Search

風邪の差し入れは気遣いが見える!

風邪をひいて差し入れのコーヒーを飲んでいる人

本当にしんどい時に差し入れをしてくれる人は、本当に自分のことを大事にしてくれていると思う確率が高いです。

彼氏や気になっている男性が風邪と聞いたら、思い切ってアクションを起こしてみましょう。
ただ相手が一人暮らしなのか実家に住んでいるのかによって、必要な物が異なります。

事前に本人に何が欲しいのか聞くこともおすすめです。
さらに渡し方としては、風邪が重症の場合はポストに入れたり、ドアノブなどにかけておく事も良いでしょう。

大事なことは、相手に負担を掛けずにスマートの渡せるかどうかです。

男性が喜ぶ風邪の差し入れランキング

風邪気味で差し入れを待っている男性

それでは、男性が元気になること間違いなしのアイテムを紹介していきます。
何を持って行けばよいか悩む人は、参考にして下さい。

5位:風邪薬

一人暮らしの男性への差し入れでおすすめなのが、このアイテムです。
まだ病院に行っていない場合やしんどすぎて動けない場合は、喜ばれるでしょう。

なかなか自宅に風邪薬を補完している人がいないので、症状が改善しないまま経過してしまうケースも多いです。

本人の希望や体質などを聞いてから商品を選ぶとなお良いでしょう。
ただ、市販薬に抵抗感を持っている人もいます。

もし病院に連れていってあげることが出来る間柄であれば、連れていってあげた方が良いです。
かかりつけなどを聞いてみましょう。

4位:高級ティッシュ

高級なティッシュは、鼻風邪で困っている男性におすすめです。
特に鼻をかみすぎて肌荒れを起こしている人にとっては、喜ばれる差し入れでしょう。

このアイテムは、自分ではなかなか買えないという男性が多いです。
そのためちょっとテンションが上がるという人もいて、喜ばれるでしょう。

それほどたくさんの量は必要ないので、一箱あれば十分です。
多めに持っていくと、男性が収納に困る可能性があります。

3位:タオル

風邪が長引いている人は、タオルを差し入れしてあげることがおすすめです。
特に一人暮らしの場合は、洗濯が出来ずに困っているケースもあります。

もし彼氏の場合は、タオルを持って行ったついでに洗濯物をしてあげると良いでしょう。
好感度が上がって、元気になった彼氏からプロポーズされる可能性もあります。

2位:おにぎり

食欲が無くて何も食べられないという場合は、小さ目のおにぎりなら食べられる可能性があります。
手作りでも良いので、差し入れてあげましょう。

風邪の時には、のどが痛い場合も少なくありません。
自分で作る場合は、中の具材は彼氏の好きな物や飲み込みやすいものをチョイスしましょう。

1位:スポーツドリンク

風邪でのどが渇いている可能性が高いので、効率的に水分が取れる差し入れは喜ばれること間違いなしです。
多めに購入して、冷蔵庫などに入れてあげましょう。

一人暮らしの男性の場合は、コップなどの洗い物をするのが面倒な場合があります。
そのため、ペットボトルタイプなどが喜ばれるでしょう。

寝ていても飲みやすいように、ペットボトルストローも併せて持っていくと気が利くと褒められます。

すぐにお見舞い!コンビニで買える風邪の差し入れ

コンビニで買える差しれを探している風邪気味の女性

すぐに会いに行きたいという場合は、コンビニで買える商品もおすすめです。
男性の自宅近くのお店でゲットして、直行してみましょう。

①:マスク

使い捨てマスクは、コンビニでもゲット出来るおすすめの差し入れです。
それほど枚数が入っていない物が多いですが、風邪の時に重宝するでしょう。

特に咳がしんどいという情報を男性から聞いている場合は、喜ばれること間違いなしでしょう。
さらにお見舞いに行って風邪をうつされないように注意が必要です。

出来ればお見舞いに行く女性もマスクしてくことをおすすめします。
まとめ買いして、男性の家に備蓄しておくことも良いでしょう。

②:ゼリー

ゼリーは、喉が痛い時にもおすすめのアイテムです。
風邪で何も食べることが出来ないと考えている人にとっても、おすすめ出来ます。

さらに栄養がたっぷり入ったゼリーは、体のことを考えた上での差し入れなんだなと男性が感激すること間違いなしでしょう。

可能であれば、ゼリーを食べさせてあげると好感度も上がります。
食べやすい形状の物を選ぶようにしましょう。

まだ親しくない間柄の場合は、ゼリー飲料などを持っていくと良いです。

③:アイス

風邪で体が熱いという場合は、持って行ってあげると喜ばれるでしょう。
好きな銘柄を差し入れしてあげれば、しんどくてテンションが下がっている男性の救いになるはずです。

ただあまりたくさん食べると、頭が痛くなったりお腹を壊す原因にもなる場合があります。
1個か2個の小さ目サイズを持って行ってあげると良いでしょう。

案外冬でも暖かい部屋にいると、喉が渇いてアイスなどが美味しく感じられます。
その場合もあまり食べすぎない様に、注意することがだ時です。

④:雑誌

暇で仕方ないと感じている男性には、読み物がおすすめです。
ただ風邪をひいていて文字を読むのが辛い場合もあるので、パラパラとめくれる写真の多い雑誌が良いでしょう。

もし好きな雑誌がある場合は、それを差し入れすることもおすすめです。
元気になったら一緒にデートに行きたいという意味を込めて旅行雑誌などを渡すことも良いでしょう。

さらに男性が好きなファッション誌があれば、それを持って行ってあげると喜ばれるでしょう。

⑤:ジュース

コンビニには、美味しいジュースが沢山販売されています。
喉が痛いから水分が取れないという場合も、ジュースであれば飲めることも多いでしょう。

男性が好きなジュースがあれば、それを差し入れしてあげましょう。
風邪なので、炭酸系などは喉を傷める場合があります。

甘いのが苦手な男性の場合は、種類選びを慎重にしましょう。

➅:お菓子

コンビニには、たくさんのお菓子があります。
そのため風邪気味の男性が好きなものもあるはずです。

本人にどのような種類のお菓子を差し入れしたらいいか聞いてみると良いでしょう。
普段好きなお菓子であっても、体調が悪くて食べられない場合もあります。

食べやすいのは、飲み込みやすいタイプです。
一口サイズのチョコレートやクッキーなどは、喜ばれるでしょう。

⑦:肉まん

食欲が出てきたというタイミングでの差し入れは、肉まんがおすすめです。
風邪気味でもパクパク食べられるという人も多いのではないでしょうか。

寒い季節には、特に美味しいと感じる人が多いアイテムです。
親しい間柄の場合は、一緒に家で食べても良いでしょう。

アツアツのまま届けたい場合は、彼の家の一番近いコンビニを選びましょう。

⑧:ボディーシート

風邪で体調が悪くお風呂にはいれていないという場合は、このシートがおすすめです。
さっぱりとした気分になれるので、気が利いた差し入れと言えるでしょう。

さらに彼氏の場合は、体を拭くことを手伝ってあげると好感度が上がること間違いなしです。
男性用も販売されているので、コンビニで探してみると良いでしょう。

⑨:栄養ドリンク

体調が悪い時には、栄養ドリンクを差し入れてして体調回復するように願ってみましょう。
手頃な価格の物も多いので、まとめ買いしてあげることもおすすめです。

風邪の症状にも効果が期待出来る物もあるので、ラベルなどを良くチェックしてから購入しましょう。
嫌いな味がある場合は、事前に聞いておくと良いです。

⑩:カップラーメン

一人暮らしの男性には、簡単に作れるアイテムが差し入れにおすすめです。
簡単に出来るので、風邪で食事を作る気分ではない時にもぴったりでしょう。

たくさん買っておいても喜ばれるので、男性が好きなメーカーの物があればまとめ害していきましょう。

このアイテムを持っていく時は、他に今食べられるものを持っていくとなお良いです。
手作りのおにぎりなどを持っていくと、気が利くなと思われることでしょう。

相手が実家に住んでいる場合の差し入れ事情

風邪をひいて差し入れを貰う人の実家の家

実家に住んでいる場合は、手作り料理などの差し入れはNGです。
男性が何歳かにもよりますが、社会人になっても実家に住んでいる場合は母親と仲が良い可能性があります。

もし女性から風邪をひいたからお見舞いだとして手作り料理を持って行けば、母親が厳しくチェックすることは目に見えています。

まだ正式に両親に紹介されていないような間柄なのであれば、他の家族がいない時間帯を狙って足を運ぶ方が無難です。

これを機会に男性の母親と仲良くしたいと考えている人は、母親にも手土産を用意すると良いでしょう。

男性が風邪を引いたとき女性にして貰えると嬉しいこと

風邪が治って差し入れてくれた女性と交際した男性

それでは、弱っている時にどのような行動をしてもらえると嬉しいのでしょうか。
以下に8つのポイントを紹介していきます。

  1. LINEをくれる
  2. 食べ物を作ってくれる
  3. 部屋の掃除をしてくれる
  4. 洗濯物をしてくれる
  5. そっとしておいてくれる
  6. 仕事のカバーをしてくれる
  7. 病院に連れていってくれる
  8. 買い物をしてきてくれる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①: LINEをくれる

風邪をひいたことを知った時点で連絡してくれることは、男性にとっては喜ばしいことです。
何か差し入れがいるか聞いてくれれば、最高に幸せな気分になるでしょう。

どれだけ親しい間柄でも連絡なしにお見舞いにいくことは、おすすめ出来ません。
事前にいつ頃行っていいか聞いてから足を運ぶと良いでしょう。

②:食べ物を作ってくれる

一人暮らしの男性の場合は、食べ物を作ってくれるかどうかは重要なポイントになってきます。
差し入れで手作りのおにぎりなどを持っていけば、喜んでくれるでしょう。

さらに風邪をひいている時には、うどんなどが食べやすい場合もあります。
あまりての混んでいるものでなくてもOKなので、料理を振る舞ってあげましょう。

将来のお嫁さん候補という見方をしてくれる可能性もあるでしょう。

③:部屋の掃除をしてくれる

さらに長引いている風邪の時には、部屋の掃除も助かります。
ただ突然部屋の掃除をされても困惑する場合もあるので、本人の了解を得る必要があるでしょう。

既に恋人関係の場合であれば、お泊りしてゴミなどを出してあげることもおすすめです。
彼氏に差し入れをした時に何か困っていることはないか聞いてみましょう。

場合によっては、掃除道具などを持ってお見舞いにいくこともおすすめです。

④:洗濯物をしてくれる

恋人関係にある場合は、洗濯物をしてあげることもおすすめです。
風邪で洗濯物が多く、億劫だなと感じている彼氏に喜ばれるでしょう。

もし彼氏が洗濯物をしている場合は、取り込んでたたんであげることもおすすめです。
気が利く彼女として、差し入れ以上に喜んでくれるでしょう。

ただ掃除同様に本人の許可を得てから行うことをおすすめします。

⑤:そっとしておいてくれる

風邪をひいて弱っている姿を見られたくないという男性もいます。
その場合は、そっとしておくことが大事です。

差し入れいらないと言われているのに、無理に押し掛けることは止めておきましょう。
特にまだ交際していない段階では、どのような行動に出るかで今後上手く行くか変わってきます。

どうしても心配な場合は、ドアノブやポストに手紙と差し入れをおいておくこともおすすめです。

➅:仕事のカバーをしてくれる

同僚の場合は、風邪で休んでいる間の仕事を変わって行ってくれることが何よりもうれしいでしょう。

差し入れを持っていく時に気になっている案件はもう全部片付けたと声を掛けてあげましょう。
風邪をひくなど体調を壊したのは、実は仕事のストレスが原因の場合もあります。

復活してきたときのためにカバーしてあげることで、好感度が上がるでしょう。
これを機会に交際ということもあり得ます。

⑦:病院に連れていってくれる

男性と親しい場合は、一緒に病院にいくこともおすすめです。
特に男性が車を持っていない場合は、車を出してあげると喜ぶでしょう。

いくつになっても風邪をひくということは、心細いものです。
差し入れを持って行った時にまだ病院に行っていないようであれば、連れていってあげましょう。

特に最近一人暮らしを始めた人は、かかりつけのお医者さんなどが無い場合もあります。
一緒に最適な病院を探してあげても良いでしょう。

⑧: 買い物をしてきてくれる

買い物をして差し入れしてくれることは、とても喜ばれます。
特に一人暮らしで風邪の症状が重い場合は、冷蔵庫は空っぽという場合があります。

事前に何が欲しいのか差し入れのリクエストを聞くと良いでしょう。
そして、欲しいものを差し入れしてあげると好感度が急上昇します。

近くにスーパーやコンビニなどが無い家に住んでいる男性の場合は、非常に喜んでくれるでしょう。

男性が風邪のときに貰って嬉しいLINE

差し入れは何が良いかと風邪気味の人に聞く男性

それでは、風邪の時にどのようなLINEが貰えると男性は喜ぶのでしょうか。
以下に5つの例を紹介していきます。

①:大丈夫?

シンプルに大丈夫かと体調を気にしてくれるLINEは、風邪で弱っている男性に効きます。
その上で差し入れなどを持って足を運ぶと男性も好意に気が付いてくれるでしょう。

これを機会に男性との仲を深めてみるということもおすすめです。
体調が悪いと聞いた時点で、すぐに連絡を取ることがポイントと言えるでしょう。

1番始めに心配の連絡をくれた子というのは、印象に残るものです。

②:差し入れ何がいい?

差し入れは何がいいのかと聞くことは、気配りが出来る子という印象を与えることが期待出来ます。
彼氏の場合であっても、何が欲しいか聞いてあげることは、とても大事でしょう。

体調が悪い男性が欲しいのは、一般的なアイテムではない可能性もあります。
育ってきた環境によって心細くなった時に欲しいものは変わってくるので、注意しましょう。

③:無理はしないで

差し入れや見舞は良いと言われた場合は、無理しないでとLINEしておくと良いでしょう。
優しい声掛けは、弱っている男性に効果的です。

ついつい頑張ってしまうタイプの男性の場合は、自分のことを分かってくれているなと感じるはずです。
何か手伝えることがあれば教えてねという風に伝えると、好感度が上がるでしょう。

④:早く元気になってね

早く風邪を治してほしいという思いを素直に伝えることは、とても大事です。
差し入れを断られて直接会うことが出来ない場合には、この言葉を掛けてあげましょう。

この言葉があれば、次に会った時に話が盛り上がりやすいです。
元気になってほしいという心からの気持ちは、男性に必ず届くでしょう。

⑤:会えなくて寂しい

会えなくて寂しい思いをしているとダイレクトに伝えることは、男性の心を振り向かせる効果があるでしょう。

このLINEを送った後で、差し入れがしたいと申し出すれば、来て欲しいと言われること間違いなしです。

まだ恋人ではない間柄の場合は、思いを伝えるチャンスになります。
思い切って心に秘めた思いを伝えてみると良いでしょう。

風邪の差し入れをしてみよう

差し入れをして風邪の人を励ます手

親しい間柄であれば、差し入れをしてあげると喜ばれること間違いなしです。
風邪をひいたと聞けば、真っ先に駆けつけてあげましょう。

ただ事前に何が欲しいかなど聞いてあげることもおすすめです。
男性が本当に欲しい物をあげることによって、2人の仲がより深まること間違いなしでしょう。

ただお見舞いをする際には、風邪をうつされないように注意すると良いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る