Search

「彼氏いる」と嘘をついたことはある?

彼氏いると嘘をついた女性

実際に彼氏と呼べる人がいなくても、「彼氏いる」と嘘をついた経験はありますか?
嘘が後で自分を苦しめることは、嘘をついたことがある人ならば誰しも気づくことです。

ところが、自分を守るための手段として嘘を使ってしまう人も中にはいますよね。
そのことから「彼氏いる」という嘘は、彼氏がいないという自分を守るために使われることが分かります。

それなのに、逆に「彼氏いる」と嘘をついてしまったことに対して苦しむこともあります。
「彼氏いる」という嘘はそれだけ複雑な感情を抱えた結果であるということが言えるでしょう。

彼氏いると嘘をつく心理

彼氏いる嘘をついてしまう女性

それでは、彼氏いると嘘をつく心理をご紹介します。

  1. しのびない
  2. 負けたくない
  3. 哀れまれたくない
  4. 色々言われたくない
  5. 話を合わせたい

次に、彼氏いると嘘をつく心理について詳しくみていきましょう。

心理①:しのびない

たとえば「彼氏いる?」と聞かれた時、自分以外の周囲が全員「彼氏いる」と答えたとします。
そうすると、自分だけがいない状態になってしまい孤立することになってしまいますよね。

今置かれている自分の状況を乗り越えなければいけない気持ちが、彼氏いると嘘をつく行動を起こすのではないでしょうか。
その状態をしのびないと感じ、彼氏がいないのに「彼氏いるよ!」と嘘をついてしまうのです。

心理②:負けたくない

この心理は自分が負けず嫌いな性格である場合や、勝ち続けなければならないという意識の強い場合に陥る心理です。
つまり、彼氏がいないことを「負けている」ことに感じてしまっているのでしょう。

そうなると「彼氏いるから」というだけで負けることだけは回避することができると思ってしまいます。
彼氏いるという言葉が嘘だと自分でも分かっていても、周囲に負けてしまうよりはマシだと考えてしまうというわけですね。

心理③:哀れまれたくない

彼氏がいないことを負けたことのように感じる人は、彼氏いることが嘘ではない人も当てはまります。
そのため「彼氏いない」という人のことを、彼氏いる側の人たちが可哀想と勝手に哀れんでくるのです。

「彼氏いる」と嘘でも答えておくことで、哀れみの視線を浴びることからたしかに避けられるでしょう。
彼氏がいないことに対して自分にとって問題でなくても、周囲から向けられる視線が問題になってくるというわけですね

心理④:色々言われたくない

彼氏いる=結婚できるひとつ前のステップを越えたというように考える人は少なくありません。
いまだに「女性は結婚してこそ、幸福である」と思ってしまうのでしょう。

そのこともあり、彼氏がいないだけでいらない心配をされたり、助言と言う皮をかぶったお節介をする人が出てきます。
そうした人たちから自分を守るために、彼氏いるという嘘での防御方法を選択してしまうというわけです。

心理⑤:話を合わせたい

「彼氏いる」人たちと「彼氏いない」人たちでは、話す内容は大きく変わってきます。
彼氏いるという状態だからこそ分かることがありますし、逆にいないからこそ感じることもあるでしょう。

そのため、周囲の女性たちが「彼氏いる」ばかりの人たちだと、少しずつ会話に反応できなくなっていくんですよね。
そのことで仲間はずれにされるかもしれないという恐怖が「私も彼氏いるから話が分かる」という嘘が生まれてしまうのです。

彼氏いると嘘をついてしまった時の対処法

彼氏いる嘘をついて後悔している女性

それでは、彼氏いると嘘をついてしまった時の対処法をご紹介します。

  1. 素直に気持ちを話す
  2. 遠距離であると話す
  3. 別れたことにする

次に、彼氏いると嘘をついてしまった時の対処法について詳しくみていきましょう。

対処法①:素直に気持ちを話す

彼氏いるという嘘を過去に戻ってなかったことにする…ことはできませんよね。
嘘をついてしまったことをなかったことにしたいのは、後悔する気持ちがあってこそです。

そこで、素直に自分が抱えていた恐怖や不安を話して、自分が嘘をついたことを謝ってみてください。
たとえ笑われてもその時は辛いかもしれませんが、嘘をついていない自分に戻れたことが気持ちを軽くしてくれるでしょう。

対処法②:遠距離であると話す

遠距離恋愛で向こうも仕事が忙しく連絡が難しいことを話してください。
嘘に嘘を重ねることになりますので、どちらかといえばハイリスクローリターンな対処法になります。

実はこの対処法はあくまで一時的にその場から逃げ切るための対処法とも言えるでしょう。
遠距離恋愛は持続が難しいこともあり、一定の期間をやり過ごせば、後述の対処法の使用が可能になりますよ。

対処法③:別れたことにする

恋というものは、あっさりと終わってしまう度合いのものもあります。
そのことは周囲の人も分かっていることですし、別れるのは当人たちの問題で仕方がないとも考えますよね。

それらしい理由と落ち込んだ振りをすれば、大人であれば無闇に深く話をしようとしません。
恋が一つ終わったことにすれば、周囲と自分のつじつま合わせもできるようになりますよ。

女友達の「彼氏いる」という嘘を見破る方法

彼氏いる嘘を見抜きたい女性

それでは、女友達の「彼氏いる」という嘘を見破る方法をご紹介します。

  1. 電話してという
  2. 週末の予定を尋ねる
  3. 声のトーンで判断する

次に、女友達の「彼氏いる」という嘘を見破る方法について詳しくみていきましょう。

方法①:電話してという

彼氏いるという嘘を見破るには、本当に相手に彼氏いるという証拠を見つけることが肝心です。
本当にいるかの確認として「じゃあいま電話してみて!声聞いてみたい!」と言ってみましょう。

相手が「ちょっと聞いてみる」「いいよ」「仕事中かも」と普通に答えれば事実である可能性が高いでしょう。
逆にうろたえるような場合は、嘘である可能性が高いと言えます。

方法②:週末の予定を尋ねる

もし「彼氏いる」と答えたのであれば、デートをしたことがないという状況はまれではないでしょうか。
週末、あるいは先週末の予定を聞いて、ずっと一人で過ごしていた場合は怪しいかもしれません。

彼氏のいない人は、いつ一緒に過ごしているのか、そうしたことが当然あやふやになります。
嘘というのは、緻密に考えておかなければすぐに崩される砂の城でもあるのです。

方法③:声のトーンで判断する

嘘をついている人には分からない、嘘を見破ろうとする人だからこそ分かることがあります。
それは相手自身が発している声のトーンです。

何か質問した際に、嘘である時と本当である時の声のトーンは素直な人ほど変わってしまうものなんですよ。
その人のことを分かっていれば、嘘であるかどうかすぐに見破ることができるでしょう。

「彼氏いるから!」と嘘をつくべきシチュエーション

彼氏いる嘘で逃げる女性

それでは、「彼氏いるから!」と嘘をつくべきシチュエーションをご紹介します。

  1. 合コンに行きたくない
  2. 相手に彼女がいると気づいた
  3. 友達の好きな人に告白された
  4. 自分の嫌いな人に告白された

次に、「彼氏いるから!」と嘘をつくべきシチュエーションについて詳しくみていきましょう。

シーン①:合コンに行きたくない

自分が合コンに行きたくないと心から思っているのに、しつこく誘ってくる人が一人や二人いますよね。
そこで「彼氏いるし、相手にも失礼だよ」と言うことで断ってしまいましょう。

合コンに誘われないための手段として、嘘はしつこい人の盾となるのです。
合コンは基本的に恋人がいない人たちの出会いの場ですので、彼氏いるというだけで断りやすくなりますよ。

シーン②:相手に彼女がいると気づいた

意中の男性と過ごしたいとしても、誰も浮気や不倫をしたいとは思っていません。
もし一緒にいる男性に彼女がいれば、望んでいない状況に陥る可能性もあります。

まだ恋愛関係に発展しておらず、かつ相手がいることに気づいてしまった場合は逃げた方がいいでしょう。
彼氏いる事実を匂わすか、あるいは帰った後にメッセージでさりげなく話すことがおすすめです。

シーン③:友達の好きな人に告白された

友達の好きな人に告白された時、上手く断る言葉の一つが「実は彼氏いるんだ」という言葉なのです。
自分が好きでなく、友達の好きな人ならば友達とこじれてしまうかもしれません。

友達と末永く付き合っていきたいのであれば、付き合うのではなく断る方がいいでしょう。
色々その人に追及されないように「ごめん彼氏いるし、貴方のことは恋愛として見れない」とはっきり言った方がいいですよ。

シーン④:自分の嫌いな人に告白された

付き合いたくないと思って接していた人だったのに、なぜか好意を持たれるパターンがありますよね。
そういう時に適当にあしらったり、こちらの悪意をぶつけてしまうと面倒なことになりかねません。

嫌いな人が持っている恋愛感情を諦めて貰うためにも、付き合うことはできないことを納得して貰う必要があります。
彼氏いるという嘘は、嫌いな人から逃げる最善の方法と言えるでしょう。

【番外編】彼氏いないと嘘をつく心理は?

彼氏いることが嘘でない女性

それでは、彼氏いないと嘘をつく心理をご紹介します。

  1. キープしておきたい
  2. 相手を誘惑したい
  3. 男性との予定を埋めたい
  4. 周囲に構われたい
  5. プライベートを守りたい

次に、彼氏いないと嘘をつく心理について詳しくみていきましょう。

心理①:キープしておきたい

彼氏いないと嘘をついていれば、相手との恋愛関係は発展する可能性を保つことができます。
いま付き合っている彼氏と別れたい、あるいは別れるかもしれない場合はその人をキープしたいですよね。

付き合うことになる可能性を自分から捨ててしまうのはあまりにも勿体ないと感じるでしょう。
男性をキープするためには「私と付き合えるよ」と言う情報を与えることは必須なのです。

心理②:相手を誘惑したい

相手を誘惑したいと思った時、彼氏がいると言ってしまえば誘惑されづらくなります。
安心して誘惑されるように仕向けるために、彼氏いないの嘘は実は重要な部分なんですよね。

つまり、彼氏がいることと分かれば相手の男性が自制するため失敗することが分かっているのです。
そうした自制心を生まないようにするためにも、前提から崩してはアウトと言えるでしょう。

心理③:男性との予定を埋めたい

女友達と一緒にいるだけではどうしても埋まらない気持ちがある感覚を知っていますか?
男性と過ごすだけでその部分を埋められると分かっている人ほど、浮気の傾向が強くなります。

一人でいることが寂しい、女友達も忙しい女性にもそうした傾向が生まれやすいですよ。
彼氏と過ごせないのなら、他の男性との予定を埋めてしまおうと思ってしまうのです。

心理④:周囲に構われたい

彼氏いないという未確定な状態は、誰とでも付き合える可能性を秘めています。
その可能性を利用できれば、周囲から言い寄られる状況をずっと作ることもできなくはないですよね。

彼氏いるという事実はそうした状況を保つために邪魔な存在なのでしょう。
男性からモテる自分を演出し続けることで、求められているという感覚を味わい続けたいのです。

心理⑤:プライベートを守りたい

彼氏いないことで色々言われることがある一方で、彼氏いるという事実で色々聞かれることがあります。
恋愛的な部分はプライベートな部分であり、聞かれても答えたくない部分の方が多いでしょう。

彼氏いないと言うだけで、答えなければいけない大半を答えずに済むのではないでしょうか。
嘘をつく方が、自分のプライベートやプライバシーの保護につながるのです。

「彼氏いる」の嘘は一時的にしか有効にならない!

彼氏いる嘘で逃げようとする女性

彼氏いると嘘をついても、ずっとそれを貫き通す方が難しいことです。
嘘はどうしてもどこかでほころびて、いつかばれてしまうものなんですよ。

それでも嘘を使う場合は、嘘も方便として、自分を守る最後の手段として使ってください。
その瞬間を逃げ切って自分を守ることが出来たら、その後のフォローも考えるようにしておくといいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る