Search

ソウルナンバーとは?

ソウルナンバー7とは何か調べる女性

「ソウルナンバー」とは、生年月日をもとに導き出す数字のことで、その数字によって自分の性格や相手との相性を占うことができます。
これは、お笑い芸人で占い師でもある島田秀平さんがソウルナンバー占いをテレビで紹介したことで日本でも流行り始めました。

ソウルナンバーの計算方法

ソウルナンバー7なのか調べる女性

自分のソウルナンバーがいくつなのか導き出すための計算方法ですが、まず西暦による生年月日の数字を全て足し算してきます。
例えば、1980年1月1日生まれの人なら、「1+9+8+0+1+1」という計算式になり、答えは「20」になりますよね。

次に、数字の10の位と1の位をもう一度足し算します。
先ほど1980年1月1日生まれの人の場合は20という答えが出ましたが、もう一度「2+0」を足し算するということになり、答えは「2」になりますよね。

この「2」という数字が1980年1月1日生まれの人のソウルナンバーということになります。
なお、この時に「11」や「22」などのゾロ目の2桁の数字以外が答えとして出た場合は、1桁になるまで10の位と1の位をもう一度足し算して下さい。

「11」や「22」などのゾロ目の2桁の数字は「マスターナンバー」と呼ばれる特別な数字として認められるのでもう一度足し算する必要はありません。

ソウルナンバー7の性格の特徴

ソウルナンバー7の女性

では、ソウルナンバー7の性格の特徴をみていきましょう。

  1. 周りの人の影響を受けやすい
  2. 他人に対してとても優しい
  3. 繊細な心を持っている
  4. マイペース
  5. 探求心が強い
  6. 完璧主義
  7. 気分屋な一面がある
  8. 意地っ張りで頑固
  9. 想定外のことに柔軟に対応できない
  10. 計画的に行動する

続いて、ソウルナンバー7の性格の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:周りの人の影響を受けやすい

ソウルナンバー7の人は、興味を持ったらそれに没頭しやすい性格をしていますが、その割に周りの人の影響を受けやすい一面も持っています。
そのため、流行に流されやすかったり、周りの人の意見に流されてしまったりして、芯がブレやすいところがデメリットかもしれません。

また、一緒にいる人の言動や感情、考え方などにも影響を受けやすいので、付き合う相手はしっかりと選ぶ必要があります。

特徴②:他人に対してとても優しい

ソウルナンバー7の人は、他人に対してとても優しい一面を持っています。
人間だけではなく、あらゆる物に対して優しく接することができる人なので、虫さえも殺すことができないという人も少なくありません。

そして、上下関係を作るタイプではなく、誰に対しても平等に接することができます。
そのため、目上の人はもちろんのこと、部下や後輩のような目下の人や、力の弱い子供や高齢者にも優しく接することができます。

ソウルナンバー7の人は、他人が傷ついている姿を見ると自分も傷ついてしまうほど感受性が豊かなので、絶対に他人を傷つけるようなことはしません。

特徴③:繊細な心を持っている

ソウルナンバー7の人は、繊細な心を持っており、周りの人のちょっとした一言や態度ですぐに傷ついてしまう一面も。
普通の人では傷つかないような言葉でも傷ついて、それをいつまでも引きずってしまったり、相手がちょっと嫌な顔をしただけで「自分は嫌われている」と思い込んで傷ついてしまったり。

そのため、精神的に傷つくことを恐れて積極的に行動することができないという一面も持っています。

特徴④:マイペース

ソウルナンバー7の人は、自分のペースを乱されることを嫌うマイペースな性格の持ち主。
集団で行動していると、自分のペースを守りすぎて時には周りの人から「もっと周りの人のペースに合わせてよ」と迷惑に思われてしまうことも。

そのため、協調性が著しく欠けているわけではありませんが、集団で行動するよりも単独で行動する方が気楽なので、単独で行動することを好む傾向があります。

特徴⑤:探求心が強い

ソウルナンバー7の人は、一度興味を示したことに対しては、どこまでも突き詰めたいと思う探求心が強い人が多いです。
そのため、専門的な知識や難しい資格を必要とするような仕事に向いているかもしれませんね。

なお、ひとつのことに没頭するタイプではありますが、現実的に物事を考えるところもあるので、今の生活を壊してまで興味を持ったことにのめり込むようなことはしません。

特徴⑥:完璧主義

完璧主義なソウルナンバー7の女性

ソウルナンバー7の人は、物事を何でも完璧にこなそうとするタイプなので、ちょっとしたミスや失敗も許すことができず、完璧にこなせなかったことにひどく落ち込んでしまうことも。
ソウルナンバー7の人は、繊細な心を持ち主でミスや失敗を指摘されることで精神的に傷ついてしまうことから、ミスや失敗を指摘されないように物事を完璧にこなそうと思うのかもしれません。

特徴⑦:気分屋な一面がある

ソウルナンバー7の人は、感情の起伏が激しく、さっきまで笑顔で上機嫌になっていたのに、急に暗い顔をして落ち込んでいるなんてことも珍しくありません。
また、昨日と今日で言っていることが全く違っていたり、昨日は笑顔で接してくれていたのに、今日は急にクールでそっけない態度になったりと、日によって発言や態度が変わる点も、ソウルナンバー7の人の特徴のひとつ。

特徴⑧:意地っ張りで頑固

ソウルナンバー7の人は、自分のやり方や考えに強いこだわりを持っており、それに文句を言われたり、否定されることを極端に嫌います。
そのため、周りの人から反対されたり、「〇〇した方が良いんじゃないの?」とアドバイスをもらっても、「絶対に嫌だ」といって意地を張ってそれに従わないところがあるよう。

このように、素直さに欠ける一面があるので、周りの人と上手く馴染めずに孤立してしまうことも。

特徴⑨:想定外のことに柔軟に対応できない

ソウルナンバー7の人は、頑固な性格で自分のやり方や考えに強いこだわりを持っている人が多いです。
そのため、想定外の出来事やトラブルに巻き込まれてしまうと、途端にパニックになって冷静に対応することができないという弱点も。

また、想定外の出来事に直面して焦りすぎて自分を見失ってしまい、間違った対処法をとってしまうことで事態がさらに悪化してしまうことも。

特徴⑩:計画的に行動する

ソウルナンバー7の人は、思い立ったらすぐ行動するタイプではなく、じっくりと考えてから計画を立てた上で行動に起こすタイプ。
ソウルナンバー7の人は物事を完璧にこなしたいと思っており、失敗することからはできるだけ避けていきたいと考えています。

そのため、先のことを考えずに行動に起こすことはありませんし、成功する確率よりも失敗する確率の方が高いと分かっていることには手を出しません。
しかし、物事を深く考えすぎる性格であるがゆえに、目の前にあるチャンスを取り損ねてしまったり、突発的な行動を必要とする場面で足がすくんでしまうことも。

ソウルナンバー7の長所・短所

笑顔のソウルナンバー7の女性

長所

ソウルナンバー7の人は、とにかく誰に対しても優しく、家族や友達を大事にすることができるのが長所。
また、自分よりも年下の人や立場の弱い人にも謙虚になれるので、周りの人からも好かれますし、何か困ったことや悩みごとを抱えた時には、必ず周りの人が助けに来てくれるはず。

短所

ソウルナンバー7の人は、想定外の出来事やトラブルに対する対処ができず、その日のコンディションや環境による影響を受けやすく、本来の力を発揮するのが難しいという点が短所。
上手く波に乗っている時は良い方向に力が発揮できますが、何かミスをおかした時や体調が優れない時は事態が悪化しやすく、それによって精神的に傷ついて長期間落ち込んでしまうことも。

そのため、逆境に立った時や想定外の出来事に直面した時こそ、自分の感情を上手にコントロールして、冷静に対処できる力を身に着けることが大切です。

ソウルナンバー7の恋愛傾向

彼氏と仲良しなソウルナンバー7の女性

では、ソウルナンバー7の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 家庭的
  2. 好きな人に一途
  3. 恋人に影響されやすい
  4. 恋愛に消極的
  5. 主導権を握りたがる

続いて、ソウルナンバー7の恋愛傾向を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛傾向①:家庭的

ソウルナンバー7の人は、仕事が忙しくてもきちんと家庭のことを顧みることができ、家事や育児にも協力的な姿勢の人が多いです。
そもそも、誰に対しても優しい性格ですし、特にそれが愛する人であればより相手のことを思った行動を取ることができます。

そのため、パートナーが家事や育児で忙しそうにしていたら、それを手伝うのは当然だと考えているのでしょう。
したがって、ソウルナンバー7の人と結婚すれば、仕事ばかりで家事や育児に協力してくれないといった悩みを抱えることはまずありません。

恋愛傾向②:好きな人に一途

ソウルナンバー7の人は、好きな人のことを一途に想うタイプなので、目の前に魅力的な異性が現れたとしても絶対に浮気するようなことはありません。
それゆえ、恋人の裏切りも一切許すことができないタイプでもあります。

ソウルナンバー7の人は、好きな人とお付き合いすると、その人のために一生を尽くして愛情を注ぐことができるので、幸せな結婚生活を送れるようになるはず。

恋愛傾向③:恋人に影響されやすい

ソウルナンバー7の人は、周りの人の影響を受けやすい性格なので、お付き合いする相手によって性格や価値観、好みなどが大きく変化するタイプ。
そのため、お付き合いする相手が人間的に素晴らしい人であれば、ソウルナンバー7の人もそれに影響されて素晴らしい人間に成長することができるでしょう。

しかし、お付き合いする相手を間違えると、ソウルナンバー7の人も悪い方向に影響が及び、最終的には転落人生を歩むハメになる可能性も。

恋愛傾向④:恋愛に消極的

ソウルナンバー7の人は、繊細な心の持ち主で精神的に傷つきやすいので、恋愛に消極的な一面があります。
好きになるまで時間がかかるタイプですし、好きな人ができても自分から積極的に話しかけに行ったり、デートに誘ったり、告白することができません。

やはり、自分から積極的にアプローチしに行くことで、好きな人から嫌な顔をされたり、デートの誘いや告白を断られたらどうしようという強い不安があるので、どうしても受け身の姿勢になってしまうのかもしれませんね。

恋愛傾向⑤:主導権を握りたがる

ソウルナンバー7の人は、完璧主義なところがあって、自分のやり方や考えに強いこだわりを持っている人が多いので、恋愛においても主導権を握ってリードしたいと思っているタイプ。
そのため、相手の行動や予定を逐一把握しておきたいと思い、つい相手を束縛するような言動をとってしまうことも。

また、結婚をしても家事や育児のやり方、お金の使い方などでパートナーと意見が合わず、激しい言い合いに発展してしまうことも少なくありません。

ソウルナンバー7の適職

仕事中のソウルナンバー7の女性

では、ソウルナンバー7の適職をみていきましょう。

適職①:アドバイザー

ソウルナンバー7の人は、相手の気持ちや立場を考え、思いやりのある発言や行動を取ることができます。
そのため、困っている人や悩みを抱えている人の立場に立って親身になって相談に乗ることができる、アドバイザーの仕事が向いているといえるでしょう。

損得勘定を抜きにして自分を犠牲にしてでも、相手のためになろうと一生懸命仕事に取り組むので、最初は困っていることや悩みを抱えていた人も笑顔にすることができるはず。

適職②:研究者

ソウルナンバー7の人は、一度興味を持ったことに対してはもっと深く追求していきたいタイプ。
そのため、専門的な知識や技術を駆使し、あらゆる仮説を立てて研究を重ね、ミスや抜け穴を埋めていきながら真理を突き詰めていく研究者が向いているといえるでしょう。

研究者の仕事は答えのない世界に向き合う仕事ですので、研究そのものにやりがいを感じている人でなければ、答えが見えない研究を続けていくのは難しいものです。

適職③:介護職

ソウルナンバー7の人は、相手を選ばずどんな人に対しても優しく接することができる人。
そのため、介護職ならソウルナンバー7の人の優しさが最大限発揮できる仕事だといえます。

介護の仕事はいわゆる「3K(きつい、汚い、危険)」の仕事だといわれることが多いですが、ソウルナンバー7の人なら、それ以上に高齢者のために仕事ができるということに強いやりがいを感じることができるでしょう。

ソウルナンバー7の2019年の運勢

幸せな人生を歩むソウルナンバー7の女性

総合運

2019年のソウルナンバー7の人の総合運ですが、暇を感じることのない予定が充実した一年を送ることになるでしょう。
この一年は良好な人間関係を築くことで幸運を呼び込むことができるので、家族や友人と遊びに出かけたり、飲み会やイベントには積極的に参加して交友関係を広げていくことが大切です。

ただ、予定を詰め込みすぎてしまうと心身ともに疲れてしまうので、時には何も予定を入れずに一人で過ごす日を作るのもおすすめ。

恋愛運

2019年のソウルナンバー7の人の恋愛運ですが、気になる人がいる場合は自分の魅力を相手に伝える機会に恵まれ、長年婚活に励んでいた人はその努力が実るような出会いに恵まれることでしょう。
もともと、ソウルナンバー7の人は恋愛に消極的な性格ですが、この一年は遠慮せずに気になる人には積極的にアプローチされることをおすすめします。

結婚運

2019年のソウルナンバー7の人の結婚運ですが、この一年の間で徐々に結婚運は上昇していきます。
そのため、婚活パーティーで出会った人とデートすることになったら、最初は気が乗らなくてもそこで断らずに一度デートしてみることをおすすめします。

また、既に恋人がいるのであれば、恋人と一度結婚後の生活について真剣に話し合っておくことが大切。

仕事運

2019年のソウルナンバー7の人の仕事運ですが、プライベートが充実しているのと同じように、新しい仕事に恵まれる機会も増え、仕事も多忙を極めることになるでしょう。
なお、この一年の間に部署異動や出向があったとしても、これを前向きにとらえることで仕事では良い結果を残すことができます。

新しい環境になると、新しい仕事や人間関係に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、この一年は人間関係に恵まれているので、新しい職場でも良好な人間関係を築いていくことができるでしょう。

金運

2019年のソウルナンバー7の人の金運ですが、外に出る機会が増えたり、交友関係が広がることで出費もかさんでしまいがちですが、無駄な浪費をしない限りはお金に困ることはないでしょう。
特に、この一年は良好な人間関係を築くことで幸運を引き寄せることに繋がるので、交友関係を広げるためなら出費は惜しまないで下さい。

また、そもそもソウルナンバー7の人は堅実で貯金をするのも得意なので、出費が増えたとしても無理なく計画的に貯金を増やすことができるでしょう。

新たな出会い運

2019年のソウルナンバー7の人の新たな出会い運ですが、思わぬ形で運命の人との出会いに恵まれる可能性が高くなる一年となります。
例えば、なんとなくの気持ちで始めた趣味や習い事、たまたま友達に誘われてついていった飲み会やイベントなどで新しい出会いがありそう。

復縁成就運

2019年のソウルナンバー7の人の復縁成就運ですが、残念ながらこの一年は復縁するのに適していない年になるでしょう。
ソウルナンバー7の人にとってこの一年は、過去よりも未来に目を向けるべき年。

新しいことや新しい人間関係に幸運が潜んでいる可能性が高いので、元恋人のことをいつまでも忘れずに想い続けるのは非常にもったいないです。
そのため、元恋人のことを今でも思い出すようであれば、引っ越したり、転職するなどして思い切って環境をガラッと変えてみるのがおすすめ。

ソウルナンバー7と相性がいい数字

ソウルナンバー7の人と相性が良いソウルナンバー7の女性

では、ソウルナンバー7と相性がいい数字をみていきましょう。

相性がいい数字:ソウルナンバー7

ソウルナンバー7の人同士は、友人としても恋人としても相性が非常に良い組み合わせです。
お互いにとても人当たりが良く、性格も似たもの同士なので、知り合って日が浅くても神経を使わずに自然体で接することができます。

ただ、お互いに本心を隠しながら最初は相手と接しようとするので、心を開いて信頼関係を築いていくまではとても時間がかかります。
しかし、時間をかけてお互いのことを知っていき、壁を乗り越えていけさえすれば一生付き合っていけるような強い関係で結ばれることでしょう。

相性がいい数字:ソウルナンバー3

ソウルナンバー7の人とソウルナンバー3の人も、友人としても恋人としても非常に相性が良いです。
嘘をつかれることを嫌うソウルナンバー7の人は、自分の気持ちをストレートに表現するソウルナンバー3の人に対して安心感を覚えるので、すぐに心を開くことができ、強い信頼関係を築きやすいといえるでしょう。

また、ソウルナンバー3の人のわがままに振り回されることも多いかもしれませんが、ソウルナンバー7の人はむしろその人に頼られて嬉しいと感じるかもしれません。

相性がいい数字:ソウルナンバー4

ソウルナンバー7の人とソウルナンバー4の人も、友人としても恋人としても非常に相性が良いといえるでしょう。
誰にでも平等に接することができるという共通点を持っているので、出会った瞬間に意気投合して仲を深めていくことができます。

また、警戒心が強く、パーソナルスペースを大事にするソウルナンバー4は、適度な距離感を保ってくれるソウルナンバー7の人に対して居心地の良さを感じることでしょう。
さらに、両者とも恋愛には奥手なタイプなので、恋愛関係に発展するまでは時間がかかりますが、一途に相手を想って誠実に向き合う2人は、安定して居心地が良い関係を築いていくことができるはず。

ソウルナンバー7と相性が悪い数字

ソウルナンバー1の彼氏とケンカするソウルナンバー7の女性

では、ソウルナンバー7と相性が悪い数字をみていきましょう。

相性が悪い数字:ソウルナンバー1

ソウルナンバー7の人は、ソウルナンバー1の人は、残念ながら相性が悪いといえます。
ソウルナンバー7の人から見ると相手は自分勝手な人のように見え、ソウルナンバー1の人から見ると自分の自由を奪う存在のように見えてしまうので、お互いに一定の距離を置いてお付き合いすることが多いよう。

また、ソウルナンバー1の人は思い立ったら即行動タイプで、ソウルナンバー7の人は計画的に慎重に行動するタイプ。
そのため、ソウルナンバー7の人から見ると相手は先のことを考えずに行動する危なっかしい人に見え、ソウルナンバー1の人から見ると「色々と悩んでないで早く行動してよ」とイライラしてしまいがち。

このように、2人の性格や考え方は根本的に違うので、一緒にいて居心地が悪いと感じることが多いかもしれません。

相性が悪い数字:ソウルナンバー8

ソウルナンバー7の人とソウルナンバー8の人の場合、恋人や結婚相手としては相性が悪いものの、友人としての相性はそこまで悪くはありません。
恋愛や結婚となるとお互いの価値観を全く違い、相手の価値観が理解できず歩み寄るのが難しいので、一緒にいてストレスを感じることが多くなるよう。

しかし、ソウルナンバー8の人は頭の回転が速く、会話を盛り上げるのが上手なので、友人としてなら一緒にいて退屈することがなく、意外と良好な友人関係を築いていくことができるでしょう。

相性が悪い数字:ソウルナンバー22

ソウルナンバー7の人とソウルナンバー22の人も、残念ながらあまり相性が良いとはいえません。
ソウルナンバー22の人は、チームワークを重んじるタイプなので、マイペースで単独行動を好むソウルナンバー7の人を苦手だと感じる人が多いようです。

また、一緒にいても何を考えているのか分からずにどう接していいのか分からないと感じることも。
そのため、表面上のお付き合いしかできず、恋愛や友情のように深い関係を築いていくのは難しいといえるでしょう。

ソウルナンバー7の人との上手な付き合い方

ソウルナンバー7の彼氏と付き合う女性

ソウルナンバー7の人は、ちょっとした一言でも傷ついてしまうほどの繊細な心の持ち主であり、心を開いてくれるまでどうしても時間がかかってしまいます。
そのため、ソウルナンバー7の人と接する時は、パーソナルスペースに無理やり踏み込むようなことはせず、相手の心を傷つけないように普段の言動にも細心の注意を払うようにして下さい。

ソウルナンバー7の人は、「この人と一緒にいると居心地が良い」と感じることができたら意外とすぐに心を開いてくれるので、時間をかけて少しずつ信頼関係を築いていきましょう。

ソウルナンバー7の人は繊細で優しい心の持ち主!

ソウルナンバー7の彼氏と会話が弾むソウルナンバー7の女性

ソウルナンバー7の人は、誰に対しても平等に優しく接することができる人で、ちょっとした一言でも傷ついてしまうほどの繊細な心を持っています。
あなたの優しさはきっと周りの人にも伝わっているはずなので、誰からも好かれますし、困った時にはきっと誰かが手を差し伸べてくれるはず。

もしも、自分の生年月日から導き出されたソウルナンバーが「7」だった方は、ソウルナンバー7の長所を伸ばし、それを活かして人生をより良いものにしていって下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る