Search

辛酉とは?

辛酉の特徴は本物の宝石のイメージから取った

十干十二支は四柱推命の占いに使われ、古来から性格や各種の運勢と生き方を見るのに役に立っています。
辛酉(読み:かのととり)は、60の十干十二支のうち58番目の組み合わせです。

十干の「辛」も、十二支の「酉」も陰の気を持つ「金」に分類されるため、辛酉に当たる人のプライドの高さや気高さを「純粋な本物の宝石」に例えることもあります。
同じ陰の気を持つ同士の十干十二支のため、「比和」という組み合わせになります。

「比和」とは同じ気を持つもの同士が重なり、その気が盛んとなるという意味です。
辛酉に当たる年は1981年(昭和56年)です。

しかし、生まれた日の十干十二支が性格に大きな影響を与えるといわれているため、生まれ年が辛酉でも同じ結果が出るわけではありません。
生まれた月日まで把握して正確な運勢を見る必要があるでしょう。

辛酉の性格の特徴

気高い様子の辛酉の女性

辛酉に属する方のよく見られる特徴について例を挙げます。

  1. プライドが高い
  2. 真面目な完璧主義者
  3. 良くも悪くも純粋で一途
  4. 人に厳しい所がある

それぞれの特徴について、詳しい解説をします。

特徴①:プライドが高い

四柱推命の五行思想から見ると、辛酉の人は陰の金の気が重なっていることから、その特徴が強く出ると考えられています。
陰の気を持つ金は鉱物に例えられ、強く影響することから本物の宝石に例えられます。

本物の宝石から、混じり気がなく光り輝いて気高い様子が連想されるでしょう。
そのため、辛酉の特徴として心が清廉潔白でプライドが高く、曲がったことを嫌う性質が表れています。

特徴②:真面目な完璧主義者

辛酉の人は心根が非常に綺麗なことから、間違ったことや不正を許せない真面目で正義感の強い性格です。
何事も間違いのないように行動しようと努めるため、完璧主義者という一面もあります。

コツコツとこなし、物事を適当に扱うという所もありません。
全力で目の前のことに取り組むため、しっかりとした成果を残すこともできるでしょう。

特徴③:良くも悪くも純粋で一途

自分の理想としていることや信念を通そうとしている所があるのが、辛酉の特徴です。
純粋で一つの物事に一心不乱に取り組むのは長所に当たるでしょう。

ただ、「辛」と「酉」の十干十二支が比和の関係にあるため、強く影響が出すぎると短所になってしまうこともあります。
周囲に反対されても自分の思いだけで物事を進めようとして、大きな反発を食らうこともあります。

辛酉はとてもプライドが高いので平気で相手の忠告を無視したり、人の意見に構わず相手を馬鹿にするような態度をとって、意に介さないこともあるでしょう。
多くの人から反発されて上手く行かなくなることもあるので、十分注意する必要があります。

特徴④:自分にも人に厳しい所がある

辛酉の性格は自分を強く律して、厳しくする場合があります。
公平に振る舞いますし、ひいきをしないため、多くの人に尊敬されるでしょう。

ただし、人にも自分と同じような厳しさを要求することがあるため、相手を包み込むような温かさに欠ける場合があります。
神経質な所もあるため、年下の人や友人と付き合う場合には相手の立場を理解する寛容さも持った方が良い場合があるでしょう。

男女別!辛酉の人の性格

一途さが魅力の辛酉の女性

男性の性格

辛酉の男性は、外見は社交性があって温厚で、嘘が嫌いな人というイメージがあります。
内面は慎重な所があるでしょう。

プライドはもちろん高くて頑固な一面があります。
興味があることについては知識を身に付けていて絶対的な自信がありますが、得意な分野でないと力を発揮しにくい一面があると見られています。

仕事などの面で、慎重に物事に対応する所は周りの人から認められることが多いです。

女性の性格

辛酉の女性は、粘り強い努力家で頭が良いのが特徴です。
男女ともにプライドが高い所は共通していて、人に対する好みが激しいです。

一度ある物事にこだわってしまうと、頑固になってしまうため、人から協調性がないと見られてしまうことがあるでしょう。
几帳面で素直な所が人から評価されるので、人の意見に耳を傾けて折れることも必要な場合があり、運気の向上も期待できるでしょう。

辛酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格

育ちが良さそうな辛酉が年柱に出た女性

年柱

辛酉が年柱に出てきた場合は、両親などの養育者がプライドが高いことが影響して、品位のある家庭環境で育つことを表しています。
一般的な家庭で育ったような人とは違う環境の中で育つことになるでしょう。

自尊心が高く品の良い人になるといわれています。

月柱

月柱に辛酉が出た時には、嘘を言ったり、自分を偽って見せたりということがありません。
多くの人から信頼されて、特に目上の人からは一目置かれ信用されるでしょう。

ただし、同じくらいの人や後輩の人など目下の人には、自分を基準としてかなり厳しい対応をすることがあるでしょう。
押し付けがましく、相手の意見を認めようとしない態度を見せると、反感を買って孤立することもあるため注意が必要です。

日柱

日中に辛酉が出た時は、心が非常に純粋で曲がったことを嫌う正義感が強く表れます。
悪いことを認めることを苦手に感じるため、不正なことをみると息苦しく感じるでしょう。

嫌なことから離れて、緑の多い自然が豊かな場所に出向いて疲れを癒やすと良いでしょう。
心が安まり運気が向上するといわれています。

時柱

辛酉が時柱にあった場合は、心を強く持って毎日を過ごすことが大事です。
時には自分の意見とは真逆のことを認める姿勢も大切です。

しかし、あまりにもかけ離れている意見について妥協する所を探そうとすると、負担に感じて迷いが生じることもあるでしょう。
心身の不調を招くこともありますので、自分の兼ねてからの信念が通る方向でまとまることはできないか、探ることも重要になります。

辛酉の恋愛・SEXの特徴

男性との付き合いに悩む辛酉の女性

恋愛

好きになった相手には一途に思い続けるのが辛酉の女性の特徴です。
この人と決めたら、他の男性には目をくれないこともあるでしょう。

ただ、プライドが高いので自分に釣り合わない男性と気づいた場合は、深追いしないこともあります。
自分の立場や生活を捨ててまで、相手の男性を手に入れようとする気持ちに欠ける所もあるでしょう。

慎重で手堅い感じの男性の方が安心してお付き合い出来るでしょう。
恋愛よりも結婚に向いているタイプかもしれません。

SEX

プライドが高い辛酉の女性は、自分から男性を誘うことはあまりないでしょう。
常に身構えているような緊張感が感じられるので、誘おうと考えてもぎこちなくなってしまいます。

辛酉の女性は恋愛慣れしていない所があります。
相手が経験豊富で上手く雰囲気を作って、気持ちを思いやってくれるひとであればすんなりと応じることができるでしょう。

辛酉と相性が良い相手・悪い相手

相性が良い相手と出会った辛酉の女性

相性が良い相手

丙午(ひのえうま)と辛酉は、双方ともに理想が高く競い合ってお互いを高められる良い関係になります。
友人としてもライバルとしても、恋愛の相手にも適しています

お互いに自分の都合に合わせて、自身のペースで物事を進めようとする性格です。
意見は合わなくても程良い刺激を与える、運勢を向上できる良い関係になります。

両方の十二支ともに強引すぎる側面があるため、周囲を振り回しがちです。
しかし、二人で切磋琢磨する分は互いのことだけしか目に入らないため、周囲の人を巻き込むことなく楽しめる毎日を過ごせるでしょう。

相性が悪い相手

丁酉(ひのととり)と辛酉はあまり相性が良くありません。
丁酉は繊細な心を持ちながら、無鉄砲で度胸が良い頭の回転が速い性格をしています。

勘が鋭く損得勘定に長けていて気分屋で、周りの人からとらえどころのない人という印象を持たれているでしょう。
真面目で努力家で自分にも他人にも厳しい辛酉の人には、いいかげんで世渡りが上手でずるい人という印象に感じられるでしょう。

互いに相容れないですし、相手の気持ちがわからないので相性はかなり悪いです。
互いに相手を敬遠するでしょう。

十二運星別!辛酉との相性

相手の十二運星を占う辛酉の女性

胎×辛酉

辛酉と胎との相性は良い方に出るでしょう。
このような組み合わせは、辛酉の女性の環境ががらっと変わることがあります。

辛酉の人は、融通が利かない所があるので、あまり環境の変化を好まないかもしれません。
けれども、周りを取り巻く状況に変化が見られることで、自分の感性が研ぎ澄まされるように感じることもあるでしょう。

特に、芸術に関することに興味を持つこともあり、才能が花開いたり、趣味にしたりして良い影響を受ける場合もあります。

養×辛酉

養と辛酉の相性は、お互いに合わせにくさを感じ合うことになります。
相手からの期待が非常に強くなり、思いが強すぎて苦痛に感じることもあるでしょう。

特に養の相手が目上だった場合に、存在を重く感じてストレスになり体調を崩す元にもなりかねません。
体調が悪くなったら、できるだけ相手から離れて自然の多い場所でゆっくりと休んでリフレッシュすると良いでしょう。

長生×辛酉

相手が長生に当たる場合、辛酉の女性との相性は比較的良いでしょう。
気まぐれな所がある相手ですが、自分にない才能を持っていることがあります。

お互いに神経質な所はありますが、自分にない才能や挑戦したことがない趣味に打ち込んでいるのを見て、惹かれ合うことがあります。
辛酉の人は一つのことにこだわり過ぎることが見られるでしょう。

長生の人が興味を持っている物事について挑戦をすると、こだわり過ぎていたことからいったん離れられ良い気分転換になる場合があります。
芸術的なことや表現することに関する物事であれば、ストレスが解消できるメリットもあるでしょう。

沐浴×辛酉

一見、表面的には好みの外見で穏やかさのある沐浴に、辛酉の女性は魅力に感じて惹かれます。
しかし、内面とのギャップがあるように感じられ、相手の男性とはあまり信頼できる関係にならない場合があるでしょう。

歩み寄る努力をしようとしても、辛酉の女性は頑固な所がありますし、プライドも高いため難しい相性だと思われます。
辛酉の場合、あまり無理はせずに深追いもしないタイプなので長続きしないかもしれません。

建禄×辛酉

健禄の相手と会ったとしても、辛酉の女性は全く魅力を感じない関係になりそうです。
相手もプライドが高くてしっかりした人ではあり、辛酉の女性とよく似ている所があります。

互いに自分に誇りをもっていて譲らないタイプなので、何かのきっかけで顔を合わせる機会があったとしても対立することが多くなる関係でしょう。
相手が辛酉の女性に惹かれて付き合うことになったとしても、ストレスが溜まって体調を崩す原因にもなりかねません。

冠帯×辛酉

冠帯の男性と辛酉の女性の相性は、互いの気持ちがわかり合える関係です。
恋愛の相手としてよりも友人として切磋琢磨した方が良さそうです。

相手の方が目上の場合は、相手からの圧が強くて押しつけがましく、プライドが高い辛酉の女性はストレスを感じやすくなります。
しかし、友人としての関係であれば相手が高い目標を掲げて勉強を欠かさないタイプで知識を身に付けている所に影響される良い相性を築ける場合があるでしょう。

帝旺×辛酉

帝旺と辛酉は、とても良い相性です。
帝旺の人は非常に高い志を持っていて、視野が広い性格の持ち主です。

自分の考えていることを優先しがちな辛酉の女性は、思い込みが強く視野が狭くなりがちになります。
選択肢を狭めすぎないように、幅広く考えられるようサポートしてくれる存在なので、辛酉にとってはありがたい存在だと考えられるでしょう。

相手の考えを大切にして、自分の考えを改めるきっかけになれれば上手く行きます。

衰×辛酉

残念ながら衰と辛酉の相性はあまり良くありません
衰の人はセンスが良く、温和で目上の方からも可愛がられる性格です。

最初は魅力的に感じていても、相手は伝統的なことや古くからの慣例で行われていることを重視しがちです。
辛酉の人にとっては、向上心がなく努力をしていないような人に見えて、つまらない人というようにあまり良い印象でとらえられない可能性があります。

相手も気むずかしくてプライドが高い辛酉の女性を苦手に思い、お互いに相手を理解するのが難しい関係になりがちです。

病×辛酉

病の十二運星を持つ人と辛酉の女性では、互いに可もなく不可もなくの関係で終わりそうです。
病の人は、現実のことよりも精神性の強い世界に惹かれがちです。

一方、辛酉の女性は現実的なことを重視し、コツコツと努力して成し遂げようとする気持ちが強いです。
相手は辛酉のことを苦手に感じて近づかないでしょうし、辛酉の方でも相手のことを変わっていると感じていて避けることが多いです。

互いに関わりを持つ機会もないので、縁も薄いでしょう。

死×辛酉

死の人はあまりこだわりを持たない性格をしています。
辛酉の人のプライドや意識の高さを理解して接するので、まずまず良い関係を作れるでしょう。

相性も良い方で、友人としてお付き合いする方が向いています。
相手は柔軟な考え方ができるため、新しい環境で戸惑っている時に救いの手を差し伸べてくれることもあります。

純粋で一途な所は辛酉の人にも当てはまるので、わかり合える関係になれるでしょう。

墓×辛酉

墓の性格を持つ人は、辛酉の女性と似ている所があります。
実生活を大事にし、一途で純粋で真面目な特徴があります。

お互いの良い所をわかり合える最高に良い相性と言えるでしょう。
相手は神経質で頑固な所がありますが、人とのお付き合いを重視する、良い人間関係を築ける長所があります。

辛酉の女性はない感覚を兼ね添えているので、冷静に対処できるようにサポートできる存在になるでしょう。

絶×辛酉

絶には瞬発力や物事をがらっと変える力が備わっています。
しかし、持続させることは非常に難しいです。

対して辛酉は、一つのことを長く続けようとする性質です。
華やかな目立つ存在の相手に惹かれますが、話をすると全く相手の気持ちや考えには付いていけず、わかり合えることはありません

どちらかと言うと、対立する関係となり、相性はあまり良いとはいえません。

辛酉に向いてる仕事・適職

本を読む研究者になった辛酉の女性

頭が良く、コツコツと努力を欠かさない辛酉の女性に向いている仕事は学者や研究者です。
真面目で完璧主義、一途に続けるという側面があることから、成果が出るまで責任感を持って研究をし続ける学者や研究者に向いています。

論理的で正解が出ること、数字に強いところから理数系の分野が向いているでしょう。
頭の回転が速く、公平で努力を欠かさない所から教師の仕事も適職ではありますが、生徒に自分の考えを押しつけすぎないように注意してください。

一途で真面目で努力家!辛酉女性の魅力

一途に相手を思い幸せになった辛酉の女性

辛酉の女性は頭が良くてコツコツと一つのことに向けて努力をし、成果を出すという長所があります。
プライドが高く、人のことを聞き入れない所があるのが玉にキズですが、一途に好きになった男性を思う面でかわいい部分があると思われることもあるでしょう。

辛酉の女性の気高い心の内を思いやり、大切にしてくれる男性と出会うと幸せになれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る