Search

「彼ピッピ」の意味や由来 

彼ピッピと歩く

「彼ピッピ」は「彼氏」に関係する言葉であることはなんとなく想像がつきますが、実際のところはどういう意味なのでしょうか。

意味

「彼ピッピ」は「友達以上で恋人未満の関係の男性のこと」をいいます。
「彼氏」のことをかわいらしく呼ぶために「彼ピ」と言うことがありますが、それとは意味が異なります。

彼ピッピを「ピッピ」と言うこともありますが、これは単に彼ピッピを略しただけなので、友達以上で恋人未満という同じ意味になります。

由来

「この人が使い始めた」というような、確実と言われる由来はありません。
もっとも早くに使われ始めたのは、わかっている範囲では2009年ごろにSNSで使われたことが確認できます。

その後急に流行ったということではなく、女子高生など若い人たちの間ではツイッターなどで徐々に広まっていきました
最近になってテレビで取り上げられたりされたことにより、「見たことある」「聞いたことある」という人が増えたようです。

実は違う!彼ピッピと彼ピの意味の違い 

彼ピッピと話す

ピッピピッピ言ってると頭が混乱してしまいそうですが、「彼ピッピ」と「彼ピ」は意味が違います。
「ピ」が一文字増えるだけで何がどう違うのか、詳しくみていきましょう。

違い

上記したように、「彼ピッピ」と「彼ピ」は意味が違います。

  • 彼ピッピ・・・友達以上で恋人未満の男性 (まだ付き合っていない)
  • 彼ピ・・・彼氏のこと (付き合っている)

彼ピッピは彼氏のことを指しているのではなく、あくまでも付き合っていない関係のことなので、誤解のないようにしたいものです。

「彼ピ」以外の彼氏の呼び方

それでは、付き合っている「彼氏」のことを「彼ピ」以外にはなんと呼んでいる人がいるのでしょうか。

①彼氏さん

「彼氏」に「さん」という敬称を付けた言い方です。
自分の彼氏にわざわざ敬称を付ける必要があるか?とあまり好意的に思わないという意見もあります。

例えば先輩と話をしている時に「先輩の彼氏さんは・・・」という会話は違和感なく聞こえるので、他人がお付き合いしている人のことを「彼氏さん」と言うのはむしろ丁寧と感じるかもしれません。

②だぁ

「だぁ」は「ダーリン」の略です。
「だぁ」の他にも「ダー」と表記することもあります。

高校生くらいの女の子が使うぶんにはかわいらしいですが、いい歳をした大人の女性が彼氏のことを「だぁ」と言っていると、ちょっと苦笑いしてしまうでしょう。
彼ピッピと言っているのと同じくらいの歳の子が使っていると思うといいかもしれません。

③相方

彼氏と言うのが照れくさくて彼氏のことを「相方」と言う人もいます
コンビのお笑い芸人は組んでいるもう一人のことを「相方」と言うので、せっかく恋人なのにお笑いの人みたいで、違和感があってあんまり・・・と感じる人もいるようです。

④連れ

「連れ」も彼氏と言うのが恥ずかしいという人が使うことがあります。
でも、普段そう呼んでいることを知らない人に突然「私の連れがさ~」と話すと、一瞬「誰のこと?」と思われてしまうことがあります。

「連れ」の他にも「連れあい」などもあります。
恋人やパートナーというよりも、長年連れ添った夫婦のような響きがあり、ラブラブというよりは「一緒にいる人」という感じかもしれませんね。

彼ピッピを使う理由 

彼ピッピとデート

それでは実際に「彼ピッピ」という表現を使う人は、どういった理由で使うのでしょうか。
その理由には以下のものがあります。

  1. 響きがかわいいから
  2. 仲が良いことをアピールしたいから
  3. 「友達以上で恋人未満」の関係を表わす言葉が他にないから
  4. 彼氏にヤキモチを妬かせたいから

以上4つの彼ピッピを使う理由について、くわしく見ていきましょう。

①:響きがかわいいから

「かわいいから」「周りが使っているから」「言いやすいから」という理由で、特に10代から20代前半の若い女性が使っています。
特に女子高生などは、女友達との会話が時間の大半をしめていて、その内容も恋バナがほとんどです。

そんな話をしていれば彼ピッピに関する話もたくさん出てきますし、女子高生のキャピキャピした話の中では「彼ピッピ」という言葉の響きもかわいらしくて多用されるのです。

②:仲が良いことをアピールしたいから

彼ピッピは彼氏ではないのでまだ付き合っているわけではありませんが、その彼と仲が良いことを周りにアピールするために、彼ピッピという表現で彼のことを話すのが理由の一つです。

「今度彼ピッピと遊びに行くんだー」と言えば、そういう存在がいること、その彼と仲良くしていること、もしかしたら恋人になるかもしれないことなどを連想させることができます。

③:「友達以上で恋人未満」の関係を表わす言葉が他にないから

友達以上で恋人未満という微妙な関係を表わす言葉が他に思いあたらなくて、彼ピッピを使うという理由があります。
「○○くん」だと友達の一人にしかすぎないけど、「彼ピッピ」と言えばもう少し進んだ関係だと思ってもらえるのです。

「彼ピッピ」と言えば二人の関係を聞いている人に解らせることができるので、「彼は私と仲が良い&私が狙ってるから手出ししないでね」というのを暗に知らせようとしていることもあります。

④:彼氏にヤキモチを妬かせたいから

付き合っている彼氏がいるのに、そうではない男性のことをあえて「彼ピッピ」と呼ぶことで、彼氏にヤキモチを妬かせたいというのが理由です。
でも彼ピッピといっている男性がいることを彼氏が知ったら、その彼氏は絶対にいい気はしないので、ヤキモチを妬かせたいからといって多用するのはやめたほうがいいでしょう。

彼ピッピを使う人に対する周りの反応 

彼ピッピとお茶する

実際に話をしていて「彼ピッピ」と使っている人は少ないとしても、SNSなどでこの表現を目にすることがあるかもしれません。
彼ピッピを使う人に対して、周りの人はどう思っているのでしょうか。

  1. 正直微妙
  2. 何のことだかわからない
  3. 若いうちならOK

以上3つの彼ピッピを使う人に対する周りの反応について、くわしく見ていきましょう。

反応①:正直微妙

そもそもこのようなJK用語が嫌いという人も多く、「彼ピッピ」を好意的に聞く人は少ないです。
どちらかと言えば「彼ピッピ・・・どうなのそれ」と微妙な反応をされてしまうでしょう。

友達以上で恋人未満というのを表わす言葉がないのでつい使ってしまうかもしれませんが、聞き慣れている人以外は正直微妙と思われています。

反応②:何のことだかわからない

そもそも彼ピッピの意味を正しく理解している人があまり多いとは言えません。
そこで「彼ピッピ」と言ってしまうと、それが何のことだかわからないという反応が大半でしょう。

この言葉を知らない人は聞いた感じから「おそらく彼氏のこと」と誤解されてしまうことが多く、初めて聞いたら正しい意味で理解してもらえないと思った方がいいかもしれません。

反応③:若いうちならOK

JK用語のひとつでもあるように、彼ピッピという言葉を使っている本人が女子高生のように若ければ別にいいんじゃないという容認の意見です
社会人だったり、歳の差があって「彼ピッピ」にあたる人がいい大人だったりする場合は「いい歳をした大人なのにみっともない」と思われてしまいます。

意外と知らない彼ピッピの意味と彼の呼び方!言葉選びは気を付けて彼ピッピを使ってみよう!

彼ピッピにおんぶしてもらう

彼ピッピという言葉や意味を知って、さっそく使おうと思いましたか?
確かに「友達以上で恋人未満」の関係の彼を一言で言うには便利かもしれませんが、その言葉を聞いても、ちゃんと意味を知っている人だけではありません

TPOや自分の立場をわかった上で使うのはいいのですが、時にはそれを「・・・微妙!」と思う人がいることもちょっと心にとめておくといいかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る