Search

「マイルドヤンキー」とは?

地元に集うマイルドヤンキーたち

そもそもマイルドヤンキーとは一体どんな人のことを指すのでしょうか。
マイルドヤンキーという言葉は、「マイルド」という言葉と「ヤンキー」という言葉が重なってできています。

本来ヤンキーといえば攻撃的なイメージのある人がほとんどでしょう。
しかし、マイルドヤンキーは、みなさんが想像するほどの攻撃性をもっているわけではありません。

むしろ、従来のヤンキーのようにはなりきれないでいるのがその特徴です。
ヤンキーの要素を持ちつつも、喧嘩などを繰り返す本当のヤンキーにはなれない、地元志向の強い人たちのことをマイルドヤンキーと呼びます。

マイルドヤンキーの特徴【性格・行動】

肩を組むマイルドヤンキーたち

マイルドヤンキーとは、どのような特徴を持つ人のことを言うのでしょうか。
以下にマイルドヤンキーの性格や行動における特徴をご紹介します。

  1. 変化を恐れる
  2. ショッピングセンターに溜まる
  3. 努力をすることが得意でない
  4. 言葉遣いが悪い
  5. 地元から出ない
  6. 友情や仲間を大切にしている
  7. 知的好奇心が少ない
  8. 内向的

①:変化を恐れる

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、変化を恐れます。
環境の変化はもちろんのこと、自分自身が変化することも良いことだとは思っていません。

なるべく変化のないように、穏便に毎日を送ることこそが彼らにとっての使命のようになっているのです。
現状維持をすることこそ、彼らにとっての生きがいです。

②:ショッピングセンターに溜まる

マイルドヤンキーは、ショッピングセンターに溜まりがちです。
学生時代から愛用している地元の大きなショッピングセンターに集まって、一日中そこで過ごすなどということはザラにあります。

マイルドヤンキーたちの生息する田舎は、都会に比べ遊ぶところが少ないため、大きな複合施設に集まる傾向にあるのです。
ショッピングセンターなら、ご飯から買い物まで、全て楽しむことができるためです。

③:努力をすることが得意でない

マイルドヤンキーは、努力することが得意ではありません。
新しい知識を身につけたり見聞を広げる上で、努力は不可欠です。

しかし、マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、なるべく努力をせずに生きていきたいと考えています。

④:言葉遣いが悪い

マイルドヤンキーは言葉遣いが悪く、まともな敬語を話すことができません。
日常会話でもその節々に言葉遣いが悪い様が見て取れることでしょう。

その言葉遣いの悪さは、仲間内に蔓延しています。
マイルドヤンキーの仲間同士で群れる彼らは、何歳になっても、たとえ子供ができようと、その言葉遣いが大幅に変わることはありません。

⑤:地元から出ない

マイルドヤンキーは、意識して地元から出ようとしません。
地元で出会った人と結婚をすることがほとんどである彼らには、そこから出る機会などないのです。

生まれ育った場所で一生を終える人が多く、外に出て行く同級生たちのことを不思議に思っているほどです。
地元ほど心地の良い場所はない、というのが彼らの持論です。

⑥:友情や仲間を大切にしている

友達や仲間といったものを大切にしているのが、マイルドヤンキーの特徴でもあります。
彼らにとって、昔から一緒にいる仲間たちは何者にも代えがたい存在です。

友情のためなら、世間一般的に言われる道理を覆しても良いとさえ思っています。
そんな彼らは、家族のことも同様に大切にしています。

しかし、それと同等かそれ以上に、仲間のことを第一に考えてもいます。

⑦:知的好奇心が少ない

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、知的好奇心が少ないです。
生きている中で人間が不思議に感じることは多々あります。

しかし、彼らは日常の中で起こったことについて、疑問を感じることは多くありません。
何かトラブルが巻き起こったとしても、その原因を解明しようとは思わないでしょう。

彼らは世の中で起こったことに対しても関心を寄せないため、日々何が起こっているのかを知ることもありません。

⑧:内向的

マイルドヤンキーといわれる人たちは内向的で、外の世界と関わりを持とうとしません。
地元など、限られた環境の中で育った彼らは、多くの人と関係を持とうとは思えないのです。

もし外の世界の人間が関わりと求めてきても、敵だとみなして相手にしないことでしょう。
このように、彼らはある意味排他的であるということもできます。

それを問題に思っていないというのもまた、問題といえるでしょう。

マイルドヤンキーの特徴【趣味嗜好】

飲み会に勤しむマイルドヤンキー

マイルドヤンキーの趣味嗜好には、どんな共通点があるのでしょうか。
彼らの趣味嗜好について、以下にご紹介します。

  1. お酒が好き
  2. 車が好き
  3. 地元が大好き
  4. タバコが好き
  5. ギャンブルが好き

①:お酒が好き

マイルドヤンキーはとにかくお酒が好きで、仲間と盛り上がる際にアルコールを欠かすことがありません。
学生のノリをいつまでも引きずるのが特徴で、彼らの開く飲み会はいつまでたっても落ち着きを見せることがないでしょう。

自分の限度というものもよくわかっていない彼らは、時に無茶な飲み方をします。
それによって仲間に迷惑をかけることもありますが、それもまた楽しめるのが彼らの特性です。

②:車が好き

車が好きでこだわっているのも、マイルドヤンキーの特徴です。
人によってはエンジンを改造したり、ステッカーを貼ったりして存在感を主張していることもあります。

車の中を青いライトで照らしてみたり、派手にデコレーションしたりするのも特徴のうちの一つです。
なぜ彼らがここまで車好きかというと、主に自動車が移動手段であるからです。
田舎に住む彼らの生活において自動車は必需品です。

電車ではいささか不便が残ってしまうため、どこに行くにも車は離せない存在なのです。

③:地元が大好き

マイルドヤンキーと言われる人たちは、一生涯地元から出ないという特徴があるように、地元愛が強いのもまた特徴の一つです。
地元こそが一番だと思っている彼らは、地元に対する熱い思いを持っています。

自分の生活圏内はまさに彼らのテリトリーであるため、そこに介入しようとする人がいた場合は過剰なまでに反応します。
彼らは無意識のうちに「地元を守らなければならない」という使命感に駆られてすらいるのです。

④:タバコが好き

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、タバコが好きで喫煙者がほとんどです。
若いうちからタバコを覚えた彼らは、歳を重ねても禁煙することがありません。

中にはヘビースモーカーの人もいて、一日中タバコを吸っていないと気が済まないようなこともあります。
また、タバコに関するマナーには疎く、ポイ捨てをすることを平気で行う人も多くみられます。

⑤:ギャンブルが好き

マイルドヤンキーは、ギャンブルが好きなのもその特徴のうちの一つです。
その中でも気軽に楽しむことのできるパチンコスロットに関しては、熱中してしまう人が多いのが現状です。

中には競馬などに勤しむ人もいますが、地元に競馬場がないという場合は、近場でできるパチンコに打ち込む場合がほとんどです。
こうして、給料のうちのほとんどをギャンブルにつぎ込んでしまう人も見られます。

マイルドヤンキーの特徴【仕事・生活】

仕事をするマイルドヤンキー
マイルドヤンキーは、どんな生活を送っているのでしょうか。
彼らの仕事における特徴と共に、以下にご紹介します。

  1. 学歴は気にしない
  2. 子供を産むのが早い
  3. 結婚をするのが早い
  4. 交友関係が昔から変わらない
  5. 土木関係の仕事に従事している
  6. 地域のイベントには参加する
  7. 夫婦共働きであることが多い
  8. 地元では顔が広い
  9. お祭りを盛り上げるのに一生懸命
  10. 仕事熱心

①:学歴は気にしない

マイルドヤンキーの学歴は、高卒以下であることがほとんどです。
地元から出る気もなければ上昇志向もない彼らにとって、学歴とはほとんど意味をなさないものなのです。

むしろ、大学についてほとんど何も知らないというのが現状です。
ただ、中には手に職をつけるために専門学校に行く人もいます。

他にも、中学を卒業してすぐに働きにでた中卒の人もいます。
マイルドヤンキーは傾向として社会に出るのが早いのがその特徴です。

②:子供を産むのが早い

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、平均して子供を産むのが早いというのもその特徴の一つです。
彼らは学校を卒業してすぐに子供を産むケースが多いとされています。
中には在学中に子供ができるような場合もあります。

相手とは同じ地元で出会っていることがほどんどです。
そのため、同級生からは大きく祝福されることになります。

③:結婚をするのが早い

マイルドヤンキーは結婚をするのも早い傾向にあります。
子供ができたのをきっかけにして結婚をしたり、子供ができずとも籍をいれたりと、カップルによってその事情は様々です。

ただ、彼らの多くは20代前半のうちには結婚をします。
中にはまだ10代のうちに結婚をしてしまう人もいるほどです。

④:交友関係が昔から変わらない

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちの築く交友関係は昔から変わることがありません。
彼らのネットワークは長く変わらないものです。

中には小学校やそれ以前からずっと行動を共にしている人もいるほどです。
彼らのコミュニティは、基本的に小学校、中学校のうちに形成されたものです。

中には高校以降からの友人もいる場合がありますが、これは稀なケースと言えるでしょう。
彼らのコミュニティは、10代前半という早いうちに形成されていることがほとんどなのです。

⑤:土木関係の仕事に従事している

マイルドヤンキーの中には、土木関係の仕事に従事している人が多く見られます。
彼らは日中体力を使う仕事に従事することで、家族を養おうと必死です。

昔からの友達と現場作業に向かうことも多く、彼らは仕事に対するやりがいや誇りを高く持っているのが特徴です。

⑥:地域のイベントには参加する

マイルドヤンキーは、地域のイベントには積極的に参加しようとします。
外の世界の人たちと繋がるのが苦手なマイルドヤンキーですが、地元の仲間たちとの交流は率先して深めようとするのがその特徴です。

中には子供を連れてイベントに参加する人もいて、家族ぐるみの付き合いが形成されていくことになります。
こうして、いざという時に助け合える、心強いコミュニティが広がっていきます。

⑦:夫婦共働きであることが多い

マイルドヤンキーたちは、夫婦で共働きであることがほとんどです。
彼らは夫婦共に働くことで家計を支えているのです。

妻はパートやアルバイトをしていることがほとんどで、家から近所の商業施設に勤めています。

⑧:地元では顔が広い

マイルドヤンキーたちは、地元では幅を利かせているため、知らない人はいないと言っても過言ではありません。
どこへ言っても挨拶をされる、ちょっとした有名人でもあります。

そんな彼らだからこそ、地元は心地の良い場所だと感じられるのでしょう。
彼らは地元にいる限り無敵で、怖いもの無しです。

⑨:お祭りを盛り上げるのに一生懸命

マイルドヤンキーたちは、地域活性化に乗り気なのが特徴です。
特に地元で開催されるお祭りには一生懸命になって取り組もうとします。

屋台を出すこともあれば、御輿を担いで盛り上がることもあります。
地域のお祭りは、こうしたマイルドヤンキーたちの活躍あってこそ盛り上がるものなのです。

⑩:仕事熱心

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは仕事熱心です。
求められている以上のことを成し遂げようと頑張ることもあります。

彼らは前向きで活発なため、与えられた仕事に対しネガティブな感想を抱くことがありません。
深く考えることもなく、やるべきことを完遂させることができます。

マイルドヤンキーの髪型やファッション

マイルドヤンキーっぽいファッションを着た仲間たち

髪型

①派手な髪色

マイルドヤンキーの髪色は、ブリーチをした金髪に近い色がほとんどです。
中には色を入れている人もいますが、それでも派手な色には変わりありません。

彼らは髪色によって自己主張をしようとしているのです。
暗い髪色や、地毛そのままの色にしている人はほとんどいません。

②長髪

マイルドヤンキーは、男女ともに長髪であることが多いのもその特徴です。
女性はロングヘアで伸ばしっぱなし、男性はわざと少し長めの髪型にしている傾向にあります。

実用性を度外視した髪型ではありますが、彼らなりにこだわりがあるのです。
たとえ子供ができても、そのスタンスが変わることはないでしょう。

③盛り髪

ワックスやスプレーで固めた盛り髪が好きなのも、マイルドヤンキーの特徴です。
もちろん毎日セットをするわけではありませんが、ここぞという場面では盛り髪をして楽しむのが彼らの中での定番です。

まるでホストのようにも見える盛り髪ですが、彼らはこれに強いこだわりを持っています。
そこには、盛り髪をすることで自分を強く見せたいという意識が働いているのです。

④前髪をピンで留める

前髪が長い傾向にある彼らは、大きめのピンを使って留めることが多いのも特徴です。
くちばしピンと呼ばれるような派手な色のピン留めで、軽くアクセントのようにしていることもあります。

ピンで前髪を留めるのは実用性の面においても役立つことなのですが、それより何より、彼らはそのピン自体が主役だと思っています。

通常はメイク時に用いるような大きいピンを常時つけていることこそが、その表れです。

ファッション

①ジャージやスウェット

マイルドヤンキーのファッションは、家の中でくつろぐときにするような服装が多くみられます。
文字通りジャージやスウェットを着ている人も多いのがその特徴です。

普通の人は外に着ていかないような服装を普段着にしてしまうのです。
彼らには、家の中と外の区別はあまりありません。

②腰パン

腰の位置までずり下ろしたパンツを履いているのも、マイルドヤンキーの特徴です。
一昔前に流行ったようにな服装ですが、これをすることが彼らの中ではファッショナブルなのです。

マイルドヤンキーの中では、「少しだらしないのがかっこいい」という意識が根付いています。
ズボンの裾が地面に擦れてしまうほど、腰よりの下の位置でズボンを履く人もいて、見ている方はヒヤヒヤしてしまいそうです。

③健康サンダル

健康サンダルを履いているのも、マイルドヤンキーと呼ばれる人たちの特徴です。
彼らは素足に健康サンダルを履いて、街中を練り歩いています。

そのほとんどはキャラもので派手なデザインが施されたもので、よく目立ちます。
足裏の部分に突起がたくさん密集している健康サンダルは、彼らに欠かせないアイテムです。

④シルバーアクセサリー

シルバーアクセサリーを重ね付けするのも、マイルドヤンキーの定番ファッションです。
一つでも十分アクセントになるくらい派手なアクセサリーをいくつも身にまとうことによって、自分の強さをアピールしているのです。

そのデザインはどれも派手なものが多く、華奢なものではありません。
色々なモチーフのものを重ねづけするのが主流で、彼らなりのこだわりが見て取れます。

マイルドヤンキーを見分けるコツ

マイルドヤンキーかどうか判断する人

マイルドヤンキーかそうでないかを見分ける方法が気になりませんか?
以下に見分けるコツをまとめたので、参考にして周りの人を見分けてみてください。

  1. 外の世界を知ろうとしているかどうか
  2. 交友関係が地元で完結していないかどうか
  3. 仲間意識が強いかどうか

コツ①:外の世界を知ろうとしているかどうか

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、外の世界を知ろうとしません。
そもそもそのようなことに関心が向かないのが特徴です。

しかし、マイルドヤンキー以外の人は、外の世界に対し少なからず関心があります。
自分が今いる世界の外を見てみたいという欲望があったり、積極的に交流を持ちたいという向上心を持っていたりします。

マイルドヤンキーかどうか見分けたいときは、相手が外の世界に関心を持っているのかどうかで判断してみてください。
もし少しでも外の世界に関心を持っている様子が見られたら、相手はマイルドヤンキーではないでしょう。

反対に、全く関心がないようなら、その人はマイルドヤンキーの傾向があると言えます。

コツ②:交友関係が地元で完結していないかどうか

交友関係が地元で完結してしまっているというのも、マイルドヤンキーの特徴の一つです。
大人になっても、外でできた友達がおらず、全て昔からの仲間である場合はマイルドヤンキーであることがほとんどです。

反対に、地元にはほとんど友達がいないという場合は、マイルドヤンキーではありません。
マイルドヤンキーは、地元に友達が多いのがその特徴だからです。

相手がマイルドヤンキーかどうか知りたいときは、相手の交友関係について尋ねてみるのが良いでしょう。
もし昔からの友達がそのほとんどを占めているようであれば、疑惑は高まります。

地元に友達がいない人はマイルドヤンキーになりようがないため、いくらそのように見えても疑惑は晴れるでしょう。

コツ③:仲間意識が強いかどうか

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちは、そのほかの人と比べて仲間意識が強い傾向にあります。
社会に出て大人になってもそれが変わることはありません。

仲間との結びつきを強く感じているようなら、その人はマイルドヤンキーと呼べるでしょう。
反対に、一ヶ月に一度以下の頻度で会って、それほど特別な結びつきを意識していないようなら、その人はマイルドヤンキーとは呼べないでしょう。

マイルドヤンキーとの接し方

マイルドヤンキーと上手く接する人

マイルドヤンキーと上手く接するにはどうすれば良いのでしょうか。
以下にマイルドヤンキーとの上手な接し方をご紹介します。

  1. 深く関わりすぎない
  2. 価値観を否定しない
  3. 周りの人間を悪く言わない
  4. わかりやすい言葉で話す

接し方①:深く関わりすぎない

マイルドヤンキーとあまり深く関わることはしない方が良いでしょう。
もし深く関わってしまうと、仲間の一員だとみなされて、あなたの生活に制約がつくことになります。

特にあなた自身に上昇志向があるような場合は、マイルドヤンキーとは相容れないため、行動を共にするのはおすすめできません。
マイルドヤンキーと上手に関わりたいなら、上辺の関係でいることが一番です。

彼らを敵に回さないようにするには、付かず離れずの距離を保つのが良いのです。

接し方②:価値観を否定しない

マイルドヤンキーの価値観を否定するのは、オススメできることではありません。
自分にとってはアドバイスのつもりでも、マイルドヤンキーからすると余計なお世話であることがほとんどです。

彼らの価値観があなたには理解できないものだったとしても、それを否定するような発言は慎むようにしてください。
価値観を否定することで彼らから反感を買っても、何も良いことはないはずです。

「こうした方が良いのに」と思って注意したことも、彼らからするとただの上から目線に感じられてしまいます。
マイルドヤンキーにとっては、現状が最も幸せなのです。

厄介な争いを生まないためにも、彼らの価値観には賛同しているフリをしましょう。

接し方③:周りの人間を悪く言わない

マイルドヤンキーと接する際、彼らの周りにいる人間のことを悪く言ってしまうのはNGです。
彼らの周りの人間は、マイルドヤンキーにとって自分よりも大切な存在です。

そんな人たちのことを悪く言ってしまうと、敵とみなされてしまうことになるでしょう。
これではとても友好的な関係を築くことは難しいと言えます。

周りの人間がどんなに非難されるべき行動をとっていようと、彼らの前では批判しないようにしましょう。
一致団結している彼らを敵に回してしまうと、後々苦しめられることになります。

接し方④:わかりやすい言葉で話す

マイルドヤンキーと話すときは、なるべくわかりやすい表現を心がけましょう。
彼らが最も嫌うのは、わかりづらい言葉で話す人です。

彼らは、わざわざ難解な言葉を使う人を見ると、威張り散らしているように感じられて不快に感じたり、馬鹿らしいと思えてしまいます。
また、難解な表現を用いたところで、うまく伝わるかというとそうではないでしょう。

マイルドヤンキーのみならず、人と話をするときは、なるべく平坦な表現を用いて、理解してもらうことを優先させましょう。
これは、日常の様々な場面で役に立つことです。

本当に物事を理解している人は、わざわざ難しい言葉を用いたりしません
自覚のある人は、この機会になおしておきましょう。

マイルドヤンキーの見分け方を知った上で上手に接しよう!

マイルドヤンキーの女性たち

マイルドヤンキーと呼ばれる人たちには、様々な特徴が見られます。
その一つ一つを紐解いていくと、彼らの素顔が見られることでしょう。

周りにいる男性がマイルドヤンキーかどうか気になるというあなたは、この記事で紹介した見分け方を実践してみてください。
その上で彼らと上手く接する方法を見出し、顰蹙を買わないように気をつけましょう

マイルドヤンキーの人たちとも上手に接して、あなたの中での見聞を広めてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る