Search

グレーカーディガンはデイリーコーデに大活躍!

大活躍のグレーカーディガンコーデ

普段着にはもちろん、オフィスでも大活躍してくれるグレーカーディガン。
カジュアルにもきれいめコーデにも着回しやすいので、幅広くおしゃれが楽しめてしまいます。

また、流行りに左右されることもないので、1枚持っていると重宝するのではないでしょうか。
今回は、デイリーコーデに大活躍のグレーカーディガンのおすすめコーデをご紹介していきます。

グレーカーディガンをコーデに取り入れるときのポイント

グレーカーディガンコーデ魅力

では、まずはグレーカーディガンをコーデに取り入れるときに注意すべきポイントをみていきましょう。

ポイント①:丈の長さ

選ぶ際にまず気をつけたいのが、丈の長さです。
ショート丈なら全体的にすっきりとした印象に見せてくれますが、バランスを間違えるとダサくなってしまうこともあるので、合わせるアイテムをよく考えましょう。

また、体型も隠せるロング丈は着やすくもありますが、野暮ったくなってしまいがちです。
重たくなりすぎないコーデにならないように、気をつけて着こなしてみてくださいね。

ポイント②:色合い

合わせるアイテムや季節によって注意したいのが、色合いです。
明るめのグレーはさわやかですが、場合によってはカジュアルすぎる印象になってしまうことも。

反対に濃いグレーは着こなしやすくもありますが、重たいコーデになってしまいがちです。
濃いグレーカーディガンを選ぶなら、明るめカラーのアイテムを合わせると良いかもしれませんね。

【春夏×グレーカーディガン】カラーコーデにさらっと羽織って

春夏グレーカーディガンコーデ

では、春夏にさらっと着こなせるグレーカーディガンコーデをみていきましょう。

①:グレーカーディガン×インディゴデニム

グレーカーディガンには、薄色デニムよりもインディゴデニムとのコーデがおすすめです。
シンプルですが、流行に流されることのないスタイリッシュな着こなしに。

春は白Tを合わせて、さわやかに着こなしてみてはいかがでしょうか。

②:グレーカーディガン×黒パンツ

ライトグレーカーディガンには黒パンツを合わせると良いでしょう。
重たくなりがちなモノトーンコーデも、ホワイトカラーのトップスを合わせることで軽やかなコーデに。

春らしいカラーのバッグを持って、差し色スタイルを意識してみてはいかがでしょうか。
大きめのピアスなどをアクセントにしてみるのもOK。

③:グレーカーディガン×ロングスカート

オフィスでも着こなしやすいグレーカーディガン。
ロングスカートと合わせれば、大人女子にもぴったりなコーデです。

ライトグレーカーディガンに黒のトップスを合わせて、シックな大人スタイルに。
足元にはフラットシューズをセレクトして、抜け感をプラスすると良いでしょう。

④:グレーカーディガン×ホワイトデニム

春に着回ししやすいホワイトデニムは、グレーカーディガンとの相性抜群です。
さわやかな色合いで、季節感のある上品コーデに。

足元にはきれいめのパンプスをセレクトして、大人女子を演出してみてくださいね。

⑤:グレーカーディガン×シフォンスカート

思いっきり春らしいコーデを楽しみたいという方におすすめなのがこちら。
女性らしさが映えるアイテムを取り入れたコーデです。

グレーカーディガンにパステルカラーを合わせると、やわらかい雰囲気がアップします。
さらに春らしいシフォンスカートを合わせれば、デートにもぴったりなコーデの完成です。

⑥:グレーカーディガン×小花柄スカート

小花柄を取り入れたコーデを、ガーリーすぎない印象にしてくれるのがグレーカーディガン。
こちらも春のデートにはぴったりなコーデではないでしょうか。

シックな小花柄スカートをセレクトすれば、大人女子にもぴったりなスタイルに。
足元のスニーカーで抜け感をプラスしてみるのもOK。

①:グレーカーディガン×花柄ワンピース

夏には元気の出るカラーをコーデに取り入れたいですよね。
存在感のある花柄ワンピースは、夏にぴったりのアイテムです。

冷房対策などに羽織るカーディガンは、黒よりも断然グレーがおすすめ。
グレーカーディガンは、合わせ方次第で夏らしさをグンとアップさせてくれますよ。

②:グレーカーディガン×花柄スカート

夏らしいド派手な花柄スカートコーデのバランスを整えてくれるのが、グレーカーディガン。
なかなか難易度が高そうなコーデも、グレーカーディガンを1枚羽織るだけで挑戦しやすくなることも。

この夏は少し勇気を出して、いつもと違うコーデで気分を変えてみてはいかがでしょうか。

③:グレーカーディガン×ストライプスカート

ナチュラル系さんにおすすめなコーデがこちら。
白地にストライプのスカートは、グレーカーディガンとも相性抜群です。

ロング丈のグレーカーディガンをセレクトすれば、夏らしい大人のカジュアルスタイルの完成です。

④:グレーカーディガン×ストライプブラウス

ストライプブラウスもグレーカーディガンと合わせると、夏らしさ満載です。
暑い日には肩にカーディガンを掛けるだけでもOK。

ボトムスはホワイトパンツをセレクトすれば、オフィスでも好印象のきれいめコーデに。

⑤:グレーカーディガン×ボーダーT

カジュアルコーデがお好きな方におすすめなのはこちら。
夏になると、ボーダーアイテムを身にまといたくなりますよね。

グレーカーディガンと同系色のパンツはリネンのものを選べば、夏でもさらっと着こなせます。
大人女子にもぴったりな、夏らしい楽チンコーデです。

⑥:グレーカーディガン×ショートパンツ

若作りに見えてしまうこともあるショートパンツ。
しかし、グレーカーディガンと合わせると、きれいめな印象に。

ロング丈のものをセレクトすることで、脚を出しすぎることなく着こなせます。
夏は暑いけどショートパンツには抵抗があるという方にもおすすめのコーデです。

【秋冬×グレーカーディガン】落ち着いたワントーンコーデでモード系

秋冬グレーカーディガンコーデ

続いて、秋冬におすすめのグレーカーディガンの落ち着いたワントーンコーデをみていきましょう。

①:グレーカーディガン×ベージュパンツ

女性らしい柔らかい色合いのグレーカーディガンとベージュパンツは相性抜群です。
グレーカーディガンはざっくりニット素材のものをセレクトすれば、オシャレ感がアップ。

黒のサスペンダーとスニーカーをアクセントにキメてみましょう。
やりすぎないワントーンコーデがトレンドですよ。

②:グレーカーディガン×グレースカート

ライトグレーカーディガンに、ダークグレーのスカートを合わせたコーデもかわいいでしょう。
同じ色でも、色合いが違うだけで合わせやすくなりますよね。

ボーダートップスをプラスすることで、さらに着こなしやすくなります。

③:グレーカーディガン×黒スキニー

オフィスでも着こなしやすいこちらのコーデ。
少し重たくなりがちなコーデも、リブニット素材のグレーカーディガンなら軽やかに。

カーディガンは黒スキニーにボトムスインすれば、デキる女コーデの完成です。
グレーカーディガンの襟元から白Tをチラ見せしてもOK。

④:グレーカーディガン×グレーオールインワン

カジュアルになりがちなライトグレーカーディガン。
同色のオールインワンと合わせることで、きれいめな印象に。

パンプスには色合いの違うグレーをセレクトすれば、アクセントにもなります。
ワンポイントになりそうなアクセサリーをプラスして、かっこよく着こなしてみてください。

⑤:グレーカーディガン×グレーデニム

デニムなのにきれいめに見せてくれる、グレーデニム。
そんなグレーデニムを、あえてグレーカーディガンと合わせてみるのも良いでしょう。

トップスは白をセレクトすることで、上品な印象に。
少し濃いめグレーのストールをプラスすれば、アクセントにもなってくれます。

⑥:グレーカーディガン×グレーワンピース

1枚で着るとカジュアルになりがちな、限りなくホワイトに近いグレーワンピース。
それよりも少し濃いめグレーカーディガンと合わせることで、きれいめな雰囲気にしてくれます。

まだ夏の余韻に浸りたい秋のはじめにぴったりなコーデです。

①:グレーカーディガン×オールホワイト

ざっくりニット素材のグレーカーディガンは、冬に大活躍のアイテム。
オールホワイトコーデに合わせたワントーンコーデは、大人女子にもぴったりな組み合わせです。

シンプルなのに、周りと少し差をつけることが出来そうなコーデですよね。

②:グレーカーディガン×グレーパンツ

こちらもざっくりニット素材のグレーカーディガンを取り入れたコーデ。
スリムなグレーパンツと合わせても、かわいいですね。

あえてグレーの帽子をプラスして、きれいめカジュアルコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

③:グレーカーディガン×グレーガウチョパンツ

ダークグレーのガウチョパンツは、冬にぴったりなアイテム。
ライトグレーカーディガンと合わせることで、大人なモノトーンコーデに。

全身モノトーンなアイテムでも、色合いが明るいものが一つ入るだけで、軽やかな印象になってくれます。
トップスには黒を持ってくると、バランスが良さそうですね。

④:グレーカーディガン×オールブラック

かっこよくキメたい日におすすめなコーデがこちら。
ダークグレーカーディガンとオールブラックのワントーンコーデなら、大人女子を演出出来ます。

全体的にタイトデザインのものをセレクトすれば、クールなコーデの完成です。

⑤:グレーカーディガン×グレースウェット

カジュアルになりがちなグレースウェット。
しかし、細身のデザインのものならきれいめにも着こなせてしまいます。

ロング丈のグレーカーディガンと合わせて、全体的にきれいめなコーデを完成させてみてくださいね。
足元にはパンプスをセレクトすれば、さらに着こなしやすくなりそうです。

⑥:グレーカーディガン×グレーニット

寒い冬には大活躍のグレーニット。
薄手のニットなら、さらにグレーカーディガンを重ねるのも良いでしょう。

ボトムスにグレーのワイドパンツをプラスしても、違和感のないきれいめカジュアルコーデになりますよ。

グレーカーディガンは色味で印象激変!

色味別グレーカーディガンコーデ

次に、色味別のグレーカーディガンコーデをみていきましょう。

ライトグレーで清楚に

①:グレーカーディガン×テーパードパンツ

さわやかで清楚な印象のライトグレーカーディガン。
テーパードパンツスタイルにさらっと羽織るだけで、印象が変わります。

モノトーンアイテムで統一して、さわやかなモノトーンコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

②:グレーカーディガン×白スカート

ライトグレーカーディガンには、あえてさわやかな色合いのアイテムを合わせてみても良いでしょう。
カットソーカーディガンをセレクトすれば、さらにきれいめな印象に。

白スカートにレースの巻きスカートを合わせれば、夏らしいコーデの完成です。

③:グレーカーディガン×ボーダーT

ボーダーを合わせてもきれいめな印象にしてくれる、ライトグレーカーディガン。
ボトムスに淡いパステルカラーのアイテムをセレクトすれば、女の子らしいコーデに。

デートにもぴったりなコーデですよ。

④:グレーカーディガン×レーススカート

ライトグレーカーディガンにあえてビビットカラーのアイテムを合わせるのも良いでしょう。
タイトなレーススカートなら、大人女子にもぴったりなコーデを完成させることが出来ます。

グレーの薄手ニットをボトムスインして、清楚な大人女子コーデを意識してみてはいかがでしょうか。
きれいめのベルトやバッグをプラスすればおしゃれ感がアップしますよ。

ダークグレーで知的に

①:グレーカーディガン×ベージュパンツ

グレーカーディガンでもダークな色味のものなら、一気に大人っぽい印象に。
ベージュパンツとのコーデなら、重たすぎない組み合わせです。

カーディガンはロング丈のものをセレクトして、落ち着いた大人カジュアルスタイルを完成させてみてくださいね。
ウエストマークでコーデにメリハリをつけてみるのもOK。

②:グレーカーディガン×グレーノースリーブ

同色のものと合わせれば、ツインニットとしても着まわすことが出来るグレーカーディガン。
ダークグレーなら知的な大人女子を演出出来てしまいます。

フェミニンな小花柄スカートで抜け感をプラスしてみてもOK。

③:グレーカーディガン×白スカート

白スカートとも相性のいいダークグレーカーディガン。
軽やかなモノトーンコーデは、春夏にぴったりですよね。

オフィスでも好印象な、大人女子には嬉しいコーデです。

④:グレーカーディガン×ハイネックカットソー

カジュアルダウンスタイルがかわいいこちらのコーデ。
ダークグレーカーディガンなら、大人っぽさを演出出来そうです。

ビッグシルエットのものをセレクトして、ゆるい着こなしで抜け感をぷらすしてみてもOK。

定番だからこそ!グレーカーディガンは丈感にもこだわるのが◎

グレーカーディガンコーデの丈感

グレーカーディガンは丈感によっても、印象が変わります。
そんなグレーカーディガンのショート丈、ロング丈のコーデをみていきましょう。

ショート丈でキュートに

①:グレーカーディガン×水玉スカート

グレーカーディガンを、女の子らしく着こなすなら断然ショート丈がおすすめ。
そんなグレーカーディガンには、あえてレトロな大きめ水玉スカートを合わせるとキュートな印象に。

スカートはロング丈をセレクトして、レトロ感をアップさせてみてはいかがでしょうか。

②:グレーカーディガン×チェックスカート

続いても女の子らしく着こなせるショート丈グレーカーディガンのコーデ。
落ち着いた色合いのチェックスカートなら、やりすぎないキュートなルックに。

足元にはハイカットスニーカーをセレクトするとバランスが良さそうです。

③:グレーカーディガン×白ニット

ダークグレーのショート丈カーディガンの襟元と裾から見える白ニットがかわいいこちらのコーデ。
ボトムスにはグレーのパンツを合わせるときれいめな印象にもなります。

モノトーンでもショート丈のカーディガンなら、キュートなコーデを完成させることが出来ますね。

④:グレーカーディガン×花柄パンツ

ゆるい着こなしの花柄パンツとも相性の良いグレーカーディガン。
ショート丈のカーディガンで、花柄パンツを目立たせるのがポイントです。

春夏にはぴったりの涼しげなコーデではないでしょうか。

ロング丈で大人っぽく

①:グレーカーディガン×デニム

シンプルなデニムスタイルも、ロング丈のグレーカーディガンを1枚羽織るだけで大人っぽい印象に。
春や秋のお出かけの時には嬉しい、簡単大人カジュアルコーデです。

かごバッグやフラットシューズをプラスすれば、オシャレ感もアップするでしょう。

②:グレーカーディガン×花柄スカート

ゆるい雰囲気もありつつ、大人な着こなしが出来るこちらのコーデ。
落ち着いたブラウンの小花柄がかわいいロングスカートは、ロング丈のグレーカーディガンと相性抜群です。

フラットシューズを合わせて、大人フェミニンなコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

③:グレーカーディガン×ロングワンピース

大人っぽいサテン素材のロングワンピース。
キャミワンピースなら、1枚カーディガンを羽織りたいですよね。

ロング丈のグレーカーディガンはワンピースの魅力を損ねることのない着こなしが出来ます。
ブラウンのワンピースで大人っぽいエレガントな雰囲気を演出してみてくださいね。

④:グレーカーディガン×ロゴT

シンプルなロゴTコーデも大人っぽくしてくれるロング丈のグレーカーディガン。
リブレギンスとも相性がよく、大人カジュアルなコーデを完成させてくれます。

全体的にシンプルなコーデなので、アクセントとしてレオパード柄のバッグなどをプラスしてみてもOK。

グレーカーディガンはオフィスコーデにもピッタリ!

オフィスグレーカーディガンコーデ

では最後に、オフィスコーデにもピッタリなグレーカーディガンコーデをみていきましょう。

①:グレーカーディガン×白パンツ

オフィスコーデに大活躍してくれる白パンツ。
コットン素材のグレーカーディガンと合わせれば、さわやかな着こなしに。

さりげなくデザイン性のあるアイテムをセレクトして、周りと差をつけたコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

②:グレーカーディガン×プリーツスカート

淡い色合いのプリーツスカートとのコーデは、少しセクシーでヌーディーな印象に。
グレーカーディガンはVネックのものをセレクトして、ボトムスインしてみるのも良いでしょう。

シンプルで、こなれ感のあるコーデはオフィスカジュアルにもピッタリですよ。

③:グレーカーディガン×クロップドパンツ

パンツコーデでも、さわやかにキメたい時におすすめなのがこちらのコーデ。
クロップドパンツとブラウスコーデにグレーカーディガンを1枚羽織るだけで、きれいめオフィスコーデの完成です。

クロップドパンツで強調される足元にはきれいめのパンプスを合わせて、デキる女コーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

④:グレーカーディガン×フリルスカート

大胆なフリルスカートは、ロング丈のグレーカーディガンを合わせるとオフィスにもピッタリなコーデに。
さらにトップスには黒をセレクトすれば、落ち着いたエレガントな印象になります。

大人っぽいデザインの靴やバッグをプラスして、統一感のあるコーデにしてみてもOK。

⑤:グレーカーディガン×オールインワン

存在感のあるオールインワンをうまく着こなしたいという方も多いのではないでしょうか。
少しカジュアルなオールインワンに、1枚羽織るだけできれいめな印象にしてくれるグレーカーディガン。

仕事の後に予定のある日に着ていきたい、オフィスコーデにもピッタリな楽チンルックです。

こだわりのグレーカーディガンコーデを見つけよう

グレーカーディガンコーデを楽しもう

様々な楽しみ方が見つかりそうなグレーカーディガン。
素材だけではなく、丈感や色味次第で年中楽しめてしまうアイテムです。

また、時にはフェミニンに、時にはシックな印象を演出してくれるので、様々なシーンで活躍してくれます。
シンプルで流行に流されないので、何枚持っていても重宝してくれますよね。

こちらの記事を参考に、ぜひいつもとは違うコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。
コーデの幅を広げて、自分だけのこだわりのグレーカーディガンスタイルを見つけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る