Search

友達がいない彼氏の特徴

友達がいないことで悩む彼氏

友達がいない彼氏の特徴とは、どのようなものなのでしょう。
まずは友達がいない彼氏に見られる特徴についてご紹介します。

  1. 内向的で根暗
  2. クールな一匹狼
  3. 無駄を嫌う合理主義者
  4. 話をするのが苦手で不器用
  5. プライドが高すぎる
  6. 他人の目を気にしていない

特徴①:内向的で根暗

友達がいない彼氏は、根暗であることが多く、人に対して心を開きません。
内向的な彼らは、人と関わることを拒もうとします。

そんな男性とうまく付き合っていこうと思うと、女性側が苦労することになるでしょう。

特徴②:クールな一匹狼

クールな一匹狼で、友達がいないという男性もいます。
人付き合いをしようと思えばできるものの、自ら進んでしようとは思えないタイプです。

彼らは一人でいる方が気楽だからそうしているに過ぎません。

特徴③:無駄を嫌う合理主義者

徹底的に無駄を省こうとする合理主義の男性は、友達の存在を無駄だと捉えることがあります。
友達付き合いをする暇があるくらいなら、その時間を自分のために使った方が良いと考えるタイプです。

このタイプの男性は、たとえ気があう人がいたとしても、積極的に友達になろうとはしません。

特徴④:話をするのが苦手で不器用

話をすることが苦手で、不器用な男性もいます。
本当はうまく話して友達を作りたいのに、それが叶わないのがこのタイプの特徴です。

ただ、このタイプの男性は友達を作ろうという気概を持っているため、上手に後押しをしてあげれば一転して友達の多い彼氏に生まれ変わる可能性もあるでしょう。

特徴⑤:プライドが高すぎる

プライドの高い男性は、友達を作るのが下手な傾向にあります。
人に対して素直に気持ちを伝えることができない彼らは、ついつい人を見下してしまうのです。

これによって不快な思いをした人は、二度と彼らに寄り付こうとしません。
この結果、プライドの高い男性は友達のいない孤独な存在となってしまいます。

特徴⑥:他人の目を気にしていない

他人の目を全く気にしていない人も、友達を作ることに向いていません。
自分さえ良ければ良いという身勝手な行動をしてしまう彼らは、人に同調することができないのです。

ありのままの自分を大切にするあまり、周りの人に迷惑をかけてしまうことになって、友達を作ることに失敗してしまうというわけです。

友達がいない彼氏と付き合うメリット

友達がいない彼氏と女性

では、友達がいない彼氏と付き合う上でメリットはあるのでしょうか。
友達がいない彼氏と付き合う上での利点をまとめます。

  1. 自分にだけ時間を割いてもらえる
  2. 友達がいなくても劣等感を感じずに済む
  3. 余計な嫉妬心が芽生えずに済む
  4. 友達に入れ知恵をされることがない
  5. 友達に紹介される手間が省ける

メリット①:自分にだけ時間を割いてもらえる

彼氏に友達がいなければ、自分にだけ時間を割いてもらうことができます。
友達と遊ぶことがないため、自分に予定を合わせてもらえるというのは大きなメリットといえるでしょう。

寂しがりやな女性にとっては、彼氏がいつでもそばにいてくれると思うと嬉しいのではないでしょうか。
独占欲の強い女性も、友達のいない彼氏なら気持ちを満たしてもらうことができそうです。

メリット②:友達がいなくても劣等感を感じずに済む

女性の中にも友達がいない人は多くいるでしょう。
そんな女性にとって、友達の多い彼氏の存在はコンプレックスにも感じられます。

友達がいない自分とは違って彼氏には友達がいると考えることで、なんだか落ち込んでしまうことになるでしょう。
しかし、相手にも友達がいなければ、このような劣等感に苛まれることもありません。

むしろ、同じ気持ちを共有することができるため、強固な絆を養うこともできるでしょう。
友達がいないもの同士なら、傷を舐め合うこともできそうです。

メリット③:余計な嫉妬心が芽生えずに済む

友達がいない彼氏には、当然のことながら女友達もいません。
そのため、余計な嫉妬心を感じずに済むというのもメリットでしょう。

また、友達とばかり遊ぶ彼氏を見て、やきもきすることもありません。
嫉妬心を感じやすい女性にとって、友達がいない彼氏は理想とする男性像そのもののはずです。

メリット④:友達にそそのかされることがない

彼氏に友達がいない場合、周りに余計なアドバイスをする厄介な人物もいないということになります。
そのため、余計な入れ知恵をされて自分への興味が薄れるという心配をすることもなくて済みます。

別の女性を紹介される心配もなければ、彼女である自分を批判される心配もなくて済みます。
特にこれは、自信のない女性にとって大きなメリットなのではないでしょうか。

メリット⑤:友達に紹介される手間が省ける

友達に紹介される手間が省けるというのも、彼らと付き合う上で感じられるメリットの一つです。
友達が多い男性と付き合ってしまうと、色々な人に顔合わせをしなくてはならなくなり、疲れてしまいます。

しかし、もともと友達がいない彼氏と付き合えば、紹介されることで体力を消耗することもありません。
人付き合いが苦手な人にとっては、友達がいない彼氏と付き合うと、かなり楽に感じられることでしょう。

やばいかも?友達がいない彼氏と付き合うデメリット

友達がいない彼氏と付き合う女性

友達のいない彼氏と付き合うことにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。
先ほど挙げたメリットとは反対に、彼らと付き合う上でのデメリットをまとめて紹介します。

  1. 彼氏の人となりを知るのが困難になる
  2. 孤独感を埋めるべく依存されがち
  3. 時に妬まれることもある
  4. 友達付き合いについての理解を示してもらえない
  5. 彼氏のことを周りに誤解されがち

デメリット①:彼氏の人となりを知るのが困難になる

彼氏に友達がいないと、普段はどのようにしているのか、仕入れる情報がありません。
それに、どのように育ってきたのかについて知ることもできないでしょう。

付き合う上において、これは非常に大きな不安につながるはずです。
彼氏の人となりを知ることができないことで、二人の仲を深めることが難しくもなるでしょう。

デメリット②:孤独感を埋めるべく依存されがち

友達のいない彼氏は、孤独感を埋めるために彼女に依存しがちです。
友達がいないと、心の拠り所が彼女ただ一人になってしまうからです。

そのため、彼氏との関係が嫌になっても粘着されることになったり、過度に束縛を受けることで心身ともにストレスを受けることにもなり得ます。
自由な関係性を望む人にとって、このような付き合い方をすることは、ただ不満をためてしまうのみでしょう。

デメリット③:時に妬まれることもある

友達がいない彼氏からすると、友達のいる彼女の存在は妬ましいものです。
普段は何も言わなくても、ふとした瞬間卑屈になって、妬まれることもあるでしょう。

そんな時、うんざりするのは目に見えています。
彼らとは、友達がいることに対して嫌味を言われたり妬まれる場合があるということをわかった上で付き合うべきでしょう。

見ているだけではわからないのが、彼らの抱えるコンプレックスです。
そこには計り知れないものが眠っていることもあるのです。

デメリット④:友達付き合いに理解を示してもらえない

彼氏に友達がいない場合、彼らは友達付き合いがどのようなものなのか、理解していません。
そのため、こちらが友達との用事で出かける際に、理解を示してくれないことがあります。

友達よりも自分を大切にしてほしいという趣旨の発言をされることもあるでしょう。
それに対してきちんと言い返すことができないと、関係の続行は厳しいと言えます。

友達付き合いの大切さについてわかってもらうまで話し続ける根気強さがあるなら、彼らともうまくやれるでしょう。
ただ、それには大きなストレスを伴うことになります。

デメリット⑤:彼氏のことを周りに誤解されがち

彼氏に友達がいないことを知られると、周りの人に誤解されることがあるでしょう。
友達がいないということは、どこか人間性に問題があるのではないかと思われたり、可哀想だと同情されたりするのです。

そんな偏見の目に耐えることができないと、彼らとうまく付き合っていくことは困難を極めるでしょう。
彼氏と同様自分まで偏見の目に晒されるということをよく理解しておくべきです。

友達がいない彼氏と上手に付き合う方法

友達がいない彼氏と上手に付き合っている女性

友達がいない彼氏と上手に付き合うにはどうすれば良いのでしょうか。
以下に友達がいない彼氏と長続きする方法を5つご紹介します。

  1. 友達に関する話題をひけらかさない
  2. 自分の友達を共通の知り合いにしてしまう
  3. 孤独を感じさせないよう努力する
  4. 一緒に友達作りをする
  5. 話を聞いてあげる

方法①:友達に関する話題をひけらかさない

友達に関する話題を話すこと自体に問題はありませんが、あまりそれをひけらかしてしまうと、彼氏に嫌味だと思われてしまいます。
普段は何も言わない男性でも、心の中では友達がいないことをコンプレックスに感じていたりするものです。

そんな気持ちを刺激してしまうことのないように十分気をつけましょう。

友達に関する話題を話すときは、なるべく嫌味に思われないよう、さりげなくすべきです。
もし少しでも彼氏に嫌がっている様子が見られたら、その話題はストップしましょう。

あなたの思っている以上に男性の心はデリケートなものだからです。

方法②:自分の友達を共通の知り合いにしてしまう

友達がいない彼氏には、思い切って自分の友達を紹介してしまうのも一つの方法です。
自分の友達を紹介すれば、うまくいけばみんなで仲良くなることができるはずです。

みんなで仲良くなれば、元は自分の友達でも彼氏にとっての友達とすることができます。
このように、友達がいない彼氏に友達を作ってあげることも可能なのです。

友達がいないことで寂しそうにしている彼氏には、この方法でうまく付き合えるよう工夫してみましょう。
うまくいけば、二人の関係が好転するだけではなく、彼氏の悩みも払拭されて、一石二鳥です。

方法③:孤独を感じさせないよう努力する

友達がいない彼氏は、普通の人よりも孤独を感じてしまいがちなものです。
そんな彼氏と付き合うときは、なるべく孤独を感じさせないように努力をしましょう。

例えば、連絡の頻度をあげたり、デートの頻度を増やすなどがその代表例です。
友達がいない彼氏に全て合わせる必要はありませんが、なるべく寂しい思いをさせないように気をつけましょう。

方法④:一緒に友達作りをする

友達がいない彼氏と手を組んで、一緒に友達作りに励むのも良い付き合い方です。
二人で一緒に習い事を始めてみたり、交流会などに参加することで、共通の友達をたくさん増やすことができます。

彼女であるあなたにも友達がいないなら、この方法はさらにオススメすることができます。
友達がいないという二人の共通の悩みを、一気に払拭することができるからです。

方法⑤:話を聞いてあげる

友達がいない彼氏は、人に話を聞いてもらう機会がありません。
そのため、一つの考えに凝り固まってしまいがちです。

そんな偏った価値観のまま生きていくと、いつかあなたとの間に衝突が起きてしまうでしょう。
そこで大切なのは、彼氏としっかりコミュニケーションをとることです。

話し下手な彼氏と話すのは、最初こそ苦労を伴うかもしれません。
しかし、それを続けていくうちに、次第に相手の心が開くことがわかるはずです。

こうなれば、あとはこちらのものです。
価値観を共有することで、彼氏といがみ合うこともなくなります。

また、これをきっかけにして、彼氏が人付き合いのコツを知り得ることにもなるでしょう。
友達を作るのに貢献することもできるはずです。

友達がいない彼氏に依存されすぎている時の対処法

友達がいない彼氏に対処したい女性の手

友達がいない彼氏に依存されすぎてしまった時は、相手に熱中できるものを見つけてもらいましょう。
例えばゲームや映画など、趣味として手軽に始められるものがおすすめです。

始めは二人で一緒に始めるようにすれば、彼氏にハマってもらうことができる確率も上がるでしょう。
こうして、もし彼氏に熱中できる趣味ができれば、友達がいないことで依存されることも無くなるはずです。

友達づきあいに代わる何かを彼氏に与えることで、依存されすぎて困る状況を脱しましょう。

友達がいない彼氏との結婚はアリ?

友達がいない彼氏に上手に向き合いたい女性

アリ派

①自分にも友達がいないから

友達がいない女性からすると、友達がいない彼氏の存在は何の問題にも思えません。
むしろ、同じ境遇にいるもの同士、うまくやっていくことができそうだと感じるでしょう。

進んで結婚したいと思えるほどの相手に違いありません。

②愛情を注いでくれそうだから

友達がいない彼氏は、友達がいない分結婚相手である自分に愛情を注いでくれそうと感じる女性もいます。
このような前向きな考えを持つ女性にとって、友達のいない彼氏との結婚は魅力的なものです。

育児をすることになっても、分担して手伝う時間を設けてくれそうだというのもプラスポイントです。

③無駄なお金を使いそうにないから

友達がいない男性は、人付き合いで無駄にお金を使うことがありません。
これは、家計を共にする家族になるにおいて、大きなメリットといえるでしょう。

しっかりと貯金をしたいと考える堅実な女性からすると、彼氏に友達がいないというのはむしろ望ましいことなのです。

ナシ派

①相手の友達も含めて仲良くしたいから

友達がいない彼氏と結婚することのできない女性には、社交的な人が多く見られます。
彼氏側の友達とも仲良くなりたいという意見を持つ人にとっては特に、友達のいない人との結婚は考えられないのです。

②かわいそうで見ていられないから

友達がいない彼氏を見ていると可哀想に思えてしまう人は、結婚できないという意見に至るようです。
結婚してからも家に呼ぶ友達がいない彼氏を見ていると、不憫でいたたまれないといいます。

彼氏に強く同情してしまうタイプの人にとっては、友達がいない恋人との結婚は難しいと言えるでしょう。

③人格に問題があるのではないかと思ってしまう

いくら良い人に見えても、友達がいないという時点で人格に問題があるのではないかと訝しんでしまう女性もいます。
このタイプの女性は、慎重であることが多く、結婚相手の内面もシビアに判定します。

そのため、自分によくしてくれる恋人でも、どこか隠された一面があるのではないかとの疑惑を拭えず、結婚には至れないのです。

友達がいない彼氏…結婚式の招待客の数が合わない時の対処法

友達がいない彼氏と女性のウェディングケーキ

友達がいない彼氏といざ結婚をしようと思って、まず初めに問題となるのが結婚式の招待客問題です。
自分には呼びたい友達がたくさんいても、彼氏側に招待できる友達がいないことで、バランスがとれなくなってしまうからです。

この時の対処法としては、親族のみで挙式を挙げるというものがあります。
他にも、二人だけで挙式を挙げて、特別な思い出にするという方法も考えられます。

どうしても友達にお披露目したい場合は、挙式と別に披露宴を行えば良いでしょう。
これなら、友達がいない彼氏とも穏便に結婚式を挙げることができます。

友達がいない彼氏と上手に付き合う方法を見出そう!

友達がいない彼氏と仲良しな彼女

友達がいない彼氏とでも、上手に付き合っていくことは可能です。
付き合っている彼氏に友達がいないというあなたは、これを機会に彼との向き合い方について、今一度考えてみてください。

友達のいない彼氏と付き合うメリットとデメリットについて知ることで、相手と長続きさせる方法が見えてくるに違いありません。
また、彼氏に友達がいないことに伴って生じる結婚式の悩みにも、きちんと向き合いましょう。

これからも彼氏と一生を共にしたいと考えているのであれば、相手に友達がいないという事実に目を背けるわけにはいきません。
友達のいない彼氏のことをしっかりとカバーした上で、良き理解者となってあげられるよう努力してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る