとりづらいです。

似合う女性③:かっこいいメイクが似合う

かっこいいメイクが似合う女性は、オールバックヘアもよく似合います。
目鼻立ちがはっきりしていなくても、ファッションや持っている雰囲気などによってかっこいいメイクが似合う場合もあります。

オールバックを似合わせるには、メイクやファッションなども含めて雰囲気を持っているかどうかも重要なのです。

\クールな印象の女性に似合います!/

堀江昌樹さんのコメント
オールバックが似合うのは目元が切れ長の人。
クールビューティーな雰囲気やメンズライクな雰囲気と相性ぴったりのヘアスタイルです。

オールバックが似合わない女性

似合わない女性①:大きな顔

オールバックは顔が大きいとあまり似合いません。
オールバックにすることで顔の大きさが際立ってしまうので、小顔の方の方が似合わせることができるのです。

もし大きな顔でオールバックを似合わせたいなら、動きのあるオールバックよりもびしっとまとめたかっちり感のあるオールバックをつくった方がベターです。
顔の大きさが際立ちにくいので、ボリュームを抑えるようなスタイリングをしましょう。

似合わない女性②:パーツに特徴がない

顔のパーツに特徴がないのっぺりとした顔立ちは、オールバックが似合いにくいと言えます。
オールバックは目鼻立ちがはっきりしている方の方が、雰囲気がでやすく、かっこいいメイクもよく似合うからです。

ただ、メイク映えをするお顔立ちをしている場合は、メイクをすることでオールバックを似合わせることもできます。
自分の顔でかっこいいメイクが似合うかどうか試してみると良いでしょう。

似合わない女性③:童顔

童顔の方は、かっこいいメイクが似合いにくいと言えます。
童顔の方は雰囲気も可愛らしく、ふんわりとしている場合が多いため、オールバックにしても違和感のある仕上がりになりやすいのです。

どうしてもオールバックヘアをしたい場合は、前髪やサイドの髪をすべて固めるのではなく、耳前におくれ毛を残すなど、ふんわりとした雰囲気のあるスタイリングをするのがおすすめです。

\フェミニンな女性は似合いづらい/

堀江昌樹さんのコメント
丸顔やかわいらしい雰囲気の方はオールバックが苦手。
アイラインやアイシャドウをクール系にする、リップを濃くするなど強い女性のイメージしてメイクをするとオールバックが似合います!

\オールバックの似合わせ術はこちら!/
【プロ監修】オールバックが似合う顔の特徴!簡単にできる似合わせ術8選オールバックには似合う顔がある!
出典:Beauty navi オールバックはクールでワイル...

女性のオールバックを格上げするファッション術

ここでは、オールバッグを格上げするファッション術を紹介していきます。
オールバッグにぴったりな、ハンサムでスタイリッシュなコーディネートを厳選して集めました!

オールバックに合うコーデ

コーデ①:レザージャケット×オールバック

レザージャケットとオールバックヘアは、ハンサム度をぐんと引き上げる黄金コンビです。
レザージャケットは1点だけでかっこよさを表現できるアイテムですが、オールバックと合わせることでセクシーな強い女性を表現することができます。

コーデ②:ヒールブーツ×オールバック

オールバックは女性らしいファッションと組み合わせてもおしゃれにキマります!
ショートパンツやヒールブーツなど、女性らしさ感じるアイテムと組み合わせることで、上品な大人の女性の雰囲気を表現することができるのです。

カラーはダークで統一することで、メンズっぽいダンディな仕上がりになります。

コーデ③:ワンピース×オールバック

オールバックはワンピースとも合わせることができます。
今流行りのロング丈のティアードワンピースにオールバックを合わせることで、リラックスした雰囲気に洗練されたおしゃれな印象をプラスすることができます。

オールバック似合う小物

小物①:大ぶりのピアス

大ぶりピアスは、オールバックにすることでより存在感が増すおしゃれアイテムです。
ヘアアクセサリーをつけないシンプルなオールバックには、大ぶりピアスを付けることで格上げをはかりましょう!

小物②:個性的なリング

個性的なリングもオールバックにお似合いの小物アイテムです。
オールバックは男性的な雰囲気になりやすいので、アクセサリーをつけることで女性らしさをプラスするのがおすすめです。

小物③:メンズっぽい腕時計

メンズっぽい印象の文字盤が大きいシンプルな腕時計も、オールバックととても相性が良いです。
オールバックはメンズライクなハンサムコーデととても相性が良いので、メンズっぽいかっこいいアイテムを合わせるとまとまりやすいです。

オールバックは自分に合ったワックスでつくる!

オールバックの女性
出典:Beauty navi

オールバックは、自分の髪質に合ったワックスを使うことで、より似合ったスタイルをつくることができるようになります。
ジェルタイプのワックスがいい!ファイバータイプが絶対おすすめ!という決まりはないのです。

特に女性は髪がやわらかく、髪染めやドライヤーの熱によって髪が傷んでいることも多いので、ハードなワックスを使うことでかえって髪を傷めてしまうこともあります。
髪が固く太い方はジェルワックスを、髪が細い方はファイバータイプやオーガニック処方のものを使うなど、髪質に合ったワックスを選ぶようにしましょう。

また、オールバックは通常よりもワックスを大量に髪に付けることにもなります。
シャンプー前に湯水で髪をよくすすいで絡まりを無くしてからシャンプーをすると、抜け毛や切れ毛を防ぐこともできますよ。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る