Search

抱きつきたい心理は男女で違う?

後ろから笑顔で抱きつきたいと機会を伺う女性

抱きつきたいという欲求は人間なら誰しもが持つものです。
しかし、そこには男女で大きな違いが見られます。

その心理には、男女によってどのような違いが見られるのでしょうか。
抱きつきたいと思う時の男女の心理それぞれに焦点を当ててみていきましょう。

【男性編】抱きつきたい心理

どんな手段を使ってでも大好きな女性に対して機会を伺い抱きつきたい男性

男性は、どのような理由からハグをしたいと思うのでしょう。
ハグしたい男性の気持ちに迫ってみましょう。

  1. 男として認められたい
  2. 受け入れられるか確かめたい
  3. 好きでたまらない
  4. 包容力を見せたい
  5. 守ってあげたい
  6. かわいくてタイプだから
  7. 気を惹きたい

心理①:男として認められたい

意外かもしれませんが、男性が抱きつきたいと思う理由は単純です。
それは、男性として認められたいというものです。

男らしく抱きついて男性として認めてもらおうというのが彼らの魂胆です。
男らしい行動をすることで、女性から異性として認識してもらい、讃えてもらいたいという欲求からくる心理です。

心理②:受け入れられるか確かめたい

中には、女性から受け入れてもらえるのかどうか試したいという理由で抱きつきたい男性もいます。
自分の男性としての実力を試すのが彼らの目的です。

自分に自信を持っている人ほど、この心理をもっています。
相手に受け入れてもらえるという勝算がある程度立っていないと、この理由で抱きつく行動に出るのはリスクが高いからです。

心理③:好きでたまらない

相手の女性に対する好意の高まりから、抱きつきたい人もいます。
この場合、意識的にというよりはほぼ本能のままに動いているということができるでしょう。

相手にどう思われるか、どうみられるかということは、もはや後回しになっています。
彼らには、目前の意中の女性に抱きつきたいという心理だけが働いていることになります。

心理④:包容力を見せたい

男性としての包容力を見せたいという心理から抱きつきたい人も見受けられます。
言葉で包容力を表現するのは難しいことですが、行動によって包容力を表現するのは比較的簡単なことだからです。

抱きつくという行動は、包容力を見せつけるにはまさにぴったりなのです。
男らしい抱きしめ方をすれば、何も言わなくても自分に包容力があることを伝えられるでしょう。

心理⑤:守ってあげたい

相手のことを守ってあげたいという一心で、抱きつきたい男性も珍しくありません。
特にか弱くて1人では何もできなさそうに見える女性は、男性にとって庇護欲の掻き立てられる存在です。

そんな相手を目の前にすると、思わずハグしたくなるのは、男性としての本能であるとも言えるでしょう。

心理⑥:かわいくてタイプだから

本能のままに従って生きる人の場合、相手がタイプというそれだけの理由で抱きつきたいと思います。
人は誰しも、理想的な異性を見ると、何らかのスキンシップを図り距離を縮めたくなるものです。

そんな中でも抱きつくというスキンシップは代表的です。
積極的な男性の場合、特にこの傾向が強く見られます。

心理⑦:気を惹きたい

相手の気を惹くための行動として、抱きつきたい人もいます。
言葉で何を言ってもなびいてくれない人でも、抱きつけば何らかのリアクションを示してくれるものだからです。

気になる相手の気を惹くためには様々な行動を試すのが人間というものです。
その一環として、このような思い切ったスキンシップをとるのです。

【女性編】抱きつきたい心理

魅惑的で目を伏せる女性が相手に目を向けるのは抱きつきたいから

一方で女性が男性にハグしたいと思うのは、どういった心理からくる気持ちなのでしょう。
抱きつきたいと思う女性の心に迫ります。

  1. 愛嬌があると思われたい
  2. 癒してあげたい
  3. 意識してほしい
  4. 接近を図りたい
  5. 驚かせたい
  6. 安心したい
  7. 好意を伝えたい

心理①:愛嬌があると思われたい

一般に女性は愛嬌がある方が良いとされています。
そこで、抱きつきたいという女性の中にはこの愛嬌を感じ取ってもらうために行動に出ようとする人もいます。

愛嬌とはそう簡単に身につくものではありませんが、抱きつくという行動にでさえすれば、誰しもそれを演出することができます。
もともと自分には愛嬌がないと悩む人にとって、抱きつくという行為は簡単に愛嬌をもたせることのできる行為なのです。

心理②:癒してあげたい

相手のことを癒してあげたいという思いで、抱きつきたい女性もいます。
言葉で説明することが苦手な人の場合は特に、抱きつくことによって自分の気持ちを相手にわかってもらおうとするでしょう。

元気付けてあげたいという気持ちや応援しているという気持ちは、ハグという行為にすれば簡単に伝えられるからです。

心理③:意識してほしい

相手から意識してもらうため、ハグすることには効果があります。
ただ視界に入ってアピールし続けるなど地道な方法もありますが、思い切ったスキンシップに敵うものはないからです。

大胆不敵な女性にとって、ハグとは相手に好きになってもらうための手段なのです。
言葉でのアプローチだけでは物足りなくなった女性は、抱きつくことで相手の気を惹こうとします。

心理④:接近を図りたい

抱きつくことを口実にし相手と物理的に近づこうとする女性もいます。
これは、相手に対して親しみを持っているからこその行動だと言えるでしょう。

もし不快感を感じるような相手なら、そもそも近づこうとすら思えないはずです。
それなりに好意を持っているからこそ、物理的に接近したいという気持ちになるのです。

心理⑤:驚かせたい

相手を驚かせたいという、ただのいたずら心から行動に出る人もいます。
いきなり話しかけて驚かせたい、というのと同じ理屈で、急にスキンシップを図ることで相手をびっくりさせたいのです。

なんとも子供じみた動機だと思うかもしれませんが、こうした無邪気さに惹かれる男性は後を絶ちません。
無邪気さを兼ね備えた女性だからこその心理だと言えるでしょう。

心理⑥:安心したい

不安感に駆られている時、人は安心できる場所を求めます。
その場を求める先で欲求を覚えることもあるでしょう。

安心するには他人に励ましてもらうなどの方法もありますが、いささかそれでは不安が残ってしまいます。
完全に安心しきるには、やはり相手の温もりを直に感じるのが一番です。

そこで、他人に抱きついて圧倒的な安心感を得たいという心理が働くのです。

心理⑦:好意を伝えたい

自分の抱く好意を伝えたい一心で、抱きつくということを手段に選ぶ人もいます。
相手に気持ちを打ち明ける手段として最もストレートなものは、いうまでもなく言葉での告白でしょう。

しかしそれではきちんと気持ちが伝わりきらないのではないかと不安を感じる人もいるのです。
行動に移すことで初めてきちんと気持ちが伝わると信じている人にとって、抱きつく行動は欠かせません。

【男女別】抱きつきたいと思う瞬間

夕日を前にして見つめ合いおでこをひっつけながらも抱きつきたいと思っている2人

男性

①疲れている時

体の内外ともに疲弊する瞬間こそ抱きつきたい瞬間です。
日々蓄積した疲れを癒してもらう上で、ハグは最大の効果を発揮するからです。

疲れを溜め込むことは、誰にとっても好ましくないことです。
これを払拭するためにとる行動は、本能的なものと言えるでしょう。

つまり、疲れを感じた時に男性が抱きつきたいと思うのは、本能からくる欲求なのです。

②甘えたい時

男性は女性に比べ、素直になることのできない節があります。
その理由の一つに、プライドが高いということが挙げられるでしょう。

例えば人に甘えたいと思っても、なかなか思うように甘えられないのがその例です。
とはいえ、男性全員が他人に甘えずに済むかといえばそうではありません。

いくら表面上の態度は違って見えても、人に甘えたいという気持ちになることはあるでしょう。
そこで彼らは抱きつきたいと思います。

甘えたいという欲求こそ、ハグしたい心理につながります。

③独占したい

相手を独占したいという欲求が高まった瞬間、男性はハグしたくなります。
もともと独占欲の強い人は特に、比較的早い段階でこの感情を抱くようになるでしょう。

ライバルが出現した際など、本能的に危機を感じ取るような場面では特に、抱きつきたい心理を抱きます。

④緊張している時

緊張感が高まると、人は安らぎを求めるようになります。
そこで最も効果的なのが、他人にハグをしてもらうことです。

つまり、男性が抱きつきたいと感じる瞬間、緊張が高まっている場合が多いということです。
こわばる心を解きほぐしてほしいという気持ちから、ハグを求めるのです。

⑤傷ついた時

傷ついた時、男の人はだきしめてほしいと思います。
抱きつくことで、心の傷がいくらか癒される気がするからです。

人の心の傷は目には見えませんが、それだけに内部で深刻化してしまうことがあります。
この深刻化が進むと、人は他人の温もりを直に求めるようになるのです。

女性

①寂しい時

女性が抱きつきたいと思うのは、どんな瞬間より、寂しい時です。
ハグをして密着することにより、1人ではないという思いを強くすることができるからです。

人間は誰しも孤独を抱えて生きているものです。
そんな心を誤魔化すには、抱きついたりするなど明確な行動によって、自分を落ち着かせるのが一番なのです。

②不安な時

不安な時というのは、人間誰しもあるはずです。
そんなとき、人に抱きつくことでそこはかとない安心感を得られることもあるでしょう。

この時得られる安心感は他のどんなものにも代えがたいのではないでしょうか。
不安を感じている時、人が何よりも厭うのは一人でいることです。

その状況を避ける手立てとしても、抱きつくという行為は役立ってくれるのです。

③恐怖を感じる時

恐怖を感じる時、人は一人ではいられなくなります。
恐怖感から逃れるための方法として、他人といることを強く望むでしょう。

その過程でスキンシップを図ることは、極めて重要です。
スキンシップをとりさえすれば、簡単に心を落ち着かせることができるからです。

④落ち込んだ時

嫌なことがあって心が落ち込んでしまった時、頼りになるのは他人の温もりです。
一人でいると鬱状態が悪化することになり、よりメンタルが悪い方向に引きずられることになるでしょう。

そんなときでも他人といれば、気持ちは楽になります。
特にスキンシップを図ることで、簡単に心が洗われるものです。

⑤幸せなことがあった時

幸せを感じるような良いニュースがあったとき、人は他人とその感情を共有したいと思うものです。
悲しみにしてもそうですが、大きく感情が揺り動かされる出来事があったとき、それを一人で処理するにはあまりにも時間がかかるからです。

幸せなことがあると抱きつきたいのは、スキンシップを通じて自分の気持ちを理解してもらいたい為です。
喜びによって高まる気持ちが抑えられず反射的に人に抱きつくのは、こうした心理が元となっているといえるでしょう。

場所や相手別にみる抱きつきたい心理

イチャイチャしながらも抱きつきたいと思って相手を伺っている人

抱きつきたい場所

胸 (=正面から)

すべてを受け入れてほしいから人は胸に抱きつきます。
他人に自分の全てを受け入れてもらうというのは、現実的に厳しいことではあります。

しかし、それを理解した上であえて抱きつきたいと思ったとき、人は真正面から抱きつこうとします。
真正面から飛び込めば気持ちをわかってもらえそうだからです。

背中 (=後ろから)

他人に対して背中、つまり後ろから抱きつくとき、人は孤独感を抱いています。
つまりこのとき、抱きつく人には何も言わずに受け入れてほしいという心理が働いているのです。

これはつまり、真正面から抱きつくと拒絶されてしまうかもしれないという不安の表れでもあります。
後ろから抱きつくことで、何も言わずに受け入れられたいという密かな欲求が隠されているのです。

抱きつきたい相手

彼氏

パートナーである男性に抱きつきたい時、そこには愛情を求める心理が働いています。
彼氏というのは、自分に対して愛を与えてくれる存在の象徴です。

長らく付き合っている相手に抱きつきたくなるのは、愛されたいと願う心の表れなのです。
つまり現在愛情不足に陥っているということでもあるので、行動だけでなく言葉で愛情を求めるようにしましょう。

好きな人

密かに想いを寄せている相手に抱きつきたいのは、ストレスを解消したいという心理の表れです。
疲れが溜まっているとき、人は究極の癒しを求めます。

考えうる最上級の癒しとは、人にとって好きな人の温かさに触れることなのです。

誰でもいい

相手を問わずに抱きつきたい心理は、自暴自棄になってしまっている表れだと言えます。
「どうせ誰からも愛されない」など卑屈になっているとき、人は誰でも良いからと温もりを求めるようになります。

つまり精神状態においてかなりの危険信号だと言えるので、早いうちに対処をとるべきでしょう。

思いっきり抱きつきたい!抱きしめることで得られる効果

抱きつきたい気持ちを体現する2人

人が他人に抱きつくことで生じる効果とは一体、なんなのでしょう。
以下に他人を抱きしめることによる効果をまとめて紹介します。

  1. リラックスできる
  2. 自己肯定感が上がる
  3. 幸福感が上昇する

効果①:リラックスできる

他人に抱きつくことによってリラックスできるというのは、間違いなくハグによってもたらされる効果でしょう。
緊張してしまいがちな心も、ハグをすることで癒されるものです。

疲れが溜まっている時も、ただ抱きつくだけで解消されたりします。
ハグの効果は絶大なのです。

効果②:自己肯定感が上がる

人に抱きつくことで、自己肯定感が上がることもあります。
他人に対して遺憾無く自分の想いをぶつけることによって、客観的な自分を理解することができるからです。

自己肯定感が上がるとそれが自信につながり、日々を生き抜く力にもなるでしょう。

効果③:幸福感が上昇する

幸福感が上昇するというのも、効果の一つです。
日々の暮らしの中に小さな喜びを感じることのできる人なら良いですが、それが難しい人にとっては、このように意識的に行動をするのが大切です。

そこで人に抱きつくことで、簡単に幸福感をあげることができます。
ネガティブ思考な人にとって、これは大きな収穫だといえるでしょう。

男性が「抱きつきたい…!」と思う女性の特徴

男性が抱きつきたい女性

多くの男性に「抱きつきたい」と思わせる異性とはどんな人物像なのでしょうか。
抱きつきたいと思わせる女性の特徴をご紹介します。

  1. 包容力がある
  2. 優しい
  3. 理解力がある

特徴①:包容力がある

並大抵の人は持ち合わせていないような包容力のある女性は、男性からすると非常に魅力的で、抱きつきたいと思わせます。
その包容力で全てのことを許してくれそうに思えるからです。

人のことを温かく迎え入れられるような懐の広さを持っているのは、包容力がある女性の唯一無二の魅力です。

特徴②:優しい

男性が抱きつきたいと思わせる女性に何を求めているかというと、まず間違いなく優しさでしょう。
優しさを感じられない相手に抱きついたところで、何も得られるものはありません。

優しさを享受することができるからこそ、他人に対してスキンシップを求めることになります。
色々な場面で必要となる優しさですが、このように人の温かみを求める行動を享受する上では特に大切な要素となるでしょう。

特徴③:理解力がある

理解力のある女性は、男性にとって自分のことを無条件に受け入れてくれる存在でもあります。
そんな女性の存在は、男性にとって心を許すことのできる拠り所ともなるでしょう。

男性は自分の言いたいことを理解してくれる女性に出会うと、抱きつきたくなります。

男性が抱きつきたいと思わない女性の特徴

男性が抱きつきたいと思わない時のマーク

ここまで見てきた特徴とは反対に、抱きつきたいと思わせない女性には、どんな特徴が見られるのでしょうか。
残念ながら抱きつきたくないと毛嫌いされてしまう女性の共通項をまとめます。

  1. 不潔感がある
  2. 痩せすぎている
  3. 笑顔がなく仏頂面
  4. 他人を見下す癖がある

特徴①:不潔感がある

どことなく不潔感のある女性は、誰が見ても魅力的には思えないものです。
ましてや抱きつく対象として見たとき、真っ先に候補から外れてしまうのは仕方のないことでしょう。

清潔感は、女性にとって命とも言えるほど大切なものです。
不潔感があるとの理由で男性からハグを拒まれないよう、普段から身なりには気を使っておきましょう。

特徴②:痩せすぎている

身体に肉がついておらず痩せすぎている女性は、抱きつきたいと思わせるだけの魅力に欠けています。
男性は、程よい肉つきのある女性に対し、ハグをした時の魅力を感じるものです。

痩せ型ならスタイルが良いと評価されますが、痩せすぎている場合は抱きつく対象にはならないのが現実です。

特徴③:笑顔がなく仏頂面

ポーカーフェイスといえば響きは良いですが、常に仏頂面で何を考えているのかわからない女性は、男性から敬遠されます。
特に抱きつく対象にはならないでしょう。

このような女性に対し、多くの人は怖いという感想が先行してしまうからです。
何を考えているのかわからない人にスキンシップを図ったところで拒絶されるかもしれないと思うと、安心して自分の身を委ねることはできないでしょう。

特徴④:他人を見下す癖がある

すぐに他人を見下す癖のある女性を見ると、男性は自分の本心を見せてはいけないと感じます。
特に抱きつくなどの行動をとる相手としては好ましくないと捉えられるでしょう。

もしかすると、抱きつく行動を馬鹿にされてしまうのではないかと思えてしまうからです。

女性からいきなり抱きつかれたら男性はどう思う?

後ろから手を回すことによって抱きつきたい気持ちをストレートにぶつける女性

突然女性から抱きつかれた時、男性はまず間違いなく戸惑うでしょう。
普段から何気なくスキンシップとしてハグができる間柄なら別ですが、そうでない場合はまず、その真意がわからず狼狽するはずです。

相手の女性に対して好意を持っている場合は、状況を飲み込んだ後で嬉しいと感じる人もいるでしょう。
しかしそういうわけでもない場合、どう対処して良いのかわからず悩ませてしまうことになります。

急に抱きついたところで、万人が喜ぶわけではないということを理解しましょう。

抱きつきたいときの注意点

ベンチに座って抱きつきたいと横をチラ見する人

他人に抱きつきたいなら注意しておいてほしいことがあります。
どういったことに注意すべきなのか、ここで紹介しておきます。

  1. 相手の意向を確認する
  2. 心の距離を縮めてからにする
  3. 一方的に利用しない

注意点①:相手の意向を確認する

いくら理想的な相手がいて抱きつきたいと思ったとしても、一方的にならないように気をつけましょう。
ただ一方的な欲求のみで抱きつくという行動に出てしまうと、必ず拒否されます。

相手の意向をしっかりと確認した上で、抱きつくようにしてください。
それほど親しくないのにも関わらず抱きついてしまうと、たったそれだけで犯罪行為になってしまいます。

自分の欲望に素直になるのは悪いことではありませんが、それによって身を滅ぼすようなことにはならないようにだけ気をつけましょう。

注意点②:心の距離を縮めてからにする

いくら自分の心の準備が整っていたとしても、関係を深める作業が不十分な状態で抱きつくのはストップすべきです。
もし欲求を抑えるのが難しいと感じたら、抱きつくことのできる間柄になるに向け、まずは相手と仲良くなることを目標としましょう。

心の距離が縮まれば、あなたが抱きつくという行動に出ても、拒否をされる可能性は低くなるはずです。
人間関係をきちんと構築した上でのハグだからこそ、あなたにとっても意味のあるものとなるのです。

注意点③:一方的に利用しない

目から鱗かもしれませんが、実は抱きつきたいという心理は、極めて利己的なものです。
相手の利益については全く考えていないでしょう。

そんな身勝手な気持ちだけで抱きつくのは、ただ自分のために動いているだけです。
これでは、相手からすると良い迷惑です。

一方的に利用することで相手の気分を損ねてしまっても仕方がないでしょう。
抱きつきたくなった時は、それによって相手にもたらすことのできる利益について考えましょう。

もし思い浮かばないなら、相手に欲求を満たしてもらった上で、次はあなたが相手の欲求を飲む覚悟を決めておきましょう。

色々な心理を擁しているのが抱きつきたいという欲求だった

公園にて平和な日常を感じながら抱きつきたいと心に決めた男女

人が他人に抱きつきたい心理は浅いものではありません。
そもそも、男女それぞれでその心理は異なります。

これまで抱きつきたいという心理を抱えることがありながらもそこに着目することのなかったあなたは、これを機に人の心理に興味を持ちましょう。
それを知ることで、彼氏、彼女からハグを求められた時にどう対応すべきかも見えてくるはずです。

また、どんなに抱きつきたかろうと、本能のままに動いて良いわけではありません。
特にハグなど濃厚なスキンシップは、自分勝手に行うと相手から嫌われてしまうことにもなりかねないので注意しましょう。

自分の心理にうまく付き合うことは、人間関係を良好に保つ上でも大切なことです。
今一度記事を参考にしながら、自分の抱きつきたいという欲求はどこからくるものなのか、またそれを体現するときにはどのようなことに気をつけるべきかを考えてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る