Search

写真を撮る夢の基本的な意味

写真を撮っている女性

「写真を撮る夢」というシチュエーションには、夢占いにおいてさまざまな意味があるのはご存知でしょうか。
まず、基本の2つの意味を紹介します。

意味①:積極的になっている

写真を撮る夢というシチュエーションは、あなたが好奇心旺盛で前向きな感情にあふれている状態を表します。
行動力が高まっていて、未知のジャンルに挑戦するするチャンスです。

今まででしてこなかったことにも、積極的に取り組んでみましょう。
新しい発見やステップアップにつながるかもしれません。

被写体の中に、次の行動のヒントが隠されていることもあります。
何を撮影しているのか、よく思い出してみましょう。

意味②:心身共に疲労している

日常生活の中で何かに悩んでいるときに、写真を撮る夢を見た場合心身共に疲労しているサインです。
前述とは正反対にネガティブな夢占いですが、この夢は自分でも気が付かないうちに疲れている、という警告なので、無視せず自分を労わってあげましょう。

ただし、写真を撮る夢でなく単純にカメラを向けているだけなら、疲労のサインではなく対象に興味を向けている夢です。
自分の体調や心理状況を客観的に把握し、正しい夢占いの判断をしてください。

写真を撮る夢の意味【一緒に写真を撮る人別】

誰かと一緒に写真を撮っている人

写真を撮る人によって、夢が暗示するものは異なってきます。
ここでは具体的な相手を3パターン紹介。

意味①:芸能人と写真を撮る夢

芸能人と一緒に写真を撮る夢は、自分に足りない部分があると感じている潜在意識の表れです。
あなたは、芸能人という非現実的で華やかな世界に対して、無意識のうちに憧れを抱いているのでしょう。

写真を撮る夢とは、相手に関して強い関心を示している自身の気持ちの表れなのです。
その対象が普段接することのない人、テレビや雑誌でしか見る機会のない芸能人の場合、華やかな世界にあこがれ周囲の関心を惹きたいと思っているのかもしれません。

日常生活ではありえないシチュエーション、芸能人と一緒に写真を撮る夢は、無意識化の中で自分に足りないものを比べていると言えます。
あなたが抱えているコンプレックスと言い換えてもいいでしょう。

意味②:亡くなった人と写真を撮る夢

亡くなっている人と一緒に写真を撮る夢の場合、故人の表情に注目してください。
亡くなっている人は、夢占いにおいて人生のターニングポイントに立っている、という暗示です。

もし故人の表情がネガティブなものだったら注意しましょう。
何かの選択で間違えた方を選んでしまった、あるいは既に選択したものが間違えている可能性があります。

逆に、笑顔であれば今後は安心して過ごせるでしょう。
正しい選択をするあなたを、故人が見守ってくれているのかもしれません。

意味③:家族と写真を撮る夢

家族と一緒に写真を撮る夢は、自分の家族仲を気にしている暗示です。
家族仲を良好にしたい、より良い関係性を築きたい願望の表れでもあります。

もしあなたが家族との間に問題を抱えている場合、その問題に改めて向き合ってみましょう。
コミュニケーションを取り、お互いのわだかまりを取り払ってください。

また、特に問題がないと思っている方も、写真を撮る夢がきっかけになって、今まで見えなかった問題が見えてくるかもしれません。
今一度、自分の家族をよく観察してみましょう。

写真を撮る夢の意味【被写体別】

誰かを撮影している女性

写真を撮る夢は、何を撮るかによっても意味合いが大きく異なってきます。
ここでは、被写体別にどんな夢占いになるのか、詳しく紹介。

意味①:同性の写真を撮る夢

同性を相手に写真を撮る夢は、相手のことが気になっている潜在意識の表れです。
相手ともっと仲良くなりたい、深い仲になりたい、と思っています。

お互いなんでも話せる親友みたいな関係、あなたは相手に対してそういった強い想いを抱いているのでしょう。
自分の想いと向き直ってみて、相手との関係を縮めてみてはいかがでしょうか。

ただし、撮影するときにネガティブな感情を持った場合は、相手と距離を取りたいと思っています。
人間関係を見直してみてください。

意味②:恋人の写真を撮る夢

恋人の写真を撮る夢は、結婚願望が強まっている潜在意識の表れです。
写真を撮る夢というのは、被写体に対して無意識化で興味を持っている心の動きと言えます。

恋人との関係の進展を考えている、または結婚を意識している場合、結婚願望が強まっている時期に見る可能性が高いです。
自分の気持ちを再確認して、恋人とじっくり向き合ってみましょう。

意味③:結婚相手の写真を撮る夢

結婚している人が、配偶者の写真を撮る夢を見た場合、結婚生活に不満を感じているのかもしれません。
現実世界では相手に対して言えない不満が、夢となって表れているのです。

不満を放置しておくと、関係の悪化、最悪の場合離婚に至る可能性も。
夢占いは、無意識化における自身への警告です。

たかが夢だと無視せず、写真を撮る夢を見たら今一度夫婦生活を見直してみましょう。

意味④:異性の写真を撮る夢

異性の撮影する夢は、その人に対して強い関心を持っている気持ちの表れかもしれません。
相手を知りたい、もっと近づきたいという気持ちが夢となったのが、写真を撮る夢です。

このとき、ピントが合わない、カメラの使い方が分からないというトラブルに見舞われた場合、相手のことを知りたいけれど理解するのが困難な状況です。
もしくは、相手の本音が分からず戸惑っている心理状況が、夢の中に表れています。

意味⑤:家族の写真を撮る夢

家族の写真を撮る夢は、家族に対してポジティブな想いを抱いている証拠。
現実生活において、家族仲が良好な証でもあります。

ただし、撮影するときネガティブな気持ちを抱いた場合、それは現実世界への不安の表れです。
また、家族のうち特定の誰かが気になる場合、その人に対してトラブルが起こり、不安な想いを抱いている可能性があります。

写真を撮る夢でネガティブな想いになったら、今一度家族の仲を見直してみましょう。

意味⑥:きれいな風景写真を撮る夢

きれいな風景の写真を撮る夢は、心が穏やかな状態を表しています。
心身ともに充実しているので、自分を見つめ直すチャンスかもしれません。

どんなシチュエーションでどんな風景を撮影していたか、夢の内容を見直してみましょう。
その状況が今のあなたの状態を直接表しています。

写真を撮る夢の意味【集合写真別】

集合している人と撮影する人

集合写真を撮る夢は、人間関係の暗示です。
ただし、シチュエーションにより意味合いが大きく異なります。

意味①:旅行先で集合写真を撮る夢

旅行先という未知の場所で写真を撮る夢は、新しい出会いの暗示です。
今までになかった出会い、新しい人間関係が築けるかもしれません。

また、この夢は新しい人間関係の構築により、状況が好転する意味もあります。
新しい出会いが訪れた場合、その人との出会いを大切にしましょう。

意味②:会社で集合写真を撮る夢

会社で集合写真を撮る夢は、一緒に撮影している人との、物理的な距離感がカギとなります。
もし距離が離れている場合、現実世界でも相手との距離が離れている、という現状が夢に出てしまっているです。

まずは、相手との関係性を見直してみましょう。
問題を抱えている場合、写真を撮る夢は心身が疲労している暗示です。

無理せず、相手との距離を維持しましょう。
もしくは周囲に相談して、悩みを改善してください。

意味③:記念に集合写真を撮る夢

何かの記念で集合写真を撮る夢は、一緒に撮影したメンバーに対して強い興味を抱いている暗示です。
もしくは、自分を受け入れて欲しい、という気持ちが強く表れている証でもあります。

一緒に記念撮影をしたメンバーをよく思い出してみましょう。
メンバーの中でも特に気になる相手がいれば、関係を深める努力をしてください。

また、メンバーの本心を知りたいという気持ちも、夢の中で表れています。
翻せば、未だにメンバーとの仲がそこまで深まっていない、と言える状態です。

写真を撮る夢の意味【シチュエーション別】

何かのシチュエーションで撮影している人

写真を撮る夢は、シチュエーションによって意味合いが異なります。
どんなシチュエーションで撮影しているか、夢の内容を振り返ってみましょう。

意味①:撮影して欲しいと頼まれる夢

他人から撮影して欲しいと頼まれる夢は、人間関係のトラブル到来の暗示を示しています。
これから何か面倒なことが起こり、巻き込まれる可能性が高いでしょう。

知っている人から撮影を依頼された場合、その人に対して注意を高めてください。
その人を中心として、トラブルが勃発します。

知らない人から撮影を依頼された場合、原因となる人は明確に分かりません。
周囲をよく観察し、トラブルに巻き込まれないよう気を付けましょう。

意味②:隠し撮りをされる夢

隠し撮りをされる夢は、誰かがあなたに対して好意を寄せている暗示です。
ただし、誰が好意を寄せているのかは分かりませんし、あなた自身もはっきりとは気づいていません。

現実世界において、隠し撮りをされるという状況はある意味不気味です。
しかし、夢の中ならポジティブな意味となります。

この場合、無理に相手を探ろうとはせず、人間関係を全体的に向上させるように努めましょう。
そうすれば、好意を寄せている相手も徐々にあなたへ近付いてきてくれます。

意味③:富士山を撮る夢

日本の象徴でもある富士山は、一富士二鷹三茄子にも登場するように、吉夢の暗示です。
富士山の写真を撮る夢は、主に精神面の成長を意味します。

他人に対して寛容な気持ちになり、何か問題が起こっても相手を責めないで許してあげられる、そんな心の成長が夢となって表れているのです。
この夢を見たらラッキーと言えるでしょう。

ただし、景色が曇っている場合、雨や雷が起こっている場合は、心の不安が出ています。
一旦気持ちを落ち着けて、自分の心をゆっくり休ませてあげましょう。

意味④:写真をうまく撮れない

写真をうまく取れない夢は、何かしらのトラブルをぎりぎりで回避している現状の暗示です。
病気やストレス、人間関係の問題など、現実世界においてトラブルが起こっていないか、一度確認してみましょう。

トラブルをそのまま放置しておくと、状況が悪化する恐れがあります。
この夢は警告夢として受け取り、現状の改善に努めましょう。

周りに相談する、しっかり休養を取るなど、まずはできることから始めてください。

写真を撮る以外も!写真に関する夢の意味

さまざまな写真を撮る夢のイメージ

写真を撮られる夢

意味①:好きな人から写真を撮られる夢

好きな人に撮影される夢は、相手があなたに対して高い関心を抱いている暗示です。
あなたのことをよく見てくれています。

もし相手との関係が恋人未満の場合、写真を撮る夢はチャンスです。
相手の関心はイコール好意と捉えられるので、この機を逃さず距離を縮めましょう。

ただし、相手がこちらをよく見ているということを忘れないでください。
照れ隠しなど下手な態度をとると、好意がなくなってしまう可能性もあります。

意味②:不特定多数から写真を撮られる夢

写真を撮る夢は相手への関心度を示します。
多くの人から写真を撮られる夢を見たら、現実世界でも多くの人から注目を浴びるでしょう

周囲があなたの魅力に気付き、関心を高め、あなたに好意を抱いている証拠です。
人間関係が良好な証でもあります。

ただし、カメラを向けられたときに不快な感情を抱いたら、注意が必要です。
人間関係のトラブルの可能性が潜んでいます。

意味③:同性から写真を撮られる夢

同性が貴方の写真を撮る夢は、相手と仲良くなりたい、もっと近づきたいと思っている暗示です
あなたも仲良くなりたいと思っていますし、相手も同じ気持ちを抱いているでしょう。

相手が友達の場合、より仲良くなるきっかけになります。
お互い、何でも話せる親友のような間柄になるでしょう。

会社の上司や部下の場合、仕事においての人間関係が良好になる暗示です。
新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

意味④:異性から写真を撮られる夢

異性があなたの写真を撮る夢は、相手があなたに好意を抱いている暗示です。
友達以上だけれどそれ以上の進展がない、そんな関係の場合、相手は恋人になりたいと思っています

もしあなたもその人に好意を寄せているのなら、恋人になるチャンスです。
この機を逃さず距離を縮めていきましょう。

それ以外の相手、クラスメイトや職場の人の場合、人間関係の良好さを表しています。
恋人ではなく、友達や仲間としてステップアップするチャンスです。

意味⑤:知らない人から写真を撮られる夢

知らない人から写真を撮られる夢は、現実世界で考えたらシチュエーションによりかなり不気味な出来事です。
しかし、夢占いでは吉夢と言えます。

具体的には、これから新しく出会う人から好印象を抱かれる、という暗示です。
写真を撮る夢は相手に対して興味を抱いているということで、これが自分に向けられた際は吉に転じます。

新学期や新しい職場、引越しなど、新生活を前にしてこの夢を見たらラッキーです。
新しい出会いは大切にして、いい人間関係を築きましょう。

意味⑥:知らない人から写真を撮られる夢

知らない人から写真を撮られる夢は基本的に吉夢です。
何かしらのオーディションや面接など、合否待ちの場合、高評価を得て良縁が飛び込む可能性が高まっています

知らない人から写真を撮られるのは、日常生活で起こったら不気味なことかもしれません。
しかし夢の中では、相手が自分に対して高い関心を抱いている暗示で、現実世界でいいことが起こる前触れになります。

知らない人が貴方の写真を撮っている夢は、あなたの人柄が高い評価を受け、認められている暗示です。
人数が増えるほど、その人数分の評価を得ていると判断できます。

意味⑦:友達から写真を撮られる夢

友達があなたの写真を撮る夢は、相手が強い関心を持っていて、あなたともっと仲良くなりたいと思っている暗示です。
また、新しい人間関係の構築、交友関係の広がりを示している夢と判断できます。

新しい場所、新しい人間関係を積極的に開拓していきましょう。
新しい出会いは自信を成長させるきっかけになるかもしれません。

写真を見る夢

意味①:好きな相手の写真を見る夢

好きな相手の写真を見る夢は、あなたの現状を暗示しています。
相手のことをよく見ているという現実の世界が、夢にまで反映しているのです。

また、写真越しでしか好きな相手を見られないという、消極的な姿勢を暗示している場合もあります。
見詰めているだけでは関係は発展しません。

ただし、焦りは禁物です。
相手とどんな関係になりたいのか、現在の状況などを冷静に判断して、行動に移しましょう。

意味②:彼氏の写真を見る夢

写真越しで相手を見ている夢は、お互い距離があるという暗示です。
彼氏の写真を見ている場合、相手と距離感が出ているかもしれません。

最近、彼氏と喧嘩をしたりトラブルが起こったりなど、何か問題が出ていませんか?
問題が解決してもこのような夢を見る場合、心の奥底では未だに問題は完全解決していない証拠です。

彼氏との関係をもう一度見直して、きちんと話し合いましょう。
お互いが納得する形に収まるよう、頑張ってください。

意味③:友達の写真を見る夢

友達の写真は、見たときにどんな想いを抱いたかによって内容が異なります。
いい印象を持ったら、相手に対して心から好印象を抱いており、相手を信頼している証拠です。

逆に、相手に対して悪い印象を持った場合、普段か隠しているけれど心の奥底では悪い感情を抱いています。
関係を見直し、距離を取りましょう。

意味④:自分の写真を見る夢

自分の写真を見る夢は、現在の自分と昔の自分で意味合いが異なります。
現在の自分の場合、自分を見つめ直しましょう。

写真に対してポジティブな感情を持った場合、自信過剰になっている恐れがあります。
逆にネガティブな感情を抱いた場合、それは第三者から見たあなたです。

過去の自分の場合、当時の悩みを現在まで引きずっている現状を暗示しています。
いずれにせよ、自分を見つめ直すいいきっかけだと考えて、現状を改善させましょう。

意味⑤:家族の写真を見る夢

家族の写真は、あなたが家族に対して強い関心を抱いていることを示しています。
家族全員が平和に過ごしているか、トラブルに巻き込まれていないか、心配している気持ちが夢になって出てきているのです。

写真に写った家族の表情が明るければ、現在は幸せに暮らしていると言えます。
逆に、誰かが暗い顔をしている場合、その人に対して何かしらのトラブルが起こっている暗示です。

家族の写真の夢を見たら、表情に注目してください。
あなたが気付いていない家族の現状が、深層心理で夢となって表れているケースもあります。

写真をもらう夢

写真をもらう夢は、もらった相手から好意を寄せられている暗示です。
この夢を見たら、相手は誰だったかしっかり覚えておきましょう。

同性の場合、より深い信頼関係を築けるきっかけになるかもしれません。
相手の様子をよく観察して、徐々に距離を縮めていきましょう。

異性の場合、好意は恋愛の意味合いを持ちます。
あなたも相手に対して好意を抱いている場合、関係を発展させるチャンスです。

写真を現像する夢

潜在意識とは、日常生活の中において意識していない部分のことを指します。
写真を現像する夢は、この潜在意識を知りたいという気持ちの表れです。

普段は意識していないことを知れば、自身の成長につながったり、現状打破のきっかけになったりします。
写真に写っている内容が潜在意識を示しているので、この夢を見たら写真に何が写っていたか、詳しく思い出してみましょう。

写真立てが印象的な夢

写真立てが印象的な夢は、周囲から浮いているあなたの現状を暗示している可能性があります。
こだわりが強く、他人に考えを押し付けていないか、今一度しっかり見直してください。

写真立てを捨てた場合、こだわりがなくなり柔軟な思考ができているという暗示です。
現実に起こると悪いことのように思えますが、夢においては吉夢なので安心してください。

写真を燃やす夢

写真を燃やす夢は、写真の内容に注目してください。
その内容を燃やして忘れてしまいたいという、あなたの気持ちが夢となって表れているのです。

写真に誰かが写っている場合、その人物に対して注意しましょう。
近いうちにその人関連のトラブルが起こるかの姓が高いです。

写真を燃やすとき、寂しい気持ちになったら、周りから忘れられるのが寂しいというあなたの気持ちの表れと言えます。
何か気晴らしになることをする、趣味に熱中するなどして気分転換をしてください。

集合写真の中から自分を探す夢

集合写真の中から自分を探すという夢は、自身を見失っている暗示です。
人生に迷っており、何をすべきか迷っている現状が、夢になっているのかもしれません。

集団の中から自分を探すという行為が、自身という個が埋もれている暗示でもあります。
今一度、自分という人間を見直し、組織の中で個を埋もれさせないためにはどうすればいいのか、きちんと考えてみてください。

写真を整理する夢

要らない写真を捨てて必要な写真を改めて整理する夢は、混乱している現状を表しています。
特に、人間関係のトラブルに悩まされている可能性が高いです。

もし写真をうまく整理できれば、今後トラブルは落ち着いていくでしょう。
今は大変かもしれませんが、このトラブルを乗り越えれば人間関係に好機が訪れます。

写真をうまく整理できない場合、要注意です。
トラブルが悪化して失敗したり、トラブルの影響が大きく広がったりする可能性があります。

写真を撮る夢は吉夢にも凶夢にもなる

写真を撮影する誰か

写真を撮る夢は、内容によって吉夢にも凶夢にもなります。
吉夢の場合でも油断せず、自分自身や周りの人間関係を見直し、現状維持や改善に努めましょう。

凶夢の場合でも重く捉えず、まずはできることから始めてください。
写真を撮る夢は現状を変えるきっかけと考えて、一度立ち止まって自分や周囲をよく観察しましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る